カレンダー
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

奥穂高岳に行く予定でしたが

2024年9月 1日 07:10

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れ間が見えています。 6時50分現在 玄関前の気温は20.5度でした。

8月31日から34日で 奥穂高岳に行ってくる予定でした。通常23日ですが 余裕をみての安全登山です。行程はリーダー任せですが 参加者の体力を考えてくれて ありがたく思います。

奥穂高岳は日本第3位の高さを誇る山です。残念ですが 台風による大雨の心配があり 中止になりました。

当初 登頂予定日は台風一過の絶好の登山日和の はずでしたが 遅すぎる台風でした。

日本で標高の高い順から5つの山に登る目標がありますが 富士山以外の4つの山は 来年以降になりそうです。

準備は完了していましたが

さを誇る山です。上高地から登り 宿泊は初日と3日目は横尾山荘2日目が穂高山荘です。

上高地から横尾山荘までは ほぼ平坦に近い道を 約3時間歩きます。この山荘はお風呂にも入れる珍しい山小屋です、

かなり汗をかきそうですが お風呂に入れると思うと 何となく気持ちにも余裕が持てます。

奥穂高岳です。堂々とした山容です。