カレンダー
2008年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2008年10月

お客様の描いた塩原の風景

2008年10月31日 16:32

昨日から滞在されているお客様が対岸の風景を2枚書いたので見せて頂きました。

まだ未完成だそうですが、見事な作品です。

会津の町に自分の絵を寄贈して11月に贈呈式があるそうです。

Simgp2496

箒川と鹿股川の合流地点

Simgp2500 露天風呂の対岸の景色

絵になる景色

2008年10月29日 12:47

毎年 春と秋に 絵を描くグループの方がご来館されます。

対岸の紅葉を描いている処にお邪魔しました。

新緑の時とは違った趣があります。

Simgp2480

川崎大師 10月例祭

2008年10月28日 12:38

今日は須巻富士山頂で川崎大師の例祭が行われました。

山頂への道の紅葉もきれいで、ちょっとしたハイキング気分が味わえます。

風が少し冷たく感じられるので、コートがあればお持ちになるのをお勧めします。

Simgp2484

塔のへつり

2008年10月27日 19:14

福島県湯野上温泉の手前にある、塔のへつりは当館から車で約1時間です。

紅葉は今がピークで、大勢の方がバスや乗用車で来ていました。

私も日中の数時間でしたが、良い気分転換になりました。

Simgp2483

那須野巻狩まつり

2008年10月26日 07:16

25日と26日に那珂川河畔運動公園で「那須野巻狩まつり」が開催されています。

恥ずかしながら3年前に頼朝役をやらせていただき、馬に乗ったり大勢の方と記念撮影をしたりして、役者気分の味わえた楽しい2日間でした。

観客として行きたいのですが、なかなか行けず残念です。

Simgp2467

梅5本と栗5本 植えました

2008年10月24日 18:16

22日の日に梅を5本と栗を5本植えました。

内訳は梅が南高梅、白加賀、藤五郎、栗がポロタン、丹沢、トゲナシです。

桃栗3年と言いますが、割りと大きな苗なので、もっと早く収穫できると思います。

Simgp2434

塩原温泉 観光マイスター学院 第7回

2008年10月23日 07:34

昨日は塩原温泉観光マイスター学院第7回「塩原の食」が開かれました。

講師は郷さんで、地元の食材の話やお客様の食に関しての満足、不満足の話などを伺いました。

やはり地の新鮮な食材を提供するのが第一と改めて思いました。

Simgp2440

開講の挨拶 少々緊張気味?

Simgp2441 試食の場面 大根が美味しい

Simgp2443 講義で話の出た「三元豚」を買ってきてステーキにしました。

さっぱりしてヘルシーな感じです

畑下 だいこんまつり

2008年10月22日 07:44

当館のある塩釜から約500mの場所に畑下温泉があります。

この畑下で26日(日)11時から14時まで「だいこんまつり」が開催されます。

大鍋ぶるまい、模擬店、共同浴場解放などイベントが盛りだくさんです。

夜でないのでビールが飲めず残念ですが、出かけてみようと思っています。

Simgp2431 畑下の山ゆりの吊り橋です。対岸には青葉の湯もあります。

鹿股橋の脇を下っていくと

2008年10月19日 14:54

鹿股川にかかる鹿股橋の脇を川まで下ってみました。

上からの見るのとは、一味違う景色です。

歩く距離は30M位ですが最後の部分だけロープを使う場所があります。

Simgp2429

もう少しでピークです。

Simgp2428 最後の部分のロープ

アサヒのプレミアム生ビール

2008年10月18日 18:21

アサヒのプレミアム生ビール「熟撰」と麦焼酎「綺羅麦」を貰ったので、早速飲んでみました。

熟撰はコクがあり、芳醇そのものです。本当はこういうビールをチビリチビリ飲むのが、年相応だと分ってはいますが、、

綺羅麦も麦の香りと味が素晴らしく、キャッチコピーの「麦を語る時がきた」が実に的を得ている!と納得しました。

Simgp2415

宇都宮高校130周年

2008年10月16日 16:32

下野新聞に宇都宮高校が創立130年を迎えた記事が出ていました。

創立100周年の時は「親子3代就学」は表彰と記念品が貰えるとの事で、喜んで出かけたら「3名とも存命中でないとダメ」で 残念な思いをしたのを思い出しました。

何はともあれ 本当におめでたい事です。

11月11日は学校林の視察を兼ねたハイキングがあるそうで、時間を作って出かけたいものです。

Simgp2420

初めて食べる熊の肉

2008年10月15日 14:47

昨日ハンターに行く途中、「一度熊の肉を食べてみたいね」と話していました。

旅館に戻ると何と熊肉のパーテイのご招待が来ました。念ずれば通じるを地でいっています(^o^)

味は豚と牛の中間のような感じで、生臭さも無く美味しく頂戴しました。

Simgp2406

ハンターマウンテンの紅葉

2008年10月14日 17:33

午後ハンターマウンテンに出かけてゴンドラに乗り、山頂の遊歩道を歩いてきました。

曇りで少々寒く感じましたが、紅葉がきれいです。

日光連山の見える展望台からは、以前登った白根山が雲の合間に見えました。

Simgp2401 ゴンドラ山頂駅からの眺め、左奥にゴルフ場も見えます。

カジカの唐揚

2008年10月13日 17:14

彩つむぎで滞在のお客様にカジカの唐揚を作ったので、私もお相伴にあずかりました。

頭のテッペンから尻尾まで食べられます。

Simgp2388

今日の七つ岩吊り橋

2008年10月12日 11:45

昨夜は強めの風が吹きましたが、収まってきました。

七つ岩吊り橋駐車場では 大勢の方が足湯を楽しんでいます。

紅葉情報の交換に話題が集中しているようでした。Simgp2391

対岸の紅葉

2008年10月11日 12:28

当館の対岸が色ずき始めています。今年の紅葉は例年より早いようです。

今晩から冷えてくれば 赤の色の出方が良くなると思います。

今日からハンターマウンテンのゴンドラが運行開始になりました。

来週出かけていって 写真を撮ってこようと考えています。

Simgp2386

遊水亭いさごや

2008年10月 8日 19:52

7日8日と 山形県湯野浜温泉「遊水亭 いさごや」でセミナーがあり行って来ました。

いさごやの社長とは20年近くのお付き合いですが、泊りに行くのは初めてです。

セミナーも有意義で非常に勉強になり、懇親会でも美味しい料理とお酒を頂戴しました。

係りのお姉さんがバドミントンの潮田玲子に、ちょっと似ていました(^o^)

Simgp2356 最初の状態。ここに次々と料理が運ばれてきます。

塩原 四季の里の紅葉

2008年10月 6日 11:15

最近 朝方は肌寒くなってきました。

四季の里周辺も 葉っぱが赤くなってきました。

今年の紅葉は 例年よりも早そうな感じです。

Simgp2324

カジカの骨酒

2008年10月 5日 17:09

昨日は カジカの骨酒を飲んでみました。旨い!

魚釣りは仕掛けを作るのが面倒で、なかなか始められませんでしたが、カジカ釣りの仕掛けは簡単なので、来年はやれそうです。

お客様に出す分まで釣れると良いのですが、、

Simgp2304

視力センター文化祭

2008年10月 4日 13:24

以前 大正天皇の御用邸だった場所は、現在厚生省管轄の視力センターになっています。

本日は文化祭が行われていますが、川魚の塩焼きがあったので買ってきてもらいました。

カジカを一匹食べましたが 美味しい!

先日 観光マイスターで君島章男先生が カジカの骨酒は旨い話をされていたので、トライしてみようと思います。

Simgp2297_2 上から、カジカ、ヤマメ、イワナ、鮎です。

紅葉撮影スポット 現在の様子

2008年10月 1日 15:51

当館から塩の湯の明賀屋本館に行く途中は紅葉時期になると大勢のカメラマンがお越しになります。

午後時間が出来たので 現在の様子を撮影してきました。

Simgp2288 鹿股橋付近。Simgp2290

四季の里橋から医師会病院方面Simgp2291

四季の里橋の右方向。紅葉の赤と川の流れのコントラストが素晴らしくなる場所です。