カレンダー
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年11月

中曽根元総理死去

2019年11月30日 07:19

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。昨夜は 風花が舞い 少し雪がある箇所もありました。

 

 中曽根元総理大臣がお亡くなりになりました。101歳で大往生です。国鉄や電電公社の民営化など 大きな業績を残しました。

 

 大赤字の国鉄が民営化して6社に分割されたら黒字になるとは 本当に驚きでした。意識改革がいかに大切か と言う事のような気がします。

 

 現在のJRの社員の方が 以前「国鉄のままだったら 多分退社していた」と語っていたのを思い出します。

 

 またご子息の中曽根弘文さんが 栃木に来たとき「渡辺善美内閣の官房長官をやりたい」と言ってくれたことがありますが、こちらは幻になりそうです。

 

1130.jpg  ウイキペディアから

講習会

2019年11月29日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。冷えています。

 

 宅地建物取引士は5年に1度 講習会を受けなくてはなりません。今年 その案内が来ました。

 

 場所は 毎回宇都宮のコンセーレです。ここは日本山岳会栃木支部でも使わせてもらっています。時間は9時40分から16時45分までで 休憩や昼食の時間もありますが 長丁場です。

 

法律や税制は変わるので 講習会は必要です。

 

また 宅地建物取引士の使命と役割 の時間もあり、心構えもしっかり持たないと と思いました。(業者の登録はしていませんが)

 

今年は3回講習会があり、3回のうち どれか1回に出席すればOKですが、早いうちに行く予定です。

 

 

DSCN6630_01.JPG  案内の用紙

DSCN6630_01.JPG

1129.jpg

 

 会場のコンセーレ

温泉管の清掃

2019年11月28日 07:16

今日の塩原温泉は雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。温泉街は風が吹いていました。7時現在 玄関前の気温は5度です。

 

当館の温泉は塩原でも指折りの成分の濃い温泉です。(私の知る限り一番濃いです)それは良いことなのですが 温泉の管にスケールが溜まります。

 

これから冬に向かい 気温も下がってくるので 川岸露天風呂に行く温泉管のスケールを取り除く作業をしました。

 

配管の関係でスケールが溜まり易い個所があり、そこを重点的に行いました。今まで飲みこめきれず お湯があぶれていましたが あぶれなくなり良かったです。

 

DSCN6617_01.JPG

お湯を飲みこみきれず あぶれていました。

 

DSCN6621_01.JPG

  作業中です。

DSCN6623_01.JPG  飲み込みきれるようになりました。

肉料理

2019年11月27日 07:30

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。

 

昨日は 同居人が留守でした。家で焼肉をすると どうしても臭いが残り迷惑をかけるので この機会に焼肉をしようと 調理場に鶏肉とラム肉を用意してもらいました。

 

油は ごま油を使うか オリーブオイルを使うか迷いましたが結局ヘルシーに 普段通りの蒸し料理になりました。料理と言う程手間はかけませんが。

 

焼き肉チェーンの看板に「焼き肉?は人を元気にする力がある」と書いてありましたが 焼かなくても肉は人を元気にすると思いました。

 

DSCN6611_01.JPG トレーに入れてくれました。

 

DSCN6616_01.JPG 赤ワインとの相性が良いです。

 

ワークマンプラス

2019年11月26日 07:12

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は5.5度でした。

 

 毎年11月下旬は ユニクロの創業祭に行くのですが 今年は行かず西那須野のワークマンプラスに行ってきました。

 

 日曜日のせいもあり 駐車場は満杯の状態でした。後で聞いたら駐車場に入れず断念した方もいました。

 

今回はアウトドア用のジャンパーやストレッチのズボン 防寒で滑らない靴を見てきました。品揃えが豊富です。

 

 とりあえず 帽子とネックウオーマーを買ってきました。早速使い始めましたが暖かいです。ネックウオーマーは もうひとサイズ長めを買ってきたら 顔まで覆って暖かいと思いました。

 

DSCN6598_01.JPG  駐車場が満杯でした。

 

DSCN6605_01.JPG  ネックウオーマーと帽子を買ってきました。

ホットサンド

2019年11月25日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 9.5度でした。

                             

23日のNIKKEIプラス1  すっきり生活にライターの松野玲子さんが フライパンで作るホットサンドの記事を書いていました。

 

ホットサンドメーカーがなくても 家庭用のフライパンでホットサンドは作る事が出来ます。

 

パンと同じ位の大きさで パンが軽く沈むような重さのパットや耐熱皿、容器を使って押さえるのがコツのようです。

 

今回はと溶けるチーズとツナでの作り方が載っていました。ツナは私も好きです。普段 私はご飯党ですが 車を運転する時は コンビニでパンを買い 車の中で食べています。

 

次回は 自分で作って車に持ち込んでも いいかもしれないです。

 

DSCN6602_01.JPG

 

  日本経済新聞から

食べれば食べるほど 若くなる法

2019年11月24日 07:24

今日の塩原温泉は 雨になりました。7時現在 玄関前の気温は10.5度でした。

 

 菊池真由子さん著「食べればたべるほど 若くなる法」を図書館から借りてきました。菊地さんは管理栄養士として1万人以上の悩みを解消した方です。

 

 私の普段の食生活は 朝食に目玉焼きを食べ 夜食に納豆を食べ おおむねアンチエイジングになっていました。

 

 これに 牛ロースや シーフードスパゲテイ アーモンドチョコが加われば なお良いと思いました。シワの出来ないお酒は赤ワインだそうです。

 

牛ロースに関しては 食べている人といない人は見た目と体力に差がでると書いてありました。

 

私は肉は鶏肉が多く 豚肉を少々 牛は ほぼ食べないですが 食べるようにしてみます。

 

 とはいえ あまり神経質にならず いろいろな季節の食材を食べるのが 一番のような気がします。

 

IMG_7707.JPG

 

支援策

2019年11月23日 07:31

日の塩原温泉は雨になりました。。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

 19日は 栃木県塩谷庁舎で開催された「台風19号による被災中小企業向け説明会」に行ってきました。

 

 台風19号では 本館の川岸露天風呂は冠水で済みましたが 姉妹館 彩つむぎのポンプ小屋が被害を受けました。

 

 栃木県、経済産業省、国民金融公庫、税務署などが 支援策を用意してくれています。過去には 東日本大震災や 西日本豪雨の際も このような取り組みがされたようです。

 

 窓口が広くて ありがたいですね。役所なので 祖類はきちんと揃えmぅては いけませんが

DSCN6550_01.JPG  塩谷庁舎

 

DSCN6555_01.JPG   説明会の様子

下山後の楽しみ

2019年11月22日 07:20

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。冷えて車のフロントガラスも凍っていました。

 

 20日の山行は楽しいものでしたが もう一つ楽しみにしていた事がありました。

 

 それは家に帰ってから冷やしていた白ワインで魚を食べる事でした。宇都宮や県南に行った帰り道は 必ずと言っていいほど 矢板のヨークベニマルに寄ります。

 

 20日は水曜日で 魚の日です。カツオのタタキと ブリの刺身を買い生サンマも有ったので そちらも買ってきました。

 

 旅館に戻り 30分位仕事をして家に戻ろうとしましたが1時間近くかかり スタートが遅れましたが 魚もワインも美味しく頂きました。

 

DSCN6582_01.JPG  枝豆も買ってきました。サンマは レンジで焼いたら 破裂したので 載せていませんが(笑)

県南の山

2019年11月21日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。

 

 昨日は 日本山岳会栃木支部の有志で佐野市の諏訪岳と唐沢山に行ってきました。

 

 朝方は少し冷え込み 風が強い状態でしたが 天気にも恵まれ 楽しい山行になりました。

 

 諏訪岳の山頂には 何かのキャラクターが飾ってありました。スターウーズのキャラクターが別の山に飾ってあった事もあります。面白いですね。

 

 ほぼ尾根を歩くコースで 少し雪を被った男体山や女峰山が きれいに見えました。

 

 唐沢山まで来ると 浅間山 スカイツリー、富士山まで見えて良かったです。今年も いろいろな山に行けて楽しい年でした。

 

 唐沢神社は ネコが多かったです。

 

DSCN6561_01.JPG  諏訪岳山頂 何のキャラクターでしょうか。

DSCN6576_01.JPG

   唐沢山からは 富士山が見えました。

DSCN6580_01.JPG 男体山と女峰山は 少しだけ雪化粧していました。

 

DSCN6573_01.JPG   仲の良いネコです。

長引きそうな工期

2019年11月20日 07:00

今日は 朝から出かけていて事前投稿です。

 

 鹿股橋の架け替え工事で お客様には う回路を通って頂き ご迷惑をお掛けしています。

 

 当初 工期は来年の4月末までの予定でしたが 来年の7月までかかる話が聞こえてきました。

 

 どういう事なのでしょう。来年のゴールデンウイークにかかります。また マラソン大会にも かかります。マラソン大会は中止にしても良いと思いますが、、

 

もし1年近くかかるとしたら となりに新しい橋をかけて その橋が出来上がってから 今の鹿股橋を解体したら良かったですが 今になっては仕方ないです。

 

 何とか工夫して 当初の予定通りの工期にしてほしいです。

 

DSCN6523_01.JPG 工事現場の看板です。

 

DSCN6526_01.JPG    現場は こんな感じです。

嬉野温泉

2019年11月19日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 9度でした。

                             

16日のNIKKEIプラス1 に旅行作家の野添ちかこさんが佐賀県の嬉野温泉の記事を書いていました。

 

嬉野温泉は美肌の湯としても知られていますが、お茶の産地でもあります。お茶×温泉×焼物という嬉野の伝統を最大化するプロジェクトは3年前に始まりました。

 

屋根も囲いもない屋外の茶室は今年4月に出来ました。従来の茶室とは全く逆の発想は面白いです。発想が柔軟です。

 

副千(そえせん)製陶所では、規格外製品の焼物をお得に買えるコーナーも有り こちらも良いですね。

 

嬉野温泉のOさん 最近お会いしていませんが 元気でご活躍と思います。

 

また 明日は事前投稿になるかもしれません。よろしくお願いします。

 

DSCN6509_01.JPG  日本経済新聞から

 

 

昼食の蒸し料理

2019年11月18日 07:18

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

 以前 お話ししたように お昼の賄は鶏肉と野菜の炒めものを 朝食の時 作ってもらっています。

 

 ただお客様の多い日の朝は 作っている社員も負担になるようです。自分で作るように自宅からホットプレートを持ってこようかと思いました。しかし自宅で使う時持って帰るのも面倒です。もう一つホットプレートを買うのも もったいない気がしました。

 

社員からカセットコンロを貰ったのを思い出し 中敷きを買ってきてお昼を食べる時 蒸すようにしました。

 

 ガスは火力が強く3分かからず 出来上がります。アツアツを食べられるのが ありがたいです。 

 

DSCN6500_01.JPG

鍋にセットすると、こんな感じです。少し隙間がありますが、傾斜がついているので大丈夫です。

 

DSCN6505_01.JPG油を使わないでヘルシーです。野菜の量を もう少し増やして良いかも?

仙人岩吊り橋

2019年11月17日 07:08

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

 おかねさんの石碑の近くで 今回 那須塩原市で水道施設を作りますが 進入路で確認する事があり、昨日見てきました。

 

 ついでに仙人岩吊り橋に行ってきました。台風19号以来初めてです。周囲の紅葉は まだ少し残っていました。

 

 驚いたのは吊り橋に砂が有った事です。吊り橋まで水が上がったのでしょう。当館の川岸露天風呂も男子の脱衣場まで水が上がったので 吊り橋も冠水したのでしょう。

 

 流されないで良かったです。

 

途中 工事現場との境には テープがあります。 足元にお気をつけて散策されては いかがでしょうか?

 

DSCN6483_01.JPG  工事現場との境の表示は 中国語 韓国語 日本語 英語と国際的です。

DSCN6485_01.JPG  仙人岩吊り橋です。

DSCN6489_01.JPG  砂や 外側には木の枝が残っています。

なかがわ水遊園

2019年11月16日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

なかがわ水遊園では 今年も冬の企画展を行います。時期は11月22日から 来年の1月19日までです。

 

 今年はスノーファンタジア 舞い降りる白い生き物たちと称して 白い生き物の展示があるようです。

 

 クリスマスイベントとして恒例になった サンタの水中散歩もあります。

 

 面白いと思ったのはアマゾンカフェで 白いカレーが食べられる事です。見た目はシチューで味はカレーです。提供されるのは 11月23日から1月19日の土日曜 10時30分から15時30分まで 料金は900円で1日20食です。

 

 当館から車で約1時間です。是非お立ち寄り下さい。

 

DSCN6462_01.JPG  チラシ 表

 

DSCN6459_01.JPG  チラシ 内側

 

1116.jpg   全景です。

ネコの今後

2019年11月15日 07:15

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。冷えています。

 

先週 塩原でお葬式が有りました。 私が大変お世話になった方です。お世話になったのは 私だけでなくネコもお世話になりました。そのネコは 6年位前の11月末に関谷の友人の事務所に置いてありました。要は捨てネコです。

 

 生後1か月位の状態で凍死の恐れがあり 私が引き取り 今回亡くなった方の自宅近くの外に、発泡スチロールで小屋を作り飼っていました。

 

 数か月後 この方の自宅に置いてもらえるようになり、可愛がってもらっていました。家族同様の扱いで このネコも幸せだと思っていました。

 

今回突然飼い主がいなくなり 今後の事を考えないとなりません。外を気ままに歩いていたネコなので通行量が少ない場所が 良さそうです。

 

DSCN6087_01.JPG  写真と本文は 関係ありません。

電気圧力鍋

2019年11月14日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 8度でした。

                             

9日のNIKKEIプラス1 に家電ライターの田中真紀子さんが 電気圧力鍋の記事を書いていました。

 

国会議員で同姓同名の方がいました。当人ではないと思いますが、、

 

ガス火で調理する従来の圧力鍋は自分で火力や時間の計測などを行わなくてはなりませんでした。

 

しかし電気圧力鍋は火加減や時間をセットすれば 完成まで ほったらかしにできます。

 

それぞれのメーカーでレシピもあります。ホットプレートに比べると値段も張りますが、お刺身や 枝豆をツマミに飲んでいるうちに 料理が出来上がっていたら 楽しそうですね。

 

DSCN6446_01.JPG

 

日本経済新聞から

海鮮鍋

2019年11月13日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度で 冷えています。

 

腕時計を買った後 スーパーに寄り 牡蠣やタラ 鍋用の野菜セットを買ってきました。

 

今シーズン 初めての牡蠣です。牡蠣は生も好きなのですが ノロが怖くて ここ数年生では食べていません。

 

鍋とくれば 日本酒の熱燗です。体にも優しい感じで 飲み過ぎず悪酔いもしないです。純米酒なので つい冷やで飲みたくなりますが レンジで温めました。

 

 今までホットプレートは 主に蒸し料理で使っていましたが これからの季節は鍋が多くなりそうです。

 

 味付けも コーヒーに入れるミルクのように個別のチューブの実に簡単な物が発売されていて 助かりました。

 

DSCN6435_01.JPG  ホットプレートに具材を入れて加熱します。

 

DSCN6437_01.JPG  PBの純米酒が なかなか イケます。

新しい時計

2019年11月12日 07:23

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。少し風があります。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

新しい腕時計を買ってきました。先日のブログで高度計付を買うお話をしましたが 高度計が付いていると ごつい感じで またアナログでなくデジタルになります。

 

 割と長い期間 腕時計はアナログを使っていたので 今回もアナログにしました。また汗をかいたり 水に浸かっても大丈夫なように10気圧の防水にしました。

 

冬は腕時計をしないと 時計のあるはずの辺りが寒く感じられます。今回買った腕時計は ベルトも幅が有り 良かったと思います。  

 

DSCN6431_01.JPG  10気圧防水にしました。10mも 水にもぐる事は無いと思いますが、、

 

DSCN6433_01.JPG  頑丈そうです。

塩の湯道の紅葉

2019年11月11日 07:18

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は9度です。

 

塩原塩釜のバス停から当館までは 距離が1400mで 途中から 登りになっています。当館までの道のりの紅葉が 見頃になってきました。

 

お勧めしたいのが 四季の里橋と おかね道橋の鹿股川と紅葉です。渓流の流れと紅葉は絵になります。

 

時々 カメラを抱えた方も いらっしゃいます。四季の里橋から見る鹿股川は 以前 このブログでもご紹介した 青みがった渕が きれいです。

 

カノマタブルーと 私は勝手に言っています。

 

DSCN6418_01.JPG

  四季の里橋からの眺め。

 

DSCN6421_01.JPG   おかね道橋からは こんな風に見えます。

 

工事が始まります。

2019年11月10日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

当館の約400m手前の おかねさんの石碑の近くに 那須塩原市で水道関係の施設を作る事になりました。

 

当館の上水道は 温泉街とは別の甘湯水系の水を使っていますが 今度温泉街と同じになる予定で その為の施設です。

 

この辺りは水道がなく 昔ここに住んでいた数世帯は 不便であったようです。来年の3月までに施設への進入路の拡幅と 配管を行います。その後施設本体を作ります。

 

施設と言うのは貯水槽です。国道400号線から圧力をかけて水を塩の湯まで持ってこようとすると 水道管が破裂するような圧力が必要で 途中に貯水槽を作り 息継ぎをするような感じで 貯水槽から 再度圧力をかけて持ってきます。

 

来年の夏ごろに 全部完成してほしいです。

 

DSCN6408_01.JPG

ここからある道を拡幅します。

DSCN6423_01.JPG  おかねさんの石碑の前に 現場事務所ができました。

塩原もの語り館

2019年11月 9日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5.5度で 冷えています。

 

今週は 塩原もの語り館の展示室に久しぶりに行ってきました。もの語り館の2階は会議などで行きますが 展示室は久しぶりでした。

 

展示室は通常は有料ですが 天皇の即位を記念して 明日までは無料で開放されています。

 

展示の中に 当館の川岸露天風呂の絵や 写真がありました。昔あった水車や 対岸の温泉を引く木製と思われる湯導管、点検に行くつり橋なども写っています。この湯導管は 今の政府が出来る前からあります。

 

もの語り館の周辺は 紅葉の名所としても有名です。現在 ちょうど見頃になっています。 

 

DSCN6382_01.JPG  正面玄関

DSCN6386_01.JPG

当館の川岸露天風呂の 昔の絵と写真がありました。

DSCN6388_01.JPG

 もの語り館対岸の紅葉です。

すべては導かれている

2019年11月 8日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は8.5度でした。

 

 田坂広志さん著「すべては導かれている」を読みました。副題に 逆境を越え、人生を拓く五つの覚悟とあります。

 

田坂氏は東大大学院卒の工学博士ですが、30年以上前 自身が病で 余命わずかの宣告を受けましたが 五つの覚悟を定め10年後病が消え 現在もご活躍しています。

 

科学の道を歩んできた著者が語る 心の世界 言い方によっては オカルト的な世界ですが実体験は説得力がありました。

 

終盤の部分で 科学と宗教の融合の意味では 最先端宇宙理論「この宇宙は量子真空から生まれた」という理論と、仏教の経典で語られている「色即是空、空即是色」が同じことを述べているとも書いていました。

 

これから科学が 益々発展し この融合の部分が明らかになっていくとしたら 非常に興味深いものが あります。

 

 

 DSCN6401_01.JPG

 買って良かったと思います。

 

 

 

 

動かなくなった時計

2019年11月 7日 07:14

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

 私は 普段 スイスに旅行した方が買ってきてくれた、現地の鉄道員のしている時計をしています。

 

 3日位前に ヤマミズの点検に行った際 少しだけ 水がかかってしまいました。また動き始めたので安心したら 動かなくなり時計屋さんに持って行ったら 分解修理で意外と費用がかかりそうでした。

 

 汗が入っていた可能性もあります。土方仕事の時も この時計をしていて 迂闊でした。

 

 同じ買い替えるなら高度計の付いたアウトドア系の時計が良さそうです。アマゾンにも いろいろな種類が出ていました。実際に現物を見て買おうと思います。

 

IMG_7691.JPG

とれいゆつばさ

2019年11月 6日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 6度でした。

                             

2日のNIKKEIプラス1 鉄道の旅でフォトジャーナリストの櫻井寛さんが 山形新幹線の記事を書いていました。

 

とれいゆつばさには 足湯もあるそうで 走行中もお湯があぶれない工夫がよくしてあると思います。山形新幹線は福島から山形県新庄までです。列車名は「トレイン」と「湯」と「つばさ」の合体と思われます。

 

予約が必要な「牛肉どまんなか」弁当を肴に 山形の地酒を楽しむ事も出来ます。

 

JR東日本 地温泉に入っている旅館で東北地方で行っていないのは 秋田県の鷹の湯温泉と山形県肘折温泉の2か所です。山形新幹線を使って 行きたいものです。

 

実を言うと 2か所とも行こうとしましたが 雪で列車が運休になり 断念した事があります。ブログに書いたかな?冬行くとしたら 覚悟が必要ですね。

 

DSCN6398.JPG

日本経済新聞から

バーベキュー網の転用

2019年11月 5日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

先日 ヤマミズの取水口を改良したお話をしました。取水口が水面下になり 落ち葉が詰まらない予測をしていましたが 吸い込む力が強いせいか 予想より落ち葉が取水口に付いています。

 

それでも水は流れて来ますが 対応を考えて取水口の上に バーベキュー用の網を乗せてみました。

 

割といい感じです。冬場は水が少なくなり 途中 管に落ち葉が詰まって凍ったりすると大変な事になります。

 

これで何とかなると思います。

 

DSCN6378_01.JPG

取水口に落ち葉が付着しています。

 

DSCN6380_01.JPG

  網を乗せてみました。

DSCN6391_01.JPG

  玄関前の滝の水が 勢いよく落ちています。

梅ヶ丘の紅葉

2019年11月 4日 07:14

今日の塩原温泉は 朝は雲が多めでしたが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

 当館の奥にある 梅ヶ丘も紅葉が進んできました。当館と梅ヶ丘とは200m位しか離れていませんが 気温は梅ヶ丘の方が低いです。

 

 対岸の紅葉は日が差すと きれいに見えますが 今年は赤の出方が いまひとつです。

 

朝晩の冷え込み方が例年より 緩いのが原因と思われます。温暖化? でも先日皆様にもご紹介した地学の本では 地球はミニ氷河期に向かっているそうで、早ければ20年後に始まる予測もあるそうです。

 

 紅葉の赤も 真っ赤になるのでしょうか?

 

DSCN6376_01.JPG  途中の緑橋から 対岸の山が見えます。

DSCN6373_01.JPG 梅ヶ丘にある池の近くです。

彩つむぎでの食事

2019年11月 3日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

30日は 友人が彩つむぎに来たので 久しぶりに彩つむぎでの食事をしました。彩つむぎで食事するのは 今年初めてのような気がします。

 

29日と連続で 自重しようとしましたが 話が弾み ついチャンポンで かなり飲んでしまいました。反省!

 

しかし、手前味噌で申し訳ないですが 料理もお酒も美味しく頂きました

 

軽減税率は食料品だけかと思っていたら、新聞も8%の事や 欧米と比べて日本の成長率が低い話もあり、以前も書いたかもしれませんが 海外のメディアの情報を直接読む必要性を感じました。

 

DSCN6358_01.JPG  食事スタートの状態。

DSCN6360_01.JPG  お刺身と湯葉 

本格焼酎 泡盛の日

2019年11月 2日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

 11月1日は 本格焼酎 泡盛の日です。私は 島唄という 泡盛のお湯割りを夏でも飲むことが多いです。焼酎もお湯割りです。

 

お湯が4で お酒が1の割合です。これ位の度数がちょうど良いです。昨日は芋焼酎の黒霧島でした。

 

本格焼酎や泡盛は どの料理にも合い、お酒が回るのも抜けるのも早いような気がします。マグロのお刺身をくれた方がいて ツマミにして食べました。美味しいです。

 

昨年の12月は 東京で本格焼酎 泡盛の夕べに行ったのを思い出します。昨年は手で持つカバンでしたが 今年行くとしたら 両手が自由になるようリュックにしようと思います。

 

DSCN6370_01.JPG

 紙パックだと 環境への負荷も小さいと思います。

焼き肉やなぎ

2019年11月 1日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。手袋が欲しくなります。

 

 29日は ゴンドラに乗った後 南会津町に行きました。目的地は 「焼肉やなぎ」です。

 

 この店は 塩原でも行く方のいる人気店です。前から行きたかったですが 店が休業し 私より1学年位先輩のご主人が、福島県の旅館に板前さんとして働くようになった話を聞き 諦めていました。 しかし 今年再開しました。息子さんがやっているのでしょうか?

 

 冷ややっこや 牛のアキレスケンや ネギタン ラムなどを注文しました。飲み物は生ビール、芋焼酎のお湯割り、赤ワインと チャンポンになりました。

 

 確かに美味しく 塩原でも人気のある理由が分かりました。月曜日がお休みですが また機会を設けて行きたいと思いました。

 

DSCN6336_01.JPG

  スタートは サッポロ黒生から。写真を撮るのを忘れて 一口飲んでしまった。

DSCN6338_01.JPG 牛のアキレスケン。コラーゲンが多そうです。

DSCN6340_01.JPG ボリュームが ありました。