カレンダー
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年6月

ジンギスカンを食べました。

2020年6月30日 07:19

今日の塩原温泉は、曇りで時々小雨が降っています。7時30分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

天気が良くて、早く帰れた時、何が楽しみかというと自宅の庭でのホットプレートです。昨日は夕方小雨が降りましたが すぐに止み良かったです。

 

料理という言葉は使う程でないですが、昨日はジンギスカンにしました。味付けしたジンギスカンを冷凍のパックにした物がスーパーに売っています。それに野菜を足しただけです。

 

ジンギスカンは 匂いが強く屋外向けです。自分も楽しく、家族にも迷惑をかけずに良いと思います。学生の頃、東十条にジンギスカン屋があり、時々行っていました。ご主人かなりのご高齢になったでしょうが、お元気でしょうか?

 

天気が悪くても 屋外で食事をする方法が考えられ(屋根の下を利用する)ますが、折り畳みのイスとテーブルを買ってくる必要があります。

 

DSCN8496[1].JPG

  スタート前です。220gを1パック使いました。

DSCN8499[1].JPG    次回は漬け汁を捨ててから焼くと良さそうです。

運気を磨く

2020年6月29日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

田坂広志さん著「運気を磨く」を読みました。田坂さんの著書は「すべては導かれている」に続いて2冊目です。

 

非常に順序だてで書かれていて、分かり易く読み進められました。最先端の量子科学では「ゼロ、ポイントフィールド仮説」という理論があり、ここに宇宙の過去、現在、未来の情報が入っていると考えられています。

 

人の心は ゼロ、ポイントフィールドと繋がる事が出来て、その能力の高い人が天才と言われています。モーツアルトは「楽譜が降りてきた」と表現していました。

 

私も ゼロ、ポイントフィールドに繋がる能力を高くしたいですね。


強運に関して、我々は生きていること自体が強運と言っていますが、同感です。同級生も物故者が 意外と多いです。

 

DSCN8487[1].JPG

値段も 本体820円プラス税で、良心的と思いました。

多分1才になりました。

2020年6月28日 07:06

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

昨年の7月 土用丑の日に我が家にやってきて、うなぎの「う」を取って「なぎ」という名前を付けた猫 来た当時は生後1か月くらいのような感じでしたが 正確な誕生日はわかりません。

 

栃木県民の日が6月15日なので、その日を誕生日にしました。1才になりました。

 

以前このブログに書いたかもしれませんが 彩つむぎの駐車場にいて カラスに狙われていたのを保護しました。保護しなかったら多分カラスに殺されていたと思います。

 

今では 完全に家族の一員になっています。じゃらんのネコのしっぽは、水平ですが、我が家のネコは垂直に立っています。

0615.jpg

生後2か月くらいの写真。

DSCN8450[1].JPG

 こちらの言うことは、少し分かるようです。

DSCN8470[1].JPG

  尻尾が立っています。

調理道具

2020年6月27日 07:15

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

25日に県の旅館組合の総会に行く途中、矢板のカインズホームに寄りました。旅館の蛍光灯などを買う予定で、個人では魚の網焼き機?を買うつもりでした。

 

カセットコンロを使い庭で魚を焼く時使おうとしていて、ちょうど良さそうな物がありました。

 

すぐ近くには鍋のフタがあります。ホットプレートでも大丈夫です。これは使い勝手が良さそうなので、こちらも買ってきました。具材をたっぷり入れて蒸し焼きを楽しめそうです。

 

寄った甲斐がありました。今月末に試せると良いです。一度に両方は無理なので 片方ずつになりますが。



DSCN8459[1].JPG  左が、魚の網焼き機で右が鍋のフタです。上部がガラスになっていて 中が見れるようになっています。

DSCN8468[1].JPG

  ホットプレートに乗せると こんな感じになります。

通常総会

2020年6月26日 08:01

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時30分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

昨日は 栃木県旅館組合の通常総会でした。今年の通常総会は、日程は変わりませんが、場所が栃木市から宇都宮市に変更になり、当日会場に行くのは理事のみで、一般会員は書面により議決権の行使になりました。

 

懇親会はナシ。昨年は鬼怒川温泉ホテルでの楽しい宴会でしたが 今に時期は我慢ですね。

 

総会の日取りを6月25日に決める理事会に、私は出られませんでした。この日に総会が無ければ いつも山に一緒に行くグループで白馬大池に行っていましたが こちらも総会優先になりました。

 

残念ですが仕方ないです。白馬岳は日を改めて行きたいと思います。


DSCN8457[1].JPG

  かなり スムーズな議事進行でした。

 

大朝日岳

2020年6月25日 08:01

今日の塩原温泉は、曇りで時々、霧雨が降っています。7時30分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

深田久弥さんが選んだ日本百名山は全山登頂を目指している方もいますが、私は ツマミ食いという感じで登っています。

 

東北地方から百名山に選ばれた山では 飯豊山、大朝日岳、早池峰山の3つが残っています。

 

今度、大朝日岳に行こうと思い、地図を探すと定価600円の地図が出てきました。消費税が出来る前で かなり古いです。

 

 地図代をケチって古い情報を信じ、山でピンチになりたくないので 新しい地図を買いました。

 

 山頂小屋に一泊して、ゆっくり行ってこようと思います。東北地方は食事の出る山小屋は少なく、大朝日岳も食料持参になります。


DSCN8432[1].JPG  左が古い地図で、右が今度買った地図です。

カミナリのチャリ旅

2020年6月24日 06:43

今日の塩原温泉は、曇りです。6時30分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

川岸露天風呂は昨日から夜間も入浴可能になりました。日帰り入浴は今週はお休みで、今後どうするか 少し考えてみます。

 

昨日は とちぎテレビ 「カミナリのチャリ旅」のロケが 当館の川岸露天風呂で ありました。

 

これは 大人気コンビ カミナリが電気自転車で、県内のスポットを探訪する番組です。

放送予定日は7月20日 20時25分からです。

 

私がステッカーを受け取るシーンも撮影しました。(放送になるかどうかは分かりませんが)

 

カミナリさんと 撮影スタッフからも泉質やロケーションに対して おほめの言葉を頂き、大変嬉しく思いました。

 

なお 明日と明後日の投稿は8時過ぎになるかもしれないので、ご了承ください。


DSCN8427[1].JPG

  カミナリさん 元気です。

DSCN8430[1].JPG

 この自転車で各地を回ります。

川岸露天風呂 

2020年6月23日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りで時々霧雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。

 

6月21日 夕方5時過ぎ 川岸露天風呂でボヤが ありました。社員が初期消火で鎮火し、屋根の一部が燃えたというか焦げた程度で済みました。

 

 タバコ、電気系統、放火、自然発火の4つの視点から警察と消防に調べてもらいました.2番目と3番目は可能性は ほほゼロ、4番目も そばに肥料のような物は置いてなくて かなり可能性が低い。1番目はタバコの吸い殻がなかったとの事で、原因は特定できておりません。個人的には1番目のような気がしますが、、

 

 現在 照明は落としてあり 19時から翌朝6時まで、川岸露天風呂ご利用はご遠慮願っています。ちょうど24日、25日がボイラー修理のため休館にする予定で、その時照明を点けて問題がなければ 夜間のご利用も再開したいと考えています。

 

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


DSCN8417[1].JPG

      この程度で済んだのは不幸中の幸いでした。

松之山温泉

2020年6月22日 07:13

 今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 620日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に、旅行作家の野添ちかこさんが 新潟県松之山温泉の記事を書いていました。

 

利き酒師の上位資格に酒匠という資格があるのは 初めて知りました。酒の宿玉城屋社長の山岸さんは この酒匠とワインのソムリエの資格を持っています。

 

フレンチのカップリングはワインが定番ですが新潟でしか手に入らない日本酒と合わせています。凄い トンガリのある宿ですね。

 

温泉も塩分が濃く石油が混じったような匂いも独特で 一度行ってみたくなりました。

山登りとセットでも良いかもしれないです。

 

どこかの山小屋の生ビールの宣伝に「登頂の喜びを胃袋にも」とありますが、日本酒にも応用がききそうです。


DSCN8406[1].JPG
日本経済新聞から

 

20年ぶりの川岸露天風呂

2020年6月21日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度で、日差しがないためか、少し肌寒いです。

 

昨日は 日帰り入浴のお客様が何組かお越しになりました。今の時期は土曜日も日帰りをお取りしています。(8月になったら難しいかも)

 

その中で20年前 じゃらんのモデルで当館の川岸露天風呂にお入りになった方がいました。当時の雑誌の写真を見せてもらいました。 20年前と あまり変わっていないように見えました。モデルさんは 年を取らないのですかね。

 

ご本人の同意を得て撮影しました。「相変わらず いい温泉です」と言って頂き、嬉しく思いました。


DSCN8408[1].JPG

ビジターセンター年間スケジュール

2020年6月20日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。天気予報では暑くなるとの事でしたが、現時点では 半袖だと少し肌寒いです。

 

ビジターセンターの年間スケジュールが届きました。今年の表紙は仙人岩つり橋で、何故か嬉しくなります。

 

ウオーキングや 自然学習プログラム、散策プログラム、スノーシュー散策プログラムと いろいろな催しがあります。

 

ウオーキングは 土日の開催が多く、私は出にくいですが、10月22日の若見山は参加出来そうです。

 

また スノーシューも 土曜日の午前中なら 出られそうですね。コースは奥塩原地区と書いてありましたが、たぶん大沼周辺でしょう。普段は歩けない水の上も 凍ると歩けて楽しいです。

 

DSCN8399[1].JPG

   表紙と裏表紙です。

DSCN8401[1].JPG

  年間スケジュール

自然免疫力を高める生き方

2020年6月19日 07:15

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は17度です。今日は下着もYシャツも長袖にしました。

 

プレジデントに自然免疫力を高める生き方の特集があったので、買ってきました。本当に健康オタクです。

 

今の時代、コロナ対策だけでなく 免疫力を高めておくことは 非常に大切と思います。

 

いろいろな所で言われていますが、ちょいデブが一番 抵抗力があるようで、私も医者に言われているように あと5kg体重を増やした方が良いような気がします。

 

毎日お酒を飲むと、風邪のリスクが54%低下と書いてありました。まとめて飲むより、毎日少しずつ飲むのが良さそうです。

 

それと 確かな医療データにもとづかない健康情報は、あぶない、とも書いてありましたが その通りと思いました.

DSCN8374[1].JPG
  買って良かったです。

何でもランキング

2020年6月18日 07:09

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。7時現在玄関前の気温は18度でした。

 

 613日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに ライブカメラのランキングが載っていました。

 

 1位が穂高連峰、2位が旭岳で、残念ながら私が良く見る尾瀬沼のライブカメラは10位以内に入っていませんでした。

 

穂高連峰は いつかは登ってみたい山々です。もちろん単独行は 恐いのでグループで行きますが運がいいとライブカメラで、山肌が朝日に染まる現象「モルゲンロード」が見られるようです。便利な世の中になりました。

 

7位の知床半島も一度行きたいものです。

 

ライブカメラとは別に、私はYOU TUBEで、時々山行の映像を見ていますが こちらも楽しいです。

DSCN8378[1].JPG

 日本経済新聞から

 


一家族一旅行

2020年6月17日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

今回もローカルネタで すみません。那須塩原市市民向けのリフレッシュキェンペーン 予約の受付が終了しました。当初の予算を使い切りそうになった時、追加の予算が出て 予約受付の期間が延長されましたが 終了になりました。でも これを機会に地元の旅館の利用をしていただきたいです。

 

それに代わり、今月16日の宿泊から、栃木県民一家族一旅行と唱って 県民向けの宿泊料補助の企画が始まりました。キャッチコピーも いいですね。

 

ご予約は お電話でなくネットエージェントさんからの、お申込みになります。

 

県外のお客様向けのキャンペーンも もうすぐ始まると思います。少々お待ちください。


DSCN8384[1].JPG

下野新聞に案内が載っていました。福田知事の挨拶と、ガッツ石松のコメントも有ります。

庭でのホットプレート

2020年6月16日 07:27

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

 

最近 晴れた日に早く帰れた時 庭でのホットプレートでの焼き物が、楽しみになっています。昨日は休館日で早く帰れました。

 

外の景色や空を眺めながらの食事やお酒は、楽しいものです。自宅の庭に 外付けのコンセントがあり、助かります。


豚と牛の、ひき肉を片栗粉で固めて焼くと、ステーキのようになると聞いたので、やってみました。結果はステーキでなく、ほぼハンバーグになりましたが、、、

 

肉系統だけでなく魚も焼くとしたら、カセットコンロを使い、網で焼くのも有り、と思います。

 

いつか試してみます。


DSCN8390[1].JPG

  スタートの状態

DSCN8395[1].JPG

  ほぼハンバーグですが、美味しかったです。

 

東京五輪断念

2020年6月15日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れて温泉街は風が強めに吹いています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

7人制ラグビーで東京五輪を目指していた福岡選手が、1年延長になった五輪を断念し、かねてからの希望の医学部への道を選択しました。

 

残念ですが 仕方ないです。是非、夢を叶えてほしいです。

 

選手生活をしながら 少しずつでも受験勉強をしていたのでしょうが、よく気持ちが続くものです。

 

自身のケガの経験から、患者に寄り添える医者になりたいそうで、きっと よいお医者さんになると思います。

 

余談になりますが、我が家は血を見ると意識が遠くなる家系のようで、医者がいません。想像ですが 昔何かの事が先祖脳の中に残っていて、その影響なのでしょう。

 

0615.jpg

 福岡選手 ヤフーから

「お」と「を」 栃木県式習い方

2020年6月14日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

数日前 フェイスブックで盛り上がった話です。ひらがなに「お」と「を」がありますが 皆さん どのように習ったでしょうか?

 

栃木県は 軽い「お」と重い「を」と習います。文章を縦に書くとき「お」は 上の方に来るので 軽い、「を」は 下の方に来るので 重い、になるようです。

 

自分たちは 当たり前と思っていましたが 他の県では 違うようですね。

 

私は文章をローマ字入力していますが、最初の頃「を」の入力の仕方が分からず苦労しました。

 

WとOと2文字入力するので やはり重いのでしょうか?

DSCN8382[1].JPG

  個人的な写真で恐縮です。約54年前 保育園の卒園式 「お」と「を」の違いは、この頃習ったのでしょうか?

お通夜に行って来ました。

2020年6月13日 07:13

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は19度です。

 

昨日は 旅館関係でお世話になった方のお通夜でした。まだ80歳前で 早すぎるご逝去に心が痛みます。

 

親分肌で 人付き合いも良い方でした、一番思い出深いのは ご自分が仲人をしていた結婚式で、式の途中、合間を見て我々のテーブルに来て、一緒にお酒を飲んでくれた事です。懐かしいですね。紋付姿が似合っていました。


昨日は飲まない予定でしたが お返しに入っていた日本酒の白鹿で、お酒が好きだった故人を偲びました。もう一度、一緒に飲みたかったです。

 

ご冥福を 心からお祈りします。

 

DSCN8369[1].JPG

 帰りがけスーパーで、お刺身を買ってきました。

鉄道の旅

2020年6月12日 07:11

 今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

66日のNIKKEIプラス1 鉄道の旅に、フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 日本一長い名前の特急の記事を書いていました。

 

特急の名前は「志國土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり」と言います。週末を中心に高知県の高知〜窪川を運行しています。皿鉢風料理や地元高校生のもてなしが人気です。

 

また安和駅では 10分間ほど停車し目の前の太平洋を眺められるそうです。リゾートしらかみもそうですが、絶景の場所で停車時間を長く確保してもらえると 本当に、ありがたいですね。

 

高知県は一度だけ行ったことがありますが、皿鉢料理の美味しさは今でも覚えています。機会があったら、また行きたいものです。四万十川で 泳いでみたいです。


DSCN8358[1].JPG

  日本経済新聞から

図書館が再開しました。

2020年6月11日 07:06

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

コロナの影響で閉館していた図書館が再開しました。現時点では、読みたい本をリクエストしたり、 リクエストしていた本を取りにいくだけですが 待ち望んでいたので 嬉しく思います。


図書館内の本を見て回るのは 現時点ではできません。那須塩原市、感染対策しっかりしています。多少の不便は仕方ないと思います。今回、読みたい本を何冊かリクエストしてきました。職員の方が 親身に対応してくれて感謝です。

 

先日の体調管理の本に続いて 今回は 山と渓谷3月号を借りました。夏に向けトレーニングの参考にしたいのと、機会があれば 海の見えるハイキングコースを歩きたいものです。

 

DSCN8348[1].JPG

  本棚の方は 立ち入りは出来ず、カウンターまだです。

DSCN8355[1].JPG

  山と渓谷3月号です。

戦場ヶ原散策

2020年6月10日 07:11

今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

昨日は、日光の戦場ヶ原を歩いてきました。志津乗越から男体山を登ることも考えましたが 単独行になるので諦めました。

 

戦場ヶ原の遊歩道は 台風19号の影響で 何か所か、う回路があります。

 

いつもは 赤沼から湯元まで歩き 湯元で温泉に入り 赤沼に戻りますが、今回は湯元から赤沼まで歩いて 湯元に戻り、日光アストリアホテルの温泉に入ってきました。

 

カッコウやエゾハルゼミ?の声を聞きながら歩くのは楽しいものです。帰りは国道沿いを歩きましたがアスファルトの照り返しと車の音に閉口し、途中から遊歩道に戻りました。

 

外国人はいませんでしたが ご年配のカップルが大勢いました。私は長袖のシャツでしたが 半袖で良かったと思います。


DSCN8319[1].JPG

 湯川沿いを歩きます。う回路は川から離れますが。

DSCN8322[1].JPG

  男体山と満開のワタスゲ

DSCN8327[1].JPG

  光徳入り口からの木道は初めて歩きましたが、なかなか良い雰囲気です。

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理

2020年6月 8日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

大谷義夫さん著「絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理」を図書館から借りてきて読みました。貸し出しのリクエストをしてから2か月以上経ち、予約待ちが多いです。

 

著者は全国屈指の患者数の呼吸器内科クリニックを やっています。休めない仕事柄 体調管理に関して なるほどと思える事が いろいろ書いてありました。

 

興味深いことは 多少アルコールを飲んだ方が風邪を ひきにくい調査結果や 風邪の引き始めに 軽い運動をして免疫力を上げていることでした。


アルコールを飲みすぎると体内のビタミンが破壊されて 風邪をひきやすくなると認識していましたが 適度なら良いようです。

 

また軽度の睡眠時無呼吸症候群の治療には スリープスプリントという専用のマウスピースも有効なようで 今度月一度の診察に行ったら お医者さんに相談してみようと思いました。


DSCN8302[1].JPG

 

 

貰ったお酒

2020年6月 7日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

先日 友人からシャンペンを貰ったので冷蔵庫に冷やしておきました。またカードのポイント交換でエビスビールを頼んでいたのが 届いたので こちらも冷蔵庫に入れました。


旅館の電気料をカードで払える電力会社があるようです。とんでもなくポイントが貯まりそうですね。


 5日は 割と早く帰れたので 両方とも飲みました。3日ぶりの飲酒になります。これ位間隔をあけた方が良さそうです。最近 癖?になっている外での一杯をしようとしましたが 雨が降ってきたので断念しました。

 

どちらも 美味しく頂けました。ただシャンペン1本と缶ビールを両方飲むと 翌日にお酒が残る感じがしました。

 

次回シャンペンを飲むときは 誰か相棒と飲みたいと思います。

DSCN8276[1].JPG

    エビスビール詰め合わせ

DSCN8280[1].JPG

  飲みごたえがありました。

乾燥室への転用

2020年6月 6日 07:23

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

当館はハイキングをされる方、オートバイでお越しになる方が、多いです。雨の場合もあり、濡れたウエアを何とか乾かす方法はないものか、考えておりました。

 

以前日帰り入浴は休憩室込でしたが 最近は入浴のみになっているので、休憩室を乾燥室に転用しました。

 

物干し竿がかかるようにして、畳にブルーシートをしいただけですが、、幸い空調もあり火を使わずに済み良かったと思います。

 

これからハイキングやツーリングの季節になります、雨になっても翌朝は乾いたウエアで お出掛け頂けると思います。


DSCN8260[1].JPG

  乾燥室は1階にあります。

大人の休日俱楽部パス

2020年6月 5日 07:06

今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

大人の休日俱楽部パス2020年度第1回6月25日から7月7日までの期間の4日間乗り放題が販売を見合わせることに なりました。会員の健康を優先 とのことでした。残念!

 

今回は 以前 このブログでお話したように 山小屋の営業自粛が多いので 日本アルプスの日帰り登山を考えていました。

 

東京出張と組み合わせて 何パターンか 考えていましたが、乗り放題が発売中止では、、、立山に登れば 日本三名山と言われている山で 残りは白山だけになる予定でしたが。

 

無理に遠出しないで 車で2時間以内で行ける山に登ることを考えてみます。


0605.png

 立山(雄山)山頂 麓に一泊すれば 日帰りで行けます。

坂井宏行さん

2020年6月 4日 06:49

今日の塩原温泉は 晴れています。 6時30分現在 玄関前の気温は17度でした。今日は所用で 少し早く来ました。

 

 530日のNIKKEIプラス1 食の履歴書にフレンチシェフの坂井宏行さんの記事が載っていました。

 

料理の鉄人で人気を集めた方ですが 偉ぶらず人柄も素晴らしい方です。お会いしたのは2回くらいですが。

 

父が戦死して 大変な思いをされたようですが、忙しい母や姉の代わりに台所に立ち 自分が作った料理を母がおいしそうに食べる笑顔が嬉しかったのが 料理の世界に入るきっかけでした。

 

過去2度ピンチに見舞われ 今回のコロナが3度目のピンチですが 母の「気持ちまで貧しくなるな」の教えを胸に刻み この苦境を乗り切るつもり、と書いてありました。

 

DSCN8266[1].JPG

 日本経済新聞から

新しいポスター

2020年6月 3日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

今回、観光協会で新たに作成したポスターは 当館の川岸露天風呂が載っています。


 なかなか楽しい図柄で キャッチコピーも その通りと私も思いますが、お持ち帰りしたい方は 玄関前の飲泉所から どうぞ。ペットボトルを、ご持参いただくと宜しいかと思います。


 私は子供の頃から目の前を流れる鹿股川に潜り、数えきれない程、魚突きをしていましたが、人魚には会えず山女という魚には、よく会えました。

 

個人的には、4月初旬の沖縄の海より 8月の鹿股川の水の方が ずっと冷たいと思います。


DSCN8252[1].JPG

 なかなか良く出来ていると思います。

献血に行きました。

2020年6月 2日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

 

三本槍岳の登山終了後 先月出来なかった献血をしに 黒磯の行きました。献血する方が多く 多少待ち時間がありましたが 何故か嬉しく思えます。

 

今回は1か月以上薬を飲まなかったので 献血することが出来ました。今は400cc献血します。昔は200ccだったような気がしますが、、

 

受付で体重を2桁で入力する場面があります。体重が3桁の方はどうするのだろうと思い聞いたら 3桁でも対応できるとの事でした。

 

私が次回、献血可能になるのは8月23日以降です。献血する量が以前よりも増えたので間隔も空くのでしょう。

 

家に戻ってから 馬刺しや合鴨の肉で栄養を補給しました。


DSCN8246[1].JPG

10人近く献血をする方が居ました。

DSCN8247[1].JPG

上厚崎のヨークベニマルには カナダ産ですが馬刺しがありました。

何年振りかの三本槍岳

2020年6月 1日 07:22

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

昨日は いつも山に一緒に行くグループで 那須の三本槍岳に登ってきました。三本槍岳は 以前峠の茶屋駐車場から登ったことがありますが、今回は北温泉からです。

 

標高差は大きくなりハードです。 ほとんどのメンバー(私を含め)が 今シーズンの初山行でした。暑くなく たまに日も差す、まずまずコンディションでした。

 

山頂からは猪苗代湖や 飯豊山も見え 最高の景色が堪能できました。飯豊山は 今年は行けなくなってしまいましたが 心の中で「来年登らせてもらいます」と思いました。

 

さすがにシーズン最初は まだ体が山登りモードになっていないようで 少し疲れが残りました。

DSCN8244[1].JPG

 北温泉からの スタートです。


DSCN8233[1].JPG    茶臼岳が遠くに見えます。

DSCN8235[1].JPG    遠くに飯豊山が見えます。

DSCN8236[1].JPG  三本槍岳山頂です。