カレンダー
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年3月

志村けんさん

2020年3月31日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

志村けんさんがお亡くなりになりました。コロナで入院中で一時期危険な状態だった

ものの、持ち直したと聞いていましたが、、

 

8時だよ全員集合は毎週土曜日の楽しみで 志村さんは 確か荒井注の付き人から ドリフターズのメンバーになったと記憶しています。ちょうど46年前で命日同じ日と誰かが言っていました。やがて加藤茶と人気を2分するまでになりました。東村山音頭も懐かしい。

 

別の番組のバカ殿シリーズでの由紀さおりとのやり取りも面白かったです。

 

志村さん 持病があったようですが あまりに早いご逝去に 心が痛みます。ご冥福をお祈りします。

 

志村けんの画像

 

 

 

川岸露天風呂 雪景色

2020年3月30日 07:07

今日の塩原温泉は雲が多めですが、日が差して晴れ間も見えてきました。道路は路肩や当館の手前200m位に雪はありますが、{私なら}ノーマルタイヤで大丈夫な気がしました。(技量があるのでなく スピードを出さないという意味で)

7時現在 玄関前の気温はプラス3.度でした、

 

28日の夜から29日の午後3時ころまで 雪が降りました。今シーズン初めてと言ってもよいような本格的な降り方でした。

 

当館の川岸露天風呂の周囲も きれいに雪化粧しました。最近 暖かい日が多いですが やはり今の時期は この雪景色が絵になります。

 

また 最近川岸露天風呂の対岸にカモシカが現れるようで お客様に 喜ばれています。

DSCN7682[1].JPG

 川岸露天風呂 29日11時撮影

DSCN7686[1].JPG

  女性専用川岸露天風呂

逆忖度

2020年3月29日 07:17

今日の塩原温泉は湿った雪が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

当館では 旅行会社、予約サイトの一元管理に「らく通」というサイトコントローラーを使っています。

 

販売 管理しているのは鉄道情報システム(株)でJRの関連会社です。先日 らく通の使い勝手についてのアンケートがあり、回答したところ謝礼が来ました。

 

クリアファイル、メモ帳、ボールペンなどです。私は普段 導入時に、らく通から貰った4色のボールペンも使っています。らく通お宅ですね。

 

何とかしてもらいたいのは JRが来年ネット販売に特化した時、使えるサイトコントローラーが らく通でなく他社の物になっていることです。

 

それって逆忖度のような気がします。同じJR系なのですから 忖度と言われようが らく通も使えるようにしてほしいですね。

 

 

DSCN7652[1].JPG
  アンケートの謝礼 恰好いいです。
DSCN7654[1].JPG
  普段使っているボールペン

鹿の湯に行ってきました。

2020年3月28日 07:13

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス11.5度で、歩いてくる時汗をかきました。

 

26日はパルテイとちぎに行ってから 那須に向かいました。前回は時間の関係で入れなかった鹿の湯に入るためでした。

 

当館の温泉の泉質は 塩原温泉の中でも指折りと自負していますが、たまに泉質の異なる温泉に入り 体をびっくりさせると 普段入る温泉の効果も上がると考えています。

 

人類が過去 ウイルスと戦った際 もちろん治療薬も大切ですが 最後は免疫力と何かに書いてあり、私も同感です。

 

たまに泉質の異なる温泉に入ると 免疫力も上がると思います。鹿の湯は 平日に関わらず 賑わっていました。

 

 

DSCN7659[1].JPG

  鹿の湯 入り口です。
DSCN7661[1].JPG
   駐車場も 車が多めでした。

パルテイとちぎに行ってきました。

2020年3月27日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

昨日は 先日お話した宅地建物取引士のテキストや新しい取引士証を受け取りに宇都宮に行ってきました。

 

今まで講習会はコンセーレでしたが 今回はパルテイとちぎでした。大人数を収容しての講習会でないので ここになったのでしょう。

初めて行く場所でしたが 玄関前の芝生も きれいで環境の良い場所です。

 

手続きもスムーズにいき 新しい主任士証やテキスト、効果測定の用紙(1週間以内に提出!)を受け取ってきました。

 

効果測定の用紙は、1週間以内に提出しなかったり、効果が見られないときは 県から指導が入るようです。問題を読んでみましたが テキストを見ないと解けない問題で 少し手強いようです。

 

DSCN7657[1].JPG
 パルテイとちぎ玄関です。
DSCN7665[1].JPG テキストと効果測定用紙

いわき湯本温泉

2020年3月26日 07:11

今日の塩原温泉は雲が多く 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 3月21日のNIKKEIプラス1   湯の心旅で旅行作家の野添ちかこさんが 福島県 いわき湯本温泉の記事を書いていました。

 

いわき湯本温泉は ハワイアンセンターの頃から子供会の旅行 消防団 、家族旅行と何回も行って 好きな場所です。

 

今は競走馬の温泉療法もやっています。以前は安楽死せざるをえなかった症例でも 獣医学の進歩で治療が可能になりました。

 

どんな暴れ馬でも温泉にはおとなしく入るのは 面白いですね。「復興へ みんなで駆ける町」という副題も ほのぼのと感じました。

 

久しぶりに行きたいと思います。


DSCN7643[1].JPG

日本経済新聞から

休館日

2020年3月25日 08:06

今日の塩原温泉は晴れています。8時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

23日の午後から今日25日の午前中までは休館にしました。例によって 私が事務所の電話番でしたが 今回は社員に2人残ってもらい 普段できない仕事をしてもらいました。

 

食事も いつもの通り餃子に生にんにくを付けて食べました。にんにくは免疫力を高めるようで 普段から温泉に入り 多少の免疫力はあると思いますが さらに免疫力強化といきたいものです。

 

また今回は 毎日食べている鶏肉と野菜の蒸し料理に にんにくを入れて 一緒に蒸しました。

 

ホクホクして美味しいです。

 

DSCN7648[1].JPG  生にんにくを たっぷり付けて食べました。

DSCN7650[1].JPG   にんにくも一緒に蒸しました。

ヤシオツツジ

2020年3月24日 08:13

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は風が強めに吹いていました。7時現在 玄関前の気温はプラス3度です。

 

塩原に春の訪れを告げるのは ヤシオツツジです。この花は栃木県の県花にもなっています。

 

ピンク色のきれいな花で 急な崖にも咲いています。生存競争が激しい場所では 分が悪く 他の花が咲けないような場所に咲くようです。

 

今年は例年よりも2週間以上早く 関谷のハロープラザには咲いていました。(22日)

 

塩原のビジターセンターのヤシオツツジは つぼみの状態でしたが 今月中には咲きそうな感じです。昨年はスタッフ日記で4月10日にヤシオツツジが見ごろと書いていました。

 

何年か前 ヤシオツツジの当たり年があり、たくさんのヤシオツツジが咲きましたが 今年も当たり年であってほしいです。

 

DSCN7634[1].JPG
  ハロープラザ前(3月22日撮影)

DSCN7640[1].JPG
  ビジターセンター前(3月23日撮影)

しあわせの牛乳 その2

2020年3月23日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

昨日に続いて しあわせの牛乳に関しての話です。

 

中洞正さんの楽しみは1日の仕事が終わった後 サウナに入り  冷たいビールを飲むことです。

 

大好きな牛の仕事を昼間やって 一日の終わりに 自分に対してのご褒美でしょうか?

 

お金では測れない楽しい毎日ですね。若いころ かなりご苦労したようで 今は余裕が出来たのでしょう。

 

私も  大雨で冠水した川岸露天風呂の復旧作業をした後のビールの味は格別です。昼間体を動かして仕事をするのは 私も好きです。

 

分かるような気がします。


なお 24日と25日は 投稿が朝8時過ぎになると思われます。よろしくお願いします。


DSCN7638[1].JPG

 本に載っている なかほら牧場見取り図のイラストです。

0215.jpg

  当館の川岸露天風呂です。

しあわせの牛乳 その1

2020年3月22日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

先日 このブログの何でもランキング 発酵バターの時4位にランキングされた、なかほら牧場の中洞正さんの事を書いた「しあわせの牛乳」という本が図書館にあったので 借りてきて読みました。

 

中洞さんは 根っから牛が好きで 山地酪農は天職と思います。諸外国では 普通に行われている山地酪農は日本の場合 生乳の乳脂肪分が3.5%以上ないと買取価格が半分になってしまう基準が出来て やる方が激減したそうです。

 

草食動物の牛に配合飼料を食べさせて 強引に3.5%にしても 自然な姿とは思えませんが、、

 

自分で販売することに活路を見出し ランキングにも載るようになって 良かったと思います。


DSCN7618[1].JPG

形を変えた法定講習

2020年3月21日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

自宅に5年に一度行われる宅地建物取引士の法定講習会の「受講票在中」と書いてある封筒が届いていました。

 

この時期にやるの?と思いながら中身を見てみると 当日はテキスト、学習報告書、効果測定、解答用紙、返信用封筒などと 新しい宅地建物取引士証の交付を受けるだけのようです。今までの取引士証は返却します。講習はナシ。

 当初の予定では、講習は当日840分から1640分まであり、もちろん休憩や昼食をはさみますが 長い1日を覚悟していましたが、、

 

少しホッとしていますが 自宅で きちんとテキストを読もうと思います。また せっかく宇都宮まで行くので 受け取った後の予定も 考えてみます。

DSCN7620[1].JPG

  ウサギのマークが可愛らしいです。

今度は カモシカが来ました。

2020年3月20日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は風が強めに吹いていました。塩の湯の お金道橋を過ぎると 風がなくなります。7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

また 動物ネタですみません。18日の午後 今度はカモシカがポストの先に来ました。

何日か前 当館から約200m奥の梅が丘に住んでいる社員が 「 玄関を開けると 大きなカモシカがいた」と言っていましたが それとは別の まだ大人になる前のカモシカです。

 

急傾斜の斜面で 草を食べていました。カモシカは 牛と同じで 草食系なのでしょう。食べると牛に近い味がすると 聞いた事があります。

 

あまり警戒心は ないようですが せっかくの食事の邪魔をしては 申し訳ないので写真を撮って事務所に戻りました。

 

DSCN7628[1].JPG
  急斜面で食べています。

DSCN7630[1].JPG
    こちらの様子を見ていますが あまり警戒心はないように思えます。

境界の立ち会い

2020年3月19日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

昨日は 大田原土木事務所と土地の境界の確認の立ち会いでした。天気にも恵まれ気温も上がり 今の時期としては体感的には楽な立ち合いでした。

 

ただ山の急こう配の中を歩く場面も多く 良い運動になりました。途中 赤道(あかみち)と言って那須塩原市が管理する土地も有り 市の職員の方も来ました。

 

驚いたのは空堀のように見えた場所が赤道だったことです。昔は この道を通ったのでしょう。

 

何となく明治の頃にタイムスリップした感覚になりました。

 

DSCN7624[1].JPG

空堀のように見えた赤道

DSCN7625[1].JPG

私も ビョウの付いた長靴を履いていけば 良かったかも

タヌキがいました。

2020年3月18日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日の午後2時過ぎでしょうか、社員が「タヌキがいる」というので 外に出てみると本当にタヌキがいます。ポストの近くです。

 

野生のタヌキを見るのは 多分初めてです。あまり食べる物がないのか あまり太ってはいませんでしたが 顔はタヌキでした。

 

デジカメの望遠を使って撮影しましたが 私に気が付くと警戒して 山に戻っていきました。

 

どこかに巣があるのか 家族はいるのかなど 分からないですね。動画も撮ったので(10秒位)アップしようとしましたが 容量が大きすぎるようで ダメでした。

 

 

DSCN7613[1].JPG
    画面の中央で こちらを うかがっています。

電子レンジを買ってきました。

2020年3月17日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。昨日は雪が降り 路面は凍結していてスタッドレスタイヤが必要です。

 

私は お昼は事務所で食べています。また宿直する部屋は事務所に隣接しています。お昼や夜 何かを温めたいときは 渡り廊下を渡って太古館の1階にある台所に行って電子レンジを使います。

 

何かと大変なので 事務所にも電子レンジをケーズ電気で買ってきました。今は税別で6000円を切る製品もあります。これで 便利になり 夜警をやる人も 助かると思います。

 

良かったです。


DSCN7611[1].JPG

外見も格好いいです。

那須の帰り道

2020年3月16日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

昨日は 所用で那須に行ってきました。急な連絡にも関わらず 親切に応対してもらい感謝です。

 

久しぶりに鹿の湯にでも入ってこようかと思いましたが 道も混んでいて 多分鹿の湯も混んでいると思い、とんぼ帰りになりました。


那須は レストランなども思ったより人がいました。バスは あまり見かけませんでしたが 個人のお客様は徐々に動いている感じがします。

 

 帰る途中 板室街道と 塩原〜那須の縦断道路に戸田の交差点があり、ここにスーパーいけがみがあります。

 

 ここは人気店で地元の方も観光客も買いにきています。私も 魚類を中心にツマミを買ってきました。


DSCN7591[1].JPG

お店は こんな感じです。

DSCN7590[1].JPG

 交差点の対岸には 私の好きな カツどんの柏屋さんが あります。

台所に持ってきたフードプロッセッサー

2020年3月15日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。昨日は雪になり 今朝は山が雪化粧しています。道路の雪は かなり溶けましたが一部凍結の恐れがあり、安全運転でお越しください。

 

先日 タマネギをフードプロッセッサーで擦り下ろし レンジで加熱してドレッシングを作るお話をしました。

 

自宅だけでなく 賄いでも そのドレッシングを使うことになりました。タマネギを手作業で擦り下ろすのは 重労働なので 自宅のフードプロッセッサーを台所に持ってきました。自宅で使う分は 賄いの社員が この台所で作ります。

 

また せっかくの機会なので 社員の賄いも このフードプロッセッサーで作れると良いですね。

 

賄いなので 値段の張る食材は使えませんが レパートリーは広がると思います。


DSCN7578[1].JPG

  これから活躍してほしいです。

にごりが戻ってきた刈子の湯

2020年3月14日 07:23

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

当館で以前から使っている刈子の湯の色が薄くなった話を先日いたしました。その刈子の湯ですが にごりりが戻ってきました。

 

昨日は早速入りました。入浴した感じは以前と変わりありませんでしたが やはり、にごっていた方が 個人的には しっくりします。

 

原因として考えられるのは 湯導管の途中が破損して そこから温泉が漏れていましたが 管の修理が終わったことが考えられます。

 

あくまで想像ですが、、でも本来の色に戻り良かったです。

DSCN7576[1].JPG

  写真だと実際より 少し白く見えます。

 

早稲田の杜

2020年3月13日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 カインズホームに「早稲田の杜」という銘柄のウイスキーが置いてあります。以前から気になっていましたが 今回買ってきました。モンドセレクションで賞を取った銘柄です。

 

 ウイスキーは ソーダー割にする方が多いですが 私はストレートで少し飲み その直後 水かお湯を飲みます。

 

 一口目の印象は 濃いウイスキーのイメージでした。度数が高いというのでなく 原酒自体が濃い感じです。

 

 原酒そのものの味を楽しむには ストレートが良いですが 個人的には あまり日本人には馴染まないかと、、、(日本人は 元来お酒に強い民族でないので)

 

 今後はソーダ割を考えてみます。


DSCN7482[1].JPG

   コクがあります。

発酵バター

2020年3月12日 08:11

今日の塩原温泉は晴れていますが 8時現在 玄関前の気温はプラス4.5度でした。

 

3月7日のNIKKEIプラス1 何でもランキング  パン引き立てる発酵バターで4位に那須町の森林ノ牧場、6位に那須塩原市の千本松牧場がランキングされていました。栃木県から2つもランキングされるのは すごいですね。(私は あまりパンは食べませんが、、)

 

話がそれますが 千本松牧場では 以前顆粒状の粉チーズを作っていました。カレーにかけて食べるのが 私は大好きでしたが 今は作っていなくて 残念です。再開してほしいですね。

 

2位の なかはら牧場は以前 ご紹介した自然栽培の中にも名前が出ていました。130ヘクタールに200頭の牛が放牧されていますが、乳を搾る場所に牛が歩いてくるのは かなり良い運動になりそうですね。


3つとも行ってみたい場所で 予定をたててみます。

DSCN7533[1].JPG

なかほら牧場は岩手県にあります。大人の休日俱楽部パスで盛岡まで行って そこからレンタカーを使っていくようです。


DSCN7537[1].JPG

森林ノ牧場と千本松牧場は 旅館から車を運転していける距離です。


 

9年経ちました。

2020年3月11日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

今日3月11日は 東日本大震災が起きた日です。この塩原は緑色凝灰岩の一枚岩の上にあり 地震でもあまり揺れることはありませんでしたが あの日はキーボックスから鍵が飛び出すほど揺れました。

 

建物の被害は太古館のガラスが1枚割れただけで済みましたが、、

 

今年で9年経ちますが 今年は特に追悼集会はあまり なさそうです。

 

地震の後の津波で亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。生きていられるだけ ありがたいですが 地震の後も 鬼怒川水害、台風19号 今回のコロナと いろいろありますね。

 

 今日は休館日で日帰り入浴もお休みになります。また明日の投稿は8時過ぎになりそうで ご理解のほど よろしくお願いします。


2か月ぶりの散髪

2020年3月10日 07:15

  今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。暖かい朝です。

 昨日は 午前中は天気も良く暖かかったので 外で社員に散髪してもらいました。今までは約1か月前後の間隔でしたが 今回は2か月近く空きました。

 

理由は 散髪をしようとすると気温が下がったり 散髪してくれる社員の体調が 悪かったためです。

 

 伸びてきて髪を洗ったあと 乾くのに時間がかかったり寝癖がついたりしてきました。

 

 バリカンは5mmにセットします。今回はバリカンに髪が詰まり取り除く作業を2回しました。やはり間隔は1か月前が良さそうです。


 それと今までは温泉で髪を洗っていましたが、シャワーに切り替えてから 少し髪の毛が増えてきたような気がします。


DSCN7549[1].JPG


   伸びきました。

DSCN7551[1].JPG

  さっぱりしました。

 


久しぶりの料理

2020年3月 9日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

金曜日の夜の賄いはシチューでした。食べながら このブログでも以前紹介した久しぶりに食べたい料理が 思い浮かびました。


ちょうど、黒磯の実家に里帰りしていた社員から 何か食べたい物がありますか?の連絡が入ったのでトンカツを頼みました。

 

そう シチューの上にカツを乗せ シチュー(死中)にカツ(活)を求める料理です。

 

普段はホットプレートを使いますが 今回は電子レンジでシチューとカツを温めた料理を土曜日に食べました。

 

倍賞千恵子さんの事を書いたブログにも書きましたが ステーキでなくともカツでも元気は出ます。

 

 たとえ カラ元気でも 強がりでも 今に時期は必要なことと思います。

DSCN7545[1].JPG

シチューに乗っているのは 棒状極上ヒレカツです。

個室食の人気

2020年3月 8日 07:05

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

今回のコロナウイルスで宿泊業は 痛手を被っています。ただ少しずつですが 予約も入り始めました。昨日も当日予約のお客様が5組もあり ありがたいです。

 

傾向としては お部屋食、個室食の人気が高まっているようで 他の旅館も部屋食のリクエストが増えているようです。

 

また大田原のボーリング場や カラオケボックスは 若い方で賑わっていると聞きました。やはり家にじっとしては いられないのでしょう。

 

早く今回の感染が収束して 通常の状態に戻ってほしいです。


IMG_7820.JPG

 当館の標準的な料理。おひとり様ずつのお膳でお出ししています。

IMG_7823.JPG

お手紙を頂きました。

2020年3月 7日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

 

昨日 私宛に ブログを読んだ方から手紙が来ました。ブログは10年以上書いていますが、お手紙を頂いたのは 初めてです。(コメントやメールは ありましたが)

 

 何か 表現が不適切だったかな と心配して封を開けましたが、杞憂に終わりました。匿名の手紙でしたので この場で お話しいたします。個人的なやり取りで失礼いたします。

 

 3月2日の一周忌は 父方の叔母でAという苗字でした。Tという苗字の叔母は亡くなって12年経ちます。

 

 当館の前社長は 90歳を過ぎましたが 憎まれ口をききながら 毎日 晩酌を楽しんでおります。

 

 覚えていて頂いて ありがたく思います。これからのご健勝をお祈りします。お手紙 ありがとうございました。

DSCN7532[1].JPG

倍賞千恵子さん

2020年3月 6日 07:16

今日の塩原温泉は晴れていますが 温泉街は昨夜から風が強いです。。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

2月29日のNIKKEIプラス1 食の履歴書に女優の倍賞千恵子さんが 肉料理と映画「男はつらいよ」で26年も共演した 故渥美清さんのことを語っていました。

 

 倍賞さんが ここぞと気合を入れたいときに食べるのは決まって肉料理 特にステーキが多いそうですが 私も 分かるような気がします。

 

 元気を出したいとき 風邪をひきそうになった時の肉料理は いいですね。

 

 渥美清さんは 男はつらいよでは 寅二郎の名前で 我が家も葛飾柴又で拾ってきたノラネコに 寅二郎の名前を付けて可愛がっていました。

 

どちらも この世にいませんが あの世で楽しく過ごしているのを願っています。

 

DSCN7530[1].JPG

  日本経済新聞から

夜警

2020年3月 5日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 昨日は 夜警でした。先月 何か月ぶりに夜警をしましたが 今回は 間隔が短くなりました。布団を引いて 眠ることはできますが 眠りは浅くなります。


 夜 時々目が覚めて 外に出ると星空がきれいで 北斗七星の位置が出るたびに変わるのを見られるのが 夜警の楽しみでもありますが 昨日は夜小雨が降っていて 星は見えませんでした。


そのせいか夜11時に寝始め 次に目が覚めたのは4時でした。夜警の時としては まとまって寝られました。外に出ると星がきれいに見えました。

余談になりますが 山に行って山小屋から見る星もきれいで 山小屋に泊まる楽しみの一つです。(混んでいなければ!)

 また夜食に社員からの差し入れの カモ南蛮汁を食べられて 良かったです。


DSCN7528[1].JPG

 美味しく頂きました。

東京出張

2020年3月 4日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

昨日は 東京出張でした。会議は午後からなので 東京国立博物館で 大和と出雲の展示を見る予定で えきねっとの切符を買っていましたが 何と閉館中の案内がHPに出ていました。

 

 予定通り那須塩原を9時53分発の新幹線に乗り、午前中は びゅうプラザを回りました。話に聞いていたよりお客様は多いようです。

 

 午後の会議は当初 会議と懇親会の予定でしたが 会議のみになりました。残念!

 

 でも ほかの旅館の方や旅行会社の方の元気を出そうとしている姿を見て 私も元気を貰い また 参考になる事例も聞けて良かったです。

DSCN7520[1].JPG

  会場の浅草ビューホテル。ここの料理は美味しいので 懇親会が中止になり 本当に残念です。


DSCN7523[1].JPG

     昨日は ひな祭りでした。


薄くなった刈子の湯

2020年3月 3日 06:39

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

日曜日 このブログを書いて 少したって朝食を食べていたら 風呂番から「刈子の湯が薄くなっています」との報告を受けました。

 

 刈子の湯は 昔から使っている源泉で ここ塩の湯の名の通り 濁りのある塩化物泉です。

 

 見てみると なるほど薄くなっています。私は 朝食の後 会計や宇都宮での法事があり、旅館に戻って夕方入浴しました。

 

 肌さわりは以前と変わった感じはしませんでした。入浴後小一時間事務所で仕事をして 歩いて帰りましたが 以前と同じように湯冷めしないで帰れました。

 

 温泉は 生き物で 濁り方も 濃くなったり薄くなったりで そのうち 濁ってくると思いますが 取り急ぎ現況をお仕えします。


DSCN7505[1].JPG


男子大浴場です。


一周忌

2020年3月 2日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで時々小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は昨年の4月に98歳で亡くなった 宇都宮に叔母の一周忌で行ってきました。当然100歳になると思っていましたが、、、当日まで 普通に生活していたようです。

 

この叔母さんは私が中学生の時と 高校生の3年の途中からお世話になりました。

 

延命院という真言宗のお寺でお経をあげてもらってから 近くの東武ホテルグランデでの昼食になりました。

 

アルコールが飲めず残念でしたが 料理は美味しく昔話に花が咲き 楽しい時間でした。50年以上前の写真も見せてもらいました。みんな若いです。それと戦前の写真には西暦でなく皇紀で年数が書いてあり時代を感じました。


DSCN7497[1].JPG

   延命院 宇都宮の中心部にあります。

DSCN7499[1].JPG   昼食会場 入り口

DSCN7500[1].JPG

  60年近く前の写真 私も最前列で写っています。

今日から3月

2020年3月 1日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

今日から3月です。暑いのも寒いのも苦手な私は 3月が来ると何故かホッとします。今年は雪らしい雪は 今まで降っていませんが 3月に1度くらいは 例年だと降っています。

 

 金曜日は久しぶりに ヤマミズの取水口を見に行ってきました。今の方法に変えてから 現場の落ち葉さらいの回数は激減しています。いつも私がトレーニングと思い 行っていますが、、

 

それでも 久しぶりで落ち葉も溜まっていたので 取り除いてきました。たまに行くにも良いものです。ただ クマよけの鈴は真冬も今も持って行きます。


DSCN7486[1].JPG

   秋の頃ほどではないですが、落ち葉が溜まっていました。

DSCN7487[1].JPG


     手を入れると冷たいので デッキブラシを使います。

DSCN7490[1].JPG

   玄関前の滝も 順調に流れています。