カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2024年9月

久しぶりの焼肉

2024年9月19日 07:08


今日の塩原温泉は 雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。  

 

友人から頂いた肉があり 昨日は 久しぶりに社員と焼肉をしました。17日は中秋の名月 18日は満月で 当初屋外でも考えましたが 雨が降って来る可能性もあり 室内にしました。正解でした。

 

やはり元気を出すには肉が一番です。

 

缶ビールとワインを飲み 朝鮮人参に漬けた焼酎は 用意しただけで 飲みませんでした。肉もお酒も 美味しく頂きましたが 普段飲まないので 翌朝までお酒が残る気がします。

 

次回は ノンアルコールビールと ノンアルコールワイン?

DSCN1110[1].JPG

全部は食べきれないので 残りは冷凍にしました。

DSCN1113[1].JPG

卓上コンロを使って焼きました。

2024年9月18日 07:00
今日の塩原温泉は 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は20度でした。

ドン キホーテ創業者 安田隆夫さん著「運」を読みました。安田さんは 無一文から2兆円企業を作り上げた方です。

慶応義塾大学を卒業後 勤めた不動産会社が倒産し マージャンで生活費を稼ぐ日々があったのには 驚きました。

自分は 運がいい と思っている人は運が良くなる と言われていますが 安田さんは それに加えて 順風の時 運を最大化するパターン 逆風の時 ダメージを最小限にするパターンを持っているようです。

那須塩原市にも 元の長崎屋が,メガドンキになっていて 私も献血の時買い物をしてきます。県北の旅館で 立派な経営者なのですが 安田さんが戒めていることをやっていて 一度逆恨み覚悟で言ってあげた方が良いか迷っています。



DSCN1101[1].JPG
ご一読をお勧めします。

減酒 私の場合

2024年9月17日 07:00

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は 19.5度でした。

 

以前お話した内容と重複する部分がありますが 私が お酒を減らしたのは 昨年のゴールデンウイークからでした。

 

10日間位お酒を止めて 体をオーバーホールしようとしたのが きっかけです。ノンアルコールビールを飲んだり 動画で「断酒」と検索して 勝間さんや 霊夢と魔理沙の動画を見ていました。

 

やってみると 飲まない方が 夜は熟睡でき 体も楽です。人は楽な方に流れます。お酒は美味しいし 宴会は楽しいですが 普段飲まない習慣をつけると 飲んでいるより寝てしまった方が楽なので 私も楽な方を選んでいます。

 

DSCN1097[1].JPG

炭酸にレモンを入れて飲むことが多いです。ワインもノンアルが ありますね。

減酒から 選択肢

2024年9月16日 07:06

今日の塩原温泉は 朝早くは晴れていましたが 雲が広がってきました。6時50分現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

914日 NIKKEIプラス1 カラダづくりは 理学療法士の山口正貴さんがアルコールで崩す体調 壁低い「減酒から」選択肢の記事を書いていました。

 

断酒が続かない方が多いので 減酒からの取り組みを勧めています。アルコールの害は広く認識されてきていますが 完全に止めるのは 難しいです。やはり手軽に始めた方が理にかなっていると思います。

 

生活習慣病のリスク高める飲酒量や 日本における飲酒量と病気の発症リスク アルコール依存症のチェックの表も載っていました。

 

お酒を 楽しく飲み続けるに 減酒を 心がけたいですね。私は お酒を飲むのが 月に1度か2度になっています。

 

DSCN1093[2].JPG

日本経済新聞から

越境と言う言葉

2024年9月15日 06:55


今日の塩原温泉は 晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は21度でした。  

 

先週 ある会議で 隠岐の島の高校が廃校の危機に立たされ 越境で生徒を受け入れるプログラムを作り 今では県内でも指折りの人気校になった話がでました。

 

越境という言葉を聞くと懐かしくなります。50年以上前ですが 私は地元の塩原中に行かず 越境して宇都宮の一条中に行きました。

 

全校生徒は360人位で 越境してきたのは 私を含め4人でした。

 

宇都宮の教育委員会では 越境は歓迎しない状況でした。場所の違い 中学校と高校の違いはありますが 50年経つと世の中は変わると 感慨深くなります。

 

越境や隠岐の島に関しては 追加のお話を別の機会にしたいです。


移転前の校舎

画像が小さくて すみません、移転前の一条中です。


1ッ月遅れの国家公務員?報酬

2024年9月14日 07:15

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。  

 

私は 満65才になる前 特別支給の老齢年金を受け取っていました。そのまま頂けるかと思っていたら 65才になった時 どうするか意思表示をする必要がありました。

 

先日のブログでお話ししたように 片方だけ もらうのを繰り下げていました。特別支給で貰っていて 両方繰り下げて 全然貰えなくなるのは切ないです。

 

通常振込みは 偶数月ですが 意思表示が遅くなったため1カ月遅れで 昨日2か月分振り込みがありました。来月も2か月分貰えると思うと嬉しいです。

 

もちろん無駄使いせず 有意義に使いたいです。

DSCN1089[1].JPG

受け取りは郵便局です。

食品衛生責任者実務講習会

2024年9月13日 07:00

今日の塩原温泉は 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

昨日は 西那須野で開かれた 食品衛生責任者実務講習会に行ってきました。場所は GUNEI三島ホールです。昔は三島ホールでしたがGUNEIと枕詞?が付きました。 旅館以外の飲食店も受講する必要があります。試験 講習会と今週は外出が多いです。

 

塩原の旅館は 何回かに分かれて受講するようで 当館の姉妹館 彩つむぎは 11日でした。明賀屋本館は 調理部の親方に行ってもらい 私は ホテル明賀屋の方で 行きました。

 

残暑が厳しく 西那須野は暑いですが 行って良かったです。知識を身に付けておくことと やはり手洗いが基本と思います。

DSCN1080[1].JPG

駐車場からは 正面でなく 脇側の入口が近いです。

DSCN1084[1].JPG

三島ホールは 正面には池があったり 中庭もあり なかなか洒落ています。

 

宇都宮での講習会

2024年9月12日 07:10

今日の塩原温泉は 曇りで晴れ間が少しだけ見えています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。  

 

昨日は 宇都宮で賃貸不動産経営管理士の講習会がありました。時間は9時から1730分までで かなり長丁場です。

 

この講習を受けると試験で5問免除 つまり5点貰えます。昨年 この講習を受け5点貰っていれば 合格ラインに届きました。軽率でした。

 

流れてくるビデオを 丸1日見ていると目が疲れますが 要点の復習と 今年出そうな雰囲気が分かり 良かったです。

 

過去問だけだと 合格ラインに届くのは難しく テキスト本など周辺知識の勉強が必要と思いました。

 

DSCN1063[1].JPG
会場は 県庁前の 栃木県総合文化センターでした。

DSCN1070[1].JPG
お昼は 同級生の味一番で食べようとしましたが イベント出張で16日までお休みでした。

慰労会

2024年9月11日 06:35

今日の塩原温泉は 晴れています。620分現在 玄関前の気温は20.5度でした。今日は これから出かけるので早めの投稿です。  

 

8日は 午前と午後が試験で やはりエネルギーを消耗します。受検案内には 会場への車乗り入れ禁止でしたが 試験場所に車で行くと 帰り道事故に遭う確率がかなり高くなると思います。

 

旅館に戻り インターネットの模範解答での 自己採点では 学科は合格ラインを越えていますが 実技は配点が分からず 当落線上と思います。

 

自宅には いつもより早く帰り ビールと日本酒で 慰労会になりました。350mlの缶ビール2本 300mlの日本酒1本で 切り上げました。

 お酒は 特別な時にだけ飲むのが 一番です。

DSCN1053[1].JPG

お疲れ様でした。

25年ぶりの宇都宮大学

2024年9月10日 07:08

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。  

 

8日 宇都宮大学に行ったのは ファイナンシャルプランナー2級の試験を受けるためでした。宇都宮大学に行くのは25年前の宅建の試験以来です。

 

試験は 午前中の学科試験2時間と 午後の実技試験1時間半ありました。実技と言ってもペーパー試験で 具体的な事例を解く問題です。

 

昼食は屋外で食べ そのあと 冷房の効いた場所で 休憩出来て良かったです。午後の実技は 時間が足りない位でした。

 

帰りは宇大正門前のバス停は行列が出来ていて LRTの峯駅まで歩きました。LRTに乗ったら 雨が土砂降りになり スレスレで助かりました。

 

DSCN1046[1].JPG
画面が暗くて すみません。正門にはガードマンがいました。

DSCN1050[2].JPG

私の 試験会場は 3階でした。

初めての乗ったLRT

2024年9月 9日 07:06

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。6時50分現在 玄関前の気温は20度です  

 

昨日は宇都宮駅の東口からは LRTに初めて乗りました。乗ろうとしましたが 切符の買い方が分からない!地元の方と思われる男の人に買い方を聞いたら 親切に教えてくれました。

 

乗ったのは宇都宮大学へ行く 峰町という 停留所までです。信号で止まることはあっても 専用のレーンを走るので 前は車が走っていません。時間が計算しやすいです。

 

それと乗り心地が良いです。さすが次世代型路面電車です。嶺町から宇都宮大学までは10分位歩きますが 帰りも宇都宮駅まで乗りました。

 

 また乗りたいです。


DSCN1040[1].JPG

外観も格好いいです。


DSCN1043[1].JPG

乗り方の案内は車内だけでなく 停留場にも表示してほしいです。

由利高原鉄道

2024年9月 8日 06:44

今日の塩原温泉は  曇りです。630分現在 玄関前の気温は21度でした。今日は これから宇都宮に行くので 早めの投稿です。 

 

97日 NIKKEIプラス1 鉄道の旅は フォトジャーナリストも櫻井寛さんが 秋田県 由利高原鉄道の記事を書いていました。

 

この鉄道は盲腸戦と言って 行き止まりです経営的に不利ですが 頑張っています。

 

櫻井さんは アフェット トレインと言う名の本格的なイタリア料理が楽しめる列車に乗車しました。列車はデイーゼルで電子レンジが使えない状況で 熱々の料理が食べられるようです。

 

副題に 鳥海山麓のレストラン列車 とありました。鳥海山に登ったことを 思い出しますね。


DSCN1036[1].JPG

日本経済新聞から

取水口の網

2024年9月 7日 07:04

今日の塩原温泉は 曇りで晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は20度でした。  

 

玄関前の滝の水が少なくなってきました。一番困るのは私で お客様の名前を書いた看板を洗うとき 水の量が多くないと 名前を消すのに時間がかかります。

 

行ってみると取水口の網を 小石がふさいでいます。小石を取り除くと 水が流れてきました。

 

取水口の網は タイブの異なるものを2つ重ねていますが 同じタイブ2つでも良い感じがします。

 

今の時期 取水口は たまに行けば良いですが 落ち葉が多くなると1日おき位に 行く時のありそうで トレーニングになりますね。

DSCN1025[1].JPG

滝の水が 本当にチョロチョロです。

 

 

DSCN1029[1].JPG
取水口の小石を取り除きました。
DSCN1033[1].JPG
滝の水が 多くなりました。

JR会議

2024年9月 6日 07:11

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は19度で 半袖だと 肌寒いですが 日中は気温が上がるようです。

 

昨日は JRびゅう塩原板室地区連絡会の会議が 塩原もの語り館で開催されました。当初 関谷の観光局で開催の予定でしたが 場所が二転三転して もの語り館になりました。参加するのは 塩原の旅館だけなので あえて観光局でやる必要はないと思います。

 

出席の顔触れは ほぼ決まっていますが。久しぶりに参加してくれた旅館もいて 良かったです。やはり懇親会だけでなく 会議も出ないと!

 

いろいろな方針の説明 情報交換など 密度の濃い会議になりました。


DSCN1022[1].JPG

もの語り館玄関です。

DSCN1024[1].JPG

ありがたいことに アイスコーヒーが出ました。

路面電車で 街の魅力再発見

2024年9月 5日 07:16

今日の塩原温泉は 貼れています。7時現在 玄関前の気温は18.5度です。

 

831日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは 路面電車で 街の魅力再発見でした。

 

今 路面電車が注目されているのは 昨年開業した宇都宮の次世代型路面電車LRTで 国内で全く新しい形で路面電車が敷設されるのは75年ぶりのようです。

 

1位から10位までで 私が乗ったことがあるのは」4位に江ノ島電鉄 7位の函館市企業局交通課 9位の 東京都交通局の3つです。

 

江ノ電からの海の景色がすばらしいのと 函館の電車が超レトロなのと 東京都交通局で終点の早稲田が 街はずれ?のような場所に停留所があったのを 思い出します。

 

機会があれば 他の地区の路面電車にも 乗りたいです。


DSCN1014[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN1016[1].JPG

東京都では 王子から早稲田まで 2-3回乗りました。

 

表敬訪問

2024年9月 4日 07:15

今日の塩原温泉は 雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は18.5度で 半袖だと 肌寒く感じます。 

 

昨日は 那須塩原駅東口の方の 刈屋整骨院に行ってきました。いつも西口の方に行きますが 創業者の先生がいる方に 一度は表敬訪問を兼ねて行かなくては と思っていました。

 

西口と東口では 同じ刈屋さんでも 微妙に雰囲気が違います。スタッフの行き来は あるようですが。

 

先生は 叙勲祝賀会以来にお会いしましたが 私の顔を覚えていてくれて 光栄でした。手が冷えた時の対処法なども 教えてもらい 今度試したいと思います。

 

液の 西と東で営業しているのは 何か将来のことも考えてやっているのでしょう。

DSCN1003[2].JPG

玄関

DSCN1004[1].JPG

待合室も 洒落ています。

緑色凝灰岩

2024年9月 3日 07:17

今日の塩原温泉は 晴れていますが 雲が多いです。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

塩原温泉は緑色凝灰岩の1枚岩の上にあります。地盤が固く 過去の大地震でも 大きな被害は ありませんでした。

 

特に七つ岩つり橋からの 1枚岩の眺めは素晴らしいです。しかし何年か前の大雨で 1枚岩の上に 石などの堆積物が溜まり 1枚岩が見づらくなってしまいました。

 

重機で取り除く話もありましたが 管轄の役所の話だと 漁業組合が反対しているようです。

 

漁業組合は 箒川の景観保存に力を入れてくれています。国道400号線旧道の景観も かなり良くなり成果が上がっていると聞きました。七つ岩つり橋付近も 景観を元の状態に戻す話なので 何とか理解してもらいたいです。


0902.jpg

七つ岩つり橋付近は 大雨のあとは こんな川底になり つり橋を渡る方から 歓声が上がっていました。

 

DSCN0995[1].JPG
今回の台風で 四季の里橋付近の川底も すこし洗われました。

捨てられた僕と母猫と奇跡

2024年9月 2日 06:54

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

日本経済新聞の広告を見て、アマゾンから船ケ山哲さん著 「捨てられた僕と母猫と奇跡}を買いました。

 

この本は うつ病を発症した著者が 母猫との交流を通じて 病を治し社会復帰して活躍する話です。

 

母猫も いじめっこに いじめられ 子猫とも離れ離れになり 心に傷を負っていました。

 

著者も猫も 徐々に元気になっていく姿は 読んでいても嬉しくなります。最後に猫の寿命が来て 悲しい別れがありますが。

 

ペットは癒されますが 普通飼い主より先に死んでしまうのが 残念です。 

 

DSCN0888[1].JPG

奥穂高岳に行く予定でしたが

2024年9月 1日 07:10

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れ間が見えています。 6時50分現在 玄関前の気温は20.5度でした。

 

8月31日から34日で 奥穂高岳に行ってくる予定でした。通常23日ですが 余裕をみての安全登山です。行程はリーダー任せですが 参加者の体力を考えてくれて ありがたく思います。

 

奥穂高岳は日本第3位の高さを誇る山です。残念ですが 台風による大雨の心配があり 中止になりました。

 

当初 登頂予定日は台風一過の絶好の登山日和の はずでしたが 遅すぎる台風でした。

 

日本で標高の高い順から5つの山に登る目標がありますが 富士山以外の4つの山は 来年以降になりそうです。

 

DSCN0977[1].JPG

準備は完了していましたが


さを誇る山です。上高地から登り 宿泊は初日と3日目は横尾山荘2日目が穂高山荘です。

 

上高地から横尾山荘までは ほぼ平坦に近い道を 約3時間歩きます。この山荘はお風呂にも入れる珍しい山小屋です、

 

かなり汗をかきそうですが お風呂に入れると思うと 何となく気持ちにも余裕が持てます。

 

 

0822.jpg

奥穂高岳です。堂々とした山容です。