カレンダー
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2011年2月

村半分?

2011年2月28日 07:32

今朝の塩原温泉は、雨からみぞれになっています。

今日で2月も終わり、、2月は早く過ぎて行くように感じます。

村半分という言葉をお聞きになったことは、あるでしょうか?村八分でなく、村半分です。

私は最近初めて聞きました。「その土地、地域の半分しか良いところを見ていない」とう意味があり、栃木県の県民性を表現しているとも言われています。

栃木県は福田知事自ら、県のPRに努めていますが、村半分という性質も改めていかなくては!とも思いました。

Simgp4842 栃木の郷土料理「しもつかれ」ヘルシーで食材も余すことなく使います。これも、もっと宣伝した方が良いと思います。最近では今市でしもつかれコンテストも開かれてはいます。

鹿股川上流2月26日

2011年2月27日 07:31

今朝の塩原温泉は、晴れて風もなく穏やかな天気です。

昨日の日中、時間ができたので鹿股川上流に行ってきました。1月11日以来です。

季節は進んでいて雪も随分と溶けてきました。

今年はチームを編成して八方ヶ原に行きたいですね。一番にいいのはツツジの咲く頃でしょうか?

お陰さまで、このブログの記事数が1000になりました。最初の頃は毎日 書いていたのではなく、3年少々かかりましたが、1000の大台に乗ったことは嬉しく思えます。

お付き合い頂いてありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

Simgp4825 通行止めになっている所の雪もなくなってきました。

Simgp4826 砂防ダム付近も春らしくなってきています。                             

Simgp4829 事業所の手前です。

Simgp4830 スッカン沢の日陰は雪が残っています。

今日のNIKKEIプラス1を見て

2011年2月26日 07:52

今日の塩原温泉は、晴れていますが温泉街は風が吹いています。何故か、ここ塩の湯は風が全く吹いていませんが。

今日のNIKKEIプラス1に 春を満喫できる水辺の名所の特集があり、有名な所がランキングされていました。塩原渓谷がランキングされずに、少し残念でした。

しかし、1位の奥入瀬渓流の遊歩道をモデルに、塩原の渓谷遊歩道は作られています。(当時の観光課が実際に奥入瀬に調査に行きました)。

4位の五色沼湖沼群と尾瀬沼も日帰り圏内です。塩原は春を満喫できる恵まれた場所にあるものだと思いました。

尾瀬沼の福島県の入り口である沼山峠には、御池の駐車場から会津バスを使いますが、今の時期は運休と思われますので、運転日確認の上お出かけに下さい。

温泉食紀行には、温泉エッセイストの山崎まゆみさんが、吉野山の柿の葉寿司の記事を書いていました。

相変わらずのご活躍を嬉しく思います。でも山崎さんは、甘いものも沢山食べられますが、柿の葉寿司も沢山食べられるのですね。私も柿の葉寿司は大好きです(^^)

Simgp4815 私も何箇所か行ってみたいです。                                 

Simgp4817 

 

旅と温泉展

2011年2月25日 07:32

今朝の塩原温泉は晴れで、日中の気温も上がりそうです。

昨日は東京でホテルレストランショーに行ってきました。電力会社のブースを見てグルグル会場を回りました。万歩計も結構な歩数になります。

早く本館にも、スチームコンベクションやIH調理器を入れたいものです。

さて、今日から新宿駅西口(西口広場イベントコーナー)で旅と温泉展が開催されます。

これは日本温泉協会が主催するものです。以前は東京駅で開催されていましたが、何年か前より新宿駅になっています。

当館も出展しています。(パネルですが、、)お役立ちコーナーや抽選もあるので、是非お立ち寄り下さい。

S このパネルが出展されています。

 

マザーテレサ写真展

2011年2月24日 09:52

今日は東京出張です。ホテルレストランショーにも行く予定でいて、このブログは前日投稿です。

ホテルレストランショーは東京電力のブース見学をメインに,見る箇所は絞って見てこようと思っています。

さて、東北自動車道の西那須野、塩原I.Cを西那須野能面に約4KM走ると 三島ホールがあります。

ここで3月8日から、マザーテレサ写真展が開催されます。マザーテレサについては、改めて説明の必要はないほど、有名な方です。

亡くなってから何年経つのでしょうか。でも その精神と功績は今も受け継がれているようです。

Simgp4752

ヘルシーメニュー、地産地消講習会

2011年2月23日 07:42
今日も塩原温泉は晴れています。日中は暖かくなりますが、朝は、まだ冷え込みが残ります。

昨日は塩原支所で「地産地消、ヘルシーメニュー講習会」が開かれました。

昨年も開催されましたが、各旅館とも経営者と調理師とで参加している施設が多く見受けられました。良いことです。もちろん当社も調理師と参加しました。

講演会は、じゃらんの郷さんの「今のうちにやっておく、お金のかからない宿みがき」でした。

「お客様の満足度を上げる食」を切り口の講演で、食がメインでしたが、温泉や客室もちょっとした工夫で、お客様に喜んでもらえるヒントがあり、5つの課題を地道にやっていく事が肝心と思われました。

講演の後は ヘルシー弁当の試食会、春ます粕漬け、ひろうす、ふき湯葉巻き、胡麻豆腐出し巻き玉子、肉団子、山うど香粕漬け、わらび餅、ごはんでした。

ヘルシーで量も充分です。旅館組合理事長が、お赤飯と沢庵、漬物を持ってきてくれました。お赤飯は美味しくいただきましたが、沢庵と漬物は苦手な物なので、申し訳なかったですが、失礼しました。

Simgp4780 少し緊張気味?

Simgp4785_2 支所の中は つるし雛が飾られ、華やいだ雰囲気でした。

Simgp4788 山咲(さんさく)弁当、散策とかけてあるのでしょうか?

まちめぐり案内スタートします。

2011年2月22日 07:28

今日も塩原温泉は晴れていて、快晴に近い状態です。

この度観光3団体ならびに那須塩原市が提携し、「塩原温泉まちめぐり案内人」なる組織を立ち上げました。

来る3月5日(土)から11月までの 土曜日、日曜日に「まちめぐり」を行います。

所要時間は 約2時間。 コースは温泉街、時間は9時30分と13時。出発地は塩原温泉バスターミナル。受付は出発の10分前まで。料金は大人500円、子供300円。

定員は10名です。

お問い合わせは 塩原温泉観光協会 0287-32-2512 

または塩原温泉旅館組合0287-32-2248まで お願いします。

なお悪天候時は中止する場合もありますので、ご了承願います。

でも、塩原をこよなく愛する方の案内なら、きっと楽しく、案内された方も塩原を愛して頂けると思います。

Simgp4735

いのしし試食会

2011年2月21日 07:42

今朝の塩原温泉は晴れて、冷え込みも緩んでいます。

昨日は川越に用事があり車で往復しました。行きも帰りも丁度良いペースメーカーのトラックがあり、助かりました。でも休憩が、ほとんど無い往復は少々シンドイですね。

また昨夜は彩つむぎで八溝ししまるのいろんな調理法にトライしたので、試食会を行いました。

ももの部分はハムと陶板焼きに、ロースはすきやきに、肩の部分は干し肉にして食べてみました。豚よりも鹿に近い食感です。臭みもなく食べやすく思います。

野生のいのしし、一部では害獣扱いされていますが、栃木県にも多く生息しています。地元の食材をお好みになる方が多くなっているので、お膳にお付けする方法を模索していきたいと思っています。 

前菜にハムをお付けするか、すきやきを別注料理にするか、、、                     

Simgp4761 ハムを作るのは延べ3日間かかります。

Simgp4763 干し肉 ビールとの相性も良いです。

Simgp4765 こちらは買ってきたソーセージです。                                 

Simgp4767 陶板焼き

Simgp4769 トマト風味のすき焼きにしてくれました。

女子会プラン始めました。

2011年2月20日 07:27

今朝も塩原温泉は晴れています。日中の暖かさで塩の湯道の雪も溶け、日陰に雪が少し残っていますが、私の運転ならノーマルタイヤでも大丈夫そうです。

さて、この度女子会プラン始めました。いろいろな特典を付けています。

チェックイン午後1時からOK.3名様に1本フルボトルワイン付き、食後にオリジナルデザート付き、貸し切り露天風呂1回無料、さらに川岸露天風呂、通常の朝6時から8時が女性専用の時間に加え、午後1時から2時も女性専用に、、、、

女性の方だけの期間限定特別プランです。3名様以上でお申し込み下さい。詳細はこちらからどうぞ。

また、栃木県ホームページに刺激されたわけでもないですが、当館のホームページも一部リニューアルいたしました。以前より見やすくなったと思っています。

Simgp4743 フルボトルワインは、赤か白を

お選びいただけます。                                

Simgp4205 このプランでお申し込みいただくと、女性専用の時間が長くなる川岸露天風呂

S 貸切露天風呂45分1000円も1回無料に!

今日は雨水

2011年2月19日 07:27

今朝の塩原温泉は晴れで、風も収まってきました。

 

今日は二十四節気の雨水(うすい)です。雪が雨に変わり、寒さも峠を越えると言われています。

 

今年の冬は2月半ばまでは、雪が少なく例年よりも寒い日が多くて、2月半ばに雪が多めに降りました。夏暑かったのですから、冬ももう少し暖冬を期待していましたが、、、

 

今年は立春や雨水が待ち遠しく思えました。これから暖かくなってもらいたいですね。

 

でも一昨日の雨から 暦どおり季節が変わってきているようです。四季の里橋付近の日差しも春を思わせるようになり、塩の湯道の雪もほとんど溶けました。(日陰にほんの少しだけ残っています)                                                      

 

Simgp4745 四季の里橋 付近

 

玄米が届きました。

2011年2月18日 07:16

今朝の塩原温泉は雨で、風も少し吹いています。寒さは緩んでいて、この雨で日陰の雪も溶けていきそうです。

私は朝だけ白米を食べ、昼と夜は玄米を食べています。

体調も良く、体重も減ってきますが、玄米は唯一不安なことがありました。それは一般的に「精米する前は農薬が残りやすい」と言われていることです。

今回ネットで購入した米は、残留農薬ゼロで 唯一の不安がなくなりました。埼玉県産で、生産者手作りのチラシも入っていました。生産者の顔が見えていいですね。

                                                                    

Simgp4727

あれから35年

2011年2月17日 07:27

今朝の塩原温泉は曇りです。朝はそれなりに冷えますが、日中の気温は上がってきているのを実感します。

今日2月17日は 輪島功一選手が柳済斗選手とのリターンマッチに勝ち、世界チャンピオンに返り咲いた日です。1976年でした。あれから35年、、、

昨夜は、インターネットでホッと出来る知らせがあり、ワインを飲みながらゆっくりDVDを見ていました。

輪島選手が負ける時は 可哀相で見ていられませんが、あんなひどい負け方をした相手によく立ち向かっていく気持ちが湧いてくるものです。

最初の試合は、5回が終わった後に貰ったパンチが尾を引いて負けてしまいますが、「落としたお金は諦めれば済むが、落とした意地は諦められない」の言葉を残して、リターンマッチに挑んだと聞いています。

いい言葉ですね。でも輪島選手は何も考えていなそうですが、緻密に作戦を立てて戦っている印象を受けました。

Simgp4723

彩つむぎ 個室食対応可能な日がございます。

2011年2月16日 11:57

当館の姉妹館の彩つむぎは、ダイニングでお食事を召し上がっていただいています。

お客様の中には 個室で召し上がりたい方もいて、なかなかご希望に添えずにおりましたが、平日対応できるときは個室食に対応するようにいたしました。

個室食を希望される方はお電話にて、ご希望をお伝え下さい。

明賀屋本館同様 ごひいきよろしくお願いいたします。

メタボ脱却

2011年2月16日 07:13

今朝の塩原温泉は快晴ですが、放射冷却もあるようで冷えています。

玄米を食べ始めて1年少々、ズボンのウエストが6CM細くなり82cmになりました。メタボの基準85CMを下回れて嬉しくなります。これで腹筋が割れてくれば言うことなしです。

鬼怒川の旅館でも痩せてきた方がいて、玄米に変えたのも理由の一つかもと言っていました。

鬼怒川と言えば、昨日鬼怒川の旅館で産業再生に行った方の社長復帰の記事がありました。私は友人として素直に復帰をお祝いしたいと思っています。(また4月には一緒に飲めるかな。昨年は鬼怒川温泉 懇親会で書かせていただきました。)

玄米は普通の炊飯器で水を少し多めで、塩を少々入れて炊くと美味しく食べられます。

今年はウエストをこのままで、毎月500gずつ筋肉が付いて、暮れには体重が6kg増えているのが理想ですが、、、

Simgp4400

伊藤元重教授 講演会

2011年2月15日 07:45

今朝の塩原温泉は雪も止み、晴れ間が広がってきました。

昨日はNTTユーザー協会主催の講演会で宇都宮に行ってきました。馬頭の広重美術館や、宇都宮の県立博物館も行きたかったですが、両方とも月曜日で休館でした。

東京大学大学院の伊藤元重教授の講演会の概略をお伝えいたします。

最初の前置き通り前半は3つの観点から暗い話。ただ暗い中に明るい芽の話があります。

1 日本の財政悪化による国債の暴落の可能性。ただ日本の財政は医療、年金、介護にメスを入れれば一気に改善するようです。

2. グローバル化が進む、10年後中国のGDPは日本の3倍になる予測がある。インドやアセアンのGDPも日本を抜きそう。 これはアジア全体でのビジネスをすると成長が期待できます。

3.縮小する国内市場で 既存の業界の再編、縮小が進む。

 きもの業界はこの10年で市場規模が半分になったそうですが、その中で適正価格で売り産地も支援した会社が 分厚い内部留保を貯めていることや、廃業が相次いでいる日本酒業界で 〆張鶴というメーカーが直販主体で売上20億、利益9億の話に勇気ずけられます。

 

今の停滞感漂う中で何をするかですがについて、5つのことも話されていました。

1、今まで以上に頑張る

2 競争相手を抹殺する

3、差別化をはかる

4. お上(政府)に助けてもらう

5. やめる

以前は3までの事を言ってきましたが、4と5が加わったそうです。5について、高学歴で一部上場会社に就職して、30年くらいたって四国のお遍路さんをやる方が増えているそうです。人生をやり直すのでしょう。

私は 1と3 特に3について 考え実行したいと思いました。でも4−5日ならお遍路さんをやりたいとも思います。

でも大学の先生は お酒が好きな方が多いような気がします。

Simgp4703 講演中は撮影禁止で講演前に写真を撮りました。                        

Simgp4709 今朝は当館周辺も雪化粧しました。

川岸露天風呂から見る雪景色

2011年2月14日 07:42

今朝の塩原温泉は曇りです。

連休も無事終わりました。雪も降りましたが、大雪にはならずに済みました。

お客様もスタッドレスタイヤを用意されたり、公共交通機関を使い、割とスムーズにチェックイン、チェックアウトされました。

雪はなるべく降らないでほしいですが、川岸露天風呂からの雪景色を楽しみにしている方も居り、時々「川岸露天風呂から雪景色は見えますか?」というお問い合わせを頂戴します。

昨日10時半頃写真に撮ってきました。

Simgp4686 雪見風呂が楽しめます。

 

Simgp4698 今朝のおかね道橋です。雪は溶けてきましたが、日陰には残っています。 

梅が丘のチョウザメ

2011年2月13日 07:32

今朝の塩原温泉は晴れ間が広がっています。雪も随分溶けそうです。

当館から約200m奥の梅が丘公園に池があります。この池は以前、マス釣りに使っていましたが、現在はやっていません。

この池にチョウザメが棲んでいます。以前は2匹いましたが、最近は1匹になりました。何故ここにいるか不明です。

チョウザメはサメと言っても古代魚の一種で淡水に棲みます。チョウザメといえばキャビア。「この池の温度、水質が適していれば養殖して地産地消を」とも考えました。ロシアや東北地方では養殖が行われているようです。

しかしチョウザメが卵を抱えるまで7年かかると言われていたり、技術的にも素人の片手間では難しく、あとあとの楽しみに取っておくようです。地産地消は身近から、お手軽な食材からにいたします。

もうすぐフキノトウが出てきます。てんぷらにすると美味しいですが、お部屋だしだと熱々の物をお持ちするのが難しく、調理方法は工夫する必要がありますね。

Simgp4669 今は氷も溶けています。

Simgp4680_2 朝日を浴びる弥太郎山。7時撮影。

 

気合が入っている栃木県

2011年2月12日 07:39

塩原温泉は、昨日の午後から雪になり積雪は10cmから15cmです。スタッドレスタイヤまたはチェーンをご用意下さい。現在は小雪で昼前には止みそうです。

お客様からのお問い合わせで「路線バスが運休になるほどの雪が降るか?」といったものがありますが、路線バスが運休になった記憶はありません。

さて、昨日の下野新聞に「攻めの行政への転換」の記事が出ていました。

栃木県は首都圏にも近く、いろいろな資源に恵まれていますが県民性は控えめで、影の薄い県の特集をすると、ワースト5の常連になっています。

今は「無名有力県から有名有力県へ」をキャッチフレーズに、福田知事自ら県のPRの先頭になっていますが、予算面、人の配置面でも緊縮財政のなか攻めの姿勢がでてきています。(イケメン知事の特集をすれば、ベスト5に入ると思いますが、、、)

2月からは栃木県ホームページもリニューアルいたしました。我々も この攻めの流れに乗っていきたいと思っています。               

Simgp4666 問われる成果と書かれていて、その通りと思いますが、何もしないと現状維持も難しい時代になっています。

右下に広告が出ている「惣誉」は市貝町の酒蔵です。生酒が美味しいです。県内ではヨークベニマルで買うことが出来ます。

Simgp4671 姉妹館 彩つむぎ前の国道400号線です。(7時撮影)

Simgp4675 除雪車も大活躍です。塩の湯道 おかねさん石碑前にて。(除雪車が交差しているのが分るでしょうか?)  

スタッフブログ2人目のライター

2011年2月11日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。天気予報では雪でしたが、昨夜から今朝にかけては全く降りませんでした。こういうハズレなら歓迎です。

当館のホームページの左下にスタッフブログのバナーを付けました。

フロントが記事を週1回月曜日に書くようにしましたが、昨日木曜日から調理長にも書いてもらうようにいたしました。

一般的に調理師は職人気質の人が多く、ブログはなかなか書かないようですが、気持ちよく引き受けてくれました。

腕を見込んで当館にきてもらいましたが、まだ若く(40歳)頭に柔軟性があるのと、伸びシロが大きいのでは、と期待しています。

週一回木曜日の投稿を調理長にはお願いしてありますが、これからも旬の味覚の情報や、料理、素材へのこだわりを書いていってほしいと思います。

Simgp4664 今朝7時の、おかねさん石碑前です。

結城紬 栃木県立博物館特別展

2011年2月10日 07:37

今朝の塩原温泉は雪が舞っています。まだ道路を白くするほどではないですが、、

小山市や茨城県の結城に伝わる結城紬が、ユネスコ無形文化財に登録されたのを記念して、明日2月11日から3月13日まで宇都宮の栃木県立博物館で、特別企画展が開かれます。名称は「結城紬 伝統の技と美」です。

結城紬は、国の重要無形文化財でもあり、華美でなく素朴で温かみがあります。期間中の2月20日と27日は、つむぎ、織りの製造工程の実演もございます。

茨城県結城市は当館からは車で約2時間です。お勧めは小倉商店の郷土館小田屋醤油蔵などです。昨年は行かずじまいでしたが、玄米を食べるきっかけは、結城市に行ったときでした。

結城を訪れる際は、益子や烏山方面の観光と合わせてコースを組んでみるのも良いと思います。

小山市では成人式用に結城紬を購入すると価格の40%(上限30万円)を補助するのを予算化するそうですね。

Simgp4518_2

青空が広がってきました。

2011年2月 9日 10:50

朝は雪が降っていましたが、ありがたいことに雪は止み、青空が広がってきました。

大粒の雪が3cmくらい積もりましたが、ご覧のように溶けてきました。

Simgp4596 玄関前の状況です。

Simgp4600 対岸は少し雪化粧しました。

マナー研修

2011年2月 9日 07:34

今日の塩原温泉は、未明から春を思わせるような大粒の雪が降り始めました。7時現在道路は白くなっていませんが、念のためタイヤチェーンまたはスタッドレスタイヤをご用意した方が良さそうです。

昨日七つ岩吊り橋の足湯の側を歩いていたら、足湯に浸かっているお客様が「明賀屋のお風呂はいいんだよね。」などと話しているのが聞こえました。自己紹介をしようかとも思いましたが、思いとどまりました。自己紹介すれば良かったな、、

昨日はまた、武井八重子先生をお招きして、「具体的なマナーを学ぼう」をテーマに研修を行いました。マナー研修は観光協会や近畿日本ツーリスト塩原地区会でも行っていますが、時々復習しないと自己流になっていく可能性があります。

ロビーと客室を使っての研修でしたが、ロールプレイングもあり実りの多い時間でした。普段やっていることも仲間に見られると緊張するようです。

彩つむぎ女将ブログに書いてあるように温泉はピカイチなので、ここに暖かい接遇が加わるよう皆で努力していきます。

Simgp4587

Simgp4589 ロールプレイング

鹿肉の差し入れ

2011年2月 8日 07:41

今朝の塩原温泉は曇りですが、風もやみ穏やかな朝です。

昨日、当館の姉妹館 彩つむぎに地元で捕れた鹿肉の差し入れがありました。今年6頭目だそうです。

ありがたくご相伴にあずかりました。癖もなく柔らかい肉で、彩つむぎの板場で、お客様にどのようにお出しするか考案中です。

Simgp4582 

船村徹さんの寄稿から

2011年2月 7日 07:26

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は少し風があります。昨夜は雨が降り、気温が上がっています。

昨日の下野新聞に船村徹さんの書いた記事が載っていました。題は「山の神様に助けられ」でした。

船村さんは小学校低学年の夏休み、突然足が立たなくなり高原山山麓の温泉に連れていかれ、4日目の朝から歩けるようになったそうです。この事を「山の神様」の助けと書いています。医者が病名すら特定できずにいたのを、良く治ったものです。

私が不勉強でしたが今年は国連の国際森林年になっています。日本は200海里の面積では世界有数の大国で、海洋国家であることは間違いないですが、国土の70%以上が森林に覆われている森林大国であることも間違いないですね。

たまに飛行機に乗って眼下を見ると、「よくもこんなに山があるものだ」と思います。海の日の祝日はありますが、山の日も作ってほしいです。これ以上祝日を増やせないとしたら、9月23日を秋分の日と山の日の併用にするのもあり?という気もします。

ところで、山の神といえば、先日ブログで書いた事業所から八方ヶ原に行く途中、咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝を過ぎた処に「山神」と刻んである石碑があります。

5月になったら、グループで行ってきたくなりました。(通行止めになっている場所もあるので自己責任になります。マネしないで頂きたいと思います。)    

Simgp4574 船村さんは塩谷町の旧船生村出身なので船村と言うのでしょう。

スタッフブログが誕生しました。

2011年2月 6日 07:40

今朝の塩原温泉は曇りです。当館までの道は途中 数メートル雪が残っているが3箇所ありますが、他は溶けています。

このブログを書き始めて何年になるでしょうか?3年少々になると思われます。最初に 彩つむぎ女将が書き始まったのにつられて、書き始めたものです。

皆様のお陰で、何とか続けられています。ありがとうございます。

この度「明賀屋スタッフブログ」が誕生しました。

弟分が出来たようで嬉しくなります。予定では月曜日にフロント、木曜日に調理長が記事を書く予定でおります。暖かくなったら番頭さんにもライターになってもらうよう頼みました。

私のブログ同様、ごひいきよろしくお願いいたします。   

Simgp4571 今朝の玄関前の様子です。

トランヴェール

2011年2月 5日 07:41

今日も塩原温泉は晴れて穏やかな天気です。昨日も雪が随分と溶けました。

東北新幹線に乗ると、トランヴェールという月刊誌が座席に入っています。今月2月号「湯守のいる湯」で当館が紹介されました。

顔写真が出ているのは私でなく、会長ですが、、

何度も同じ事を書いて申し訳ないですが、当館のお湯は塩分、鉄分を多く含み、体の芯まで暖まるので、今の時期に記事になるのかと思います。

JRさんでは、大人の休日倶楽部のジパングやミドル、そしてトランヴェールと当館を紹介していただき、大変ありがたいことです。

ミドルでは五浦の記事が載っていましたが、トランヴェールでは水戸藩にまつわる特集記事が載っています。

梅の花が咲く頃、水戸偕楽園五浦に行きたくなりますね。

Simgp4558 昨年行きましたが、梅がきれいでした。

Simgp4562

今日は立春

2011年2月 4日 07:30

今朝の塩原温泉は風もなく、晴れています。

今日は待ちわびた立春です。一昨日位から朝の冷え込みも緩み、日中の気温も上がって雪も溶けてきました。塩の湯の当館までの道は日陰に少し雪がある程度になりました、

昨日は節分。豆まきをしたり「ひいらぎ」の枝にイワシの頭をつけて、入り口に飾ったりしました。

鬼よけの意味があるそうです。節分に柊(ひいらぎ)を飾るのは鬼が柊のとげが目に刺さるのを嫌がると言われています。魚がなぜイワシか分りませんが、、、周囲に聞いても昔からイワシだそうで、、、

飾る期間は家により異なるようですが、今月一杯は飾っておこうと考えています。

また、節分ということで、お客様の夕食にも豆をお付けしました。

Simgp4567 豆まきの豆。食べてもおいしいです。                                 

Simgp4568 玄関に飾ったヒイラギにつけたイワシ・

干瓢のサラダ

2011年2月 3日 07:39

今朝の塩原温泉は風もなく快晴です。立春が近いせいか、昨日の昼間は暖かくなりました。

最新情報にも載っていますが、干瓢のサラダを朝食のお膳にお付けするようにしました。

ご存知の通り栃木県は干瓢の生産が日本一です。一緒に盛ってあるのは栃木県産のヤシオマスです。

地元の食材の比率を、これからも上げていきたいと思います。

Simgp4541 ヤシオマスと干瓢の相性は良いですね。やはり栃木県産同士です。

Simgp4546 食べやすい大きさに切っていきます。

ふれあいの里しおや

2011年2月 2日 07:38

今朝の塩原温泉は風もなく晴れています。朝の冷え込みも少し緩んできたようです。

那須塩原市の南に塩谷町という町があります。この町の鬼怒川の左岸に「ふれあいの里しおや」があります。

昨日宇都宮の帰りに久しぶりに寄ってみました。

農産物の直売とレストランが併設されています。広い範疇では道の駅になるのでしょうか?

レストランは以前、蕎麦がボリュームも味も良かった記憶があります。私は、うどんよりも蕎麦が好き、という程度ですが、蕎麦を食べる機会が意外と多いですね。

昨日はお昼時でなかったので、レストランでは食べませんでした。

Simgp4529 駐車場からは塩原や日光の山並みが良く見えます。

Simgp4532 すぐ脇を鬼怒川が流れています。今の時期は水が少なめのようです。

コーチング

2011年2月 1日 07:30

今日から2月。寒い日が続きますが、大雪にならず助かります。今朝の塩原温泉は晴れています。

昨日は武井八重子先生に来てもらい、マナーをテーマに接客の女性向けのコーチングを行いました。

一昨年から延べ5回目です

コーチングの成果が出ているかと思える出来事が先日ありました。

1月27日私は東京出張でしたが、同じ日の午後、那須で講習会があり明賀屋本館のルーム係り2名に参加してもらいました。

参加した社員の1名が 自分から仕事の都合で参加できなかった社員に講演内容を話す機会を作り、説明していました。うれしくなります。

社員向けには2月と3月に一回ずつコーチングの研修を予定しています。

Simgp4526