カレンダー
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理

2020年6月 8日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

大谷義夫さん著「絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理」を図書館から借りてきて読みました。貸し出しのリクエストをしてから2か月以上経ち、予約待ちが多いです。

 

著者は全国屈指の患者数の呼吸器内科クリニックを やっています。休めない仕事柄 体調管理に関して なるほどと思える事が いろいろ書いてありました。

 

興味深いことは 多少アルコールを飲んだ方が風邪を ひきにくい調査結果や 風邪の引き始めに 軽い運動をして免疫力を上げていることでした。


アルコールを飲みすぎると体内のビタミンが破壊されて 風邪をひきやすくなると認識していましたが 適度なら良いようです。

 

また軽度の睡眠時無呼吸症候群の治療には スリープスプリントという専用のマウスピースも有効なようで 今度月一度の診察に行ったら お医者さんに相談してみようと思いました。


DSCN8302[1].JPG