カレンダー
2008年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2008年3月

森林浴に科学の裏付け

2008年3月29日 14:06

今日の日経 プラス1に森林浴に科学の裏付けが

ある記事が載っていました。

森林浴にはリラックス効果、ガン予防効果など総合的効果

が期待できるそうです。

塩原には全国で最初の自然研究路や渓谷沿いの遊歩道、

さらに温泉があり、お客様には心身とも健康になって頂ければ、

と思います。Simgp1414

朝青龍優勝

2008年3月23日 18:11

朝青龍が相星決戦を制し優勝しました。

おめでとう!昨年モンゴルで朝青龍のお父さんと

握手した あのキャッチャーミットのような手の厚さを思い出しました。

モンゴルでは乾杯をタクタイと言うそうです。

買ってきたウオッカは朝青龍が優勝した時飲もうと考えていましたが、

今回は長い事待ちました。

今日は タクタイですが18日に4班の新年会で調子に乗りすぎ

たので自重して お祝いしようと思います。Simgp1531

4班には長い間塩原を代表する売れっ子芸者だったKさん、Sさんがいて この2人と一緒だと、いつも度を越して飲んでしまっています。(分かっちゃいるけどやめららない(^o^))

オニグルミ

2008年3月22日 12:26

オニグルミの苗を10本植えました。塩原にはクルミの木が

以前は沢山あったそうですが、今は見かけなくなりました。

早く大きくなってもらい お客様に好評のクルミ味噌を自家製の

クルミを使ってお出ししたいと考えています。Simgp1525

石碑の顔が良く見えます。

2008年3月20日 11:17

今日はお彼岸。お墓参りの帰りに お兼ねさんの記念碑にも

お参りしてきました。雨のせいか 光の具合か

お顔もはっきり見えました。珍しい事です。Simgp1520

足利銀行受け皿決定

2008年3月15日 15:37

一時国有化されていました足利銀行の受け皿が決定しました。

何はともあれ 受け皿が決まって良かったと思います。

栃木県の景気も良くなって欲しいものです。

Simgp1500

近畿日本ツーリスト支部総会

2008年3月15日 10:08

昨日は近畿日本ツーリスト支部総会で鬼怒川の あさや さんに

泊ってきました。岩盤浴には残念ながら入れませんでしたが

楽しい懇親会でした。

とちぎ食のコンシェルジェ

2008年3月 9日 16:20

7日に開催された 「とちぎ食のコンシェルジェ研修会」

の記事が下野新聞に掲載されました。当館の社員も

写っています。

素材そのものの味も良く、特にヤシオマスのカルパッチョが

人気でした。箒根牛のブランドも初めて知りました。

栃木県は 工業生産、農業生産とも全国10位以内ですが

今ひとつ知名度がありません。

福田知事は 無名有力県から有名有力県にしたい意向で

官民一体で宣伝していかなくては!と思いました。Simgp1495

近ツ塩原地区会

2008年3月 5日 07:38

Simgp1478 昨日は近ツ塩原地区会の総会、懇親会を「渓流の宿 芳紀庵」

で行いました。

昨年1年間の塩原地区の売上も増え、4月からの塩原地区

オリジナル企画の案も決まり、美味しいお酒が飲めました。

オリジナル企画は今月下旬 近ツのHPで発表できそうです。Simgp1479

今月の「私の履歴書」

2008年3月 2日 11:09

昨日から日経「私の履歴書」に潮田健次郎さんの連載が始まりました。

今では1兆円を超えるグループにも苦境があったこと、読者を勇気づけ

ヒントを得て欲しい心境が書いてあり、何故か心が温まる思いがしました。

朝 新聞を読むのが待ち遠くなりました。Simgp1476