カレンダー
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年2月

SLの旅

2019年2月28日 07:24

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は プラス2.5度で 暖かい朝です。

                                

23日のNIKEIプラス1の 何でもランキング 親子で出発 SLの旅で 5位にお隣福島県の SLばんえつ号が 7位に栃木県の SL大樹がランキングされていました。

どちらも乗ってみたいです。そういえば SLは見た事はありますが、乗った事はないな、、

 

個人的に一番懐かしい車両は、50年前に東北本線を走っていた岩手県一関行きです。内装が木造りで丸みがかった天井も特徴的でした。

 

上野から一関まで 何時間かかったのでしょうか?復刻版があったら 走らせてもらいたいですね。

 

DSCN3915_01.JPG      日本経済新聞から

川岸露天風呂 対岸

2019年2月27日 07:16

 

 

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

昨日は 近所の方と一緒に 川岸露天風呂の対岸に渡りました。私より9歳年上ですが、昔の川岸露天風呂の事を 良く知っています。

 

以前 お話ししたと思いますが 川岸露天風呂の対岸には鹿股川の水を利用した水車が有り、自然湧出の温泉を旅館に送っていました。

 

以前 温泉が湧いていた場所は 砂が入っていましたが 暖かく 砂を取り除くと温泉が出てきそうです。

 

水車を回す水を流した水路の跡も確認でき、いい勉強になりました。

 

でも川の水は冷たく対岸も絶壁なので 皆様は行かないのが 宜しいと思います。

 

 

0227.jpg

 昔は このように水車がありました。川にはトメがあり、川の水位も今より1m位高かったです。

 

DSCN3897_01.JPG       川岸露天風呂の上流の対岸は このような景色です。

DSCN3899_01.JPG     このから温泉が湧いていたようです。

広縁の修理

2019年2月26日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度で、暖かい朝です。

                                

3階の客室の広縁が痛んできたので 修理することにしました。修理と言ってもカーペットを剥がして張り替えるのでなく 板張りにします。

 

この方が 何か飲み物をこぼした時など あとあとメンテナンスが容易になると思われます。

 

例によって 社員がやってくれる事になりました。事前に別の場所で材料をカットして、 現場で貼り付けていきます。

 

塗料は2度塗りの方が 良さそうです。3階の客室6部屋をやり終えるのは 10日位かかりそうです。

 

DSCN3800_01.JPG     材料をカットします。

DSCN3885_01.JPG   こんな風に張っていきます。

テレビ撮影

2019年2月25日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

                                

先週は テレビ撮影がありました。人気テレビ番組に出ていた女優さんも お越しになりました。

 

川岸露天風呂を気に入って頂けて 良かったです。温泉が好きなようです。

 

今回の番組も 何度かロケハンもあり 丁寧に作っている感じがします。本来 テレビ局名 番組名も公表したいですが まだブログでの発表の可否の連絡が来ていないので このような表現になり、申し訳ありません。

 

DSCN3870_01.JPG          撮影機材も たくさん ありました。

DSCN3872_01.JPG      川岸露天風呂の周囲も 春を感じさせる状態でした。

2月20日 その2

2019年2月24日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

ホテル レストランショーでは 最新の機器があり、身長 体重 年齢を入力して 機械を両手で掴むと 体脂肪や 基礎代謝が測れました。

 

結果は 太りにくい体質で、もう少し体重を増やすことと お勧めの運動は 筋トレでした。人間ドックの時のお医者さんと 同じ事を言うな、、、

 

筋肉を付けて 体重を増やした方が 良いのでしょう。炭水化物や 脂が適度にある肉や 豆腐などの タンパク質の摂取を勧められました。

 

その後は  旅行会社の会議と懇親会でした。この旅行会社は 昔から お酒の強い方が多く だいぶお酒を頂戴しました。前日 お酒を飲まないで正解でした。

 

DSCN3879_01.JPG  お勧めの 野菜ジュースが表示されます。

DSCN3855_01.JPG  懇親会の スタートは ビールからでした。

ホテル レストランショー

2019年2月23日 07:25

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度ですが 温泉街は少し風があり、日差しも無いので 暖かくは感じません。

                                

20日は 某旅行会社の会議の前に 東京ビックサイトで開催中のホテルレストランショーに行ってきました。今年は 人手不足対応で 省力化の機械が多く 展示されているように感じました。

 

午後は同じビックサイトの会議棟で開かれた 旅館甲子園を見に行きました。これは野球ではなく 旅館のスタッフにスポットを当て、 スタッフが意欲的な取り組みをした旅館が参加します。 全国から予選をして 本番では3軒の旅館が取り組みを発表するものです。

 

お隣 群馬県伊香保温泉の松本楼さんの発表が、一番 印象に残りました。ただ3軒とも 一生懸命取り組んでいて 素晴らしいと思いました。我が身に振り返り 少し恥ずかしい思いもいたしました。

 

DSCN3842_01.JPG  会場前の看板 場内は撮影禁止でした。

DSCN3843_01_01.JPG        旅館 甲子園会場 入り口

チャーシュー

2019年2月22日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

                                

料理の好きな客室係りが チャーシューを作ってくれました。つい一杯やりたくなりますが、最近お酒を飲む機会が多いので 炭酸で頂きました。

 

柔らかく出来ていて 味も しつこい感じでなく 美味しく頂きました。でも料理が好きとは 良い趣味です。

 

私は つい面倒になってしまいますが、、このチャーシューは 3時間位かけて作ったそうです。

 

当初 豚でなく 鶏肉をチャーシュー風に作ると言っていましたが、定番通り 豚肉になりました。

 

DSCN3833_01.JPG

   こんな感じで出来上がりました。

DSCN3837_01.JPG     ネギを乗せたチャーシューを シークワーサーの炭酸割で頂きました。

1年ぶりの印南歯科

2019年2月20日 07:22

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は 風が少しありますが 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。暖かい朝です。

                                

昨日は 約1年ぶりに 関谷の印南歯科に行ってきました。詰め物が取れた為です。取れた詰め物は 事務所の机に入れて保管していた筈ですが 見つからないので 新たに作ってもらう事にしました。

 

この歯医者さんは 評判が良く 患者さんが多いです。

 

今回は 無呼吸症候群の治療に マウスピースを使う方法を聞きましたが 意外と辛いようです。

 

今 使っているシーパップの方が 楽そうです。でも私の周囲には 無呼吸症候群の方が多いですね。4人いる、、、

 

DSCN3830_01.JPG      印南歯科 玄関

しもつかれ

2019年2月19日 07:28

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

                                

しもつかれは 栃木を中心とした北関東の郷土料理で、(正月料理の残りの)塩鮭の頭、(節分にまいた残りの)いり大豆、粗くおろした大根とにんじん、油揚げ、酒かすなどを、酢・砂糖・しょうゆなどで味つけして煮込んだもの。2月の初午に作ります。

 

各家庭で味が微妙に異なり 食べ比べするのも 楽しいです。何人か 持ってきてくれる方がいて 今回頂きました。

 

見た目は あまり良くないかも しれませんが ヘルシーで栃木県らしい食材だと思います。

 

今市あたりで しもつかれの食べ比べのイベントが 有ったと思います。機会があれば行ってみたいです。

 

DSCN3777_01.JPG

高峰温泉

2019年2月18日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

16日のNIKKEIプラス1は 旅行作家の 野添ちかこさんが 長野県 高峰温泉の記事を書いていました。

 

高峰温泉は JR東日本の地 温泉でも ご一緒させてもらっています。後藤社長は 私よりも若いんだ、、5才位年上と思っていました。

 

ここは標高2000mにある雲上の露天風呂が有名です。眺めも素晴らしいようですが 温泉の排熱を利用し凍らないよう工夫しています。

 

浅間山は 登山が解禁になり 今年登る予定です。帰りがけ 高峰温泉まで足を伸ばせると良いのですが、、、

 

その前に3月の湯守の会で 後藤社長にお会いするのが楽しみです。

 

DSCN3814_01.JPG   日本経済新聞から

取水口の改修

2019年2月17日 07:30

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

今年は 雪が少なく 雨も降らず 当館が水を引いている緑沢も水量が少なくなっています。

 

玄関前の滝も 流れているが やっと分かる状態になりました。また葉っぱが詰まったのでは?と心配になります。今 水が止まったら春の暖かくなるまで 溶けるのを待たなくてはなりません。

 

昨日の午前中 現場に スコップを持って行き 取水口の脇に漏れている水を止める作業をしました。

 

お蔭で 吸い込み口の水位も上がり 玄関前の滝の水の量も増え良かったです。次回はビニールを持って行き調整すれば もっと水の量も増えそうです。

 

DSCN3807_01.JPG   水が ほんの少しだけ流れています。

 

DSCN3809_01.JPG     手前に 土や小石を入れて漏れている水を止めました。

 

DSCN3811_01.JPG      滝の水の量が増えました。

先代の命日

2019年2月16日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れ間が少し見えますが 雲が多めで 時々風花が舞っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

昨日は 先代の命日でした。2月15日は 涅槃の日で お釈迦様の命日でもあります。私は 午前中 お墓参りに行ってきました。

 

一昨日お話ししたように お酒は量を減らし 3日に一度飲むペースにしようと 昨日は飲む予定では ありませんでした。

 

ところが 夕食の時 仙台出身の社員が 「手作りの塩辛を食べて下さい」というので 予定変更になりました。

 

「私を偲んで一杯やってくれ」という先代の意志かな?塩辛といえば日本酒でしょう。

先日貰った日本酒で 先代を偲びました。

 

DSCN3804_01.JPG日本酒は 最初は冷やで その後は 熱燗で頂きました。

研修会

2019年2月15日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

                                

お酒を販売している所は 酒類販売管理者を置かなくては なりません。この管理者になるには 研修会を受ける必要があります。

 

社員で管理者の資格を持っている者も居りますが 私も研修会を受けてきました。(大田原での開催は 暫くないので 宇都宮に行きました。)

 

時間は 3時間です。退屈するかと思ったら 日本酒は4000年の歴史があること、日本人の4割は お酒が飲めない事 徳川綱吉の時代1680年から一般人もお酒が飲めるようになった話など お酒に関しての 今まで知らなかった事を知れて 行って良かったと思いました。

 

個人的には 最近 飲む量が増えているので 適正飲酒を 心掛けたいです。

 

DSCN3789_01.JPG       宇都宮に行く途中 矢板市からの高原山 いつもより 雪が少なく思えます。

 

 DSCN3793_01.JPG     研修会会場

DSCN3795_01.JPG     研修会 テキスト

久しぶりの再会

2019年2月14日 08:24

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

昨日と一昨日は 塩の湯の組内のお通夜と お葬式でした。今は斎場の方が受付もやってくれて組内のしごとは ほぼ無い状態です。

 

そんな中で 20数年ぶりにお会い出来た方がいて お互い非常に懐かしく思えました。

 

この方が 私より学年が1つ下ですが 当時の塩の湯の小学生の男子は 我々2人だったので よく一緒に遊んでいました。

 

もうお互い還暦が近くなり 小学生の頃の思い出は 随分昔の話になりましたが、昨日の事のように思い出されます。

 

また 同窓で弁護士をされている方も兄弟にいて こちらも 何故か嬉しく思えました。

 

DSCN3787_01.JPG

池江選手

2019年2月13日 08:01

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時30分現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

昨日と今日は休館日で いつもより1時間位遅く起きました。そしたら水泳の池江背選手が白血病にかかったニュースが!

 

おどろきです。まさかと思いましたが 事実のようです。

 

本人は治療に専念し 来年の東京オリンピックを目指すのを宣言しています。やはり一流のアスリートは 心も強いです。

 

一日も早い回復を心から お祈りします。

 

今日は休館日ですが 日帰り入浴は 行っています。(最終入館午後3時)また 明日のブログの投稿は 8時過ぎになります。よろしくお願いします。本日の投稿が遅くなり すみませんでした。

 

DSCN3780_01.JPG

  スポーツニッポンから

池江選手

2019年2月13日 08:01

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時30分現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

昨日と今日は休館日で いつもより1時間位遅く起きました。そしたら水泳の池江背選手が白血病にかかったニュースが!

 

おどろきです。まさかと思いましたが 事実のようです。

 

本人は治療に専念し 来年の東京オリンピックを目指すのを宣言しています。やはり一流のアスリートは 心も強いです。

 

一日も早い回復を心から お祈りします。

 

今日は休館日ですが 日帰り入浴は 行っています。(最終入館午後3時)また 明日のブログの投稿は 8時過ぎになります。よろしくお願いします。本日の投稿が遅くなり すみませんでした。

 

DSCN3780_01.JPG

  スポーツニッポンから

ホームページの 一部変更

2019年2月12日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。温泉街は風があり、時々風花が舞っています。

                                

当館のホームページに 2点 変更がありました。

 

一つ目ですが 英語版のページを追加しました。ダイジェスト版になりますが、とりあえず当館の状況が 英語圏のお客様にも ご理解頂けると思います。

 

中国語版も どうしようか と思いましたが 英語の通じないお客様が お越しになっても 対応出来ないので 英語版だけ 作りました。

 

二つ目は 自社ホームページから予約し宿泊されたお客様に抽選で毎月、ペアで2組 平日利用の 無料宿泊券をプレゼントすることにいたしました。

 

当選された方は 市町村名とイニシャルを ホームページに お乗せいたします。どうしても お名前を乗せてほしい という方がいたら お乗せしようと思います。

 

 

 DSCN3769_01.JPG    ホームページ 英語版

DSCN3771_01.JPG    無料宿泊券

鯖の 押しずし

2019年2月11日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。気温は低いですが 風がなく、雪が降って湿度が多少上がったのか それ程寒くは感じませんでした。

                                

9日のNIKKEIプラス1に フリーライターの山形健介さんが 福井県 小浜の鯖の押しずしの記事を書いていました。

                                 

鯖ずしも調理法によって何種類かあります。「御食國若狭おばま食文化館」では 鯖の押し体験が出来ます。小骨を取ったり なかなか作業が難しそうですが、、

 

以前 このブログにも書きましたが 鯖は 私の好きな魚の一つです。現在

日本の鯖は ノルウエーからの輸入が多いと聞きました。

 

小浜では 鯖の養殖の出荷量を来年から 大量に増やすそうです。山形氏の言うように 新たな鯖の産業と 食文化が花開くかもしれないですね。

 

DSCN3757_01.JPG

シイタケ

2019年2月10日 07:22

今日の塩原温泉は、曇りが多めですが晴れ間が広がってきました。現在 幸は止んでいて 昨夜からの積雪は約10cmです。スタッドレスタイヤが必要です。 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

                                

友人から シイタケを頂戴しました。御親戚が作っていて 肉厚で 原木栽培と思ったら 菌床栽培だそうです。

 

沢山 頂戴したので 私の分を少し貰ってから 旅館の厨房で使ってもらう事にしました。

 

家に帰り ホットプレートで炒めました。バター焼きも考えましたが、オリーブオイルを使って焼きました。

 

とても美味しいです。今度シイタケの栽培方法を教わりに行こうかな?旅館が平日暇で先方が忙しい時に お手伝いがてら 指導してもらうのも 良いかと思いました。

 

DSCN3742_01.JPG    ご覧のように肉厚のシイタケです。

DSCN3745_01.JPG       予定を変更して 一杯やりました。

雛めぐり

2019年2月 9日 07:28

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

塩原では 数年前から お雛様を旅館や 公共の場所に飾り 雛めぐりが出来るようにしています。

 

当館にも お雛様が飾ってあります。

 

タイトルは「のんびり ゆったり雛めぐり」です。期間も2月1日から 3月31日までと 眺めです。

 

3月3日には 着物を着て 雛めぐりをするイベントも予定されています。まだまだ寒い日はありますが、お雛様が飾ってあると 春が近づいている感じがします。

 

 DSCN3747_01.JPG      当館に飾ってある お雛様

外での散髪

2019年2月 8日 07:11

今日の塩原温泉は曇りで、先ほどから雪が降り始めました。温泉街は 風があります。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

7日は 暖かかったので 外で散髪をしました。1月に散髪した時は 次回は3月になったら、と書きましたが 髪を切ってくれる社員が「短い方が やりやすい」というので 予定変更になりました。

 

バリカンの長さを7mmにして 髪を切っていきます。新聞紙の 頭の部分を切りぬいた物を被りますが 服の中に毛が入るので Tシャツ、トレーナー、ウインドブレーカーと ズボンもビニール系に着替えました。

 

お風呂で頭を洗った時 短いと乾くのが早く ありがたいです。この髪型 自分では気に入っています。

 

DSCN3729_01.JPG     太古館の前で 散髪しました。

 

DSCN3732_01.JPG       約15分位で終了しました。

薄めの にごり湯

2019年2月 7日 07:24

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

                                

当館は 塩化物泉と単純泉の2本の源泉を利用しています。塩化物泉は 白っぽいにごり湯で、単純泉は 薄めの黒色です。どちらも自然湧出の温泉です。

 

自然のものなので にごりも 濃くなったり 薄くなったりします。最近は にごりが薄めです。

 

理由は 分かりません。実際に自分で入ったり(昨日も入りました。肌さわり 暖まり方は以前と変わらないです) お客様の声を聞くと 良く温まる 良い温泉と言ってもらえますが。

 

個人的には にごりは もう少し濃いめが良いです。

 

DSCN3721_01.JPG

久しぶりのカツ丼

2019年2月 6日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

                                

塩原から関谷経由で那須に行く道路と 板室街道が交差する場所に 柏屋さんという カツ丼のお店があります。本店は板室の蕎麦屋さんです。

 

先日 久しぶりに行ってきました。トンカツ定食や ソースカツ丼もありますが、頼んだのは カツ丼でした。

 

基本にしっかりと作っている感じで カツも卵も ご飯も美味しかったです。これで税込900円は 良心的です。

 

久しぶりに行って良かったと思いました。

 

道路を挟んだ場所には いけがみストアーと言って 地元の方に人気のスーパーがあります。ここは確かに安いですが 今回は寄りませんでした。

 

DSCN3707_01.JPG

 

      お店の外観

DSCN3709_01.JPG        カツ丼

立春

2019年2月 5日 08:13

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

昨日は二十四節季の一つ 立春です。個人的には二十四節季の中で 一番待ち遠しい日です。

 

春を思わせるような陽気で 朝歩いてくる時 汗をかく程でした。

 

暦の上では 春で まだ寒い日はありますが、もう少しの辛抱と思えるようになります。

 

今年は雪が少ないです。湿度が低いと 実際の気温よりも寒く感じます。やはり冬は少し雪が降ってほしいです。

 

DSCN3710_01.JPG           玄関前です。

 

DSCN3712_01.JPG        日陰の雪も 無くなりました。

ストーブ列車

2019年2月 4日 07:17

今日の塩原温泉は、夜は雨が降ったようで 道路が濡れています。晴れ間が広がっています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4.5度でした。暖かい朝です。

                                

2日のNIKKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 青森県津軽鉄道のストーブ列車の記事を書いていました。

 

津軽鉄道はローカル私鉄で ストーブ列車も有名です。ストーブ列車は 旧国鉄では 昭和47年に廃止されました。

 

私の通った塩原小学校は 私が小学校3年生の時に 建て替えられるまで木造で ストーブがありました。懐かしいですね。

 

このストーブ列車では スルメを焼いたり出来るのでしょうか?多分ダメだと思いますが。

 

3月の初めに青森に行く機会がありそうで、乗れたら乗りたいものです。

 

明日の投稿は 8時過ぎになる可能性があります。申し訳ないですが よろしくお願いします。

 

DSCN3706_01.JPG   日本経済新聞から

消えたサバ缶

2019年2月 3日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

最近スーパーに行って 缶詰めコーナーを見ると サバの水煮の棚が 空っぽになっていることが多いです。

 

サバが認知症の予防や その他 健康に良いという事が知れ渡り、買っていく方が多く 生産が間に合わないようです。(テレビで放送した?)

 

値段も以前より 高くなっています。人気が出る前から買っていた者としては、残念な気持ちになります。

 

健康は 特定の食材に殺到するのではなく、バランス良く いろいろな食材を食べる事のような気がしますが、

 

 DSCN3702_01.JPG   サバの味噌煮は残っています。味噌煮だと調理法が限られるからでしょう>

夜勤のあとは

2019年2月 2日 08:15

今日の塩原温泉は、曇りで7時ごろから雪が降り始めました。8時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

30日は 久しぶりの夜勤でした。翌31日は月末ということもあり、鍋料理で一杯やりました。

 

夜勤の時は仮眠しても眠りが浅く、翌日の昼間も 電話の対応などで ゆっくり休めない状態なので 少し早めに帰りました。

 

1月は アド街に出た事もあり、売り上げも増え 良かったです。(目標には 届きませんでしたが)

 

鍋の具材は ささみにしました。

 

7時前にに自宅に戻り飲み始めましたが 終了する時間は 9時頃から飲み始めるより 遅くなるのは 不思議です。 

 

DSCN3691_01.JPG  野菜も食べます。

DSCN3695_01.JPG  冬はホットプレートも鍋モードで使います。

DSCN3698_01.JPG  久しぶりのリコワインも 美味しいです。

ご苦労様会

2019年2月 1日 07:21

今日の塩原温泉は、曇が多めですが 晴れています。温泉街は風が強く 時々風花が舞っていました。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

29日は キャラバンが終わってから 有志でご苦労様会を行いました。場所は 帰り道を考えて上野にしました。

 

当初 大統領という屋台に近い飲み屋の話も出ましたが、「こだわりの一家」というビルの8階にあるお店にしました。

 

まだ新しいお店で 店員さんの明るく元気で、料理の味も良く、値段も良心的で 当たりだったと思います。

 

私は 生ビール、焼酎のお湯割り、白ワイン、日本酒、赤ワイン、ジンビームの炭酸割と ちゃんぽんになりましたが 非常に楽しい時間になりました。

 

なお 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。

 

DSCN3681_01.JPG

  カウンター席も あります。

DSCN3684_01.JPG  アンキモも美味しかったです。

DSCN3685_01.JPG 香りも良いです。