カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2015年4月

竜化の滝

2015年4月30日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

塩原街道の夕の原から 竜化の滝に行くことが出来ます。駐車場に車を停め、約500m 沢伝いに登っていきます。

この沢は 大雨の時も 濁らない特徴が ございます。岩山なのでしょうか。途中の風挙の滝の脇を通り、竜化の滝の近くに来ると 空気がヒンヤリしています。

この滝は塩原随一の声もある 3段の見事な滝です。厳冬期は滝のシブキが凍り、本当に竜が天に登って行く姿に見えるそうです。

医師会病院のレントゲン技師をしていた方が 厳冬期の竜化の滝を撮影した写真が あると聞いています。ビジターセンターにあったかな?

Imgp0013 沢ずたいに遊歩道があります。

Imgp0015 風挙の滝。

Imgp0017 竜化の滝、いつ見ても見事な滝です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ハイキング日和

2015年4月29日 07:48

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

昨日も晴れて絶好のハイキング日和だったので 午後、須巻富士、竜化の滝、留春の滝、回顧の滝と 車で移動しながら、歩いてきました。何回かに分けて お話しします。

須巻富士の山頂には 川崎大師厄除け不動尊があります。4月28日と10月28日は例祭、7月28日は大祭が行われます。

昨日も 午前中 例祭が行われたようでした。当館からは甘湯の登り口からが 行きやすいです。

須巻富士に登る道の途中は、トウゴクミツバツツジや ヤマブキが咲いていました。甘湯から山頂まで 10分かからない位ですが、久しぶりに お不動様のお参りも出来て良かったです。

Imgp0001 甘湯からの 登り口。

Imgp0006 途中 何か所も トウゴクミツバツツジが咲いていました。

Imgp0007 厄除け不動尊。ここから塩原の町を一望できます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

飯坂温泉と円盤餃子

2015年4月28日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の」気温は14度でした。

25日のNIKKEIプラス1で旅行作家の 竹村節子さんが 福島県飯坂温泉と円盤餃子の記事を書いていました。

竹村さんが宿泊した 吉川屋さんは 私も何度か泊まらせていただきました。宴会でお世話になった事が多いですが、料理もお風呂も良かった思い出があります。

円盤餃子は「うつくしまエゴマ豚」の肉を使います。この豚はリノレン酸が通常の豚の4倍もありますが、産量が少なく値段が高いです。

しかし味は絶品のようですね。

飯坂温泉と聞くと 飯坂温泉の某旅館のご主人が同業者同士で旅行した時、橋の上で言った名台詞を個人的には 思い出します。その気持ち 良く分かります。

Imgp0084

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

新しいカバン

2015年4月27日 07:33

今日の塩原温泉は雲一つない快晴です。 7時現在 玄関前の気温はプラス10度でした。

選べるギフトで頼んでおいたカバンが来ました。1泊の旅行や出張に丁度良い大きさです。ハガキを出してから1週間かかりません。早いですね。

このギフトは 塩原の前途有望な若者の父君の快気祝いで いただいた物です。若者には「快気祝いは いらないから、焼肉やなぎで ご馳走してくれ」と言っていましたが、そういう訳にはいかなかったようです。

今年は日本温泉協会の総会が 新潟県瀬波温泉で開催されるので その時が このカバンの使い始めになりそうです。

瀬波温泉には 福島経由の電車で行く予定で、海の幸と日本酒 それに温泉を 今から楽しみにしています。

Img_0761

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

仙人岩吊り橋周辺

2015年4月26日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

当館の手前約400mの場所に おかねさんおの石碑があり、そこから遊歩道を降りると鹿股川に出て 仙人岩吊り橋に行くことができます。

鹿股川は水が冷たくて きれいな川です。川のほとりに行けますので、石に腰かけ、川の流れを眺めていると、心が和んできます。

仙人岩吊り橋付近のヤシオツツジは終わりましたが、トウゴクミツバツツジが紫の花を付け始めていました。この辺りはゴヨウツツジ(シロヤシオ)も花を付けます。

道路に戻ると ヤマブキが黄色い花を咲かせていました。

是非 散策されるのをお勧めいたします。

Imgp0078 鹿股川。

Imgp0083 トウゴクミツバツツジ。

Imgp0080 仙人岩吊り橋。

Imgp0075 ヤマブキの花がきれいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

JTB支部総会

2015年4月25日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

23日はJTB協定旅館ホテル連盟栃木支部の総会がエピナール那須さんで 行われました。

エピナールさんには 3月のKNTの総会でもお世話になりました。少し早めに着いたら、アルパカの出迎えを受けました。頭をなでたら 嫌がられました。頭とお尻をなでられるのが苦手のようです。

会議の前に最上階のレストランに行ってみました。大きな窓から那須の山々が眺められ 素晴らしい景色です。

中身の濃い総会のあとは 懇親会。いつも美味しく楽しく頂いています。総料理長が宴会場の外で いろいろ指示を出していました。

私は もっぱらビールを飲み 途中からワインも味わいました。1次会で帰ってきましたが、お酒も適量だったyぷです。

Imgp0032 アルパカ。

Imgp0043 最上階レストランからの眺め。

Imgp0047 総会前 ゆるキャラも登場しました。

Imgp0052  宴会スタート。

Imgp0060 美味しく頂戴しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

船橋整形外科

2015年4月24日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度です。日差しも暖かく感じます。

今週は 20日と21日 千葉県船橋市の船橋整形外科病院に家族の付き添いで行ってきました。

船橋市は交通の便が良く 人口も63万人になったようです。古い世代には 船橋ヘルスセンターでお馴染みの町です。

この病院は北海道や鹿児島県からも患者が来ます。有名スポーツ選手も来るようです。評判が良いのでしょう。

手術も問題なく終わりました。この後は リハビリをして元気に帰ってきてほしいです。

宇都宮では松村整形外科も 群馬県や茨城県から患者さんが来ているようです。

Imgp0017 病院内の案内板。

Imgp0019 建物外観。最寄り駅はJR東船橋駅です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

藤枝と朝ラーメン

2015年4月23日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

18日の NIKKEIプラス1に旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 静岡県藤枝と朝ラーメンの記事を書いていました。

藤枝はサッカーの盛んなイメージがありますが、良質の冷鉱泉が湧いている場所でもあります。

「潮生館」は夫婦で営む宿で、1日4組のお客様しか取らない宿です。温泉浴室が1つしかないためです。こういう営業もあるのですね。

藤枝は製茶業が盛んで、早朝からの茶取引の後ラーメンを食べる方が多い土地柄です。福島県の喜多方市も朝からラーメンを食べる風習があります。栃木県北では あまり聞かないです。

暖かいラーメンと冷たいラーメンの2杯を食べるのが藤枝流のようです。あっさりしていて2杯食べられます。

しかし 井門さんが お酒の事を書かないのは 非常に珍しいと思いました。

Imgp0074

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ピーコ

2015年4月22日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

昨年の9月12日まで ニワトリを20羽飼っていました。4月にヒナで貰い 何羽かが卵を産み始まっていました。

ところが13日の未明、多分イタチと思われる野生動物に鳥小屋が襲われ19羽が殺されていました。

1羽だけ奇跡的に生き残ったニワトリがいて ピーコと名前を付けて飼っています。人懐こいニワトリで社員にも可愛がってもらっています。仲間が居ないせいもあるのでしょう。

私は鳥のエサしか与えませんが、クルミなどをくれる社員には特に懐いています。砂遊びしている写真を撮ってみました。

Imgp0085

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

市貝町の“芝さくら公園”

2015年4月21日 09:50

<代筆です>

芝桜で有名な栃木県市貝町の「芝さくら公園」
今年もきれいに咲き始めたとの
ニュースが流れたので
さっそく行ってみました

25万株の芝桜が咲き誇るはずが
この日はまだ3分咲き程
DSC_1844.JPG 
でも部分的には「ピンク」に「白」に「紫」と
可憐な芝桜が太陽に照らされて
見事に咲き揃っていました
DSC_1836-001.JPG 
広い公園内は
ゆっくり歩きながら花が楽しめるように
歩道がつながっています
満開の時は
芝桜の絨毯が
斜面一杯に広がることでしょう
DSC_1849.JPG 
 見ごろは今月末からGWにかけてとのこと
ぜひ一度
満開の時に足を運んでみてください

reporter DAI

リターンマッチ

2015年4月20日 07:29

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は10.5度でした。

昨年 まさかの不合格になった国内旅行取扱管理者試験。自己採点では 3科目各100点で、100点、92点、58点でした。横綱でもないのに横綱相撲を取ろうとした結果と、天の声が重なったためと自分では思っています。

1科目でも60点以下があると不合格になります。300点満点中250点でしたが ルール通りでした。

今年も 受ける事にしまして 今年の基本書を買いました。毎年 変更になる個所もあり最新版が必要になります。私は輪島功一選手に習ってリターンマッチと 位置付けています。

試験に落ちるのは 運転免許の学科試験以来で、その時は午後再試験がありましたが、今回は1年後になりました。

弱点科目を中心に、無理をせず、いつぞや このブログでも紹介した三浦雄一郎さんの「年寄り半日仕事 」のペースでやろうと思っています。

Imgp0005 昨年は年の初めに買ったので 1年前の基本書でした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

お祝い

2015年4月19日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

今年初めに ある目標を立て 無事成就した時のお祝いにしようと買ってきた 金箔入りのワインがあります。

金曜日は 成就のお祝いの乾杯をしました。青森に里帰りした社員が買ってきてくれたシメサパと 釜飯プランで使う地場野菜のせいろ蒸しを調理場で作ってくれたので、ツマミにも恵まれました。

釜飯プランは、その名の通り山の幸を盛り込んだ釜飯の出るプランですが、せいろ蒸しも付き、ヘルシーでお腹も満腹になると思われます。

IMGP0062.jpg 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

子供?のカモシカ

2015年4月18日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度です。最近にしては寒い朝です。

昨日の夜 塩の湯道の四季の里橋で子供と思われるカモシカと遭遇しました。当館から鹿股川を約1km下った辺りです。

街灯の下で ずっと立っていました。私が5m位側を通り過ぎても逃げないでいました。

塩原は以前よりカモシカの数が増えていると思われます。原因はわかりませんが、、

以前 このブログにも書きましたが、川岸露天風呂の対岸にもカモシカが現れ、お客様に喜んでいただいています。さすが特別天然記念物ですね。

Imgp0054 画面の中央にカモシカが立っています。

Imgp0059 少しブレてしまいました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

梅が咲き始めました。

2015年4月17日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。

当館の玄関脇に梅の木があります。今年も梅の花が咲いています。当館の奥には「梅ヶ丘」という地名もあります。昔梅の木を植えましたが今は1本も残っていません。 寒さが原因と思われます。

当館は梅ヶ丘ほど 冬の寒さが厳しくないので 残ったと思われます。

塩釜から塩の湯に来る途中も 何か花の咲く木を植えたい希望があります。ヤマボウシが花もきれいで 実もジャムにして食べると美味しいようです。実はサルに食べられそうですが、、

Imgp0048

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

徳富蘇峰

2015年4月16日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

当館の太古館は徳富蘇峰さんの「静かなるごと太古のごとし」から その名前が付いています。

私もこの事は子供の頃から知っていましましたが、徳富蘇峰さんの詳しい事は ほとんど知りませんでした。

先日 広重美術館に行った際、徳富蘇峰さんの経歴を見て、初めて知る事が多くありました。九州出身だったんだ、、

多少なりとも 太古館の名付け親の事は知りたいと思い、図書館から本を借りてきました。かなり読みごたえがありますが、頑張って読んでみます。(斜め読みになるかも)

Imgp0041

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

にごり湯の会 総会

2015年4月15日 07:49

今日の塩原温泉は曇りで霧が出ています。 7時現在 玄関前の気温はプラス10度でした。

14日は とちぎごり湯の会 総会が那須で行われました。那須の総会の時は会長の松川屋さんが会場の時が多いですが、今回は 山快さんでした。

普段から温泉に入っていますが、たまに泉質の違う温泉、特に硫黄泉に入ると 温泉の効能も一段と増します。

昨年度は小冊子やポスターの製作など 宣伝費も例年以上に使い 積極的な活動でした。旅行会社さんも好意的な方が多く、このにごり湯の会の認知度も年々上がってきています。

懇親会は 名酒が揃い楽しく飲ませていただきました。那須は標高が高く お酒の回りも早いように感じます。

私は2次会の途中で帰ってきましたが、ちょうど良かったと思います。

来年の総会は塩原になりました。

Imgp0023 懇親会スタート。馬刺しや刺身が美味しかったです。

Imgp0026  全銘柄は飲めませんでした。

Imgp0031 炭酸の入った日本酒もありました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

なかがわ水遊園

2015年4月14日 07:22

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

なかがわ水遊園からチラシが届きました。冬までの主だったイベントが載っています。今年のゴールデンウイーク4月28日から5月10日までは休まず営業します。

GW中の体験メニューは真珠のアクセサリー作り、かしわもち作り、こいのぼりクラフト、地引網など 盛りだくさんです。

当館から車で1時間少々です。是非お立ち寄りください。

チラシを見ていて「那珂川といえばアユ!」の記述がありました。

今 霞ヶ浦の汚水を那珂川にもってくる計画があります。そんな事をしたら 鮎が住めない川になってしまいます。

地元では反対運動はしないのでしょうか?那珂川の ゆったりした流れは 日本の原風景です。何とか この清流を守ってほしいです。

Imgp0003 チラシの表裏。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

梅ヶ丘にも春が来ました。

2015年4月13日 07:37

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在玄関前の気温はプラス6度です。日差しがない分昨日より寒く感じます。

当館の周辺もヤシオツツジが咲き始めました。当館の約100m上流のみどり橋から その先の梅ヶ丘の対岸の山のヤシオツツジも綺麗に咲いています。

昨年は花の当たり年でヤシオツツジは咲いている数も多く、色も鮮やかでしたが 今年も当たり年のようです。

梅ヶ丘から見る鹿股川の水も冬とは違って、温んでいそうです。鹿股川に注ぐ貝石沢も すっかり雪が溶けています。

以前も書きましたが 今年の夏は有志を募り 貝石沢の源流目指して歩いてみたいです。

Imgp0090 昔 渡月橋を渡り忍者屋敷と言われた別荘のあった対岸です。

Imgp0092 鹿股川と支流の貝石沢。

Imgp0105 みどり橋の対岸です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

千本松牧場

2015年4月12日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

10日 那珂川町に行く途中、千本松牧場に寄りました。桜が満開になっていました。ここの桜は木が大きく 桜並木になっていて 満開の桜の下を歩くことが出来ました。

千本松牧場は 久しぶりに来ましたが アトラクション施設も増えていました。やってみたいと思ったのはアーチェリーです。面白そうです。

我が家でも 梅ヶ丘か下の平にならアーチェリーをやる場所が出来そうです。考えてみます。弓道やアーチェリーをやると姿勢が良くなると言われています。

上手くなったら 猿を威嚇するのにも 使えるかもしれないですね。

Imgp0055 満開でした。

Imgp0060 日本の春、といった感じでしょうか。

Imgp0062 アーチェリーの案内板。

Imgp0067 案内の看板。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

那珂川町に行ってきました。

2015年4月11日 07:48

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度です。

昨日は那珂川町に行ってきました。

まず寄ったのは美与志堂。ここの和菓子は美味しいと評判です。職人気質のありそうなご主人が作っているのを見る事ができます。

次に寄ったのは那珂川町馬頭広重美術館。現在 青木コレクション展ー徳富蘇峰と青木藤作 の展示が行われています。(4月12日)

青木藤作さんは さくら市出身の実業家で 徳富蘇峰さんを師と仰ぎ、蘇峰さんのネットワークで歌川広重の作品を集め それが那珂川町馬頭広重美術館に展示されています。

私も たまに浮世絵を見ると 心の栄養になる感じがします。

Imgp0068 美与志堂外観。

Imgp0069 美術館の入り口の桜も満開です。

Imgp0072 美術館 玄関。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

さくら市の満開“桜”へ

2015年4月10日 11:29

<代筆です>

4月だというのに二日前に那須は雪化粧
木々も花も雪に覆われてしまいました

sakura1.jpg

 
ところが昨日はうって変わって朝から快晴
気温も少しずつ上がってきて花見日和の予報が・・・
と言っても標高600mの那須地域のソメイヨシノはまだまだつぼみ
そこで車で40分ほど南に下ったさくら市へ
満開の桜を見に出かけることにしました

さくら市は名前の通り“桜”で有名なところで
随所に満開の桜が見られました

中でも車に乗ったまま花見が楽しめる
500mの桜並木が圧巻です

sakura2.jpg 
車から降りて下から見上げれば
菜の花の黄色と桜のピンク色と青空が競演していて
それはそれはきれいに広がっています

sakura3.jpg 
 いよいよ春本番
来週の今頃は那須地域でも桜が満開を迎えるでしょう
お弁当でも持って
高原の花見を楽しみたいと思います

reporter DAI

養老渓谷とタケノコ料理

2015年4月 9日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。冷え込みが残っていますが、日差しがあるので、これから気温は上がってきそうです。

4日のNIKKEIプラス1に旅行作家の木村小左郎さんが 千葉県養老渓谷のタケノコ料理の記事を書いていました。

タケノコ料理は伊豆半島でも名物にしている所がありますが、房総半島にもあるのですね。このあたりの竹林は 粘土質で山の水も良く、良質のタケノコが育つそうです。

民宿ひらさわ さんのタケノコのフルコースは3240円です。

養老渓谷は 養老の滝もあります。居酒屋のチェーン店の「養老の滝」の創業者は 千葉県の出身なのか とふと思いました。

Imgp0027

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。

季節が逆戻り

2015年4月 8日 07:43

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。

数日前 玄関前の気温はプラスの2ケタでしたが、今日は寒くなっています。季節が逆戻りしています。朝のうちは 雪が降っています。

みぞれ混じりの雪で 道路に積もる程ではありませんでしたが、山の木々は きれいに雪化粧しました。

今シーズンの雪は これで最後になってもらいたいです。

Imgp0035 塩湧橋からもヤシオツツジが見られます。

Imgp0037 道路に雪は積もりませんでした。

Imgp0041  木々は雪化粧しました。

新しいブレザー

2015年4月 7日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス7.5度でした。

箒川の鱒も解禁され、塩原も春らしくなってきました。冬の間は 生地の少し厚めのブレザーを着ていましたが、新しいブレザーを探していました。西那須野か黒磯のスーパーに行ってみようかと。

そんな折 アマゾンでヴァレンチノというメーカーのブレザーが70%オフの10800円で売っていたので 買ってみました。サイズはABの5。.今はぴったりですが、肩と腕に筋肉を付けて 少しきつい位にしたいです。

やはり定価が39000円 するのは 作りもしっかりしている感じがします。

Imgp0023

IMGP0025.jpg

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

1時間の幸せ?

2015年4月 6日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温はプラス10.5度です。

昨日は 前の板長が 解禁で釣った魚を届けてくれたので一杯やりました。昨夜は寒さが戻ってきている感じで 熱燗が美味しいです。

ブログ出ご紹介した中国の諺 「1時間幸せでいたかったら酒を飲みなさい」を思い出して飲んでいました。

過ぎた飲酒は 良くないですが百薬の長になるような飲み方なら、たとえ1時間でも良いのでは?と

私は 毎日飲むわけではありませんが、旬の味覚を味わったり、昼間納得できる仕事が出来た時などは 楽しく飲みたいと思います。

調子に乗り過ぎて 損もしてきましたが、お酒のお蔭で 命拾いした場面も何度かあり、何とも微妙です。

これからは 適正飲酒を 心がけてまいります。

Imgp0017 熱燗と良く合います。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。

鱒の解禁

2015年4月 5日 07:23

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は6度です。

4月の第一日曜日は 箒川の鱒の解禁日です。昨年よりも釣り人が多い感じがします。この日は 解禁日和という言葉があるほど寒さがぶり返します。雪が舞うこともありますが、今年は 軽めのぶり返しです。

中国の諺に 「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」 「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」 「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」 「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」というのが あります。

私も 釣りを覚えようとしたい気持ちはありますが、なかなか覚えられずにいます。

今日は 前の板長(80才)に監察を貸してあります。釣ってきてくれた魚で 1時間でなく 3時間位幸せになっていたいです。

Imgp0011  塩釜付近。

Imgp0015 塩湧橋にも釣り人が集まっていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

士(さむらい?)になりました。

2015年4月 4日 07:37

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス11.5度でした。ついにプラスの2ケタになりました。

私は 宅地建物取引主任者の資格を持っています。この資格は5年に一度 法定講習会を受けなくては なりません。

特に不動産業をやっていなくても、講習会は受ける必要があります。

今年 講習会の案内が来ましたが、宅地建物取引主任者から宅地建物取引士に名称が変更になっていました。

士になると 何となく格好いい感じがします。講習会は栃木県の場合 宇都宮で行われ一日仕事になりますが、まじめに受講してきます。

Imgp0010 まだ以前の印刷物が残っているようで 手書きで修正されていました。これで良いと思います。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

男子脱衣場工事

2015年4月 3日 07:23

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6.5度でした。

当館の川岸露天風呂の男子の脱衣場は 湯気がこもり易い状態です。換気扇を付けたりしましたが、湯気が階段の方に流れ 冬季は階段が凍結することもあり、お客様にご迷惑をかけていました。

今度 脱衣場の天井から 直接湯気が上に行くよう工事を始めました。

まず 脱衣場の天井を補強します。補強した個所にグレーチングを乗せます。このグレーチングは網目状で 湯気が抜けるようになっています。

大きさは 畳1畳より少し大きいです。ここで湯気が抜ければ階段の凍結もなくなると思います。

工事の期間中 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど よろしくお願いします。

Imgp0004 補強の柱を取り付けています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

岩国寿司

2015年4月 2日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

3月28日の NIKKEIプラス1にジャーナリストの川井龍介さんが 山口県岩国と岩国寿司の記事を書いていました。

岩国は錦帯橋でも有名な場所です。自衛隊の基地もあったような気がします。錦帯橋は1673年から修復建て替えを繰り返してきました。遊び心のある橋です。

岩国寿司は 押し寿司で錦糸卵、しいたけ、でんぶ、岩国特産のレンコンや大葉などは共通の具材ですが、店によって他に乗せる具材は工夫しています。いろどりも華やかです。

今 大河ドラマの舞台の萩よりも かなり東で広島県寄りに岩国は あります。一度 行ってみたいものです。

Imgp0121

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

大人の休日倶楽部 4月号

2015年4月 1日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。プラスの二ケタになる日も近そうです。(鱒の解禁の頃 寒の戻りがあるかもしれませんが)

大人の休日倶楽部4月号には 福島県 栃木県の記事が幾つも載っています。

その中に 塩原温泉、板室温泉を紹介したページがありました。同じ那須塩原市ということで紹介されたのでしょう。

東京に近い大人の秘湯、塩原 の副題が付いていましたが、まさに その通りです。以前 このブログにも書きましたが JR地、温泉で東京から一番短時間で来られるのが 当館です。遠くまで行かなくても 手軽に秘湯ムードが味わえます。

川岸露天風呂の写真も載っていて ありがたいです。

Imgp0117  表紙。

Imgp0103 塩原が紹介されているページ。川岸露天風呂の写真が ちょうど真ん中位にあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。