カレンダー
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年9月

磐梯山 その2

2013年9月30日 07:14

今日の塩原温泉は曇りです。昨日に続いて磐梯山のお話です。

磐梯山の山頂では カキフライとカップの天ぷらそばを食べました。最近水筒を2本持って行き、片方は熱湯、片方は水にしています。山頂で食べるカップ麺は美味しいです。

近くで私より年長のパーテイがビールで乾杯していました。まだ登山道を下って戻るのに、これは絶対にやってはいけない事です。

飲みたければ下山して浴びるほど飲んだ方が絶対良いです。よほど忠告しようと思いましたが、止めておきました。下山中 事故が無いことを願いました。

私は 家に戻ってから ゆっくり飲みました。ある山登りの方が言っていました 「達成感もツマミになる」 その通りと思いました。

Simgp0394_2お昼。

Simgp0414 帰り道は これで我慢しました。

Simgp0415 金紋会津が美味しいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

 

磐梯山 その1

2013年9月29日 07:16

今日も塩原温泉は晴れの良い天気です。

27日は 10数年ぶりに磐梯山に行ってきました。登山口は八方台です。平日にかかわらず駐車場には車がたくさん停まっています。案内板には症状までの所要時間2時間と書いてありました。

中の湯、弘法清水と高度を上げていきます。頂上が近づくにつれ。霧がかかってきました。頂上から猪苗代湖や裏磐梯の景色は見えませんでした。

早いお昼を食べ30分近く待ちましたが、晴れそうにないので下山を開始しました。ところが150m位下ると 晴れてきました。

もう一度登りなおし、頂上からの眺めを楽しみました。磐梯山山頂から見る猪苗代湖は 私の大好きな景色の一つです。

登り直した甲斐がありました。

Simgp0388 弘法清水。ここから頂上まで表示は500mですが、急坂で長く感じます。

Simgp0391 霧がかかっていました。

Simgp0405 山頂付近は紅葉が盛りです。猪苗代湖が良く見えます。

Simgp0407 裏磐梯方面、大きなのが桧原湖です。

Simgp0411 赤がきれいですね。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。 

消費税

2013年9月28日 07:32

今日の塩原温泉は雲ひとつ無い快晴です。

26日は宇都宮で 栃木県の旅館組合の役員会が行われました。

いくつか議題がありましたが、消費税に関しての説明にわりと時間を使いました。3%から5%になる時は こんなに難しくなかった覚えがありますが、、、

外税表示は3年間の時限だそうです。財務省は将来的に消費税を15% 20%にしたいのでしょう。

外税表示よりも内税表示の方が 負担感が少なく税率も上げやすくなると一般的に言われています。

国の台所が大変なら 事情をきちんと説明し 税金の負担をしてもらうべきと思いますが。

Simgp0382 理事長あいさつ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

小太郎ケ淵の草だんご

2013年9月27日 13:18

明賀屋本館(塩の湯)から1kmちょっと歩いたところに

四季の景勝で名高い“小太郎ケ淵”があります。

美しい森の中を流れる澄んだ渓流には心が洗われます。

その淵のほとりに「ひなびた茶店」が一軒

景色にとけ込むように建っています。

Img_0077r_2

景色とともにこの茶店の“草だんご”が美味しいと評判です。

草だんごをゆっくり食べながら、自然の息吹きを感じるひと時は

また格別なものがありますです。

Img_0080r

これから秋が深まると、ここ小太郎ケ淵は、

とても美しい彩りに包まれます。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

 

reporter DAI

解体作業

2013年9月26日 07:22

今日の塩原温泉は曇りです。台風が それてくれて良かったです。

当館のあります塩の湯温泉の入り口の旅館は、休業して30年位になります。この度 東京にある一部上場の会社が買い取り、解体作業を始めています。

さすが一部上場!お金持ちです。素人目には 費用は1億円近くになりそうに見えますが、、、

何はともあれ 温泉の入り口が きれいになるのは良い事です。枡形山もよく見えるようになりました。

工事は11月中に終わる予定と聞いています。音も気にならない程度で助かります。

Simgp0364 山並みが良く見えます。

Simgp0373熊の 置物 。遠くなら見ると生きているかと思い、一瞬緊張しました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

明賀屋土木?

2013年9月25日 07:23

今日の塩原温泉は小雨が降っています。

太古館の駐車場に行く坂道が傷んできたのを、社員が直しました。

セメント25kgを2袋、砂を少々、以前 土木の仕事をしていた社員と、以前 設備屋の仕事をしていた社員の2人で やってくれました。

私は写真を撮るだけで、戦力には なりませんでした。今日1日養生すれば大丈夫と思います。

最初 柵をしていましたが 動かして入った方が居り、タイヤの跡が残ってしまいました。急ぎ補修し、バリケードとして軽トラを置きました。これなら 手では どかされないでしょう。

最近 土木の仕事が多いような気がします。明賀屋土木のようですね。

Simgp0346 補修前。

Simgp0347 補修前。

Simgp0353 作業中です。

Simgp0358 補修後。

Simgp0362 補修後。

Simgp0360 バリケードの軽トラ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/.です。

鳴子温泉

2013年9月24日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。今日からYシャツは半袖から長袖に変えました。

さて21日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが 宮城県鳴子温泉の記事を書いていました。

鳴子は こけしとともに有名な温泉で温泉11種類の内 9種類があります。(塩原もそれ位と思います。)

珍しいと思ったのは 床に温泉をめぐらせた ふかし湯 浴衣のまま寝そべって汗が出てくるそうです。うちでも茗荷沢から引いているお湯で出来ない物かと思いました。

また鳴子温泉は紅葉がきれいなことでも有名で、塩原と共通点が多いようです。ただ残念なことに 私は鳴子温泉に行ったことがないので、機会を設けて行ってみたいです。

Simgp0327 NIKKEI プラス1から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です

秋分の日

2013年9月23日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。

今日は秋分の日。二十四節季の一つでもあります。昼と夜の長さが同じになります。

そういえば 日が暮れるのが早くなってきました。季節も進んできて 朝晩は半袖では寒くなってきました。

今年の紅葉の色はどうでしょうか?例年以上に赤くなるのを期待しています。

豚珍館(とんちんかん)

2013年9月22日 07:09

今日も塩原温泉は秋晴れの良い天気です。

19日 とちぎ にごり湯の会のキャラバンが終わってから お疲れ様会ということになりました。以前 東武の方から聞いていて 一度行きたかった豚珍館(とんちんかん)というお店に行きました。

この店は鹿児島の郷土料理の黒豚が名物の店です。

想像していたより きれいな店構えで 意外な気がしました。料理も黒豚を始め カツオも美味しく 鹿児島の味覚を(もちろん焼酎も)味わえました。

お店は ビルの1階にありますが、トイレは鍵を使って開けて入ります。他のテナントと共同で使っているからでしょう。

Simgp0320  入り口。

Simgp0322 豚の角煮、カツオ 揚げ物。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

にごり湯の会 キャラバン

2013年9月21日 07:29

今日の塩原温泉は晴れていますが、少し雲が多めです。

19日は とちぎにごり湯の会で 東京キャラバンに行ってきました。

那須塩原駅から新幹線に乗ろうとしたら、うちの露天風呂のポスターが 観光ブースに貼ってあります。話には聞いていましたが、嬉しくなります。

今回のメインの行事は 東武浅草駅でのパンフレット配りです。1000部袋詰めするのに1時間少々かかりました。

配るのは1時間かかりませんでしたが、浅草駅で お客様が笑顔で パンフレットを受け取ってもらえて ありがたく思いました。 

配るのに忙しく、配っている場面の写真は撮れませんでした。           

Simgp0310 那須塩原駅にポスターが貼ってあります。

Simgp0313 高原山が きれいです。

Simgp0315 袋詰め作業。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

80歳 エベレスト登頂

2013年9月20日 07:36

今日も塩原温泉は晴れています。昨日の東京の件は 明日以降 お話しようと思います。

三浦雄一郎さんの エベレスト登頂の 「80歳 エベレスト登頂」を読みました。日頃の鍛錬と 綿密に立てた戦略が快挙に繋がったのを 改めて実感しました。

三浦さんは 20kgから30kgの重さのリュックを背負って ヘビーウオーキングをしています。この重さは 川岸露天風呂まで セメントや砂袋を 担いでいった私には 良く分かります。重い!

それとスキーも 体力の維持に役に立ったようです。私は学生の頃は よくスキーに行きましたが、ここ数年は一度も行っていません。

体力の維持と 冬の楽しみにために 今年はやってみようと思いました。             

Simgp0305 表紙。

Simgp0308 裏表紙。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

浅草駅でのイベント

2013年9月19日 15:01

今日は東京出張で事前投稿です。

今日はとちぎにごり湯の会で13時から、東武浅草駅で「東武キャンペーン」があります。先着1,000名様に、とちぎにごり湯の会・公式ガイドブックとちょっぴりお菓子をプレゼント!

私も参加しますので、近くにお越しの際はお気軽に お声がけ下さい。

キャンペーンの前に 仕事をして、キャンペーンの後は 表敬訪問、反省会と 盛りだくさんな一日になりそうです。

反省会は どこに行くのかなー?浅草は 庶民的で美味しいお店が多いと聞いています。

台風のあと

2013年9月18日 07:28

今日も塩原温泉は快晴です。朝は外では 長袖にした方が良さそうになってきました。

今回の台風18号で 川岸露天風呂は今年初めて冠水しましたが、昨日のお昼頃には復旧しました。

基本的に大雨は嫌ですが 大雨の後の七つ岩吊り橋付近は 緑色凝灰岩の一枚岩がきれいに見えるようになります。 心も洗われるような景色ですので、是非ご覧頂きたいと思います。

また川岸露天風呂の少し下流の岩も、上3分の1が流されたようです。この岩が無くなると、冠水の可能性も低くなるので、次回の大雨では 下が 2つに割れるとありがたいですが、、

Simgp0296 七つ岩吊り橋からの眺め。朝早い時間で 少し暗めです。

Simgp0290 川岸露天風呂 下流の岩。

Simgp3385 以前は こんな感じでした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

台風18号

2013年9月17日 07:33

今日の塩原温泉は台風一過の快晴になっています。朝の気温も ひんやりしてきました。

今回の台風18号は関東直撃でした。当館の川岸露天風呂前の鹿股川が増水し、9時20分に使用を中止しました。この時点で あと40CMで冠水でした。10時10分には冠水しました。お風呂番が良い判断だったと思います。

今年初めての冠水でした。(昨年は5月と6月の2回です)

雨が止み 川の水が引いてきたので 4時くらいから露天風呂の浴槽に入った砂を 手作業でかき出しました。今回は石が混じり難儀しました。砂だけだと 割と楽ですが、

川岸露天風呂は今日のお昼には復旧の見込みです。

Simgp0271 完全に水没しました。

Simgp0269 凄い濁流です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

 

間人(たいざ)温泉郷

2013年9月16日 07:05

今日の塩原温泉は強めの雨が降っています。台風はお昼近くに塩原には一番接近しそうです。

川岸露天風呂前の鹿股川は 今朝6時前には水位は あまり増えていなかったようです。

さて 14日のNIKKEI プラス1に 間人(たいざ)温泉郷の記事が載っていました。難読の地名です。

名前の由来は聖徳太子の生母の間人(はしうど)皇后が政争を避け この地に身を寄せて村を去るにあたり名前を贈りましたが そのまま読むのは恐れ多いと間人(たいざ)と読むようになったそうです。

それと沖ギスは 浜辺から投げ釣りで釣る シロギスと違い ニギスという種類の事も初めて知りました。

私は聖徳太子の名前は知っていても、生涯は良く知らないので、機会を設けて本で読んでみたいと思いました。                         

Simgp0261 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

地鎮祭

2013年9月15日 07:26

今日の塩原温泉は雨が降っています。台風の進路が気になります。今年の夏は雨が少なく もみじ谷吊り橋周辺の水位も下がっていますが、多少は戻るでしょうか?適度の雨で済んでほしいです。

さて昨日は 塩釜区の「ぢの湯」 建築工事の地鎮祭が行われました。塩釜は温泉の豊富な地区で、共同浴場が5つあります。

その中の一つの「ぢの湯」は階段が多かったり、老朽化が進んだため、別の場所に新築することになりました。

検討委員会の答申を受けてからも 地元の声を丁寧に聞き 建築の運びとなりました。工事が順調に進み、早く入れるようになることを願っています。

Simgp0241

Simgp0245

Simgp0248

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

秋季特別展

2013年9月14日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。台風の進路が気になりますが、上陸しないことを願っています。

那珂川町馬頭広重美術館で秋季特別展として「城と武将-天下をめぐる男たちの戦い」が 開催されます。

前期が9月14日から10月20日まで。後期が10月25日から11月24日です。

天下泰平の江戸時代の方たちにとっても、戦国時代の武将の生き様や戦いは あこがれの的でした。

浮世絵にも随分と描かれました。浮世絵を通じて 江戸時代、明治時代の人々が抱いていた戦国時代のイメージを感じ取ってもらいたい趣旨での開催です。

Simgp0148

Simgp0150

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

とちぎテレビ

2013年9月13日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。夏ほどではありませんが、暑さが戻っています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

昨日 とちぎテレビの撮影がありました。番組名は「那須塩原すてきマップ」で、放送日は9月29日の12時55分です。

是非 ご覧下さい。私のインタビューもありましたが、、、

昨日 とちぎテレビを見ていたら 加仁湯の社長が映っていました。テレビだと実際よりも 額が広く映るような気がします。

私の映っているシーンは なるべく短くして、お風呂の場面を多くしてくれると 大変ありがたいです。(私も額が広く映りそう)

Simgp0225 撮影準備。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉まつり 山車 その2

2013年9月12日 07:15

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

昨日 ご紹介したように山車を作り、運行するのは大変な作業で、各地区の若連には 頭の下がる思いです。

ただ 各地区の若連も人数が不足気味で、助っ人を頼んでいる地区もあります。その助っ人の中に かなり問題のある方も居る事を 今回実感しました。

お祭りをやりたい気持は良く分かりますが、手伝ってくれれば どんな方でも良い、というのは納得しかねます。

山車の作成 運行 そのものを見直す時期が来ていると思います。人数が足りないなら、足りないなりのお祭りで良いのでは、、、      

Simgp0195 一緒に かじ棒をやった方たち。同期の桜のような気持になります。            

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉まつり 山車 その1

2013年9月11日 07:26

今日の塩原温泉は曇りで、時折小雨が降っています。

温泉まつりが終了しました。1日目は雨に降られましたが、2日目は天気に恵まれました。私は1日目祭典事務所の留守番、2日目 かじ棒で頑張りました。

まつりの後半2日間は 各町内で作成した6台の山車が町内をねり歩きます。6台とは 塩原の 入り口から福渡、塩釜、畑下、門前、古町、中塩原です。

各地区の若連は1ヶ月以上かけて 山車の飾り付けをします。夕方から始まり、午前様になることもあるようで、大変な作業です。若連の皆さん 本当にご苦労様です。

今年も各町内の山車が出揃いました。           

Simgp0186 福渡、とちまる君(栃木県のキャラクターです。)

Simgp0184 塩釜 星のカービイー。

Simgp0182 畑下 白ヒゲ。

Simgp0180 門前、仮面ライダー。

Simgp0179 古町、関羽。

Simgp0188 中塩原。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

日本山岳会

2013年9月10日 07:32

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。

温泉まつりが終わりました。いろいろな事がありましたが、写真等を整理して後日お話いたします。

会員になりたい申請をしていた日本山岳会から 会員証、正章、略章、定款、会報などが届きました。

晴れて会員にしてもらい、身の引き締まる思いがします。

活動も各委員会を中心に多くの催しが行われていて、いろいろと教えてもらいながら、楽しく活動していきたいと思っています。

ただ 週末は仕事を抜けられないので、平日の催し中心の活動になると思います。

Simgp0118_2

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉まつり終盤

2013年9月 9日 07:15

今日の塩原温泉は 久しぶりに晴れています。

温泉まつりの後半2日間は 塩原の三恩人の感謝祭の後6台の山車が町内を歩きます。それぞれ趣向を凝らしています。

昨日は心配した天気は雨が降ったり止んだりで、山車の運行は塩釜で中止になり、太鼓の競演は明日に延期になりました。

私は祭典翌務所で留守番でしたが、山車を引っ張った方は カッパを着ても 随分濡れていました。

今日月曜日は山車を引く人の数が昨日よりも減ります。そんな中 今年も「かじ棒」のお勤めが回ってきました。

アルコールが入って かじ棒をやると飲酒運転になるようで、お勤めが終わってから ゆっくり生ビールを頂こうと思っています。

Simgp0170 三恩人感謝祭。

Simgp0163 福渡の県営駐車場に6台の山車が揃いました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

東京開催決定

2013年9月 8日 07:14

今日の塩原温泉は雨が降っています。

2020年のオリンピック、パラリンピックの東京開催が決定しました。終盤に原発の汚染水問題で、どうなるかと心配していました。

東京に決まり本当に良かったです。テレビで関係者や、若い方が喜んでいる姿を見て、私も本当に嬉しくなりました。

立派な大会になって ほしいです。

Simgp0150

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉まつりが始まりました。

2013年9月 7日 07:41

今日の塩原温泉は曇りです。

昨夜の古式湯まつりから温泉まつりが始まりました。古式湯まつりは雨のため、行列は中止になり、マイクロバスを使って各町内で分湯式を行いました。

行列よりも1時間位早く 塩釜に到着しました。(当初は8時40分の予定が7時40分くらいに)

神主さんにお祓いをしてもらってから 元湯で汲んできたお湯の分湯を行います。いつもながら温泉の恵に感謝し、身の引き締まる重いがしました。

それと烏帽子姿の役員さんの顔ぶれを見て、日本も敗者復活、カムバックの出来る社会になったと 改めて実感し嬉しい気持になりました。

Simgp0122 祭典事務所。

Simgp0133 地元の中学生も参加してくれます。

Simgp0137 温泉をヒシャクですくい、分湯します。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉まつり

2013年9月 6日 07:41

今日の塩原温泉は曇りです。大気の状態は安定してきたようです。

今日の古式湯まつりから 塩原の温泉まつりが始まります。

今日は元湯で湯汲み式、八幡宮での 御神湯奉納のあと、各町内への分湯式が行われます。

塩釜には20時40分くらいの到着になる予定です。雅楽に合わせての分湯式や、何箇所かで行われる巫女舞も なかなか厳粛でいいです。

明日7日は 八幡宮での前夜祭。8日、9日は各町内を山車がねり歩く 温泉まつりになります。

私は今年も山車の かじ棒の役があります。昨年山車に飛び込んできて車輪に足をひかれたお子様がいました。(私がかじ棒でない時でしたが)今年は昨年のような事がないのを願っています。                           

Simgp0094 チラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雨の七つ岩吊り橋

2013年9月 5日 07:25

今日も塩原温泉は雨が降っています。全国的に大気の状態が不安定です。

当館の姉妹館の彩つむぎの隣に 七つ岩吊り橋がございます。駐車場には足湯もあり、いつも賑わっています。

今日の七つ岩吊り橋は 雨で普段とは違った風情がありました。この辺りの箒川は緑色凝灰岩の一枚岩です。

台風の大水の後などは 川底が洗われて一枚岩も良く見えますが、現在 そこまでの増水はないようです。                   

Simgp0096 吊り橋の入り口。

Simgp0098 吊り橋 上流部分。

Simgp0100 吊り橋下流。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

宮城県に行ってきました。

2013年9月 4日 07:17

今日も塩原温泉は雨が降っています。

9月1日は 仙台の法事に行ってきました。車で行くか新幹線で行くか迷いましたが、車で行くことにしました。

法事のあと、松島の旅館にチェックインしました。普段 山を見ているので、海を見ると気分も変わります。夕方でしたが、松島は賑わっていました。

客室からも 露天風呂からも 海が良く見えます。食事は会食場でしたが、お得なプランなので納得です。

翌日の運転があるので、お酒は ほどほどにして ゆっくり休みました。

Simgp0068 客室からの眺め。

Simgp0071 夕方5時以降は 通行料がタダになるので、橋を渡る人が増えます。

Simgp0072 五大堂も遠くに見えます。

Simgp0077 美味しく 頂きました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

湯谷(ゆや)温泉

2013年9月 3日 07:18

今日の塩原温泉は小雨が降っています。

31日のNIKKEI プラス1に 井門隆夫さんが湯谷温泉の記事を書いていました。愛知県は都会と思っていましたが、愛知県の豊橋と長野県の辰野を結ぶ飯田線は、人里離れた秘境駅を幾つも持つ 日本有数の長さのローカル線だそうです。

階段を登れば 温泉に着いてからのビールが美味しいだろう、と考える井門さんは 私と良く似ていると思いました。

湯谷温泉は当館と同じ塩化物泉です。名物の五平餅を食べにも行ってみたいと思いました。                                

Simgp0057

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

塩原温泉名物“とて焼”

2013年9月 2日 10:10

9月に入りいよいよ季節は{秋}

塩原温泉も少しずつ涼しくなってきます。

秋はやはり食べ歩きがいいですね。

いま塩原温泉の名物として売り出しているのが“とて焼”

12店舗のお店がそれぞれの味でオリジナル“とて焼”を打ち出しています。

Tote1_3

こちらは塩原もの語り館のソフトクリームとて。

ご当地イチゴの{なつおとめ}が入った

甘党の方にはお勧めの品です。

足湯もあり、温かい温泉を足で感じながら食べる

冷たい“とて焼”は格別です。

Tote2_2

こちらは、お蕎麦処の湯津上屋さんの

おそばと舞茸の天ぷらが入ったもの。

食通の方に人気があります。

塩原温泉にいらしたら“とて焼”の食べ歩きをしてみてください。

reporter DAI


暑気払い

2013年9月 1日 07:14

今日も塩原温泉は晴れています。暑さがぶり返しています。(25度を少し越えるくらいですが)朝晩 かなり涼しくなってからの ぶり返しは体にこたえます。

昨日は地元の暑気払いに参加しました。暑い時は生ビールと焼肉がいいですね。

皆さんがスタートしてから1時間30分を過ぎた位からの参加でしたが、今日の午前中、運転をすることを考えると、ちょうど良い時間でした。

和気藹々の中で、今年のお祭りや いろいろな話がでて 楽しいひと時でした。

Simgp0064 越乃寒梅とのチャンポンになりました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。