カレンダー
2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2010年12月

12時50分現在の天気

2010年12月31日 12:56

鹿児島でも初雪 になったそうですが、当館周辺は日がさしてきました。

12時50分撮影です。対岸の雪景色がきれいです。

s-IMGP4174.jpg

EXILEV3&門前地区イベント

2010年12月31日 07:26

今朝の塩原温泉は曇りで、少し青空が見えてきました。道路には積雪(5CM位)がありますので、スタッドレスタイヤかチェーンをご用意いただくと宜しいと思います。

今年も大晦日に嬉しいニュースがありました。レコード大賞EXILEV3!本当におめでとうございます。来年前人未到のV4を目指して頑張ってください。

私もお陰さまで、今年も無事大晦日が迎えられたことを,皆様に感謝いたします。

今年は、前半にお酒を飲まない期間が一ヶ月少々あったのが思い出されます。やればできる?でも来年は旬の味覚を楽しみながら、適度の飲酒を心がけてまいります。

さて、門前地区(当館から約2500M)の年末年始の行事のご案内です。

妙雲寺 除夜の鐘 12月31日午後11時50分より午前1時まで

     新春般若会 1月1日 2日 両日とも午前11時から

年越し振る舞い

    12月31日 午後11時30分 ホットミルク振る舞い

                     甘酒振る舞い

                     樽酒鏡割り振る舞い

           午後11時45分 餅つき振る舞い

           午後12時15分 餅つき振る舞い

       ところ 妙雲寺参道、塩原食飯さん駐車場

       いずれもなくなり次第終了になります。

Simgp4148 当館の館内もお正月を迎える準備が整いました。                           

Simgp4160 今朝の七つ岩吊り橋付近

Simgp4166 スポーツニッポンから

 

海老蔵さんとお酒

2010年12月30日 07:24

今朝の塩原温泉は風もなく、晴れています。道路に積雪らしい積雪はありませんが、橋の上など薄く氷の張っている箇所もあります。安全運転でお越し下さい。

市川海老蔵さんの事がヤフーのトップページも賑わせています。お酒が好きなようですね。

中川元財務大臣、朝青龍、草なぎ剛さん、そして市川海老蔵さん、、、飲みすぎて大変な事になっています。大勢の報道陣の前で、断酒を約束?させられて少し気の毒にもなります。海老蔵さん神妙な表情です。

酒は百薬の長と言われていますが、飲みすぎは良くないですね。(自爆テロ!?)

私は自宅の冷蔵庫に、中川元財務大臣の写真を貼ってありますが、脇に海老蔵さんの写真も貼るようです。

でも貰ったお酒はどうしようかな?一番良いのは、自分で百薬の長になるような飲み方をすることのような気がします。2日に一度ワイン300CC? 良寛さんも、お酒は飲んでいましたが、、、

日本は「酔っ払い天国」とも言われていましたが、喫煙者に風当たりが強くなっているように、度を越した飲酒にも風当たりが強くなってきているようです。

Simgp4110 26日に飲んだ岩手県産の地ビール(もらいもの)は芳醇で、とてもよい味でした。

お正月の餅

2010年12月29日 07:34

今朝の塩原温泉は小雪になっています。積雪は1CMあるかないかです。未明の風で飛ばされたようです。空は明るくなり小雪も止みそうですが、道路に雪のある部分もございますので、安全運転でお越し下さい。

今年も、お正月まで秒読みになりました。

お正月、お客様に出すお雑煮の餅を自分たちで作ろうと、今年は 餅つき機を買いました。半分以上は、これで作った餅をお持ちを出ししようと思っています。

初めての試みなので、なかなか社員の腰が上がらずにいましたが、試作品を作り始めました。

取り扱い説明書通りにやれば良い事ですが、、、

試食しましたが、味も良くこれならお客様にお出しできると思いました。お正月は光風館プランの空きが少しございます。                                         

                                                                                   

Simgp4075

Simgp4134 七つ岩吊り橋のところの国道400号線です。                             

Simgp4136  おかね道橋付近です。

久しぶりの仙人岩吊り橋

2010年12月28日 07:33

今日も塩原温泉は風も無く、晴れています。

昨日の昼間 仙人岩吊り橋まで散歩してきました。

今年は雪が降っていないので、普通のスニーカーで行くことができます。

途中 水溜りのふちに氷が張っていましたが、ススキが残っていて、冬と言うよりも晩秋のような感じでした。

Simgp4120 鹿股川と遊歩道

Simgp4123 仙人岩吊り橋

また昨日は 門松と正月飾りも届きました。今年も残すところ あとわずかです。8月の頃は冬になるのが信じられませんでしたが、季節は巡っていきますね。

Simgp4126 正月モードになってきます。

EXILE魂の収録にて

2010年12月27日 07:44

今日も塩原温泉は、晴れて風も無い穏やかな天気です。雪にならず、ありがたいです。

昨日のEXILE魂ご覧いただいたでしょうか?昨年の大晦日の自社HPのブログ「EXILE V2」の中で、「温泉に入り英気を養って、、」と書きましたが、違う形でEXILEの方に来て頂けました。

食事をしていたのは太古館2階の宴会場です。ショウキチさん、マキダイさんが居たのは太古館3階の客室です。詳しくは太古館のご案内をご覧下さい。

掛け軸が落ちるのはテレビを見て初めて知りました。準備に時間がかかるのも納得しました。お風呂の撮影も当館を考えたようですが、間仕切りが倒れる設定が、当館ではできなかったようです。

さて、昨日のお約束通り、芸能界の方のお話をいたします。

柳沢慎吾さん、私が控え室にご案内しました。テレビのままの 明るくて愉快な方です。お帰りの車の中からもギャグを飛ばし、見送りのスタッフを笑わせていました。「食事が美味しかった!」とお褒めの言葉を頂戴しました。

TIM ゴルゴ松本さん、 ロビーでお客様に「命をやる人だ」と言われて、命のポーズをしてくれました。サービス精神旺盛です。

ショウキチさん、背が高い方です。180CM以上あるでしょうか?ファンを大切にされています。

マキダイさん 帰りのとき靴を探す時間に、サインや記念撮影に応じてくれました。折り目正しく格好よい方です。マキダイさんを見て、私も年相応のお洒落の必要を痛感しました。(どこから始めて良いか分らないけど、、)

皆さん偉ぶらず、気さくな方でした。今後の益々のご活躍を願っています。

Simgp3403 撮影に使った太古館です。

大歩危、祖谷温泉

2010年12月26日 07:46

今朝の塩原温泉は晴れています。福島県では大雪になったそうですが、塩原は山の上の方が白くなっただけでした。

昨日のNIKKEIプラス1の温泉食紀行に、井門隆夫さんが大歩危、祖谷温泉(おおぼけ いやおんせん)の記事を書いていました。

井門さんは知っていますが、徳島県にある大歩危、祖谷温泉は行った事がありません。ただ、お客様からこの旅館のパンフレットを送られて、この旅館のようにケーブルカーで川岸露天風呂まで行くようにしたらどうか、との提案を受けたことがございます。

ありがたい提案ですが、恐ろしくて見積もりも取れない心境です。想像ですが億単位、、

お客様には途中の景色を楽しみながら、栗の木の階段をお使い頂きたく思っています。

今一番人気のあるのは、にごり湯堪能プランです。

さて、今日の午後9時からは TBSでEXILE魂が放送されます。放送の中身や固有名詞は、放送終了までお話できませんが、明日はお話しようと思います。

でも皆さん 格好よくて人間的にも素晴らしい方でした。

Simgp4088 

Simgp4090 当館 川岸露天風呂への階段

訂正

2010年12月25日 09:08

今朝はエラーが出て、このブログに記事をアップするのが、遅くなってしまいました。

さて訂正がございます。

19日のブログ「テレビ収録」の中で、EXILE魂 の放送が26日午後10時から、と書きましたが、正確には26日午後9時からです。大変失礼しました。

太古館の中が出てくる予定です。

是非ご覧下さい。

s-IMGP3403.jpg

チェーン無料脱着サービス

2010年12月25日 08:05

今朝の塩原温泉は風もなく晴れています。天気予報通り冷えていますが、雪にならずにいます。

今年も、塩原温泉にお泊まりになるお客様対象に、タイヤチェーンの無料脱着サービスが行われます。

お客様持参のチェーンの脱着になります。

チラシの5社がサービスを行いますが、平山商店と川崎屋商事は、西那須野塩原インターチェンジから約6KM走った関谷にあり、田代タイヤ、ヤマグチ、田代油店は関谷から約10KM走った福渡にあります。

お店により営業時間や休業日が異なりますので、あらかじめご了承下さい。今朝のように山の上にだけ雪があるのが良いですね。

Simgp4064   

Simgp4070 弥太郎山の上の部分の雪化粧が朝日を浴びてきれいです。

晴れてきました。

2010年12月24日 09:50

天気が心配でしたが、先ほどから晴れてきました。

山の上の方が雪化粧しています。道路に雪がなく客室からは雪景色が見える、私にとっても

一番ありがたい状況になっています。

s-IMGP4058.jpg

事務所の大掃除

2010年12月24日 07:31

今朝の塩原温泉は 雨と、みぞれが交互に降っています。空が明るくなって止みそうになったり、また降ってきたりの状態です。

先日のブログで「大掃除終了」と書きましたが、事務所が残っていました。昨日、ルームさんも助っ人に頼み、大掃除をやりました。6人がかりで2時間少々、、

随分片付いて、気のせいか空気もきれいになったような感じです。

やはり年に一度は大掃除をした方が良いですね。

Simgp4045

Simgp4053 7時頃の塩の湯道の状況です。 

クリスマス ミニコンサート

2010年12月23日 07:24

今朝の塩原温泉は晴れていますが、風があります。

今日は 午後2時から もみじ谷大吊り橋のレストランで、琴とキーボードのミニコンサートが開かれます。

出演は てみ&貴代美 です。会費はワンドリンク付きで500円、すてきなプレゼントが当たる可能性もあります。サンタクロースの格好をして琴を弾くのは中々いいですね。

行ってみようかな、、

お問い合わせは TEL 0287-64-5070   和田さんまで

また当館の姉妹館 彩つむぎでも午後4時から KEN木村のジャズピアノコンサートが行われます。

小学校の先生を50歳になったのを契機に退職し、プロ転向した方です。クリスマスメドレーになるのでしょうか?

Simgp4033 案内のチラシ

Simgp4030 こちらは、 七つ岩吊り橋です。私と同じ年のJさん、いつまでも若いなー。

冬至

2010年12月22日 07:38

今朝の塩原温泉は、昨夜からの雨が降り続いています。夜が明けるのも、いつもより随分遅い感じです。

今日は冬至。先日県内出張で訪問先から頂いた柚子を、お風呂に浮かべました。彩つむぎに分けて、食材にも使うようにしたので、男子大浴場は2つだけ浮かべましたが、お風呂に柚子の香りが漂っています。

今の時期は、この詩を思い出します。

冬来たりなば 春遠からじ  この詩はイギリスの詩人 シェリーの「西風の賦」が語源になっているそうです。

人生の激しい冬も、いつまでも続くわけでなく、希望に満ちた春がすぐ後ろに控えている、という意味があります。

明日から日も長くなってきます。この詩を思い出しながら、頑張っていこうと思います。

Simgp4035 

Simgp4037 玄関前7時30分頃。明るくなるのが遅いです。

消防訓練

2010年12月21日 07:44

今朝の塩原温泉は快晴ですが、放射冷却がなかったようで、あまり冷え込まない朝になりました。

昨日は消防訓練を行いました。

旅館は、年2回消防訓練をやることに、なっています。消防署の方に来ていただいて、実際に夜間火災が発生したことを想定し、避難誘導役の社員と、お客様役の社員に別れての訓練です。

訓練と分っていても、火災報知器の音は心臓に良くないですね。

避難訓練の後は、外で水の消火器を使っての、初期消火の訓練でした。

実際に避難誘導や消化活動を行わずに済むよう、私たちも充分注意いたしますが、お客様にもタバコ等の火には、ご注意いただきたいと思っています。

Simgp4025 訓練前に消防署の方から注意事項等の指導がありました。

Simgp4028初期消火の訓練

赤ワイン

2010年12月20日 07:34

今朝の塩原温泉は曇りです。今年はまだ、雪にはなっていません。

昨日のヤフートップページに、赤ワインが脳の海馬を活性化させ、認知度が高くなり認知症にも、なりにくくなる記事がありました。

また心臓病やガンの予防にも効果がるとも言われています。1日300CC位が一番良いようですね。それ以上になると肝臓に負担がかかるのでしょう。

効果が知られてきたせいか、最近ワインを注文されるお客様が多くなりました。当館では、地元栃木県産の「那須の原ワイン」のハーフボトルが一番良く出ています。

ちなみに、ハーフワインがセットになったプランは、クリスマスプランと、にごり湯堪能プランがございます。

Simgp3997

テレビ収録

2010年12月19日 07:51

今日も塩原温泉は、朝から晴れています。

昨日は26日(日)午後10時から放送予定のTBS「EXILE魂」の収録が、塩原温泉で行われ、当館にも夕方から夜にかけて、お越しになりました。

テレビそのままの明るいキャラクターの芸人さん、若いのに折り目正しく格好良い方、人気があるのも納得出来ました。

自分も少しは、年相応のお洒落をする必要を感じます。

多少のハプニング(刺身を出し忘れた)もありましたが、何とか無事に終了しました。26日が今から楽しみです。

是非ご覧下さい。

Simgp3403 撮影は太古館を使って行われました。

東京での昼食

2010年12月18日 07:26

今朝の塩原温泉は冬晴れの良い天気になりました。気温は低めですが風もなく、おだやかな天気です。

昨日は東京で10時から18時までお昼や休憩をはさんでのセミナーでした。無理をして行った甲斐がありました。

受講生は60人位だったでしょうか、9割の方が外にお昼を食べに行って、会場に残ったのは1割。1割の中で自宅からお弁当持参は私だけで、他の方はコンビニでお昼を買ってきていました。

少し複雑な?気持ちになりました。1割の中にはご夫婦で参加の方もいましたが、、

会場内は撮影録音禁止で写真は撮れませんでした。行く途中宇都宮を過ぎたあたりから富士山が良く見えました。12日より雪が多くなっているようです。

s-IMGP4004.jpg

 

 

屋根の掃除

2010年12月17日 09:04

今日は東京出張で前日投稿です。

毎年今頃の時期になると屋根の掃除を外注しています。

屋根の上の落ち葉さらいがメインになりますが、今年は杉の実が例年になく落ちているそうです。

夏の暑さ(塩原にしては)の影響でしょうか?やはり普通の暑さ、普通の?寒さがいいですね。

写真は光風館の屋根を掃除しているところです。

Simgp3938

県内出張

2010年12月16日 07:36

今朝の塩原温泉は曇りで、少し冷えています。

今日は県内出張です。

普段なかなか会えずにいる方にも、年末のご挨拶をしてきます。日頃行かない場所を運転すると、意外な発見があり楽しいものです。

この年末の県内出張をすると、年の瀬が来たのを実感します。

さて、館内の大掃除も各階の客室、廊下が終わり、ロビー、玄関周りになりました。もうすぐ、大掃除も終了します。

Simgp3989

アル中?

2010年12月15日 07:28

今朝の塩原温泉は少し風がありますが、晴れています。

昨日、一昨日と 塩の湯ー塩釜の間を歩いて2往復しました。2往復すると約6KMになります。

意外と坂道の勾配がきつく、昨日の2往復目の登りは、足が疲れてきました。昼間歩くとカモシカにも会いますが、サルの群れにも会います。何故か彼らは私を見ると逃げていく。

今のところ、2往復がやっとですが、3往復して平気になれば、鳥海山を山頂での宿泊なしの日帰り登山が可能になりそうです。

アル中は、アルコール中毒と歩き中毒があるそうですが、私は幸い後者のようです。

Simgp3983 昼間は晴れてきました。

Simgp3987

NIKKEIプラス1

2010年12月14日 07:32

今日の塩原温泉は朝方は雨が残りましたが、7時30分位には止みました。12月にしては暖かい朝で、山の上の方も雪で白くはなっていませんでした。

土曜日のNIKKEIプラス1の温泉食紀行で 井門隆夫さんが野沢温泉や野沢菜の記事を書いていて、旅館さかやのお風呂の写真も載っていました。

知っている方が知っている旅館の記事を書くと、何故か嬉しくなります。

さかやさんは9月のセミナーでお世話になり、楽しく過ごさせていただきました。また行きたいですが、今行くとしたら福島県経由では冬季通行止めなので、群馬県経由になります。

昔 酒屋だったから「さかや」と言うそうです。

ちなみに当館は昔「茗荷沢(みょうがざわ)」に居たので明賀屋(みょうがや)と言います。

記事にあるように理想は温度の違う浴槽が3つあると良いのですが、、、当館の内湯は温度の違う浴槽2つをご用意しています。

入浴中の飲酒はお勧めしていませんが、温泉で温まった後の雪見酒はお勧めしています。私が一番好きなのは、にごり湯堪能プラン です。

Simgp3936

静岡県 法事

2010年12月13日 07:44

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日は法事で静岡県に行ってきました。

快晴の天気でとても暖かな日になり、期待していた富士山も良く見えました。地元の運転手さんの話だと、今年は12月にしては、富士山の雪の量が多いそうです。

でも富士山は、いつ見ても絵になるいい山です。

早朝の出発で日帰りの忙しい一日、帰りの新幹線が遅れるオマケも付きましたが、良い気分転換になりました。

次回はゆっくり 泊りがけで行きたいです。

Simgp3942 東北新幹線からの眺め、左から男体山、女峰山、そして塩原温泉のある高原山。

Simgp3953 「富士山めっけ!」と読みそうです。

Simgp3955

静岡にいってきます。

2010年12月12日 11:51

今日は朝早くの新幹線を乗り継いで、静岡県富士市に法事に行ってきますので、前日投稿です。

9日に義理の母に聞いたところ、「富士山がきれい」との事で、新幹線の車窓や富士市北松野から富士山が見えると良いですね。

本当は1泊して、翌日西伊豆の大瀬岬に行ってみたいのですが、日帰りになります。残念!でも行く機会を何とか作ってみたいと思っています。

北関東や南東北にも いい山は沢山ありますが、やはり富士山や海は、特に今頃の時期は見たくなりますね。

まんが うつのみやの歴史

2010年12月11日 07:33

今日の塩原温泉は 朝から晴れて風もない状態です。

「まんが うつのみやの歴史」を借りてきて読んでいます。今は何となく影の薄い栃木県ですが、古代から中世までは なかなかのものだったようです。

我が家に関係した部分では 仕えていた殿様が 小田原征伐で豊臣に取り立てられ、7年後に改易された事が載っていました。改易の理由は謎のようですが、この部分の研究も進んで欲しいものですね。

また大久保彦左衛門が宇都宮出身の事も初めて知り、意外な思いがしました。本当は論客揃いの地域かもしれません。

今栃木県は知事の旗振りで「無名有力県から有名有力県」への、運動をしていますが、是非影の薄い県から脱皮したいです。

s-IMGP3933.jpg

 

来年の手帳

2010年12月10日 07:34

今朝の塩原温泉は曇りですが気温が下がっています。朝晩 橋の上の走行は慎重にされるのをお勧めします。

個人的な話で恐縮ですが、手帳は 高橋のニューダイアリー商品NO.102を使っています。システム手帳を使っている方も多いようですが、ポケットに入る大きさなのと使い慣れているので、毎年これになっています。

一番最初に記入した予定は1月12日宇都宮で行われる水谷研冶氏の講演会でした。水谷氏の講演は5−6年前に聞いた事があります。

その時は財政再建の為には消費税28%が必要と言っていた覚えがありますが、今回はどんな話なのでしょうか?

水谷氏は「日本経済--絶望の先にある希望」という著書をPHPからも出しているようです。

Simgp3912

栃木県観光産業振興議員連盟

2010年12月 9日 07:38

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。

昨日は宇都宮で 栃木県旅館組合の理事会と、栃木県観光産業振興議員連盟(通称 観議連)の総会、懇談会に行ってきました。

この議員連盟は、観光の振興を目的とした県会議員の集まりです。私の高校の同級生2人が、宇都宮と塩谷郡選出の県会議員で、メンバーに名を連ねていて心強く思っています。

自分たちの自助努力が大前提ですが、県も今まで以上にバックアップしてもらえると、大変ありがたく思います。

でも 議員の方たちは明るく、元気で声も良く通ります。来年の4月に選挙がありますが、全員当選してもらいたいですね。

Simgp3926 観議連会長あいさつ

カモシカに会いました。

2010年12月 8日 07:35

今朝の塩原温泉は曇りで、温泉街は少し風が吹いています。

昨日の昼過ぎ、塩釜まで歩いて行く途中、おかねさんの石碑を過ぎたあたりに、カモシカが居ました。

昼間見るのは久しぶりです。このあたりが住処になっているようですね。

3頭いるらしく その中の1頭です。小1時間たって塩釜から戻ってきたら、同じ場所にまだ居ました。

また、私は見たことがないのですが、当館周囲には テンも住んでいるそうです。見た社員は、クリーム系のきれいな毛並みをしていると言っていました。

Simgp3918

Simgp3924

大掃除が始まりました。

2010年12月 7日 08:23

今朝の塩原温泉は曇りです。12月も第2週に入り、何となく気ぜわしくなってきました。

昨日久しぶりに仙人岩吊り橋に行ったら、白サギが飛んでいきました。ポケットからデジカメを取り出す間もなく逃げていってしまい、撮影は出来ませんでした。

以前 彩つむぎ前の箒川で見た白サギと多分同じです。寛いでいたのを邪魔してしまったようです。

先週から少しずつですが、各階ごとに大掃除を始めました。4人くらいのチームで各部屋ごとにやっていきます。

お客様の入り込みを見ながらの作業になりますが、今月半ばには終了したいと考えています。

Simgp3908

日帰り休憩入浴休止のお知らせ

2010年12月 6日 07:32

今日も塩原温泉は晴れています。

当館では休憩のお部屋の空いている場合は、日帰り休憩入浴の対応をさせて頂いておりました。

残念なことに、宿泊のお客様とのトラブル、フロントの業務への支障などが時折起こり、この度、日帰り休憩入浴は休止させていただく事にいたしました。

時間が無く、お泊まりになれないお客様に対して、誠心誠意対応してまいりましたが、申し訳ない気持ちにもなります。

なにとぞ、ご理解のほど宜しくお願いいたします。当館のお風呂は、どうぞお泊りになってお楽しみ下さい。

S

ロビーのクリスマスツリー

2010年12月 5日 07:34

今日の塩原温泉は晴れて風も無い朝です。

昨日は東北新幹線が青森まで開通しましたが、風で運休がありダイヤが、かなり乱れたようです。私も酸ヶ湯温泉や八甲田山に、いつか行ってみたいと思っています。

今月はクリスマス、、、ロビーにクリスマスツリーを飾りました。

当館は基本的に わび、さび がテーマですが、クリスマスツリーがあると華やいで、いいですね。

今年は特にクリスマス期間限定のプランは作っていませんが、平日謝恩プランや、にごり湯堪能プランは23日、24日、25日も設定してございます。

Simgp3897

大浴場に手すりを付けました。

2010年12月 4日 07:30

今朝の塩原温泉は晴れ間が広がってきています。未明は雨が降っていました。

館内の男女大浴場に手すりを取り付けました。

お年を召した方、足の悪い方は、手すりにおつかまりになって入浴いただけます。当館の温泉は茶褐色のにごり湯で、足を入れる箇所は階段にしてありますが、中が見えにくいため、不安に思われたお客様もいたのでは?と思われます。

また湯船は2つございますが、ぬるめのお湯がお好みの方用に、片方は41度くらいにするようにいたしました。体が冷えきって入る時やぬるめのお湯をお好みの方は、まずこちらからお入り下さい。

Simgp3898

今年も 女将奉納餅つきが行われます

2010年12月 3日 07:44

今朝の塩原温泉は 暖かい朝ですが雨になりました。昼過ぎには止む予報で、今の気温を考えると雪にはならなそうです。

今年も 女将奉納餅つきが行われます。12月5日(日)午後1時から、門前の塩原温泉交流広場です。

1年間の無事に感謝し、来年の商売繁盛を願い、つきたての餅をお客様にふるまい、妙雲寺に奉納します。もちろん無料です。

私は昨年行けませんでしたが、今年は行きたいと思っています。

景気が回復しつつある報道がありますが、来年は回復が力強いものになってほしいです。

20091207 写真は昨年の様子です。腰を入れてついたコシのあるお餅のようです。

なかがわ水遊園 冬の特別展 イベント

2010年12月 2日 07:28

今日も塩原温泉は晴天です。

大田原市の佐良土にある なかがわ水遊園では12月7日から来年の1月23日まで 冬の特別展やイベントが予定されています。

早いもので10周年になるのですね。いろいろなイベントがありますが、12月26日11時からのヤシオマスの試食会、1月23日11時からのサメ料理の試食会が 面白そうです。

いずれも無料で先着100名様までです。当館の行き帰りに、お立ち寄りになってはいかがでしょうか?車で約50分です。

詳細は栃木県なかがわ水遊園で、ご覧下さい。

Simgp3890

にごり湯の会 キャラバン

2010年12月 1日 07:36

今朝の塩原温泉は、晴れていますが天気予報通り冷え込みは緩みました。

29日は にごり湯の会 キャラバンで大宮駅、びゅうプラザの浦和、蕨、川口に行ってきました。

大宮駅では、パンフレット類の入った袋を配りましたが、栃木県や那須のメイツも手伝ってくれたお陰で、500袋を15分で配り終えることができました。

これから寒くなる折、温泉に入って身も心も温まってほしいと思っています。お勧めのプランは にごり湯堪能プラン https://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/myogaya/plan/68086です。

 

Simgp3881 助っ人が来てくれて助かりました。                                         

Simgp3882 びゅうプラザでは、目立つ所にパンフレットを置いてくれています。