カレンダー
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2014年8月

久しぶりの帰省

2014年8月31日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は16.5度です。昨日 日中は夏らしい陽気になりましたが、夜は雨が降っていました。

先週 長女が久しぶりに帰省しました。大学生活も 残り半年。来年の4月からは 栃木県内で社会人としてのスタートが始まります。

東日本大震災の直後で 入学式は無しでした。早いような気もしますが、早く仕送りをしなくて 済むようになってほしいです。

しかし、子供に一番お金のかかる時のリーマンショックと大震災。いつか 懐かしい思い出になると良いですね。

木曜日は 家族3人でホットプレートで焼肉を楽しみました。長男は学校が忙しいようで、4人全員揃うのは 次回になりました。

Imgp0055 お酒も すすみました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

日当たりの良くなった鳥小屋

2014年8月30日 07:27

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は16度です。

隣の地主さんのご厚意で 鳥小屋の前の木を何本か切らせてもらいました。

日当たりが 格段に良くなっています。最近雨の日が多く、床もジメジメしていましたが、徐々に乾いてきました。

水も ミネラルたっぷりの沢水を飲んでいて、緑の葉っぱも まめにやっていてニワトリの体調も良さそうです。

これで 運動する場所があれば理想的です。場所も目星もついているので、あとは通路と柵を作れば良いです。

Imgp0050 日当たりも風通しも良くなりました。


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

源泉 そうじ

2014年8月29日 07:13

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

昨日は 茗荷沢源泉の 源泉と温泉の管の清掃をしました。源泉の砂やスケールは 1年に一回は清掃する必要があります。

清掃は業者さんを頼みます。

私も 久しぶりに源泉に行ってきました。最近の雨で地盤が緩んでいて、最初に右足が川に入り、次に左足が川に入ってしまいました。川には温泉も流れていて 泥が随分付着しました。

最後は丸太の間に左足が落ち、散々でした。

しかし温泉は温度も高く こんこんと自然湧出していました。私のズボンが汚れるくらい 何ともないと思い直した次第です。

現在 温泉の量は十分来ていますが、さらに量を増やす方法もあるようで、試してみる事になりました。ロビーの暖房にでも使えると良いですね。

Imgp0026 業者さん。足取りも軽く 頼もしい限りです。

Imgp0030 茗荷沢源泉。

Imgp0038 左足が だいぶ汚れました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ desu.

 

卵を産み始めました。

2014年8月28日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

5月から 2種類のニワトリを飼っています。この度 卵を産み始めました。昔 自宅でニワトリを飼っていた社員に 鳥小屋を作ってもらいました。

塩の湯は イタチやテンも生息していて、こういう動物が地面を掘って鳥小屋に入らないよう 防護しておく必要があります。

卵の大きさはSサイズですが、黄身も弾力があり、食べても美味しいです。もう一種類の名古屋コーチンは10月には卵を産み始める予定で こちらも楽しみです。

塩原は会津と昔から繋がりがあり、当初会津地鶏を飼うことも考えましたが、名古屋コーチンを勧められ 名古屋コーチンになりました。

Imgp0015 卵


Imgp0017 目玉焼きにして食べました。美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

法人会 年度後半の事業

2014年8月27日 07:10

今日の塩原温泉は曇りで、時折 霧雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は16度で、私も久しぶりに長袖のYシャツを着てきました。

昨日は大田原法人会の理事会に出席しました。会場は大田原でしたが 小雨が降り肌寒い陽気で、暑いよりも はるかに良かったです。

今年は10月16日に 法人会の全国大会が宇都宮で開催されます。2000人以上の方がお見えになる予定です。

また今年の公開講演会は 蓮池薫さんです。拉致被害者ですが、現在は新潟産業大学の准教授をされています。

口止めされている事もあると思いますが、こちらもどんなお話が聞けるか 今から楽しみです。

日時は10月28日(火) 18時15分から。場所は大田原市総合文化会館。入場無料、一般参加者大歓迎です。

Imgp0020


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

仙人岩吊り橋

2014年8月26日 07:22

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

先日 仙人岩吊り橋に行ってきました。吊り橋まで当館から歩いて 約10分で、お客様の散歩コースにも お勧めしています。

大雨の後で 川の水量はいつもよりも多く、少し濁っていましたが、川風が涼しいです。

暑い日に この川をカカトの留められるサンダルを履き、半ズボンで 歩いたら気持ちいいと思いました。

キャニオニングをしても良さそうです。

Img_0468 川底が一枚岩で 滑り台のようです。

Img_0471  右側に遊歩道があります。

Img_0473 仙人岩吊り橋。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。






福地温泉と漬物ステーキ

2014年8月25日 07:13

今日の塩原温泉は雨で、7時現在 玄関前の気温は19度です。

23日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが岐阜県の福地温泉と漬物ステーキの記事を書いていました。

井門さんが書いているように 岐阜県だと飛騨牛や山菜が美味しそうです。

漬物ステーキとは ステーキを焼く鉄板で白菜などの漬物を焼き、玉子でとじて かつお節をかける郷土料理です。

ご飯も進みそうです。ホットプレートで今度試してみようかな、、、

井門さん、胃腸に優しい温泉を飲んだためか、漬物のうまみからか 飛騨の地酒もすすんだようだと書いていますが、いつもお酒はすすんでいるような気がします。

Imgp0238

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

受験票が来ました。

2014年8月24日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。

9月7日は 国内旅行取扱管理者試験 です。1日の中で まとまった勉強の時間が取れないので 今年1月から じっくり準備してきましたが、いよいよ あと2週間になりました。

試験会場の希望は東京で出しました。最初 息子のいる仙台を考えましたが、新幹線の直行便が少ないので東京にしました。

東京は会場が4か所あり、受験票が来るまで どこか分かりませんでしたが、私は東洋大学の白山キャンパスになっていました。

上野からも近いので ありがたいです。

試験時間は2時間ですが、集中力をどう持続できるかが、一番の問題点と思われます。合格発表は10月29日。

緊張感が高まってきますが、何年かに1回 こういう気持ちを味わうのも 良いかなと思っています。

Imgp0240 受験票。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

川岸露天風呂 復旧状況

2014年8月23日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は19度です。

昨日は雷を伴った長めの夕立で、川岸露天風呂が冠水しました。浴槽にフタをしましたが、今朝5時30分に見に行くと 2つの浴槽にそれぞれ2つずつしたフタが1つずつ流されていました。

これは困った事になったと思いましたが、川の水も引いていて、排水しながら砂出しをして、7時には5つの浴槽のうち3つが入れるようになりました。

女性専用露天風呂は、浴槽の砂出しは出来ましたが、間仕切りが壊れ、大工さんに修理を頼みます。

Imgp0209 5時30分の状態。

Imgp0215 6時50分には ここまで復旧しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。


川岸露天風呂 冠水しました。

2014年8月22日 20:11

本日は午後7時半ころ川岸露天風呂が冠水しました。

今回は 今までの長雨と、短時間で集中的に降ったことなどで、水位の上昇が早かったです。

でも今回は 露天風呂の浴槽2つに 砂防止のフタをすることと、上の段への冠水防止の」対応が出来ました。

Imgp0208 浴槽にフタをして 土嚢を乗せました。

Imgp0203 上の段への冠水を防ぐ対応をしました。

上の段の浴槽に砂が入ると、砂出しのろ労力は倍増します。

Imgp0205 女性専用の浴槽にフタをするのは間に合いませんでしたが、下流にある分、砂の入る量は いつも少ないです。

明日は 朝から復旧作業に入ります。フタの効果があることを願っています。








24日 箱の森プレーパーク

2014年8月22日 07:09

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきました。7時現在 玄関前の気温は20.5度です。

今月24日(日)は 南米フォルクローレ音楽を愛する演奏家が、塩原温泉に集います。

場所は、箱の森プレイパーク 時間は11時から17時です。

南米の いろいろな楽器が演奏されます。地元塩原からも参加する方がいます。南米の音楽は独特の響きがあっていいですね。

私もリコーダーで「コンドルは飛んでいく」くらいなら吹けますが、、ケーナが 南米の楽器ではないですが、ウクレレでも弾けたら良いですね。

Img_0459 チラシ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

温泉に入ると病気にならない

2014年8月21日 07:13

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。7時現在 玄関前の気温は21度です。

松田忠徳教授著「温泉に入ると病気にならない」を読みました。

生きた温泉に入ることで 免疫力を高め 心身とも健康になる方法、本物の温泉の見分け方などが書いてあります。生きた温泉とは 地面から湧き出たばかりの温泉です。

地球のエネルギーを頂いて 先生自身 ちょっとした風邪など、温泉に入り治してしまうようです。

自然湧出の かけ流しの温泉に毎日入れて、私自身 本当にありがたいと思っています。薬は毒と元素の配列が似ていて、毒を薄めたのが薬と思っていましたが、それも正解だったようです。

また塩素を使った循環風呂の健康面への悪影響も触れてありました。ちょっと怖くなります。

この本を読むと 温泉に入り心身とも健康になれそうです。ご一読をお勧めします。

Imgp0171


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

家系?

2014年8月20日 07:31

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

当館の周囲は 私が知る限り3匹のオニヤンマが飛んでいて、ときどき事務所にやってきます。

その中の一匹は ひどく落ち着きがなく、事務所を飛び回っています。先日 事務所に入ってきたと思ったら、自分から狭い場所に潜り込み、出られなくなっていました。

これは数年前、事務所の壁に激突して脳震盪を起こして気絶したのの子孫ではないかと思いました。

オニヤンマにも そそっかしい家系があるんですかね。

助けてあげようとしましたが、噛まれると厭なので、何とか自分で脱出してもらいました。

Imgp0148 目が「助けて」と言っているようです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です

女性露天風呂 改修計画

2014年8月19日 07:13

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は20.5度です。湿度は低くカラッとしてます。

昨年の10月に女性専用の川岸露天風呂が出来て、1年近くなります。女性のお客様には喜んで頂いていますが、若干の改修の必要を感じています。

露天風呂は空が見えるものですが、雨の時など浴槽の半分位に屋根が架かっていた方が良いのでは?と思います。

それと間仕切り。増水の度に修理の必要があり、また もう少し大きめの間仕切りの方が良いみたいです。

屋根と間仕切り。大まかなプランは出来たので、今月末か9月初めに 改修したいと考えています。

工事という程ではないですが、女性のお客様には より喜んでいただけると思います。

それと 女性専用露天風呂を作る時、私が25kgのセメント袋を背負って、多い日は あの階段を1日20往復したことも、もう少し宣伝したくなりました。

Imgp0137 現在の間仕切り。

Imgp0141 目の前を鹿股川が流れています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

穂高温泉と わさび料理

2014年8月17日 07:08

今日の塩原温泉は曇りで霧雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度です。

16日の」NIKKEI プラス1に 旅行作家の竹村節子さんが 長野県 穂高温泉とわさび料理の記事を書いていました。

穂高駅には 私も行った事があります。駅前のレンタサイクルで自転車を借り、自転車で何か所か回りました。

アルプスの山並みと田園風景の中を走るのが 爽快でした。

記事に乗っていた大王わさび園も行きましたが、「本わさび丼」は食べてきませんでした。湧水が育てたコシヒカリのご飯に、わさびの茶漬けをまぶす。ご飯の上にカツオ節と刻みネギ、ノリを乗せ、すりおろした本わさびをたっぷり加える。醤油をかけ、混ぜながら食べます。

今度行く機会があったら、食べてみたいです。

Imgp0123


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

終戦の日

2014年8月16日 07:11

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は21度です。

昨日は終戦の日でした。何度も書いたかもしれませんが、太平洋戦争では 当家では戦死者一人、シベリア抑留者1人でした。

一人は南方で亡くなり、亡くなった島を訪れる計画がありましたが、島で火山が噴火し、島民がいまだに全員避難した状態で 行けずにいます。いつか行ける日が来るのを願っています。

我が家のお墓の鉄の棒は戦時中の供出でなくなり、今も そのままです。旅館は好景気の時もあり、鉄を入れられる事も出来たと思いますが、何故か先代、先々代も入れずにいて、私もそのままにしています。

私は 偏屈かもしれませんが、太平洋戦争の事は みんな悪く言いますが、日清、日露戦争の事は 同じ戦争なのに、何の言及もないのが不思議に思えます。

戦争が悪いのか、負けた戦争は悪く、勝った戦争が良いのか、、日露戦争は「日本海海戦」や「203高地」は映画で どちらかというとヒーロー物のような感じがします。

太平洋戦争も最初の半年だけ戦って、講和すれば良かったかもしれないです。

 

夏祭

2014年8月15日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。

本日 塩原温泉 門前において 塩原温泉 夏祭りが開催されます。

ぎゃあてい音楽祀も お陰様で17回目を迎えました。門前は妙雲寺というお寺があるので、この名が付いたようです。

 本日は栄太楼さん前の特設会場で 篠原宣義(とちぎテレビ 雷様剣士ダイジ主題歌歌手)と スペシャルゲストで 雷様剣士ダイジがやってきます。

ダイジは 塩原に来るのは収録の時以来と思います。時間は午後7時から9時ころまでです。見に行きたいですが、難しいかな、、

IMGP0116.jpg

大雨の後は

2014年8月14日 07:11

今日の塩原温泉は曇りですが、先ほどから日が差してきました。7時現在 玄関前の気温は20度です。

大雨が降ると川岸露天風呂が冠水し、お客様もガッカリ、私たちも土方仕事が増えてしまいますが、唯一良い事は 川底が洗われることです。

塩原は緑色凝灰岩の地層の上にあり、普段は藻が茂っていて 川底が見えずらいですが、大雨のあとは 川底が良く見えます。

昨日 何枚か写真を撮ったので、ご紹介いたします。

Img_0438 おかね道橋から見る鹿股川


Img_0441 同じく鹿股川。


Img_0442 七つ岩吊り橋から箒川を望む。この辺りは大きな1枚岩です。

Img_0449_2 塩湧橋の下は 箒川の流れも緩やかで、深さも3m位ありそうです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ほやの塩辛

2014年8月13日 07:30

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は18度で、日陰は半袖だと 肌寒く感じました。

当社は東北地方出身の社員が数名おります。その中で青森出身の社員が先日 里帰りして ほやの塩辛を買ってきてくれました。

合わせる日本酒はどうしようか考えていたら、ちょうど日本酒の貰い物がありました。4合ビンなのが なお ありがたいです。一升ビンだと 飲みきるのに数日かかり、風味が落ちてしまいそうだからです。

ほやは味に癖があり、好き嫌いが分かれますが、私は好きです。良いお酒で こだわりのツマミを味わいました。

Imgp0094

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

深浦とマグロステーキ丼

2014年8月12日 07:20

今日の塩原温泉は曇りで 7時現在 玄関前の気温は19度です。

9日のNIKKEIプラス1に 青森県の深浦と マグロステーキ丼の記事が載っていました。

ここを走るJR五能線は 人気路線で、私も今年の2月に乗車し、車窓からの日本海の眺めを堪能しました。

深浦にある不老不死温泉の露天風呂は有名で 私も寄りたいと思いましたが、時間の関係で断念しました。

ローカル線で仕方ないですが、列車の本数が少ないです。

でもステーキ丼は町内7か所で味わえるようで、お昼と温泉を組み合わせて、上手く時間の調整が出来たら 行ってみたいです。ここに行くとしたら白神山地も足を伸ばすと良さそうです。

Imgp0060


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

川岸露天風呂 復旧しました。

2014年8月11日 07:35

今日の塩原温泉は曇りで、時折小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は21度です。

昨日は お昼頃 かなり強めの雨が降りました。川岸露天風呂は「浴槽のフチまで あと20cm」の報告が来てから 30分経たずに 写真のような状態になりました。

砂が入るのを防ぐフタをする時間もありませんでした。

今年3回目の冠水です。過去2回は 冠水と言ってよいものか、浴槽に砂が少し入っただけでしたが、今回は浴槽の底20cmくらい 砂が入りました。

昨日の夕方 砂を出し露天風呂 5つの浴槽のうち 3つは入れる状態になりましたが、断続的に激しい雨が降り、再び冠水の恐れがあったため、夜間は使用中止にしました。

今朝7時過ぎ 安全な所まで 水が引いたので 使用開始しました。

午前中に 女性専用の浴槽と、もう一つの浴槽の砂出しをする予定です。

Imgp0069 昨日の午後1時30分ごろ。 川岸でなく 川中露天風呂になっていました。ここに入ったら流されてしまいます。

Imgp0087  今朝7時過ぎの状態。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。



滝めぐり その2

2014年8月10日 07:18

今日の塩原温泉は雨になりました。それ程 強い降りでなく 川の水も少し濁った程度です。7時現在 玄関前の気温は19度です。

昨日に続いて滝めぐり その2です。

ライテイの滝に行くには 八方ヶ原の学校平に車を停めて、歩くことになります。山神からは 下りの傾斜が きつくなります。

でも看板が 幾つもあり、自分が そのあたりまで来たか良く分かり、ありがたいです。

ライテイの滝は 学校平から1時間弱で着きました。この滝を見るには10数年ぶりです。(塩の湯から八方ヶ原へのハイキングコースが通行止めの区間があるため)

滝の そばは風が 飛び切り涼しく思えます。

次は 咆哮霹靂の滝。この滝を最初に見たのは、小学校3年生の頃だったでしょうか?川風が涼しく 夏を忘れそうな感じでした。

Imgp0020 看板が良く整備されています。

Imgp0025


Imgp0033 ライテイの滝

Imgp0043 咆哮霹靂の滝

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。



滝めぐり その1

2014年8月 9日 07:13

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

昨日は午前中 滝めぐりに連れていってもらいました。

行ったのは オシラジの滝、ライテイの滝、咆哮霹靂の滝です。オシラジの滝は初めて聞く名前です。もちろん行くのは初めてです。

滝つぼの青さにびっくり!水は冷たいですが 泳ぎたくなります。他県ナンバーの車で写真を撮りに来ている方もいました。

2年くらい前に 新聞に載り、一躍有名になったようです。

Imgp0008 素晴らしい景色です。


Imgp0011 滝 遠景。

次にライテイの滝を目指します。途中に山神さまの石碑がありましたが、以前と違い 岩の上に立っていました。(以前は地面に直接建っていました。)

Imgp0023

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

あと1ヶ月

2014年8月 8日 07:00

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度です。

9月7日の 国内旅行業務取扱管理者の試験まで あと1ヶ月を切りました。

勉強は 大体予定通りに進み、全体では かなりの確率で 60%以上の点数は 取れそうです。

ただ心配なのは 3分野からの出題(25問、25問、37問)の どれか1分野でも60%以下があると不合格になる事です。

シーズン中で、勉強する時間は あまり取れませんが、苦手箇所の克服と、全体の再確認をしていこうと 考えています。

受験票は 今月の22日以降に 届くとのこと。j受験票が来たら、テンションも上がってきそうです。

それと 試験が終わった時の 自分へのご褒美も考えておくと、張合いも出てきそうです。

Imgp0179

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

今日は立秋

2014年8月 7日 07:32

今日の塩原温泉は曇が多めですが晴れてきました。7時現在 玄関前の気温は22度です。

今日は二十四節気の一つ 立秋 です。秋の気配が始まる時です。日中は塩原にしては気温が上がりますが、朝は涼しく感じる日が多くなっていくと思います。

今朝は 微笑ましい光景が一つ、残念な光景が一つありました。

夕立がないので 七つ岩吊り橋の花壇は 塩湧会の会員が当番で 水やりをしています。今週の当番のおじいさんが 今朝は孫と一緒に 水やりをしていました。きっと夏の楽しい思い出の一つになると思いました。

残念な事は 塩の湯道に ハイライトの箱が 2つ離れて捨ててあったことでした。喫煙のマナーに多額の広告費を使っても無駄のようで、値段を上げて吸う方を減らすしか 方法はないような気がしました。

Imgp0192 水やり。

Imgp0197 心が寒くなります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。


発行から50年

2014年8月 6日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度です。

今年は1964年に 深田久弥さんの 日本百名山 が発行されてから ちょうど50年になるそうです。私も 文庫本とガイド本を持っています。

「百の頂に 百の喜びあり。」と深田さんが語っていたそうですが、同感です。頂上に行き 景色を眺めるだけでも 素晴らしいです。

これに樹木や花、地質などの知識があれば もっと楽しくなりそうで、少しずつ勉強しようと思います。

一昨日 BSでも百名山の放送をしていました。絶景のベスト3は、 富士山、槍ヶ岳、大雪山で、この夏 お勧めの山は 剣岳、白馬岳、苗場山と アンケートで出ていました。

この中で行った事があるのは富士山だけですが、苗場山は 秋に行く予定です。また剣岳は百名山中 最難関と言われていて、私もう少し経験を積み、高所恐怖症を克服しないと無理のようです。

Imgp0175  BSプレミアムから。深田さんは故郷の白山が特に好きだったようです。

Imgp0177 私も名著と思います。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。



中華楼

2014年8月 5日 07:39

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度です。そろそろ夕立が ほしいですね。

塩原温泉から国道400号線を下り、高速道路の高架をくぐり 約1km走ると 中華楼という中華料理屋があります。

お店の前は 何十回、いや何百回通ったか分かりませんが、先日アウトレットの帰りにお昼を食べてきました。食べに入ったのは 初めてです。

ご夫婦でやっている小さな店です。外観は パッとしませんが、こういう店こそ 味が良いです。

私は台湾屋台焼ソバを注文しましたが 美味しかったです。美味しいですが 味は個性があり 好き好きが分かれると思いました。

Imgp0126 外観。

Imgp0127 台湾屋台焼きそば。

Imgp0131 お店の中 塩原の人も 2人きていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。


久しぶりのアウトレット

2014年8月 4日 07:30

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。

先週 久しぶりに那須アウトレットに行ってきました。 FoX FiREのズボンやシャツ、タイツなどをプレゼントしてもらいました。

今は素材が良くなっています。ズボンもストレッチが効き、タイツも登りが楽になるよう作ってあります。上り下りが 随分楽になりそうです。

この分野も 日進月歩なんですね。

8月は 山に行っている時間はありませんが9月になったら 新しいズボンで山に行こうと思っています。

Imgp0152 色も気に入りました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

長門湯本温泉と焼き鳥

2014年8月 3日 07:17

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度です。塩原にしては暑いですが、湿度が低いせいか 日陰は ヒンヤリした感じです。

2日の NIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが 山口県の長門湯本温泉と焼き鳥の記事を書いていました。

ここは「魚の町」としても知られていますが、かまぼこ作りのために出る魚のアラが良質のエサとなるため 養鶏が盛んです。私も焼き鳥は好きで 一番ナンコツが好きです。

温泉もアルカリで 柔らかく肌を包むようです。

山口県は 最近塩原の観光関係者が 飛行機で行ってきました。早割を使うと 少し安く行けるようです。

Img_0397 NIKKEI プラス1から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ゆりパーク

2014年8月 2日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20,5度でした。

昨日は ハンターマウンテン塩原の ゆりパークに行ってきました。早咲き品種は咲いていましたが、まだツボミの花も多く 全体では3分咲きくらいでしょうか。

今年は 梅雨に雨が多かったのも開花が遅れている要因の一つのようです。

最初 午前中行く予定でしたが、行くのが午後になり、雷雲と 音が聞こえている状態でしたが、ゆりの花がきれいでした。

出口では ゆりの苗の販売もやっています。是非 お立ち寄りください。

Imgp0137 リフトからも ゆりが見えます。

Imgp0140 スキー場の斜面に ゆりが咲いています。

Imgp0144


Imgp0147


Imgp0149


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。



高原の花

2014年8月 1日 09:45

<代筆です>

 

今年はヤマユリの花の当たり年みたいです
今は標高の少し高い那須高原で
ヤマユリの大きな大輪が美しく咲き誇っています

080101.jpg 
ひとつの幹にたくさんの花芽がつくのが
今年の特徴です

080102.jpg 
その他にも道沿いにきれいに咲き乱れているのは
ガクアジサイやギボウシです

080103.jpg080104.jpg 那須の高原はまだまだ花が盛りです
また高原には滝も点在します

080105.jpg

これは“乙女の滝”です
涼しい高原をぜひゆっくり歩いてみてください

reporter DAI