カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2024年6月

室内でのホットプレート

2024年6月20日 07:03

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

毎週水曜日の午後からは休館日です。天気も良く どこかハイキングの予定を入れれば良かったですが 西那須野に出かけました。暑い!

 

帰ってから庭先で ホットプレートで約肉をやろうとしましたが 自宅に戻るのが7時近くなってしまったのと ネコが脱走しないよう神経を使いながら 庭先に ホットプレートや材料を出すのが 面倒になり 室内で 蒸し料理に切り替えました。

 

レバ刺しを ゴマダレ風味のタレで食べながら 出来上がるのを待っていました。タレは少ししょっぱいですが 昼間暑かったのでちょうど良い感じがします。例によって炭酸を飲みながら 美味しく頂きました。

DSCN0410[1].JPG

レバ刺しと炭酸です。

DSCN0412[1].JPG

室内なので 蒸し料理にしました。

新しいコーヒーマシンが来ました。

2024年6月19日 07:02

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

昨日は 故障して修理不能になったコーヒーマシンの入れ替えでした。当初 どんなに遅れても 今月末まで と言われていましたが 月半ばでの 入れ替えが出来ました。

 

 私を含め?お客様には ご不便をおかけして 申し訳なかったです。

 

 新しい機械は ココアも入れられます。次回の設定ですが。以前 何かの本で ココアは血圧を下げる効果がある と読んだ記憶があります。

 

今までより 抽出に少し時間がかかる感じがしますが 味が より細やかで繊細になった印象です。

 

 新しい機械 これからも活躍してもらいたいです。

DSCN0403[1].JPG

今までの機械 お疲れ様でした。

DSCN0401[2].JPG

一人で 持ち運びできるよう台車を使います。

DSCN0406[1].JPG

新しい機械 音も静かです。

現地研修

2024年6月18日 06:56

今日の塩原温泉は雨が降っています。650分現在 玄関前の気温は16度でした。 

 

昨日は 旅行会オ社の社員の現地研修で施設見学でした。施設見学は 久しぶりです。30人近い人数なので 2班に分けて案内しました。

 

塩原は 初めて来る社員の方も 多いようでした。

 

川岸露天風呂まで案内する途中 階段が栗の木でできていること 昔 湯治場だったこと 大雨の時は 川岸露天風呂が冠水し 危険なので お客様も 我々も水が引くまで 川に近づかないことなどを お話ししました。

 

皆さん メモを取りながら熱心に聞いてくれて ありがたく思いました。

 

夕方からは 鬼怒川温泉で 全体ミーテイング 懇親会がありましたが こちらは出席できず 残念でした。


DSCN0392[1].JPG

川岸露天風呂に行った時 ニシマスと思われる魚が泳いでいました。画面 中央のやや左にです。他にも4匹いました。

DSCN0393[1].JPG

大型バスで 移動します。

養老牛温泉

2024年6月17日 06:58

今日の塩原温泉は晴れています。  650分現在 玄関前の気温は19.5度でした。 

 

615日 NIKKEIプラス1 湯の心旅は 旅行作家の 野添ちかこさんが 北海道 養老牛温泉の記事を書いていました。

 

養老牛温泉は最盛期には6軒の旅館がありましたが 現在は 湯宿だいいちの1軒のみです。

 

しかし スタッフは多く建物も新しく快適だそうです。温泉も豊富で 写真では 川の脇の温泉が 写っていました。当館の川岸露天風呂のように 川が増水すると石や砂が入りそうですが 重機で片付けられそうです。

 

湯上りに乳酸飲料が飲み放題で 夕食にカニや海産物が出るのに値段も安めです。北海道の山は ヒグマが怖くて登る気になれませんが 知床方面に行く機会があったら 寄りたいです。

 

DSCN0378[1].JPG
日本経済新聞から

ジパング倶楽部に加入できました。

2024年6月16日 07:02

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。650分現在 玄関前の気温は18.5度でした。 

 

先日のブログでお話ししたジパング倶楽部加入できて 新しいクレジットカードや会員証が来ました。

 

今まで使っていたミドルのカードは ハサミを入れて返却するようになります。気が付かなかったですが ETCカードも返却し 新しいカードに対応したETCカードに切りかえる必要がありました。

 

あと アマゾンの決済のカードを今回来たカードに変更しました。昨日買ってみましたが 大丈夫のようです。

 

先日 ジパング倶楽部3割引きは槍ヶ岳に登る時最初に使う可能性が高いお話をしましたが 別の場所に行く時になりそうです。


DSCN0371[1].JPG

使わなくなるカードを 送り返します

日本三大霊山の一つ 白山 石川県

ジパング倶楽部3割引きは 白山に行く時 使おうと思います。

山は生き物

2024年6月15日 07:03

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 青空は見えて 日も差しています。6時50分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

焼岳は北アルプス唯一の活火山で2019年9月に登頂しました。その時のメンバーから 焼岳で微妙な揺れが続いて警戒レベルが上がっている連絡が来ました。山は生き物です。良い時に登りました。

 

以前 このブログでご紹介した浅間山も 私が外輪山に登って1週間くらいで警戒レベルが上がり 外輪山に登れなくなりました。

 

今年は いつも山に連れて行ってもらっている会で 登山が解禁になった御嶽山を予定しています。山の神が怒ったら 人間はひとたまりもなく 登らせていただく の気持ちで行きたいです。

0616.jpg

焼岳 NHKから 我々が宿泊した 頂上から1km以内の山小屋は営業の再開が延期になったようです。


DSCN5827_01.JPG

焼岳を下りてきて食べた山賊焼きは 美味しかったです。



庭先での食事

2024年6月14日 07:06

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

12日は 久しぶりに自宅の庭先で食事をしようと カツオのたたきを解凍しておきました。

 

大人の休日俱楽部の会報に かつおの香りサラダが載っていましたが ブロッコリーズプラウトや 紫玉ねぎが 帰り道のスーパーになく 普通のタマネギを買いました。

 

ネコが タマネギを食べると 死んでしまう可能性もあり、タマネギの取り扱いは神経を使います。

 

以前は 庭先料理と言って ホットプレートを使っていましたが 今回は自宅で切った物だけなので 料理とは言えないです。

 

炭酸にレモンを入れて飲みながらの 外での食事は 良い気分転換になりました。

DSCN0363[1].JPG

川風が 心地よいです。

DSCN0367[1].JPG

これを作ろうとしましたが 断念しました。

刈屋整骨院

2024年6月13日 07:10

今日の塩原温泉は 空は明るく 時々太陽が顔をだしますが 雲が多めです。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

毎週 水曜日が休館日で 午後は 用足しに出かけることが多いです。行く場所が多く 刈屋整骨院は しばらく間が開いてしまいました。

 

昨日は 時間が取れたので 行ってきました。担当の方とお話ししましたが 以前 秋元さんの叙勲祝賀会でお会いした創業者の方は 私の事を 「来てるの?」と、お聞きになるそうです。

 

ありがたいです。一度 創業者のいる西口の方も行きたいですが 午後の診察の開始が3時なので なかなか行けないでいます。

 

DSCN0358[2].JPG

私が行く 西口の刈屋整骨院 看板です。

DSCN0361[1].JPG

玄関 足に包帯を巻いたイラストが いいですね。

大黒天?

2024年6月12日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

大黒様は 七福神の一人で 食物 財運を司ると言われています。

 

当館の ガラスケースに入っていますが 社員から 大黒様が 汚れているので 掃除したい との申し出がありました。最初 えびす様と思いましたが 釣り竿を持っていないので 大黒天ではないかと思います。間違っていたら ごめんなないです。

 

確認すると クモの巣がかかっています。申し訳ないことになっていました。ショーケースから出して 拭きました。きれいになって 住み心地が良くなることを願います。

 

それと 掃除を申し出てくれた社員がいたのが 非常に 嬉しく思います。


DSCN0345[1].JPG

クモの巣が かかっていました。

DSCN0346[1].JPG

ケースから出して 拭きました。

 

 

呼子のイカ

2024年6月11日 06:58

今日の塩原温泉は晴れています。  650分現在 玄関前の気温は15度でした。 

 

66日 NIKKEIプラス1 ご当地食の旅は ライターの清水英徳旅行さんが 佐賀県唐津市の 呼子のイカの記事を書いていました。

 

 海に浮かぶ船をレストランにした「呼子萬坊」では 盛りだくさんのイカの コース路売りが味わえます。海岸から桟橋を80m位歩いた場所にあります。


漁師さんから直接イカを買い付け 漁船を店の脇のいけすに入れるのですから 鮮度が良いのも うなずけます。私は イカの刺身は好きですが 鮮度が格段に上の「活造り」は 貴重で 美味しいようです。

 

佐賀県は遠いですが 機会があれば 是非行ってみたいものです。

DSCN0349[1].JPG

日本経済新聞から

山関係の本

2024年6月10日 07:02

今日の塩原温泉は 曇りで 小雨が降っています。650分現在 玄関前の気温は14度でした。

 

家の中の本を整理して 引き取り業者さんにだす作業を家族がしています。 その中で もう一度読み返したい本が何冊かあり、寄せていきました。

 

山関係の本も2冊あります。基本的な事を もう一度復習して 命に係わらないようにするのに 読み返す必要のある本です。

 

最近 山に行く時 忘れ物をすることが時々あり 必携品チェックリストは 必要と思いました。

 

また お勧めの山に白山が載っていました。交通の便が悪いと書いてあり 私も同感です、ただ交通の便が良くなると 山があれる可能性もあり 便の悪さは我慢して 行こうと思います。

DSCN0341[1].JPG

一通り読んだら ロビーの本棚に置く予定です。

戒名の意味を書いた紙

2024年6月 9日 06:56

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 日が差しています。650分現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

お通夜のあと お坊さんから あの世の事や戒名の話があることが 多いですが 7日は戒名の意味について書いたコピーが配られました。紙で配られたのは 初めてのような気がします。

 

山が好きだった故人の趣味や人柄が戒名に入れてあり よく考えたと思います。

 

また武田信玄や上杉謙信の信玄 謙信は戒名だった話も初めて知りました。不勉強でお恥ずかしいですが 生前中から戒名を使っていたのは 正直驚きですね。

 

8日の朝は 我が家のお墓に戒名を書いた紙を持って行き 報告してきました。紙はパウチして保存することにしました。

DSCN0320[1].JPG

報告してきました。

お通夜に行ってきました。

2024年6月 8日 07:17

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

昨日は 母方の叔父のお通夜に 佐野まで行ってきました。久しぶりにお会いした方も多かったです。

 

叔父の勧めで日本山岳会栃木支部に入り そのお陰で 一人ではいけない山に行け 公私ともに大変お世話になった叔父でした。山男でヒマラヤ登山の経験もありました。


一度ネパールに一緒に行く予定でしたが 急遽叔父が行けなくなり 素人2人でエベレスト街道を歩いたのが懐かしい思い出です。間違っても頂上には行けませんが エベレストの実物を見られたのは 何となく自慢したくなります。

 

食事は 持ち帰りの箱で 自宅で叔父を偲んで一杯やりましたが 自宅でお酒を飲んだのは 昨年の5月3日以来です。

 

ノンアルコールビールだと お酒が好きだった叔父が さぞがっかりすると思い 宗旨替えになりました。ご冥福を心からお祈りします。


DSCN0312[1].JPG

お通夜開始前

DSCN0313[1].JPG

クリアアサヒと旭興 飲むのは これ位がちょうど良いかも

また故障した通帳

2024年6月 7日 07:00

今日の塩原温泉は 曇りです。650分現在 玄関前の気温は15度でした。

 

5日は 大田原に行く用事があり 途中ATMにお金を預けようとしたら「お取り扱いできません 窓口へ」の表示が出ました。

 

6回目?太田原の用事を済ませてから 足銀の西那須野支店に行きました。幸い空いていて番号札を取ると すぐに呼ばれました。

 

今回はY子さん以外の方でした。磁気が イカれているとの事でした。当座の通帳と 普通預金の通帳は 同じ場所に置いてあります。普通預金の通帳は 今まで1度も 壊れたことは無いのです。

 

呪詛?をかけられているか 通帳が私の代わりに?ストレスを受け止めてくれているか 分かりませんが。

左が故障した通帳で 右が新しい通帳です。カバーを付けておくように言われました。

グラインダーがけ

2024年6月 6日 07:10

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

浴槽の 温泉の張ってある高さは タイルが温泉の成分で削られ 尖ってきます。直接肌に触れると傷つく可能性も あります。

 

何故か 浴槽の奥の方でなく 手前の方が 尖ってきます。

 

グラインダーがけと言って丸いヤスリ状の物を機械の先に付け 回転させて尖った部分を削ります。

 

以前 このブログで ご紹介したことも ありました。

 

休館日でないと 出来ない作業なので 昨日行いました。尖った部分は とんがりが取れて丸くなり良かったです。

DSCN0291[2].JPG

セットします。

DSCN0293[1].JPG

粉塵がでるので 次回からは マスクの他に ゴーグルを付けた方が良いです。

とろカブキャンペーン

2024年6月 5日 06:58

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は15度でした。

 

塩原温泉では現在 カブのキャンペーンが行われています。毎年恒例になって 6月30日までです。

 

ウエルカム新緑 ウエルカブ塩原と謳っています。新緑を見ながら カブの料理を楽しんでもらいたい願いが込められています。

 

塩原のカブは とろカブとも言われていて みずみずしく手美味しいです。

 

生が一番美味しいので 当館では お刺身に付けて出しています。是非 お召し上がりください。


DSCN0266[1].JPG

こんな感じで 出しています。


コーヒーマシン 故障しました。

2024年6月 4日 07:03


今日の塩原温泉は 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は12.5度でした。 

 

以前 このブログで機械の入れ替えのお話をしたと思いますが コーヒーのセルフサービスの機械が故障しました。お客様がコーヒーを入れようとしたら 途中から普通のお湯になってしまいました。


担当の方に電話して 状況を確認したら 修理不可能との回答でした。


先月 ココアも入れられる機械に入れ替える話があり 手配していましたが 入れ替えは 遅くとも今月末との事です。早まる可能性もあります。


少しの間ご不便をおかけしますが よろしくお願いいたします。

DSCN0281[1].JPG

故障中の表示が カタカナで表示されています。

DSCN0282[1].JPG

長い間 頑張ってくれていました。

私の履歴書 本庶佑さん

2024年6月 3日 07:00

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は11.5度少し肌寒く感じました。

 

今月の 日本経済新聞 私の履歴書は ノーベル賞医学生理学賞受賞者の 本庶佑さんです。

 

初回に 幸運な人生とありました。死に物狂いで努力している方には 幸運としか思えないことが 何度も起きるのだろうと思っていました。

 

連載2日目に 戦時中空襲に遭い 焼夷弾が近くに落下したのに 何故か爆発しなかった話が載っていました。天の采配としか思えないですね。

 

今でも現役でご活躍で、気力も全く萎えていないようです。毎日 楽しみに読ませていただこうと思います。

DSCN0265[1].JPG

日本経済新聞から

 

 

温泉の温度について

2024年6月 2日 06:56


今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は13度でした。

 

当館の源泉 刈子の湯は 塩原でも指折りの濃度の濃い温泉で、塩分 鉄分が多く 体の芯まで暖まります。

 

お客様が出発するとき お褒めの言葉を頂戴することが多いです。

 

最近は 「温泉が熱くて良かった」の声が多いです。源泉に近い状態で ご入浴頂けるよう入浴に適温にする水は 必要最小限にしていて 熱めになっています。

 

お客様の話だと 最近はぬるめの旅館が多いそうです。理由は 分かりませんが。熱めの温泉は 私も好きで これで良いと思います。 熱いというクレームはないです。


DSCN0262[1].JPG

男子大浴場に関しては 手前の浴槽の方が温度は高いです。


大田原法人会塩原支部

2024年6月 1日 07:20

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。毎朝決まったように15度です。 

 

昨日は 大田原法人会塩原支部の税務研修会 総会&懇親会でした。毎年 湯守田中屋さんで開催されます。

 

私は 当初懇親会も参加の予定でしたが 仕事の関係で 総会のみに参加しました。税務研修会も参加したかったのですが 時間の関係で断念しました。

 

以前は 田中屋さんのお風呂に入って生ビールを飲むのが 楽しみでしたが 昨年はノンアルコールビールでした。

 

飲まない生活が日常になってきて 4月5月でお酒を飲んだのは 4月3日と5月22日だけになっています。

 

DSCN0252[1].JPG
総会開始前