カレンダー
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年12月

今日は大晦日

2013年12月31日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。寒さは天気予報通り 29日が底だったようで、今の時期にしては暖かめの朝です。

今日は大晦日です。長かったような短かったような1年でした。

今年は1月に 新しい温泉が大浴場に入り、10月に女性専用の川岸露天風呂が出来て、11月からは玄関前で飲泉が出来るようになりました。今までもでしたが、温泉に非常に恵まれた年だったと思います。

今年も ブログを読んで頂いてありがとうございます。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

今年最後の写真は秋田県男鹿半島の灯台の写真です。ガイドさんから 「この先が北朝鮮です。」と説明がありました。

実際に北朝鮮の方たちが どんな暮らしをしているか知りりませんが、この写真を見ると複雑な気持ちになります。建設的な不満以外は持っている場合でないような気がします。

Imgp1238

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

輪島温泉と加能ガニ

2013年12月30日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は雪は降りませんでしたが、当館への道は凍結している場所があり、スタッドレスタイヤが必要です。

28日のNIKKEIプラス1には 石川県輪島温泉郷と加能ガニの記事が載っていました。

冬の日本海では 福井県の越前ガニが有名ですが、石川県でも加能ガニのブランドを付けて売り出しています。

また白米千枚田も有名ですが、今は冬季の誘客対策で、3万個のLEDのイルミネーッションが行われています。感嘆の声があがるほど きれいなようです。

温泉はタンクローリーで運んでいる宿も多いようです。大変そう、、

石川県は行ったことがない場所です。北陸新幹線が出来たら、一度行ってみたいです。

Imgp1340

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪化粧

2013年12月29日 07:31

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がっています。昨日も夜5cm位の積雪がありました。

ここ2日続けて昼間は晴れて夜雪が降っています。スダッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

当館の約1km手前の鹿股川も きれいに雪化粧しました。この辺りは風もあまり吹かないので、しばらくこの眺めが楽しめそうです。

塩釜バス停から当館までの道は、四季折々の景色が楽しめます。

Imgp1341四季の里橋からの眺めです。

Imgp1343おかね道橋から下流を望みます。

Imgp1346おかね道橋から上流の眺め。個人的には この眺めが一番きれいに思えます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。






塩釜区役員 忘年会

2013年12月28日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。夜 雪が降り道路には3cm位積雪があります。スタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

一昨日は 塩釜区役員の忘年会でした。和気あいあいの雰囲気の中での楽しい忘年会になりました。もちろん自腹の会費制でしたが。

塩釜は日本酒の愛飲家が多いような気がします。

私は1次会の途中から参加しましたが、2次会も行きました。随分飲んだなーーー

今年は日並びも良く、お正月気分で ゆっくりお酒が飲めるのは、1月の第2週になりそうです。

Imgp13282次会に行った居酒屋。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉管の掃除

2013年12月27日 07:41

今日の塩原温泉は曇りです。昨夜は雨だったようで路面は濡れていますが、今の時期にしては暖かい朝です。

昨日は温泉の管の掃除を行いました。業者さんに例年ですと12月初めに来てもらっていましたが、今年は少しヅレこみました。

当館の温泉は 成分が濃いせいかスケールも溜まります。やはり時々管を掃除する必要があります。

作業は1日仕事になりましたが、これで安心して年末年始を迎えられます。流れてくる温泉の量も増え、温度もより高めになりました。

Imgp1316

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

仙台日帰り

2013年12月26日 12:04

今日の塩原温泉は朝は曇っていましたが、日中は晴れてきました。

 

昨日車で仙台まで往復しました。うちの子供が仙台の大学に進学が決まり、住まいを見てきました。

 

この大学は 私も受験しようとしましたが、社会を2科目、数学も数2までやらなくてはならず、受けるのをやめた学校です。

 

文科系と理科系の違いはありますが、私の果たせなかった思いを代わりに達成してくれて、良い親孝行をしてもらったと感じています。

 

住む場所は 年があけてからもう一度きてから決めるようかと思っていましたが、昨日決めてきました。

 

4月から充実した学生生活を送ってもらいたいです。

IMGP1307.jpg

 

でも 車で仙台日帰りは疲れますね。

 

テスト

2013年12月26日 11:18
 何故か 投稿ができないので、テストしてみます。

研修旅行2日目 その2

2013年12月24日 07:18

今日の塩原温泉は、雲の多い朝になりました。

青森研修旅行2日目です。小玉醸造所の次は ねぶり流し会館を訪ねました。ここは竿灯(かんとう)の展示や実演を行っっている場所です。

竿灯は秋田のお祭りに使う物ですが 大きいものは重さが50kg以上になるようで、良くこんな重いものを持ち上げられると感心しました。

お昼のあとは 県立博物館へ。ここは吉永小百合さんが 大きな絵の前に佇むコマーシャルにもなっています。

この大きな絵が15日間 175時間で書き上げたのは驚きですね。展示室は撮影禁止でしたが、当時の暮らしやお祭りが生き生きと描かれていました。

秋田駅の出発前 高校の同級生に35年ぶりで会うことが出来たのも 良い思い出になりました。

Imgp1272竿灯 実演風景。

Imgp1276お昼、みんな良く飲みます。

Imgp1279県立博物館 ロビー。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。



研修旅行 2日目 その1

2013年12月23日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。

昨日に続いてJR栃木支部研修旅行のお話です。

2日目の20日は雨になりました。スタートは小玉醸造さん、日本酒「太平山(たいへいざん)」を作っている蔵元です。サークルで一緒だった方が この蔵元の親戚筋で「太平山」の名前は以前から聞いていました。

創業時は、醤油造り。次に味噌造り、お酒を造るようになって今年でちょうど100周年とのことでした。

良いタイミングで訪れることが出来て良かったです。試飲しましたが、味も自然体のお酒です。旨い!

蔵出しの日本酒や焼酎。おつまみも買いました。かなりの重量になるので、宅急便で送ってもらう事にしました。

Imgp1265味噌を貯蔵するタンクです。


Imgp1266醤油を貯蔵しています。


Imgp1268日本酒が並んでいます。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

研修旅行 1日目

2013年12月22日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。夜の間に2cmくらい新雪が積もりました。

19日 20日とJR旅連栃木支部で秋田デステイネーションキャンペーンの研修旅行に行ってきました。

田沢湖までは行ったことがありますが、秋田市や男鹿半島は初めてです。

まず寄ったのは「なまはげ館、伝承館」です。なまはげは大晦日に山から下りてくる神様の使いです。本物を見るのは初めてで、迫力がありました。

自分の怠け心に負けないよう 大晦日だけでなく、毎日頑張らないといけないですね。

次は入道崎。夕日には少し早い時間でしたが、海や白神山地がきれいでした。灯台の先の方角は北朝鮮だそうです。

宿泊は男鹿温泉の雄山閣さん、温泉の泉質も素晴らしく、お料理もお酒も美味しく頂きました。

Imgp1214なまはげの衣装を着てみました。 
                                 
Imgp1236白神山地が見えます。 


Imgp1242入道崎。夕日もきれいなのでしょう。


Imgp1253ハタハタが美味しかったです。


Imgp1254一次会終了後 なまはげ太鼓を聞きにいきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/です。                                 

新しいトレッキングシューズ

2013年12月21日 08:06

今日の塩原温泉は 曇りです。道路には凍結している個所があり、スタッドレスタイヤが必要です。

先日 このブログにも書きましたが、長年 私の足元を支えてくれたホーキンスのトレッキングシューズに寿命がきました。

来シーズンは新しい靴を買う必要があると考えていましたが、ある方から新品のトレッキングシューズを頂戴しました。

新しい相棒を得た気分です。

来年は まず仕事を一生懸命やるのが先ですが、経営者が常に身体面、精神面で良い状態にあるのも 大切な事と思っています。

「休むのも経営者の大切な仕事」という方もおり、同感です。

どの山に行くか 今から楽しみになってきました。

Imgp1144


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

徳富蘇峰と太古館

2013年12月20日 11:39

 

 当館の別館である太古館、実はこの“太古館”と命名したのは

大河ドラマ八重の桜にも登場していた明治のジャーナリスト徳富蘇峰(とくとみそほう)です。

IMGP3406r.JPG

 蘇峰は、全国に先駆けて開校した洋学校である熊本洋学校の生徒で、

その後、京都の同志社英学校へ仲間たちとともに転入し、

新島襄や八重から様々な事を学んだ後に「国民新聞」を発刊した人物です。

 

明賀屋旅館をたびたび訪れており、

「静かなること太古の如し」との言葉を残しました。

そこから今の太古館の名前が付けられたものです。

P1420804-001.JPG

 太古館の二階の部屋には蘇峰が書いたものが残っています。

 P1420806-001.JPG

当館に宿泊されたら、ぜひ築80年になる太古館にも足を運んでください。

 

reporter DAI、

12月18日 あれこれ

2013年12月19日 07:20

今日の塩原温泉は雨になりました。雪の予報でしたが、寒気が流れ込んでこなかったようです。

日がすっかり短くなってきました。もうすぐ冬至ですが、あと数日すると日が長くなってくると思うと 嬉しくなります。

昨日は 午前中消防訓練、午後は大掃除をしました。

消防訓練は年2回やらなくては なりません。昨日は今年2回目の訓練でした。流れもまずますで、

大掃除と言っても 一度に出来るのでなく 数日に分けて行います。昨日はエアコンのフィルターの清掃と事務所の掃除をしました。

ハタキをかけてから 拭き掃除です。お湯は玄関前のお湯を使えるので、冷たい思いをせずに助かりました。

Imgp1179消火器を使った消火訓練。

Imgp1182ますは ホコリを落とします。

Imgp1184パソコンも きれいに拭きました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。




久しぶりのガスト

2013年12月18日 07:38

今日の塩原温泉は曇りで、午後から雨か雪になる予報が出ています。今週は 雪が多いです。

先日 久しぶりに関谷のガストに行ってきました。

注文したのは 大根おろしの乗ったハンバーグとホタテのバター焼きのセット。ホタテの代わりに牡蠣フライにすることも出来ましたが、今回はホタテにしました。

味も良くボリュームもあり、良かったです。

ここ関谷のガストは夜はお酒を楽しむ方も多く、アルコールの売り上げは 県内でもトップクラスと聞いています。

夜来るとしたら、誰かに運転してもらうか、路線バスを使って帰るようですね。生ビールと牡蠣フライか、、、

Imgp1176美味しかったです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

昨日の月

2013年12月17日 07:46

今日の塩原温泉は晴れています。2日続けて 夜に20cm位の積雪がありましたが、昨夜は晴れていて、星も月も良く見えました。

冬は空気が澄んでいて 夜に星や月を見るのも楽しいです。

月は今 満月に近い状態ですが、昨日は月の回りに 輪が出来ていました。まるで新星爆発したような輪です。

デジカメを取り出し夜景モードにして撮影しました。まずまずの画像です。私が撮影した時は輪は一重でしたが、この後輪は二重になっていました。

二重になった輪も撮影しておけば良かったです。

Imgp1178月のことをルナとも言い、ルナテックが狂おしい とい言う意味なのが分かるようです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

川岸露天風呂の雪景色

2013年12月16日 07:16

今日の塩原温泉は晴れていますが、少し風があります。スタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

土曜日の夜から日曜日の朝にかかて、そして昨日の夜と 今シーズン初めての本格的な雪になりました。ここ塩の湯でも20cm少々積もりました。

川岸露天風呂の回りも きれいに雪化粧しています。

10月5日からオープンした女性専用の川岸露天風呂は、初めての雪景色です。昨日の12時に写真を撮ってきました。

手前味噌ですが、なかなか良いです。セメント袋や砕石、砂利の入った袋を 汗だくになり運んだ甲斐もある、素晴らしい雪景色になりました。

Imgp1163混浴の川岸露天風呂。

Imgp1172女性専用の川岸露天風呂。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

清水さば

2013年12月15日 07:19

今日の塩原温泉は雪が降っています。雪は昨日の夜から降り始め、7時現在20cm位積もっています。今シーズン初めての本格的な雪になりました。川岸露天風呂からも雪景色が眺められそうです。

14日のNIKKEI プラス1に 井門隆夫さんが 高知県のあしずり温泉郷と 清水さばの記事を書いていました。

高知県は 海の幸の宝庫で、私も行ったことがあります。その時は皿鉢料理が出ました。刺身に ニンニクが挟んであって、食べてるうちに 体から力が湧いてくる感覚になったのを思い出します。

高知県はカツオでも有名ですが、清水さばは「土佐の清水さば」と呼ばれていて、足摺岬沖の漁場で 網を使わずに釣り上げた600g以上のブランドさばです。

一度食べてみたいですね。

Imgp1152


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

キャラバン

2013年12月14日 09:29

今日の塩原温泉は曇りで、道路には2cm位 うっすらと雪が積もっています。冬用タイヤが必要です。

昨日は東京で塩原、板室地区の びゅうプラザ回りのキャラバンをやってきました。赤羽駅集合は10時でしたが、集まったのは10時30分でした。

最初から10時30分集合にしてくれれば、もう1本後の新幹線で来られたのですが、、、

どの びゅうプラザもお客様が大勢いて ゆっくりお話しする時間はありませんでしたが、歓迎してくれて ありがたく思いました。

私たちの班は11か所でしたが、無事予定通り回りきりました。一人でも多くのお客様が、塩原温泉、板室温泉にお越し下さることを願っています。

Imgp1118那須塩原駅には当館のお風呂の写真のポスターが飾ってあります。

Imgp1123新幹線から見る高原山がきれいです。

Imgp1128

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。




今週2回目の東京出張

2013年12月13日 07:14

今日の塩原温泉は晴れで、寒い朝になりました。

今日は これから東京に出張です。1週間の中で2回 東京行くのは珍しいです。

先発隊は昨日 あいさつ回りとキャラバンをやったようです。2日続けて出て頂いている方もいます。

当社は 昨日は彩つむぎの女将、今日は私と 人を変えてのご協力になります。

今日は2班に分かれて JRの びょうプラザ訪問です。私の班は11か所回る予定になっています。

回る個所は多いですが、移動時間は それほどかからなそうです。では 頑張って行ってきます。

女性専用の川岸露天風呂が出来たことと、飲泉が出来るようになったことを PRしてこようと思っています。

Imgp1116


県南ごあいさつ

2013年12月12日 07:32

今日の塩原温泉は曇りで、時折雪が舞っています。

昨日は県南でお世話になっている方たちに 年末のご挨拶に行ってきました。少し早いですが、来週、再来週は時間がなく、思い切って行ってきました。

途中20分くらい 佐野のアウとレットに寄りました。平日にもかかわらず 車も人もたくさん ありました。

立ち寄ったのは ブルックスブラザーズです。先月末 那須のアウトレットの方に行こうとしましたが、閉店してしまったそうで、佐野のお店にしました。

買わずに見学しただけですが、、、

でも 年の瀬に県南に来ると いろいろな思いが胸をよぎりますね。

Imgp1104駐車場も混んでいました。

                                          
Imgp1107ブルックスブラザーズの入り口。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

東京出張

2013年12月11日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。気温は さほど冷え込まず、車のフロントガラスも凍っていませんでした。

昨日は何か月ぶりかで東京に出張しました。午前中数か所を訪れて、午後は日本源泉かけ流し温泉協会の理事会に参加しました。

温泉の効能を裏づけるサイエンスが 随分分かってきていて、単純泉に関してもリウマチなどに聞く理由が明らかになりつつあるようです。

当館が茗荷沢から引いている温泉も単純泉で、効能の裏付けが確認されると良いですね。

何度も書きましたが、温泉は生きていて、鮮度のある温泉ほど抗酸化作用もあります。かけ流しの温泉の良さを これからもPRしたいです。

この会の存在も徐々に認識されていて、心強い限りです。

 

IMGP1103.jpg

うどんの“翔(しょう)”

2013年12月10日 09:53
那須地域はそばが有名で蕎麦屋さんは沢山あります
そんな中こだわりのうどん屋さんも何軒かあります
今日は、おいしいうどん屋さんもを求めての食べ歩きです
伺ったのは、那須塩原の板室街道沿いの“翔(しょう)”です


メニューから選んだのは「野菜天ぷらうどん」がひとつ
味と麺の太さがチョイスできます
「普通盛」で「讃岐味」、「中麺」をお願いしました


季節のてんぷらの盛り合わせと讃岐味の1cm幅の麺(これが中麺)
これで600円とはとてもリーズナブル

もうひとつは味噌味のけんちんうどん(これも600円)を頼みました


けんちん山盛りでうどんが見えないボリュームにはびっくり
これだけの具材のけんちんうどんは初めて
美味しさと幅広の麺に大満足です

メニューには他にきつねうどんや力うどん、カレーうどんがあります
幅約3cmの幅広麺ともども次回のお楽しみです

reporter DAI

人間ドック

2013年12月 9日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。少し冷えています。

今日は これから人間ドックに行ってきます。病院は国際医療福祉大病院です。この病院は いつも大勢の患者さんがいます。

人間ドックは3年ぶりくらいのような気がします。

健康診断や前回の人間ドックでも、いつも尿酸値以外は 全部Aの結果が出ています。今回は全部Aになりたいですが、どうでしょうか。

それにしても 前の日の9時過ぎから何も食べられないのは、本当にお腹が空きますね。終わった後の病院の食事が、割と豪華なのと、今日の賄の夕食が焼肉なのを楽しみに空腹を我慢しています。

余談ですが 今日は私の結婚記念日です。あらから23年か、、、人間ドックが女房からのプレゼントのようです。

湯田温泉

2013年12月 8日 07:25

今日の塩原温泉は曇りで、時々雪が舞っています。今週あたりスタッドレスタイヤに履き替えた方が良いかもしれないです。

昨日のNIKKEIプラス1に 山口県の湯田温泉の記事が載っていました。

ここの温泉は幕末の志士、高杉晋作、木戸孝允、西郷隆盛も入った「維新の湯」が残されているそうです。

凄いなー、、、志士たちの気概に あやかりたい時は、この浴槽に入ると良さそうです。

山口県は 食材に恵まれた地域ですが、フグも名物で、美味しそうですね。山口県は栃木から遠く、行く機会はあまりないですが、訪れる事があったら、フグも是非食べてみたいです。

フグといえば 栃木県でも温泉を使って養殖している地域もあります。このフグも美味しいです。

Imgp1087


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

あじまる

2013年12月 7日 07:53

今日も塩原温泉は晴れていて、割と暖かい朝になりました。

鍋の美味しい季節になってきました。象印のグリル鍋 あじまるを買ってきました。

カセットコンロにするか迷いましたが、予備のガスを買っておく必要がありそうな事もあり、電気で料理できる製品にしました。

最初 きりたんぽを作ろうと思いましたが、焼肉に切り替えました。アツアツの焼肉が美味しいです。

次回は何にしようか楽しみです。お歳暮で日本酒を頂く事が多いので、日本酒とよく合う鍋料理がいいですね。

加えて鍋料理の本も買ってきました。1週間のまとめ買いで鍋料理をする本です。これだと材料の無駄もなく、経済的ですね。

今は 賄料理があるので、まとめ買いする必要はないですが、食べたい鍋料理のある時の参考にしようと思っています。             

Imgp1062肉とタマネギが美味しいです。

Imgp1079虎の巻になりそうです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。



面白いけど笑えない中国の話

2013年12月 6日 07:38

今日も塩原温泉は晴れています。冷え込みは少し緩んだ感じです。

竹田恒泰さん著面白いけど笑えない中国の話を読みました。

中国は本当に無茶苦茶な国ですね。日本に生まれて幸せですが、何とも凄い国が近くにあるものです。

国内の不満の矛先を、日本に向けさないと国そのものが危うくなるようで、反日教育も すごいです。

中国共産党も「腐敗を放置すれば国が滅び、腐敗を取り締まれば党が滅ぶ」と言われる中でのかじ取りですね。

中国にも良い人はたくさん居るのでしょうが、、

私も著者の言うように、日本も毅然とした態度で中国と向き合いながら、アメリカはもちろんベトナム、フィリピン、インドとも連携を取っていく必要があると思いました。

Imgp1070_2最近カードリーダーからの読み込みの調子が悪くすみません。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雑炊

2013年12月 5日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。放射冷却のようで、車のフロントガラスは白くなり、薄く氷が張っている場所もありました。

思い立ったのはかなり前ですが、先月から少し真剣に「割れた腹筋」を目指して頑張っています。夜のお酒と つまみが一番気を付けなくてはいけない事です。

私はお酒を飲むと つまみを沢山食べたくなるのと、夜9時過ぎにお腹が空いて、食べてしまいます。

そんな時 新聞でローカロリーの雑炊の広告がありました。腹回りが劇的に減った方の声が載っています。

私も早速ネットで買いました。お酒を飲む回数を減らし、夜9時過ぎに この雑炊を食べるようにしたら、お腹に腹筋らしきものが かすかに見えてきたような気がします。

年末年始は飲み会が多いですが、何とか目標を達成したいものです。

Imgp100140袋入って送料込みで5000円ちょっとでした。                                    
                                    

Imgp1011味も良いです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

映画を見に行って思ったこと

2013年12月 4日 07:37

今日の塩原温泉は曇りです。夜 雨が降ったようで路面が濡れていましたが、凍結はしていませんでした。

先週は宇都宮の映画館に行って清州会議を見てきました。面白い映画でしたが、映画館に行って いろ考えることがありました。

機械との競争という本があります。人間の仕事が機械に取って変わられる話です。映画館のチケットの販売が機械になっていました。チケットを売っている方の仕事が機械に変わっています。

最近 公認会計士会と税理士会が新聞広告を出し合っていますが、これも税務ソフトの普及で、仕事が減っている影響もあるような気がします。

Imgp1065パソコンで見る当社のホームページです。

 

山の講演会 その2

2013年12月 3日 07:43

今日も塩原温泉は晴れています。

猪熊隆之さんの山岳気象情報は 有料です、が各方面から信頼が厚いそうです。もちろん気象予報士の資格もありますが、実際に山に行って山の形や周囲の状況も分かっているのが精度が高い理由なのでしょう。

講演会の終わった後は 忘年会になりました。私は自動車で行きましたが、電車で行けば良かったと後悔しました。

レア物の日本酒が多い!皆さん私よりも年長者が多かったですが、お酒が強いです。

ヒマラヤの8000m峰にマナスルという山があります。1956年に日本隊によって初登頂されましたが、その時のメンバーの中の栃木県在住の方も忘年会にご出席になっていました。

栃木県の山岳隊による 次回のK2挑戦の話にも花が咲き 楽しい時間でした。

山の講演会 その1

2013年12月 2日 07:55

今日も塩原温泉は晴れています。

昨日は宇都宮で行われた第7回「山」の講演会に行ってきました。演題は「山岳気象の基礎と遭難事例から学ぶこと」で講師は猪熊隆之さんです。

山では 天気図から風向きと風の強さを読みとる事が肝心です、山と平野部は天気が異なるので、低気圧が通過して海の湿った空気が山にぶつかる時が要注意です。

低気圧が通過すると つい安心してしまいますが、山では違うようです。

それと台風と温帯低気圧は構造が異なるだけで、台風が弱って温帯低気圧に変わるのではないことも初めて知りました。

 台風のエネルギーは水蒸気で温帯低気圧のエネルギーは冷たい空気と 暖かい空気のぶつかりあい だそうです。知らなかったです。油断しないようにテレビでも 一言「構造の違い」と何かの折に言ってほしいです。

でも いい勉強になりました。                  

Imgp1060大勢の参加者が来ていて 山の愛好者が増えているのを実感します。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

湯けむり蕎麦鍋

2013年12月 1日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。少し寒い朝になりました。放射冷却というのでしょう。

30日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の竹村節子さんが 長野県の湯田中温泉と 湯けむり蕎麦鍋の記事を書いていました。

長野県は蕎麦やキノコの大産地でもあります。

この鍋は キノコを3種以上使う 地場産の旬の野菜を使う 調味には地場産の味噌を使う ソバは丸くのばしてキノコの笠をかたどる の決まりがございます。

ヘルシーで体の芯まで暖まりそうな料理です。名前もいいです。これから鍋の美味しい季節になりますね。