カレンダー
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年4月

日本のウイスキー

2019年4月18日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。

                                

 13日のNIKKEI プラス1に 日本のウイスキーが 世界的に高い評価を受けている記事が載っていました。

 

 乾燥させた麦芽(モルト)を 砕いて仕込み水と混ぜた後 発酵→蒸留→熟成させます。発酵までで商品化するのがビール、発酵後1回蒸留するのが麦焼酎、2回蒸留した後 熟成させるのが ウイスキーです。

 

 木製樽で熟成する時 蒸発で原酒の量が減るのを「天使の分け前」というのも 良い表現と思います。

 

 ビールと麦焼酎は よく飲みますが ウイスキーは 滅多に飲みません。今年は ハイボールを飲んでみようかと 考えています。

 

 そういえば 昔ニッカウイスキーの入社試験を受けたな、、、北海道の余市の醸造所も 久しぶりに行きたくなりました。

 

DSCN4335_01.JPG

   日本経済新聞から

 

 

千本松牧場の桜

2019年4月17日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス5度でした。

                                

 昨日は 暑い位の陽気で 西那須野に行く途中 千本松牧場の桜が 見事なので 寄ってみました。

 

 満開です。例年よりも 少し早いかも?ここの桜は 木も大きく 見栄えがします。今年 初めての花見のような気がします。

 

 車でなかったら 缶ビールを買ってきて 一杯やりたくなりますね。千本松牧場は 西那須野 塩原インターを降りて 塩原方面に 約1km走った場所に あります。

 

 是非 お立ち寄りください。

 

 

 

  DSCN4336_01.JPG       晴れていて 気持ち良いです。

DSCN4339_01.JPG

タイガーウッズ マスターズ優勝

2019年4月16日 07:40

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。

                                

 男子ゴルフメジャー大会の第一戦 マスターズは アメリカのタイガーウッズが14年ぶりの優勝を飾りました。14年ぶりで 大会5勝目とは 恐れ入ります。

 

 体調や私生活で いろいろと問題が起き 一時期完全に過去の人と思われていたり、かつて圧倒的な優位性を誇っていた飛距離も 並になってしまっていました。

 

 ただ昨年から ゴルフの調子も上向きで トーナメントで優勝したりしていました。

 

今回勝てた大きな理由は 本人も「勝てそうだ」と自分で信じていたことだと  私は思いました。また パーオン率は1位で アイアンショットは切れていたようです。

 

何はともあれ「おめでとうございます」、と言いたいです。

 

 

0416.jpg  タイガーウッズ ユキペヂアから

DSCN4332_01.JPG     私も お祝いしました。

選挙が始まりました。

2019年4月15日 07:22

今日の塩原温泉は、晴れています。夜は雨だったようで道路は濡れていました。 7時現在 玄関前気温は プラス7.5度でした。

 

  統一地方選挙の後半戦が始まりました。

                                

 那須塩原市では 前市長の死去に伴う市長選と 市長選に立候補するため 市会議員が辞めたため 市議の補欠選挙が14日に告示され 21日が投票日になりました。

 

 市長選は一騎打ち 市議の補欠選挙は1名の定員に3人が 立候補しました。

 

 どちらも激戦になりますが、主義主張を 堂々と述べ 当選後も公約は きちんと守ってほしいです。

 

DSCN4329_01.JPG

   看板にポスターが貼られました。左が市長選 右が市議会選です。

渋沢栄一さん

2019年4月14日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス4度でした。

                                

 今度紙幣が一新されます。1万円札の肖像画は 渋沢栄一さんのようです。この方は 日本史の教科書にも出てきます。

 

 道徳経済合一説を唱え モットーが「論語と算盤」で、 富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。と述べています。

 

今の時代にふさわしいと思います。

 

新聞社から いきなり電話があり、渋沢栄一さんの事を聞かれ 不思議に思っていました。

渋沢財団のホームページには  当館には1916年の8月18日に来て太古館に宿泊し 1919年8月6日にも来ていた記述がありました。なるほど、、

 

0414.jpg  渋沢栄一さん ウイキペデイアから

カモシカが来ました

2019年4月13日 07:36

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 当館の周辺には カモシカがいます。以前よりも数は 増えているようですが 3日連続で見かける時もあれば 数週間 いえ 数か月見かけない時もあります。

 

 昨日は 数か月ぶりに 事務所から見える場所に 草を食べに来ました。窓を開けると 逃げられそうで まず室内から写真を撮りました。

 

 その後 気がつかれないよう 階段を下りて もう1枚写真を撮りました。逃げる体制で お尻を向ける状態でなく 真正面からの写真が撮れました。

 

 年齢や 雄 雌は どこを見れば良いか 分かりませんが どこかで見分ける方法があるのでしょう。

 

 DSCN4303_01.JPG     画面の中央で 草を食べています。

 

DSCN4305_01.JPG    こちらを見ています。

 

 

赤くなった温泉

2019年4月12日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 昨日 刈子の湯の温泉の量が 少ないと思ったら 途中木が倒れて 温泉管が破損し、温泉が 漏れていました。

 

 倒れた木は 根っこの部分が大人の背丈以上 ありました。

 

 温泉を途中のバルブで抜き お湯が来ない様にしての作業です。  復旧したのは午後5時30分位でした。

 

 刈子の湯を使っている浴槽は 温度が下がり 抜き代えます。一度 温度の下がった浴槽は そのまま温泉を足しても 温度を上がるのに時間がかかり、抜いて 溜め直した方が早いです。

 

 最近 以前よりも 温泉の にごりが薄くなっていますが、昨日は赤に近いような色でした。

 

 途中の管に穴が開いて空気にさらされると にごりが濃くなるようです。

 

DSCN4297_01.JPG   こんな風に木が倒れました。

DSCN4300_01.JPG

      温泉管が破損して 温泉が漏れています。

DSCN4302_01.JPG     これぞ にごり湯という感じですが 少し色が濃すぎですね。

昼食

2019年4月11日 07:28

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は風があり 道路は日陰や橋の上に シャーベット状に少し残っています。 7時現在 玄関前気温は プラス2.5度でした。

                                

 8日は 古賀志山を下山し 国道293号線を氏家方面に行った場所に あづま家という お蕎麦屋さんがあります。

 

 今回の山行を計画した方 行きつけの店ですが ソバの他に カレーライスや モツ煮定食 天ぷら定食もあります。

 

 私以外の4人は ソバを注文しましたが 私はモツ煮定食にしました。注文する時 出来てくる時間に差がないか聞いたら ほぼ同じ時間に出来る というので 安心して注文しました。

 

 これで750円(税込)は良心的です。このお店は火曜日が定休日で他の日は 午後2時までの営業です。

 

 お年を召したご夫婦がやっていて ホッとする雰囲気があります。

 

DSCN4285_01.JPG   外観

 

DSCN4287_01.JPG

 

   もりソバ

DSCN4289_01.JPG         私が頼んだ モツ煮定食

古賀志山

2019年4月10日 08:45

今日の塩原温泉は曇りで雪が舞っています、。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

 8日は 日本山岳会栃木支部 マスタークラブで 宇都宮の古賀志山に行ってきました。マスターとは 達人でなく ご年配の意味で 私が一番若いです。

 

 森林公園の駐車場から 歩き始めました。途中 カタクリやヤシオツツジが咲いていました。

 

 古賀志山山頂への道は 幾つもあり、同行者は何回も登っていますが、今回は急登やクサリ場もあり、かなりキツメのコースだったようです。

 

 平日ですが 登山者は多く 古賀志山山頂では 早めの食べているグループが 幾組もありましたが 我々はお昼は別の場所で食べる予定があり、お茶タイムになりました。

 

DSCN4269_01.JPG

森林公園の桜が満開でした。

DSCN4273_01.JPG  カタクリも咲いています。

DSCN4274_01.JPG

  ヤシオツツジも きれいでした。

新しいポスターが来ました。

2019年4月 9日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

 JR東日本 地 温泉の新しいポスターが来ました。旅館の数は前年と同じですが キャッチフレーズが違っています。今年は「地に根ざし 歴史に根ざす」です。

 

 時々 「ポスターを自分の部屋か リビングに飾りたいので、ゆずってほしい」というお客様がいるので お分けしています。

 

 昨年 山登りの帰り 地温泉の旅館にお風呂に入りに行ったら 10年以上前のポスターが貼ってありました。

 

 今年の 湯守の会の総会の時 何故昔のポスターを貼ってあるか聞いたら「先代の女将さんが写っている最後のポスターなので」と言う事でした。

 

 やはり理由があるのですね。ただ 理由は どこなに書いておいた方が良いと思いますが、、、

 

地 温泉は 動画でもご覧になれます。

 

こちらになります。

 https://www.youtube.com/watch?v=msJBRxKrDS4  是非 ご覧ください。

 

 

なお 度々で申し訳ありませんが 明日の投稿は8時30分過ぎになると思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 DSCN4267_01.JPG   大きさは A0サイズと A1サイズの2種類です。

渓流釣り解禁

2019年4月 8日 10:05

今日の塩原温泉は、曇りになりました。 7時現在 玄関前気温は プラス5度でした。

昨日、一般渓流解禁【錦帯岩上流より全域】になりました。前日の夕方、川沿いをウォーキングしておりますと。翌日のニジマス、イワナ、ヤマメの解禁の為に場所取りの方が

色々と準備をしておりました。翌朝、出勤する途中で釣りをされる方の多さにびっくりしましたが、例年ですと小雪が舞う事が多く、ある程度釣れると早々に引きあがる方もおりましたが、今年は釣りには厳しい天候では、なかった様に感じられます。

 

ニジマス・イワナ・ヤマメ解禁

期間

201947日〜919日(午前5時〜日没まで)
錦帯岩上流より全域:47日〜426
七ツ岩上流より全域:427日〜919

鮎解禁

期間

2019630日〜1031日(午前5時〜日没まで)
塩釜地区の七つ岩上流から中塩原地区の農協前まで

 

久しぶりの遊喬(ゆうきょう)

2019年4月 7日 07:25

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。今日は鱒の解禁日です。解禁日は「解禁日和」という言葉があるほど 寒い日が多いですが 今年は暖かです。

          

 4日は 大田原法人会 塩原支部の役員会でした。いろいろ決める事も多く 終わったのは ちょうど正午でした。昼食は 仕出し弁当を取る事が多いですが 今回は近くにある 遊喬(ゆうきょう)という お蕎麦屋さんになりました。

 

 私は 自分から お蕎麦屋さんに行く事は無く、このお店に来るのも何年振りかでした。私が頼んだのは おろし蕎麦の大盛りでした。天ぷら蕎麦にするか迷いましたが、、

 

 固すぎず 柔らか過ぎず 美味しいお蕎麦でした。

 

 遊喬は 門前交流広場の前にあります。お車の方は 門前交流広場にお停め下さい。

 

 なお 明日の投稿は9時過ぎになりそうです。申しわけ ありませんが よろしくお願いします。
 

 

DSCN4249_01.JPG   玄関 

DSCN4252_01.JPG   おろし蕎麦大盛り

 

イワナの好む場所

2019年4月 6日 07:29

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス6度でした。

                                

 当館の川岸露天風呂は 浴槽が混浴4つ 女性専用が1つあります。その中の一番上流に有るのは「岩の湯」とも呼ばれています。

 

この岩の湯の川側の部分は 昔から えぐられたような形になっています。ここは 温泉が流れていて ほんの少しだけ 暖かくなっています。

 

昔 ここで魚突きをやっていた方の話だと ここは イワナの好きな場所のようです。イワナは冷たい水を好むと言われていますが 時々暖まりたいのか 流れの緩やかな場所に行きたいのか 分かりませんが、、この場所に いたようです。

 

鹿股川は イワナの他に 山女や カジカも生息しています。私は個人的には 山女が姿も味も好きです。ヤマベと呼ぶ方もいました。

 

DSCN4221_01.JPG こんな風に えぐれています。

旬の味覚

2019年4月 5日 08:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス6度でした。

                                

 友人から せりの漬け物と 枝豆とお揚げの煮浸しを頂きました。せりは自宅の傍に有った物です。

 

 料理研究家の土井さんの話では 季節の物を食べるのが 一番の贅沢だと言っていたそうですが 同感です。お酒のツマミに最高でした。

 

 今年は フキノトウを例年以上に食べました。これから いろいろな食材が当館の周囲でも出てきます。

 

 お客様にお出しできる位の量が採れたら と思っています。

 

 

DSCN4246_01.JPG    手前の右側にあるのが せり です。

塩原矢板線 開通しました。

2019年4月 4日 07:33

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 塩原から八方ヶ原を抜け矢板市に行く 塩原矢板線が41日の正午から開通しました。この道路は冬期間閉鎖されています。

 

 昨日 ヤマミズの取水口の点検に行った時 足を伸ばし 冬期ゲートのかかっていた場所に行ってきました。ゲートが開き 車が通れるようになっていました。

今年は1130日に冬期の閉鎖があるようです。

 

 八方ヶ原はツツジの名所で関東平野の眺めも素晴らしいです。昔は羊が沢山いたそうですが 今は一頭もいなくなっています。

 

 また途中の オシラジの滝や このブログでも紹介したスッカン沢もあり、今年は この道路も賑わいそうです。

 

 なお 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。

 

DSCN4240_01.JPG

 

     ゲートが開いています。

DSCN4242_01.JPG       日留ヶ岳は 雲の中でした。

DSCN4244_01.JPG  須巻富士の山頂に 厄除け不動尊らしきものが 見えました。

 

食の履歴書

2019年4月 3日 07:25

今日の塩原温泉は、ボタン雪が降っています。橋の上や 道路も一部積雪があり、スタッドレスタイヤが必要です。 7時現在 玄関前気温は 0度でした。

                                

 330日の NIKKEIプラス1の食の履歴書は アリスの堀内孝雄さんでした。

 

「僕らは旅が仕事ですから」の言葉通り全国をくまなく回ってきました。年間303公演という記録もあります。

 

全国各地の うまい物をたくさん食べてきました。山あり海ありの北海道は 何を食べてもうまかったと堀内さんは語っていました。

 

札幌のススキノでラムのしゃぶしゃぶ鍋を囲みながら 名曲が生まれたようです。

 

北海道に行きたくなりますね。

 

DSCN4204_01.JPG  日本経済新聞から

新しい元号が決まりました。

2019年4月 2日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

昨日 新しい元号が決まりました。令和(れいわ)という事になりました。今回のように 新しい元号が発表されるのが、 かなり以前に分かっていたのは例がなく、 どんな元号になるか 楽しみでもありました。

 

個人的には いい元号だと思いますし 万葉集からというのも 良いと思いました。日本人としてのアイデンテテイが高くなる気がします。発表から一夜明けましたが もう何となく馴染んだ感じがします。

 

これから 気持ちを新たにして いきたいと思いました。

 

reiwa.png

新しいサングラス

2019年4月 1日 07:28

 

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。昨晩は冷えたようで 山の上が雪化粧していました。

                                

 深作秀春さん著 「目がよくなる32の方法」を ほぼ 読み終わりました。私は 今年還暦ですが まだ老眼にならず 裸眼で新聞も 時刻表も読めますが、この状態が これからも続くようにと 思います。

 

車の運転をする時 黒いサングラスをかけると 目の疲れ方が違い 良かったと思っていましたが 黒いサングラスは 全ての光を遮断するため 暗くなり目の瞳孔が開き 目の病気を引き起こす可能性が ある との事でした。

 

薄い黄色のサングラスが 正解だそうです。私の周囲の方に聞いても その通りとの事で 黄色のサングラスを買って 付けてみました。

 

確かに周囲の景色が 全然明るくなります。良かったと思いました。

 

DSCN4199_01.JPG