カレンダー
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2021年12月

今日は 大晦日です。

2021年12月31日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

今日は大晦日です。年の瀬は何となくあわただしいですが、ジタバタしても仕方ない と思ってからは 意外と自然体で過ごせました。

 

今年もコロナに振り回されましたが 個人的には娘が嫁に行ったことが 一番大きな出来事でしょうか。雲竜渓谷や 尾瀬 女峰山に行けたのは楽しい想い出になりました。

 

しかし、槍ヶ岳 剱岳は来年に持ち越しになったのが 残念でした。しっかり準備(トレーニング)をする必要があります。

 

みなさま 今年も1年間 ブログにお付き合いいただき ありがとうございました。お陰様で 無事に年を越せそうです。どうぞ 良いお年をお迎えください。

 

1231.jpg

槍ヶ岳 遠くからも よく目立つ山です。

膵臓

2021年12月30日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

 

1225日のNIKEIプラス1 カラダづくりでライターの荒川直樹さんが 膵臓の記事を書いていました。

 

膵臓は「寡黙な臓器」と言われていて 相当悪くならいと、傷みなどの危険信号を発しないそうです。

 

慢性膵炎の原因は 男性の場合 75%がアルコール性との事です。糖尿病に繋がる事もあり 怖いですね

 

神経質になってはいけませんが、肝臓に気を使うだけでなく膵臓もいたわらないと。

 

お酒は数日に一度飲むと 美味しく感じます。来年は 飲酒の間隔を空け、一度に 飲む量を減らしていきたいです。

DSCN3071[1].JPG

日本経済新聞から


短いシャッターチャンス

2021年12月29日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度で寒いですが空が明るくなるのは 昨日一昨日より早いです。

 

26日の未明から降り始めた雪は 28日の朝9時ころに止みました。30cmの積雪は12月では非常に珍しく 3日間断続的に降るのも あまり記憶にありません。通常は2日間で止みます。

 

露天風呂の雪景色は雪が止んで 太陽が出始めた頃が 短いシャッターチャンスです。暖かくなると雪が溶けてくるためです。お客様のチェックアウト後 急いで行ってきました。

 

露天風呂に行く階段は 雪が吹き込んで滑りやすく 注意誌ながら下りていき写真が撮れました。タイミングの問題があるので 雪景色はプロのカメラマンを頼めない事情があります。


DSCN3050[1].JPG

川岸露天風呂(混浴)からの眺めです。

DSCN3052[1].JPG

川岸露天風呂(女性専用)からは こんな風に見えます。

DSCN3053[1].JPG

先日補修した浴槽のモルタルは まだ目新しいですが すぐに温泉の成分が付着して色が付くと思います。

圧雪を見て思い出す事

2021年12月28日 07:07

今日も塩原温泉は、雪です。降り始めからの積雪は30cm位になりました。そろそろ止んでほしいです。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。 

 

雪は断続的に降り 塩の湯道は圧雪状態になりました。私が小学校の頃は冬中 こんな感じでした。

 

小学校に行く時 途中までは竹スキーで行った思い出があります。竹スキーは 竹を40cm位の長さに切り 先から10cm位の所を火であぶって曲げます。

 

留め具はなく 普通の長靴で竹の上に乗って滑ります。ただ深い雪では竹ごと埋まってしまい 使えません。

 

今は気候も温暖になり雪が溶けるよう木も切ったので 太陽が出れば途中までは溶けると思います。早く出てもらいたいです。


DSCN3045[1].JPG

今朝6時40分ごろの おかねさんの石碑前です。まだ暗いです。

仙人岩吊り橋 雪景色

2021年12月27日 07:03

今日も塩原温泉は、雪です。昨夜から新たに10cm位の積雪があり、降り始めからの積雪は20cmを少し超えました。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度で 冷えています。

 

昨日は 夕方時間ができたので 仙人岩吊り橋の雪景色が見たくなり 雪が降っているなかを行ってきました。

 

いつものように おかねさんの石碑から下っていこうとすると 足跡があるのに驚きました。1時間位前のものでしょうか。私以外にも?風流人がいるものですね。

 

吊り橋に行く途中の鹿股川の雪景色も水墨画を思わせるようです。仙人岩吊り橋も 雪がしんしんと降る中 いつものように佇んでいました。行って良かったです。

 

スリップに注意する必要がありますが、雪の日もお勧めですね。


DSCN3033[1].JPG

吊り橋に行く途中の鹿股川の雪景色が きれいです。

DSCN3037[1].JPG

仙人岩吊り橋も雪化粧していました。

 

昨日はクリスマスでした。

2021年12月26日 07:05

今日の塩原温泉は、雪が降っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度で積雪は3cm位です。 

 

お酒は週2回位にしようとしてぺースを掴めそうになりましたが 先週は飲む機会が多かったです。

 

フグの差し入れ 慰労会、自宅で置き場の無くなった焼酎のペットボトルを空にする必要に駆られて?

 

酒の神様に 気に入られているのを実感します。ただお酒は毎日飲むのでなく 3日に一度 4日に一度くらいの方は 美味しくありがたみも感じると思います。

 

昨日はクリスマスで 朝食前にケーキを食べ 夕食にシャンペンを飲みました。美味しいです。楽しい時間になりました。


DSCN3020[1].JPG

ささやかですが ロビーにクリスマスツリーを飾りました。

DSCN3009[1].JPG

キャベツにサバ缶 トンカツと 一緒にシャンペンを飲みました。

突然止まった滝

2021年12月25日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は3度でした。今朝は明るくなるのが 遅い感じでした。 

 

昨日は 午後 突然玄関前の滝の水が止まりました。25日からは 数年に一度の寒気が来るそうで 途中の管がもし凍ったら大変な事になります。

 

慌てて取水口に行くと 葉っぱが溜まっていました。取り除くと水を吸い込むようになり無事復旧しました。

 

この数週間 取水口には行っていませんでした。やはり週に一度は見に行った方が良さそうです。今回は昼間で良かったですが。

 

斜面の登り降りは 登山のトレーニングになるだけでなく 以前お話したように 骨密度も上げるようです。


DSCN2991[1].JPG

滝が止まりました。

DSCN2992[1].JPG

葉が溜まっています。

DSCN2997[1].JPG

復旧して良かったです。

モツ鍋

2021年12月24日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。 

 

22日は 川岸露天風呂の浴槽の一つの補修も無事終わり 慰労会と一足早いクリスマスを もつ鍋で行いました。

 

前日 ユニクロから早く戻りたい理由は これでした。

 

モツは鍋で一度茹でて脂やアクを取ってからホットプレートに入れてくれました。ニラなどの野菜もたっぷり食べ 柚子湯に浸かってからの食事は健康的と思いました。

 

また 刻んだニンニクも茹でて こちらも免疫力アップになった気がします。

 

ただ翌朝 片付けの時 テーブルに脂が付いて 取るのに一苦労しました。次回は 何か敷いた方が良さそうです。


DSCN2979[1].JPG

クリスマスを意識した前菜です。

DSCN2982[1].JPG

体の芯から暖まりました。

久しぶりのユニクロ

2021年12月23日 07:54

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日は大田原に行く用事があったので ユニクロにも寄ってきました。1年ぶり位のような気がします。

 

ユニクロに行くにはワークマンプラスに行くより片道10分位時間がかかり 足が遠のいていました。冬のヒートテックが 一通りそろった事も足が遠のく理由の一つです。

 

今回はズボンを買いました。ズボンの裾上げはミシンだと30分後には仕上がります。待っていようかと思いましたが なるべく早く戻りたかったのと 大田原には数日後また来なくてはならないので 受け取りは後にしました。

 

次回ズボンを買う時は 最初にユニクロに行ってから用足しをした方が良さそうです。


DSCN2978[1].JPG

ユニクロ大田原店 大田原も良い天気でした。

川岸露天風呂の浴槽の一つの補修します。

2021年12月22日 08:05

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

今日は冬至です。明日から 少しずつですが日が長くなると思うと 何故か良い気分になります。

 

昨日と今日は休館にして 川岸露天風呂の浴槽の一つを修理しています。この部分は鬼怒川水害の時 浴槽が流され 自分たちで作りました。砕石 砂 セメント袋を運んだのを思い出します。今回の修理も社員がやってくれます。

 

昨日は木工事が終わりました。今日はモルタルを塗ります。

 

数日間養生しますので 4つある浴槽のうち、一つは使えなくなりますので ご了承ください。なお 明日も投稿は8時過ぎになります。


DSCN2962[1].JPG

浴槽が痛んできました。


DSCN2959[1].JPG

25kgのモルタルは やはり重いです。

DSCN2969[1].JPG

今日は この上にモルタルを塗ります。

 

 

4冊目の10年日記

2021年12月21日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。 

 

私は 10年日記をつけています。3冊目が今年で終わりになり 4冊目を注文して 昨日届きました。

 

過去の日記を読んで感傷に浸る年ではありませんが この時期何をやっていたか 確認できるのが ありがたいです。

 

3日も4日も 貯めて書くこともあります。、本当は毎日 日々の反省をしながら書くと良いのですが。

 

4冊目の10年日記の終盤には 事故に遭わなければ私も70歳を過ぎています。多少休みは多くしてもらいたいですが まだ現役で働いて 山登りも していたいです。


それと1674年に茗荷沢から ここ塩の湯に引っ越してきて、2024年には 350年になります。設備投資云々でなく 何か記念に残ることをしたいですね。


DSCN2953[1].JPG

左が10年日記で 右が箱です。

茗荷沢源泉

2021年12月20日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在玄関前の気温はプラス1度でした。

 

15日は 茗荷沢の源泉の砂さらいと 途中の配管の清掃を、業者さんに やってもらいました。

 

作業中は温泉が来なくなり、湯量が安定するのに数時間かかる時もあります。そのため 雪が降る前の休館日に行うことが多いです。今回は雪が降る寸前で幸運でした。

 

源泉は一度下ってから 山の斜面を登り また下って当館に来ます。自然流下ですが 源泉と山の斜面を登った一番高い地点の標高差は1.5mで 年に一度はスケールを取り除く必要があります。5m位標高差があると良いのですが、、

 

傾斜のきつい箇所もあり、先程書いたように雪が降ると 危険になります。作業は無事終わり これから寒くなる季節も安心です。


DSCN7477.JPG

源泉 内部

DSCN7478.JPG

砂を 描きだします。

川岸露天風呂 雪景色

2021年12月19日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

17日の夜は 風が強く雪も混じっていました。18日の朝は風が止み 道路にも雪が積もっていました。

 

塩の湯道も珍しく、木の枝が落ちている場所もあり風が強かったことが分かります。

 

川岸露天風呂の周囲も雪化粧していました。今シーズン初めてと言って良い景色です。雪は昼には止みましたが 太陽は顔を出さず お客様は雪見風呂を楽しめたようです。

 

私も 久しぶりに玄関回りと駐車場の雪掻きをしました。腕立て伏せの筋トレの代わりになったと思います。


DSCN2942[1].JPG

川岸露天風呂(混浴)からの眺め

DSCN2944[2].JPG

川岸露天風呂(女性専用)からは こんな風に見えます。

 

人間ドックその2 視力低下を防ぐ

2021年12月18日 07:04

今日の塩原温泉は、雪になりました。7時現在 積雪は7cm位で 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

私は 個人的な理由でメガネをかけたくないので 視力が低下しないよう気を遣っています。

 

キッチンタイマーで 10分ごとに休憩を入れるのも 工夫の一つです。

 

個人的には 目が悪くなる=ピントを合わせる筋肉の働きが衰える と思っています近くと遠くを交互に見るのを普段からやっていれば 筋肉なので衰えが抑えられるのでは?

 

またパソコンやスマホを見る時は専用のサングラス(透明ですが)をすると 目の疲れが全く違います。

 

スマホを見るとパソコンを見るより数倍疲れるので スマホは必要最小限使うようにしています。

DSCN2926[1].JPG

いつも通り和食にしました。相棒は脳ドックで かなり時間がかかりそうなので お先に頂きました。


DSCN2929[1].JPG

デザートも 美味しかったです。


人間ドック その1

2021年12月17日 07:11


今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在玄関前の気温は4度でした。

 

昨日は 年に一度の人間ドックでした。いつも12月9日に行っていましたが 今年は9日が取れず1週間遅れの16日になりました。

 

血液検査全項目正常値内 視力左右とも1.5(裸眼)。骨密度同世代比156 これはいつもお医者さん褒められます。普段 何か運動をしているか聞かれたので「往復で40分かかる坂道を歩いて通勤しています」と答えたら ただ歩くだけでなく坂道だとより効果的と言っていました。

 

ただ採血をしようと右手を出したら血管が収縮し採血出来る状態でなくなったようで 左手から採血しました。

 

以前もお話したかもしれませんが 我が家は代々血を見ると怖くなり 勉強が出来る人がいても 誰も医者になっていません。何か血に関しての 怖い記憶があるのでは?と思っています。


DSCN2921[1].JPG

前日の午後9時以降は 食べてはいけないので 8時45分に キャベツとサバ缶水煮を食べました。

DSCN2924[1].JPG

待合室からは 高原山が よく見えます。

感動した のれん

2021年12月16日 06:28

今日の塩原温泉は、晴れています。6時20分現在 玄関前の気温は1度でした。今日は これから人間ドックです。昨日の午後9時以降何も食べていないので 腹が減ります。 

 

塩原の旅館に 感動的?な のれんを出している店があります。以前 この旅館の前を車で通った時 見つけ びっくりしました。

 

ある意味 当たり前の事かもしれませんが お客様によっては 旅館の営業時間など お構いなしにチェックインしようとする方がいるのも 残念な事実です。当館も午後1時前に塩釜のバス停まで 迎えに来るよう電話するお客様が 稀にいます。

 

旅館の営業時間にも ご協力いただく流れが出来ると良いですね。

 

こちらの旅館の社長には 写真を撮ってブログに書く許可を得て 書いております。


DSCN2900[1].JPG

三つ指を ついているのが いいですね。

 

 

オープンが延期になりそうです。

2021年12月15日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0.5度でした。

 

当館の手前に完成した蓮月 来年4月1日がグランドオープンと聞いていました。

 

それが延期になったそうです。延期になるのは 何回目でしょうか?観光協会の役員会で 話がでたそうです。4月1日から7月1日になるようですね。

 

 昨日 「残念」と言ったのは共立の担当の方が 当館には言わず協会に言ったと思ったことでしたが 担当の方以外の所から協会に連絡がいったようで 私の勘違いでした。

 

蓮月の運営会社の共立メンテナンスさんからは「良き隣人でいましょう」と言われていて 私も そのつもりでいます。

 

やはりお出迎えの間周辺の車の滞留の問題が 延期の一番の理由のように思えますが、、


DSCN2911[1].JPG

お出迎えの間


DSCN2915[1].JPG

ホテル本体

 

会議&懇親会

2021年12月14日 07:10


今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在玄関前の気温は1度でした。昨日 一昨日と 温泉街に吹いていた風は 止みました。

 

昨日は 当館の姉妹館である 彩つむぎで 某旅行会社の塩原地区会の会議&懇親会でした。

 

地区会は 他の旅行会社もそうですが コロナ後動きがなくなっています。旅行会社と旅館の関係も変わってきました。

 

私にとって5日ぶりのお酒になりました。これ位間隔を空けると 美味しいし 少量でも酔いが回ります。

 

有意義な会議と 楽しい懇親会になりましたが、残念な事もありました。残念な事の内容と 早ければ明日 お話します。


DSCN2905[1].JPG

懇親会スタートの状態

DSCN2907[1].JPG

ご飯も 味噌汁も しっかり食べました。同席者も完食してくれて 嬉しかったです。

そろそろお酒やめようかな

2021年12月13日 07:05

今日の塩原温泉は、朝早くは雪が舞っていましたが 今は晴れてきました。7時現在 玄関前の気温は3.5度でした。

 

垣渕洋一さん著「そろそろお酒やめようかな と思った時に読む本」を買って読みました。

 

著者は アルコール患者と長年向き合い 現場で経験を積んでいて内容に説得力があります。私は 毎日は飲みませんが 自分では 要注意の部分もあると思い この本を読みました。

 

 減酒 断酒の いろいろな方法が載っています。参考にして 飲酒日記をつけるのと 飲むのは週2回にしようと思いました。「見える化」と「宣言」が肝心だそうです。

 

旅館の方で ご一読を勧めたい方の顔が 数人思い浮かびました。


DSCN2901[1].JPG

皆様にも ご一読をお勧めします。

 

 

一家族一旅行延長

2021年12月12日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は4度でした。 

 

栃木県が行っている一家族一旅行は 当初 今年の12月31日までの宿泊で終了する予定でしたが 来年の2月位まで延期になるようです。

 

事務局からの通知よりも 知事の談話が新聞に載った方が早かったですが 延長してくれて ありがたく思います。年始は除外されるようですが隣県の群馬県や 福島県も割引対象にする検討もされているようです。

 

2月にGOTOトラベルも再開の 雰囲気になってきました。

 

昨年の今頃は 年末年始のキャンセル処理に 振り回されていました。来年は コロナに困らない1年になって もらいたいです。


DSCN2897[1].JPG

新しい県民クーポンも送ってもらいました。(当館では お使いになれませんが)

メクボール

2021年12月11日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。 

 

以前もお話しましたが お会計の際 お札を数えるのに、マスクを外し ご自身の指をベロでなめる方が 時々います。傾向として ご年配の男性の方が多いような気がします。


そのお札を寄せて 後で消毒は 感染のリスクが高くなりそうです。

 

何とか自衛策をとらなくてはなりません。そこでメクボールという商品を文房具屋さんに取りよせてもらいました。専用の除菌液が来るまではアルコールを入れておきます。(水では意味のない気がします)

 

注意するのでなく お願いをします。 お客様がキレて まさか首を絞められることはないと思いますが。その時の自衛策は?


DSCN2893[1].JPG

カウンターの脇に置いて お使いいただこうと思います。

 

 

百年の孤独

2021年12月10日 07:00

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は3度でした。 

 

先日 高校の同級生が奥様と泊まりに来ました。申込者が奥様の名前だったので 当日チェックインの時名乗られて 初めて分かりました。

 

会うのは卒業以来40数年ぶりで マスクもしていたので 分からないのも仕方ないです。

 

お土産に「百年の孤独」という焼酎を頂きました。この銘柄は だいぶ前に一度飲んだ記憶があります。

 

やはり美味しいです。アサヒビールの復刻版とともに つい飲み過ぎてしまいました。お酒に関しては 現在 ある本を読んでいます。読み終わったら お話いたします。


DSCN2875[1].JPG

百年の孤独 和紙のような物を巻いた珍しい包装です。

DSCN2870[1].JPG

アサヒ生ビール クリアアサヒに近いような味に思えました。

DSCN2872[1].JPG

ツマミはキャベツとサバ缶からスタートしました。

キッチンタイマー

2021年12月 9日 08:06

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在玄関前の気温は6度でした。

 

私は パソコンの近くに キッチンタイマーを置いています。パソコンで作業をするときはタイマーを10分にセットして 10分経つと作業を30秒位中断して遠くの景色を眺めるようにしています。

 

以前 このブログに書いたかもしれませんが 人の目は元々遠くを見るように出来ていて 近くを見る時は 休息が必要と思います。

 

一般的には20分と言われていますが 私は10分にしています。ここ塩の湯は私が小学校6年生までチャンネルでいうと 146しか映らず 他の方より画面を見る習慣がないので 目が疲れやすいような気がしています。

 

真偽は分かりませんが 近視や老眼にはなっていないようで このパターンは続けようと思います。

 

DSCN2886[1].JPG

新しいキッチンタイマーを 買ってきました。

DSCN2884[1].JPG

私が眺める景色です。なるべく遠くを見るようにしています。

尾瀬

2021年12月 8日 07:09

今日の塩原温泉は 天気予報通り雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は6度です。

 

125日の日本経済新聞に尾瀬の記事が載っていました。尾瀬に縦貫道を作る計画が撤回されて 今年で ちょうど50年になるそうです。

 

いつまでも この自然を残してほしいです。あら捜しをするわけではないですが この記事を書いた方 1時間超の登山を強いられる と書いていましたが「強いられる」の表現を使うほどの時間ではないと 個人的には思います。

 

私は 毎年尾瀬沼に行きますが ニッコウキスゲ、 草モミジ、水芭蕉の順に好きです。冬は 行ったことがありませんが 何かの折行きたいものです。

 

冬の燧ケ岳はスノーシューで登れるのでしょうか?

 

なお 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。

DSCN2869[1].JPG

日本経済新聞から

東京出張

2021年12月 7日 07:00

今日の塩原温泉は、曇りで霧も出ています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

 昨日は東京出張でした。久しぶりのネクタイ 背広、革靴、、完全に よそ行きですね。新幹線に乗るのも何ヵ月ぶりでしょう?

 

 天気予報通り 東京も寒かったです。

 

 熱の入った会議の後 懇親会になりました。浅草びゅうホテルの25階からは スカイツリーも見え 景色も良いです。

 

 帰りの新幹線は 乗り越しの危険がない 那須塩原が終点の なすの号で帰ってきました。いつもフェイスブック友達が やっている居酒屋新幹線を楽しみました。


DSCN2857[1].JPG

雲が多めでした。


DSCN2863[1].JPG

美味しく頂きました。同じテーブルの方は ご健啖な方が多いです。


DSCN2867[1].JPG

乗り越しの心配がないと 安心です。

来年のカレンダー

2021年12月 6日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は1度でした。今日は これから東京出張で 約2年ぶりの懇親会もあります。 

 

来年のカレンダーを足利銀行の塩原支店から貰ってきました。カレンダーは 月ごとでなく 1枚で1年が分かるものが見える場所にあると 事務所では便利です。

 

以前は 月ごとに12枚貼っていましたが 数年前から1枚にしました。実物は もう少し縦長ですが 半分からつなぎ合わせています。

 

真ん中の絵も 違和感なく、つながったと自分では思っています。もしかして切ることを想定して絵を書いていたら 凄いです。

 

来年の1月21日で 足利銀行の塩原支店は 窓口業務が終了になります。少し寂しいですね。

DSCN2849[1].JPG

こんな風になりました。

山旅ベストルート

2021年12月 5日 06:51

今日の塩原温泉は、晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は2度でした。昨夜は雪が吹っ掛けたようで 車には うっすらと雪が積もっていました。 

 

 図書館から 山旅ベストルートという本を借りてきました。これは 目的や日数に合わせて選べる山行ガイド集の決定版 という副題の通り 山に登る 幾つものルートを詳しく説明してあります。

 

昨年行けなかった槍ヶ岳や剣岳の事も解説してありました。槍ヶ岳は電車を使って一人でも行けそうですが 剣岳は車を使うので 数人で行った方が良さそうです。

 

4日間続けての休みが取れれば、石川県の白山に行った帰りに剣岳に行くのも一案ですが、、、

 

また 冬山の案内も載っていました。手軽な入門コースには 行きたいと思いました。


DSCN2845[1].JPG

カラーの写真が たくさん載っていて読みやすいです。

ワークマン

2021年12月 4日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。 

 

2日は休館にして 午後 西那須野に行ってきました。何か所か寄りましたが ワークマンプラスで 雪道用ブーツと 室内履きを買ってきました。

 

 雪道用ブーツは 塩原に住んで歩いて通う身には必需品です。根雪になることはないですが 雪の降った朝 車の車輪の跡を 普通の靴で歩いてくるのは難儀します。

 

また1月の大人の休日俱楽部パスでは 東北の豪雪地帯に行くことが多く その際も これがあると心強いです。

 

 来週の半ば位から これを履いて歩いてくる予定です。室内履きは事務所で履きましたが暖かく、買って良かったです。

 

 ワークマンの衣類に関してですが 模様が派手な物が多くなり シンプルな物が減っている感じがします。少し考えてほしいですね。 


DSCN2838[1].JPG

左が雪道用ブーツで 右が室内履きです。

飲み会用グッズ

2021年12月 3日 08:04

今日の塩原温泉は 晴れています。 8時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

1127日のNIKEIプラス1 買い物上手で ライターの福光恵さんが 飲食伴う外での会食に備えるグッズの記事を書いていました。

 

外飲みをほぼ2年にわたって自粛して 久しぶりの外飲みで 宴会からちゃんと帰ってこられるか心配する声に 応えたグッズです。

 

家飲みは そのまま寝ても安全ですが 外では そうはいかないです。

 

その人の飲み方を学習し飲み過ぎを注意するアスコールガジェット、飲食しやすい不織布マスク こっくり知らせ寝過ごし防止の3つが紹介されていました。割りと値段も張りますね。

 

私も 来週 東京で会議と飲み会があります。楽しい方と一緒で お酒も進みますが 注意して飲んでこようと思います。


DSCN2825[1].JPG

日本経済新聞から

蓮月のオープンは?

2021年12月 2日 06:48

今日の塩原温泉は、雪が降っています。道路に積雪は ありませんが、木の枝は雪化粧しています。空が明るくなってきたので 止みそうですが。640分現在 玄関前の気温は1度でした。 

 

当館の手前に完成した蓮月 今年の2月2日が施工会社の福田組さんから発注者の共立メンテナンスさんに建物の引き渡しでした。 今日で ちょうど10か月になります。

 

グランドオープンは 4月1日になったと聞いていましたが まだ予約を取り始める日が決まっていません。

 

以前 このブログでお話した懸念や オペレーションの人数など 人海戦術を使いにくい雇用情勢で なかなか解決は難しそうです。 

 

昨日も ある旅館の社長から「協力して 塩の湯を盛り上げるべきた」と言われましたが 同感で そのつもりで工事にも協力してきました。


なお 今日は休館日で 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。


DSCN2829[1].JPG

お出迎えの間 ここに車を停めるスペースが あまりなく車の滞留を心配しています。


DSCN2831[1].JPG

建物本体 毎日空気の入れ替えなど メンテナンスに来ています。

牡蠣鍋

2021年12月 1日 07:10

今日の塩原温泉は、雨になりました。明け方は強めに降り 風も吹いていました。7時現在 玄関前の気温は5度でした。 

 

29日は肉の日ですが 先日 献血の時買い忘れた牡蠣を買ってきて 牡蠣鍋にしました。

 

今回もホットプレートの出番です。鍋用野菜セットの牡蠣を入れて 出来上がるまでブリをつまみながら飲んでいました。

 

意外と 出来上がるのが早く 日本酒の熱燗を飲みながらの牡蠣です。以前は 生牡蠣に お酢を漬けて食べていましたが ノロが怖く もう10年以上食べていません。

 

スープを作るのが面倒で 例によってポン酢で食しました。やはり冬は 鍋と熱燗ですね。


DSCN2816[1].JPG

野菜も しっかり食べました。