カレンダー
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

川岸露天風呂 対岸

2019年2月27日 07:16

 

 

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

昨日は 近所の方と一緒に 川岸露天風呂の対岸に渡りました。私より9歳年上ですが、昔の川岸露天風呂の事を 良く知っています。

 

以前 お話ししたと思いますが 川岸露天風呂の対岸には鹿股川の水を利用した水車が有り、自然湧出の温泉を旅館に送っていました。

 

以前 温泉が湧いていた場所は 砂が入っていましたが 暖かく 砂を取り除くと温泉が出てきそうです。

 

水車を回す水を流した水路の跡も確認でき、いい勉強になりました。

 

でも川の水は冷たく対岸も絶壁なので 皆様は行かないのが 宜しいと思います。

 

 

0227.jpg

 昔は このように水車がありました。川にはトメがあり、川の水位も今より1m位高かったです。

 

DSCN3897_01.JPG       川岸露天風呂の上流の対岸は このような景色です。

DSCN3899_01.JPG     このから温泉が湧いていたようです。