カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2011年12月

大晦日

2011年12月31日 07:09

今日の塩原温泉は気温は低めですが、晴れて風もない朝です。

今年も今日で終わりです。1年間ありがとうございました。

今年もいろいな事がありました。何といっても3月11日の大震災が一番強烈な思い出で残っています。

その後 周囲の方にご協力いただき、過ごすことができ大変ありがたく思っています。

我慢してきたお陰か、今月は嬉しいことが いくつもありました。一番嬉しいのは今月の当館の売上が対前年を越えたことです。

まだ地震前に立てた目標には届きませんが、売上が対前年を越えたのは、地震後初めてです。お客様に感謝です。

お祝いをしたいところですが、お正月が済んでからになりそうです。

繰り返しになりますが、今年一年 お付き合いいただきありがとうございます。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

正月飾り

2011年12月30日 07:14

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が少し吹いています。

最近、何となく気ぜわしくなってきました。

門松も届き、いよいよ今年もあとわずかを実感します。

当館は大田原の花屋さんに、ロビーの飾りつけを頼んでいます。普段は1人で来ますが、今回は年末ということもあってか2人で来て飾ってくれました。                      

Simgp8253 飾り付け中。

Simgp8265 派手過ぎず、地味過ぎず これ位がちょうど良いと思います。

雪の仙人岩吊り橋

2011年12月29日 07:16

今日の塩原温泉は風もなく晴れて、穏やかな朝になりました。

今回のクリスマス寒波で、仙人岩吊り橋周辺も雪が積もりました。当館から約10分ですが、27日に行ってきました。

まだ人は誰も来ていなかったようで、おかねさんの石碑から動物の足跡がありました。多分 時々会うカモシカなのでしょう。

長靴が必要ですが、雪の仙人岩吊り橋までの散歩も楽しいものです。         

Simgp8240 雪に残った足跡

Simgp8242 鹿股川の両岸も雪が積もっていました。

Simgp8248 仙人岩吊り橋

貸し切り露天風呂からの眺め

2011年12月28日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。国道400号線の雪は 随分溶けましたが日陰や当館に来る塩の湯道は雪が残っています。

当館の貸し切り露天風呂からも雪景色が眺められます。

貸し切りの時間は当日チェックインの際、ご予約を頂いています。最終は午後8時ですが、お客様には外の景色の眺められる時間をお勧めしています。

温泉はかけ流しですが、シャワーなどは ございませんのでご了承下さい。

Simgp8223 貸し切り露天風呂「福」からの眺め

Simgp8229 貸し切り露天風呂「寿」

雪見風呂

2011年12月27日 07:25

今日の塩原温泉は雪も止み青空が広がってきました。道路にはまだ雪が残っていて、チェーンまたはスタッドレスタイヤが必要と思われます。

26日は本格的な積雪になりました。雪道の運転は神経を使いますが、雪見風呂の楽しみが待っています。

当館の川岸露天風呂からも、ご覧のような雪景色が楽しめます。

雪見酒と洒落こみたいですが、入浴しながらの飲酒は大変危険です。加えて帰りは登りの階段になりますので、当館では入浴&飲酒セットはございません。

お部屋から 雪見酒を楽しんでいただければ、と思います。

Simgp8218

法律オンチが会社を滅ぼす

2011年12月26日 07:15

今日の塩原温泉は雪になりました。積雪は10cm位です。昨日、一昨日と本格的な雪にはならずにいましたが、とうとう降ってきました。

お車でお越しのお客様は、チェーンかスタッドレスタイヤが必要です。でも山並みが水墨画のようで、きれいです。

さて、商工会の顧問弁護士さんが推薦した法律オンチが会社を滅ぼすを読みました。

これは各テーマごとに相談者が話して、弁護士が解決策を教える形で、とても読み易いです。

会社をやっていたり社会生活を営む上で、多少の法律知識は必要な事と、分からない事があったらすぐに専門家に相談することが肝心と思います。

著者の畑中弁護士は、法律家としても非常に優秀であると同時に、作家や漫才師でも食べていけるのでは?と思いました。

特に62ページからの銀行の要望に対しての経営者の対応と、老税理士のアドバイスは爆笑ものでした。

ご一読をお勧めします。

Simgp8189_2

時々入りたくなる硫黄泉

2011年12月25日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。路肩や日陰には1cmに満たない位ですが、雪がうっすらと積もりました。

私は普段は姉妹館の彩つむぎの透明なお湯に入り、時々明賀屋本館の茶褐色のお湯に入ります。もちろん宿泊のお客様は、本館のお風呂も、彩つむぎのお風呂もご利用になれます。

違う泉質に入る事により、温泉の効き目も増すようです。確かに いくら良い温泉でも毎日それだけ入っているとマンネリするかも?私も泉質の異なる温泉に入れて、ありがたいと思っています。

それでも時々 硫黄泉に入りたくなります。

先週は那須の松川屋さんのお風呂に入ってきました。松川屋さんとは親子3代のお付き合いをさせて頂いています。

泉質も良く、露天風呂からの眺めも良く、体にも、精神的にも効き目があったようです。

Simgp8175 露天風呂

赤霧島と黒霧島

2011年12月24日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。日本海側は大雪だそうですが、今回の寒波で、塩原温泉は雪らしい雪は降らずにいます。

先日、ハーモニーホールの演奏会を見た後は 食事に和屋に行きました。

前を通ることは 昼間何度もありますが、夜のみの営業で、お店に入るのは初めてです。

生ビールを飲んでから、焼酎の黒霧島と赤霧島を飲み比べてみました。どちらも美味しいですが、私は黒霧島の方が美味しく思えました。

Simgp8160 左が赤霧島、右が黒霧島

ハーモニーホール イルミネーション

2011年12月23日 07:15

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風が少しあります。当館への道は 所々1cm位雪がある箇所がございます。また橋の上など、凍結の恐れのある箇所もありますので、安全運転でお越し下さい。

先日、大田原にある那須野が原ハーモニーホールにクリスマスの演奏会を聞きに行ってきました。

今の時期は演奏を聞く楽しみと同時に、イルミネーションを見る楽しみがあります。演奏を聞きに来た方以外に、大勢の方がイルミネーッションを見に来ていました。

室内でクリスマスの音楽を聞き、表でイルミネーッションを見る、、、いいですね。

表は寒いですが、何故か心は暖かでした。

Simgp8146

Simgp8157

Simgp8154

Simgp8156

東京出張 その2

2011年12月22日 08:52

今日の塩原温泉は曇りです。

今日は冬至。明日から日が長くなると思うと、気持ちも明るくなります。

さて、19日の東京出張 その2です。

 

昼間 目一杯歩き回り、仕事の予定が済んでからは、同期の仲間と忘年会。

場所は有楽町のイタリア居酒屋torattoria cioaです。

店に行く途中のガード下では 屋外の席で酒を飲んでいる方が大勢いました。

酒の香り、料理を作るにおい、酔っ払いの笑い声、、まだまだ日本は大丈夫!

と思えると同時に脇を通るだけで 私も幸せな気持ちになります。

 

自分達の宴席では、昔話だけでなく、今の日本や世界の話も出て、

胃袋、肝臓、脳みそ フル回転で楽しい時間でした。

 

今年、上場企業部長から独立した人もいました。

私の周囲では独立、転職が多いような気もします。

Simgp8167 入り口

Simgp8168

生ハムを席のすぐ隣で切ってくれます。

Simgp8171

美味しいので お代わりをしてしまった。

東京出張 その1

2011年12月21日 07:15

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています

19日は東京出張でした。今日と明日の2回、東京のことをお話いたします。

先日静岡に行った時、富士山がきれいでしたが、私は新幹線から見る高原山も好きです。山頂は雪化粧が始まっていました。

東京では 歩き回り,万歩計が21000歩に!15000歩を越すと、少し疲れを覚えます。

今回、電車の中や 建物等が3月の震災後よりも節電がおろそかになっているような気がしました。クリスマス時期のイルミネーッションは必要と思いましたが、他の部分では、震災後の気持ちを忘れてはいけないと思います。

それと、東京のスズメが人なつこいのに驚きました。ベンチに座ったら、膝の上に乗られました。スズメは人が飼うことが出来ず、なつかないのでは?でも気持ちが和みますね。

Simgp8161 那須塩原駅を出発して見える高原山

Simgp8165 こんな間近でスズメを見るのも初めてです。

二刀流へ?

2011年12月20日 07:13

今日の塩原温泉は晴れで、時々風花が舞っています。

お歳暮の時期になり、お酒の頂き物もありますが、ゴディバのチョコレートを頂戴しました。

甘い物は社員に渡すことが多いですが、今回は自分でも食べるようにしました。

甘い物を食べて、その分辛い物(お酒)が減れば良いと思っています。

Simgp8001

鹿肉

2011年12月19日 08:59

今日は東京出張で 前日投稿です。

塩原は鹿の多い場所です。当館の川岸露天風呂の前を流れる川も、

鹿股川(かのまたがわ)という名称がついています。

 

友人のハンターが塩原の中の須巻(すまき)で捕った鹿の肉を持ってきてくれました。当館から約1km位の場所です。

ステーキにして食べましたが、

クセも無く柔らかで赤ワインとの相性も バッチリでした。

Simgp8135

伊東温泉

2011年12月18日 07:16

今日の塩原温泉は晴れて 気温が低めの朝になりました。道路は乾いていますが、日陰に少しだけ雪の残っている箇所がございます。安全運転でお越し下さい。

今週のNIKKEI プラス1は 山崎まゆみさんが伊東温泉の事を書いていました。

伊東温泉、、昔からテレビで「伊東に行くなら、、」のコマーシャルが流れていたりした全国的にも有名な温泉です。

でも個人的には泊まったことも、寄ったこともないような気がします。何かの機会に行ってみたいですね。

Simgp8138 

春馬ゆかりさん

2011年12月17日 07:14

今日の塩原温泉は曇りで雪が舞っています。雪は2cm位積もりました。お越しになる際はスタッドレスタイヤか、チェーンをお持ちになることをお勧めいたします。

昨日、テレビ朝日の温泉レポーターとして活躍の春馬ゆかりさんがお越しになりました。今回はテレビの取材ではなく、プライベートでした。

川岸露天風呂も ちょうどお客様の居ない時間で、貸し切り状態で入れたようです。

雰囲気や温泉の泉質にも、お褒めの言葉を頂戴し ありがたく思いました。

川岸露天風呂では、現在雪見風呂が楽しめそうですが、今は女性専用の時間で写真を撮りに行けません。後ほど撮ってきます。

Simgp8129

ナンを作ってみました。

2011年12月16日 07:22

今日も塩原温泉は晴れています。

当館は毎週 水曜日 社員食はカレーです。

カレーと玄米の相性は良いので普段は玄米ですが、今回はナンを自分で作ってみました。たいていの料理は、ネットでレシピを検索すると出てくるので、助かります。

学生の時は、時々カレーを作っていましたが、ナンを作るのは初めてです。自分で食べるので、分量もアバウトですが、やっていて何故か気分が良い、、

単純な料理ですが、その別の世界に入り込んで入り込んでいくようです。(単純でも奥は深いのでしょう)

自分で作った物は、多少味のバラつきがあっても、形がいびつでも、美味しく思えます。作っている時も食べている時も、楽しい時間でした。

Simgp8122 フライパンにひいた油は少し多かったようです。

Simgp8123 正式の食べ方は良く分かりませんが、とりあえずナンにカレーをかけてみました。

塩原温泉、富士宮やきそば

2011年12月15日 07:04

今日の塩原温泉は晴れています。

富士市周辺のお話を3日続けてきましたが、今回で終了です。

富士宮ではB級グルメの富士宮ヤキソバがあります。

浅間神社の入り口にお店があったので入りました。3時頃で暇な時間のせいか、目の前でヤキソバを焼くのが見られる席に座れました。

手つきも鮮やかに2人分焼いてくれましたが、カツオブシも麺も美味しく頂けました。おやつで食べるには、4人で2人分を食べるのが丁度良く思えました。

Simgp8098  大きな鉄板の上で麺を焼いて、具と混ぜていきます。                                

Simgp8099 あつあつで美味しかったです。

浅間神社

2011年12月14日 07:18

今日の塩原温泉は晴れて風もない朝です、気温は平年並みでしょうか。

11日は富士市での法事の後 浅間神社(せんげんじんじゃ)に寄ってきました。このは由緒ある神社であると同時に、富士山の伏流水の湧き出す場所でもあります。

静岡県は三島市の湧水が有名ですが、ここも 凄い量の澄んだ水が湧き出ています。三島に行けなくても湧水が見れてラッキーと思いました。

飲む事に関しては「水道水でなく消毒していない云々」の看板があります。衛生上問題はないのでしょうが、こういった書き方になるのは 致し方ないと思います

建物も立派できっとご利益があると思っていましたが、昨日 早速のご利益がありました

Simgp8085 大きな鳥居

Simgp8086 富士山も良く見えます。

Simgp8089 きれいな湧き水です。

割烹旅館 たちばな

2011年12月13日 07:08

今日の塩原温泉は曇りです。

11日は静岡県 富士市に法事に行ってきました。期待通り富士山が良く見える!この日は快晴でした。

お昼は割烹旅館 たちばな頂きました。ここは「日本一富士山が良く見える旅館」と言っていますが、まさにその通りです。

心がけの良い人が揃っていたせいか、地元でもこれだけ富士山が見事に見える日は珍しいそうです。

スポーツ選手の常連さんも居て、景色を見るだけでも訪れる価値があると思いました。料理の味付けも良く、満足です。昼間のこともあり、お酒は熱燗1本だけ頂戴しました。

Simgp8067 2階宴会場からの富士山の眺め。手前に見えるのが富士宮市です。              

Simgp8069 スタートの状態。これから一品ずつ出てきます。

氷見温泉

2011年12月12日 07:16

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲も多めです。風もなく穏やかな朝ですが、上空の雲の流れは早く見えました。

10日のNIKKEIプラス1に旅行作家の野口冬人さんが富山県の氷見温泉郷のことを書いていました。

冬になると富山県の定置網に巨大なブリが回遊してくるそうです。脂が乗って美味しそう!大人の休日倶楽部で次回の4日間載り放題は1月12日(木)から24日(火)までです。氷見温泉もエリア内です。

寒い時期は暖かい場所に行きたくなりますが、寒い時期ならではの楽しみ(ブリ料理他)もあるようです。

4日間家を空けるのは難しいですが、行きたくなりますね。

Simgp8030

静岡に行ってきます。

2011年12月11日 06:54

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強めです。昨日は塩原でも皆既月食が見えました。

今日は静岡県富士市で法事があり、これから出かけてきます。

雪化粧した富士山を見るのが、楽しみです。

もし宿泊できれば、大瀬岬に行って駿河湾ごしに富士山を眺めてみたいですが、日帰りになりそうです。

混浴温泉めぐり

2011年12月10日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。今日は皆既月食です。21時45分から部分食が始まり、23時5分には皆月食となりまが、この空模様だと見られそうです。

道路は 橋の上などに部分的に雪がうっすらと残っています。安全運転でお越し下さい。

先日、安岡由美香のニッポン!ほっと混浴温泉めぐりを頂きました。この本は大黒敬太氏とコラボを組んだものです。

当館も59ページに紹介されています。

これは関東、東北、北海道編ですが、よくぞ回ったものだと関心します。大黒さん、お疲れ様でした。

安岡さんも新体操の選手かと思ったら、クラッシックバレーをやっていたそうです。どうりで体が柔らかいわけです。

Simgp8021 7時現在 おかね道橋周辺です。               

Simgp7995

Simgp7993_2 

晴れてきました。

2011年12月 9日 14:14

朝のうちは雪が舞い、「もしかしたら少し積もるかも?」と思いましたが、午後2時現在、ご覧のように晴れて青空が広がっています。

道路も乾いており、今のままだとノーマルタイヤで大丈夫です。

Simgp8017 

絶好調男 横浜の監督に

2011年12月 9日 07:29

今日の塩原温泉は曇りで、雪が舞っています。道路には積もっていませんが、念のためタイヤチェーンがあると良いかもしれません。

こういう天気の時は、気持ちも沈みそうになりますが、何故か沈まない、、

元巨人の中畑清氏がプロ野球 横浜DeNAの監督に就任するようです。私は特に横浜ファンでも、現役の時の中畑氏のファンだったわけでもありませんが、妙に嬉しくなります。

新聞で初めて知りましたが、生まれた頃は家が経済的に相当苦しかったそうです。でも、そんな暗さを全く感じさせません。

単純明快で明るいのが いいですね。お隣福島県矢吹町の出身です。頑張ってほしいです。

Simgp8008 スポーツニッポンから

ミルクジャム

2011年12月 8日 07:09

今日の塩原温泉は曇りです。

6日の商談会で 南が丘牧場さんから、自社の乳製品を何点か頂戴しました。

その中に ミルクジャムがあります。私は普段パンは食べないですが、6日宇都宮からの帰り道、食パンを買ってきました。

パンをトースターで焼いて、ミルクジャムを塗ってみました。こくがあって美味しい。南が丘牧場の牛はガンジー種という種類であるからなのでしょう。

ソフトクリームも、美味しく南が丘牧場に行った時は、必ずと言っていいほど食べますが、ジャムは初めてです。でも、知る人ぞ知るようですね。

朝は当分の間 パン食になりそうです。

余談になりますが、昨日の下野新聞、農と食の交流会に関して、私のコメントと遠くに座っている写真がでていました。

Simgp7985

農と食の交流会

2011年12月 7日 07:17

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています。

昨日は宇都宮で、農と食の交流会に行ってきました。昨年に続いての参加です。

マッチング商談会では南が丘牧場始め数社の方とお話しました。栃木県は食材の宝庫であることを改めて感じます。

今年は農業生産法人 トップリバーの嶋崎秀樹社長の講演会もありました。熱血漢で力の入ったお話しを聞かせてもらいました。

その中で一番印象に残ったのは「運は偶然ではない。努力の成果である。」の言葉でした。成人を過ぎてからは、常に自分を磨いて運をつかむセンサーの機能を上げておく必要がある、そうです。

運がきても気づく人と気づかない人があるのですね。私も努力して前者になりたいです。

Simgp7980 南が丘牧場の製品

Simgp7985 嶋崎社長の講演。途中から背広をぬいでYシャツでのお話でした。

NIKKEI プラス1

2011年12月 6日 07:09

土曜日のNIKKEI プラス1はいつも楽しみにしています。今回は興味深い記事が3つも、ありました。

まず、トップページの最終回を読みたい連載中の漫画の第7位に、さいとうたかをのゴルゴ13がランクされていました。これも長寿漫画です。

スタートの時から最終回は決めてあるそうですが、私も読んでみたいです。

次に温泉食紀行では井門隆夫さんが、山口県、周防大島の「みかん鍋」のことを書いていました。鍋は土地によって本当にバリエーションが多いものだ、と関心します。

3つ目は 照明デザイナーの石井幹子さん。デュアルタイム時計の事が載っていました。確かに、この時計をしていると地球に生きていることが実感できますね。

3人の方の今後益々のご活躍を 楽しみにしています。

Simgp7927 みかん鍋

Simgp7936 ゴルゴ13はストーリーも凝っています。

Simgp7938 仕事のできる人は相手への気配りも忘れないものですね。

女将もちつき祭

2011年12月 5日 07:18

今日の塩原温泉は晴れて風もなく、穏やかな朝です。

栗川仁 那須塩原市長が昨日急逝しました。塩原の行事にも良く足を運んでくれました。ご冥福を心からお祈りいたします。

昨日は女将もちつき祭で、朝方は天気が心配されましたが、日中は晴れ風も収まってきました。 

この、もちつき祭は12月の塩原の風物詩になっています。栗川市長始め、副市長、議長などの来賓も大勢、お客様も大勢来てくれました。

女将も17名の参加で,華やいでいました。

私は写真を撮りに行きました。本当は、餅も食べたかったのですが、並ぶわけにはいかず、残念です。

餅はお客様に振る舞われたり、妙雲寺や八幡神社に奉納されました。                        

Simgp7943 市長あいさつ。最後の公務になってしまいました。

Simgp7945 今年も西城秀樹の歌を、歌うようお勧めしたのですが、、、

Simgp7953 もちつき前のお清め。見事?な飲みっぷり。                            

Simgp7962 手拍子とかけ声に合わせて、もちをついていきます。

Simgp7964 太鼓も上手でした。

Simgp7965 例年通り 行列ができました。

ゲームで視力復活眼筋トレーニング

2011年12月 4日 07:06

今日の塩原温泉は小雨が降り、温泉街では風も強めに吹いています。今朝、お客様がテンを見つけたようです。

私は今、「ゲームで視力復活眼筋トレーニング」若桜木虔(わかさくらぎけん)著、青春出版社発行を読んでいます。

視力は眼筋を動かす筋肉を使えば復活する、と言うことです。目が悪くなる=ピントを合わせる筋肉が衰える、なのでしょう。

通勤の電車から車窓の遠くや近くを見るトレーニング、ゲームをしながらのトレーニングなどで、眼筋を鍛えていきます。

面白いのは、体の筋肉を動かすときと同じように、準備運動があることです。やはり筋肉なので、ウオーミングアップが必要なのでしょう。

近くや遠くを交互に見るのは、視力回復に効果があると思います。私自身この本を読む前に、家から旅館に来るまでの間、この練習をして、左0.7.右1.0まで落ちた視力が左1.0右1.5まで回復しました。

トレーニングを始めて、まだ1週間ですが、目の疲れが本当に良く取れます。そしてチェック表で確認すると乱視も改善されてきました。加えて、最近時刻表を見るのが少し辛くなってきましたが、辛くないようになってきました。細かい数字が良く見える!

効果がありますね、、、この調子で乱視を直し、老眼にならずに済ませたいと思います。

Simgp7923 安全運転に結びつく視力の鍛え方も載っています。

女将もちつき祭

2011年12月 3日 07:06

今日の塩原温泉は雨で、冷え込みも緩みました。

明日12月4日は 午後1時から門前の塩原温泉交流広場で、女将もちつき祭が行われます。

一年の感謝を込めて、そして来年の繁盛を祈ってのイベントです。

餅は近くの妙雲寺や八幡神社に奉納されますが、観光客の皆様にも、無料でふるまわれます。種類は、きなこ、あんこ、大根おろしです。

私は個人的には、大根おろしが一番好きですが、、、

当館のチェックアウト後、チェックイン前に、是非お立ち寄り下さい。(例年、行列が出来て早い者勝ちになります。)

余談になりますが、ひき沼餅つき保存会に西城秀樹の歌の得意な方がいます。「メディアが来ている時に一曲披露すれば良いのに、、」と、いつも思っています。

1204 昨年の様子です。今年も天気に恵まれてほしいです。

ハンターマウンテン オープンしました。

2011年12月 2日 07:13

今日の塩原温泉は曇りですが、昨日よりは冷えています。暖かい服装でお出かけ下さい。

12月に入り今年も残すところ あと一ヶ月です。

塩原のハンターマウンテンが昨日オープンしました。早いもので、今年でオープン25周年です。

25周年にちなんで、今年は賞品総額250万円のプレゼント企画がございます。ニューヨークペア旅行、北海道旅行(ニセコ)や塩原の宿泊券、オリジナルスノーボードなど、盛りだくさんです。

私も応募したくなります。

稀勢の里 大関昇進

2011年12月 1日 07:22

今日から12月。塩原温泉は曇りですが、あまり寒くない朝です。

大相撲で稀勢の里が大関に昇進しました。10代から大関候補と言われてきました。少し時間がかかりましたが、良かったと思います。

口上も難しい熟語でなく、気持ちがストレートに伝わってきました。

栃木県の隣 茨城県の出身でもあります。これからは横綱を目指して頑張ってほしいです。

Simgp7916