カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2011年4月

八ヶ岳倶楽部

2011年4月30日 07:30

今日も塩原温泉は晴れて、絶好の行楽日和になりそうです。GWはお客様が動き始めてきました。

先日ブログに書いた柳生博さんの本は何冊か持っていて、図書館から借りて読んだりもしています。

6月は個人的に楽しみにしている事があります。それは日本温泉協会の総会が山梨県の湯村温泉で開催される事と、帰りに八ヶ岳倶楽部に寄ってきたい事です。

温泉協会総会では、講演を聞いたり、遠方の方にお会いして、いろいろ話を聞かせてもらえたり、もちろん旅館の料理も楽しみです。

昨年福島県の飯坂温泉 吉川屋さんの総会にも参加させていただきましたが、今年も心待ちにしています。

八ヶ岳倶楽部も以前から行きたいと思っていた場所で、お昼を食べて、雑木林を散策して、柳生さん手造りの炉も見てきたいと思っています。

いつか八ヶ岳倶楽部での柳生さんのような生活をしたいものです。

Simgp5538

もの語り館 春御膳

2011年4月29日 07:41

今日の塩原温泉は五月晴れの良い天気になりました。今年は例年より気温の低めの日が多く、現在、ヤシオツツジと桜が両方楽しめます。

昨日は、旅行会社との会議で、もの語り館に行ってきました。

会議の終了後お昼になりましたが、私は春御膳を注文いたしました。

中身は

サワラの生姜焼き、サラダ、煮物、トンカツ、タケノコご飯、味噌汁、デザート(サクラの香りのロールケーキ)それにコーヒーが付いて1260円です。

タケノコとロールケーキに春を感じます。

レストランからは箒川の流れも良く見えて、塩原でもお勧めの昼食場所です。是非お立ち寄り下さい。

鯉のぼりも28日の午後、地元の方たちが飾り始めました。

Simgp5548 美味しくいただきました。

Simgp5549 ロールケーキ。色合いもいいですね。

Spict0133 気持ち良さそうに泳いでいます。

町内清掃

2011年4月28日 07:48

今日の塩原温泉は昨日夜からの雨もあがり、晴れて暖かい朝です。

昨日は、姉妹館の彩つむぎある塩釜で町内清掃が行われました。

GW前の時期に行われますが、ゴミ拾い、草むしり、地元の消防団も出て側溝の清掃もやります。

1時間くらいの作業ですが、住んでいる方の参加率も良く、きれいになりました。

作業終了後、ホテル明賀屋の駐車場で一服。タバコを吸う人はいませんでしたが七分咲きになった桜の下でお茶を飲みながらの花見になりました。

風もなく、晴れて暖かな陽気です。短い時間でしたが良い気分転換になりました。

Simgp5544 地元消防団

Simgp5547この 桜は私の同級生が50年近く前に植えたものです。

カモシカと仲良くなるには。

2011年4月27日 07:38

今朝の塩原温泉は五月晴れになりました。連休が終わったら山に行きたくなります。

当館から塩釜に行く途中の下の平という場所に、カモシカが3頭住んでいます。昔 あけぼの食堂があった周辺が、そのうちの1頭の住まいのようです。

夜行き会うことは何回もありますが、先日昼間に会うことが出来ました。警戒されないよう、逃げられないよう5m位の距離まで近ずけましたが、最後は逃げられてしまいました。

俳優の柳生博さんは、カモシカと会った時は、驚かさないよう目をあわさず、抑揚の無い声で話しかけると仲良くなれたと著書に書いていましたが、、柳生さんの周りをカモシカが飛び跳ねてみせたそうです。

次回会った時に試してみます。

Simgp5509 声を掛けると耳が動きます。

Simgp5510 木の陰に隠れて、こちらの様子をうかがっていました。

明治36年の資料

2011年4月26日 07:27

今日の塩原温泉は風も無く、晴れて穏やかな朝です。

昨日は旅館組合の理事会でした。来月の総会に関しての議案が中心でしたが、その他で治36年に塩原温泉旅館組合の設立の資料が配られました。

明治36年は今から108年前です。「塩原温泉業組合規約書」の名前で、40数軒の旅館の連名がありましたが、私の曽祖父の名前も載っていました。

随分昔に設立されたものです。中身は毛筆で読めない部分が多いですが、郷土史研究家の理事の説明だと、今の規約でも充分通用する内容です。

当時の塩原温泉は、塩原村で塩谷郡に所属していました。規約の提出先は塩谷郡の郡長様宛になっていました。

控えの原本を見せてもらいましたが、手で触れて読んでみると何故か懐かしさを覚え、感慨深くなります。

Simgp5523_2 原本から印刷用に編集した表紙。

Simgp5528 各旅館の連名。当家は昔は代々五郎を名のっていました。

Simgp5527_2 郡長様と書いてあるそうです。 

川岸露天風呂 今年初めての冠水

2011年4月25日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れて風もありませんが、気温は低めの朝になりました。

当館の川岸露天風呂は、栃木県の観光ポスターにもなっていて、このお風呂を目当てに来るお客様も大勢おります。

鉄分、塩分の多い掛け流しの温泉と共に、昔の湯治場を思わせる建物、手を届きそうな所を鹿股川が流れているのを、お客様が気に入ってくれているようです。当館の自慢ですが、川が増水すると冠水することがございます。

23日は大雨で、今年初めての冠水になりました。翌24日の朝は水が引きましたが、2人がかりでの清掃作業になりました。幸い午前10時過ぎには、利用可能になりました。

Simgp5480 2人がかりで砂を取り除きます。山女や岩魚が浴槽に入っていることもあります

Simgp5485 24日朝の状態。水が引いてきました。

S 普段はこのような感じです。

キャンペーン

2011年4月24日 07:29

今朝の塩原温泉は快晴ですが、風があります。昨夜は強めの雨が降り、久しぶりに川岸露天風呂にも水が乗りました。掃除には午前中いっぱいかかりそうです。

22日と23日に 池袋サンシャインシティにて、「がんばろう日本。とちぎの観光と農産物フェアー」が開催されました。

昨日のブログに書いた旅行業者さん訪問も、このキャンパーンの一環です。22日は栃木県の福田富一知事、23日は那須塩原市の栗川市長、那須町の高久町長も来て頂きました。

数日前から、お客様の動きがGWを中心に良くなってきましたが、このイベントを起爆剤に、これからお客様が増えてほしいと願っています。

私は午後、上野の旅行業者さんの前でチラシの入った袋を配りました。だいぶ雨に濡れましたが、これでお客様が増えれば何のそのという気持ちになります

夕方旅館に戻ると、予約が増えて日によっては売り止めにするプランも出てきて、早速効果があったのでは!?と嬉しくなります。

Simgp5462 マスコットキャラクターには、寄せ書きがありました。

Simgp5469 義援金の受付も行われています。

Simgp5471 栗川市長あいさつ。後ろには、観光協会長と塩原温泉、板室温泉の女将たちです。

花粉症対策私の場合

2011年4月23日 08:33

今日は土曜日ですが、東京で旅行業者さんへのキャラバンで前日投稿です。

現在、杉花粉が一段落して、ヒノキ花粉が飛んでいます。

私の場合、花粉症対策はアロエのヨーグルトを食べることでしたが、震災の影響でスーパーに陳列されていなくて、困っていました。

先日プレーンヨーグルトとアロエのシロップ漬けが別々に売られていたので、買って来ました。

個人差があるので何とも言えませんが、私の場合、これが一番のようです。

Simgp5268

Simgp5270

旅館組合臨時総会

2011年4月22日 07:28

今日の塩原温泉は曇りで、暖かい朝です。

昨日は旅館組合の臨時総会が開かれました。議案は「宿泊客に総額1億円のキャッシュバックキャンペーン」です。

旅館組合で臨時総会を開くのは珍しいですが、年に1度の総会よりも多くの旅館が参加しました。

理事長の本音を語った挨拶の後、市観光課の説明、熱のこもった議論が繰り広げられましたが、大変ありがたい企画であり、進めていくことになりました。

期間は5月3日の宿泊のお客様から大人8000円(税別)以上のお泊りは3000円のキャッシュバック(大人のみ、連泊しても1泊のみの金額)がございます。

予定では5月16日までですが、1億円を使い切ったら終了になります。試算では最短で8日で終了する可能性がありますが、GW中は充分間に合います。旅行先を検討中のお客様、是非塩原温泉にお出かけ下さい。

Simgp5445 いつになく多くの旅館が参加しました。

Simgp5447 理事長の真剣な挨拶。

JTB栃木支部総会

2011年4月21日 07:43

今朝の塩原温泉は快晴です。天気が良いせいかウグイスも元気に鳴いています。

昨日は、JTB旅館ホテル連盟栃木支部の総会が日光千姫物語で行われました。JTB栃木支部の支部長に日光千姫物語の社長が就任し、栃木支部も新たなスタートです。

今回の震災で災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますが、旅館業界も2次災害に遭っています。

ただ、中国の例だと、北京オリンピックは中国のGDPを0.9%押し上げましたが、同じ年の四川大地震の復興需要はGDPを4%押し上げた試算も紹介され、少し明るい気持ちになります。また忙しくなるのを信じて頑張りたいです。

千姫の懇親会は何度も出ていますが、いつも美味しく頂いています。この旅館は和食の調理長と洋食の調理長がいます。懇親会はいつも以上に盛り上がり、年の離れたカップルも誕生したようでした。

Simgp5421 総会。

Simgp5423 宴会スタートの状態。湯波も桜豆腐も美味しいです

にごり湯の会 会員訪問

2011年4月20日 07:30

今朝の塩原温泉は曇りで、少し冷え込んでいます。昨日は みぞれ混じりの雨になりましたが、今は日がさしてきたので、暖かくなりそうです。

にごり湯の会の総会の翌日は 会員の施設を訪問するのが恒例になっています。これは、りニューアルその他の確認もあります。

私も会長、事務局長、ライターさんと共に日光のにごり湯の会会員さんの施設を見て回りました。(山を歩ける用意はしていきましたが、思ったよりも雪が多く山歩きは後日にしました。)

旅館ごと特徴があり、回ると楽しくもあります。お風呂その他を工事している施設さんが多いのには驚きました。日光、修学旅行という地域性はありますが、爪の垢を煎じて飲む必要があります。

お昼は中禅寺湖湖畔の肉屋さん直営のトンカツ浅井で食べました。ボリュームがあり、味も良く値段も良心的なお店でした。カウンター6席の小さなお店ですが繁盛していました。

Simgp5376 メンチカツ定食、700円(税込み)でした。                            

Simgp5379

大きな地図で見る

とちぎにごり湯の会総会

2011年4月19日 07:29

今日の塩原温泉は雨になりました。晴れの日が続いたので、ちょうど良いお湿りです。

14日は奥日光ゆの森さんで、とちぎにごり湯の会の総会が開かれました。

当初は中禅寺の予定でしたが、都合で会場が変更になりました。会員の参加率も良く、和気あいあいの中にも真剣な話し合い、近況報告がありました。栃木県は、真面目な団体が多いですが、にごり湯の会は、その中でも、真面目な団体と胸を張れます。

県内の旅館は、3月11日の地震のダメージが大きいですが、学校関係の修学旅行等を取っている地域から、回復が始まる期待が持てます。

懇親会では、楽しく飲めましたが、寝不足と日本酒で参りました。周囲の方にご心配をかけた時間帯があり、この場をお借りして深くお詫びいたします。

20日も違う団体の懇親会があります、、、

Simgp5336 食事はテーブル席です。近くに座った方たちから、いろいろと勉強になるお話を聞かせてもらいました。

Simgp5333 やはり東北のお酒は、ガツンときます。

ひままつりのハプニング

2011年4月18日 07:30

今朝の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲が広がっています。

昨日は午後1時過ぎに、門前で開かれていた第3回ひままつりに行ってきました。

朝吹いていた風も止み、暖かい春の日差しの中、意外と多くの人で賑わっていました。バンド演奏の人たちの乗りも良く 「やはりイベントはいいものだ」と思っていたら、いきなり火事を知らせるサイレンが、、

前もって分る火事はありませんが、イベントの主催者側には現役の地元消防団員も多く、消防車の置いてある車庫に走っていきました。私たち退役団員は見守るだけでしたが、幸い大きな火事でなく良かったです。

でも宴会の途中やイベントの時、旅行業者さんの現地見学の時の火事は意外と多いような気もします。

Simgp5400 バンド演奏のコスチュームも凝っています。奥に見えるのは古町の山車です。

Simgp5402 門前の山車

Simgp5403 消防小屋に向かって走っていきます。

Simgp5406 走ったら私の方が早いのでは?体格の良い宿六さんは、ちょうど影に隠れてしまいました。

塩原温泉 花盛り

2011年4月17日 07:36

今日の塩原温泉は快晴ですが、温泉街は風があります。

最近暖かい日が多くなり、塩原温泉では一斉に花が咲き始めました

ヤシオツツジ(アカヤシオ)、梅、ネコヤナギ。そして千本松牧場では桜が満開になりました。福島県の三春町という場所があり、梅、桃、桜の花が一度に咲くことからこの地名があるようですが、今年の塩原も春が一度に来ています。

ビジターセンターからは、花情報が送られてきました。箱の森公園の水芭蕉を入れると五春ですね。

私も、花が咲いていると気持ちも和んできます。そういえば塩釜4班でも、そろそろ花見の日程を決めるようです。

またネコヤナギは塩原では、「チンコロタンコロ」という妙な名前でも呼ばれています。何故この名前が付いているかは、分りませんが、、

Simgp5382 ネコヤナギ

Simgp5391 ビジターセンター前のアカヤシオ。この木は色も枝ぶりも見事です。

Simgp5392 太古館をバックにした梅の木

千本松牧場の桜

千本松牧場の桜。4月14日撮影。

第3回ひままつり

2011年4月16日 07:33

今朝の塩原温泉は、晴れて暖かな朝になりました。

4月17日(日)10時から15時に、第3回ひままつりが開催されます。

今年は がんばっぺ東日本チャリティイベントとして意味合いもあり、復興支援大鍋ふるまい(1杯100円)の収益金が下野新聞を通じて義損金として寄付されます。

今年も、芸能ステージ、山車の共演、太鼓競演、うまいもん横町、トテ場車運行と例年以上に内容も盛りだくさんです。

テーマは、塩原温泉から元気を発信!小さなことからコツコツとみんなでがんばろう、です。同時に「コスコテIN塩原温泉郷」も開催されます。

是非 お出かけ下さい。私も見に行く予定です。

Simgp5314

三低

2011年4月15日 09:23

昨日はとちぎにごり湯の会の総会、1泊研修で前日投稿です。詳しく?は後日、このブログにてお伝えします。今頃は日本酒の冷酒が効いていると思われます。

9日のNIKKEI プラス1の「コトバの鏡」で、今の女性が結婚の条件として「三低」といわれる3つの条件を求めている記事が載っていました。

三低とは「低姿勢」「低依存」「低リスク」で、「威張らず、頼らず、食いっぱぐれのない”手に職系”の仕事を持つ人」のことだそうです。

やはり時とともに価値観は変わるものです。三高と言われていた時もありましたが。

手に職か、、私も宅地建物取引主任者、調理師、大型自動車の免許はありますが、普段は全く使っていない状態で、とても低リスクではないですね。

Simgp5273

遊歩道通行可能が多くなりました。

2011年4月14日 07:41

今日も塩原温泉は風もなく、快晴です。

3月11日の地震以来、通行止めになっていた遊歩道が、12日のスタッフブログでお伝えしたクリーンキャンペーンのお陰もあり?通行可能が多くなってきました。

現在通行できるのは、仙人岩吊り橋のある前山遊歩道、塩原渓谷遊歩道、そして日本で最初に指定された自然研究路として有名な塩原自然研究路などです。

ただ、塩原自然研究路の新湯富士には雪が残っているのと、竜化の滝と塩那スカイラインの土平は、残念ですがまだ通行できませんが、

今度の週末、スニーカー持参でお出かけになってはいかがでしょうか?

Simgp5308 おかねさん石碑の通行止めの案内もなくなりました。

Simgp5311 春らしくなってきました。もう少しでシロヤシオも咲き始めます。

ヤシオツツジ

2011年4月13日 07:40

今朝の塩原温泉は、雲ひとつ無い快晴です。

栃木県の県花であるヤシオツツジが最新情報でもお知らせしたように、塩原温泉の入り口で咲き始めました。

ヤシオツツジが県の花に指定されてから40年ちょっと経つと思います。他の植物との縄張り争いに弱く、断崖絶壁に自生しています。

ヤシオツツジはアカヤシオ、シロヤシオ、ムラサキヤシオの総称です。この花は、塩原に春の訪れを告げる花です。ヤシオツツジが咲くと、その後は桜、妙雲寺のボタンと続きます。

また、ホテル明賀屋の駐車場奥に3年位前に植えた梅も、花を咲かせました。

 

s-IMGP2282.jpg 昨年のビジターセンターのヤシオツツジです。

Simgp5305 一昨日からの風で、少し花が飛ばされました。

さっそくの石原節

2011年4月12日 07:32

今朝の塩原温泉は、晴れていますが温泉街は強めの風が吹いています。

東京都知事に4選された石原慎太郎が、さっそくの石原節をふるっています。石原氏に全面的に賛同するわけではないですが、自分の考えを堂々と主張する姿勢はいいですね。

生活スタイルの見直しはこの際、業種、家庭を問わず行うべきで、テレビの放送やコンビニの営業は、午後11時で終了した方が良いと私も思います。

私が改めて言うまでもなく、今回の震災は大変なことで、我々も2次災害に遭っています。しかし、生活スタイルを見直したり、日本人としての自覚を持つ契機にしたいですね。

また本日は、塩原地区自然歩道クリーンキャンペーン(自然公園安全点検)で、当社からも参加いたします。ゴミを拾ったり、危険箇所を確認して、早く遊歩道を使えるようにしたいです。                    

Simgp5294 日本経済新聞から。タイトルが浪花節です。

選挙が終わって思うこと

2011年4月11日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。

昨日は塩原でも、統一地方選挙の投票が行われました。

今回は遊説カーを出した候補者は少なく、静かな選挙になりました。こういう選挙も良いと思います。でも遊説カーや花見は自粛、パチンコ屋さんは通常営業、、複雑な気持ちになります。

選挙区が違う同級生は、無事当選しました。これから震災対策や、その他諸々の課題に取り組んでいってほしいです。

今回の震災に関して、福田知事がとちぎ観光安全宣言を出してくれたり、普段の観光立県の取り組みで、県との距離が近くなっているのを感じます。

我々の自助努力が前提ですが、後押しよろしくお願いしたいです。

Simgp5286 投票所になった ゆっくりセンター

JTB塩原地区総会

2011年4月10日 07:23

今日の塩原温泉は晴れて、暖かい朝です。もう朝晩の冷え込みは気にしなくて良くなったようです。

7日は、JTB塩原地区総会が開かれました。

JTBさんも「るるぶトラベル」でネットの比率が上がってきています。

ネットの操作の勉強会や、今後について例年以上に真剣な議論が行われました。いろいろな事これからを実行していくことになりますが、一番肝心なのは、下を向かず顔を上げて上を見ることだ、という話になりました。

懇親会の開始予定時刻が50分位ずれた真剣な議論でしたが、懇親会は例年通り楽しく飲めました。

特に自粛して、コンパニオンさんを呼ばなかったわけではありませんが、盛り上がって午前様になりました。3次会までいったのは久しぶりです。

地区長でもある宿の主は、奥さんの手前自分からコンパニオンさんを呼びたいと言えず、残念そうでした。29日の役員会の時、役員が気を回してあげれば良かったです(^^) 

Simgp5241 宴会スタートの状態。刺身と那須牛が美味しいです。

Simgp5257 3次会では、焼酎を頂戴しました。

とちぎ観光安全宣言

2011年4月 9日 07:22

今朝の塩原温泉は曇りで、小雨が降ってきました。

 

栃木県の福田富一知事が「とちぎ観光安全宣言」を発表しました。これは根拠がなく言っているのではなく、きちんとデータを取って言っている事です。

以下宣言文をご紹介いたします。

とちぎ観光安全宣言

栃木県は豊かで美しい自然景観や温泉に恵まれ、歴史的・文化的資源、
地域の魅力的な特産物や工芸品など、様々な観光資源を有しています。
こうした魅力をさらに磨き上げ、
最大限に活かして「観光でまちを元気に!」するとともに、
県、市町村、観光関連団体、そして県民が一丸となって
「観光立県とちぎ」を目指しています。

今回の東日本大震災は国民生活に大きな影響を及ぼしていますが、
本県の観光地には地震等の直接的な被害、
福島第一原子力発電所の事故による影響はほとんどなく、
大気も、水も、食べものも「安全で安心なもの」を提供しています。

県としては風評による栃木県の観光地への影響を完全に排除するため、
改めて、ここに「とちぎ観光安全宣言」を行うものです。

加えて、本県の観光地は多くの被災者の方々の一時避難所にもなっています。
避難されている方々を励まし、
ともに「がんばれ日本、がんばれ日本の観光」を確かなものとするため、
是非、安全で安心な「とちぎの観光地」にいらしてください。
心から歓迎いたします。

平成23年4月5日

栃木県知事 福田 富一

幻の入学式

2011年4月 8日 07:35

今朝の塩原温泉は晴れて、暖かい朝です。

6日は東京に行ってきました。

途中の高原山の山並みも綺麗で、東京では桜が満開になっていました。お花見は自粛の方が多いのでしょうか?

あまり自粛は良くないと、個人的には思います。

今日8日は本来なら入学式で東京に行っていたはずでしたが、中止になり残念です。でも時間がちょっとだけ取れたので、桜だけ眺めてきました。

しっかり勉強してもらいたいですね。

Simgp5235 新幹線の車中から眺める高原山

Simgp5237 やはり桜はいいですね。この学校に来たのは合格発表を見に来て以来でした。

ビジターセンターからパンフレットが届きました。

2011年4月 7日 07:23

今朝の塩原温泉は曇りで、4月にしては寒い朝になりました。

塩原温泉ビジターセンターから、今年度のパンフレットが届きました。

今年も塩原の四季を楽しむ盛りだくさんのイベントが予定されています。春、夏、秋のハイキング。冬のスノシューハイキング。楽しそうです。

昨年私も何回か参加しました。今年参加したいのは4月23日の若見山、5月26日の津西街道、7月30日の高原山トレッキングです。

若見山は栃木百名山、高原山は高原山系の鶏頂山の名で 花の百名山に入っています。

昨年は季節外れの雪や雨にたたられ、目的地手前で引き返したことが2度ありましたが、今年は天気に恵まれることを願っています。

Simgp5225

感想

2011年4月 6日 07:27

今日は朝から出張で、前日投稿です。

3月10日のブログでご紹介した阿久津一志君の、「職人」を教え、鍛え、育てるしつけはこうしなさい!を読みました。

まず、本のタイトルと中身が見事に一致しています。(時折タイトル倒れの本があります)

中身もテーマごとにまとまっていて、細切れの時間を使いながらでも、読みやすくなっています。

建築関係で職人のことでお困りの人にはお勧めの本です。旅館や他業種に応用のきくことが幾つも書いてありました。

特に日本で一番長く続いている会社である金剛組の教えは、職人育成だけでなく、商人やそれ以前に人として守るべきことがありました。「大酒は慎め」ともあります、、、

読書をしたり、セミナーで人の話を聞く事は大切で、必要なことですが、学んだことを継続に、実行していくことは大変なことです。筆者の学習意欲、継続的に努力を続ける姿勢にも敬意を表します。

Simgp5209

仙人岩吊り橋

2011年4月 5日 07:26

今朝の塩原温泉は雲ひとつない快晴で、冷えこみも緩んできました。今日から暖かくなりそうです。

仙人岩吊り橋付近も すっかり春らしくなってきました。遊歩道の入り口は「3月11日の地震による損傷が確認されるまで、自己責任云々」と書いてありますが、おかねさんの石碑から仙人岩吊り橋までは危険箇所は、私の見る限り全くありませんでした。

自己責任と書いてありますが、これで危険だったらハイキングコースは無くなってしまうと私は思います。

万全を期すことも大切ですが、早期再開してほしいです。

Simgp5194 入り口には張り紙が。

Simgp5197 仙人岩吊り橋にも春の日差しがそそいでいました。

Simgp5198 鹿股川。今年は雪が少なかったせいか、水量も少なめです。

タマネギと黒酢

2011年4月 4日 07:25

今日の塩原温泉は晴れていますが、まだ寒さが残っています。明日からは暖かくなるようです。

昨日は解禁で釣ったマスを持ってきてくれた方がいて、塩焼きにして食べました。一杯やりたくなりましたが、自重しました。今週は7日に宴会があります。

さて、センバツ高校野球では東海大相模が見事優勝しました。関東勢が活躍すると嬉しいですね。

東海大相模は、ご存知のように読売巨人軍の原監督の母校でもありますが、先日「世界一受けたい授業?」で、原監督がタマネギを黒酢に漬けて食べているのが、若さの秘訣と言われていました。

私も試しに作ってみましたが、生のタマネギは、食べづらいのでレンジで暖めてみました。タマネギは血をサラサラにする効果も指摘されていて、肩こりも楽になるにを期待しています。

Simgp5228 私は塩焼きが好きです。

Simgp5179 手軽でヘルシーですが、作るとき涙が出ます。

今日は解禁日

2011年4月 3日 07:28

今日は箒川の渓流釣り解禁日です。

解禁日和」という言葉にあるように、寒い朝になりました。温泉街は、おまけに昨夜は風も吹きました。

当館にも毎年解禁日にお見えになる方がお泊りになっています。ただ、例年よりは釣り人が少なめのように見えます。

今回の解禁前の放流は、ヤマメ成魚約23000匹、稚魚7000匹、岩名成魚約12000匹、稚魚約3000匹、ニジマス成魚50000匹、特大700匹です。

私もやってみたいと思いますが、毎年横着して行かずにいます。仕掛けを作るのが面倒くさい、じっとしていると寒い、、解禁日に行けば私でも釣れそうですが。

詳細は塩原漁業共同組合のホームページもご覧下さい。

Simgp5219 

 

県会議員選挙が始まりました。

2011年4月 2日 07:29

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲も多めの朝です。

昨日、栃木県も県会議員の選挙が告示されました。私の同級生2人も元気に立候補しています。

震災のあとで、延期しても良いような気がしましたが、日程は動かせないようです。今回は遊説カーを出さない候補者が多いようで、静かな選挙です。遊説カーの費用を被災者の義援金にする事を取り決めた政党もあります。

今回私は、10数年来のお付き合いのある候補者の名前を書くことになります。応援などという言葉を、現在の旅館が使うのは おこがましいですが、出陣式には行ってきました。

何と三原じゅん子参議院議員が応援に来ました。ご本人を見るのは30年前の夏の軽井沢以来でした!

何はともあれ、災害復興に力をいれ、沈滞ムードを吹き飛ばしてもらいたいと、心から願っています。

Simgp5184_3 30年前とあまり変わっていませんが、少し痩せたようです。

Simgp5192 当社にお米を納入してくれる方が「ガンバロ-コール」をやりました。

 

小惑星探査機 はやぶさ

2011年4月 1日 07:50

今朝の塩原温泉は快晴です。今日から4月。気持ちを新たにがんばります。

川口淳一郎著「小惑星探査機 はやぶさ」を読みました。この本はカラー写真が多いです。それにしてもNASAとの競争に良く勝てたものです。

はやぶさが音信不通になりながら、地球からの必死の呼びかけに応えたり、大気圏で燃え尽きる自分の運命を知っていたような行動を取ったり、機械でありながら、はやぶさは心、意思もあるような思いがしました。

「はやぶさ」という名前は、鳥のはやぶさが餌を取ってもどるイメージと小惑星からサンプルを取って帰る仕事に重ねて付けたそうです。

はやぶさは何度もピンチを乗り越えましたが、今回の原発も早くピンチを切り抜けてほしいと願っています。やはり科学は人に夢や希望を与えるものであってほしいです。

余談になりますが川口氏もお酒が好きなようですね。酒が好きだと実績を残せるのでなく、実績を残した人が、たまたまお酒も好きと解釈すべきですが。

Simgp5132