カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2012年4月

白布温泉

2012年4月30日 07:16

今日の塩原温泉は曇りです。

28日のNIKKEIプラス1に、山崎まゆみさんが 山形県の白布温泉の記事を書いていました。ここは米沢牛の美味しいところです。(しばらく食べていないな、、)

私も一度初夏に訪れた事があります。その時は東屋旅館さんのお風呂に入ってきました。次回訪れるとしたら、雪のある1月か2月にしたいと思っています。

近くにある赤湯温泉のいきかえりの宿滝波も、また行きたい旅館です。

5月の6日まで忙しい日が続きます。忙しい日が続くと私も どこか出かけたくなります。

Simgp0021

 

大田原法人会

2012年4月29日 07:21

今日も塩原温泉は晴れて、行楽日和になっています。

昨日は東北自動車道で事故があり、」渋滞が発生しました。お時間に余裕をみてスケジュールを組まれることをお勧めします。

さて、27日は大田原法人会の役員会に行ってきました。

場所はニュー勝田屋。ここは結婚式場でもあります。お昼を食べてからの会議でしたが、お昼はご覧のようにボリュームがあり、味も良かったです。

現在大田原法人会は社団法人ですが、今年は公益法人の認定を目指し、事務局も頑張っています。

役員も一般会社並に責任が重くなり、今まで以上に、自分の事という自覚が必要なようです。                          

 

Simgp0003 2段重ねのお昼。

Simgp0005 デザート。

Simgp0007 会長あいさつ。

 

桜とヤシオツツジ

2012年4月28日 07:19

今日の塩原温泉は数日振りの晴れ。しかも快晴です。日中も暖かくなりそうで、お出かけ日和です。

大型連休が始まりました。今年は桜とヤシオツツジが同時に楽しめます。

東北自動車道の西那須野塩原インターそばの千本松牧場の桜は散り始めましたが、塩原の夕の原付近の桜は満開になっています。

栃木県の県の花 ヤシオツツジも見頃になっています。今年は4月に気温が低めの日が多かったせいか、ヤシオツツジの開花が遅れ例年と違う景色が見られます。

Simgp9997 夕の原の桜。昨日撮影しましたが晴れていないのが残念。

Simgp9998 千本松牧場の桜は散り始めました。

Simgp0011 当館の姉妹館 彩つむぎの対岸。ヤシオツツジがきれいです。

 

南会津の山

2012年4月27日 07:13

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。

塩原温泉は尾頭トンネルを通り、尾瀬,南会津に行くことが出来ます。

野岩鉄道から南会津町のイベントの載ったポスターが来ました。以下日程です。

5月13日(日) 長卸山山開き(舘岩地区)

5月27日(日)大嵐山、湯ノ倉山山開き(舘岩地区

6月10日(日)尾瀬国立公園田代山山開き(舘岩地区)

6月17日(日)七ケ岳山開き(田島地区、舘岩地区)

6月23日(土)三ケ岳山開き(伊南地区)

8月5日(日)唐倉山山開き(南郷地区)

10月13日(土)尾白山秋の山開き(伊南地区)

10月14日(日)大博多山秋の山開き(伊南地区)

10月21日(日)斎藤山ふれあい登山(田島地区)

私は個人的に、今年は田代山と七ケ岳に行ってみたいです。田代山はポスターの4つある円の右下にあるような高層湿原が広がっています。山の頂上にこれだけ広い湿原があるのも珍しいですね。

Simgp9985

 

もの語り館での昼食

2012年4月26日 07:28

今日の塩原温泉は雨になりました。

昨日は 久しぶりに もの語り館での昼食でした。注文したのは春御膳。ご覧のようにバランスの取れた食事です。

内容は タケノコご飯、サワラのムニエル、メンチカツ、野菜の煮物、おしんこ、味噌汁です。メンチカツもボリュームがあり、食べごたえがあります。

食後にデザートとコーヒーも付いて1260円。会議の前の食事に美味しく頂きました。8名で食べましたが、私が何故か一番食べるのが遅い、、

もの語り館の隣は桜が咲いていました。ヤシオツツジと桜が同時に楽しめています。

Simgp9961 春御膳

Simgp9963 デザートとコーヒー。

Simgp9968 桜も咲き始めました。

JTB栃木支部総会

2012年4月25日 07:38

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

昨日は宇都宮でJTB栃木支部総会が開かれました。県内の協定旅館数も100軒を超え、業界内では最大の団体です。

総会は3時間近く みっちりとした内容で少々疲れましたが、その後の懇親会は 和気あいあいの楽しい会でした。

栃木県の旅館を代表する酒豪が、飲酒に対しドクターストップがかかり、ウーロン茶を飲んでいました。お気の毒です。

また帰りの東北本線では、車内で飲酒している人が誰もなく、時代が変わったのを実感しました。

Simgp9948 総会での来賓あいさつ。

Simgp9952 刺身も美味しかったです。

 

休肝日の必要性

2012年4月24日 07:32

今日の塩原温泉は数日振りの晴天です。気温も上がりそうです。

日曜日の日本経済新聞に「休肝日--どれだけ必要?」の記事が載っていました。

休肝日を作り肝臓を休ませる科学的根拠はなく、飲み過ぎの人に注意を促すため、休肝日という言葉は出来たようです。

限度は日本酒換算で1週間14合以内、1日で飲み過ぎるのも脳卒中のリスクが高まります。

また一日一合未満の飲酒をする人は、がんを含め脳卒中、狭心症、心筋梗塞の死亡率が飲まない人よりも低い!

やはり適量の酒は百薬の長ですね。今のところ、飲まない日は作れますが、飲むと一合未満に収めるのは かなり難しい、、、

良いお酒を少し飲む---年相応の飲み方をしようとして10年以上経っている気がします。でも生ビールをガンガン飲んで、焼肉をお腹一杯食べるのも心身の健康の為必要と思っています。

余談になりますが、今日は某旅連の栃木支部総会。1日に日本酒換算で15合以上飲める方が5人来るようです。私は1次会で帰ってきます。

Simgp9900

 

ひままつり&コスコテ

2012年4月23日 07:21

今日の塩原温泉は雨になっています。

昨日は 門前、古町で、ひままつり&コスコテが開催されました。

午前中は 何とか天気が持ちましたが、午後は小雨が降ってきました。私は午前中、時間が取れず、午後行ってきました。

雨が降ってきたせいか、コスプレイヤーさんは 屋内や車両に戻ってしまったようでしたが、残っていた方は 快く撮影させてもらい、ありがたく思います。

地元の有志も 楽しそうにお店をだしていて、「がんばっぺ東日本」の心意気が伝わってきます。

このイベントは定着してきているようです。     

Simgp9912 ポーズも決まっています。

Simgp9913 天鷹も売っていました。

Simgp9915 痛車(いたしゃ)と言うそうです。

栄太郎の とて焼き今回もお腹が空かず 食べられませんでした。

Simgp9916 明るい方が多いです。藤屋さん前にて。

Simgp9917 

Simgp9919 案内看板。門前に行く時は 直進してOKと思って直進したら、警備会社の社長に「歩行者天国なのが分からねえのか、バカヤロー!」と怒鳴られてしまった。もう少し 節度をわきまえた方に交通整理をやって貰いたいです。



記憶する技術

2012年4月22日 07:27

今日の塩原温泉は 薄日が差していますが、雲が多めです。

伊藤真さんの記憶する技術を読みました。高校生の息子に読ませようとしましたが、あまり読みたくないようなので、代わりに読んで内容を要約することに.!

記憶を定着させる工夫が 幾つも書いてあります。

視覚だけでなく聴覚を使う音読の勧め、、、私は昔、暗記物は書いて覚えていましたが、この本にあるように音読の方がスピードが速いと思われます。なるほど。

復習の大切さや、そのタイミングなどの記述も納得できました。

また女性2人の人生から 「過去に起きたことは変えられないが、過去の意味は変えられる」話や、ソクラテスの弁明の話、うまくいかなかった時の受け止め方など、人生論、哲学書的な色彩もある本です。

著者は特にソクラテスの弁明から大きな影響を受けています。ソクラテスが毒を飲む話は私でも知っていますが、詳しい事は良く知らないでいます。

私も、機会を設けてソクラテスの弁明も読みたくなりました。

Simgp9875 大切な事を忘れるのは厳しい言い方をすれば、興味がないからだそうです。

 

第4回 ひままつり

2012年4月21日 07:19

今日も塩原温泉は曇りです。今週末は すっきりしない天気が続いています。

さて、今年で4回目を迎える「ひままつり」が明日4月22日、門前交流広場で開催されます。

時間は11時から15時です。復興支援の 大鍋ふるまいもございます。一杯100円の収益金は、義援金として寄付させていただきます。

今話題のとて焼きの販売や 塩原の名産、うまいもん横町や芸能ステージも予定されています。

また同時開催で コスコテIN塩原温泉郷も11時から17時まで、門前、古町地区で開催されます。こちらは約300名のコスプレイヤーさんと30台の痛車がやってきます。(痛車展示は12時から15時)

当館の行き帰りに 是非お立ち寄り下さい。          

Simgp9884

Simgp9888

 

坂道の補修

2012年4月20日 07:22

今日の塩原温泉は曇りです。今日は二十四気の穀雨。その名称の通り 穀物の成長を助ける雨の意味だそうですが、最近曇りで雨の降りそうな天気が続いています。

さて昨日は、太古館の駐車場への坂道が痛んできたので、補修しました。

今は速乾性のセメントも出ていて、補修も楽になってきたようです。作業している社員は、以前民宿をやっていた事もあり、補修も慣れたものでした。

午前中に仕事は終わり、夕方には乾きました。

Simgp9867 準備完了です。Simgp9869

塩原の説明

2012年4月19日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日は、那須に行ってきました。用事はエピナール那須さんで開かれているKNTツーリスト首都圏営業部所長会議での説明です。栃木県の協定旅館から5人が参加し、私は塩原の説明しました。

私が説明したのは、とて焼きの事、4月1日に営業を開始したZACKの事、5月8日から6月30日まで行われるキャンペーン「ウエルカム塩原!ウエルかぶ塩原♪」の事の3つです。

キャンペーンは 市場で高い評価を受けている 塩原の高原かぶを賛同宿泊施設が食事に出すものです。

塩原のかぶは「トロカブ」とも言われていて、柔らかくて甘いのが特徴です。

また期間中は 回顧の吊り橋や大沼公園など7箇所に設置されたスタンプ台で、3つのスタンプを押すと入浴剤などが貰える企画もあります。詳しくは塩原温泉観光協会TEL0287-32-2512までどうぞ。                         

Simgp9852 お昼はエピナール那須さんで「温泉玉子を添えたデミ玉煮込みハンバーグを食べました。美味しいです。

Simgp9853_2 塩原大根と書いてくれて 嬉しくなります。

Simgp9856 総勢100名くらいでした。

 

JTB塩原地区 懇親会

2012年4月18日 07:26

今日の塩原温泉は快晴です。こういう天気の時は山に行きたくなります。連休が終わったら、どこか県内の山に数人で行きたいと思っています。

さて、昨日はJTB塩原地区総会の懇親会が、当館の姉妹館彩つむぎ開かれました。

私も彩つむぎの料理を食べるのは久しぶりです。和気あいあいの楽しい懇親会になりました。

手前味噌になりますが、生ビールも料理も美味しい。一次会で失礼する予定でしたが、3次会まで参加しました。

Simgp9837 地区総会。

Simgp9841 食事スタートの状態。七つ岩吊り橋をイメージした前菜です。

Simgp9844 お造り。ヤシオマスや湯葉もあります。

 

那珂川町馬頭広重美術館

2012年4月17日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。最近ウグイスの声が あちこちで聞かれるようになりました。

さて、那珂川町馬頭広重美術館では 春季特別展として「広重と東海道展」を開催いたします。

前期が4月21日から5月20日で、後期が5月26日から6月24日までです。

東海道シリーズは広重の出世作で、生涯に渡り描き続けたものです。今回は「行書東海道」「隷書東海道」「狂歌東海道」「人物東海道」の作品を中心に展示されます。

富士山や東海道の風景、行きかう人々が生き生きと描かれています。

当館から お車fで1時間少々です。塩原温泉への道中、お立ち寄りになっては、いかがでしょうか?                           

Simgp9806 案内のチラシ

 

外国人観光客が戻ってきた日光

2012年4月16日 07:11

今日の塩原温泉は曇りです。

12日に行われた、にごり湯の会の総会は 昨年も日光で開催されました。その時は地震の後で閑散としていましたが、今年は外国人観光客の姿が多く見られます。

弥生祭が開催されている事も影響しているのでしょうか。何はともあれ、外国人観光客が戻ってきているのは、大変喜ばしいことと思います。

弥生祭は17日まで開催されています。

松崎温泉郷

2012年4月15日 07:23

今日の塩原温泉は快晴で、絶好の行楽日和になりました。気温も平年並みに戻ってきています。

栃木県の県花であるヤシオツツジも、塩原の玄関口の西那須野では咲き始めたようです。

1さて、4日のNIKKEI プラス1に井門隆夫さんが静岡県の松崎温泉の事を書いていました。

ここは防火、防湿のため外壁に外壁に瓦を張り、漆喰の目地をかまぼこ状に盛り上げて塗った「なまこ壁」の家並みも残っています。

名工、入江長八の記念館もあります。

以前 伊豆に行く機会がありましたが、ここ松崎には寄る時間がなく、行っていません。いつか行く機会を作りたいです。(先日、にわか左官屋をやったせいかな)

Simgp9791

 

とちぎにごり湯の会 総会

2012年4月14日 07:20

今日の塩原温泉は小雨が降っていますが、午前中に上がりそうです。

12日は とちぎにごり湯の会の総会が 日光の四季彩さんで 開催されました。

総会は 予定時間を越えた真剣な討議が行われ 懇親会前のお風呂に入る時間が無くなりましたが、こういう真面目な会があっても良いと思います。

懇親会は和気あいあいの楽しい宴会になりました。料理もお酒も、とても美味しい。

2次会もありましたが、私は12時少し前に失礼して 就寝しました。6-7人の方は3時近くまで楽しく飲んでいたようです。若いなー。

Simgp9771 総会、各会員の現況報告。

Simgp9776 幻の銘酒の差し入れもありました。

Simgp9774 お刺身と湯葉。

Simgp9778 お肉も美味しかったです。

Simgp9779 朝食。

 

塩釜区総会

2012年4月13日 08:55

昨日は日光の四季彩さんに 「栃木にごり湯の会」で宿泊していて、

事前投稿です。

11日は 塩釜区の総会が行われました。

先日の役員会の打ち合わせ通り、区長が交代し、私は副区長から会計に横滑りしました。

仕事が忙しく、なかなか区長の代役が出来ない状態だったので、会計になって良かったと思います。

総会の終了後仕事の段取りの打ち合わせをしているチームもありました。

今年も、和気あいあいの中で楽しくやっていきたいと思っています。

にわか左官屋

2012年4月12日 07:16

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が吹いています。

さて、昨日は昼間数時間、那須の「那須雄のみそ」の建築現場で、壁塗りをしてきました。本職が1人、セミプロ2人、素人が10数人のメンバーです。

この建築現場は 那須の月井商店さんが 味噌や地酒を販売するお店の工事です。

使った材料は スイスの漆喰。日本の漆喰と似ていますが、少し粘着力が高く、素人にも塗りやすいそうです。

4人一班に分かれて、ローラーやコテを使って縫っていきます。養生はしていますが、床に落としたりしながらの作業ですが、楽しい!

お昼は 豚汁や ユーグルトの差し入れもあり、お腹にも 体にも良いイベントでした。

Simgp9744 材料。バリウムのような感じです。

Simgp9760 私が塗った箇所の一部です。

Simgp9757 なかなか見事な手つきです。

Simgp9745 お昼の豚汁。ゆで卵は食べ損ねてしまいました。

 

途方もなく霧は流れる

2012年4月11日 07:21

今日の塩原温泉は曇りです。午後は雨になるかもしれないです。

図書館で「途方もなく霧は流れる」 唯川恵著を借りてきて読みました。

主人公は49歳で、日本航空と思われる会社をリストラされ、相続で貰って暫く使わないでいた軽井沢の別荘に移り住むストーリーです。

いろいろな人との出会いや、主人公が13歳の時失踪した父の足跡などが描かれています。

リストラされても彼女が出来て、大したものだと思ったり、お金が無ければ維持費のかかりそうな車に乗るのを止めて、電気自転車にすれば良いのに、とか余計な事を考えてしまいます。

人気作家の作品らしく 予約待ちが16人います。返却予定日は、まだ先ですが、これから 返却してきます。                                      

Simgp9731 著者自身も軽井沢に住んで、犬を飼っているそうです。

高嶋ちさ子 コンサート

2012年4月10日 07:28

今日の塩原温泉は快晴です。朝の気温も上がり ウグイスの声が良く聞こえます。これから 良い季節になってきそうです。

さて、8日は那須野が原ハーモニーホールで高嶋ちさ子のバイオリンコンサートを聴いてきました。

メンバーは高嶋ちさ子と女性12人です。皆さん美人で、素人が聞いても バイオリンが上手です。

音楽をより多くの方に好きになってもらいたい姿勢が随所に出ていて、見ても聴いても楽しい時間でした。

デイズニーのパイレーツカリビアンの曲が、私には一番良かったです。12人のメンバーでは「一升瓶と添い寝している」と自己紹介した さかいさんが印象的でした。

Simgp9717 ポスター

Simgp9718 会場内。演奏中は撮影禁止でした。

山崎まゆみさん

2012年4月 9日 07:29

今日の塩原温泉は快晴です。気温はまだ平年よりも低く感じますが、日差しは暖かくなってきました。

土曜日のNIKKEI プラス1に山崎まゆみさんが 岩手県盛岡市のつなぎ温泉の記事を書いていました。

盛岡は わんこそばも有名ですが、じゃじゃ麺も有名だそうです。白龍(パイロン)は、じゃじゃ麺の元祖といわれ 吉永小百合さんのコマーシャルにも使われています。

有名な小岩井牧場のジェーラートや牛乳も紹介されています。農園内の雪上に一本りりしく立つ桜の木と遠くに見える岩手山、、さぞ素晴らしい景色なのでしょう。

岩手山に登る機会があったら 訪れてみたいです。その時までに東北自動車道の復旧工事が進み、工事渋滞が解消されていると良いですね。

Simgp9700

 

JTB塩原地区 役員会、懇親会

2012年4月 8日 07:24

今日の塩原温泉は晴れて、気温も上がってきています。

6日はJTB塩原地区会の役員会と懇親会が行われました。

役員会では次年度の役員の交代や事業に関して、総会に提出する骨格が出来ました。事業を一つ一つ実行し、塩原にお客様が一人でも多く 訪れて欲しいです。

懇親会は上会津屋さん。私にとって一週間ぶりの酒になりましたが、ビールも美味しく、料理も満腹になる位出して頂きました。ごちそうさまでした。

一週間ぶりのお酒は 回るのが早いような気がします。でも この方が飲み過ぎる事もなく、良いと思われます。

他の役員さんからも有意義な話を聞けて楽しい時間でした。

Simgp9686 役員会。

Simgp9689 懇親会 スタートの状態。

Simgp9691 肉も美味しかったです。

 

プレミアム宿泊券 説明会

2012年4月 7日 07:36

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日はビジターセンターで 元気度 日本一 とちぎ券の説明会に行ってきました。

これは 栃木県で予算を付けてくれた プレミアム宿泊券です。取り扱いを希望する旅館は申請をする必要があり、時期等は決まっています。

これは1枚3000円のチケットを購入、し5000円券として利用可能なプレミアム券です。購入限度は1人4枚までです。1回の支払いにつき一人1枚までとなっています。

発売期間は5月22日(火)から8月31日(日)までで、利用期間は6月15日(火)から9月30日です。

栃木県の観光に関しての 真摯でありがたい姿勢が伝わってきます。これが呼び水になり、お客様が1昨年以上 お越しになってもらいたいです。

Simgp9676 説明会はビジターセンターで開かれました。

旭興「百」

2012年4月 6日 07:20

今日の塩原温泉は晴れて風も無い朝です。

栃木県の日本酒の蔵元に旭興(きょっこう)が ございます。ここは日本酒の通の方も太鼓判を押している蔵元です。

その旭興で「百(ひゃく)」という銘柄を出しています。20日に那須での飲み会の時、お酒屋さんから持ってきて貰いました。

同席した方と一緒に飲みましたが、芳醇で通常の純米酒とも違った味です。表現が難しいですが、日本酒にシャンパンを足して、炭酸を飛ばしたような感じでしょうか。

女性受けするお酒だと思います。これに会津のお酒 末廣を1対1で足すと、また絶妙の味になるのでは?

もし機会があれば試してみたいです。       

Simgp9515 ボトルも洒落ています。

 

野菜スープ

2012年4月 5日 07:29

今日の塩原温泉は、晴れて風も収まりました。朝方は気温も低めでしたが、暖かくなってきました。

さて私事ですが、先月の30日の宴会以来、アルコールは飲まず休肝日が続いています。6日に懇親会がありますが明日お酒を飲まないと、6日間の休肝日になります。

肝臓のオーバーホールは、これ位の休肝日を月に1度位は設定した方が良さそうです。

昨日は 季節外れの雪が降り 思わず雪見酒と洒落込みたくなりましたが、野菜スープにしました。

アルコールが入っていなくても 体の芯から暖まりました。

 

Simgp9639

当館の周囲は風が止みました。

2012年4月 4日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。

温泉街は風がまだ強めに吹いていますが、時折弱めになる時間もあり、もうすぐ収まると思います。塩の湯に来る道の途中から風は止んでいました。

現在、当館の周囲は風が全く吹いていません。

でも昨日は当館の周囲も風が吹き、「台風の時もこれだけは吹かない」と感じる時間もありました。止んでくれて良かったです。これから暖かくなって欲しいです。

Simgp9632 四季の里橋から見る鹿股川は 少し雪化粧しています。

Simgp9635 当館手前の杉林。

Simgp9638 当館の入り口付近。杉の葉が落ちていて昨日の風を物語っています。

栃木の味

2012年4月 3日 08:39

今日の塩原温泉は曇りです。

さて、先日お話したように4月1日は 箒川の渓流解禁日でした。当館を退職した元社員が、解禁の日に釣った鱒を毎年 届けてくれます。

ちょうど 栃木の地元料理しもつかれもあったので、栃木の味覚を楽しみました。ここに栃木の地酒があれば 言うことなしでしたが、ノンアルコールビールにしました。

本当は益子 外池酒造の燦爛(さんらん)と一緒に飲みたかったですが、、

Simgp9619 どれも美味しかったです。

塩釜区役員会&懇親会

2012年4月 2日 07:17

今日の塩原温泉は快晴です。

先月30日は 橋本屋さんで塩釜区の役員会と懇親会が行われました。3月後半は15日近畿日本ツーリストの支部総会から、例年以上に飲み会が多かったです。

塩釜区は緊縮財政の中 頑張れたと思います。役員会は予定通り1時間で終了。懇親会も6時から、和やかで楽しいお酒になりました。チャンポンはせずに、ずっとビールでした。

来年多少 役員の移動はあると思いますが、また皆で頑張っていきたいですね。

Simgp9586

Simgp9591 宴会 スタートの状態。

 

今日は解禁日

2012年4月 1日 07:28

今日から4月。塩原温泉は快晴で寒い朝になりました。

今日は箒川の渓流解禁日で、塩原には「解禁日和」という言葉があり、何故か解禁の朝は寒くなります。昨日の夜は雪が舞っていました

今年は放射線セシウム検査を3回行い 3回とも基準値を下回ったため、予定通り4月1日の解禁になりました。

ヤマメ、イワナ、ニジマスなど合計90500匹が放流されています。私も 釣りはやりたいと思うのですが、億劫でいつも見ているだけです。

30日の地元の懇親会で、釣り愛好家は、余ったお刺身を集めていた。やはり意気込みが違いますね。

Simgp9604 塩湧橋の下です。奥の方にテントも見えます。

Simgp9606 四季の里橋から見る鹿股川。うっすらと雪化粧しています。