カレンダー
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年7月

手すりを付けました。

2020年7月31日 07:19

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

 男性の大浴場は2つの浴槽があります。大きい方が単純泉、小さい方に塩化物泉が入っています。女性の大浴場も同じように 温泉を入れています。

 

 男性大浴場の大きい方の浴槽には手すりがありますが、小さい方の浴槽にも手すりを付けました。ある意味バリアフリー化です。

 

 館内は それで良いですが 川岸露天風呂への階段はバリアフリー化するのが非常に困難です。

 

 申し訳ないですが 88段歩いて登り降りしていただいています。

DSCN8735[1].JPG


  こんな感じになりました。

郷土富士

2020年7月30日 07:08

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在玄関前の気温は18度でした。

 725日のNIKKEIプラス1 何でもランキングは郷土富士でした。富士と名の付く山は全国で400以上あると言われています。塩原も 須巻富士と新湯富士2つがあります。

 

ランキング1位の羊蹄山と2位の開聞岳は 専門家の投票で、3位以下を引き離していたそうです。3位は鳥海山で出羽富士と言われています。東北道が無料の時 登ってきました。

 

10位までのランキングで7つの山は登っていました。登っていないのは1位の羊蹄山。4位の大山、10位の榛名富士の3つです。

 

1位が羊蹄山か、、、北海道の山は ヒグマが怖くて なかなか行く気になれないでいます。

DSCN8690[1].JPG

日本経済新聞から 第一面です。

DSCN8692[1].JPG

第二面です。

 

研修会

2020年7月29日 07:18

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

昨日は生活衛生営業経営特別相談員の研修会に行ってきました。略して特相員と言います。各都道府県には生活衛生同業組合という団体があり、理髪店、飲食店、旅館などが加入しています。

 

 私は柄になく特相員になって10年以上経ちます。塩原で私の前の特相員は よくテレビに出る旅館の方でした。

 

 ある事情から 私が交代して相員になりました。今まで同業者から相談されたことは一度もなく 助かって?います。私が塩原で2番目に口が軽い男なのを皆さん知っているようです。

 

冗談はともかくとして、研修会は年に1回位ありますが、聞いて役に立つ話が多いです。今回も 行って良かったと思います。(最後までいられませんでしたが)


DSCN8713[1].JPG

  会場は矢板イースタンホテルでした。


DSCN8722[1].JPG

席の間隔を空け 換気をしながらの研修会でした。

1日早いお参り

2020年7月28日 07:14

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

 

 毎年728日は 須巻富士山頂にある川崎太師厄除け不動尊の大祭が行われます。今年は川崎からの一般の檀徒の方はお越しにならず、平間寺のお坊さんと塩原の観光協会の役員での大祭になります。

 

 私は28日に行けないので 昨日お参りしてきました。ちょうど観光協会の方が準備中でした。途中から雨になり、雨の中の作業 お疲れ様です。

 

 今年は 新型コロナウイルスの1日も早い収束をお願いしたのと、他の事もお願いしてきました。

 

 以前書いたかもしれませんが お不動様は ただお願いするだけではダメで、本人が必死に頑張ってから力を貸してくれると誰かが言っていました。私も そう思います。

DSCN8707[1].JPG

 厄除け不動尊 段ボールで荷物は運んで きていました。

0728.jpg

 おととしも雨で 雨よけのテントを張りました。


4連休が終りました。

2020年7月27日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

4連休が終わりました。久しぶりに忙しい日が続き、私も社員も 少し目を回す場面もありましたが、無事乗り切りました。

 

何より ありがたかったのは雨があまり降らず、川岸露天風呂が冠水しなかった

事です。

 

冠水したら復旧作業は 外部の方を頼むようかと思っていましたが、、

 

大雨で、西日本は大変なことになっている地域もあるようですが 1日も早い復旧を 心からお祈りします。

 

そろそろ梅雨が明けてほしいです。

0215.jpg

川岸露天風呂です。

旭興

2020年7月26日 06:58

今日の塩原温泉は、雨が降っています。630分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

 連休中、県内に住む知人が泊りにきてくれました。3年ぶりくらいでしょうか?お土産に旭興(きょくこう)を頂きました。しかも純米酒!

 

 栃木県は美味しい日本酒が多い所ですが 一番美味しいお酒として旭興を あげる方が多いです。私は親戚に造り酒屋が何軒かあり どれが一番とは なかなか言いにくいですが 確かに旭興は 美味しいです。

 

当館にお越しいただいた際、直接お聞きいただければ どれが一番と思うかお答えします。

 

良い日本酒は冷で飲んで 飲んだ日本酒と同じ量の水を飲むと 悪酔いしないと言われています。


DSCN8680[1].JPG

一升瓶なので飲みごたえが、あります。

15の理由

2020年7月25日 07:06

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

ケントギルバートさん著 「私が日本に住み続ける15の理由」を図書館から借りてきて読みました。借りるリクエストをしてから かなり時間がかかりました。人気の本のようです。

 

改めて日本に住めるありがたさを感じます。子供が一人でも電車に乗れる安全、都会から少し離れると大自然が残っている、美味しい食事が食べられる、、、などなどが書いてあり、その通りと思います。


いいところが沢山ある国です。もちろん改めた方が良い点や、妙な方向に行かないよう注意する必要はありますが、、

 

また栃木県は海なし県ですが 海のない国も世界では数多くあり、贅沢を言ってはいけない気がしました。


DSCN8684[1].JPG

蜂蜜を頂きました。

2020年7月24日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。午後は雨に鳴るようですが。

 

今年のお中元で 蜂蜜を頂きました。私は普段パンは、あまり食べないので、どうしたものかと思っていました。

 

そんな折、牛乳に お酢と蜂蜜を入れて毎朝飲んでいる方もいる話を聞きました。

 

以前 このブログで牛乳から、豆乳に切り替えた話をしましたが、牛乳に戻し試してみました。

 

温めた牛乳に蜂蜜を入れて、かき混ぜながら溶かし、お酢を足します。なかなかイケますね。


DSCN8645[1].JPG

朝 飲んでいます。

Go To トラベルが始まりました

2020年7月23日 07:01

今日の塩原温泉は、曇りで時々小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

 昨日から Go To トラベルが始まりました。若干の紆余曲折はありましたが、やって貰えてありがたく思います。

 

 正直、本当にやるかどうか 疑問の部分もありました、我々旅館も試行錯誤する場面もあるかもしれませんが ご了承下さい。

 

 今の旅館をはじめ観光業の状況を考えると 拙速でも見切り発車でも今始めないと、という感じです。

 

 当館は、コロナ対策に加え、ご希望のお客様に宿泊照明をお出しするのは 準備しました。また宿泊のお客様に全員検温が義務づけられていて、非接蝕型電子温度計もご用意しました。

 

ご協力のほど よろしくお願いいたします。


0215.jpg

 川岸露天風呂です。

大歩危祖谷温泉郷

2020年7月22日 06:57

今日の塩原温泉は晴れています。  6時50分現在、玄関前の気温は21.5度でした。

 

718日のNIKKEIプラス1湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 徳島県、大歩危祖谷温泉郷の記事を書いていました。

 

ここはケーブルカーで5分断崖を下った場所に露天風呂があります。歩くと片道45分かかります。大歩危は 歩くと大変で 危ない からきているような気がします。

 

当館の川岸露天風呂よりも ずっと距離があります。当館にお越しになったお客様が、ホテル祖谷温泉のパンフレットを見せて、ケーブルカーを付けるように言われた事もあります。

 

取り付けは役所の許可、費用などで大変と思いますが、

 

大歩危祖谷温泉郷は、四国に行った時は 是非訪れてみたいです。


DSCN8669[1].JPG

日本経済新聞から

 

臨時の乗り放題

2020年7月21日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りですが、空は明るく時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

大人の休日俱楽部パス4日間乗り放題の第1回目は残念ながら中止になりました。しかし、臨時の4日間乗り放題が9月24日から10月6日までの期間に設定されました。粋な計らいです

 

9月は9月7日から16日まで 北海道スペシャル5日間も設定されています。時間のある会員は2回行くのでしょうね。

 

私は2回は無理なので、臨時の4日間の方を使わせてもらおうと思います。東京出張や山登りも組み合わせる予定です。


0721.jpg

立山にも行きたいものです。

新しいシャンプー

2020年7月20日 07:40

今日は事前投稿のはずでしたが 予定変更になりました。今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

私は髪の毛は毎日洗いますが シャンプーを使わないでシャワーだけで済ます事が多く、たまにシャンプーを使う時も大浴場に備え付けの物を使います。

 

そんな折、社員が サクセスというシャンプーを使うと毛が太くなると言うので 試しに買ってきました。

 

温泉で髪の毛を洗わず、シャワーを使うようにしたら、髪の毛は少し増えてきた感じがします。観光協会から貰った髪姫も効果がありそうです。

 

もっと髪の毛が増えて白髪も減ると良いですね。気のせいか 少し黒くなった気がしますが。

DSCN8581[1].JPG

屋根の修繕

2020年7月19日 07:10

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

先週は女性専用川岸露天風呂の屋根を少し大きくするのと、露天風呂に行く通路の「屋根の補修をしました。

 

女性専用川岸露天風呂は 大雨が長時間続いたとき浴槽の温度が低下するのを防ぐ意味で行いました。空模様を見ながら何度も調整に女性のお風呂に行くのは避けたいです。

 

露天風呂への通路は雨漏りがしていて 最後の部分が残ってしまいましたが、今週中には何とかしたいです。川岸露天風呂は、侘びさびの世界なので派手に直すのでなく シンプル?に直すのが良いと思います。

 

なお明日は事前投稿でアップが9時過ぎになります。ご了承ください。

 

DSCN8651[1].JPG

   露天風呂への通路の屋根を直しました。


IMG_7940.JPG

  女性専用川岸露天風呂、雨にあたらなくなります。

焼き肉プレート デビュー

2020年7月18日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は18度でした。今日は長袖のシャツで出勤しました。

 

庭での食事の時は ホットプレートでなく カセットコンロを使う事があります。15日の講演会の跡、焼き肉プレートをカインズで買ってきました。

 

加熱防止のためと思われる水を入れ、中火以下の火力で使います。お昼に食べる鶏料理を夜に回し、冷凍のジンギスカンを解凍して焼きました。

 

庭で外の景色を楽しみ、煙を気にしないでの焼き物は楽しいです。唯一残念なのは もっと以前からやっていれば良かったと思うことです。

 

今年の梅雨は長いですが 夏が来たら庭での食事が増えそうです。

DSCN8649[1].JPG

 こんな感じでのスタートです。

世界の鶏料理

2020年7月17日 07:05

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在玄関前の気温は17度でした。

 

711日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに世界の鶏料理が載っていました。10位までで知っていたのは2位のシュクメルリ(ジョージア) 4位のタンドリーチキン(インド) 8位のフライドチキン(米国)の3つでした。


その国その国で いろいろな調理法があるのに感心します。1位の よだれ鶏(中国)は よだれが出るほどおいしい、が語源です。

 

私のお昼は いつも鶏肉と野菜の蒸し料理です。朝食を食べている間にセットします。炒めるわけでないので楽で、油を使わないのでヘルシーです。お昼に食べる時レンジで温め、ポッカレモンをかけ、減塩にも気を使っています。

 

時間がある時や 夜ホットプレートを使う時 どれかのレシピを試してみたいです。その前に家にある調味料を確認しないと!

 

DSCN8602[1].JPG

 日本経済新聞から 第一面


DSCN8604[1].JPG

第二面

講演会

2020年7月16日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

 

 昨日は三島ホールで 新型コロナウイルス感染防止対策を学ぶ後援会に行ってきました。

 

講演者は 株式会社エヅリンの江連社長でした。苗字から取った社名のような気がしました。

 

この会社はダイヤモンドプリンセスの除菌に日本で唯一呼ばれた業者で、他にも多くの除染作業をやっています。

 

除菌の仕方をパワーポイントを使ったり 実際に行ったりして見ていて、非常に参考になりました。

DSCN8632[1].JPG

三島ホール外観。石を多く使っていたり、中庭があり趣のある建物です。

DSCN8634[1].JPG

看板です。

DSCN8640[1].JPG

    ブルーシートを敷いての実演でした。

初盆回り

2020年7月15日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りで 時々雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

塩原のお盆は新盆で7月になります。13日はご先祖様をお迎えにお墓に行って来ました。

12日は 水を差しに行って 13日がお参り、お塔婆を忘れてもう一度お墓に、2日間で3度もお墓に行きました。

 

昨日14日はは初盆回りでした。今年は お付き合いのある家の初盆は少なく、女房と手分けしての ごあいさつでした。

 

人は2度死ぬという話があります。1度目は医学的な死、2度目は人から忘れられた時だそうです。

 

夜は、亡くなられた方を思い出しての一杯になりました。


DSCN8625[1].JPG

  初盆の家は、家紋の入った提灯を玄関前に置きます。

DSCN8627[1].JPG

故人を何人か偲んでの一杯になりました。

大雨への対応.

2020年7月14日 07:19

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

今回の大雨で九州を中心に 大変なことになっています。亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方の 一日も早い日常が戻るのを願っています。

 

当館の川岸露天風呂は 今回 さほど雨は降らず、冠水もありませんでした。ただ 今までにないような大雨が降った時の対応は考えておく必要を感じました。

 

冠水は仕方ないですが 石が浴槽の中に入り 暴れて浴槽が破壊されるのを防ぐ方法はないものかと。

 

発泡スチロールを幾つか縛って 冠水しそうな時は事前に浴槽に沈めておけば 石は入ってこないような気がしますが。

 

DSCN8617[1].JPG

   昨日の午後3時ころの川岸露天風呂です。

買い物

2020年7月13日 07:11

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

消防署に行った後 ユニクロに行き ズボンとシャツを買ってきました。金曜日でしたが お店は賑わっていました。

 

セルフレジも3回目くらいなので 少し慣れました。今度ヨークベニマルでも セルフレジをやってみようかと思いました。

 

ユニコロの次は ワークマンプラスで登山用の手袋を探したら ちょうど良さそうな物がMサイズでありました。

 

何と税込みで173円で 驚きですね。次回の山行に持って行こうと思いました。


DSCN8597[1].JPG

  シャツとズボン


DSCN8608[1].JPG

  私は洋服はLサイズですが 手はMサイズです。

り災証明

2020年7月12日 07:08

今日の塩原温泉は、雲がおおめですが 時々日が差しています。久しぶりの青空で 気持ちがいいですい。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

先日の露天風呂でのボヤ騒ぎで大田原消防署に り災証明を受け取りに行ってきました。これは保険金の請求に必要です。

 

以前は日赤も消防署も大田原の町中にありましたが、今はどちらも郊外に引っ越して建て替えられています。偶然でしょうが場所も近くです。

 

この建物は免震構造になっています。地震の時 揺れが小さくなります。救助の最前線の場所だけに 考えて建ててあるものです。でも地面から絶縁されているって 凄いですね。


DSCN8589[1].JPG

  消防署玄関

DSCN8591[1].JPG

   免震構造について 解説してあります。図で書いてあり分かりやすいです。

鹿股橋 開通予定

2020年7月11日 07:15

今日の塩原温泉は、曇りで時々小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

 

昨日は結局山には行きませんでした。最初 白馬岳 予定変更で女峰山でしたが、、

 

さて、鹿股橋は昨年の9月から架け替え工事をしています。皆様にご不便をおかけしていますが、8月19日(水)から通れるようになる予定です。

 

その後片側で若干工事をする可能性もある、との事でした。

 

私も不便を感じていましたが、通れる目途がたち 良かったです。もう少しの辛抱です。19日は 渡り初めのイベントが有るのでしょうか?

 

鹿股橋は私が小学生の頃出来た橋です。交通量が多いことから 当初は修繕の計画でしたが 融雪剤での傷みがひどく、架け替えになりました。

DSCN8572[1].JPG

  だいぶ出来てきました。

釣り竿を頂きました。

2020年7月10日 09:09

今日は朝早くから出かけるため 事前投稿です。

 

釣りに詳しい方から お古ですが 釣り竿を頂きました。長さは4.5mです。渓流の竿としては短めと言っていました。

 

これに毛バリを付けて釣りをするそうです。日本の伝統的な釣りのテンカラとフライフィシングを かけ合わせた釣り方です。あとは糸の結び方を覚えれば良いのですが、

 

今はYOU TUBEで結び方を見られるので 今度見てみます。

 

個人的には渓流魚では 山女が一番好きです。あのパールマークは焼くと消えてしまいますが、燻製にしても消えてしまうそうです。残念.

DSCN8576[1].JPG

  ダイワ製です。

白馬岳 日延べになりました。

2020年7月 9日 07:13

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は18度です。

 

今週は、白馬岳に行く計画を立て 村営頂上宿舎の予約を取っていました。ところが先日、宿舎のオープンが遅れ、私が予約した日に宿泊が出来ない旨の連絡がありました。

 

麓に一泊して、無理して日帰りも出来ますが、山中に1泊すると体力的にも楽で 星空を見る楽しみもあります。昨年の焼岳小屋で見た星空は きれいでした。値段は張りますが山小屋で生ビールが飲める時代になっています。

 

残念ですが 日延べになります。大雪渓を歩かなくてすむ時期が良いかもしれないです。大雪渓は滑落や落石の危険があります。

 

明日は県内の山に日帰りで行くようにします。出発が早いので 明日のブログは事前投稿でアップが9時過ぎになると思います。ご了承ください。

DSCN8575[1].JPG

 地図も買ってありました。猿倉から登る予定でした。

0709.jpg

  白馬岳 日本百名山にも選ばれていて、女性にも人気の山です。

赤魚

2020年7月 8日 07:29

今日の塩原温泉は、雨になっています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

先日 このブログで雨の日でも 屋根の下で食事ができるよう イスと折り畳みのテーブルを買ってくる話をしましたが 両方とも家にありました。

 

昨日は早く帰れたので ホットプレートで冷凍の赤魚とジンギスカンを解凍して焼きました。カセットコンロデビューの予定でしたが 新品をセットしたはずのボンベにガスが無く 次回に延期になりました。

 

しかし まずまず上手く焼けました。冷やした白ワインとも相性が良いです。屋外での食事が最近の楽しみになっています。煙を気にしないで済むのも ありがたいです。

 

ネコも外に出してあげました。

DSCN8561[1].JPG

  テーブルの上に板を置いてスタートの予定でした。


DSCN8564[1].JPG


  赤魚を焼いています。

DSCN8567[1].JPG

  トラロープを ばんせん替わりにしました。

誤報

2020年7月 7日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

小山市長選挙は6選目を目指した現職の大久保氏を、新人の浅野氏が破り初当選しました。

 

一部の新聞に大久保氏当選の速報が流れました。開票作業が始まり序盤は大久保氏が浅野氏を圧倒したためのようです。

 

その理由は選挙管理委員会が大久保氏が勝つと思い 票を数える職員の数を大久保氏の方を多くしたからです。

 

気が利きすぎてしまったようです。非常に珍しい現象で 今朝は お詫びの記事が載っていました。



小山といえば しばらくお会いしていない方が何人かおりますが、皆さんお元気でしょうか?機会を見て ご訪問しようかと思います。

 

なお 明日は投稿が8時過ぎになる可能性があり、ご容赦ください。

DSCN8558[1].JPG

行政からの休業補償

2020年7月 6日 07:01

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は18度です。

 

栃木県から 休業補償に関しての書類が来ました。当社は明賀屋本館と彩つむぎの2館を 県や市の休業要請でゴールデンウイーク中お休みしまいた。

 

2館分の請求をしましたが、どちらも自社物件と言うことで 認められたのは1館分でした。片方が賃貸で家賃を払っていれば2館分もらえましたが、、

 

自社物件と言っても借り入れの返済や金利、固定資産税はかかります。賃貸の方が身軽で良いそうな気がします。

 

那須塩原市からの休業補償も法人が一つとの事で やはり1館分だけでした。別法人なら2館分だったようです。何故か残念です。

 

次回休業要請が来たときは 1軒休業して もう一軒は営業した方が良さそうです。


0215.jpg


  川岸露天風呂です。

下山後の楽しみ

2020年7月 5日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

燧ケ岳に登ると かなり汗をかき 足にも負担がきます。下山後 桧枝岐温泉の公衆浴場に入るのも楽しみの一つです。

 

早く汗を流したいのと、時々違う泉質の温泉に入りたい気持ちもあります。

 

燧の湯と駒の湯の2つがありますが、どちらも建て替えられています。翌日に疲れが残らないよう 湯船の中で足をもんだり、お風呂を出てから柔軟体操をしました。

 

登山で使ったエネルギーを補給するのは肉が一番です。田島のヨークベニマルで 骨付きのラム肉と 豚肉を買い、自宅に戻ってから ホットプレートで焼いて食べました。庭での食事です。充分過ぎるほど補給出来ました。こちらも もう一つの楽しみですね。

DSCN8539[1].JPG

  駒の湯外観

DSCN8544[1].JPG

  外だと煙を気にしないで肉を焼けます。

尾瀬に行ってきました。

2020年7月 4日 07:16

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在玄関前の気温は17度でした。

 

昨日は尾瀬に行って来ました。例年は御池から沼山峠のバスが5月下旬から運行を開始しますが、今年は7月1日からでした。また夏の時期、始発は4時ですが、今年は6時30分です。

 

始発に間に合うように出発しましたが、木賊温泉を通る道路が 途中から通行止めで間にあいませんでした。看板を出しておいてもらいたいです。

 

今年も長英新道から燧ケ岳に登りました。1合目までの時間が30分もかかり 気持ちがくじけそうになしますが、尾瀬沼からは3時間かからず登れます。

 

頂上からは、尾瀬沼や尾瀬ヶ原も見えて良かったです。頂上に尾瀬に詳しい方がいて、燧ケ岳には5つの峰があり その一つの御池岳は約500年前に爆発して火口跡も残っている との事です。初めて知りました。

 

下りは御池を目指しますが この道を登ってくるのは大変と思います。


DSCN8516[1].JPG

大江湿原には ワタスゲが咲いていました。ニッコウキスゲは まだ早いようです。

DSCN8525[1].JPG

  頂上から尾瀬沼が見えました。

DSCN8527[1].JPG

   尾瀬ヶ原も見えました。

DSCN8531[1].JPG

   御池岳 火口の跡が見えます。

 

 

伊達公子さん

2020年7月 3日 07:30

今日は 朝から外出して事前投稿です。

 

627日のNIKKEIプラス1 食の履歴書にテニスプレーヤーの伊達公子さんの記事が載っていました。

 

伊達さんは、最初にウインブルドンに行った時から ニューヨークで「レストラン日本」を経営していた倉岡伸欣(のぶよし)さんの おにぎりがそばにありました。

 

 倉岡さんのおにぎりは外国選手にも好評だったようです。応援する思いがこもっているおにぎり、、どんな味がするのでしょう?

 

 お米に関して 当館は お米屋さんが注文を受けてから精米し、塩の湯の美味しい水で炊くので お客様の好評を得ています。

 

DSCN8504[1].JPG

日本経済新聞から

大きくなったクルミの木

2020年7月 2日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

3年前の5月初めの頃 クルミに苗木を買ってきました。カインズには通常置いてなくて 取り寄せだったと思います。

 

事務所から見える場所に植えました。肥料は ほとんどやらず、雨が降らない時期に水をやる位でしたが 今では人の身長よりも高くなりました。

 

近くに植えた栗の木よりも成長が早いです。やはり塩原の気候にあっているのかも。いつ頃から実を付けるようになるのでしょうか?待ち遠しいです。

 

なお明日は事前投稿でアップするのが9時以降になると思います。ご了承ください。

DSCN8506[1].JPG

  大きさが分かりやすいように、社員にクルミの木の脇に立ってもらいました。高さは3m近くありそうです。

裁判になりました。

2020年7月 1日 07:24

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

今年のお正月 県内各地の旅館に8件もの架空の予約を入れて、実際にお越しにならない方がいました。テレビなどで放送され 皆様もご存じと思います。

 

今回 旅館側が裁判を起こしました。うっかりとかの状態でなく、かなり悪質なので裁判も仕方ないですね。

 

ヤフーのトップにも載っていました。幸い当館は被害に遭いませんでしたが 被害を受けていたら やはり裁判に加わったような気がします。

 

裁判所の理解ある判断を期待しています。


DSCN8493[1].JPG

  真ん中位に載っています。

DSCN8494[1].JPG

宇都宮の裁判所で行われるのでしょうか。