カレンダー
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2014年10月

階段の補修

2014年10月31日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

当館の川岸露天風呂に行くには、エレべ−ターを降り、階段を88段下って行く必要があります。この階段は栗の木を使っています。

お客様に88段と言うと「88段!」と驚かれる方が多いですが、昨年、女性の露天風呂を作る時、私は25kgのセメント袋を背負って 多い日に1日20往復したのですが、、、

階段は 川や山の景色が見られるよう、川側の腰の高さから上が ガラスのない状態です。

雨が入る事もあり、濡れて乾いての場所は栗の木が適しています。松は湿りっぱなしの場所は良いようですが、濡れて乾いてには弱いようです。

この階段も 時折補修する必要があります。工さん3人で 丸一日かかりましたが、途中の部分の補修を行いました。連休に間にあって良かったです。

Imgp0002 補強、補修の材料。

Imgp0004 現場の近くで加工します。

Imgp0007  川岸露天風呂の周囲も、秋モードになりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

残念な結果

2014年10月30日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4.5度です。

昨日 国内旅行取扱管理者試験の合格発表がありました。心配したとおり国内旅行で100点満点中 58点しかとれておらず。不合格になりました。

3つの分野の試験ですが 他の2つは100点 92点だっただけに 残念な結果になりました。

合計では300点満点中 250点ですが、どれか一つでも60点以下があると不合格になります。

その決まりにモロに当たってしまった!60点 60点 60点の合計180点でも合格になります。国内旅行は 1問2点の問題と4点の問題がありますが、あと1問の正解が足りませんでした。

敗因はいくつかありますが、時間の配分を間違えた事と、国内旅行の分野で、地理の勉強が不足していたことが 大きな要因かと自分なりに思いました。あとは試験の時に 油断もあったかも?

次の試験は来年の9月で 1年近くは長いな〜。ボクシングの輪島功一 選手のリターンマッチは半年後にありましたが、、、

ただ 「来年も試験を受けろ」という天の声のような気もしています。(詳しい事は ここでお話しできませんが)

焼肉やなぎは、また お預けです。相性が悪いのかな?やなぎで 残念会をやった方が良いかもしれないです。 

Imgp0014 試験問題表紙。 

Imgp0012 最後の2問 普通配点の多い個所は 間違えない筈なのですが。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

ゲームで視力回復トレーニング

2014年10月29日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。   7時現在 玄関前の気温は8度でした。

ゲームで視力回復眼筋トレーニング を読み直しています。目が悪くなる=目のピントを合わせる筋肉が衰える ということです。目を動かす6つの筋肉を鍛えるわけです。

違う本で ボールペンの先と 遠くの物を交互に10回ずつのは 1日3回やっています。お蔭で時刻表は 今でも裸眼で見えます。

この本は目をリラックスさせる方法も 載っていて なるほど 目の疲れが取れます。2人で行うトレーニングが多いですが、1人でも 寝ていながらや 電車に乗っていても行える方法が書いてあります。

私も 一生メガネをかけずに過ごしたいと思っています。

Imgp0260 トランプを使って全体を見るトレーニングも載っています。

Imgp0263 私は、事務所から見える山の木と ボールペンの先を交互に見ます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

下田と海鮮丼

2014年10月28日 07:30

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は昨夜から風が吹いています。7時現在 玄関前の気温は7度です。

25日のNIKKEIプラス1に旅行作家の竹村節子さんが 静岡県の下田と海鮮丼の記事を書いていました。

下田は 何回か訪れた事があり、私も好きな場所の一つです。一昨年も某旅連の旅行で 行きました。

下田はペリーが来た事でも知られています。気候も温暖でいいですね。東に相模灘、西に駿河湾があり、回遊魚から深海魚まで いろいろな魚が調達可能です。

名物の海鮮丼は アジ、カンパチ、ワラサ、キンメダイ、カツオ、オカア、イシガキダイ、メダイのタレ漬けに、トピコを加えた白身魚の中落ちが入っています。実に種類が多いです。 是非味わってみたいです。観音温泉にも足を伸ばしたいものですね。

Img_0598  海鮮丼は 見た目も美味しそうです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

不思議な岬の物語

2014年10月27日 07:14

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は11.5度です。

先週 映画 不思議な岬の物語 を観てきました。吉永小百合が主演です。普段 山の中に住んでいるせいか 海には憧れます。

海の良く見える高台にある小さな喫茶店を舞台に、ほのぼのとした流れでストーリーが展開していきます。

それぞれの役者が良い味を出しています。笑える場面が 幾つもありました。「泥棒さん」との対話も良かったです。

また 吉永小百合がコーヒーを入れるとき「おいしくなーれ」と手をかざすのも理にかなっていると思いました。水の結晶は 褒めるときちんとしていて、けなすと ぐちゃぐちゃになるそうです。きっと言葉通りになるのでしょう。

最後の部分の吉永小百合演じる悦子の話で、親せき関係 それまでの悦子の人生が分かります。

ロケ場所は どこか、事前に調べず、伊豆の方か 三浦半島かと考えていたら、実際は千葉県でした。

機会があれば 訪れてみたいです。

Imgp0166 ポスター。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。

鹿股川の紅葉

2014年10月26日 07:18

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

昨日の下野新聞の1面に「鹿股川の紅葉が見ごろ」の記事が載っていました。写っていたのは 当館の約1km下流の 鹿股橋の紅葉です。

ここは日当たりも良く 例年 きれいな紅葉が見られます。カメラマンの姿も良く見かけ、撮影スポットにもなっています。

橋の下を流れる鹿股川も、先日の台風で川底が洗われ、緑色凝灰岩の1枚岩が よく見えます。

夏は日差しも強く、藻がはってきますが、晩秋は日差しも弱く、川底がよく見えます。

ここから500m位上流の仙人岩吊り橋付近も 紅葉が見ごろに近づいています。当館から歩いて約10分で、散歩コースに お勧めです。

Imgp0198 下野新聞。

Imgp0201 新聞と同じアングルです。

Imgp0205 近くの おかね道橋からの眺めです。

Imgp0210 仙人岩吊り橋に行く途中の遊歩道。ピークまで もう一歩です。

Imgp0212  仙人岩吊り橋の対岸も見ごろになっています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

今日と明日は 巻狩まつりです。

2014年10月25日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

今日と明日は那須野巻狩まつり が行われます。25日は那須塩原駅西口前広場、26日は那珂川河畔運動公園で行われます。

黒磯市、西那須野町、塩原町が合併して那須塩原市になる前は、黒磯巻狩まつり と言っていたそうです。

実は合併した最初の年に、私は頼朝役に応募しました。ちょうど10年前だと思います。深く考えずに応募しましたが、事前の打ち合わせに市役所に行き「巻狩まつり」の垂れ幕が市役所の建物にかかっているのを見て 「これは大変な事になった」と冷や汗が出たのを思い出します。

合併する前は 頼朝役(45歳)、北条政子役(39歳)を探すのに、ご苦労されたようですが、その年は 頼朝も政子も1名ずつ応募がありました。

当日は 衣裳を着せてもらったり、馬に乗ったりしました。いろいろな方と一緒に記念撮影をしたのも 楽しい思い出です。2日間くらい役者?をやるのも 良いものです。

Imgp0193 チラシ(表)Imgp0195 チラシ(裏)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

10月24日紅葉

2014年10月24日 17:03

当館の周辺の紅葉も だいぶ進んできました。今年は昨年よりも色がきれいです。

写真を何枚か撮ってきましたので、こちらにご披露します。

Imgp0175 当館の約1km手前 鹿股橋付近です。

Imgp0178 鹿股橋の近くの 四季の里橋です。紅葉と渓流のコントラストがいいです。

Imgp0182 当館の対岸も 赤くなってきました。

Imgp0184 当館の約100m奥の対岸です。

Imgp0186 当館の約200m奥の鹿股川も 川底が洗われて、緑色凝灰岩が見えます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

う回路が出来ていました。

2014年10月24日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

先日 甘湯から須巻富士に行ってきました。須巻富士山頂には、川崎大師厄除け不動尊(お不動様)が祀ってあります。

ここに行くハイキングコースが 一部土砂が流れて狭くなった個所がありました。その手前に左の山側を通る う回路が出来ていました。

丸太の階段で歩きやすい道です。大沼方面は 少し近くなりますが、須巻富士は 少し遠くなります。

でも危険回避という観点では 良いと思いました。

小太郎が淵から100mほど奥に 車を2台位おける場所があります。そこから ゆっくり歩いても10分足らずで 須巻富士山頂に行くことができます。

Imgp0086 う回路。

Imgp0093 須巻富士山頂。お不動様が祀ってあります。

Imgp0096 旧道は進入禁止の看板を立てた方が良いと思いました。

Imgp0097 旧道の狭くなっている個所。上から見ています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

赤穂温泉とワタリガニ

2014年10月23日 07:31

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、次第に晴れ間が広がってきました。7時現在 玄関前の気温は9度です。

18日の NIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの 井門隆夫さんが 兵庫県赤穂温泉とワタリガニの記事を書いていました。

兵庫県は日本海だけでなく瀬戸内海にも面しています。海が見える露天風呂も 良いですね。

赤穂は関西屈指の漁場でもあります。これからの時期は ワタリガニが美味しくなりますが、ワタリガニは味や香りで ズワイガニに負けてはいなくて、値段も割安です。

井門さん 美味しいもの食べてるなー きっとお酒も進んだのでしょう。

Imgp0136

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

びゅーピラザ回り

2014年10月22日 07:51

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は13度です。

昨日はとちぎ にごり湯の会 でJRさんの びゅープラザを回りました。電車の車の 中吊り広告のお礼や 秋 冬の ご送客のお願いです。

日程が決まったのが直前で 参加旅館は5軒でしたが、元気に びゅープラザを回ってきました。

当初の予定より 回る個所を増やしましたが、どのびゅープラザも 忙しい中歓迎してくれて ありがたく思えました。

Imgp0147 とちぎのポスターが飾ってあり嬉しくなります。

Imgp0152 車内吊りの にごり湯の会のポスターの下で 半天を着ましたが(1分間くらい)、乗客の皆さんは 寝ていたり、スマホをやったりで 気づきませんでした。

Imgp0155 お昼は浦和の  かめ福で五目わんたん麺を食べました。芸能人も来るお店です。

Imgp0157 カンウターでご挨拶。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

東京出張

2014年10月21日 07:20

今日の塩原温泉は曇りですが 夜降っていた雨もあがり、少しずつ晴れ間が広がっています。7時現在 玄関前の気温は12度で、冷え込みも緩みました。

これから、とちぎ にごり湯の会で 東京出張です。ご覧になった方もいると思いますが、18日から今日まで JRの首都圏を走る電車に にごり湯の会のポスターが車内吊りになっています。

何か所かの びゅープラザにご挨拶をして参ります。私は そのあと 何か所か用足しをする予定です。

もう一か所寄りたい場所がありましたが、日程が決まるのが 間際になり、相手が多忙な方の為、アポイントが取れませんでした。O君が もっと早く都合の返事をしてくれていたら、、、

何はともあれ、元気に行ってきます。JRの車内で にごり湯の会の半天を着たら ウケるかもしれないです。

Imgp0141  実際には これと違うものが車内吊りになっています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

今年の紅葉

2014年10月20日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

ここ数日の冷え込みで 紅葉も進んできました。

塩原の紅葉は 渓流の流れを見ながら楽しめるのが 特徴の一つです。10月は台風が2回来たので、川底が洗われて 緑色凝灰岩が見え、川が例年にも増して きれいに見えます。

Imgp0099 これは当館の姉妹館 彩つむぎの近くの七つ岩吊り橋から見る箒川です。

Imgp0122 これは当館の約1km下流 四季の里橋から見る鹿股川です。

Imgp0118 四季の里橋の近くの 鹿股橋付近は シーズン中にはカメラマンが紅葉の写真を撮りに大勢お越しになります。だいぶ赤くなってきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ホームページのリニューアル

2014年10月19日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。この秋一番の冷え込みです。

当館のホームページ 前回のリニューアルから 何年経ったでしょうか?今回トップページや温泉のページなどを リニューアルしています。

とりあえずトップページを変更しました。今までよりも幅が広くなり、写真の見栄えも良くなっていると思います。

より当館の情報が 正確にお客様に伝わるよう、ブログやスタッフ日記なども マメに更新してまいります。

現在 PPC広告などはやっていませんが、少しずつ考えるようかもしれないです。

Imgp0108  こんな感じになりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

病院まつり2014

2014年10月18日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

本日午前10時から午後4時まで 塩原温泉病院で「病院まつり2014」が開催されます。

塩原温泉病院は栃木県北のリハビリの拠点で、温泉を使ったリハビリを 行っています。今年のテーマは「塩原温泉病院ってこんなとこ!」です。

入場は無料で、事前の申し込みも不要です。

私は13時からのバザー。14時からのフルートとハーブのミニコンサート(院長先生がフルートを演奏します!) 15時からの とちまる君体操など行ってみたいです。

私も 何か楽器が演奏できると良いのですが、、

また ロコモ度テストや ロコモ体操もあります。「ロコモ」ってご存知でしたか?私は知りませんでした。

私も 転ばぬ先の杖で ロコモ度テスト受けてみようかな。

Imgp0105 病院入り口。

Img_0580  チラシ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

恐山

2014年10月17日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

今回 大人の休日倶楽部乗り放題で青森に行ってきました。先日お話ししたように ぐるりん下北号に乗り、仏が浦に寄り、そのあと 恐山に行きました。

ここは全国的に有名な場所です。何故か 怖い所のイメージがありましたが、決してそんな事はありませんでした。

天気が良かったせいか 全体的に明るい雰囲気です。小さな風車がたくさんあり、風に吹かれた回っています。

この世と あの世の境目というのが、分かるような気がします。

恐山と言う名前は 約150年前の 開山1000年の時に 覚えやすい名前を ということです。

硫黄が出ていて 境内には温泉もあります。もちろん入ってきました。硫黄泉の源泉かけ流しの良い温泉でした。行かれる時は タオルを忘れずにお持ちください。

Img_0240 境内へのアプローチ

Img_0249_2 この奥に不動明王があります。

Img_0258 湖もあります。でも硫黄分が強く、魚は棲んでいなそうです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

奇跡の1羽

2014年10月16日 07:33

今日の塩原温泉は 晴れ間が少しだけ見えますが、曇りです。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

9月の13日に 飼っていた鶏が 野生動物に襲われ、20羽のうち19羽が殺されていました。

でも1羽だけ 奇跡的に無傷で生きていた鶏がいました。何かの拍子に小屋の外に出て、どこかに隠れていたのでしょう。

仲間がいなくなって 寂しそうな素振りに見えることもありますが、今では ほぼ毎日タマゴを生んでいます。

「ピー子」という名前も付き、社員から可愛がってもらっています。

仲間を増やしてあげたいと思います。

Imgp0034 カメラ目線?

Imgp0036  外に居る時間も 1日3-4時間取るようにしています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

筋トレの後は

2014年10月15日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

台風19号による大雨で、川岸露天風呂が冠水しました。冠水は今年5回目です。(うち2回は浴槽に砂が入らなかったので 冠水と言ってよいか微妙ですが)

今回 浴槽にフタをして土嚢を乗せましたが、フタが流されてしまいました。違う方法をやってみないと いけませんが、今年は試す機会は無い事を願っています。

露天風呂の復旧作業を 私は 筋トレと言っています。筋トレをやるのが確実になったので、前の日 厨房に イカとタマネギ、ネギを頼んでおきました。

夜ホットプレートで焼いて食べました。もちろんアルコールと一緒ですが、、、体を動かした後は 特に美味しく感じます。

Imgp0064 温泉祭りの時買った 霧島 やっと飲み終わりました。

Imgp0067 野菜も多めでした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

復旧作業

2014年10月14日 09:30

今日の塩原温泉は台風も通過し、晴れています。

昨日 ついに台風19号が やってきました。川岸露天風呂は夜中に急な増水が予想され、使用を中止しました。

冠水も覚悟し、早く復旧できるよう露天風呂にフタをして土嚢を乗せました。浴槽に小石が入らなければ 作業も はかどります。

また 上の段に冠水すると 労力が倍かかるので こちらも仕切りを入れました。

今朝 見に行くとフタが流されていました。上の段まで水位は上がりましたが、仕切りのお蔭で、砂は入りませんでした。

朝食前に 復旧作業をして 冠水した4つの浴槽のうち、2つは あらかた砂出しが終わりました。

後は 川の水位が下がるのを待ち、何とか夕方には 5つの浴槽に入れるようにしたいです。

Imgp0038 土嚢を用意しました。

Imgp0049 フタをして土嚢を乗せ、上の段に仕切りをしました。

Imgp0050 朝7時の状況。浴槽に砂が入りました。

 

Imgp0056 8時30分 2つの浴槽の砂は ほとんど出しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ぐるりん号

2014年10月13日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は10.5度でした。

昨日に続いて 青森のお話です。6日は大湊に宿泊しました。翌日は ぐるりんしもきた に乗りました。この観光バスは 大間崎、仏が浦、恐山を回ります。

ガイドも付き 4200円とお得なので、申し込みましたが正解でした。やはり地元の方でないと出来ない案内をしてもらって良かったです。

仏が浦は青森出身の知人が「是非行ってほしい」と言っていたので 行くことになりました。白緑色凝灰岩が隆起しては浸食されの繰り返しで、見事な造形になっています。

こちらも訪れて正解でした。

Img_0217  自然の芸術です。

Img_0227  仏が浦 海もきれいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

青森に行ってきました。

2014年10月12日 07:16

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度です。

今回の大人の休日倶楽部乗り放題では仙台経由で青森に行ってきました。青森に行く前に息子と一緒に仙台在住の友人に食事をご馳走になりました。食事に誘われなければ 御嶽山に行く選択枝もあり、命拾いです。

スマホで撮った画像の処理が上手くいかないので、今回の青森は連続でなく、小出しでお伝えします。

青森では初日の10月6日 八甲田ロープウェイに乗り 八甲田山 大岳から酸ヶ湯温泉に降りていく予定でしたが、台風接近のため断念し、蔦温泉にバスで向かいました。

蔦温泉は 吉田拓郎旅の宿 のモデルになったとも言われる 鄙びた旅館です。木造の建物は外壁の工事中でしたが、浴槽の底から湧きあがる天然温泉に入ってきました。単純泉ですが、ガツンとくる感じです。

次に 酸ヶ湯温泉に行ってきました。こちらもヒバ千人風呂の有名な旅館です。ここは硫黄泉の良い温泉です。

青森駅への 帰りのバスは焼酎のお湯割りを飲みながらの、車中でした。これがバス旅、電車旅の良いところです。

Img_0125_2  蔦温泉。

Img_0141_3 酸ヶ湯温泉。

Img_0151

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

ガス台の交換

2014年10月11日 07:12

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

当館の厨房のガス台は もう40年以上使っているでしょうか?いよいよ寿命がきたので交換しました。

今まではオーブンの温度も手調整でしたが、新品はサーモスタットが付いています。

板前さんも古いガス台で 不便をしたようですが、これからは作業もし易くなり、さらのお客様に喜んでもらえる料理がお出しできると思います。

古いガス台 長いこと本当にご苦労様でした。これからは形を変えて第二の人生を歩く事になると思います。鉄の再利用は需要があることでしょう。

今回は これに加え掘り出し物のスチームコンベクションも後日設置いたします。小型で少人数しか対応できませんが、より料理のグレードアップを目指したいです。

Imgp0001 今までのガス台。修理不能のため交換です。

Imgp0007 新しいガス台。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

間仕切りを直しました。

2014年10月10日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

予定より少し遅れてしまいましたが 混浴の露天風呂と女性専用露天風呂の間仕切りを直しました。

2階にある女性の脱衣場から 女性専用の露天風呂に行くときの、混浴のお風呂からの目隠しが 以前よりもしっかりしました。

女性のお客様に安心して ご入浴いただきたいと思います。

次は女性専用の露天風呂に雨よけの屋根をかける予定です。屋根があると雨の日の入浴が より快適になると思われます。

Imgp0008 「ゆ」の部分はドアになっていて、女性は このドアを開けて 混浴の方にも、お入りいただけます。

Img_0551 女性専用の川岸露天風呂。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

地温泉のパンフレットが出来ました。

2014年10月 9日 07:23

今日の塩原温泉は晴れ間が少しだけ見えますが、曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度です。

JRのパンフレット「地 温泉」の秋 冬番が出来上がりました。

地 温泉のパンフレットは年に2回作成いたします。今回もJR東日本エリア内の29湯が載っています。

ネーミングも 温泉のこだわりが良く伝わり、人気商品になっています。

どの温泉も個性がある本物の温泉ですが、この中で私が入浴したのは自分の旅館のお風呂を入れて9つです。

29湯全湯制覇が数組(ご夫婦で)あるようで 素晴らしいですね。

Img_0570 表紙。

Img_0571 当館の載っているページ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

こんぴら温泉郷

2014年10月 8日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

4日のNIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの 井門隆夫さんが 香川県の こんぴら温泉郷と名物の骨付鳥の記事を書いていました。

こんぴら山は だいぶ前でしたが、旅館組合青年部の全国大会があった時 行った覚えがあります。

結構石段の 登り甲斐がありました。うどんは食べましたが、骨付き鳥は食べられませんでした。

それと 温泉も入っている時間はなかったな、、、

井門さん 今回は随分 楽しかった旅のようです。お守りの効き目も大きくなると 良いですね。

私も また、こんぴらさんに行きたくなりました。

Img_0567

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

オムライスの麦わら亭

2014年10月 7日 07:23
<代筆です>

今日は隣町の大田原まで所要で出かけたので
オムライスで有名な欧風食堂“麦わら亭”でランチしました

omu1.jpg

 
注文したオムライスは
「雑穀米のオムライス肉味噌添え」1300円と
「洋食屋さんのオムライス(デミソース)」1150円です

omu2.jpg 
雑穀米の上にきれいなオムレツが鎮座していて
その形に思わずニコリ

オムレツはナイフで切り開いて
肉味噌と雑穀米と一緒に食べます

omu3.jpg 
お好みでスープを注いで食べるのもおすすめ
肉味噌がまるやかな食感となります

 「洋食屋さんのオムライス」は
お店の人気NO.1メニューです

omu4.jpg 
 独特のボリューム感とこの雰囲気は
オムライスの王様の貫録

omu5.jpg 
とろりとしたオムレツとデミソースをからめて
その旨味を楽しみます

食後には飲み物とシフォンケーキのデザート付き

omu6.jpg 
地元の人たちで満席となる人気のお店
大田原にいらしたらぜひ足を運んでみてください

reporter DAI

ウルトラマンの故郷

2014年10月 6日 07:32

<代筆です>

 

子供たちにはもちろんのこと
大人たちにまで絶大な人気を誇る
「ウルトラマン」
その生みの親が円谷英二監督です

そして塩原温泉から1時間ちょっとで行ける
福島県須賀川市が氏の生まれ故郷
市内のあちらこちらにウルトラマンの姿が見られます

まずJR須賀川駅を降りると
駅前広場に天を仰ぐウルトラマンのモニュメントがあります

uru1.jpg 
また市内の公園にはウルトラマンNEOが
子供たちを守るように立っています

uru2.jpg 
福島空港には巨大なウルトラマンや
怪獣たちも登場します
須賀川でウルトラマン探しの散策もまた楽しいですね

ランチのお勧めはカフェ工房
“R”のプレートランチです

uru3.jpg 
その日によってメインの料理が変わる楽しみのあるランチは
女性には特に人気が高いということです

reporter DAI

戻り鰹

2014年10月 5日 07:14

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は14度です。

いろいろな食べ物が 普段に増して美味しい季節になりました。

私は 肉も魚も好きですが、刺身の中で特に 鰹が好きです、初鰹も良いですが、今の時期の もどり鰹も脂が乗っていて美味しいです。

東海道新幹線が 開業50周年を迎えましたが、数日遅れで 東北新幹線開業30周年の枡で日本酒を 飲みながら鰹を食べました。

やはり美味しいです。欲をいうと ニンニクをたっぷり付けて食べると なお良かったですが、、

これは休日の前でないと 難しいですね。

Imgp0030 枡で飲むのも風流です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ねんりんピック

2014年10月 4日 07:15

今日の塩原温泉は晴れ間が ほんの少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

今日は ねんりんピックの栃木2014の開会式です。 この大会のキャッチフレーズは「咲かせよう!長寿の花を 栃木路で」です。

いいキャッチフレーズだと思います。

当館にも選手団がお泊りになりました。やはり 張合いを持っている方は お年を召しても ハツラツとしています。

人生の先輩として 尊敬できそうな方も多く、こういう方にお泊りいただくと 受け入れ側も ありがたいです。

大会でのご活躍をお祈りします。

また 種目の中に「健康マージェン」というのが あるそうで、頭を使うのは健康に良い というのが理由です。なるほど、、、

Imgp0056_2  フロントにも 小さな旗をたてています。

Imgp0058 大選手団です。

Imgp0061  健康マージェンの選手の席です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。



禁じられた2曲

2014年10月 3日 07:29

今日の塩原温泉は 朝早くは雲が多めでしたが、徐々に晴れ間が広がっています。7時現在 玄関前の気温は15度で、湿度が高い分蒸した感じです。

昨夜 テレビ東京で 60年代、70年代 懐かしのヒット曲という番組を やっていました。60年代後半からは 知っている歌も 多くなってきました。

その中に、私が小学校の2年生くらいでしょうか、学校で歌うことを禁止された曲が2つありました。ブルーシャトーと  帰ってきた酔っ払いです

休み時間にも歌うのはダメという事でした。教育上好ましくない歌詞があったためでしょう。

ブルーシャトウーを歌ったグループはメンバーが 大分お年を召されていましたが、真剣に そして楽しそうに歌っていました。なぜ ブルーシャトウーが眠っているのか、眠ったままなのか 目覚めてドラマがあるのか、ブルーシャトウPART2を出してほしいものです。

帰ってきた酔っ払いは、歌詞のように 天国でお酒が飲めたら 本当に楽しそうですね。事実としたら、世の中に良い人が沢山増えそうです。

Imgp0036  ブルーシャトウー


Imgp0046  帰ってきた酔っ払い


 

ボデイブレイン

2014年10月 2日 07:22

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

元プロ野球投手の下柳剛さんの書いたボデイブレイン を読みました。

本の副題に「どん底から這い上がるための法則(ルール)」とありますが、題名通り、クビ宣告後の3年後 37歳の史上最高齢で最多勝のタイトルを獲得した経緯が描かれています。

35歳で座禅と出会い、座禅を組むことによって「ゾーン」に入ることが出来、バッターが何を狙っているか分かった、のが一番大きな理由だそうです。

「野球人生の中で一番役に立ったトレーニングが 座る事だった」と言うと多くの人が驚きます。

下柳氏の言うように、私も1日5分でも座ってみようと思いました。

直球の球速が140kに届かず、決してコントロールが良いわけでもなく 最多勝のタイトル取れた理由が 他にも書いてあります。

各テーマごとに 良くまとまっていて読みやすい本です。野球だけでなく ビジネスマンの読者も想定して書いてあると思いました。

ご一読をお勧めします。

Imgp0001 怒ってグラブを地面に叩き付けている表紙です。鍛錬で次第に自分の感情をコントロールできるようになっていきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

高原大根キャンペーン

2014年10月 1日 07:26

今日から10月。今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度ですが、湿度が高く、蒸した感じです。

毎年恒例になりました 塩原温泉高原大根キャンペーンが 今年も10月1日から11月30日まで開催されます。

塩原は 、60年以上続く大根生産地で、大根は甘味があり、市場での評価も高いです。以前 義理の母のお祝いごとを都内のホテルで行いました。料理は美味しかったですが、大根は 塩原産の方がずっと美味しかった覚えがあります。

今年も有志の旅館、食事処で大根料理をお出しいたします。

当館でも 舞茸と大根の煮物をお出しする予定です。大根本来の美味しさを味わっていただく為、味付けも薄目にしてございます。

是非 ご賞味下さい。

Img_0517 当館でお出しする大根料理です。

Img_0548 チラシ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。