カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年6月

理にかなった?調理法

2019年6月19日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。夜は雨が降っていて道路は濡れていました。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

                             

 毎週月曜日の賄は 焼肉です。普段は旅館で食べますが 17日は家に持って帰りました。

 

 自宅で肉を焼くと ニオイが出て家族から あまり 良い顔をされません。肉を蒸して食べることが多いです。

 

 このブログで紹介した 内蔵脂肪の本では 油に関して 「揚げるより焼く、焼くより煮る」と書いてありました。

 

 肉を蒸すと油を使わないだけでなく 肉の脂分も取れて ヘルシーな料理になっていました。

 

 これからも ホットプレートは 蒸し料理ですね。

 

 なお 明日は事前投稿で アップは9時過ぎになりますので ご了承ください。

 

DSCN4946_01.JPG

    肉や野菜を並べます。

 

DSCN4949_01.JPG         出来上がりです。時間も短いです。

内臓脂肪を最速で落とす。

2019年6月18日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 以前 このブログでも紹介したかもしれませんが 奥田昌子さん著「内臓脂肪を最速で落とす」を第3章の対策編から 読み直しました。

 

 私は 割れた腹筋と マッチョな体の二兎を追っていますが、それだは あぶはちとらずになるので まずは内臓脂肪を落とす事に集中しなくては ならないようです。

 

 何事もそうですが 基本は収入と支出のバランスです。内臓脂肪は付き易く 落としやすいそうです。

 

 ただ ひもじい思いはしたくないので 食べる量を減らすのでなく 食べる物の 内容に気をつけて 毎日 あと3000歩余分に歩いて 割れた腹筋を手に入れたいです。

 

IMG_7619.JPG

 

 

箱根湯本温泉

2019年6月17日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。温泉街は風が強めに吹いていて 当館周辺も この辺りとしては 風があります。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                             

 8日のNIKEIプラス1に 旅行作家の野添ちかこさんが 箱根湯本温泉

の記事を書いていました。取材したのは「養生館はるのひかり」です。

 

 この旅館は  約100平方メートルの畑で 無農薬野菜や ハーブを作ってお客様に提供しています。

 

 支配人は農学部で発酵や 植物を学び 腸が代謝疾患やアレルギー、うつ病まで影響していたことをテレビで知り 腸の養生プランを思い立ったそうです。食材が精神面にも影響するんですね。

 

 このプランは 一人旅限定 2泊以上です。野添さんも実際に宿泊して2日目に体調の変化を感じたそうです。このプランは アルコールOKなのでしょうか?

 

DSCN4921_01.JPG

 日本経済新聞から

冠水を免れました。

2019年6月16日 07:08

今日の塩原温泉は、雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は夕方から雨が強くなる予報で 川岸露天風呂は午後9時で クローズしました。川岸露天風呂の前を流れる鹿股川は 上流部は この辺りよりも雨が多く降る事もあり、また夜になるためです。

 

 チェックインの際 お客様に説明すると 皆さん 納得して頂いて ありがたく思いました。

 

 この栃木県のポスターを撮影したころは 写真の中央にあるトヨを使って 湯船に温泉を入れていました。

 

 大雨になりそうな時は このトヨを3人がかりで 少し高い場所に移動していて 今よりクローズになる事は多かったです。

 

 現在は トヨを使わず直結にしています。

 

IMG_7610.JPG

    今朝の女性専用川岸露天風呂です。

IMG_7617.JPG

   栃木県のポスターには トヨの他にも 水車に油を差しに行く時 使っていた吊り橋も写っています。

お知らせが来ました。

2019年6月15日 07:13

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

                             

 某地銀からお知らせの葉書が来ました。10年以上入出金のない預金は 預金保険機構に移管され「民間公益活動の促進」に活用されるそうです。

 

 私の普通預金は最後に入出金があった日から9年が経過したため この通知を出したそうです。

 

 この通知が手元に届いた場合は 休眠預金の対象にはならず 今の銀行で預かってもらえるとも書いてありました。

 

 配達先が転居先不明などで 戻ってきたら 預金保険機構に移管されるのでしょう。

 

 ただ不安になったので 少しだけ 引き出して入出金の実績を作ってきました。

 

DSCN4912_01.JPG      通知文

DSCN4914_01.JPG

通常総会

2019年6月14日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は  JRグループ協定旅館ホテル連盟東日本地域本部通常総会が 東京の メトロポリタンエドモントで開催されました。

 

 昨年のこの総会で 塩原の地区会が アワードで最優秀賞になり 受賞の挨拶をしたのを 思い出します。

 

 今年の最優勝は 蔵王になりましたが、挨拶でなく プレゼンがあり、今年受賞していたら かなりの大役になったと思います。

 

 また今年も 坂本氏の講演会がありましたが 20年先の予測から現在を逆算し 手を打っておく手法は 我々も参考にしたいと思います。

 

 総会後の懇親会も 楽しく飲めました。

 

DSCN4892_01.JPG

   総会開始前

DSCN4909_01.JPG    このホテルは料理に定評があります。

DSCN4911_01.JPG

  2次会は 夜の街に繰り出した方もいましたが 私の2次会は 新幹線の中でした。

夏のミネラル補給

2019年6月13日 07:22

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 8日のNIKEIプラス1に ライターの武田京子さんが 夏のミネラル補給についての記事を書いていました。

 

 ミネラルは体の中で作り出せないため 食事を通して取る必要があります。3食 きちんと多種食材の食事をとる事が肝心です。

 

当館の賄は 割りとバランスが取れていると思います。特に朝は いろいろな食材を食べるようにしています。

 

 また ミネラルは 発汗で排出されますが、アルコールでも排出されるので 飲み過ぎには注意です。

 

 今年の夏は 昨年ほど暑くない事を願っていますが、備えは必要と思いました。

 

DSCN4886_01.JPG

  日本経済新聞から

登山の後は

2019年6月12日 07:26

今日の塩原温泉は、雲が多いですが 日が差しています。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 白笹山の登山が終わり沼原湿原の駐車場に戻ってきたのは 午後1時でした。いつも このメンバーでは おそば屋さんに行く事が多いですが 今回は カツ丼の柏屋さんに行き 昼食にしました。

 

 私は カツ丼の並を注文しようとしましたが 並に使う肉が無くなり 上カツ丼に使う 郡司豚しかない と言われました。

 

 値段は並よりも200円高い1100円でしたが 注文しました。並も美味しいですが 上は もっと美味しいです。

 

月曜日 旅館の賄は焼肉なので 夕食も肉で 充分 エネルギーの補充が出来ました。

 

DSCN4871_01.JPG

    上カツ丼。

DSCN4874_01.JPG   夕食は タッパーに入れ自宅で食べました。

白笹山に行ってきました。

2019年6月11日 07:27

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                       

 昨日は マスタークラブで那須連山の一角 白笹山に行ってきました。今回は私の担当です。

 日本山岳会栃木支部に登山計画書を提出しましたが 何回か書き直す事になり 事務局には手間を取らせてしまいました。

 

前日から雨になり、中止も考えましたが、まず登ってみて 状況を見ながら無理に山頂には行かないようにしました。

 

沼原駐車場から白笹山山頂までは 2.5km 2時間の行程です。500mごとに標識があり、ペース配分が しやすかったです。

 

 途中 山頂が近づくと 白ヤシオも しゃくなげも咲いていて きれいでした。雨も 小降りで 無事山頂に立てて 良かったです。

 

DSCN4859_01.JPG  標識が完備されていて良かったです。

DSCN4864_01.JPG  白ヤシオが きれいでした。

DSCN4865_01.JPG 白笹山山頂

還暦筋トレ

2019年6月10日 07:00

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 6時50分現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 坂詰真二さん著 還暦筋トレの本を図書館から借りてきました。同じ坂詰氏著「正しい筋トレの教科書は 以前買っていました。

 

 1日3分がモットーで 長時間トレーニングの時間が取れない者にはありがたいです。

 

 この本では 体力的な衰えを自覚し 無理のない状態で筋トレをすることになっています。

 

 また姿勢を重視しています。姿勢は 寝ている時間以外 長時間に渡るので、姿勢のゆがみが 色々な方面に悪影響をもたらすと思います。

 

 私も つい猫背になるので気をつけたいと思います。また 携帯を使うときも この本にあるように 前を向いて使うようにしたいです。

 

 

DSCN4825_01.JPG

 

クラス会

2019年6月 9日 07:19

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は 塩原中学校のクラス会でした。私は 塩原中学校を卒業してはいませんが 塩原小学校を卒業しているので 混ぜて貰っています。

 

 2年に一回の集まりですが 毎回 古町の ますやさんで お世話になっています。

 

 今年は 還暦ということで 感慨深いです。保育園からの写真のスライド上映もあり、懐かしく思います。

 

お勤めの方は 再雇用の方と 退職して数か月失業保険で暮らし 新たな道を模索する方がいました。

 

私は 特に定年はありませんが、新たな気持ちで日々過ごしたいと思いました。2次会には参加せず 1次会で帰ってきました。

 

DSCN4834_01.JPG

   受付 干支が猪とネズミです。

 

DSCN4835_01.JPG

 

  席は、くじ引きで決めますが お誕生日席になってしまいました。

DSCN4838_01.JPG   懇親会スタートの状態

レディオベリー出演

2019年6月 8日 07:07

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は栃木の地元FM放送局 レディオベリーで ベリー大坪さんが 温泉のレポートでお越しになりました。1回目は 加仁湯で 好評だったため 第2回目が企画されたそうです。

 

 大坪さんに 川岸露天風呂に入ってもらい 温泉の話、昔 目の前の川で魚突きをやった話などをしました。

 

 魚突きの話は珍しく 川ガキという言葉も初めて聞いたそうです。川ガキが放送禁止用語かどうか 確認しましたが 役所で使っている所もあり 問題ないようです。

 

 私は 途中 チョンボも有りましたが無事終了しました。

 

0606.jpg

小雨が降っていましたが、川岸露天風呂の周囲も 緑がきれいでした。

 

旭興

2019年6月 7日 07:07

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 16度です。

                             

 先月 私の誕生日に 社員が栃木の地酒「旭興(きょっこう)」をくれました。しかも純米酒!

 

 栃木県は 米も水も杜氏の技量も高く 美味しい日本酒が多いです。その中で この旭興が一番と言う方が 私の周囲にも多いです。個人的には 決め手は水のような気がします。

 

 当館の利き酒セットは この旭興と 天鷹、惣誉の3種類です。是非 お試しください。

 

 また以前 このブログにも書きましたが 宇都宮駅にも 越後湯沢のような ぽんしゅ館を是非作ってもらいたいです。

 

 そこに置く3人の固有名詞と恰好は 私の中で出来ていますが、、、

 

DSCN4796_01.JPG  美味しく頂きました。

しなの鉄道「ろくもん}

2019年6月 6日 07:29

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 1日のNIKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが しなの鉄道「ろくもん」の記事を書いていました。

 

 車体は 真田家をイメージした深紅一色で 真田家の家紋六文銭が並んでいます。こだわってますね。

 

 この列車は上田駅から聖高原を往復します。途中にある 姨捨(おばすて)駅は 日本三大車窓に数えられる絶景駅です。

 

 絶景を 往復2度楽しめるだけでなく 車内のレストランでは 沿線の銘酒や食材も楽しめます。ろくもん は土休日の運行で 私は乗るのは難しいですが 姨捨駅は 一度 訪れてみたいと思いました。

 

DSCN4815_01.JPG

日本経済新聞から 出発も ほらがいを吹いています。

館内清掃

2019年6月 5日 07:50

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 日が差しています。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

 

昨日は休館にして 館内の清掃をしたり、旅館の周辺の片付けをしました。

 

普段は 手が回らない部分も きれいに出来ました。休館にするのは 5月7日以来約1か月ぶりです。

 

廊下や駐車場の清掃、台所は換気扇を外しての清掃でした。

 

私は事務所で 事務処理をしながら 事務所の中やフロントの掃除をしました。お昼は例によって餃子をニンニクたっぷりのタレで食べました。

 

今日はカミナリの可能性があり、昨日掃除して良かったと思います。

                             

 DSCN4806_01.JPG

廊下の窓を拭いています。

 

DSCN4808_01.JPG  換気扇は 洗剤に漬けました。

 

DSCN4809_01.JPG  駐車場も片付けました。

DSCN4805_01.JPG  お昼の餃子 生にんにくも入れました。

リュックの交換

2019年6月 4日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 私は旅館と自宅の往復は 歩くようにしています。トレーニングと季節の移ろいを感じられて 楽しいです。その際 背中にはリュックを背負っています。リュックには 4kgのダンベルが入っています。

 

 このリュックは2013年12月のJR栃木支部の旅行の時買ってきました。重い物を入れるので1年持てば良いと思っていました。

 

 途中 切れた個所もありましたが 補修したりして使っていました。しかし とうとう限界がきました。長い間頑張ってくれました。

 

 いままで使っていた少し大きめの物を 普段使いにしました。何故かリュックは 幾つもあり 新しい物は買いませんでした。

 

DSCN4779_01.JPG

 今まで使っていたリュック

 

DSCN4800_01.JPG  底の部分が 擦り切れてしまいました。

 

DSCN4781_01.JPG  新しいリュック 普段使いでは 少し大きいです。

水量が増えた滝

2019年6月 3日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 当館の玄関前の滝は 緑沢という沢から引いています。取水口の所に2年くらい前でしょうか、木が倒れました。

 

 取水口の周辺の作業をするのに支障が出て 切ろうとしましたが、太すぎてチェーンソーでなければ 切れそうにありません。

 

そこで取水口を50cm位 右側にずらして水の飲みこみを良くしたら、玄関前の滝の水量も増えました。

 

 夏の時期は ここに滝があるのと無いのでは 温度が違ってきます。(気持ち的にも)取水口の担当は 何故か私なので 水量があると ホッとします。

 

DSCN4651_01.JPG

 

   取水口改修前 倒れた木の真下に取水口があります。

 

DSCN4687_01.JPG

   取水口改修後 作業がしやすくなりました。

 

DSCN4782_01.JPG       滝の水量が増えました。

早稲田の杜

2019年6月 2日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 カインズホームに 早稲田大学公認で「早稲田の杜」という ウイスキーがありました。

 

公認って何を公認するのでしょう?まあ難し話はともかく 珍しい銘柄です。ビート臭の強い本格ウイスキーのようです。

 

カインズのお酒は 割りと掘り出し物が多いです。現在 黄金ブラックは製造が間に合わないですが、、

 

 買ってみたくなりましたが 先日ウィズというウイスキーを買ったばかりなので 買うのは もう少し経ってからにしましす。

 

 知り合いの方で コーヒーにウイスキーを少し入れると 味がまろやかになる、と言う方がいます。そちらも 今度 夜、試してみます。

 

DSCN4578.JPG

ウイスキーの棚に並んでいます。

カモシカ

2019年6月 1日 07:13

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 当館の周囲には 時々 カモシカが姿を現します。出てくるのは子供に見える小柄なカモシカが多いですが 昨日は大きなカモシカが事務所から見える場所で葉っぱを食べていました。

 

 私が写真を撮ろうと カモシカを見下ろす駐車場から顔を出すと 目が合いました。その後は たまにこちらを確認しますが 食べる方に集中していました。

 

個体差は 当然ありますが 以前より人を怖がらないカモシカが増えている印象を受けます。自分たちが 特別天然記念物で 人が襲ってこないのを 知っているようです。

 

 一方 シカは人を恐れるDNAが しっかり受け継がれている気がします。

 

DSCN4767_01.JPG    目が合いました。やはり気配で分かったようです。

DSCN4770_01.JPG    食欲おうせいです。