カレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年10月

山の日制定に向けて

2013年10月31日 07:45

今日の塩原温泉は晴れています。

何度か このブログでもご紹介した「山の日」制定に向けて 動きが現実化してきました。超党派の議員連盟が8月12日を山の日とする法案を 国会に提出するようです。

山の日は 山の素晴らしさ、自然保護の大切さを 広く知ってもらい再認識してもらう 大変意義のある日だと思っています。

法案が成立し、山の日が現実になるのを 今から楽しみにしています。

Simgp6587鳥海山と 大物忌神社です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

火鉢

2013年10月30日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。

朝晩 冷え込んできました。紅葉が赤くなっていくには必要な事ですが、暖房が欲しくなります。

もちろんお部屋に暖房は入っていますが、ロビーにも火鉢を置きました。炭の焼ける香りと、ほんのりした暖かさがあります。

年季の入った鉄瓶を乗せると ぐっと味わいが出てきます。火鉢も天然の木で、こちらも味わいがあります。

マキストーブも納入待ちで、先日読んだ「里山資本主義」を少し実行出来そうです。マキ割りは、私が筋トレを兼ねてやる予定です。(やったことがないので、1日どれ位できるか 分かりませんが)

Imgp0743


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

九重 夢ポーク

2013年10月29日 07:45

今日の塩原温泉は曇りです。

26日のNIKKEIプラス1に 九州 大分県九重連山にある宝泉寺温泉郷と九重 夢 ポークの記事が載っていました。

九重連山は九州の屋根で 深田久弥の日本百名山に選ばれた山もあります。温泉も数多く点在し、山登りの後に温泉に行ったら最高ですね。

九重 夢 ポークは九重町で飼育される銘柄豚です。ストレスのない環境で育てられたため アミノ酸やペプチドといった うまみ成分が多いのが特徴です。

スケールの大きな大自然と温泉、地場グルメ 行ってみたくなります。

Imgp0715記事。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

10月27日 紅葉

2013年10月28日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。朝 吐く息も白くなってきました。

塩原の温泉街の紅葉も かなり赤くなってきました。

台風のあとの風で多少葉っぱの散った場所もありますが、残った葉っぱはこれからピークを迎えつつあります。

私の行動範囲の中では 鹿股橋付近の紅葉がきれいです。この場所は午前中より 太陽の光の当たる午後が 見栄えがします。      

Imgp0723四季の里橋から見る 鹿股川。
                                           

Imgp0725岩とモミジが良く似合います。


Imgp0733塩の湯 当館の約150m奥の対岸です。


Imgp0735梅ヶ丘付近(当館から約200m)です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

10月27日 イベント

2013年10月27日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。

台風が 上陸しなくて 助かりました。川岸露天風呂も冠水せず、通常通りお使いになれます。

今日10月27日は もみじ谷大吊り橋 秋の大感謝祭が行われます。10時から けんちん汁の無料配布 1000名様に! こしひかりの無料プレゼントもございます。

また 炊き立ての赤飯も100円で販売されます。

なくなり次第終了になりますので、ご了承下さい。

毎年恒例の 巻き狩りまつりは 26日.27日に行われる予定でしたが、こちらは残念ながら台風の影響を心配して中止になってしまいました。今年の頼朝役の方の心中いかがでしょうか?                              

Imgp0716チラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

冠水せず

2013年10月26日 08:15

今日の塩原温泉は雨が降っていて、温泉街は少し風があります。ここ塩の湯は 風が吹かず ありがたいです。

台風27号が関東の南の海上を通過しています。今回の台風で、川岸露天風呂は 今年3回目の冠水を覚悟していましたが、何とか冠水を免れました。

スレスレだったようで、本当に助かりました。

雨も上がってきているようで、本日川岸露天風呂のご利用は大丈夫のようです。ただ、川の水量は増えていますので、間違っても川には入らないようお願いいたします。

Imgp0710水の量は増えています。

Imgp0712


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

下野新聞

2013年10月25日 07:25

今日の塩原温泉は雨が降っています。

24日の下野新聞には 塩原温泉 うんまいもんプロジェクトが地産地消で表彰を受けた記事が載っていました。

着物姿で神妙に賞状を受け取る見慣れた女性も 写っています。大賞だそうで、良かったです。

塩原の大根やカブは、本当に美味しいですが、宣伝不足であまり知られていませんが、こういった取り組みで徐々に認知されているようです。

別のページには 当館で女性専用の川岸露天風呂のオープンを記念した読者プレゼントの記事も、、

お陰様で 女性専用の川岸露天風呂は、女性のお客様に好評です。

何故か当館関係の記事の重なった日でした。   

Imgp0697

Imgp0700


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

紅葉10月23日

2013年10月24日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。

温泉街も紅葉が進んできました。鹿股橋付近の大分赤くなってきています。

何とか台風の風に負けず 葉っぱを付けていてほしいです。

下の写真に写っている塩原温泉病院の 病院まつりは26日に予定されていましたが、延期になりました。

ご覧のように紅葉のきれいな場所にあります。まるべく紅葉の時期に 病院まつりをやって欲しいですね。                                                          Imgp0687

Imgp0693右に見える建物が 塩原温泉病院です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/: です

里山資本主義

2013年10月23日 07:17

今日の塩原温泉は曇りで、時折小雨が降っています。

藻谷浩介さん著 里山資本主義を読みました。

中国地方の事例 オーストリアの事例などが紹介され、また極端な悲観主義に対しての反証がされています。

エネルギーの自給は 日本も取り組んでいますが、オーストリアは必死さが違い かなり日本の先を行っています。

暖房に使う天然ガスの供給元の国から 冬の前にガスの供給停止を ちらつかせられるのですから 国内の森林資源の活用が進むのも頷けます。

当社も 今年は燃料のマキが沢山あるので エコストーブや暖炉で(これから買わないといけませんが)使いたいです。                                 

Imgp0676燃料は確保しました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。



紅葉10月21日

2013年10月22日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。

ここ数日の冷え込みで 温泉街も紅葉が進んできました。晴れて太陽が当たっていると もっと色鮮やかに見えますが、、

写真は10月21日の四季の里橋周辺の紅葉です。

紅葉は清流が流れていると、一段ときれいに見えるような印象を受けます。12日から営業の始まったハンターマウンテンのゴンドラ山頂駅はどれ位紅葉したでしょうか?

晴れていれば 今日の午後行こうかと思いましたが、日延べした方が良さそうです。

Imgp0665医師会病院が右手に、見えます。紅葉ももうすぐ最盛期を迎えそうです。              
Imgp0667鹿股川の流れがきれいです。

                                              
Imgp0669もう少し赤くなってくると思われます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

お好み焼き 甚

2013年10月21日 07:11

今日の塩原温泉は曇りです。

塩原温泉 古町の蓬莱橋と もの語り館の ちょうど中間に お好み焼き 甚があります。

15日は 某旅連の会議&食事会で 久しぶりに行ってきました。相変わらず 気さくな女将さんと 美味しい料理でした。

招集をかけた方が時間になっても現れず、乾杯をしてからの会議になってしまいました。(笑)

ただ残念ながら 12月いっぱいで閉店だそうです。このお店には いろいろな思い出があります。

少し寂しいですね。閉店前に もう一度行けたらと思っています。

Imgp0640玄関。

Imgp0641刺身の盛り合わせ。

Imgp0643鍋は 日本酒の熱燗と一緒に食べて、最後に 卵とご飯を入れて いただきました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。






秋川渓谷と秋川牛

2013年10月20日 07:10

今日の塩原温泉は小雨が降っています。今日は一日雨になりそうです。

さて19日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の竹村節子さんが 東京都の秋川渓谷と秋川牛の記事を書いていました。

東京都は都会ですが、西の方の山の深さは 相当なものです。私は高尾山にも行っていませんが、、

秋川牛は 岩手県の牛を買い付け、飼料だけでなく 飲み水にもこだわって育てています。サシの具合や口溶けが飛騨牛に似ているそうです。私は肉が好きですが、そこまで注意して食べていないです。

東京都も名山と言われている山がありますが、登る機会があったら秋川牛も食べてみたいと思いました。                                  

Imgp0659

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

修理不能

2013年10月19日 06:57

今日の塩原温泉は曇りです。

長年 山登りで私の足元を支えてくれた ホーキングの靴の右が つま先のソールが剥がれてきてしまいました。

アウトドアのお店に持って行って修理を頼もうとしましたが、店員さんの言うには「ゴムが素材として寿命が来ていて、修理できません」との ことでした。

残念です、別のアウトドアのお店に持っていこうか?

この靴とは いろいろな場所に行きました。思い出深いのは鳥海山に行った時と、早春の福島県蒲生岳で道に迷い必死の思いで戻ってきたことです。

本当に良く頑張ってくれました。  宇都宮のアウトドアの店で修理不能と言われたら、来年の春に買い替えようと思っています。                       

Imgp0571

Simgp6579鳥海山山頂です。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

奥日光散策 その2

2013年10月18日 09:41

今日の塩原温泉は晴れで、気温は低めの朝になりました。

昨日に続いて 奥日光です。

雨が降るなか 湯元から三本松に戻り帰り道で竜頭の滝を見てくる事にしました。竜頭の滝は茶店の辺りだけ見たことはありますが、今回滝の脇の会談を上まで登ってみました。

湯滝と同じように急な岩盤の上を 滝が流れています。こちらも ちょうど紅葉の最盛期でした。私の行ったのは15日で、16日は雨 風はどうだったのでしょうか?

平日に かかわらず竜頭の滝の駐車場は満車に近い状態です。休日は 少し離れた場所から歩いて行った方が時間は早いような気がしました。

それと 硫黄泉に入った翌日 当館のお風呂に入りましたが、いつもと違う感覚になりました。やはり いつもと泉質の異なる温泉に入るのは、マンネリを防ぐ意味でも良いことと思いました。

Imgp0636竜頭の滝 紅葉真っ盛りです。

Imgp0639滝が 真近に見えます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

奥日光散策 その1

2013年10月17日 07:28

今日の塩原温泉は風も収まり、晴れてきました。昨日 川岸露天風呂は今年2回目の冠水になりましたが、冠水の時間が短かったせいか 浴槽に入った砂も少なく、夕方には復旧しました。

さて15日は奥日光の戦場ヶ原 三本松から湯川沿いに湯元まで歩きました。尾瀬沼に行くか奥日光に行くか迷いましたが、硫黄泉のお風呂にも入りたくて奥日光にしました。

戦場ヶ原も草紅葉が盛りになっていて、平日にかかわらず大勢のハイカーが歩いていました。道も平坦で、川の流れと湿原の景色が楽しめるので人気があるのでしょう。天気は曇りでしたが、歩いていると気持ちは晴れてきます。

約1時間歩くと 湯滝に着きます。この滝は湯の湖の水が豪快に岩肌を落下する滝です。夏も秋も良いですが、冬の景色はどうなのでしょうか?

さらに30分歩いて湯元に着き、「湯乃家」さんのお風呂に入れて頂きました。硫黄泉のお風呂は湯船の深さが70cm位あり、ゆっくりと硫黄泉を堪能出来ました。

Imgp0613湯川の水は きれいで底まで透き通っています。                                                                                            
Imgp0618湯滝。観瀑台への道は工事しています。


Imgp0624湯の湖の ほとりに建っています。



当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

今年2度目の冠水

2013年10月16日 07:52

今日の塩原温泉は雨です。台風が近ずいていますが、7時30分現在、当館のあります塩の湯は、まだ風は吹いていません。

川岸露天風呂が冠水しました。今年2回目です。

お客様には「増水し危険な場合は、川岸露店風呂の使用を中止する場合があります。」と張り紙をしていました。

今朝の6時ころは、まだ大丈夫でしたが、現在は冠水しています。もちろん入れる状態では、ないです。

不幸中の幸いは、上の段の浴槽には水が行きそうにないことです。この浴槽の砂出しは、難儀します。

水が引いたら土方仕事です。               

Imgp0645露天風呂が川になりました。

Imgp0647危険なため お客様の立ち入りをご遠慮願っています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

藤城清治美術館を訪ねて

2013年10月15日 12:50

明賀屋本館のある塩原温泉から車で40分ほどで那須高原に行けますが、

今、ここで一番話題を集めているのが影絵作家の藤城清治氏の美術館です。

氏の芸術活動70年を超える集大成の常設美術館として那須にこの春オープンしたものです。

o0400030012566178187.jpg

  この美術館は、那須街道の一軒茶屋交差点からほど近い森の中にあり、

和風建築の大きな門をくぐると、広い和風庭園が広がっています。

その片隅にはレンガ造りの教会があり、自由に入ることができます。

  o0300040012566178188.jpg

  中には藤城氏の影絵がステンドグラスで飾られていて、

幻想的な世界が広がっています。

o0400030012566178189.jpg

   o0400030012566178190.jpg

  庭を散策してたどりつく本館には150点余りの藤城氏の作品が展示され、

訪れる人々をメルヘンの世界へと誘います。

o0400030012566178353.jpg

  ここの美術館にしかない東日本大震災の被災地を描いた影絵や、

横幅6mもの巨大な作品、それに影絵ミニチュア舞台など見どころ満載です。

ぜひ一度足を運んで、じっくりと作品を鑑賞してみてください。

 

reporter DAI

 

黒川温泉

2013年10月14日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。朝の気温は下がり、手袋が欲しくなる位でした。紅葉が赤みを増す為には必要なのですが、、

12日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが九州の黒川温泉の記事を書いていました。

黒川温泉は、私も訪れた事がありますが、風情のある いい温泉です。人気があるのも納得できます。ジャージー牛乳を使ったスイーツも人気のようです。

歩いて回れる範囲に旅館やお土産屋、食事処があります。塩原では畑下温泉と雰囲気が似ているように思えました。

塩原温泉のある那須塩原市は 牛乳の生産量が本州一の場所です。この牛乳を生地に使った「とて焼き」も3年目を迎え 定着してきたようです。

やはり地元の物を使った「地産地消」が いいですね。

Imgp0575


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新しいパソコンが来ました。

2013年10月13日 07:17

今日の塩原温泉は晴れて、少し気温が低めの朝になりました。温泉街は昨夜からの風が吹いています。

今まで ウインドウズXPのパソコンを使っていましたが、この度 旅行会社さんや、ネットエージェントさんとの送受信のため、パソコンをウインドウズ7に変更しました。

8よりは使いやすいとの ことでしたが、いろいろ難儀しています。処理スピードは上がっているようなので、早く慣れたいです。

使い勝手はそのままにはいかないのでしょうか?

とりあえず リアルエージェントさんとのやり取りに活躍してもらいますが、将来的にはネットエージェントさんの一括管理に活躍してもらいたいと思います。

Imgp0570長いお付き合いになりそうです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

東武トラベルキャラバン

2013年10月12日 12:36

今日の塩原温泉は晴れています。パソコンをWINDOWS7に変えたら、自社ホームページの投稿が出来なくなり、今やっと投稿できました。

10日は 東武トラベルの那須塩原地区会で、東武トラベルさんの各支店を訪問して、お客様をたくさん 送って頂けるようお願いしてきました。

回った支店は13か所、割と強行軍でしたが、各支店とも気持ちよく対応してくれて、嬉しく思えました。

また各旅館の支配人や営業の責任者から 有意義な情報も聞けて、これも大きな収穫でした。

午後は移動距離も長めでしたが、車窓からの景色ものどかで、ちょっとした遠足気分も味わえました。                          

Imgp0548新幹線の車窓から、高原山の山並みがきれいに見えました。                                              

Imgp0550_5東武線の駅に支店があります。

Imgp0554_2運転席越しに景色が見えます。


本当は すごいラジオ体操

2013年10月11日 07:17

今日の塩原温泉は小雨が降っています。

湯浅景元さん監修の 本当はすごい 「ラジオ体操」健康法を買ってきました。読むというより 付録のCDを聞いて ラジオ体操をやっています。

私は毎日1万歩以上歩いていて脚力は同世代の方より、かなりあると思っています。ただ 歩くことに偏り過ぎている感じは自分でしていました。

体は満遍なく動かさないと。

実際にCDを聞きながら体操してみると、普段使わない筋肉が多いのが分かります。体も柔軟性が だいぶ無くなっています。

歩くことに加えて、ラジオ体操と柔軟運動を日々やっていきたいです。

Simgp0533

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ご当地グルメの「スープ入り焼きそば」

2013年10月10日 13:04

塩原温泉郷のご当地グルメとして有名なのが“スープ入り焼きそば”です。

「釜彦食堂」と「こばや食堂」の二店舗で提供されていますが、
それぞれに具や麺や味付けに多少の差異があり、

それぞれ異なる由来を主張しています。

写真は釜彦食堂のスープ入焼そばです。

2012102012020000002


ここのスープ入り焼きそばは、3年の開発期間を経て考案し

1955年頃から提供しているとかで「元祖」を主張しています。

具は野菜と鶏肉で、全体的には香辛料の風味が強いものとなっています。

なにはともあれ塩原温泉にいらしたら一度は味わってみてください。

reporter DAI

新平湯温泉

2013年10月 9日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。温泉街は少し風がありますが、ここ塩の湯は風が吹いていません。

5日のNIKKEIプラス1に 岐阜県高山市の 新平湯温泉とスッポンの記事が載っていました。

高山市は市域面積 日本一を誇っています。以前は福島県 いわき市だったような気もしますが、合併などで変動があったかもしれないです。

ここでは温泉を使った スッポン料理を出しています。スッポンは工夫したエサで臭みを抜いています。他にもチョウザメの養殖などを手がけているそうです。

塩原にもスッポンを出している料理屋さんが一軒ありますが、旅館ではあまりスッポンは出さないようです。

栄養豊富なのは分かりますが、あまり馴染みがないからかもしれないですね。

Simgp0509

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

大根キャンペーン

2013年10月 8日 07:22

今日の塩原温泉は朝から青空が広がっています。台風も北寄りにコースがなってきたようです。

10月1日から11月30日まで 塩原高原大根キャンペーンが行われます。

塩原の大根は本当に美味しいです。昨年義理の母のお祝い事で、都内某有名店で食べた大根より 塩原大根の方が美味しかった記憶があります。

最近知名度も上がってきています。大根は生で かじっても大根おろしにしても私は好きです。

当館では夕食に梨ゼリー 大根の蜜煮がけ、朝食に塩原大根と茸の煮物をお出しいたします。

塩原の秋の味覚を ご賞味下さい。               

Simgp0262 梨ゼリー 大根の蜜煮がけ

Simgp0266 大根と茸の煮物

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉まつり反省会

2013年10月 7日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。

先週は温泉まつりの全体反省会、慰労会に出席してきました。この会合にでるのは、初めてです。

人口が減っている中で お祭りのあり方について真面目な討議が行われました。山車が町内をねり歩くスタイルの限界を理解している方が多い印象を受けました。

塩原の温泉まつりは 大正元年の軽便鉄道開通祝賀会が最初と言われています。これだと 既に100年を越えています。

一方大正4年の大正天皇の即位お祝いが最初の説もあります。これだと98年でしょうか?後者の説を取る方は、大正元年が最初だと 何故か都合が悪くなると考えているような雰囲気を私は感じました。

どうしてですかね。

                                  

写真は今年の 古町の山車です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

露天風呂工事 エピソード

2013年10月 6日 07:17

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきました。

昨日より 女性専用の川岸露天風呂がオープンしました。今日は工事中の事を振り返ってみます。

川岸には車両が入れず、セメント、砂、資材は全て人力で運びました。私も背負子を借りてきて運びました。

セメントの袋は25kgありますが、重い!昔は50kgだったそうです。88段の階段をセメント袋を担いで3回往復すると 汗びっしょりになり、10分位休憩が必要になります。

私は1日で セメント袋を15袋運びました。汗でTシャツを3回替える事になりましたが、膝が笑うことはなく、日頃歩いている成果が出たようです。でも もう少し腕力が欲しいです。

社員と一緒にセメントを28袋、約10kgの砂袋、砕石の入った袋を260袋降ろしました。延べ5日間5人がかりです。

職人さんも浴槽に断熱材と鉄筋を入れたら、台風で流され2度同じ作業をすることになってしまいましたが、頑張って良くやってくれました。

こんな話を思い出しながら、女性のお客様に入って頂ければ、頑張った甲斐があります。

Simgp0311 断熱材を入れて鉄筋を組みます。

Simgp0378 コンクリートが固まってきました。

Simgp0466 コンクリートは強アルカリ性なので、水を3日くらい張って アク抜きする必要があります。

Simgp0490 お湯を張りました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

女性専用 川岸露天風呂

2013年10月 5日 07:25

今日の塩原温泉は雨になりました。

当館の川岸露天風呂は 栃木県の観光ポスターにもなっていて人気のお風呂です。ただ混浴で女性専用の時間を設けたりしていましたが、女性のお客様にはご不便をおかけしていました。

この度 川岸露天風呂の隣に、女性専用の川岸露天風呂が完成しました。浴槽は一つですが、女性のみがご利用になれます。

既存の川岸露天風呂は 今までどおり混浴ですが、女性専用の時間は朝の6時から8時の1回になります。

午後2時から3時の女性専用の時間を残すと、男性のお客様が その時間入浴出来るお風呂がない状態になります。ご理解の程 よろしくお願いします。

Simgp0490 なかなか良い景色です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

防火管理講習会

2013年10月 4日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。朝は かなり涼しくなりましたが、湿度が高く歩くと汗ばみました。

さて、2日は町内で防火管理者の講習会が 行われました。

今年は久しぶりに私が出席しました。予定では午前中2時間の講義を受け、午後は模擬火災の見学でした。

講義は予定通り行われましたが、行方不明者の人探しが入り、午後の模擬火災は中止になりました。

私も以前消防団員でしたが、人探しは本当に大変です。早く見つかると良いですね。            

Simgp0469 講義。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

那珂川町馬頭広重美術館

2013年10月 3日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。

昨日は 何箇所か回った後、那珂川町馬頭広重美術館に行ってきました。現在「城と武将」という秋季特別展が開催されています。

浮世絵は江戸時代 盛んになりましたが、戦国時代は泰平の世の人たちにとっても あこがれだったようで、数多くの作品が残されています。

ただ織田信長や豊臣秀吉の名前は使うことが禁止されていたようです。これは幕府の方針で、徳川家の元主君の名前が出てくるのは好ましくなかったからなのでしょう。

作品の点数も多く 見ごたえがありました。当館からは1時間少々です。カーナビでセットした通り行くと橋がなくなっていますが、300m位下流の橋で那珂川を渡り、道の駅 馬頭を過ぎて美術館に行くことが出来ます。

是非どうぞ。

Simgp0471 美術館入り口 屋根に杉材が ふんだんに使われています。

Simgp0473 展示会の案内。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

日本酒の日 イベント

2013年10月 2日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。

10月1日は「日本酒の日」です。当館の姉妹館の彩つむぎでは 県内の蔵元4社とのコラボで「酔って見っけ 食べてみっけ」〜栃木の地酒と食を楽しむ夕べ〜が開催されました。

蔵元は 外池酒造さん、今市の片山酒造さん、渡辺佐平商店さん、烏山の島崎酒造さんの4社です。

料理に合わせた日本酒を ちびりちびり飲みながらの楽しく 美味しい食事会でした。(手前味噌で すみません)

日本酒(特に冷や酒)の悪酔いを防ぐコツは、日本酒を飲んだら その都度同じ量の水を飲むことだそうです。

その通りやってみました。お陰で今朝は爽やかな目覚めになりました。

Simgp0458 蔵元のこだわりが伝わってきます。

Simgp0461 食事会スタートの状態。

Simgp0465 3っつ並んだ器の奥にあるクリームチーズ粕漬け酒盗添えは 特に日本酒に合いました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

初めてのヨガ

2013年10月 1日 07:14

今日から10月 もうすぐ塩原もハンターマウンテンから紅葉が始まります。今朝の塩原温泉は曇りです。

さて9月28日は 箱の森プレーパークで「1.2.3元気とちぎ」のイベントが行われました。ラジオ体操第一を皆でやった後、幾つかのコースに分かれました。

縄跳び、ノルデックウオーキング、町めぐり、ヨガのコースがありました。私はやったことがないヨガのコースを選びました。

女性インストラクターが丁寧に教えてくれます。私の体は固くなっていました。以前は柔らかい方でしたが、、、歩くだけではダメなのでしょう。

でもヨガをやると腰痛も取れ、体調が良くなってきました。塩原のB&Gでもヨガ教室があるようで、やってみようかなと思いました。          

Simgp0423 箱の森プレーパーク。

Simgp0426 みんなでラジオ体操。

Simgp0429 青空の下でのヨガ 。

Simgp0430 なわとび小助さん。凄い!五重跳びや、お尻で飛んでバナナを食べることも出来ます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。