カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年5月

JTB現地研修

2013年5月31日 07:48

今日の塩原温泉は雲ひとつない快晴で、7時現在玄関前の気温は16度です。

昨日はJTBの現地研修が行われました。昼間は塩原の見学、夕方からは那須で 県内各地区の説明会、懇親会でした。

今日は那須の見学をするようです。八幡のツツジが見頃のようで、実り多い研修になると思います。

昨日の塩原では もみじ谷大橋のダム湖をEボートに乗る予定でしたが、雨のため中止になりました。是非乗って頂きたかったです。

地区の説明会では、私が塩原で最年長ということで、私が説明を行いました。昨年の現地研修でも同じ理由で私がやりました。今年も まずまずかな?

懇親会も楽しく過ごせました。那須の伝説の飲み士 T君も一緒でした。T君がワイングラスをかじるのを見られなかったのが残念でした。

Simgp5171

Simgp5180 懇親会スタート。

Simgp5183 アサヒビールも美味しいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

 

JR栃木支部総会

2013年5月30日 07:32

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は16度です。栃木県も梅雨入りしました。過去3番目の早さです。

昨日は宇都宮でJR協定旅館連盟の栃木支部総会が行われました。私も 力不足ながら副支部長をやっています。

お昼の正副支部長会議、理事会、総会、懇親会と長丁場でしたが、有意義な時間を過ごせました。

栃木県にお越しになるお客様に、栃木県を選んだ理由を聞くアンケートを行ったところ、「温泉」と答えた方が一番多かったそうです。

温泉。当館が自信を持っているもので、お客様からのお褒めの言葉が多くなっています。気持も明るくなってきました。

Simgp5151 ホテルニューイタヤさんのお昼。

Simgp5154 総会開始前。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

内湯の貸切風呂

2013年5月29日 07:18

今日の塩原温泉は小雨が降っていて、少し蒸した感じがします。7時現在玄関前の気温は16度でした。

さて、当館は貸切露天風呂が2つありますが、内湯は大浴場だけで、貸切は ありません。介護が必要な方や カップル、家族水入らずでご入浴されたいお客様のために、内湯の貸切があれば、と思っていました。

幸い 茗荷沢からの温泉が来るようになり、温泉もオーバーフローを玄関前の滝の隣に流す位お湯に余裕が出来ました。

太古館のお風呂を貸切の内湯で使うことにしました。6月の第2週から使えるようにしたいす。                                                                                                                                       

   Simgp5121 家族4−5人がゆったり入れます。

Simgp5151 シャワ− カランの取り付け

Simgp5124 脱衣場にはカーペットタイルを敷きました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

仙人岩吊り橋

2013年5月28日 07:21

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は16度です。

昨日 仙人岩吊り橋に行ってきました。シロヤシオは終わっていました。

今年は藤の花も当たり年のようで、藤の花とツツジが並んで咲いていました。吊り橋に行く途中には釣り人が、、

ここで釣り人に会うのは珍しいです。鹿股川はきれいな川ですが、魚は非常に利口?で釣るのが難しいと言われていますが、結果はどうだったのでしょうか?

私は今年魚釣りにトライする予定ですが、何とか山女(ヤマメ)を釣りたいです。

Simgp5108 ツツジと藤

Simgp5106 釣り人。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新しい電気かみそり

2013年5月27日 07:19

今日の塩原温泉は曇りで、湿度が普段よりも高めに感じます。7時現在 玄関前の気温は15度です。

私は30年近くブラウンの髭剃りを使ってきました。現在使っているのは2台目ですが、2週間くらい前から調子が悪くなり、先日とうとう動かなくなりました。

修理をするか、ブラウンの3台目を買おうか思案しましたが、パナソニックのラムダッシュを買いました。ユーザービューを見ると「国産にしては良い」というのが多くあります。

まず音の軽めなのに驚きました。本当に剃れるのかな?疑問も湧きましたが、ブラウンに勝るとも劣らず良く剃れます。

買って正解でした。                    

Simgp5075

Simgp5077

    当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

あらわ温泉 おろしそば

2013年5月26日 08:20

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

また本日は7時から8時まで 塩釜区の町内一斉清掃でした。だいぶ きれいになりました。

さて、25日のNKKEIプラス1に福井県 あわら温泉と おろしそばの記事が載っていました。今年の日本温泉協会の総会は あわら温泉です。

何とか日程を調整して総会に行きたいと思っているので、興味深く読ませてもらいました。

おろしは大根おろしですが、搾り汁だけを使うお店や、大根おろしがたっぷり乗るお店があるようです。

あわら温泉の近くには 東尋坊や永平寺があります。永平寺は1日では見切れないようですね。                                  

Simgp5097 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

山の日

2013年5月25日 07:18

今日も塩原温泉は晴れて 絶好の行楽日和になりそうです。7時現在、玄関前の気温は11度で、昨日より ひんやり感じます。

さて6月2日に宇都宮市のコンセーレ(青年会館)で「山の日」をつくろう!栃木集会が開かれます。

趣旨は栃木県の山を愛する方たちが集い、山の楽しさ、美しさ、資源としての貴重さを再認識し、6月第一日曜日を「山の日」とすることの実現に向けて 意見を交わすことです。

作曲家で 山の日提唱者である船村徹さんの特別講演もございます。船村さんは 以前「山の日を作ろう」と下野新聞に投稿したこともあります。

「海の日」があるのですから「山の日」があっても良いと思います。何とか都合をつけて 出かけたいです。                        

Simgp5088 チラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

三浦雄一郎さん

2013年5月24日 07:39

今日も塩原温泉は快晴で、7時現在玄関前の気温は16度です。

三浦雄一郎さんが エベレスト登頂を果たしました。80歳での登頂は世界最高齢です。おめでとうございます!

ベースキャンプを出発してから 毎日気になっていました。体調も天候も良く何とかなるとは思っていましたが、高所では何が起きるか分からず心配でもありました。

三浦さんは「エベレストに登れたら最高、エベレストが墓標になっても最高」と語っていました。覚悟を決めた男に天も味方したのでしょう。

当初24日が登頂予定でしたが、1日早まり23日になって 私も嬉しくなりました。実は5月23日は私の誕生日です。

一緒に乾杯できたような気がして 良かったです。かなり体力を消耗しているようですが、気をつけて帰ってきて下さい。

Simgp5086 スポーツニッポンから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

面白くて眠れなくなる地学

2013年5月23日 07:23

今日の塩原温泉は五月晴れの良い天気です。7時現在玄関前の気温は18度でした。

左巻健男さんの著書 面白くて眠れなくなる地学を読みました。

地学は高校で選択していなっかたので、馴染みの薄い分野です。アトランテイス大陸のロマンを感じる話や、ヒマラヤ山脈が出来ていったスケールの大きい話から、日常の気象の話まで、楽しく読めました。

著者は 自然の脅威による大量絶滅より、人類の生活で絶滅の危機にある生物が多く存在する事実があり、私達の生活と自然の関係を見直す時期にきている と言っていますが私もその通りと思いました。 

                           

Simgp5066 16時まである時計。予想では12億年後は1日32時間になるそうです。(月の引力によって起こる潮汐作用の摩擦抵抗で)

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

豚丼

2013年5月21日 07:30

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在17度です。日中は気温が上がるようです。

18日のNIKKEIプラスに 井門隆夫さんが北海道の帯広、十勝川温泉と豚丼の記事を書いていました。

北海道はジンギスカンも有名ですが、肉食文化が発達している地域という印象を受けます。

豚丼の始まりは1933年ということで、今のB級グルメの かなり早くの先駆者です。なかなか北海道に行く機会はないですが、食べてみたいです。

Simgp4997

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

かぶ料理

2013年5月20日 07:17

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきました。

今日から6月30日まで 塩原温泉では有志の旅館や飲食店で、ウエルカム新緑、ウエルかぶ塩原キャンペーンがございます。

これは今が旬で「トロかぶ」とも言われる かぶ料理をお出しするものです。

今まで、プレス発表やネットでの宣伝を行ってきましたが、昨日は ぼたん祭りで賑わう妙雲寺の駐車場で、試食と販売を行いました。

試食された方は「まるで果物のよう」と言ってお買い上げくださっていました。当館でも期間中は「かぶの肉そぼろうどん」をお出しいたします。

この料理は かぶと肉を別々に炒めてうどんに乗せたものです。是非 ご賞味下さい。

Simgp4890 当館でお出しする料理です。

Simgp5027_2 試食と販売を行いました。

Simgp5035 キャンペーンのチラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ぼたん祭り開催中です。

2013年5月19日 07:21

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温は14度です。

毎年恒例の、妙雲寺ぼたん祭りが開催されています。期間は今月31日までの予定です。

今年は ぼたんも遅れ気味でしたが、ここ数日の暖かさで開花が進んできました。お寺の入り口の藤の花も咲き始めました。

土曜日と日曜日は念仏庵で、抹茶会席もございます。(400円) この念仏庵は別名 百寿亭(ひゃくじゅてい)とも言われています。

明治の逓信大臣 品川弥次郎の別荘を、私の祖母が100歳になったのを記念して、妙雲寺に寄贈しました。(先代が)

なかなか風情のある建物です。土、日に行かれる方は 是非一服されてください。                                                                          

Simgp5000  念仏庵

Simgp5002 きれいです。

Simgp5011 妙雲寺の入り口。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

山椒

2013年5月17日 07:20

今朝の塩原温泉は雲ひとつ無い快晴です。7時現在玄関前の気温は13度でした。

こういう天気の時はハイキングに出かけたくなります。11日は塩原の最高峰 日留ヶ岳(ひるがたけ)の山開きでしたが、山頂付近には残雪も残っていました。

今年は花も遅れ気味ですが、塩原もやっと山椒の採れる季節になりました。当館の敷地内で山椒が採れます。

昨日の午前中は天気が良かったので、山椒摘みをしました。

採った山椒は鍋で茹でますが、独特の香りが漂います。塩原はお茶は採れませんが、初夏の香りです。                                              

Simgp4945

Simgp4948

Simgp4950

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

旅館組合総会&懇親会

2013年5月16日 07:30

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は15度です。

14日は旅館組合、観光協会の総会と合同の懇親会がありました。

観光協会の総会には、高校の同級生が県の課長で来賓で来ていて、懇親会も参加してくれました。

久しぶりでしたが、元気で活躍しているようです。

懇親会で、ある来賓の方が「60歳までは見習い。60歳を過ぎてからが本番」と話しておられました。幾つになってもチャレンジ精神を忘れない姿勢は素晴らしいと思いました。

私も、まだ6年以上見習いが残っている事になります。一日一日 しっかりがんばりたいです。                                                                

Simgp4954

Simgp4961 懇親会スタート。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

なかがわ水遊園

2013年5月15日 07:49

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は14度です。

なかがわ水遊園から初夏のイベントのチラシが届きました。

初夏の特別展示として5月28日から6月30日まで 那珂川のアユ展

6月4日から7月7日まで 熱帯スイレン展 6月18日から7月7日まで 栃木のカエルたちがございます。

面白そうなのは 那珂川のクルージング6月8日、9日、15日、16日の開催です。

6月の平日雨が降ると 観覧料20%引き、特別生物登場、コーヒーおかわり無料の特典も付きます。

当館の行き帰りに、是非お立ち寄り下さい。

Simgp4939

Simgp4932

自宅のいちご

2013年5月14日 07:18

今日の塩原温泉は、五月晴れの良い天気です。7時現在玄関前の気温は13度でした。

知人から いちごの苗のプランターを3つ頂いていました。 一つは明賀屋本館、もう一つは姉妹館の彩つむぎ そして3つ目は自宅で育てています。

自宅のいちごが赤くなりました。食べるのが もったいない気もしましたが、食べてみました。

甘くて美味しい!もちろん無農薬です。お客様にお出しする程、収穫できないのが残念です。

Simgp4858 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

鴨川温泉

2013年5月13日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は12度でした。

11日のNIKKEIプラス1に 鴨川温泉が載っていました。鴨川に温泉が湧き出てちょうど10年になるそうです。家族旅行で鴨川に2泊してから、もう10年近くになるんだ、、、

紹介されていたホテルは当館のように2種類の温泉がありますが、一つはタンクローリーで運んできています。当館は自然湧出のかけ流しで本当にありがたいです。

鴨川の近くに 海の釣堀がありました。確かシイラが釣れたと思います。また鴨川に行きたくなってきました。            

Simgp4909NIKKEIプラス1から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

すいとん

2013年5月12日 07:18

今日の塩原温泉は昨日の午後からの雨もあがり、晴れて良い天気です。7時現在玄関前の気温は14度でした。

昨日のお昼は久しぶりに「すいとん」を食べました。何年ぶりでしょうか、、、

作ってくれたのが青森出身の社員です。栃木県のすいとんは小麦を丸めて茹でますが、青森は小麦を伸ばします。同じ小麦粉でも すいとん用があります。

こういう伸ばしたすいとんは初めて食べました。丸めた方が歯ごたえがあるかもしれないですが、伸ばしても なかなかイケます。

薄い分味も均等に染みていく感じがしました。牛蒡や野菜も入っていて、体も温まりました。

また作ってもらいたいです。               

Simgp4905

Simgp4907 ご覧のように平べったい、すいとんです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

鹿股川上流

2013年5月11日 07:30

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は14度です。

9日の日は天気が良かったので久しぶりに鹿股川上流に行ってきました。季節は当館周辺よりも数日遅いような感じです。

以前 この道は矢板から八方ヶ原を抜けてくる人気のハイキングコースでした。現在は土砂崩れの箇所があり、通行止めになっています。

しかし、有志?の方は八方ヶ原を抜けてくる方も 時々います。

今回鹿股川の水量を測る機械を発見しました。設置してあるのは知っていましたが、実際の場所は分かっていませんでした。

水量を測定し防災その他に活用するのだろうと思いました。

Simgp4866 山桜が満開でした。

Simgp4871 鹿股川に合流する前のスッカン沢。名前の由来は上流に硫黄泉の出ている場所があり、酸っぱいからスッカンになったと言われています。

Simgp4873 砂防ダム。夏は涼しそうです。

Simgp4876 東国ミツバツツジも咲いていました。

Simgp4878 鹿股川。

Simgp4880 鹿股川の水量を測る機械が設置されています。

Simgp4882 ここで水量を測るようです。

南会津の山

2013年5月10日 07:24

今日も塩原温泉は晴れの良い天気です。7時現在玄関前の気温は14度でした。

さて、今年も南会津町の山のイベントのポスターが送られてきました。私も心待ちしていました。

表紙の女性はモデルと思ったら、A、Wさんという南会津地元の方だそうです。

今年のイベント日程です。

5月12日(日)長卸山山開き

5月19日(日)駒止湿原山開き

5月25日(土)尾白山山開き

5月26日(日)大嵐山湯ノ倉山山開き

6月9日(日)田代山山開き

6月16日(日)七ヶ岳山開き

6月30日(日)三ッ岩岳山開き

8月4日(日)唐倉山山開き

10月20日(日)大博多山秋の山開き  斎藤山ふれあい登山

山開きは日曜日が多く、当日は行けないと思いますが、今年こそ田代山に行きたいです。駒止湿原もお勧めです。

10月20日は斎藤さんの苗字の方が集合する登山です。きっと ほのぼのとした雰囲気なのでしょう。                        

Simgp4860

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です

ハーバード流宴会術

2013年5月 9日 07:18

今日の塩原温泉は晴れて、7時現在玄関前の気温は13.5度でした。昼間の気温は平年並みか、それ以上になりそうです。

フェイスブックの友人から勧められたハーバード流宴会術を読みました。ハーバードと宴会は妙な組み合わせと思いましたが、ハーバードはイベントやパーテイが多いそうです。

世界各地から学生が集まり「違い」を受け入れるためには「信頼」が必要なため、パーテイ文化が出来たのでしょう。

幹事としての会の仕切り方のノウハウが沢山書いてありますが、根底に相手に対しての人としての真摯な向き合い方が不可欠です。仕事に対しての心構え論的な本にも思えました。

印象に残った言葉を2つご紹介します。

人生の一番のリスクはリスクをとらないこと。

交渉は両者で創造的な解決策を作り出していく作業である。

ご一読をお勧めします。

Simgp4797

塩釜バス停からの道 その2

2013年5月 8日 07:31

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は7度です。昨夜はこの時期にしては冷えましたが、気温は平年並みに戻ってくるようです。

さて、昨日に続きまして、塩釜からの見所です。

塩釜バス停から約1km歩きますと、左側に石碑が見えます。これは おかねさんの石碑です。昔、当家から氏家に嫁いだ おかねさんが、私財を投じて塩の湯道を広げてくれた事に、住民が感謝して建てた石碑です。

ここから鹿股川に降りる事が出来ます。石碑から150m位歩くと鹿股川です。これぞ渓谷遊歩道と言える程、すぐ脇を川が流れています。

この100mくらい下流に仙人岩吊り橋がございます。現在シロヤシオ(五葉ツツジ)が咲き始まりました。

途中寄り道しても宜しいと思います。            

Simgp4830 ヤマブキも咲き始めました。

Simgp4832 おかねさん 石碑。

Simgp4836 シロヤシオがきれいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

塩釜バス停からの道 その1

2013年5月 7日 07:41

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は8度です。

当館にお泊りになるお客様でバスでお越しの方は、午後2時以降は塩原塩釜のバス停までお迎えに行っています。

ただ、最近バス停から歩いて来られる方が多くなりました。今年は山桜の当り年で、新緑もきれいなため歩いてこられると思います。

今日から2回に分けてバス停から当館までの見所の写真を、お見せいたします。

Simgp4804 塩原塩釜バス停。

Simgp4806 約5m上流の塩湧橋を左折します。しおがまカフェでコーヒーブレイクも お勧めです。

Simgp4808 塩湧橋の右手に山桜が咲いています。

Simgp4811 四季の里橋から見える栃木県医師会病院の山桜も満開です。                     

Simgp4817 鹿股川の流れも良く見えます。

Simgp4823 道の左側は「下の平」という地名です。昔ここに「あけぼの」という食堂がありました。現在は門前で営業しています。

 当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

味噌まんじゅう

2013年5月 6日 07:25

今日も塩原温泉は晴れて、5月らしい爽やかな朝です。今朝の玄関前の気温は10度でした。

4日のNIKKEIプラス1に、旅行作家の竹村節子さんが、群馬県の老神温泉と味噌まんじゅうの記事を書いていました。

群馬県は麦作が盛んだったため粉食文化が発達したそうです。味噌まんじょうも その一つです。

味も味噌だけの物から、黒砂糖を加えた物、あんこをくるんだ物と、バリエーションも豊富です。

写真を見て、塩原の甚五郎焼きを思い出しました。塩原はスープ入りヤキソバと とて焼きがB級グルメになっていますが、第3弾で甚五郎焼きを名物にしたら良いと思いました。

Simgp4794 NIKKEIプラス1から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

もったいないと言われますが

2013年5月 5日 07:21

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温は11度でした。

今年の1月21日から、大浴場の男女それぞれ2つある浴槽の一つに、茗荷沢の温泉を入れています。

少し黒っぽい色の墨湯です。温泉タンクからのオーバーフローは玄関前の滝の隣に流しています。

お客様は10人中9人位が お湯に手を付けます。温度が50度と書いてあるので、気をつけて手をつけます。

多くのお客様から、「温泉が豊富で良いですね」のお言葉と「もったいないですね」とのお言葉を頂戴します。

たしかにお湯を捨てているようですが、あまり水を足すと にごり湯が薄くなり、透明に近いお湯になってしまいます。

飲泉所は屋外では許可が難しいようなので、足湯を作るのが良いかもしれないです。

Simgp4783 左が沢水の滝で右が温泉です。

Simgp4784 かなりの量が出ています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

自家製クッキー

2013年5月 4日 07:14
日も塩原温泉は五月晴れの良い天気です。7時現在玄関前の気温は7度でした。

厨房で先日,自家製クッキーを作りました。当館は和食の板前さんで、クッキーは あまり作ったことがないそうです。

レシピを見ながらの製作でした。私はクッキーは丸い物と思っていました。丸い物で型抜きするとロスが出ます。

板前さんは四角に切っていました。なるほど これならロスが出ません。レンジで焼いて試食しましたが、美味しく出来ていました。

私もクッキー作りに今度トライしたいと考えています。

Simgp4615 材料をハンドミキサーで混ぜ合わせます。

Simgp4634 四角に切ります。

Simgp4636 焼き上がり。香りもいいです。

Simgp4694   0.1グラムまで計れます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

花の塩原

2013年5月 3日 07:28

今日も塩原温泉は晴れて気持の良い朝です。7時現在玄関前の気温は8度です。

今年は朝晩が例年よりも気温が低めになっています。その為か 花の開花が重なっているような感じです。

ヤシオツツジ(赤ヤシオ)は終わり、現在 東国ミツバツツジが咲き始めました。

モミジも赤い花を付けています。紅葉が2度見れるようで、得をした気分になります。当館の玄関も右手20mの場所にモミジの花が咲いています。

対岸の山には 山桜が咲いています。今年のGWの塩原は 花も楽しむ事が出来ます。

Simgp4756 モミジの赤い花。

 

Simgp4772 東国ミツバツツジ

Simgp4774 山桜。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

富士山 世界遺産へ

2013年5月 2日 07:36

今日も塩原温泉は晴れて、爽やかな朝です。温泉街は風が少しあります。7時現在玄関前の気温は8度でした。

富士山が世界遺産に登録されるそうです。良かったですね。

富士山は20年以上前ですが一度登った事があります。7月の梅雨明けでしたが、山梨県側から登りました。

途中8合目位の山小屋に泊まり、頂上の手前でご来光が拝めました。山頂ではブロッケン現象もありました。

富士山は私も特別好きな山です。あと15年位したら富士山の見える海のそばで、午前中働いて、午後は家庭菜園や魚釣りをする生活が出来ると良いのですが、、、

Simgp4767 朝日新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

もの語り館

2013年5月 1日 07:35

今日の塩原温泉は五月晴れという言葉がピッタリの天気です。7時現在玄関前の気温は10度ですが、暖かく感じます。

先日 もの語り館で会議がありました。私が会議の場所と時間を決める時は、もの語り館が多くなります。

理由は会議のあと、すぐにランチになれるからです。出前もそれなりに良いですが、やはりお昼をレストランで食べるのは美味しいです。

先日の会議の後のランチはハンバーグ定食を頼みました。肉厚のあるハンバーグにサラダとライスが付いて1260円。

これもお値打ち物と思いました。                           

Simgp4680

Simgp4682 味もGOODでした。

Simgp4683 ダイコンも使っています。

Simgp4684 対岸には桜が残っていました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。