カレンダー
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年11月

会津の柿

2013年11月30日 07:59

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めの朝になりました。

今年も会津の方から 柿を頂戴しました。シブガキを焼酎に漬けたものです。焼酎は芋とか麦でなく ホワイトリカーを使うそうです。

箱には23日開封と書いてありましたが、会津出身の社員のアドバイスで23日から2日たった25日に開封しました。

気持ち固めの柿でしたが、美味しかったです。でも焼酎のアルコールは どうして抜けていくのでしょうか?                    Imgp1005昔は木の箱を使っていたそうです。

Imgp1015色もいいですね。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

秋の大内宿

2013年11月29日 09:49


当館にご宿泊のお客様もよく足をのばされる会津の宿場町{大内宿}

暖かい秋晴れに誘われて出かけてみました。

塩原温泉からだと距離は約70kmほど

朝10時頃に出て、11時半頃には着くことができました。

平日なのにやはり観光バスが多く、車の駐車は離れた臨時駐車場へ

でも快晴の青空のもとさわやかな秋の宿場町を歩けました

 
  
 お客さんが並ぶ前にと早々にランチ

ここでは名物“ねきそば”を食べるのが定番です

 
そしてデザートはこちらも定番の地元の名産“栃餅”

「こしあん」と「きな粉」のかかった栃餅のペアをいただきました。

 
帰りは車が一台も通らない裏街道を回り

紅葉のスポットで有名な“観音沼”に立ち寄ってみました。

 
 紅葉はもう終わって閑散としていましたが

静かな湖面に色づいた山が映る景色は

秋深しという風情を感じさせます。

 
 秋の彩と食を満喫したドライブでした 。

 reporter DAI

飲泉の許可が出ました。

2013年11月28日 07:26

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

今日は嬉しいお知らせです。

申請を出していた 温泉の飲泉の許可が出ました。飲泉の許可を受けるには温泉の成分分析の他に別途 水質検査を行う必要があります。

湯の町 塩原でも飲泉の許可を受けている旅館は少なく、旅館では私の知る限り当館で4軒目です。本当に良かったです。

昨日は焼酎の温泉割りで お祝いをしました。焼酎も まろやかに感じます。

飲泉の許可の出た温泉が二日酔いに効くかどうかは、私と社員数名で試す必要があるかもしれないです。

Imgp1020飲泉所。

Imgp1043昨日は温泉を使った湯豆腐をツマミに、焼酎の温泉割りで乾杯しました。





当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

初冬の日光

2013年11月27日 07:56

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日は 所用で、日光の中禅寺に行ってきました。前回の日光は雨でしたが、今回は良く晴れていました。

上三依を通るのが時間的には一番早いですが、関谷に用があったので、矢板経由でいきました。途中男体山と女峰山の美しいこと!思わず見惚れてしまいました。

男体山は登ったことがありますが、女峰山は登ったことがありません。来年は機会を作りたいです。かなり長時間かかるようですが、、、

お昼はホテル湖上苑で運営している レストラン日光で「ニジマスの唐揚げ湖上苑風」を食べました。2度揚げのニジマスは頭から食べられて、お酢の入ったソースも美味しかったです。

食後のソフトクリームも 評判通りの美味しさでした。

Imgp1026左から 男体山、太郎山、女峰山です。

Imgp1031これで1000円は良心的です。

Imgp1034ソフトクリーム。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

外出時のコーヒー

2013年11月26日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。

私は コーヒーを一日に5−6杯飲んでいます。外出時も 300mlの保温ポットに入れる事もありました。

でも保温ポットだと事前にクリームを入れるとイマイチ、、

そんな時 セブンイレブンで 入れたてのコーヒーが出来ました。試に飲んだところ 美味しかったです。

この100円はお値打ちものと思いました。今は外出の時の ささやかな楽しみになっています。                          

Imgp0983セルフサービスです。

Imgp0984香りも味も 素晴らしいです。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

さのまる初優勝

2013年11月25日 07:45

今日の塩原温泉は曇りです。午後は久しぶりに雨になるかもしれないです。気温はあまり低くないので雪にはならないでしょう。

さて ご当地キャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ(GP)2013」で 佐野市の「さのまる」が見事日本一に輝きました。

私も佐野ラーメンは好きで、佐野には親戚もあるので、本当に嬉しいです。きっと地元も盛り上がっているのでしょう。

栃木県は大田原の「与一くん」が5位に入り、また上位50位に6体が入り、栃木県のゆるキャラが 随分躍進しました。

 

栃木県は 影の薄い県と言われていますが、少しずつ存在感を増していけると思いました。                 

Imgp1014毎日新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

秋保温泉と牛たん

2013年11月24日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。

23日のNIKKEIプラス1で 井門隆夫さんが宮城県 秋保温泉と牛たんの記事を書いていました。

秋保温泉は仙台の奥座敷で、記事にかいてある佐勘も全国的に有名な旅館です。残念ながら 泊まったことはないですが、、

牛たんも美味しいですね。私も2年間仙台に居たことがありますが、良く食べていました。仙台は海の幸にも恵まれています。牡蠣やホヤも美味しいですね。

個人的にも 仙台に行く機会がこれから多くなれば良いと思っています。

Imgp1002NIKKEIプラス1から。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

八方ヶ原への道

2013年11月23日 07:57

今日も塩原温泉は晴れています。

昨日 八方ヶ原に行く道路を歩いてきました。

途中 川崎大師 厄除け不動尊のある須巻富士が、良く見えます。季節が秋から冬に向かっているのを感じました。

遠くには前黒山も見えます。もうすぐスキーシーズンになりますが、昔 前黒山にスキー場があったことを 今のボーダーの方は知らないのでしょう。

もっと昔には奥塩原に行く右側の 八郎潟にもスキー場があったそうです。これは 私も話だけで 実際に滑ったことはないです。

須巻富士の左側に当館のご先祖様が住んでいた茗荷沢(みょうがさわ)も 望むことができます。

途中に蜂蜜屋さんがあります。ここから先は12月の終盤から冬期間 閉鎖になります。              Imgp0990

須巻富士。                            

Imgp0997_2蜂蜜屋さんです。


Imgp0998左に行くと八方ヶ原、右は車は通れませんが 大沼に行く道です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。




宇都宮からの帰り道

2013年11月22日 07:40

今日の塩原温泉は晴れています。

昨日 宇都宮に行く用事が出来ました。用事が済み 帰り道 高原山がきれいに見えました。

新幹線で東京に行く時も、宇都宮から高原山が見えることが多いですが、右後ろを振り向いて見るようになります。

このように真正面から見える高原山は 素晴らしいです。

同じく帰り道で お祭りの準備の飾りをしている地域がありました。羽黒山 梵天祭りです。300年以上の歴史があるようです。

こういう風に町内を練り歩けば 怖いお兄さんに山車造りを手伝ってもらわなくても すみそうですね。塩釜も、、すみませんが 今日はこの辺で止めておきます。 

 

 

 

 

 

                    Imgp0981高原山がきれいです。

Imgp0985お祭りの準備が進んでいるようです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

内覧会

2013年11月21日 07:46

今日の塩原温泉は晴れています。今朝 2頭のカモシカと会いましたが、こういう時に限ってデジカメが無い!前回医師会病院で会った時も忘れていました。撮影出来ず残念です。

さて、昨日は 那須野が原ハーモニーホール パイプオルガンの内覧会でした。

ハーモニーホールにパイプオルガンを設置する運動は、以前(平成6年)から行われていました。今回 夢がかない本当に良かったです。

設置費は約1億4000万円、ヨーロッパの会社 業界用語ではビルダーと言うそうです。設置した後 音合わせに2か月を要します。

今はコンピューターの制御も付いています。

私は音楽は詳しくありませんが、パイプオルガンの重厚な音色は 素晴らしいですね。行けて嬉しいです。

会場内は撮影、録音禁止とのことで 写真は撮りませんでした。

 

思い出した逸話

2013年11月20日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。昨日よりは 寒い朝になりました。

当館のあります塩の湯は、塩原11湯の一つです。塩原は 塩釜や畑下、門前などの11湯の総称で 塩原温泉郷と言います。

以前 このブログにも書きましたが、塩の湯の入り口にある旅館を、一部上場の会社が買い取り、解体工事をしています。

予定では11月末までで、もう少しですが、素人目には、12月にかかりそうです。

昨日 解体現場を見て ここが旅館の営業をしていた時の女将さんの逸話を思い出しました。女将さんは 美人でお洒落な方でした。

逸話とは、ご自分のお子さんの小学校のクラス対抗のソフトバレーの練習に ドレスを着て行ったことです。他の父兄が驚いた顔が目に浮かぶようです。

塩原を離れて10年以上経ち、多少お年は召されたと思いますが、今でも元気にお洒落しているのでしょうか?                          

Imgp0967解体現場

Imgp0969枡形山が良く見えるようになりました。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

地境の確認

2013年11月19日 07:57

今日も塩原温泉は晴れています。夜は雨が降ったようで 路面は濡れていました。

昨日は 地境の確認をしてきました。

塩原の旅館さんと当館の山林の境の確認です。専門の測量屋さんにも立ち会ってもらいました。

塩原は公図が曖昧な場所もあるようですが、今回の確認は営林署さんの土地の杭もしっかり入っていて、比較的分かりやすい地境でした。

 

Imgp0951営林署の山は 標識と杭がしっかりしています。                                   

Imgp0950昔の炭焼きの跡も残っています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

堂ヶ島温泉

2013年11月18日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。

16日のNIKKEIプラス1に 西伊豆の堂ヶ島温泉と、西伊豆しおかつおうどんの記事が載っていました。

西伊豆は 夕日のきれいなスポットが 幾つもありますが、堂ヶ島も夕日がきれいな場所のようです。

伊豆は何回も行っていて、西伊豆もいっていますが、何故か夕日は見たことがないです。次回は夕日を見に行きたいです。 

 

また 私はカツオがすきなので、「しおかつおうどん」  も食べてみたいです。しおかつおうどんは お店それぞれ工夫を凝らしていますが、塩鰹をふりかけにして、うどんにかけるのが美味しそうです。              

Imgp0947

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

梅ヶ丘の先

2013年11月17日 07:24

今日も塩原温泉は晴れて 良い天気です。

昨日の午前中 時間が少しできたので、当館の奥にある梅ヶ丘の先に行ってきました。

梅ヶ丘まだは 時々行きますが、その先は あまり行くことがありません。1時間くらい時間があれば 鹿股川と スッカン沢の分岐点まで行きたかったのですが、20分くらいしか時間がなかったので、通行止めの看板の所まででした。

矢板から八方ヶ原を抜ける道は、小学校のハイキングコースとしても 良く知られていますが、現在 通行止めになっています。

栃木県の財政難で 大変かと思いますが、後々まで伝えたい 素晴らしいハイキングコースなので、来年は何とか通れるようにしてほしいです。

Imgp0935看板。

Imgp0939トイレも完備されています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

なかがわ水遊園

2013年11月16日 07:47

今日も塩原温泉は晴れています。朝の冷え込みも緩んできました。

なかがわ水遊園では 11月19日から来年の1月19日まで 冬の企画展として、「THE透明魚〜透明標本の世界」の展示をおこないます。

世界には透明な魚や カエルがいるもんですね。面白そうです。

今年の冬は例年に増して 体験型のイベントが多いようです。どの企画も楽しそうですが、私が一番興味を持ったのは サメの試食会です。

時間は1月19日の11時からで先着50名様です。サメを食べる機会は滅多にないので、日曜日の朝ですが 行ってみたいです。

詳しくはこちらをご覧ください。なかがわ水遊園は当館から車で約1時間です。

Imgp0929チラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

テレビ撮影

2013年11月15日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日は テレビ撮影が入りました。

川岸露天風呂、太古館を撮影し、町うちへ。とて焼きなども取材したようです。

戻ってきてから夕食の撮影でした。今回の撮影では 夕食も撮っていただき、大変ありがたく思っています。やはり旅館ですから、お風呂だけでなく料理も紹介してもらいたいです。

放送は12月初めの予定です。                   

Imgp0921

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

塩原もの語り館

2013年11月14日 07:36

今日の塩原温泉は快晴です。昨日よりは暖かい朝になりました。

昨日は昼間 会議で 塩原もの語り館に行ってきました。

久しぶりに もの語り館でお昼を食べました。私が注文したのは もの語り秋の御膳食です。きのこごはん、ヤシオマス、レンコンフライ、煮物、お新香、みそ汁が付いています。これで1260円。良心的ですね。

もの語り館周辺は 紅葉も残っていて大勢のお客様が お越しになっていました。ここにある吊り橋は 紅(くれない)の吊り橋と言います。

正に その名の通りで、良いネーミングだと感心しました。

Imgp0909秋御膳。
                                      
Imgp0910大根パスタ。その名の通り 大根を使っています。                                                                                          Imgp0912

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新しい携帯電話

2013年11月13日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。尾頭峠の上の方は雪化粧していました。

今回 携帯電話を I phONEに変更しました。今まで5年間位でしょうか らくらくフォンを使っていました。今回が3代目になります。

カメラもあり万歩計のあるので便利でした。一方 出先でネットの調べものをしたくなった時、少々不便を感じていました。

スマホは いろいろな機能が多すぎて、電池の消耗も早いので、使う気はしませんでしたが、I phONEならと思いました。

慣れるのに時間がかかりそうですが、お店の方のいうように 使って慣れていくのが一番と思います。                            

Imgp0894

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

きりたんぽの日

2013年11月12日 07:54

今日の塩原温泉は曇りです。昨夜から冷え込んできました。

11月11日は きりたんぽの日だそうです。きりたんぽは 皆様も良くご存じの秋田県の名物料理で、私も好きです。

久しぶりに食べたくなって 西那須野に行く用事の時、スーパーで買ってきました。当初の予定では 秋田県の地酒 太平山も買ってきて 鍋にする計画でした。

残念なことに 太平山がなく、鍋を作る時間もなさそうだったので、アレンジして食べました。

月曜日の賄いは焼肉なので、焼肉、きりたんぽ、ゴボウの おつまみ風にしてみました。これに塩原大根を加えて なかなかヘルシーな料理になりました。

Imgp0887


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

なわとび

2013年11月11日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。

先日 箱の森で「なわとびの ヒビキ君」の縄跳びを見て、私も縄跳びをやりたくなってきました。

実は私が小学生の時、縄跳びが非常に流行り、皆で縄跳びをやっていました。当時私は 小学生にしては かなり体重がありましたが、二十飛びを50回以上出来ていました。

箱の森の時も 今も20回位しか出来ないでいます。何故か くやしい気がします。何とか また50回以上飛べるようになりたいです。          

Imgp0747

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

11月9日 紅葉

2013年11月10日 07:38

今日の塩原温泉は曇りです。夜は雨だったようで道路は濡れています。天気予報では1日雨になっていました。

塩原の紅葉は温泉街は 少しずつ散り始め、ピークは塩原の入り口の方に移ってきました。

昨日当館の約1km下流の四季の里の紅葉の写真を撮ってきました。最盛期に比べると 散ってきましたが、まだまだきれいです。  

 

塩釜バス停から歩いてお越しになるお客様が 今の時期は多いです。周囲の景色を楽しみながらが 良いのだと思います。

塩釜バス停から当館まで1400mで 少し登り坂になっています。

 

  

Imgp0877四季の里橋から見る鹿股川の紅葉。

Imgp0879同じく四季の里橋からの眺め。

Imgp0881鹿股橋から見る紅葉です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。




紅葉しないモミジ

2013年11月 9日 07:41

今日の塩原温泉は曇りです。最近朝が冷え込まないので ありがたいです。

太古館の駐車場の下に 少し空いているスペースがあります。社員の駐車場にしたらどうかと思い、見に行ってきました。

スペースの中に モミジが一本あります。何故か紅葉していません。日があまり当たらないからでしょうか?

日の当たる場所に移植してみたいです。今の時期が移植に良いかわかりませが、、、造園屋さんに聞く必要がありそうです。

今移植したら、紅葉するでしょうか?              

Imgp0869ちゃんと根を張っています。

                                         
Imgp0870葉っぱが青いです。
                               
Imgp087330m位離れた場所のモミジは真っ赤になっています。


当館のホームページは http://www.myogaya.com/です。

解体工事

2013年11月 8日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。昨日も今日も 割と暖かい朝です。

塩原塩釜のバス停の そばに昔、当館の案内所、関商店、おそめや の入っていた建物があります。

案内所として使わなくなって 暫く経ちます。関商店さん おそめやさんもお店を営業しなくなりました。

人が住まなくなると建物の傷むが早くなります。塩釜は風の強い場所なので、近所に何か風の日に物が飛んで行って迷惑をかける危険があり、解体することにしました。

今月中には 解体が終わる予定です。                

Imgp0848対岸から見た様子です。
                                         

Imgp0844塩釜バス停から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。



6日ぶりのお酒

2013年11月 7日 07:23

今日の塩原温泉は曇りで、時折雨が降ってきます。昨日よりは暖かい朝になりました。

今月は 5日までお酒を飲んでいませんでしたが、彩つむぎの社員が、生ビールの洗浄をする時に出る生ビールを取っておいてくれたので、ご厚意に甘えることにしました。

生ビールをジョッキ3分の2、350mlの缶一本、日本酒300mlのお燗を飲みました。お酒は週に1回、これ位の量を飲むのが良いかもしれないです。

お腹もへこんできて、もしかしたら12月末には 腹筋が割れてくるのでは(お酒を飲むのが今のペースなら)と思えてきました。             

Imgp0851ツマミは 人参と トバでした。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

梅ヶ丘公園の整備

2013年11月 6日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。気温は低めの朝になりました。

当館の約200m奥に 梅ヶ丘がございます。 梅ヶ丘公園とも 言います。

私は見たことがないですが、梅ヶ丘という地名が付くのですから、梅が多かったのでしょう。梅ヶ丘に住む90歳以上の女性に梅ヶ丘の名前の由来を聞きましたが、嫁に来た時から 既に梅ヶ丘といっていたそうです。

 

その梅ヶ丘を当社の複数の役員から、少し整備してほしい意見がありました。前向きに考えてみようと思います。

花が咲いて実のなる果物が良いような気がします。

周囲の紅葉する木は残して、植えるようにして、やはり梅が丘というのですから、梅が一番良いかもしれないです。

今年の秋は栗の木を植える場所を思案中で、梅ヶ丘も考えていましたが、栗は別の場所にします。                         

Imgp0808紅葉がきれいです。
                                              

Imgp0809


Imgp0810


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

11月4日仙人岩吊り橋

2013年11月 5日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。

昨日は久しぶりに 仙人岩吊り橋に行ってきました。こちらも紅葉がピークを迎えています。

仙人岩吊り橋の降り口の おかねさんの石碑まで当館から約400m、石碑から吊り橋まで約300mで、ちょうど良い散歩コースです。

お客様にもお勧めしています。日が暮れるのが早くなってきましたが、歩かれるお客様も多くなってきました。

時間があるお客様は 仙人岩吊り橋を渡り ビジターセンターまで行かれます。こちらは往復約1時間で 勾配の急な個所もあり、軽いハイキングコースです。

Imgp0827鹿股川と遊歩道。

Imgp0831仙人岩吊り橋の対岸。


Imgp0833仙人岩吊り橋から下流を見たところです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

楽天 優勝

2013年11月 4日 07:16

今日の塩原温泉は 昨夜の雨があがり 晴れ間が広がってきました。比較的暖かい朝です。

プロ野球 日本シリーズで 楽天が日本一になりました。今年の日本シリーズは どちらも勝たせたい思いでいましたが、、、

どちらかというと、巨人に川上哲治さんに 日本一の報告をして欲しかった気がしますが。

何はともあれ、日本一おめでとうございます。私も仙台にいたことがありますが、きっと盛り上がっているのでしょう。

国分町(仙台の繁華街)に行ってみたくなりました。

大根めし

2013年11月 3日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。

2日のNIKKEI プラス1に 井門隆夫さんが 山形県 銀山温泉と大根めしの記事を書いていました。

銀山温泉は 「おしん」の舞台のの 一つにもなった場所です。温泉街は一般車乗り入れ禁止だそうで、まるでスイスのツエルマットを思わせます。

大正情緒あふれる温泉場ですね。(残念ながら 行ったことがないですが)

大根めしは 地域をあげて取り組んでいるようですが、当館の姉妹館の彩つむぎでも お出ししています。

私も大根は好きで、焼き魚に大根おろしを 山盛りかけて食べています。食べても美味しいのと、食べた後の食道の辺りの食後感もいいです。

Imgp0801

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

上棟式

2013年11月 2日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。紅葉も温泉街はピークを迎えてきている感じがします。

10月31日は 塩釜の共同浴場の上棟式でした。天気にも恵まれ良かったです。

神主さんを呼んでお祓いをしてもらいました。地鎮祭の時もお祓いをしました。お祓いをすると身が引き締まる思いがします。

お祓いの後は 小銭やお菓子、紅白の餅をまきました。町内放送で宣伝したせいか大勢の方がお越しになりました。

こういうイベントは華やいで良いですね。塩釜では久しぶりの上棟式でした。

Imgp0764


Imgp0771


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

本格焼酎 泡盛の日

2013年11月 1日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。

今日11月1日は 本格焼酎 泡盛の日です。10月1日は日本酒の日。やはり食欲の秋に合わせて 記念日?が設定されているようです。

焼酎は以前 甲類乙類の分類がされていました。これは大手メーカーの政治力によるものと聞いています。

乙 劣っているような印象を持たれかねないと危機感を強めた地方のメーカーが「本格」の名称を用いたようです。いいネーミングです。

原料も 芋、麦、黒砂糖、米とバリエーッションが多いですね。

私は夏でも 焼酎はお湯割りで飲んでいます。

Imgp0762

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。