カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年4月

JAL再生

2013年4月29日 07:33

今日の塩原温泉は晴れて、7時現在玄関前の気温はプラス8度です。気温は変わりませんが、昨日より日差しが暖かく感じます。

引頭麻実著JAL再生を読みました。私も稲盛和夫さんがJALの再建を引く受けたとき、正直かなり難しいと思っていました。

でも会社はトップが変わり、社員の心が変わると劇的に変わるものですね。前任の社長も一生懸命やっていたと思いますが。

何が違ったのでしょうか?現実に会社更生法を突きつけられると、幹部や社員の目の色も変わるのでしょう。人はショックを与えられないと変われないかも、しれないです。

フィロソフィイの勉強も、再生への大きな原動力と思われました。

中国の京セラの社員は、フィロソフィイの勉強をしていたためか、尖閣問題の時、誰もデモに参加しなかったそうです。人として自分の人生をどう生きるか日頃考えている人は違うと思いました。

この事は本を読んで初めて知りました。願わくば会社名は伏せて、テレビ、新聞でも取り上げてほしかったです。                  

Simgp4704

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

当館周辺の花

2013年4月28日 07:21

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス8度です。

今年は暖かくなったと思ったら寒さが戻ったりしています。現在当館の近くでは桜が5分咲きになっています。

梅が丘のヤシオツツジも まだ残っていて桜とヤシオツツジが同時に楽しめます。

福島県の三春町では、梅と桃と桜が一度に咲くので、三春というそうですね。今年の塩の湯は二春です。

梅が丘に桃と梅を植えたら、四春になるかもしれませんね。

Simgp4664 桜。

Simgp4674 ヤシオツツジ。

Simgp4691 仙人岩吊り橋のシロヤシオは まだツボミでした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

尾崎将司選手

2013年4月27日 07:14

今日の塩原温泉は晴れたり雨になったり、天気が目まぐるしく変わっています。7時現在玄関前の気温はプラス9度でした。

66歳になるプロゴルファー尾崎将司選手が62のスコアを出し、エージシュートを達成しました。国内では初めてです。

尾崎選手は昨年は全て予選落ち、今年は弟の妻の死去という悲しい出来事もありました。今はどうなったか知りませんが、個人で多額の借財を負った話もあります。

良く心が折れなかったものと敬意を表します。威勢の良いジャンボ節も戻り嬉しくなります。

尾崎選手のプレーを実際に見たのは一度だけですが、真剣そのもので、殺気を感じさせるほどでした。あれだけ真剣にやっていれば、多少のビッグマウスは仕方ないと私は思いますが、、、

残り2日間、優勝目指して頑張ってほしいです。

Simgp4702 スポーツニッポンから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

JTB支部総会

2013年4月26日 07:34

今日の塩原温泉は雲が多めです。時折日が差しますが、天気は不安定なようです。

さて、24日はJTB協定旅館連盟栃木支部の支部総会が、鬼怒川のあさやさんで行われました。

総会は予定よりも早く淡々と進み、懇親会も時間を早めて開始でした。お風呂や岩盤浴もしたかったですが、時間が足りず断念しました。

宴会も楽しく、久しぶりにお会いできた方とも楽しくお話できました。栃木県の旅館を代表する酒豪も勢ぞろいしました。

私は1次会で帰ってきました。これで良かったと思います。

Simgp4644 総会開始前。

Simgp4649 宴会スタートの状態。

Simgp4654_2 和気あいあいの懇親会。

Simgp4661 コンパニオンさんも大勢入りました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

飲みきりサイズ焼酎

2013年4月25日 07:28

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス11度でした。

アサヒビールでは焼酎も製造販売しています。

今回、麦焼酎の綺羅麦(きらむぎ)と芋焼酎の さつま司に300mlの飲みきりサイズの瓶が登場して、1本ずつ頂戴しました。

一人飲みには良いですね。早速と行きたいですが、ちょうど某旅行会社の栃木支部総会と、懇親会があるので後日にしました。

あつま司の方は鹿児島の黒豚料理をつまみにして飲んだら良いかもしれないです。

Simgp4632

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です

メッシュの靴

2013年4月24日 07:25

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温はプラス7度でした。

私は普段は黒の運動靴を履いています。革靴は、よそ行きの時にだけ履いています。運動靴の方が足が楽です。

専門家の話だと靴は3足を毎日交換して履くと、足も蒸れないで良いそうです。そこで今回メッシュの靴を買ってきました。

風通りが良く、軽いです。雨の日は使えないですが、運動靴、少しゴツイトレッキングにも使える靴、そしてこの靴と回して使いたいと思っています。(風通しが良すぎて、歩いていないと少し足が寒い感じがします)              

Simgp4610

Simgp4614 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪の理由

2013年4月23日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温はプラス2度です。

先日のブログで、雪が降るのは私が慣れない事をするから?と書きました。慣れない事というのは、道端で見かけた花の写真を撮って、詳しい方に聞いたからです。

理由は、そろそろ山登りの季節になりましたが、ただ山に登るだけでなく、花にも詳しくなったほうが、より楽しいと思ったからです。

花の名前は全く知らず、小学校低学年並ですが、少しずつ分かるようになりたいと思っています。

Simgp4579レンギョウ。

Simgp4581 ユキヤナギ。

Simgp4583 ムスカリ

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ホタルイカ

2013年4月22日 07:21

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス4度です。

20日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが富山県の宇奈月温泉とホタルイカの記事を書いていました。ホタルイカは私も大好きです。日本酒とも良く合いますね。

さすが本場の富山県に行くと、ホタルイカのフルコースを出すお店があります。行ってみたいです、

コースとしては長野県から立山に登り、富山県側に抜けるのが良さそうです。本当は深田久弥著「日本百名山」の中で最難関と言われる剣岳に登れると良いのですが。

時間的、体力的な問題よりも、高所恐怖症で無理のようです。

Simgp4589 記事から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

第5回 ひままつり

2013年4月21日 07:24

今日の塩原温泉は みぞれで、7時現在玄関前の気温はプラス1度です。信じられない季節の逆戻りです。私が慣れない事をするから?慣れない事は後日お話します。

今日は第5回のひままつりが開催されます。11時から15時まで八汐橋からJRバスターミナさて、ルが歩行者天国になります。

今回は例年に増して、盛りだくさんです。

しもつカレー とて焼きの販売。那須塩原カレーフェスタ

さらにAIDRUステージが11時30分からあります。 13時30分には とちおとめ25も登場します。

同時開催で コスコテIN塩原もございます。是非お出かけ下さい。

Simgp4584 チラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

とちぎにごり湯の会総会

2013年4月20日 07:38

今日の塩原温泉は雲が多めですが、日が差して晴れ間が広がってきました。7時現在玄関前の気温はプラス5度です。

18日はとちぎにごり湯の会の総会が、奥塩原で行われました。

中身の濃い会議をして、ライターの方のお話を聞きました。温泉の泉質にこだわるお客様が増えてきているそうです。希望が持てます。もっともっと泉質にこだわるお客様が増えてほしいです。

みんな明るい顔になって懇親会に入りました。この会は栃木県の旅館を代表する酒豪がおります。    

和気あいあいの中にも、仕事に為になる話も多く楽しい時間でした。         

Simgp4549 宴会前。

Simgp4551 宴会スタートの状態。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉管の修理

2013年4月19日 11:11

昨日は とちぎにごり湯の会の総会が 奥塩原温泉でありました。久しぶりに塩原温泉内の旅館に泊まってきました。良い気分転換になりました。詳細は後日お話します。

当館は現在、刈子の湯と茗荷沢の2本の源泉を使っています。刈子の湯の管に裂け目が見つかり、そこからお湯が漏れていました。

16日に修理を行いました。刈子の湯が丸1日こなくなる恐れがありましたが、半日でお湯が来るようになりました。

修理の甲斐があり、熱いお湯が沢山来るようになりました。これで安心してゴ-ルデンウイークを迎えられます。

本当にありがたいことです。                             

Simgp4521 足場を組んでの作業でした。

Simgp4522

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

春季特別展

2013年4月18日 07:25

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス11度です。

さて、那珂川町の馬頭広重美術館では 春季特別展 ゴッホ生誕160周年として 渓斎英泉(けいさいえいせん)の展示を4月20日から5月26日(前期)、5月31日から6月30日(後期)行います。

渓斎英泉は江戸時代の幕末期に活躍した浮世絵師で美人画を得意としてきました。あの世界的な画家であるゴッホも渓斎の浮世絵を何回も模写していたそうです。

私は来週初めに行けそうです。今美術館の近くの市貝町では芝桜公園の芝桜が見頃のようなので、こちらも行ってみたいです。     

Simgp4503 案内のチラシ。

Simgp4505 チラシの裏面。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉のスケール

2013年4月17日 07:35

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温はプラス8度でした。

一昨日の朝、いきなり非常ベルがなりました。火災の疑われる場所は大浴場のある階です。

確認に社員が行ったところ、温泉タンクのオーバーフローを流す管がつまり、お湯があぶれ、湯気を火災と探知されたようです。

管を外しましたが、中に温泉のスケールが固まっていました。当館の温泉は手前味噌ながら、名湯と思っています。体の芯まで暖まり、成分の濃い温泉ですが、スケールが溜まる難点があります。

すぐ湯ざめしたり、お湯の量が足りない騒ぎをするより、何十倍も良いです。でもお客様には朝からお騒がせして、申し訳なかったです。

Simgp4517 こういう塊りが管に付着していました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

仙人岩吊り橋

2013年4月16日 07:29

今日の塩原温泉は晴れて、爽やかな朝です。7時現在玄関前の気温はプラス7度でした。

先日、仙人岩吊り橋まで行ってきました。

最近まで降り口のあたりは、水道管の工事の車で賑わっていましたが、工事も終わり静かです。

おかねさんの石碑を下った場所に水溜りがあります。毎年春はカエルの卵が産み付けてあります。今年も産んでありましたが、少ないようです。

鹿股川が春の日差しを浴びて、きれいです。

仙人岩吊り橋付近もヤシオツツジが咲いていました。お客様に散歩コースでお勧めしています。

Simgp4477 水溜りにカエルの卵が産んであります。

Simgp4478 鹿股川。左側に遊歩道があります。

Simgp4482 シロヤシオは まだつぼみでした。

Simgp4496 ヤシオツツジ

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

市会議員の選挙が告示されました。

2013年4月15日 07:32

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在 玄関前の気温はプラス8度です。

昨日那須塩原市の市会議員選挙が告示されました。投票日は21日です。定員26人に30人が立候補しています。志の高い方が一人でも多く、当選してほしいです。

選挙の看板を見ていつも思うのですが、無競争の時も看板が立ちます。これって無駄だと思いませんか?

立候補の締め切りは告示の3週間くらい前にして、無競争の時は看板は立てなくても良いのでは。

候補者の人柄や政策は一日でも多く、一人でも多くの有権者に伝えるべきです。憲法の改正の意欲があるのですから、足元の経費削減にも取組んでほしいです。(私は改正しても良いと思っています)

Simgp4510 七つ岩吊り橋駐車場の看板です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

加賀丸いも

2013年4月14日 07:09

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス4度です。

13日のNIKKEIプラス1に作家の竹村節子さんが、石川県の辰口温泉の「加賀丸いも」の記事を書いていました。

加賀丸いもは 和菓子や水産加工、さらに焼酎の原料にも使われています。その中で加賀丸いも入りご当地お好み焼き「のみまる」があります。

9軒のお店が独自のメニューを工夫し味を競っています。ヘルシーで美味しそうですね。原口温泉は石川県にあります。

今年の日本温泉協会の総会は石川県の隣の福井県 あわら温泉で開催されます。時間があったら「のみまる」も食べてみたいです。

また、総会には竹村さんもお越しになるのでしょうか?久しぶりにお会いできると良いですね。

Simgp4473

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

追加料理

2013年4月13日 07:27

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス4度です。

淡路島でかなり強い地震があったようです。被害が少ないことを願っています。

さて、今回追加料理の変更を行いました。復活がひとつ、追加がふたつです。

復活は「馬刺し」生の牛肉が規制されてから、お客様にお出しするのを自粛してきましたが、保健所さんから生食用の馬刺しならOKと確認が取れました。馬刺しはリクエストが多く、また追加料理でお出しできるようになって良かったです。

追加は「イベリコ豚のソーセージ」と「鹿肉の味噌漬け陶板焼き」です。イベリコ豚はスペイン イベリコ地方で、ドングリなどを飼料に育てられた黒豚です。
肉質も良く栄養価も高い豚です。

鹿肉の味噌漬け鉄板焼きは,カナダ産鹿のモモ肉を、山椒などを入れた自家製味噌に漬けこみました。

ご宿泊当日の17時までなら、追加可能です。是非 ご賞味下さい。

Simgp4368 馬刺し、ニンニクとショウガ、どちらかお好みの味でどうぞ。

Simgp4220 イベリコ豚のソーセージ。

Simgp4225 鹿肉の味噌漬け鉄板焼き。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

玄関前の温泉

2013年4月12日 07:32

今日の塩原温泉は晴れて、7時現在玄関前の気温はプラス2度です。

今年の1月21日から 茗荷沢からの温泉を大浴場に入れています。この度チェックインの際にお客様に温泉に触ってもらおうと、玄関前にも茗荷沢のお湯を流すようにしました。

脇には沢水の滝があり、最初は並べて滝にしようとしましたが、しぶきで洋服が濡れてしまうので、竹のトヨからお湯を出すようにしました。

滝で落とせば「明賀屋湯滝」に なったかもしれないです。温度は50度あるので、熱く感じますが、湯煙が上がって風情があります。少し熱めですが、「手湯」ですね。

社員から「山並みの見える場所に 足湯を作ったら」の意見もあり、今後の検討課題です。

 

Simgp4446 最初は右側の岩に温泉を流しました。

Simgp4455 竹のトヨを使い、しぶきを減らしました。

Simgp4456 壷に沢水を入れると良いかもしれないです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

なごり雪

2013年4月11日 07:18

今朝の塩原温泉は晴れていて、7時現在玄関前の気温はプラス2度です。

日本に寒気が来ていて、塩原温泉も道路に雪はありませんが、山は雪化粧しています。ヤシオツツジの近くの木に雪が少し積もり、なかなか良いコントラストと思いました。

これから日が当たると雪も、どんどん溶けていきそうですが、今朝は久しぶりの雪景色を楽しめました。

Simgp4428 ヤシオツツジと雪を一緒に見れるのは、なかなかないです。

Simgp4431 弥太郎山もきれいに雪化粧しました。

Simgp4434 弥太郎山遠景。手前に見えるのは医師会病院です。                           

Simgp4436 おかねさん石碑周辺。

Simgp4437 当館の約100m手前です。

Simgp4441 まるで桜が咲いたようにも見えます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

もの語り館の昼食

2013年4月10日 07:26

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス7度です。

7日は会議&昼食で 塩原もの語り館に行ってきました。解禁日で駐車場が普段よりも混んでいました。

11時から始まった約1時間の会議のあと、注文したのは「洋食屋さんのポークカツレツミラノ風」です。

野菜サラダとライス又はパン、食後にコーヒーが付いて1260円です。ミラノ風なので、ソースは やや辛めですが、ポークと良くなじんでいました。

私はライスで食べましたが、パンにソースを漬けて食べるのも良いかと思いました。

Simgp4387 野菜サラダ。大根も使っています。

Simgp4390 ポークカツレツ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

石窯で焼いたパン

2013年4月 9日 07:32

今日の塩原温泉は晴れで、玄関前の気温はプラス4度です。

以前何かで、東京の多摩地区に、石窯で焼いたパンを売っているお店がある記事を見ました。

一度行ってみたいと思っていましたが、東京駅から片道1時間半くらいかかる、、遠い。そこで栃木県で「石窯で焼いたパン」と検索したら、パンデパルクと出てきました。宇都宮のパン屋さんです。

先週、ちょうど宇都宮に行く用事があったので、寄ってみました。場所は宇都宮駅の東口でICI石井スポーツや心(しん)?という居酒屋さんの近くです。

スペイン製石窯で焼いたパンは やはり美味しいです。パンを買った人にはセルフサービスのコーヒーがあるのも嬉しいです。

お店の中と外に イス、テーブルがあったので 外のテーブルでコーヒーを飲みながら食べました。天気も良く 行って良かったと思いました。また宇都宮に行く機会があったら寄りたいです。

Simgp4356 お店の外観。スペインをイメージさせる建物です。

Simgp4357 フランスパン、くるみパン、クリームシチューパンなども買ってきました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

台風以上?の風

2013年4月 8日 07:36

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス4度です。

昨夜から今朝にかけて、私の自宅のある塩釜は、台風以上と思われる強風が吹き荒れました。

近所にある山車小屋もシャッターが壊れ、消防と警察が来ました。朝見てみるとシャッターは風で飛ばされたか、片付けたかで無くなり、お祭りの山車がありました。被害甚大です。

塩湧橋まで来ると、何とこの風の中で釣りをしている人が数名居ました。釣りにかける情熱は感動ものですね。私の山歩きは ここまでの情熱は無いな、、、

塩の湯道は おかねさんの石碑あたりから、風が弱くなってきました。ここ明賀屋本館は、ほとんど風がないです。

私も風の強い日は、明賀屋本館に泊まった方が良さそうです。

Simgp4393 山車小屋。

Simgp4395 台風以上?の風の中、釣りをしている方がいます。今日の塩湧橋には おか釣りの名手の車は停まっていませんでした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

爆弾低気圧

2013年4月 7日 07:21

今日の塩原温泉は雨もあがり、曇りです。7時現在玄関前の気温はプラス11度でした。プラスも2桁になり、暖かくなってきました。

今日は箒川の渓流解禁日。爆弾低気圧の影響で川の水も増え、少し濁っています。例年よりも釣り人の数は少なめですが、天気がどうなろうと「釣り命」の方がいます。

それだけ熱中できる趣味があるのは 素晴らしいと思います。足元に気をつけて楽しんでいって下さい。

当館も警戒態勢でした。川岸露天風呂の増水が心配でしたが、今回は冠水まで、かなり余裕がありました。良かったです。

でも いつぞや東京で予定外の雪で混乱してから、天気予報が予想される最悪の事態を発表しているような印象を受けます。「最悪はこれ位、最良はこれ位」と言ってくれた方が私は いいですが、、、

Simgp4374 塩湧橋付近です。

Simgp4375 同じく 塩湧橋付近です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

7日は箒川の渓流解禁日です。

2013年4月 6日 07:29

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関の気温は12度です。

今年も箒川の解禁日が近づいてきました。一般渓流解禁は4月7日午前5時です。

解禁日は寒くなることが多く、解禁日よりなどと揶揄されることもあります。解禁に合わせてお越しになる常連さんもいて、私も解禁が待ち遠しいです。

それに今年は釣り好きの社員から釣りに誘われています。私の分の道具もあるそうで、、、私も渓流沿いに住んでいて、ヤマメもイワナも好きです

ただ仕掛を作るのが面倒で、なかなか魚釣りを始められずにいました。今年はデビューになりそうです。

西田敏行の釣りバカ日誌を地で行っています。私は初老の社長ではないですが、西田敏行も私に釣りを勧める社員も福島県出身です。 

Simgp4316 解禁のチラシ

Simgp4318

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ヤシオツツジが咲き始めました。

2013年4月 5日 07:08

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はプラス6度でした。

塩原に春の訪れを告げる花 ヤシオツツジが咲き始めました。当館の姉妹館彩つむぎの玄関、七つ岩吊り橋の対岸、そしてビジターセンターで咲いていました。

例年よりも1週間位早いです。昼間の気温が上がっているからかもしれません。

ヤシオツツジはピンク色の可憐な花で、栃木県の花でもあります。自然に生えているものは、他の植物との縄張り争いに弱く、崖に生えている物が多いです。

国道400号線の彩つむぎ下流にも咲いているでしょうか?今日西那須野方面に行く用事があるので確認してみます。

Simgp4341 ビジターセンター前です。

Simgp4343 きれいな花です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

川岸露天風呂

2013年4月 4日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関の気温はプラス9度です。

最初にお知らせがございます。本日電気メーター交換のため、10時から13時まで停電になります。電話も繋がらなくなると思われます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

さて、昨日と一昨日は久しぶりに本格的な雨になりました。昨日の午前8時に川岸露天風呂に行きましたが、鹿股川の水量が増えているのにビックリしました。

夜中に随分降ったようです。あと40cm水量が増えたら冠水するところでした。この後水が引いていって冠水は免れました。

昨年川岸露天風呂が冠水したのは、5月初めと6月19日の2回でした。

冠水してお風呂に土砂がはいると手作業でかき出します。砂だけなら良いのですが、石が入っていると難儀します。

今年も何回か冠水は覚悟しないと、と思っています。(でも土方仕事のあとのビールは美味しいです)                        

Simgp4325 水量が増えました。

Simgp4327 あと40cmで冠水でした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

とて焼き

2013年4月 3日 07:29

今日も塩原温泉は雨になりました。久しぶりに本格的な雨です。7時現在玄関前の気温はプラス8.5度です。

塩原の新名物 とて焼きが発売されてから、早いもので1年半になります。

今回新しいパンフレットが出来上がりました。表紙に「3rd taste」と書いてあります。3回目のパンフレットなのでしょう。

いきなりブレイクではありませんが、各店とも地道に コツコツと取り組み、新たなスウィーツとして定番になりつつあります。

とて焼きは那須塩原産の牛乳と卵を使った クレープと似ている商品です。形はラッパ型で、中の具を工夫しています。

製造、販売しているお店は増えて12軒になりました。お店をハシゴしてトテ焼きを食べる方や、既に全店制覇した方もいるそうです。    

Simgp4310

Simgp4313

3月シメの宴会

2013年4月 2日 07:27

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は5度ですが、少し肌寒く感じます。

3月、4月は宴会の多い月です。31日の日曜日も 3月シメの宴会がありました。

約1時間の会議のあと宴会へ。地元自治会の決算役員会で、班長さんとして女性も2人宴会に参加してくれました。女性の参加は珍しいです。(区長が俳優の近藤正臣似の色男だから?)

冗談はともかく 和気あいあいの楽しい宴会でした。一時期落ち込んでいた方も、気持を切り替えて明るくなってくれて、本当に良かったです。

今回は私も2次会に参加しました。生ビールを飲み、焼き鳥を食べ、1次会から かなり飲みました。最後はコーラにしました。こういう飲み方もアリと思いした。

Simgp4291 1次会のスタート。

Simgp4292 2次会スタート。

Simgp4305 最後はコーラにしました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ソースかつどん

2013年4月 1日 07:20

今日の塩原温泉は晴れて、気持ちの良い朝です。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

3月30日のNIKKEIプラス1は 群馬県桐生市 薮塚温泉のソースかつ丼の記事が載っていました。

桐生市は織物の盛んな町です。私の小学校の担任の先生が足利から来た方で、「繊維産業は好景気の時と不景気の時の差が はなはだしい」と言っていましたが、今はどうなのでしょうか?

私は、かつにはソースをかけずに食べますが、ソースに浸すとどんな味?子供の学校が埼玉県 川越市なので、何か学校の用事の行きか帰りに寄ってみたいと思います。

Simgp4286

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。