カレンダー
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

大朝日岳

2020年6月25日 08:01

今日の塩原温泉は、曇りで時々、霧雨が降っています。7時30分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

深田久弥さんが選んだ日本百名山は全山登頂を目指している方もいますが、私は ツマミ食いという感じで登っています。

 

東北地方から百名山に選ばれた山では 飯豊山、大朝日岳、早池峰山の3つが残っています。

 

今度、大朝日岳に行こうと思い、地図を探すと定価600円の地図が出てきました。消費税が出来る前で かなり古いです。

 

 地図代をケチって古い情報を信じ、山でピンチになりたくないので 新しい地図を買いました。

 

 山頂小屋に一泊して、ゆっくり行ってこようと思います。東北地方は食事の出る山小屋は少なく、大朝日岳も食料持参になります。


DSCN8432[1].JPG  左が古い地図で、右が今度買った地図です。