カレンダー
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2012年9月

川岸露天風呂

2012年9月30日 08:44

本日台風の直撃が予想されます。8時50分現在雨は降っていませんが

川の増水の状況によっては、夕方から川岸露天風呂を閉鎖する場合もございます。

お客様の安全のため 止むを得ない措置です。何卒ご理解下さい。

Simgp1934

塩原高原大根キャンペーン

2012年9月30日 07:15

今日の塩原温泉は朝は青空でしたが、徐々に雲が広がってきました。

9月30日から11月30日まで 塩原高原大根を使った料理をお出しするキャンペーンが行われます。

27日はもの語り館でプレス発表と試食会が開かれました。今回のキャンペーンは旅館や飲食店も参加いたします。

それぞれ工夫を凝らした料理を考えてきました。

大根は生でも、大根おろしにしても美味しいですが、煮物や大根のステーキにした施設もありました。

なるほど、と思ったのは大根をグラタンに使った料理です。大根は和食だけでなく洋食にも合うのですね。

私が食べている場面がテレビに出たようです。自分では見れませんでしたが、見なくてちょうど良かったかもしれないです。            

Simgp1923 発表風景。うんまいもんプロジェクトが軸になっています。

Simgp1925 どれも美味しかったです。

Simgp1922 大根のグラタン。チーズとの相性もいいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

アグリパル イベント

2012年9月29日 07:12

今日の塩原温泉は曇りです。

明日30日はアグリパル塩原で 旬の味覚まつりが開催されます。

時間は10時からです。

新米や高原大根の味覚まつりに、今年も石巻から新鮮なサンマが登場!

新米の炊き立てごはん、味噌汁、ふろふき大根セッツが300円。

石巻の新鮮サンマの塩焼きが一尾 200円です。

当館の行き帰りに是非お立ち寄り下さい。

 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

9月30日のイベント その2

2012年9月28日 07:17

今日の塩原温泉は曇りです。

9月30日は昨日紹介した他にも、イベントがございます。

塩原支所においては

☆塩原コミュニテイまつり

10時から14時

伝統芸能の披露や作品展、大根大鍋やマスの塩焼きなどの模擬店があります.。

また塩原温泉消防団による、最新式のはしご車体験、放水体験もできます。

☆栃木発信 ご当地アイドル とちおとめ25ライブ

11時20分から

とちおとめ25は栃木県のご当地アイドルです。歌も踊りもかなり上達しています。

門前では

☆スー爺さんサンタの軽トラ市

交流広場で軽トラがそのままお店に!お得な掘り出し物があるかも?

☆コスコテIN塩原温泉

今やお馴染みになったコスプレイベントです。

☆妙雲寺花園コーラス25周年記念コンサート

妙雲寺 花園会館で15時から

30日は本当に盛りだくさんです。

 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

9月30日 イベント

2012年9月27日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。朝晩は随分涼しくなってきました。

9月30日(日)、塩原はイベントが目白押しです。今日は 塩原もの語り館でのイベントをご紹介いたします。

☆塩原高原大根キャンペーン オープニングイベント

13時30分からの予定です。塩原高原大根ステック試食、塩原高原大根の販売がございます。

高原大根おろし大会--すりおろしや鬼おろしを使用し、時間内に大根をすりおろすイベントも予定されています。

☆とて焼き誕生1周年記念イベント---とて焼き実演販売

12時から16時 塩原の新ご当地グルメのとて焼きが誕生して 間もなく1年。様々な、とて焼きを実演販売いたします。

☆塩原温泉もみじメイツ任命式

10時から 第6期の塩原温泉もみじメイツの任命式が行われます。

駐車場が少なくご迷惑をおかけします。少し離れますが支所の職員駐車場や古町県営駐車場をご利用下さい。

Simgp1885 もの語り館ステージ付近からは 紅(くれない)の吊り橋や箒川が良く見えます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

広重と東海道展

2012年9月26日 07:20

今日の塩原温泉は数日振りに、朝から青空が広がっています。

現在、那珂川町馬頭広重美術館では10月14日まで、広重と東海道展が開催されています。

東海道五拾参次之内は歌川広重の出世作です。

作品の特徴は、春夏秋冬の四季や晴、雪、雨の天候や朝、昼、夕、夜の日時に変化を付けることで、メリハリがある作品になり、観賞している人は家に居ながらにして、東海道を旅した気分になったようです。

当館から車で約1時間半です。私も機会を作って、見に行きたいと思っています。

Simgp1846 チラシの表。

Simgp1849 チラシの裏面。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

クローバーステーキハウス

2012年9月25日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。

烏山市にクローバーステーキハウスというお店があります。先日益子に行く途中、お昼に寄ってみました。

ここは人気の店で以前から行ってみたいと思っていました。

私はハンバーグステーキを頼みましたが、肉も前菜の野菜にかけるドレッシングも美味しいです。

外の田園風景の眺めも良く、サービスの女性も美人で親切。人気の理由も納得できました。                           

Simgp1814 ドレッシングは市販されています。

Simgp1815 プレートも凝っています。

Simgp1818 お城を思わせるような外観です。

 

日本経済新聞から

2012年9月24日 07:18

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。

さて、週末の日本経済新聞からの記事を2つご紹介いたします。

土曜日のNIKKEIプラス1に 山崎まゆみさんが飛騨牛と飛騨高山の記事を書いていました。

岐阜県は行った事が残念ながらありません。いつか訪れてみたいです。飛騨牛のステーキ、、、美味しそうです。

日曜日は川瀬巴水と「おかね路」の版画が掲載されていました。塩の湯道は 氏家に嫁いだ当家のご先祖様のおかねさんが、私財を投じて整備して 「おかね路」とも言われていて、おかねさんの石碑もあります。

川瀬巴水は歌川広重の再来といわれ、塩原にも何回か訪れています。おかね路が全国紙で紹介されて 本当に嬉しくなりました。

余談になりますが、描いている道は現在車は通れず、平成になってから架かった橋を通るようになっています。   

Simgp1862 町並みも風情があります。

Simgp1860 現在はこの左側に橋が架かっています。

 

益子にて その2

2012年9月23日 07:21

今日の塩原温泉は雨になりました。最近は雨が多くなってきました。秋の長雨なのでしょう。

さて昨日に続いて 益子その2です。

益子の外池酒造で利き酒を楽しめたのも、益子で宿泊場所が決まっていたからでした。

泊まったのはサンシャイン益子舘。社長ご夫妻とは長いお付き合いですが、泊めてもらうのは初めてです。

リニューアルした8階の部屋は、眺めも良く、室内のしつらえも素敵です。

夕食は個室会食場で、地元の物、季節の物にこだわった料理を お腹一杯頂戴しました。特にステーキが旨かった!

Simgp1831 食事スタートの状態。

Simgp1833 土瓶蒸し。

Simgp1834 湯葉も2種類ありました。

Simgp1836

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

益子にて その1

2012年9月22日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。

19日は益子に行ってきました。今月30日まで開催されている土祭(ヒジサイ)を見に行くのも目的の一つでした。

益子町の町内を何箇所かテーマに分けて 様々な展示がなされています。

アフリカのマリの泥染め、登り窯、藍染、地元農産物の直売所などを回りました。それぞれのお店が工夫を凝らしています。

毎年の開催でなく、今年が2回目ですが、全部見て回ると3日くらいかかりそう、、、パスポートを購入する必要がありますが、行くところを決めて見て回った方が良いと思いました。

Simgp1822 総合案内所のある建物も味があります。

Simgp1824 藍染工房の見事なかやぶき屋根。

Simgp1827 外池酒造さん。売店では燦爛(さんらん)を購入できます。

Simgp1830 利き酒セット。旨い!五臓六腑に染み渡ります。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

気骨のある経営者

2012年9月21日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。

昨夜テレビを見ていたら、先輩の旅館社長が出ていました。旅館のある地域は中国からの旅行者が4割を占めているそうです。

中国からの旅行者が次々とキャンセルになるなか「国益のために我慢する」と話していました。男の中の男。本当に気骨のある経営者で 頭の下がる思いです。

ここで領土問題云々のお話はしませんが、相手の国が気に入らない事をしたから物を壊す、一般の日本人に罵声を浴びせる、政府も嫌がらせをする、、恐ろしい国です。

あまり深いお付き合いは しない方が良いと思いました。

 

 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

秋の気配

2012年9月20日 09:01

塩原温泉は8月の終盤から、朝夕は涼しくなってきましたが、

最近は日中も塩原にしては暑いと思う日も無くなってきました。

 

塩の湯道のおかね道橋付近もススキが見えてきました。秋の気配を感じます。

もうすぐ中秋の名月です。今年は9月30日の日曜日だそうですね。

この日はビールでなく、日本酒で月見酒が出来ることを期待しています。

Simgp1808

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

サワガニ

2012年9月19日 07:26

今日の塩原温泉は雨になりました。予報では午後には晴れてくるようです。

当館の玄関から50m位離れた場所に、水が湧き出ている所があります。

昔は飲み水に使っていたそうですが、ここでサワガニを発見しました。サワガニは甘湯や小太郎が淵にいますが、塩の湯で見つけたのは初めてです。

意外と大きい、、、

一瞬捕まえようと思いました(唐揚げにすると美味しい)。でも可哀相な気がして写真だけ撮って そのままにしてあげました。

Simgp1795

Simgp1796 岩の間から 水が湧いています。

 

川岸露天風呂 

2012年9月18日 07:20

今日の塩原温泉は朝は晴れ間が見えましたが、今は完全に曇っていて湿度も高めです。

当館の川岸露天風呂は雑誌等に良く紹介されます。

通常は露天風呂の一番下流の浴槽から、上流を背景にした写真が多いです。

違ったアングルからの写真があっても良いのでは?と思い川を渡ってみました。相変わらず川の水は冷たいですが、川底の砂の中は熱くなっています。ここに熱源があるのですね。

違うアングルからの写真はこちらに載せてあります。川の水の量は通常よりも少なめでした。

Simgp1798 対岸からの川岸露天風呂。

Simgp1806 通常はこのアングルで写真を撮ります。

 

長野県のにごり湯

2012年9月17日 07:12

今日の塩原温泉は、時折小雨が降っています。

土曜日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の野口冬人さんが 長野県の開田高原の、そばと温泉の記事を書いていました。

長野はそばの産地で、私が先日訪れた時も、そばが白い花を咲かせていました。もうすぐ新そばの季節です。

御嶽明神温泉のお湯は当館と同じ茶褐色の にごり湯です。やはり鉄分が多いようです。最初は透明で済んだお湯が酸化して色がついてくるのも、同じでした。

Simgp1788

 

講演会

2012年9月16日 07:09

今日も塩原温泉は晴れています。昨夜は雨が一時強く降りました。

14日は大田原商工会議所設立65周年記念の講演会を聞きに行ってきました。講師は清水英雄氏です。

演題は[雄気堂々--渋沢栄一から学ぶ富と幸と運を生む知恵]でした。聴衆は女性それも若い女性が多いので驚きました。良い傾向と思います。

講演の要点をお話すると

渋沢翁が座右の銘とした論語を読むこと。論語は2500年生き続けてきて、読むと我々のDNAに染み込んでいく。

図書館に行き、勉強することが大切。

花鳥風月を楽しむゆとりを持ちながら死ぬまで働くこと。働くということは自分が必要とされていて、社会の役に立っていること。渋沢翁は92歳で亡くなるまで働き続けた。

といったところでしょうか。

ただ、講師の情熱と学の深さには敬意を表しますが、話が脱線しすぎで、もう少し渋沢翁の話をしてほしかったです。

Simgp1779 講演開始前。

Simgp1786 熱のこもった講演でした。

二重保冷タンブラー

2012年9月15日 07:27

今日も塩原温泉は晴れて、絶好の行楽日和になりそうです。7時現在、玄関の気温は20度でした。

さて、8月に応募していたアサヒビールの懸賞で、二重保冷タンブラーが届きました。

昨年貰ったエクストラコールドで冷して、冷えた状態が長く続きます。

これで毎日と行きたいところですが、温泉祭りで 随分飲んで食べて、胃にかなり負担をかけてしまったと思っています。

これを2日に1度、缶ビール1本のペースが良いのでは、、

Simgp1749 良いコンビです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雄気堂々

2012年9月14日 07:38

今日も塩原温泉は晴れています。

城山三郎著、雄気堂々を借りてきて読みました。読んだ理由は今度、清水秀男氏の講演会があり、案内で「この本を読むと講演が39倍楽しくなる」と書いてあったためです。

明治の実業家 渋沢栄一氏の物語です。渋沢氏の「論語と算盤」もモットーは私も知っていますが、詳しい生涯の物語を読むのは初めてでした。

倒幕の志士で、良く死なずに済んだと思える場面も何度かあり、つくづく運ということを思わずには いられません。

徳川慶喜の家臣になったり、見ようによっては節操もない生き方ですが、腹の虫より天命、大儀を大切にしたことが運も呼び寄せたのでしょう。

余談になりますが、論語はキリスト教と違い、お妾さんを持つことが禁じられておらず、渋沢氏も持っていたようです。

明治の日本人は大らかですね。多少の欠点?には目をつぶっても良い仕事をしてもらおうと、いうことでしょうか?                

Simgp1769_2  上巻、下巻とあり読み応えがあります。

 

勉強会

2012年9月13日 07:31

今日も塩原温泉は晴れています。日中はこの時期にしては、気温が上がりますが、朝晩はかなり涼しくなってきました。

昨夜は那須にホームページの勉強会に行ってきました。大きな施設、高級旅館、ペンションと色々な施設の方が集まりました。

那須はロイヤルブランドで知名度も高く、お客様も多いですが、激戦区です。その中で皆さん、自分の立ち位置、強み弱みをきちんと把握し、ネットでの集客に繋げている印象を受けました。

私も勉強になり刺激を受けて帰ってきました。

Simgp1766 

 

ホヤの塩辛

2012年9月12日 07:29

今日も塩原温泉は晴れています。昨日は雷と夕立がありました。

先日、青森に里帰りした社員が「ホヤの塩辛」を買ってきてくれました。ホヤは「海のパイナップル」とも呼ばれていて、栄養価の高い食べ物ですが、味にクセがあります。

私は好きで、頂いては食べています。

ご飯にかけても美味しいですし、お酒 特に日本酒と合いそうですね。

Simgp1730 

温泉祭りが終わりました。

2012年9月11日 07:37

今日も塩原温泉は朝から晴れています。

7日の湯祭り、9日、10日の山車の町内ねり歩きも終了しました。今年は雨にたたられず、良かったです。

今年も地元塩釜の山車は、丁寧にきれいに出来上がっていました。

また今年も塩釜の屋台村が、ヤキソバ、焼肉、生ビール、ソフトドリンクの3つで行われ、山車に付いて行かない方にも喜んでもらえました。私は焼肉の手伝いでしたが、休憩時間に焼肉と生ビールが、とても美味しく思えました。

私は昨日の夕方から出しの「かじぼう」をやりました。昼間古町周辺でアクシデントがあったようです。

来年は山車に車両保険?をかけて貰わないと、怖くて、かじぼうは出来ないと思いました。                          

Simgp1733 彩つむぎ前での休憩。

Simgp1737 塩釜の山車、星のカービィ。

Simgp1734 古町は「天狗」でした。

 

長野の味覚

2012年9月10日 07:27

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れています。昨日と今日は温泉祭りで町内を山車が回ります。

さて長野の3回目です。旅行の時は 地元の味も楽しみの一つです。

松本の夜は割烹新三よしに行きました。このお店は馬の料理を扱っている老舗です。長野県は馬の生産が盛んなのでしょう。

頼んだのは 馬の料理では、さくら肉の3種盛、特製チャーシュー、アキレスピリ辛揚。ついでに ニンニクバクダンなどです。

馬の肉は酒の肴としての栄養価は素晴らしく高く、食べても旨いです。特に3種盛がお勧めです。

お酒もスーパードライの生、地元のそば焼酎天雪、日本酒の白馬錦。美味しく頂きました。

Simgp1679 3種盛。

Simgp1680 ニンニクバクダン。

Simgp1682 カウンターには 馬のモニュメントが飾ってあります。

Simgp1684 アキレスピリ辛揚。

Simgp1687 白馬錦。注いでくれたお姉さんの肘を突いてあぶれさせれば良かった?

温泉祭り

2012年9月 9日 07:32

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲の多い朝になりました。

長野の3回目のお話をする予定でしたが、温泉祭りのことをお話いたします。

7日から温泉祭りが行われています。7日は元湯で汲んだお湯を各町内に分ける分湯式。

分湯式では、初めて村方として、カミシモを着て参加しました。八幡神社から福渡までの道中は長く感じましたが、終了後地元の祭典事務所に戻ると拍手喝采で生ビールが出てきました。村方っていいなー。

今日と明日は町内を山車が回ります。交通規制等もございます。各町内とも世帯数が減り、寄付や山車を引く人数が減っています。それと山車が通過した後は閑散となるので、個人的には一箇所で 朝から晩まで賑やかな形にするのも考えて欲しいと思っています。

Simgp1718 塩釜の温泉神社です。

Simgp1725 八幡神社。

Simgp1728 市長や議長も来ていただけました。

 

長野2日目

2012年9月 8日 07:39

今日も塩原温泉は晴れて、絶好の行楽日和になりそうです。

長野県2日目は、乗鞍岳登山です。バスで畳平まで行くと、標高2700m。そこから高度差300mで山頂に行けます。

一番手軽に登れる3000mです。登山という言葉が適切かどうか分かりませんが、防寒具等は ちゃんと持参しました。

畳平は 涼しい!途中東大の宇宙線研究所を右手に見ながら山頂を目指します。酸素が薄いせいか、急いで登ると息が切れます。

途中の池は見えましたが、北アルプスは雲がかかっていて、見ることは出来ませんでした。

でも3000mの山は富士山以来の2座目で、無事登れて嬉しく思いました。

Simgp1690 バスの終点畳平。標高2700mです。

Simgp1695 乗鞍岳遠景。

Simgp1696 東大宇宙線研究所も見えます。

Simgp1697 山頂からの眺め。

Simgp1705 雪渓では自衛隊が雪上訓練をしていました。頑張ってくれて ありがたいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

長野1日目

2012年9月 7日 07:31

今日の塩原温泉は晴れて、秋の気配が感じられる朝です。

4日は東京に用事があり、終了後長野県に向かいました。今日から3回に分けてお話いたします。

「大人の休日倶楽部」で乗り放題の期間が来て、いろいろ思案していた所、東京に仕事が入り、その足で長野県松本周辺に行くことにしました。乗鞍岳に行くのも目的の一つです。

松本には新宿から中央線を使う方法と、新幹線で長野まで行って、長野から在来線を使う方法がありますが、私は後者を選びました。

松本到着後、安曇野に向かいました。目当ては大王わさび園です。ここは黒澤監督の映画「夢」にも登場した水車があります。

川の水も冷たく きれいで、途中の田園風景にも、心が和みます。自転車を借りたレンタサイクルしなの庵の方も親切でした。1時間で少し 駆け足でしたが、楽しい時間でした。

さすがアルプスの麓で リュックを背負った方が大勢いました。 

Simgp1668 わさび入りソフトクリーム。

Simgp1669 水車が回っています。

Simgp1670 川の水もきれいです。

Simgp1676  レンタサイクルしなの庵。駅の すぐ近くです。荷物も預かってくれました。

 

秋の空と

2012年9月 6日 09:37

今日の塩原は爽やかです。

空気がさらっとしていて、風も冷たすぎない良い天候です。

すっかり秋空の模様で、空気も澄んできました。

トンボがあちこち止まっていますが逃げられます。

 

実は夜空の星も良く見えますが、写真で残せないのが残念です。

天の川や夜空の雲はその時々に記憶しているつもりでも、

やはり記録できないのは少し残念です。

S_154 

会議&懇親会

2012年9月 5日 09:08

昨日から 出かけていて事前投稿です。

2日は会議と懇親会でした。

塩原の個性を きちんとアピールした、どのような商品をお客様に提案するか、

和気あいあいの中に熱の入った議論になりました。良い方向に進みそう。

 

会議のあとは 町内の旅館での懇親会。料理もお酒も美味しく、楽しい時間でした。

唯一残念だったのが、生ビールが アサヒでなくキリンだったことでした。

前は アサヒだったのになー、、、

Simgp1657 会議は もの語り館で開かれました。

Simgp1659 懇親会 スタートの状態。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

川岸露天風呂 上流

2012年9月 4日 09:07

今日は川岸露天風呂上流のことです。

20m位上流は水深も2m以上あり、流れも早いので脇の岩に登りカニ歩きで通過しました。

                             

Simgp1625

いつもより30cm位水位が下がっています。

Simgp1626

対岸にも鉄分を含んだお湯が湧いています。

 Simgp1627

カニ歩きで通過した場所。

Simgp1629

緑沢という川が合流しています。

Simgp1630

滑り台

Simgp1635

川岸露天風呂下流

2012年9月 3日 07:28

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。

梅が丘から上流の鹿股川や、仙人岩吊り橋付近の鹿股川の事は何回か書いていますが、当館の川岸露天風呂の上流、下流の事は書いていなかったので、ご紹介いたします。

川の水量も例年より少なめなのも、行ってみる気になった理由の一つです。今日は下流のこと、明日は上流のことをお話します。

水泳パンツと、かかとをホールドできるサンダルを履いていざ下流へ。50mくらい下流のカーブの箇所は以前は水深が3m位あって、ヤマメがたくさん泳いでいましたが、だいぶ浅くなっていました。 

他は以前とあまり変わっていませんでした。40年くらい前は この近所の子供の夏の楽しみは、この川で「魚突き」をすることでした。

水中メガネとヤスを使って、私も随分やったものでした。懐かしいですね。                      

Simgp1614 川岸露天風呂から見える岩は、上流20mくらいから、那須の水害の時に流れてきました。

Simgp1615 50m下流の淵はだいぶ 浅くなっています。

Simgp1618 露天風呂から約100m下流。

Simgp1620 150m下流。

Simgp1623 水もきれいです。

 

稲庭うどん

2012年9月 2日 07:24

今日の塩原温泉は小雨が降っています。8月の後半は雨が少なく、農家も雨を待っていました。

昨日のNIKKEIプラス1に、山崎まゆみさんが秋田県の湯沢温泉と稲庭うどんの事を書いていました。

稲庭うどんは全国的に有名ですが、このあたりで昔から小麦が採れたので誕生したようです。田園風景も美しいと書いてありました。

私は残念ながら湯沢に行ったことがありませんが、いろいろな泉質の温泉が湧いていて、機会があれば訪れてみたいと思いました。(今年の冬青森経由で?)   

Simgp1649

 

旅館での食事

2012年9月 1日 07:34

今日の塩原温泉は、朝は曇りでしたが、先ほどから雨になりました。

今日から9月。今の時期にしては暑いです。

先日、久しぶりに旅館のお膳の料理を食べました。頼んだのは選べる夕食プランと同じ内容の料理です。

もちろんハーフワインも。顧問会計士と一緒に楽しく飲んで食べました。

オーストラリア牛160gは、やはり食べでがあります。話も弾み、栄養も補給され、楽しい食事(宴会?)になりました。                

Simgp1567 この他に焼き魚があります。