カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年1月

首都圏キャラバン

2019年1月31日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

                                

29日は 東武トップツアーズ那須塩原地区会で 首都圏のキャラバンに行ってきました。

 

行ったのは 東武鉄道沿線の埼玉県が中心で千葉県 東京の支店にも 地区と旅館のパンフレットを持ち ご挨拶してきました。

 

午後に お伺いした支店はお客様も多く、忙しそうです。全部で15店舗回りました。訪問が10店舗を超えると 随分回った感じがします。

 

今回の参加メンバーは 喫煙者がいなくて 喫煙タイムも無く、順調に支店訪問が出来ました。

 

 DSCN3677_01.JPG  お昼は 肉豆腐定食でした。

DSCN3679_01.JPG  どの支店でも 歓迎してくれました。

氷瀑

2019年1月30日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

27日は 当館の上流にある 野地湯沢の氷瀑を見に行ってきました。この沢は上流に硫黄分を含んだ温泉が湧いています。地名も温泉があるからと思われます。

 

当館から約1kmですが 寒さは厳しいようで 例年ほどではありませんが 氷瀑が出来ていました。

 

やはり寒中と思います。

 

私以外にも 車止めの柵を乗り越えた方がいるようで、雪の上に足跡が残っていました。途中 大雨で 道路が無くなっている個所もあり 行くのは 自己責任で お勧めできません。

 

40年以上前には ここに事業所という集落が有り 小学生も片道4kmの道を通っていました。

 

DSCN3668_01.JPG

DSCN3670_01.JPG

乗り放題 その4

2019年1月29日 07:03

今日の塩原温泉は、雪になりました。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度で、積雪は5cm位です。

                                

25日は 乗り放題4日目 最終日です。今回の 乗り放題4日間は 全て日帰り 24日の数時間以外は 仕事になりました。

 

25日は 環境省とJTBが主催している 「チーム 新 湯治」に行ってきました。今回が2度目の会合と聞きました。

 

講演会は 会津東山の方と 北海道 阿寒湖の方でした。

 

非常に参考になりました。参考にするだけでは ダメなので 実行に移そうと思います。

 

DSCN3651_01.JPG      のぼり旗が出ていました。

DSCN3655_01.JPG  旅や登山に関する書籍も 多くありました。

DSCN3656_01.JPG

乗り放題 その3

2019年1月28日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

24日 乗り放題3日目は 午後2時から仙台で 働き方改革に対応するセミナーがあるので 下りの新幹線に乗りました。

 

その前に多賀城の びゅうプラザに寄り 松島に行きました。今回の4日間乗り放題の中で 唯一プライベートな時間です。

 

海を眺め 魚料理を食べる予定でしたが 雪の降り方が激しくなり 早々に引き返しました。仙台は晴れていたので 残念です。

 

仙台のセミナーは 無料でしたが 行って良かったと思います。

 

DSCN3641_01.JPG   雪の松島。 海のそばで 温暖なイメージがありましたが こういう日もあるのですね。

DSCN3648_01.JPG     セミナー会場

 

DSCN3643_01.JPG  若冲展が 3月26日から 福島市で開催される看板が 仙台駅にありました。

乗り放題 その2

2019年1月27日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。昨夜は雪が舞っていましたが 新たな積雪は、ほとんどありませんでした。ただ道路は圧雪状態で スタッドレスタイヤが必要です。

 

                                

乗り放題の2日目 23日は首都圏の旅行会社回りでした。当初23日は 山形県の蔵王に行き 樹氷群をスノーシューで歩き 硫黄泉の温泉に入る予定でした、樹氷は1月は まだ成長段階で 2月中旬以降の方が 見ごたえがありようで 予定変更になりました。

 

吉祥寺では 小笹とコロッケの さとう を見に行きました。寒いせいか 以前よりも行列は短くなっていました。

 

吉祥寺の雰囲気は 私も好きです。時間があれば 井の頭公園をゆっくり散策したいものです。

 

 

DSCN3636_01.JPG    さとう 店のノレンは 以前と変わったようです。昔は 赤い色のようだった?

DSCN3637_01.JPG    緑色のノレンが 小笹です。

乗り放題 その1

2019年1月26日 07:08

今日の塩原温泉は、曇が多めですが 晴れています。昨夜からの積雪は3cm位でした。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

                                

22日から、大人の休日倶楽部 4日間乗り放題を使い あちこち行ってきました。4日間とも日帰りでした。今日から4回の分けて お話しする予定です。

 

初日の22日は 千葉方面の旅行会社回りをした後 監査をしている旅行会社の旅連の監査をしました。

 

例年 今の時期に監査をやっています。昨年は125日だったそうです。

 

監査の後は 旅行会社の女性2人と 中華料理を食べる機会に恵まれました。料理も会話も楽しい時間で 料理の写真を撮るのを すっかり忘れました。

 

DSCN3630_01.JPG   食事をした場所からは 東京の街並みが きれいに見えました。高所恐怖症で 少し怖いですが。

DSCN3632_01.JPG     帰りの新幹線から 筑波山が見えました。

配管の改善

2019年1月25日 07:06

 

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。昨日の朝降っていた雪は 道路の日向は溶け 日陰に少し残っています。

                                

館内の女性大浴場の温泉の溜りが遅くなってきました。配管にスケールが溜まってきたようです。

 

 今回配管を改良して 自分たちで清掃を出来るようにしました。 具体的には ドレンと清掃が簡単に出来るように継手を2か所取り付けました。

 

大浴場の配管を今のように 外付けでメンテナンスがしやすいようにして 5年位経つでしょうか?

 

以前は大浴場の地下に配管がしてあり(これでもか という程 クネクネと曲がっていた)大変でした。

 

これからは より一層 管の清掃が楽になります。

 

IMG_7560.JPG       このようにスケールが貯まります。

 

IMG_7568.JPG   工事完了です。

 

 

正副支部長会議

2019年1月24日 06:56

今日の塩原温泉は、雪が降ってきました。道路がうっすらと白くなり 温泉街は風が強いです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

21日は JR旅連栃木支部の正副支部長の 会議&懇親会が宇都宮で行われました。

 

通常年に2回 開催されます。当初 大人の休日倶楽部4日間乗り放題は 21日から使い始める予定でしたが 22日からに変更しました。今日は これから仙台日帰りです。

 

4月からは アフターDCがあり、それに向けた取り組みや 年間の計画も しっかり話し合いました。

 

何故かJRさんの懇親会は飲み過ぎる事が多いのですが、今回は ペース配分が しっかりできて 東北本線を無事 西那須野駅まで戻ってこられました。 

 

DSCN3616_01.JPG      会場の ホテルマイステイズ宇都宮

DSCN3619_01.JPG

   熱の入った議論でした。

奈良田温泉

2019年1月23日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。今年一番の冷え込みですが 昨日雪が降って湿度があるせいか 気温程寒くは感じませんでした。今日も これから東京です。

                                

19日のNIKKEI プラス1に旅行作家の 野添ちかこさんが 山梨県の奈良田温泉の記事を書いていました。

 

 ここは 武田信玄直属の忍びの里だったという説もあります。

 

 館主自ら仕留めた野生のジビエを振る舞う宿もあります。取材の日はニホンジカを仕留めました。

 

 この場所は火山由来の温泉は見た目も 効能も素晴らしいようで 機会があれば 行ってみたいです。 

 

DSCN3602_01.JPG    日本経済新聞から

三浦雄一郎さん

2019年1月22日 06:58

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。昨夜は 雪が降り 5cm位積雪がありました。 6時40分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 今日から 大人の休日倶楽部4日間乗り放題で、これから東京です。

 

南米の最高峰アコンカグアの登頂とスキー滑降を目指していた 86歳の三浦湯一郎さんが登頂を断念したニュースが入ってきました。

 

標高6000mの地点で限界が来て 同行の意志からの忠告を受けたようです。三浦さんの著書 「やめる勇気 やり遂げる心」の通りの決断だと思いました。

 

私も 少し残念な気持ちはありますが、自分の夢に果敢に挑んだ三浦さんに 拍手を送りたいと思います。

 

海外の山か、、、私は 同じ山の会の方から 「氷河が残っているうちに キリマンジャロに行った方が いいですよ」とは言われていますが。 その前に栃木県の山と 日本アルプスですね。

 

0122.jpg      アコンカグア

大寒

2019年1月21日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

 昨日1月20日は 大寒でした。1年で寒さが最も厳しくなる頃です。暑いのも、寒いのも苦手な私は、辛い期間です。

 

 でも寒さは今がピークで 2月になれば立春が来ると思うと 気持ちも楽になります。

 

 今年の寒さは 例年よりも緩く、雪も少ないので 助かっています。玄関前の滝も ツララが ほとんど 出来ていません。

 

 1月、2月に 雪の少ない時は 春先にドカ雪の降る事もあり、用心ですね。

 

DSCN3605_01.JPG     玄関前の滝の様子です。

 

 

新年会

2019年1月20日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

                                

8日は 旅館組合と観光協会の合同新年会でした。 お昼の賄に 油で揚げた餅が出たので 取っておいて出かける前に食べました。油分を摂っておくと アルコールの吸収が遅くなるためです。

 

 那須塩原市は牛乳で乾杯です。ビールを中心に 利き酒セットも飲み、かなりのアルコールを飲みました。多分、餅の脂分と牛乳で 二日酔いは免れました。

 

 普段 会う機会の少ない方と話が出来て良かったです。最近3日に1度のペースでお酒を飲んでいます。

 

 別の団体になりますが 私の次回の懇親会は21日です。電車で帰ってくるので 飲み過ぎには要注意です。(前回は親切な方が 西那須野駅で起こしてくれました。)

 

DSCN3583_01.JPG            油で揚げた餅、油分は 少し流しました。

 

 DSCN3588_01.JPG   千本松牧場の牛乳で乾杯です。

DSCN3585_01.JPG            懇親会スタートの状態です。

オープイングセレモニー

2019年1月19日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度で、温泉街は風が強いです。

                                

今日は 竹取物語のオープニングセレモニーが 16時30分から 塩原もの語り館で開催されます。

 

竹取物語は  竹にLED電球を入れて 夜の塩原温泉を てらす 冬のイベントで 今年が4回目です。

 

点灯式の他 三味線の演奏や マジックショー、宿泊者限定の宿泊補助券抽選会などが 行われます。

 

また 先着100名様に ホットいちごみるくスムージー、巻狩鍋の振る舞いもあります。

是非 お出かけください。

 

0119-s.jpg        こんな感じになります。彩つむぎ 女将ブログから。

ビールサーバーのメンテナンス

2019年1月18日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。夜 雪が3cm位降り道路にも うっすらと残っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

昨日 アサヒビールから 生ビールのビールサーバーのメンテナンスをしてくれる方がきました。

 

我々では 普段出来ない ビールサーバー内部の部品の点検をしてくれました。

 

今回ビールを注ぐ管を新しい物と交換しました。冬でも 最初の一杯はビールの方が多いです。(私を含めてですが)

 

 お風呂上りに お立ち寄り頂ければ と思います。

 

DSCN3568_01.JPG

赤魚の粕漬け

2019年1月17日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

15日は 西那須野に行く用事があり、帰りにスーパーに寄ってきました。 豚肉が半値になっている日でしたが、前日の賄が豚肉の生姜焼きだったので 肉以外の物を探しました。

 

 赤魚の粕漬けが 有り、赤魚は しばらく食べていないので 赤魚にしました。

 

この日は早目に帰らせてもらいました。なかなか朝から休めませんので たまに早く帰るのも良いと思います。

 

彩つむぎの賄で ソーセージが有ったので 一種に ホットプレートで蒸し焼きにしました。芋焼酎のお湯割りとも 良く合い 美味しく頂きました。

 

DSCN3562_01.JPG

       蒸し焼き完成。

 

DSCN3565_01.JPG

    霧島は なかなかイケます。

 

地 温泉ポスター

2019年1月16日 07:35

今日の塩原温泉は晴れていまが雲が多く 時々雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

JR東日本 地温泉のポスターは 館内に何か所か張ってあります。張りきれない物は 「ポスターお持ち帰りください」と書いてお客様に 持ち帰り頂いています。

 

始めたのは 昨年の12月20日頃で 16枚位のポスターが約3週間で 無くなりました。

 

持って行き忘れて「着払いで送って下さい」と言う方もいました。ご自分の部屋かリビングに張ってもらえたと思うと やって良かったと思います。

 

DSCN3567_01.JPG   かなり大きなポスターです。当館は一番左下に あります。

どんど焼き

2019年1月15日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

昨日は 梅ヶ丘で どんど焼きをしてきました。私が小学生の頃から どんど焼きは梅ヶ丘でやっていましたが、それ以前は 梅ヶ丘の奥の消防小屋から 河原に下った場所でやっていたそうです。

 

今年も餅を焼きました。灯油の臭いが付かないよう、灯油をかけた場所の反対側の 藁の上に置いてみました。

 

 最近にしては なかなかの出来栄えで 美味しく頂きました。今年は豆餅が無かったのが 唯一残念でした。

 

今年も 風邪をひかず 無病息災で過ごしたいです。

 

DSCN3546_01.JPG       灯油を少しかけて燃やしました。

 

DSCN3550_01.JPG         美味しく焼けました。

三浦大根

2019年1月14日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

 12日のNIKKEIプラス1に旅行作家の木村小左郎さんが 三浦半島の三浦大根の記事を書いていました。

 

 三浦大根は、きめ細かい肉質で 煮くずれしにくく  煮物にすると甘味がでて 人気がありましたが、中央部がふっくら太く 抜くのに難儀することもあり、青首大根に取って代わられていて イイジマ農園でも青首大根の比率が高いです。

 

 私は 大根おろしや 生の大根をそのまま食べるのも好きです。三浦半島からは 富士山の眺めも良く 久しぶりに行ってみたくなりました。

 

 三浦大根は重さが4kgもあり、買って帰るとしたら、半分か4分の1に 切ってもらいたいですね。

 

DSCN3524_01.JPG    日本経済新聞から。三浦大根を持っている方の体型も 三浦大根を 彷彿させます。

光栄な1位

2019年1月13日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日 テレビ東京 アド街ック天国で 塩原が紹介されました。番組の制作の中で 当館にも取材に来て頂き、番組の中で 川岸露天風呂が紹介されると聞いていました。

 

紹介されるだけで 大変ありがたいですが 出来たら上位で紹介してもらいたい と贅沢な願望がありました。

 

そしたら 何と1位で番組の最後の場面でも 川岸露天風呂の映像が出ていました。光栄です。

 

大雨で冠水した時は 土方作業での砂出しがありますが 川が浴槽のすぐ脇を流れているロケーションが良かったのかな と思いました。

 

DSCN3533_01.JPG 当館にいらした事もあるU字工事さんも出演していました。

 

県道56号線

2019年1月12日 07:55

 今日の塩原温泉は 晴れています。 7時30分現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。冷えていますが 風がないので それ程寒くは感じませんでした。

 

 当館の約500m手前に 看板がでていて 「県道56号線 このから1.8km先から 通行止め」と書いてあります。

 

 県道56号線とは 塩原温泉から八方ヶ原を通り 矢板に抜ける道の事で 冬期は閉鎖になります。

 20年以上前荷は ハンターマウンテンから戻る車が大渋滞し、抜け道として

 新湯から県道56号線に繋がる道路が建設されましたが 今は冬季使われないでいます。近所の方の話では この道路の影響で、雨の際 鹿股川に流れる水の料が増えているそうです。

 

 もし 事実とすると 完全に無駄な投資で 道路を廃止し 現状に戻して もらいたくなりますね。

 

DSCN3484_01.JPG

2か月ぶりの散髪

2019年1月11日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

 昨日は 2か月ぶりの散髪になりました。私は11月の後半に散髪した つもりでしたが 実際は11月始めで 2か月経つと 髪の毛も 長くなります。

 

 外は寒いので 玄関での散髪になりました。充電式のバリカンを7mmにセットして いつもの社員に刈ってもらいました。

 

 多分 今回が5回目位で 慣れてきて 腕も上がり 時間も短くなってきました。

 

 次は3月の声を聞いて 暖かくなってからで良いと思います。

 

IMG_7543.JPG

 ビフォー

IMG_7545.JPG アフター

テレビ放送のお知らせ

2019年1月10日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 今週の12日(土)午後9時からのテレビ東京 アド街ック天国で 塩原温泉が紹介されます。

 

 当館の露天風呂も出る予定です。北海道の友人から 予告編が流れている連絡がありました。全国放送なんですね。

 

 アド街ック天国は人気番組で 取り上げて頂いて 本当にありがたいです。

 

 皆様 是非ご覧ください。今回は 私の出番はなく 川岸露天風呂だけが出る予定です。

 

 写真は 今朝の川岸露天風呂です。上流に雪が少し残っています。

IMG_7536.JPG

 

 

休館日

2019年1月 9日 08:13

今日の塩原温泉は雪が降り始めました。道路も うっすらと雪が積もっています 7時現在 玄関前の気温はマイナス2.度でした。

 

 7日 8日は休館日でした。例によって 私が留守番です。7日のお昼は 早速餃子にしました。チューブに入った にんにくをタレに入れようとしましたが、見つからず残念でした。

 

 夕食はホットプレートで焼肉をしました。自宅のホットプレートを持ってこようかと思いましたが 社員と一緒に焼肉をする時使う 一回り大きなホットプレートを使いました。

 

 タマネギは 自分で切り 焼肉に絡めて 美味しく頂きました。 

 

DSCN3510_01.JPG    お昼に食べた餃子

DSCN3506_01.JPG     やはり肉は美味しいです。

久しぶりのカモシカ

2019年1月 8日 08:23

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。 8時現在 玄関前の気温はマイナス2度で さすが寒中です。でも 塩原は 一番冷えても マイナス5度か6度で マイナスの2ケタにならず 助かります。

 

6日の日曜日 久しぶりにカモシカに遭いました。あった場所は 当館の約100m手前です。

 

塩の湯周辺に棲むカモシカの数は 増えているようで 遭うときは3日連続の時もありました、数か月姿を見ない時もあります。

 

一度だけ 真正面から向き合った事がありますが、いつでも逃げられように お尻を向けて 振り返ってこちらを見ています。

 

このカモシカは まだ若そうです。

 

なお 明日も投稿は8時を過ぎますので ご容赦下さい。

 

DSCN3492_01.JPG

ご連絡が遅れました。

2019年1月 7日 20:32

おはようございます。

 

昨日書き忘れましたが 1月8日は投稿が8時過ぎになります。

 

書き忘れて 申し訳ありません。

 

。」

大人の休日倶楽部 乗り放題

2019年1月 7日 07:17

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度ですが 温泉街は風があり、昨日より寒く感じました。

 

 昨日 那須塩原駅で 大人の休日倶楽部4日間乗り放題の切符を買ってきました。今回は仕事で3日舘 プライベートで1日使う予定でいます。

 

 仕事は3日間とも東京方面往復になります。

 

 プライベートでは 樹氷のスノーシューと温泉にしました。行先は 八甲田山&酸ヶ湯か 山形蔵王か迷いましたが 山形蔵王にしました。八甲田山のゴンドラは運休が多く 空振りが嫌なのも 理由の一つです。どちらも樹氷と硫黄泉の温泉が魅力ですけど。

 

 今回は4日間とも日帰りになりますが プライベートは 半日増やしても 良いような気がします。湘南か房総の海を見たいです。

 

DSCN3495_01.JPG        窓口は 割りと混んでいました。

DSCN3497_01.JPG      島耕作がキャラクターになっています。

今日は小寒

2019年1月 6日 07:22

今日の塩原温泉は雪が舞っていますが 青空も見えます。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

今日は二十四節季の一つ 小寒です。いよいよ寒さが本格的になってきます。日が長くなっていくのが救いですが、、

 

5日のNIKKEI プラス1に 薬膳料理で 寒さに打ち勝つ と題して薬膳料理のランキングが載っていました。

 

どれも美味しく体の中から暖まりそうです。私は個人的には タマネギたっぷりチキンカレーが気に入りました。

 

手羽元は あまり好きでないので 鶏もも肉でも可 との事でした。今度 ホットプレートで作ってみたいです。

 

DSCN3490_01.JPG

英語の勉強

2019年1月 5日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

今年は 英語の勉強に力を入れようと思っています。インバウンド対応や 海外の記事も読む必要を感じています。

 

数年前から午後9時からNHKラジオ第2放送は 時々 聞いていますが、今年は TOEICの試験を受けてみようかと、、

 

やはり具体的に点数が出る物が励みになりそうです。また フェイスブックに1日3行でも英語で日記が書けると良いのですが、、

 

今度 西那須野に行った時 本屋に寄り TOEICの入門書を買ってきます。初心者向けで良いと思います。

 

我ながら 健康アタク、試験オタクですね。

 

DSCN3485_01.JPG  図書館から借りてきました。

おせち料理で一杯

2019年1月 4日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度で、風もありませんでした。気温が1度違い 風がないと 体感温度が、かなり違います。

 

 2日は おせち料理で一杯やりました。720mlの日本酒を貰っていましたが、一度封を切ると 早目に飲まなくてはならず?300mlの惣誉にしました。

 

 彩つむぎでビールサーバーを洗浄する時に出来る生ビールで乾杯して 惣誉を飲み始めました。

 その後は 芋焼酎の黒霧島にしました。私は 先にお湯を入れて お湯と焼酎の割合は4:1で かなり薄めて飲んでいます。

 

通常、 飲酒は 午後の11時に終わりにしていましたが 午前1時になってしまい、反省を要しますね。

 

DSCN3474_01.JPG

 

 

カシミヤのセーター

2019年1月 3日 07:18

 昨日は備品で急に必要な物が出来ました。アマゾンでは間に合わず 西那須野に行くようになりました。

 

 フロントの人に頼もうかと思いましたが ユニクロでカシミヤのセーターを通常の半額で売っているので(1月3日まで先着順!) チェックアウトの済んでから、私が行ってきました。

 

 ユニクロは創業祭ほどではないですが 駐車場が混んでいました。売り場に行くと 先着順の通り 残が少なくなっています。

 

 当初 山に行った時のために タートルネックの派手目な色を買う予定でしたが、普段も着られるよう Vネックのグレーにしました。Lサイズのグレーは これが最後のようでした。

 

これで寒中の外歩きも 心強いです。

 

DSCN3472_01.JPG

茗荷温泉神社

2019年1月 2日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

元旦は 塩の湯温泉神社に初もうでに行ってきました。この神社は 装飾も見事で 格も意外と高いと聞いています。

 

手前の塩の湯温泉神社は1018年の創建、右側の茗荷温泉神社は1598年の創建です。

 

お仕えしていた宇都宮氏が 豊臣秀吉に改易されて ご先祖様が真岡市の君島地区から 茗荷沢に引っ越してきたのと 同時期です。

 

ここに温泉が有るのを知っていて利用もしていたので 山崩れの後 茗荷沢から 引っ越してこられたんだ、、と思いました。

 

 DSCN3465_01.JPG     左が塩の湯温泉神社 右が茗荷温泉神社です。

DSCN3466_01.JPG         案内のプレート

DSCN3467_01.JPG

謹賀新年

2019年1月 1日 07:28

明けまして おめでとうございます。昨年もお世話になり、ありがとうございました。本年も よろしくお願いします。

 

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度で、昨日と1度しか違いませんが 厳しい寒さが一段落した感じがします。

 

今年の干支は イノシシです。私は 今年 年男で 何と還暦になります。まさか自分が還暦を迎える年が来るとは 思いませんでした。

 

生きていれば いつか節目の年になります。今年は 仕事もプライベートも 実り多い年にしたいです。

 

それぞれの目標は 何かの機会にお話しいたしたいと思います。

IMG_7525.JPG

 川岸露天風呂も新年モードになっています。