カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

芸能・アイドル

カワネズミを見てみたい! その1

2021年11月29日 06:49

今日の塩原温泉は、晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は0.5度でした。 

 

森本祈恵さん 小林朋道さん著「カワネズミを見てみたい!」を読みました。本館の川岸露天風呂で目撃したとの情報があったからです。

 

 カワネズミは モグラの一種で水にもぐる習性があります。私は残念ながら見たことはないですが、、、

 

 姉妹館の彩つむぎにお泊りになった方からの 目撃情報です。

 

 あまり馴染みのない小動物を試行錯誤しながら研究していく森本さんと 指導教授の小林先生は いいコンビです。

 

 また著者の在籍した 公立鳥取環境大学は小規模ならではの 先生と生徒が密にフィールドワークが出来るのが 売りだそうです。


DSCN2805[1].JPG

写真も たくさん載っていました。

茗荷沢 変化2つ

2021年2月15日 07:24

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス7度で、暖かい朝です。

 

一昨日の地震は 塩原でも震度5でした。東日本大震災以来の大きな揺れです。昨日は茗荷沢に行ってきました。2つ変化がありました。

 

1つ目は東日本大震災の時にできた地割れが広がって、山の上の方まで 広がっている感じがしました。以前は こうではなかったと記憶しています。

 

2つ目は右側の斜面から出ている温泉の量が増えているように見え 温度も以前は40度くらいだったのが48度になっていました。

 

東日本大震災が起きたのは3月で 新たな温泉が湧いているのに気が付いたのは10月でした。地下のことは 分かりませんが 何か月か先に期待したいです。

DSCN0328[1].JPG

広がっているような地割れ。大きさが分かるよう ストックを置いてみました。

DSCN0333[1].JPG

48.3度ありました。

温泉娘

2020年12月 7日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。

 

 各地の温泉で 温泉娘のキャラクターがありますが、塩原温泉では 塩原八弥ちゃんというキャラクターが出来ました。

 

 温泉娘は コアなファンが多いようです。塩原は旅館ごとに 同じ八弥ちゃんでも格好を変えています。

 

 当館では 山ガールバージョンにしました。オリジナルアクリルキーも 時々お買い上げ頂いています。

 

 山をやる方が増えると良いですね。私が所属する日本山岳会栃木支部でも会員を募集しています。

 

 個人的には この会に所属したお陰で 屋久島の宮之浦岳に登れたり、山に関して正しい知識を持て 山に行った時の危険度が低減したり などなど入会して良かったと思います。


DSCN9725[1].JPG

売店の一角に飾ってあります。

図書館の休館

2020年11月11日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。

 

 関谷のハロープラザ図書館が 今月4日から30日まで休館になります。メンテナンス工事のようです。

 

 図書館は 今年の前半はコロナの影響で休館 後半は工事で休館になりました。予定が決まっていたら コロナで休館の時に工事をやってほしかったですが、、、


今回は山関係の雑誌を数冊と 他の本を何冊か休館前に借りてきました。返却が121日で 長く借りていられるのが ありがたいですが、、、

 

なお 明日の投稿は8時過ぎになるかもしれないので ご了承ください。


DSCN9528[1].JPG

 

写真は 知事選挙の期日前投票に行った時撮ってきました。


DSCN9530[1].JPG

燧ケ岳は 雪のある時期の方が登りやすいそうです。

大広重展

2018年8月 4日 07:33

今日の 塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。最近 朝自宅を出る時 半袖で ヒンヤリします。

2日の午後 西那須野に行く用事が出来たので 那珂川町まで足を伸ばし 那珂川町馬頭広重美術館で開催されている 大広重展を見てきました。

これは 歌川広重没後160年を記念しての特別展です。東海道の景色や 女性画が B広重らしい 柔らかく 温かみのある雰囲気で描かれていました。

広重の年表を見て 師匠に弟子入りしようとしたら、人数制限などで 断られ 危く歌川広重が誕生しない可能性もあったのを知り 歴史の偶然を感じました。

この特別展は 前期が8月19日まで 後期が8月23日から9月24日まで開催されています。

当館の行きか 帰りに お立ち寄りください。

Dscn2125_01  エントランス。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

西城秀樹さん死去

2018年5月18日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

歌手の西條秀樹さんが お亡くなりになりました。63歳 早すぎる他界です。国民的スターで一世を風靡しましたが、脳梗塞で2度倒れて ここ15年は病魔との闘いだったようです。

旅館関係者で西城さんの歌の ものまねをする方は栃木県に数人いて 同じ歌手でも身近に感じられる方でした。お昼休みに you tubeで見てみようかな。

デビューは 私が中学生の頃で 当時が懐かしくなります。

ご冥福をお祈りします。

 

Dscn1424_01


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

お嫁サンバ デビューの旅館

2017年4月 9日 07:22

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

7日はJTB旅連塩原地区の 総会と懇親会が福渡の旅館で 行われました。来年はJTBさんで 「日本の旬」という 企画が北関東で行われ、DCと合わせて 栃木県には追い風が吹いています。

会議も充実し、懇親会の1次会も楽しい時間でした。2次会はカラオケのあるバーへ行きました。

私の持ち歌の一つである 郷ひろみのお嫁サンバhttps://www.youtube.com/watch?v=H7Q-XqOZAfgは この旅館で歌ったのが最初でした。

30年近く前 栃木県旅館組合の青年部の懇親会で 鬼怒川のある旅館の方が山谷ブルースhttps://www.youtube.com/watch?v=mOBDUdFjRKsを歌い あまりに感情が入っていて懇親会がお通夜のようになり、泣き出すコンパニオンもいる事態になってしまいました。。

何とか 空気を変えようと歌ったのが お嫁サンバでした。デビューの旅館で楽しく歌えて良かったです。

Dscn0752  懇親会の前に ウオーミングアップを行いました。

Dscn0759  懇親会スタートの状態。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

由美かおるさん

2017年2月 2日 07:28

今日の塩原温泉は雪になりました。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5度です。

1月28日のNIKKEIプラス1に女優の由美かおるさんの記事が載っていました。

水戸黄門の かげろうお銀の入浴シーンが有名な人です。本名は西辻由美子だったような気がします。

私が中学校2年の夏休みに 友人と友人の父に連れられ 常磐ハワイアンセンター(今のスパリゾートハワイアンズ)に行った時 ちょうど 由美かおるショーをやっていたのを今でも覚えています。

当時は「炎の女」という歌を歌っていました、懐かしいですね。

食や健康法に関しても 信念を持っているようですが、食に関しては 自分が食べたいものこと 今の自分に必要もの が哲学のようです。

私は偏食になる可能性があるので、ほどほどが良いと思いますが。

Dscn9980

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

テレビ放送のお知らせ

2013年3月 8日 07:40

今日の塩原温泉は晴れて風もない朝です。7時現在の玄関前の気温はプラス2度でした。道路の雪も ほとんど無い状態です。

来る3月10日 テレビ朝日の「秘湯ロマン」で当館も紹介されます。放送時間は午前4時50分から5時20分です。

時間が少し早いですが、人気番組です。取材に来てくれたのは、栃木県日光市出身の小池さちえさん。是非ご覧下さい。

そして夜は 姉妹館の彩つむぎもテレビに出ます。番組名はTBS系「流星⭐バケーション」時間は0時50分です。旅した人はIMALUさんとやついいちろうさん。

こちらも是非どうぞ。                  

S 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

藤原けい さん

2013年2月 7日 07:24

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。昨日は雪で道路に積雪がございます。スタッドレスタイヤが必要です。

当館に何度かお泊りいただいた 藤原けい さんからCDが届きました。送ってくれたのは「北暮色(きたぼしょく)」「酔いがたり」が入ったCDです。

パソコンで早速聞いてみました。歌を聞くのは初めてでしたが、やはりプロは違いますね。

歌詞もメロデイも良い感じです。

それと藤原さんは出身が 千葉県佐倉市で、長嶋茂雄さんと同じです。プロフィールの写真も、少しオーラがかかってきた?

益々のご活躍をお祈りします。                     

Simgp3478

Simgp3479

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

藤原けい さん

2013年1月 4日 07:25

今日の塩原温泉は雪が降っています。新たな積雪は5cm位ですが、国道400号線も雪があり、スタッドレスタイヤが必要です。

以前 当館にお泊り頂いた 藤原けいさんが お越しになりました。

今年の春、全国デビューを果たすそうです。以前5月11日のブログに地道にファンを増やしている、と書きましたが、コツコツやっていて 花開く といった感じでしょうか。

演歌からポップス系まで 幅広く歌うと言っていました。

益々のご活躍をお祈りしています。          

Simgp3006 全国デビューの歌です。

Simgp3007 ご本人もお気に入りの写真のようです。

Simgp3014 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

由美かおる

2009年11月13日 07:44

今日の塩原温泉は曇っています。

今週の月曜日に水戸黄門の最初の10分位を見ていたら、由美かおるの入浴シーンがありました。ちょうど200回目でギネスに申請するらしい、、

私が中学2年生の時スパリゾートハワイアンズ(当時は常磐ハワイアンセンターでした)に友人と行った時、由美かおるショーをやっていました。懐かしいなー。

来年還暦なのにスリーサイズがほとんど変わっていない。かなり努力しているのでしょう。

水戸黄門の冒頭に出てくる西山荘は雰囲気の良い所です。今年の4月に立寄った時は一部工事中でしたが、来年の梅の時期に、偕楽園とともに行きたいと考えています。あんこうも食べないと!