カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2016年6月

青森にいます

2016年6月30日 09:01

今日の塩原温泉は曇り 7時現在 玄関前の気温は15℃

昨日は 東京から青森に移動しました。このブログは下書きしたものを スタッフにアップしてもらっています。

今日は蔦温泉と 酸ヶ湯温泉に行ってきます。

蔦温泉は 吉田拓郎が「旅の宿」の作曲した宿と言われています。歌詞の中に「君の膝枕でうっとり」という部分があります。

この事をある女性と話したら「膝枕はセクハラだ」と言っていました。私は 決してそんな事はないと思いますが、、

酸ヶ湯温泉も 夏と冬と それぞれ1回行っていて こらが多分3回目になります。ヒバ千人風呂が楽しみです。

今日は東京です。

2016年6月29日 07:28

今日の塩原温泉は朝は曇りでしたが 日差しが出てきました。  7時現在 玄関前の気温は17度です。

今日は これから東京に行ってきます。午前中は 営業活動、午後は じゃらんフォーラムです。

場所は グランドプリンズホテル新高輪。良い話がいろいろ聞けると思います。懇親会まで 居られると良いのですが、、、

きっとご馳走が出て、ワインも飲めるのでしょう。

Dscn7956 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。


 

hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

2016年6月28日 13:18

<代筆です>

 

廃校になった施設を使ったcafeが

塩原の隣町、大田原市にオープンしました

その名は“hikari no cafe 蜂須小珈琲店”

DCIM0848.JPG

hikari no cafeの2号店で

大田原市旧蜂須小をそのままリフォームして使われており

障がい者就労継続支援事業として運営されています

DCIM0844.JPG

光が眩しい窓辺の席に座ると

体に優しいウエルカムドリンクが出されます

DCIM0839.JPG

ここのランチプレートは超人気で

開店してすぐに売り切れになるほど

 

ちょっと遅めに訪ねたこの日は

珈琲とケーキをいただきました

DCIM0849.JPG

DCIM0840.JPG

明るい校庭を眺めながら

のんびりと ただ のんびりと

とても心地よいひと時を過ごすことができました

 

reporter DAI

 

 

乗り放題 始まりました。

2016年6月27日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

JR東日本 大人の休日倶楽部4日間乗り放題が始まりました。これは JR東日本管内が15000円で4日間乗り放題になるお得な企画です。

通常仕事で2日間プライベートで2日間使いますが、今回は仕事で1日、3日間は仕事とプライベート混合になります。

また今回は 今までで一番移動距離が長くなります。移動は意外に体力を消耗します。

読書、飲酒、睡眠を繰り返しながらの移動になります。

今回は 懐かしい方にお会いできる約束もできて、楽しみです。もちろん お会いする前に お酒は飲みませんが。

DSCN7918.jpg

伐採が進んでいます。

2016年6月26日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。昼間は気温が 上がりそうです。

当館の隣に新しくホテルが建つ計画があり、伐採をしていました。重機が入っていけない場所からは ワイヤーに滑車をつけて運んでいました。

うちでも川岸露天風呂で何かやる時は この方法が良いと思いました。今は ドローンでも20kgまで運べるようですね。

伐採が進むにつけ 昔のプールが見えてきました。私も小学生の頃は ここで泳いでいたものです。

上から見ると 意外に広いですね。ここは休館した旅館の建物が残っていましたが、川側の建物は撤去され 眺めが良くなっています。

Dscn7894  重機と滑車が見えます。


Dscn7912   青くなっているのが 昔のプールです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

イギリスEU離脱

2016年6月25日 07:36

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は18度でした。

イギリスが国民投票でEUを離脱することになりました。世界経済に混乱を生じても 離脱した方が良いと 考えている方が多かったようです。

なかなか一枚岩になるのは 難しいものです。大昔は ローマ帝国で ヨーロッパは一つでしたが、、

以前もお話ししたかもしれないですが、よく中国は一つの国でいられるものだ、と改めて思います。

日本にも多少影響はあるでしょう。一番は心理的な点で不景気感が広がる事かも しれないです。

Dscn7907  朝日新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

なかがわ水遊園

2016年6月24日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

なかがわ水遊園では 15周年記念として アマゾンアドベンチャー2016を開催いたします。期間は7月12日から 10月30日です。

スタッフが実際にアマゾンに行って いろいろ体験してきたようです。サンバパレード、アマゾンクッキングなど 関連イベントも いくつか用意してあります。

加えて 夏イベント(アユのつかみどり、釣り体験)などや秋イベント(第3回里山ポタリング、天狗王国まつり)なども 予定されています。

私の目を一番引いたのは 9月11日の10時から15時まで エントランス広場周辺でひらかれる那珂川大感謝祭です。

これは 那珂川の恵に感謝し、地元のいいもの 美味しいものが大集合するイベントです。

行ってみたいです。皆様も是非 どうぞ。

Dscn7888  チラシ

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

参議院選挙が始まりました。

2016年6月23日 07:31

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は18度です。

参議院議員選挙が始まりました。暑い中18日間は大変な事と思います。

あまり政治的な事は書きたくないですが、やはり選挙で言ったことは しっかり守ってほしいのと、言わなかった事は持ち出さないで もらいたいです。

古い話ですが イギリスで当時のサッチャー首相が 選挙で言っていないことを持ち出し、総スカンを食らい大変な事になった事がありました。退陣にまで追い込まれたような記憶がありますが、、

我々選挙民も 誰が何を言ったか しっかり覚えていないと いけないと思いました。

Dscn7896  自宅近くの看板。一騎打ちでなく 三つ巴でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

鴨川温泉

2016年6月22日 07:34

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

18日のNIKKEIプラス1でライターの岩田三代さんが 房総 鴨川温泉の記事を書いていました。

紹介されていた旅館は 是空です。この旅館は太平洋に面し、海の眺めが素晴らしいです。料理も美味しそうで、一度行ってみたいものです。

鴨川は以前家族旅行で2泊したことがあります。近くにある 太海フラワー磯釣りセンターは行ったことがありますが、海の魚(サワラだったかな)の引きは凄かった記憶があります。釣った魚はクール便で送り刺身にして食べましたが美味しかったです。

こちたも また行ってみたいです。

Dscn7887   

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

夏至

2016年6月21日 07:39

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

今日は二十四節季の1つ 夏至です。太陽の出ている時間が一番長くなります。最近は午後7時になっても明るいですね。

梅雨時期で 湿気の多い時期でもありますが、今くらいの時期は 暑さもそれ程でなく、過ごし易いです。

今週 どこか山歩きに行けると良いですね。

Dscn7891 昨日は青空が出ていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

刈子の湯

2016年6月20日 07:31

今日の塩原温泉は快晴です。   7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

昨日は 天気が良かったので、久しぶりに刈子の湯の源泉を見てきました。ここは行く途中 ぬかるんだ個所があり、長靴とクマよけの鈴、それにストックをいつも持って行きます。

源泉は 異常なく自噴の温泉が湧いていました。源泉のすぐ上流の砂防ダムの滝からは 水しぶきが飛んできます。

これからの時期は林道を行くだけでなく、川の中を行ったり 源泉近くの渕を泳いだら 良い納涼になりそうです。

温泉管に飲み込みきれない源泉が川に入っているので 少しは冷たさが違うかもしれないです。

Dscn7872  源泉

Dscn7873  砂防ダムの滝が見えます。涼しいです。

Dscn7876 川に温泉が流れ込んでいるのが 見えるでしょうか?

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

折り畳みマウンテンバイク

2016年6月19日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

15日のOJC祭りでは 久しぶりに会う先輩、同期、後輩、、みんな元気でやっていました。那須ブラーゼンのメカニックを担当している自転車屋さん(S君)も居て 自転車を始まった仲間も数人いました。

以前 お話ししたかもしれないですが、私は山に行く時、林道、車の乗り入れ禁止の車道を 折り畳みのマウンテンバイクを使いたい希望があり、今度 相談に行ってみようかと思います。

何故 折り畳みかというと電車を使う可能性もあるからです。安いのは2万円を切るようですが、実際はどうなのでしょう。

0618  私は シマノ26インチの折り畳みを考えています。S君に相談してみます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

総決起大会

2016年6月18日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

16日は 参議院議員選挙栃木地区に立候補している高校の同級生が 西那須野の三島で総決起大会を開いたので行ってきました。

大晦日にNHK宇都宮支局の局長を退職し、年明けに運動を始めました。当初は軍艦に木船が挑むような無謀な戦いに思えましたが、応援の輪が広がり 差が かなり詰まっているようです。

やはり局長を辞めての背水の陣、候補者の人柄、政策が浸透しつつあるのでしょう。演説も志が言葉になって出てきていて 素晴らしかったです。何とか良い結果を出してほしいです。

Dscn7856  

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

OJC祭

2016年6月17日 07:43

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。  7時現在 玄関前の気温は17.5度です。

15日は 那須野が原青年会議所の OJC祭に行ってきました。年に1度 OBと現役の交流会です。

ここ数年 楽しく参加させてもらっています。JCは定年が40歳で、会員数は私が現役メンバーの頃より だいぶ減っていますが 少ない人数で頑張っています。

活動内容が DVDで紹介されました。今は わんぱく相撲那須野が原場所をやっています。小学6年生の優勝者に JCの現役メンバー3人が勝負を挑みました。

2人は土俵の外まで突き飛ばされましたが、細身のメンバーが左の上手投げで優勝者を投げた場面では拍手喝采でした。

自分が戦ったらどうかと思いましたが、昔ならともかく 今はかなり分が悪いです。Dscn7853 生ビールやワインを美味しく頂きました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

那須三元豚プラン

2016年6月16日 07:40

今日の塩原温泉は霧雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

当館が茗荷沢から ここ塩の湯に移ってきたのは 1674年ですが、法人の登記は1949年(昭和24年)の6月20日です。

当初は 合資会社で、現在は有限会社になっています。今は新規で有限会社の登記は出来ないようです。

そこで6月の 創業月に 創業記念那須三元豚 満腹プランを作りました。これは那須三元豚260gの付いたボリュームのあるプランです。

自分が肉が好きなせいか、つい肉のボリュームのあるプランになってしまいますが、是非お試しください。

Dscn7759

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

リンツ市との姉妹都市提携

2016年6月15日 07:45

今日の塩原温泉は 小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は15度です。

13日は 那須塩原市とオーストリアのリンツ市との姉妹都市提携の調印式が行われました。

ウイキペデアによると リンツ市はオーストリア 第3の都市で人口は19万人。2009年欧州文化首都に選ばれている。世界で最も古いケーキとも言われるリンツァートルテ発祥の地としても有名である。

オーストリアはいうと スキーの名選手を多く輩出したイメージがあります。機会があれば 行ってみたいものです。

今年は無理ですが 行くとしたらドイツ ミュンヘンのビールの祭典である オクトーバーフェステイバルに合わせてですかね。

学生の時の第二外国語は ドイツ語だったので 少しずつ テレビかラジオのドイツ語講座でも聞き流しても 良いかもしれないです。余談ですが 同級生はドイツ語は2年しか勉強しませんでしたが、私は4年間みっちり勉強しました。(2度ドイツ語の単位が取れなかっただけですが)

Dscn7846  下野新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

文豪の愛でた宿

2016年6月14日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

11日のNIKKEIプラス1に旅行作家 木村小左郎さんが 文豪が愛でた宿で 修善寺温泉の新井旅館が紹介していました。

この旅館は有名ですが、残念ながら私は泊まった事はありません。芥川龍之介も一か月滞在したそうです。

修善寺は結婚式の後 旅行に行きましたが、その時は柳生の庄に泊まったような気はします。

文豪という話になると 当館には 二十四の瞳の坪井栄や 徳富蘇峰も滞在した事があります。太古館の名前は徳富蘇峰から頂戴したものです。

Dscn7834

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

山登りの後は

2016年6月13日 07:11

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は15度です。

10日は 茶臼岳登山、鹿の湯での温泉 ときて夕食の時間になりました。前日 3次会まで行ったので迷いましたが一杯やりました。やはり いつもの流れにしないと と思いました。

ちょうど モツ鍋があったので、頂きました。でも  さすがに前日の事があり、お酒も ツマミも普段ほどは 飲んだり食べたりしませんでしたが、一息つけました。

7月中旬の尾瀬沼ニッコウキスゲの前に どこか行けると良いですね。

Dscn7820

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

茶臼岳徘徊

2016年6月12日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は18度です。

9日は 那須に泊まり、翌日茶臼岳に登ってきました。絶好の山登り日和でした。朝 ゆっくりしていたので ロープウエイの山麓駅を 10時20分に乗りました。

山頂駅から茶臼岳山頂は30分かからず、行く事が出来ました。その後は峰の茶屋に行き、そこから南月山方面の 牛ヶ首に行って山頂駅まで 戻ってきました。

最初から南月山を目指せば良かったかもしれないですが、約3時間 茶臼岳周辺の徘徊を楽しめました。(周遊でなく 徘徊という言葉が妥当な気がします)

準備運動をしなかったせいか、前の日のお酒が残っていたせいか分かりませんが、3時間が丁度良い時間でした。

帰りは 鹿の湯で42度の温泉に浸かってきました。たまに入る硫黄泉は 体に良く効きそうな気がします。

Dscn7801  茶臼岳(那須岳)山頂。


Dscn7803   南月山方面


Dscn7812  峰の茶屋から三度小屋温泉が見えます。

Dscn7816 牛ヶ首から茶臼岳を望む。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

JR千葉支部歓迎会

2016年6月11日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

9日は那須でJR千葉支部の歓迎会に行ってきました。今年の2月に栃木支部で千葉への研修旅行をやったことで 千葉支部が栃木県に 研修旅行に来てくれました。

私も参加させて頂きましたが 意見交換会 懇親会と 楽しく過ごさせてもらいました。宿泊だったので3次会まで行きました。千葉支部には 随分元気の良い女子社員がいます。

千葉県と栃木県は 海と山で いろいろ条件は異なりますが、参考にすべき点も いろいろあり、今後も交流をしていきたいです。

Dscn7776  日本酒の差し入れがありました。千葉のお酒も なかなか いけます。

Dscn7785  赤ワインも 少し頂きました。

Dscn7797  泊まった部屋から 朝焼けが見れました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

新鮮な魚の“気仙沼水産”

2016年6月10日 11:49

<代筆です>

 

那須塩原のSHOZO通りから少し入ったところに

気仙沼の新鮮な魚が食べられる居酒屋がオープンしました

その名もズバリ“気仙沼水産”

DCIM0840.JPG

その日に気仙沼から届いた鮮魚が

ランチ時にはもう食べられると

それが人気を集めています

 

一番のお奨めはやはり「海鮮丼」

厚切りの刺身がどーんと並びます

DCIM0839.JPG

その他「地魚丼」や「ばくだん丼」もおすすめ

DCIM0835.JPG

DCIM0847.JPG

もちろん刺身以外に煮魚定食などもあります

人気があるので早目に行かないと完売となりますよ

 

reporter DAI

 

 

 

厄除け不動尊

2016年6月 9日 07:43

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は17度で 少し湿度が高いです。

5日は 川崎大師厄除け不動尊に行ってきました。塩原でも お不動様、の愛称で親しまれています。5月28日は お参り出来なかったので 8日遅れでした。

途中 大沼との分岐点で お不動様の方には行けないような表示があったので 役場には電話しておきました。

個人的には 久しぶりにお不動様にお参りできて 良かったです。

Dscn7722  標識。


Dscn7723  厄除け不動尊。7月28日には大祭が行われます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

日本初の修学旅行

2016年6月 8日 07:41

今日の塩原温泉は曇りで 時々日が差しています。 7時現在 玄関前の気温は16度でした。

とちぎ 県民だよりを見ていたら 知っていますか?栃木県が「日本初」「発祥」のもの という記事がありました。

その中で 日本で初めて「修学旅行」にいったのが明治15年(1862年)栃木県第一中学校(現在の宇都宮高校)だそうです。

知らなかったなー。サッカーで全国制覇をした事があるのは聞いていましたが。栃木も 意外な日本初があるものです。

創立100周年の時、親子3代続けて宇都宮高校に行った家族に「親子3代就学」で表彰がありました。

私も表彰されると期待していましたが 3人とも「存命」でないとダメ、との事でした。祖父があと7年 長生きしてくれたらと思います。

Dscn7740

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

とちぎ にごり湯の会

2016年6月 7日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

昨日は とちぎ にごり湯の会で宇都宮の数か所(歩いて行ける場所)を表敬訪問し、会議も行いました。

会長以下 執行部も気合が入ってきました。新たな企画の取り組み、今後の事、熱い議論になりました。

現在 会員は34軒あります。軒数が多いと 足並みを揃えるのも苦労します。

その後は 懇親会でしたが、私は 宇都宮に行く時と帰る時、それぞれ寄らなくてはならない場所があり、懇親会は失礼しました。

場所は 石葉という居酒屋さん だっただけに 非常に残念でした。

Dscn7743 どこでも 暖かく歓迎してくれました。

Dscn7746 石葉 外観

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

第五宴会場

2016年6月 6日 07:37

今日の塩原温泉は雲です。  7時現在 玄関前の気温は14度ですが、日差しがなく  肌寒く感じます。

当社の太古館の1階に 第五宴会場があります。ここは 畳も敷けますが板張りで テーブル席の食事ができます。

ここに 間仕切りをしました。冷蔵庫やサービススタッフの待機場所にしようと 思います。

イス席で食事を召し上がりたいお客様や、ボリューム重視の食事を出すのに 今後 活用していきたいと思います。

例によって 当社の社員の手作りでの 作業になりました。これから活躍してくれると思います。

Dscn7702  作業中。


Dscn7730  水性のペンキを塗りました。木目の模様が出る メープルという種類です。

Dscn7733   天井の照明も味があります。

Dscn7732  すだれも付けました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

須賀川温泉と おとぎの宿米屋

2016年6月 5日 07:34

今日の塩原温泉は雲が多めですが、減れています。  7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

4日のNIKKEIプラス1に 高崎経済大学准の井門隆夫さんが 須賀川温泉 おとぎの宿米屋の記事を書いていました。

井門さん 旅館コンサルタント以外の肩書もあるんですね。

米屋さんは 私も一度行ってみたい旅館のひとつです。おとぎ話をコンセプトにしている ユニークな旅館です。料理も かなりこだわっています。

また須賀川市は ウルトラマンの生みの親 円谷英二氏の出身地でもあります。ウルトラマンが登場して 50年経ちますが 今も根強い人気がありますね。

Dscn7715 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

釜飯プラン

2016年6月 4日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は13.5度です。

今週 打ち合わせがあり その際 夕食に山の幸満載の釜飯とせいろ蒸しを味わうプランの料理を食べました。これは 私が好きなプランです。通常 釜飯プランと言っています。

せいろ蒸しに月替わりの釜飯が付いてきます。今月は アサリの釜飯です。ヘルシーなのと ボリュームがあり気に入っています。

ビールと焼酎が進みます。最近 以前よりは食が細くなってきたのか、釜飯は 全部は食べられませんでした。

Dscn7701  左側に 釜飯とせいろがあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

冨田勲さん

2016年6月 3日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

先日 世界的なシンセサイザー奏者の冨田勲さんがお亡くなりになり テレビで特集をやっていました。

音楽家としての実績は ここで改めてお話しするまでもなく、素晴らしいですが、羨ましいと思ったことが 2つありました。

一つ目は 山田洋二監督とお互い60才を超えてから コンビを組んだことと、お亡くなりになる当日まで仕事をしていたことです。完全燃焼ですね。

私は 冨田さんの作品の中では 新日本紀行のテーマ曲が 一番好きです。日本人の琴線に触れる旋律と思います。

ご冥福をお祈りします。

  You Tubeから これは四万十川でしょうか。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

DCに向けて

2016年6月 2日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14.5度です。

以前お話ししたように 2年後の4月から6月にかけて JR6社による デステネーションキャンペーン 略してDCが行われます。

私は 前回のDCを知る少数派になっていますが、今回のDCは 前回よりも 準備の立ち上がりが早いです。

足元の観光資源の洗い出し、栃木県ならではの おもてなし、、いろいろ掘り起こし始めました。

お隣の 那須で、私と同じ前回のDCに関わった方は「男の花道を飾りたい」の言葉通り かなり気合が入っています。

私も 頑張りたいです。

Dscn7695  福島で行われたDCも参考にしながらの 仕事です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

夜の東北本線

2016年6月 1日 07:40

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

29日は 宇都宮から西那須野まで 久しぶりに 夜の東北本線に乗りました。日曜日のせいか 座っていけました。

車中を見回すと、スマホをやっている方が 東京よりも少ない感じがします。

新幹線が出来る前は 各駅停車は 急行や特急待ちの時間がありましたが、今はないです。

ビールを飲み過ぎたせいか トイレが近くなりました。矢板駅のホームで短い停車時間に用をたすかと 覚悟しましたが、先頭車両にトイレがあり、助かりました。

宇都宮駅から西那須野駅までの所要時間は約40分です。

Dscn7673  平日は車内で宴会をやっている方もいると聞きました。


Dscn7675  先頭車両 トイレ。


Dscn7678  西那須野発 最終の塩原温泉行に乗れました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。