カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

スポーツ

アイゼンを買いました。

2023年12月25日 06:58


今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温はプラス1度でした。 

 

私は 本格的な冬山はやりませんが 年明けに氷瀑を見に行くお誘いが来ました。そこでアイゼンを買うことにしました。

 

いろいろな形のアイゼンがあります。以前雲竜渓谷に行った時 水が流れている箇所を渡る時 高さが3cm位あるレンタルアイゼンを使った覚えがあります。

 

今回 高さのあるアイゼンを探して買いました。スノーシュー アイゼンと冬用の装備は 一応揃いました。尾瀬の燧ケ岳山頂も行ってみたいですが。

 

あとは夏山で雪渓を歩くとき使えそうです。

 

DSCN8956[1].JPG

大きさが分かり易いよう 左に携帯電話を置きました。

怪物と出会った日

2023年12月24日 06:56

今日の塩原温泉は 晴れています。640分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。 

 

落合正範さん著 「怪物に出会った日」を 図書館から借りてきて読みました。副題に 井上尚弥と闘うということ とあります。

 

著者は 井上選手の強さを上手く表現できず悩みを話したら「対戦した選手を取材したらしたら」とアドバイスされ この本を書きました。

 

ボクシングに限らず 人にはいろいろな人生があると 改めて思いました。井上選手は 無敗なので 対戦した=負けた ですが 予定した時間よりも長く話してくれる選手が多かったようです。

 

井上選手 これからも頑張ってほしいです。

DSCN8901[1].JPG

対戦相手は 井上選手のパンチを「石で殴られているようだ」と表現している人もいるようです。

 

 

 

大谷選手ドジャーズへ

2023年12月10日 07:19

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。暖かい朝です。

 

今日は 予定を変更して大谷選手のことです。ロサンゼルス ドジャーズに移籍が決まったようです。

 

やはり 優勝を狙える強いチームに行き 体にも過度に負担がかからない方が良いと思います。

 

ロサンゼルスは 私より40歳以上年上の友人?がいて 自宅に何回かお邪魔しましたが 既にお亡くなりになり ロサンゼルスオリンピック以来 行っていませんが。 

 

ドジャースは 野茂飛雄さん以来 日本人選手も多数在籍し 日本にも馴染の深いチームです。

 

大谷選手の新天地での活躍を願っています。




高齢者の体力アップ鮮明に

2023年11月16日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。  7時現在 玄関前の気温は3度でした。

 

1111日 NIKKEIプラス1 くらし探検隊は 高齢者 体力アップが鮮明に、でした。

 

通常歩行速度は2007年と2017年を比較すると65歳から89歳まで5歳刻みの全世代で早くなっています。横断歩道を渡るには秒速1メートルの速さが必要です。外出には必須の体力です。

 

高齢者が体力的に若くなっている原因はいろいろありそうですが シニア向けの健康情報が増えたことも一因なようです。

 

日本で高齢者の定義は65歳以上で、これを引上げる提言が 日本老年学会から出されています。引き上げてくれないと 私も来年から高齢者になってしまいます。気持ちは まだアンチャンですが。


DSCN8590[1].JPG

日本経済新聞から

 

スポーツグッズ

2023年11月 7日 09:47
社長ブログに接続できず 代理投稿です。


今日の塩原温泉は、晴れています。  6時50分現在 玄関前の気温は8度でした。


11月4日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは スポーツグッズで運動楽し
く、でした。


私が筋トレの師匠に勧められ 道具も貰った 腹筋ローラーは10位にランクされてい
ました。


始まって数年経ちますが、今でも膝をついて使っています。


塩原は ジムまで往復すると1時間かかってしまうので 腹筋ローラーや ぶら下が
り健康機を使って 身近なトレーニングが良いと思います。

230F57F1.JPG

7B5A7D3E.JPG

大谷選手 ホームラン王に

2023年10月 3日 07:04

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。紅葉が始まります。

 

大谷選手が MLBでホームラン王に輝きました。日本人がホームラン王になる日が来るとは 私も想像しませんでした。(野球は詳しくないですが)

 

二刀流を始めた当初 外野からいろいろな事を言われていましたが 自分の信念を貫いた大谷選手は 若いのに しっかりしていると思いました。

 

個人的な見解ですが FAしたら 少し強いチームに入って 孤軍奮闘せず 疲れが溜まる前に休ませてもらったら良いです。終盤ホームランが出なくなり 故障したのは疲労の蓄積ですね

 

来季の活躍を願っています。それと あまりに無責任で独りよがりなことを言う評論家は 罰金か罰ゲームがあっても よい感じがします。


1001.jpg

大谷選手 yahooo画像から

筋トレで転倒防止

2023年7月24日 09:56

今日は 朝7時15分にf福島県下郷町の森林公園集合なので 事前投稿です。そう山行です。

 

7月22日 NIKKEIプラス1 カラダづくりはライターの大谷新さんが 筋トレで転倒防止の記事を書いていました。

 

小さな段差で つまずき骨折して 寝たきりや認知症が進む方がいます。その予防にスクワットは効果があるようです。

 

スクワットと歩行で転倒予防に重要な筋肉を同時に鍛えられます。週3回のスクワットを勧めています。

 

私もスクワットをしていますが 腕や腹筋の筋トレもしていて 週2回くらいです。少し回数を増やした方が良いですかね。歩く前にスクワットをすると脂肪燃焼効率も高まります。

DSCN7615[1].JPG

日本経済新聞から

朝の散歩

2022年9月16日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

 

 夜警以外で本館に泊まると 朝歩かなければ1時間以上余分に寝ていられます。夜寝るのも早く 睡眠時無呼吸症候群の治療に使うシーパップの使用時間も かなり長くなります。

 

 朝歩かなくても昼間歩けば良いと思っても 昼間は時間が取れない場合もあります。

 

 そこで 朝は30分だけ余分に寝て 30分は 外を歩くことにしました。背中に重りは背負いませんが それなりに運動になっていると思います。

 

 やはり いつでも山登りの出来る状態でいたいです。

 

 

DSCN5190[1].JPG
小太郎が渕の行く看板

DSCN5192[1].JPG
茗荷沢方面です。

大谷選手 偉業達成

2022年8月11日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りで 霧雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

 大リーグ エンジェルスの大谷選手 104年ぶりに 2桁勝利と本塁打の記録を 打ち立てました。おめでとうございます。

 

 記録目前に3度 足踏みしていましたが 本人曰く「いい投球をしていれば 必ずチャンスは あると思っていた」との ことです。気持ちを腐らせないところが すごいですね。

 

 一流のスポーツ選手は 精神面がしっかりしていると感じます。今まで やっていないことにチャレンジすると 周囲から勝手なことを言われていましたが 自分の信念を変えなかったことが 今回の偉業に繋がったと思います。

 

 これからの活躍を期待しています。

0811.jpg

NHK WEBニュースから

微妙になった剱岳

2022年8月 7日 07:12

 今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

 昨年 泣く泣く断念した剱岳今年はリターンマッチで来月の7日から行く計画を立てていました。剱岳の映画を見たのは10年以上前になります。

 

 しかし またコロナの感染が広まり また微妙な状況になってきました。

 

 高所恐怖症の私は 体力勝負の早月尾根ルートからの登頂を予定しています。日は短くなりますが 暑さも峠を越すであろう9月にしていましたが。

 

 今年は槍ヶ岳が残雪で断念でした。剱岳も断念になると 今年の大きな目標が2つ 来年に持ち越しになりますね。剱岳は深田久弥著 日本百名山の中で 一般ルートでは最難関と言われていて あまり先送りしない方が良いですが、

0806.jpg

早月小屋に泊まる予定です。

0808.jpg

登山者 憧れの山です。


大沼からのハイキング

2022年6月23日 07:06

 今日の塩原温泉は、曇りで湿度が高いです。 7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

 昨日は 日本山岳会栃木支部マスターズの有志で 大沼から小太郎が渕まで歩きました。このコースは先日もブログで紹介した 日本で最初に指定された自然研究路です。

 

 大沼からの道 沼の周辺は平で 後は下りで楽でした。この道を歩くのは20年ぶりくらいです。

 

 大沼から小太郎が渕までは 1時間30分あれば 歩けます。大沼周辺の木道は途中工事個所があり 722日まで 沼の一周はできないです。

 

 旅館から 今回の逆コースの往復は トレーニングには いい感じだと思いました。

 

DSCN4541[1].JPG

大沼 緑がきれいです。

DSCN4542[1].JPG

標識も整備されていて 歩きやすかったです。

DSCN4544[1].JPG

自然研究路 看板

DSCN4546[1].JPG

須巻富士山頂の厄除け不動尊にも お参りしました。

釣り公園

2022年5月20日 07:04

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

 514日のNIKKEI プラス1 何でもランキングは 釣り公園でした。魚釣りは やりたいけど仕掛けを作るのが面倒な自分でも 道具を貸してくれれば出来そうです。

 

1位から3位までは関東近郊でした。1位の熱海港海釣り施設は全国から視察が来て 海釣り経験のない記者も丁寧に教えてもらって できたそうです。

 

 船酔いするので 海釣りは陸の上からしかやりたくないので 機会を作ってやってみたいですね。安全面でも配慮されていて安心です。

 

 車で行ける茨城県や新潟県には 海釣り公園はあるのでしょうか?


DSCN4234[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN4235[1].JPG

第2面

 

松山選手 優勝

2021年4月13日 07:01

今日の塩原温泉は、曇りで先程から小雨が降ってきました。7時現在 玄関前の気温は10度です。

 

ゴルフのメジャータイトルのマスターズで 日本の松山選手が優勝しました。おめでとうございます。本当に良かったです。

 

最終日前半までは 楽に勝てそうでしたが 後半はネットでハラハラしながら速報を見ていました。見ていて ドキドキするのですから プレーしている方は 想像を絶するプレッシャーがあるのでしょう。

 

私は解説者ではありませんが 後半 しんどい思いをして勝ったことは 今後の財産になると思います。 

 

以前 マスターズで 日本選手が 揃って予選落ちした時 新聞に「日本人チャンプ いつの日」と書かれましたが とうとう その日になりました。

 

私も お酒を2日抜いて お祝いに備えましたが 楽しいお祝いになりました。


DSCN0876[1].JPG

祝勝会スタート

ふくらはぎの筋肉

2021年3月 3日 07:08


今日の塩原温泉は晴れていますが 風花が舞っています。7..現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

226日の日本経済新聞は 人生100年時代の羅針盤の特集があり、あと25年で

100才になるまで本気で曲を作る という宇崎竜童さんの記事や シニアの仕事のことや年金の記事が載っていました。

 

以前 著書をこのブログでご紹介した谷本道哉さんが ふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニングを紹介していました。

 

ふくらはぎの筋肉のサイズが小さいと死亡率が高まる報告もあります。自分では ふくらはぎの筋肉は大きい方だと思いますが 山登りでも特に大切な筋肉なので 鍛えようと思いました。


DSCN0487[1].JPG

谷本氏の逆三角形の体格は いつ見ても凄いです。

スノーシューが届きました。

2021年2月12日 07:54

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は0度でした。

 

私は 寒いのが苦手で(暑いのも苦手)冬山には 行かないと思っていましたが 先日、雲竜渓谷に行って考えが変わりました。

 

天気の良い日に 無理しない程度なら何とかなるのではないか と。

 

スノーシューは 家族のを借りて 以前大沼に行ったことがありますが、今回 自分のスノーシューを買いました。同じメーカー captain stag です。

 

これで冬の八方ヶ原道路も歩けそうです。4月になったら 燧ケ岳にスノーシューで登りたいです。グリーンシーズンとは違う景色が見れそうですね。

 

今回 届いた商品を見て驚いたのは 専用のキャリーケースまで有る事でした。これがあると 電車で遠くまで行けそうです。

DSCN0311[1].JPG

色は1色で 今までと同じです。

トムブレイデイ

2021年2月 9日 07:10

今日の塩原温泉は、雪になりました。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度で、積雪は5cm位です。スダッドレスタイヤが必要です。

 

 昨日行われた第55回スーパーボウルで トムブレイデイは7回目のスーパーボウル制覇を成し遂げました。

 

 スーパーボウルに10回出て7勝3敗は凄いことです。よく43才で いまだに第一線で活躍できるものだと感心します。

 

 本人は どのように節制し モチベーションを保っているのか 是非知りたいですね。ドラフトの順位は それほど上位ではありませんでしたが、、「来年も勝つ」と言っていたそうです。

 

 今はネットやYOU TUBEで ハイライトが見れて ありがたいです。

 

0210.jpg
ヤフーから

有森裕子さん

2020年12月 2日 10:17

今日は事前投稿です。

 

1128日のNIKKEIプラス1 食の履歴書に 元マラソンランナーの有森裕子さんの記事が載っていました。

 

有森さんは オリンピックで2度メダルを取った名選手です。好き嫌いが多かったりランナーにとっては致命的な鉄分を吸収しにくい体質を プロの料理人である母親の手料理で徐々に改善していきます。、

 

「旬の食材が体をつくり病を防ぐ」そうで  当たり前の事が なかなかできないでいます。私も旬の食材を今まで以上に食べるようにしたいのと 免疫力アップのため 少し体重を増やしたいです。


余談になりますが、有森さんは社会人になってからのある事件の怒りを 強くなる動機に変え結果を出しました。人を呪わば穴2つ と言われますが 怒りを前向きなエネルギーに変える事も ある意味必要な場合もあると思います。

DSCN9668[1].JPG

日本経済新聞から

大野均さん

2020年8月29日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温は21度でした。

 

824日の日本経済新聞 「先輩に聞く 機会をつかむ」に元ラグビー日本代表の大野均さんの話が載っていました。

 

大野さんは栃木県の隣の福島県出身で地元郡山の日大工学部からラグビーを始め 東芝府中に入社し 歴代最多の98キャップを持っています。

 

東芝府中のラグビー部に入った時は「自他ともに認めるチーム1の下手」だったそうで練習、努力の大切さを改めて感じます。

 

酒豪としても知られ エデイジョーンズ前日本代表ヘッドコーチから 特別に飲酒を許可されていたそうです。

 

他の選手も一生懸命練習はしていて お酒が好きな選手は他にもいるはずで 何故、特別飲酒を許可されたか理由を知りたいものです。

 

DSCN8893[1].JPG
日本経済新聞から

東京五輪断念

2020年6月15日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れて温泉街は風が強めに吹いています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

7人制ラグビーで東京五輪を目指していた福岡選手が、1年延長になった五輪を断念し、かねてからの希望の医学部への道を選択しました。

 

残念ですが 仕方ないです。是非、夢を叶えてほしいです。

 

選手生活をしながら 少しずつでも受験勉強をしていたのでしょうが、よく気持ちが続くものです。

 

自身のケガの経験から、患者に寄り添える医者になりたいそうで、きっと よいお医者さんになると思います。

 

余談になりますが、我が家は血を見ると意識が遠くなる家系のようで、医者がいません。想像ですが 昔何かの事が先祖脳の中に残っていて、その影響なのでしょう。

 

0615.jpg

 福岡選手 ヤフーから

ラグビー大学選手権

2020年1月12日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 ラグビーの大学選手権決勝は、早稲田大学が明治を破り優勝しました。対抗戦では 後半に振り切られて 意外と大差をつけられてしまいましたが 今回は、よく勝てたと思います。

 

 新国立競技場初、令和初の大学王者で嬉しさも倍増です。

 

 私は中継は見られず ネットで途中経過を見て 大差をつけていたのでビックリ!後半は 山の中に行く仕事で戻ってきたら逃げ切っていました。

 

 早稲田が勝った事は もちろん喜ばしいですが、最後まで勝負を諦めず戦った明治の姿も素晴らしかったと思います。両校に拍手をおくりたいです。

 

DSCN7119_01.JPG

DSCN7116.JPG

美味しいお酒でした。

 

4強ならず。

2019年10月21日 07:22

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

 

 ワールドカップラグビーで日本は 南アフリカに敗れ ベスト4は なりませんでした。

 

 しかし今回の南アフリカ戦は 勝つチャンスがあると思い、見ていた方も多かったと思います。

 

 私も祝杯用のビールを冷やしていましたが 、乾杯は出来ませんでした。でも歴史を作った事に変わりはなく、胸を張って良いと思います。お疲れ様でした。

 

 今回 実際の試合は見に行けませんでしたが 20年後に もう一度日本で開催されたら 是非見にいきたいと思いました。

 

 それと福岡選手 15人制の代表は引退するそうで 以前からの予定ですが こちらは寂しくなりますね。お医者さんになる夢を 是非叶えてほしいです。

 

1021.jpg トライを決める福岡選手。本当に足が速いです。ヤフーから

 

 

アイルランド撃破

2019年9月29日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 15度です。

                             

ワールドカップラグビーは 日本がアイルランドを破りました。前回大会も南アフリカを破りましたが 相手が油断した部分もあり 今回は厳しいと思っていました。

 

昨日事務所でネットを見たら 何とリードしています。社員が戻ってくるのを待ち 空いている客室に行き テレビをつけたら 田村選手のインタビューがあり、勝っていました。

 

素晴らしいと思います。おめでとうございます。ラグビーファンはサッカーファンの6倍ビールを飲むと何かに書いてありましたが、私も家でビールを飲み、お祝いしました。次も 是非勝って下さい。

 

なお 明日は代筆になるので 投稿時間は9時過ぎと思います。よろしくお願いします。

 

DSCN5992_01.JPG   ヤフーから

表銀座に行ってきます。

2019年7月26日 10:00

今日は宇都宮に午前2時集合で 自宅を午前0時30分に出発するので 事前投稿です。

 

 行先は燕岳から大天井岳を通り 常念岳です。このコースは表銀座と言われていて、人気が高いです。

 

 一昨年は 屋久島の宮之浦岳、昨年は利尻岳に行きましたが 今回は日本アルプスです。だいぶ前に上高地から嘉門次小屋まで歩き 岩魚の塩焼きを食べビールを飲んだことがありますが、ほぼ初めてと言ってよい日本アルプスです。

 

2泊とも夕食 朝食付きの山小屋泊まりになります。天気に恵まれ 昼間の山並みが良く見えて 夜の星空も きれいに見える事を願っています。

 

 今回のパーテイは12名で 心強いです。

 

0722.jpg   燕岳です。燕山荘は人気の山小屋です。

0723.jpg   常念岳、360度の眺望が素晴らしいと聞いています。

 

自転車旅行

2019年5月13日 07:21

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 10度でした。

                             

 11日は 台湾からの自転車旅行のお客様が お泊りになりました。栃木県内では1泊目が日光、2泊目が塩原、3泊目が那須 そして最終目的地が福島県の会津です。

 

 那須のライド エクスペリエンスさんが インバンドや自転車関係の旅行を扱っています。

 

 皆さん 高そうな自転車にお乗りでした。天気にも恵まれ 楽しい自転車旅行になったと思います。

 

 私も 今位の時期は自転車に乗りたくなります。折り畳みの出来るマウンテンバイクが有れば 山登りも より楽しくなるような気がします。

 

 でも 一度塩原から那須まで自転車ってみたい気もします。とても往復は出来ないので 帰りは誰かに迎えにきてもらうようですが、、その前に那須まで乗れるような自転車がないですね。

 

DSCN4552_01.JPG 玄関前で 記念撮影。

DSCN4558_01.JPG  那須に向けて出発しました。

タイガーウッズ マスターズ優勝

2019年4月16日 07:40

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。

                                

 男子ゴルフメジャー大会の第一戦 マスターズは アメリカのタイガーウッズが14年ぶりの優勝を飾りました。14年ぶりで 大会5勝目とは 恐れ入ります。

 

 体調や私生活で いろいろと問題が起き 一時期完全に過去の人と思われていたり、かつて圧倒的な優位性を誇っていた飛距離も 並になってしまっていました。

 

 ただ昨年から ゴルフの調子も上向きで トーナメントで優勝したりしていました。

 

今回勝てた大きな理由は 本人も「勝てそうだ」と自分で信じていたことだと  私は思いました。また パーオン率は1位で アイアンショットは切れていたようです。

 

何はともあれ「おめでとうございます」、と言いたいです。

 

 

0416.jpg  タイガーウッズ ユキペヂアから

DSCN4332_01.JPG     私も お祝いしました。

池江選手

2019年2月13日 08:01

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時30分現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

昨日と今日は休館日で いつもより1時間位遅く起きました。そしたら水泳の池江背選手が白血病にかかったニュースが!

 

おどろきです。まさかと思いましたが 事実のようです。

 

本人は治療に専念し 来年の東京オリンピックを目指すのを宣言しています。やはり一流のアスリートは 心も強いです。

 

一日も早い回復を心から お祈りします。

 

今日は休館日ですが 日帰り入浴は 行っています。(最終入館午後3時)また 明日のブログの投稿は 8時過ぎになります。よろしくお願いします。本日の投稿が遅くなり すみませんでした。

 

DSCN3780_01.JPG

  スポーツニッポンから

体育大会 相撲

2018年12月29日 07:19

今日の塩原温泉は雪が降っています。昨夜からの新たな積雪は4cm位でしょうか。7時現在 玄関前の気温は マイナス3度でした。

 

昨日の下野新聞第40回県高校総合文化祭写真展の課題 推薦の部で 宇都宮高校の2年生の生徒の作品が載っていました。体育大会の競技の一つ 相撲の場面ですね。

 

私の在学中 この種目が楽しみで学校に行っていたのが 私以外に数名いました。私的には 柔道の国体強化選手を2名破ったのが 今でも懐かしく思い出されます。

 

先生たちも 職員チームで出場していました。大会前に校庭の木で てっぽうと呼ばれる つっぱりの稽古をしていた先生もいました。

 

でも この写真 随分和やかだな、、私の時は 命がけだったような気がしますが、、、

 

DSCN3455_01.JPG

輪島大士さん 死去

2018年10月 9日 15:50

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

元横綱の 輪島大士さんが 死去しました。まだ70歳ですが 同時代の北の湖関も 既に他界していて お相撲さんは 短命な方が多いような気がします。

輪島さんの相撲は 「勝つ」というよりも 「負けない」感じで 私も 取り口は好きでした。ボクシングの輪島功一選手と義兄弟でした。

ガッツ石松と北の湖も義兄弟で 張り合っていました。私は 輪島側を応援していましたが、、、

輪島関は 左の下手投げを得意としていて「黄金の左」と言われていました。その左で北の湖関を投げている映像を、テレビでやっていましたが、よく北の湖関を投げられるものだと 感心します。

一般的に 下手からの投げよりも 上手からの投げの方が 破壊力があると言われていますが。

輪島関が 何かの時に お金、女性、名誉のうち どれが欲しいか 聞かれて即座に「名誉。輪島という横綱が あの時代にいたと、いつまでも人々の記憶に残ってほしい」と言っていたのを思い出します。

ご冥福をお祈りします。

余談になりました、私が もし相撲取りになったとしたら 輪島関のいる花篭部屋に入門したと思います。(何年いたか分かりませんが)

1010.jpg

ヤフーから

 

大阪桐蔭優勝

2018年8月22日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

第100回 全国高校野球大会は 大阪桐蔭が優勝しました。史上初となる2回目の春夏連覇で 凄い偉業だと思います。

何となく雰囲気的に金足農業を応援する感じが 広がっていましたが、臆することなく実力を発揮しました。

最初に春夏連覇をしたのは 栃木の作新学院でしたが1回戦で大阪桐蔭に敗れてしまいました。しかし 僅差の試合で もう一歩まで食い下がったのは胸を張って良いと思いました。

私は残念ながら 中継では1試合も見られず、ニュースで見るだけでしたが、好試合が多かった気がします。

Dscn2278_01  スポーツニッポンから

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

サッカー 白星発進

2018年6月21日 07:24

今日の 塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は17.5度です。

サッカーワールドカップロシア大会で 世界ランク61位の日本が 15位のコロンビアを2対1で破り 白星発進しました。

白星と言うよりも 金星と言った方が良いかもしれません。

私も まさか勝てるとは思っていませんでした。今までワールドカップで 日本いえ アジア勢が南米のチームに勝った事はありませんでした。快挙ですね。

浮かれることはないと思いますが 次の試合も是非 頑張ってほしいです。

Dscn1659_01 スポーツニッポンから。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

女峰山でのトレーニング

2018年6月 6日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで湿度が高いです。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

14日は 6名で日光の女峰山に行ってきました。滝尾神社 標高650mから登り始め 山頂方面に登り始めました。

今回は山頂に立つのでなく 帰りの時間から逆算して 行ける所まで行く計画でした。私にとっては 利尻岳に向けてのトレーニングになるので 参加しました。

山頂という目標がないと 単調になるかと思ったら 花に詳しい方が いろいろ教えてくれて 退屈せずに 登れました。

私に花に関しての知識は 小学校低学年並みなので 少しずつでも 覚えていきたいです。

今回は標高1630mまで登り 標高差約1000mの 良いトレーニングになりました。

0606  東武日光駅からの女峰山 4月初め位の写真と思います。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

井上尚弥選手

2018年5月27日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

25日は ボクシングの世界タイトルマッチが 二つあり、その中の世界バンタム級タイトルマッチで挑戦者の井上尚弥選手がチャンピオンを 1ラウンドTKOで破り 新チャンピオンになりました。

録画の予約はしてありましたが、ちょうどライブで見られました。まさか1ラウンドで決着がつくとは思いませんでした。

本当に強く まさにモンスターです。減量に苦しんでいた時よりも 強くなっている感じです。

体重に関しては 今は前日計量で 試合当日は何キロの体重でリングに上がっても良く 相手選手は一晩で12kg体重が増えていました。

何を食べれば一晩で そこまで体重が増えるのか 不思議ですが そこまで体重が増えると階級制の意味が薄れる気がします。当日計量に戻した方が良いのでは?と思いました。

Dscn1489_01  最初のダウンを奪ったシーン フジテレビから。


Dscn1493_01  勝利の雄叫び

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

あと2か月

2018年5月 5日 07:20

今日の塩原温泉は快晴です。  7時現在 玄関前の気温は7度でした。昨日の午後から気温が低めです。

以前 このブログでお話ししたように 北海道の利尻岳に行く計画があります。あと2か月になりました。

普段から歩いてはいますが、実際に山に行って 長い時間歩く訓練が必要になります。何回か行かなくては。

塩原の最高峰の日留ヶ岳の山開きが 今月の12日にあり、久しぶりに参加する予定です。

他は 鬼怒沼と燧ケ岳に行けば 準備としては まずまずではと思います。3つとも かなり登り応えがありますし、楽しみでもあります。

0503  利尻島全景。稚内からのフェリーでも この景色が見たいです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

ぬけていた個所

2018年3月 5日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス3.5度で 暖かい朝です。

以前「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」という本を紹介しました。本にしたがって生活(筋トレ)していたら 腹筋らしものが もう少しで見えてきそうです。

ただ やっていない個所は 背筋と HIIT(ハイ インテンシテイ インターバル トレーニング)という運動です。

全身の筋肉は バランス良く 鍛える必要があるのと HIITは 著者によると「体脂肪を みるみり削る」そうで こちらも 試してみたいです。

Dscn0737_01 やってみましたが 割りとハードです。


Dscn0738_01  背筋は かなり おろそかになっていました。こちらも しっかり やらないと!

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

ラジオ体操

2018年3月 2日 08:13

今日の塩原温泉は曇りで 雪が舞っています。ここは風がないですが、温泉街は風が強いです。  8時現在 玄関前の気温は0度でした。

28日は夜警で翌日は少し早めに帰りますが、今回は早めに帰らず 今日 いつもより1時間遅く出社しました。朝1時間余分に寝られると ありがたいです。

私は 夜 家に帰ってから ラジオ体操第1と第2をCDをかけてやるようにしています。しかし 帰りが遅くなった時などは やらない時もあります。

そこで 旅館の事務所用に 別のCDを買いました。このCDはラジオ体操第1と第2の号令入りと、なしの他に みんなの体操やラジオ体操の歌も入っています。

事務所のパソコンにCDを入れたので 私や社員も体操が出来るようになりました。社員や 私の健康増進のプラスになれば と思います。

Dscn0706_01  

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

そだねー

2018年3月 1日 07:12

今日の塩原温泉は雨になりました。昨日は夜中は雪で5cm位積もりました。  7時現在 玄関前の気温は ぷらす0.5度です。

カーリンングの女子日本代表の 北海道弁「そだねー」が人気のようです。個人的な見解ですが 北海道は いろいろな地域からの入植者が多く 柔らかな口調で 相手の言い分を認めることから始まった気がします。

また皆さん 明るく スポーツ選手で当たり前かもしれないですが、しっかり食べて健康的で良いと思います。

私の周囲は ダイエットを必要以上にやっている女性がいますが、考えを変えてもらいたいです。

「自分はどうか」と言われそうですが、腹筋が割るのと同時進行で ソフトマッチョを目指し 筋肉を付けたいです。

Dscn0703_01 毎日新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

団体パシュートを見て思った事

2018年2月23日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は約10cm雪が降り、スタッドレスタイヤが必要です。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

ピョンチャンオリンピックの女子団体パシュートで日本が金メダルを取りました。オランダはメダリストが3人、日本は1人。

個々の技量の単純な足し算では 日本が負けていますが、そう単純に行かないのが 面白いです。

練習方法からの作戦勝ちと思います。こういった部分は 日本は強いですね。金メダルが喜ばしいと共に 勇気づけられました。

余談になりますが、声援しながらの飲酒は 飲んだのが焼酎だったこともあり、翌日残らないと思いました。

Dscn0663_01  スポーツニッポンから

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

オリンピックが始まりました。

2018年2月10日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

ピョンチャンオリンピックの開会式が行われました。日本選手は かなり活躍が期待されている選手が多いです。

女子スピードスケートの小平選手は、選手団の主将いですが、開会式は欠席のようです。また フィギャースケートの羽生選手も団体戦は欠場と聞きました。

私は これで良いと思います。やはり体調管理優先でいかないと!中継は見れず、スポーツニュースを見るようになると思いますが、是非 頑張って金メダルを取ってほしいです。

Img_7271  毎日新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

北の富士の意見

2017年11月28日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は2度でした。

九州場所は 横綱白鵬が40回目の優勝を飾りました。一人横綱の重圧にも 負けず、常にモチベーションを維持する白鵬には立派だと思いますし、「優勝おめでとうございます。」と言いたいです。(私はテレビ中継は見ないで 翌朝新聞で結果を知るだけですが)

ただ 元横綱の北の富士が、「周囲がこれだけ白鵬の独走を許して良いか」言っていましたが私も同感です。

千秋楽に初めての大関戦があり、白鵬が平幕と優勝争いをしていて 他の横綱や大関は 何をやっていたか、と思うのは私だけではないと思います。

上位力士の奮起を期待したいです。

1127 YAHOO ニュースから

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今日は体育の日

2017年10月 9日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

今日は 体育の日です。昔は10月10日でしたが、今は10月の第2月曜日になっています。

私は 同世代の方に比べて 歩いたり 体を動かす時間は長めですが、最近 筋トレは さぼり気味になっています。有酸素運動だけではダメで やはり筋肉、力がないといけないと思います。

夜 ラジオ体操の第一と第二は なるべくやるようにしています。

「登山を楽しむための“健康トレーニング”」斎藤繁著(群馬大学大学院教授,日本山岳会理事)を注文してあるので それも参考にしたいです。

Dscn78801 私が通勤で歩く途中に 七つ岩吊り橋があります。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

松山英樹選手

2017年8月15日 07:22

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は19度でした。

ゴルフのメジャー大会の今年の最終戦 全米プロで メジャー初制覇の期待がかかった松山英樹選手は 残念ながら5位でした。

私が朝テレビを点けた時は2位と1打差の首位でしたが 次に見ると首位タイになり、次は3位タイになっていました。

他の選手だと 5位入賞!と言う事になるのでしょうが、現在の松山選手の実力は 勝っても不思議でない レベルなのでしょう。

来年のマスターズでは 是非優勝してほしいですし、一度メジャー大会に勝つと 他のメジャー大会も勝てると思います。楽しみは来年に持越しですね。

Img_7101_2  スポーツニッポンから

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

フェデラー優勝

2017年7月18日 07:37

今日の塩原温泉は 雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は19度です。

テニスのウインブルドン選手権は スイスのロジャー フェデラー選手が優勝しました。

史上最多の8回目の優勝と、最年長優勝の記録も更新です。もう少しで36歳になるのに 凄い偉業と思います。相手の選手は身長が2m近くもありそうな大男でしたが、よく気遅れしないものです。

昨年は 故障続きで 世界ランクも かなり下がったようですが、焦らず 心身とも立て直して挑んだのでしょう。

不屈の精神に敬意を表します。

私が学生の頃は テニスが流行っていて、私も一応 DONAY(こういう綴りだったかな?)のラケットを持っていました。それ以降 もう30年もやっていませんが、、

 

0718   インターネット画像から。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

マスターズが終わり

2017年4月11日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

ゴルフのメジャー大会 マスターズは スペインのガルシアが初優勝しました。20歳の頃から 将来を期待されていましたが、メジャー大会74戦目の初制覇になります。

スペインは セベ バレステロス、オラサバルと名選手を出してきました。9日はセベの誕生日で天国で きっと喜んでくれていると思います。

日本から出場の松山選手 「パットが良くなれば絶対に勝てる」と心強い言葉を言ってくれました。

昔 尾崎選手、中島選手などが 歯が立たず、新聞に「日本人チャンピオン いつの日」と書かれましたが、日本人チャンピオンを見れる日が近くなっているのを感じます。

Img_6954 スポーツニッポンから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

トム ブレイデイ

2017年2月10日 07:46

今日の塩原温泉は晴れたり曇ったりで 時々雪が舞っています。新たな積雪は10cm位です。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度で、タッドレスタイヤが必要です。

先日の NFLスーパーボウルは ニューイングランドペイトリオッツが25点差を逆転しチャンピオンになりました。

今までの最大の逆転は10点差だそうで、凄いですね。

テレビの録画を見て びっくりしたのは クオーターバックのトムブレイデイがドラフトでは全米199位だったことです。

スーパーボウルでクオーターバックで5回も優勝したのは新記録です。人はいつ大化けするか分からないです。

Dscn0080

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

体幹ローラー

2017年1月 4日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。今年の冬は例年よりも氷点下が少ない感じです。

いつもお越しになるマッチョなお客様が 大晦日もお越しになりました。今回はチョコレートと 体幹ローラーを持ってきてくれました。これは腹筋を鍛える道具です。一日早いお年玉を貰った気分です。

体幹ローラーは、You Tubeの初心者用の画像を見ました。伸ばしきるのでなく10cm位で良いそうで元旦の夜からやっています。

前回もお話ししましたが、いきなり無理をせず、ストイックになり過ぎず、地道に続けていきたいです。インナーマッスルに効いてきそうです。

一日10回を3セットのペースで考えています。これと ドローインを組み合わせれば 体重を増やして 割れた腹筋が可能になるのでは?と思っています。

Dscn9673  体幹ローラー。腹筋王という副題も付いています。

Dscn9665  頂いたチョクレート。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

決勝戦ダイジェスト

2016年8月28日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで 時々霧雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

26日の夜の7時30分からのNHKは栃木県では「キッチンが走る」でなく 作新学院が優勝した決勝戦ダイジェストでした。

私は中継を見れなかったので 楽しく見ました。

今井投手、本格派の素晴らしい選手ですが 本当にピンチの時にだけ最速の球をなげていました。

試合では最高速の球を多用しない事がピッチャーの全盛期を30歳過ぎまで伸ばす大リーグの知恵と来たことがあります。

しっかり理解してやっていると思います。プロでも活躍してほしいです。

Dscn8506  NHKから
当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

作新学院優勝!

2016年8月22日 07:34

今日の塩原温泉は朝早くは晴れていましたが、今は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

昨日は高校野球の決勝戦でした。栃木代表の作新学院も順調に勝ち上がりました。私が中学生の時 江川投手を擁し 春の選抜でベスト4まで 行きましたが。

今回は 好投手 今井選手に加え 打線のつながりも良く期待していましたが、優勝は正直 道が険しいと思っていました。

しかし 勝ち進むにつれ調子も上がってきたようです。

私は作新学院のOBではありませんが、栃木県のチームが優勝するのは、本当に嬉しいです。

朝 祝杯をあげるのに、ビールと日本酒を冷やしてきました。夜自宅で祝勝会をしましたが、美味しいお酒でした。

Dscn8438_2  冷やしておいたお酒。

Dscn8459 下野新聞はトップ記事でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

金メダルラッシュ

2016年8月20日 07:36

今日の塩原温泉は雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は22度で 今朝も湿度が高いです。

リオオリンピックも終盤になり、日本(特に女子選手)の金メダルラッシュが続いています。女子レスリング、バドミントン。

追い込まれても 諦めない精神力が凄いです。レスリングでは、終盤まで 何点差で負けているかを想定して、逆転する練習をしているそうで、なるほどと思いました。

また 女子レスリング土性選手の肩周りや 腕の筋肉は羨ましい限りです。根性が まるで違いますが、少しでも あれ位のレベルに近ずきたいです。

Dscn8431  毎日新聞から。


Dscn8430  朝日新聞から

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

男子柔道を見て思った事

2016年8月15日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

リオオリンピックの男子柔道は全階級でメダルを獲得しました。おめでとうございます。

柔道は各地の民族格闘技が混ざり合い、昔とは様変わりしています。

今までは 猛練習で対抗していましたが、ロンドン五輪での惨敗から、方針を変え、民族格闘技との練習をしたりして、今回の結果につながったようです。

やはり ただ頑張るのでなく、工夫して頑張る事が必要と思いました。

それにしても男子100kg超級で、相手に組ませないリネールに指導を出さない審判の技量には ひどく残念な気持ちになりました。

一番の強者を決める階級なのですから、それなりの審判を付けてもらいたかったです。

Dscn8402 スポーツニッポンから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

萩野選手 金メダル!瀬戸選手銅メダル!

2016年8月 8日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。

オリンピックネタが続いて すみません。

リオオリンピックの400m個人メドレーで萩野公介選手が 金メダル、瀬戸選手が銅メダルを獲得しました。400m個人メドレーはキングオブスイマーと言われるタフな競技なのと、萩野選手が栃木県出身、瀬戸選手は大学の後輩で 三重に嬉しいです。(私は水泳部では ありませんが)

プレッシャーのかかる中 作戦どおり泳いだ精神力は 素晴らしいです。

栃木県では モントリオールの体操男子団体の五十嵐久人選手以来のようです。栃木県で 金メダルを取った人がいるのは 知りませんでした。

萩野選手、瀬戸選手 残りの種目も頑張ってほしいです。

また柔道の高藤選手、海老沼選手も栃木県出身で、惜しくも金に届きませんでしたが、銅メダルおめでとうございます。

Dscn8350 下野新聞から トップ記事です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

リオオリンピック始まる。

2016年8月 7日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は23度でした。

リオオリンピックが始まりました。17日間の熱戦です。栃木県からも萩野選手を始め 金メダルの有力候補が何人も出場します。

お国柄か 準備が遅れていたり、治安面が不安視されていますが、何事もなく 競技が進んで ほしいです。

どの選手にも 頑張ってもらいたいです。テレビのライブ中継は見れそうにないですが、ダイジェスト版で見たいです。

がんばれニッポン!

Dscn8347  朝日新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

千代の富士死去

2016年8月 1日 07:34

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。

元横綱の千代の富士が亡くなりました。すい臓がんだったそうで あまりに早い死去です。還暦の時に土俵入りをした姿は60歳とは思えない 凄い体でしたが、、、

小兵で相撲が正攻法過ぎて 横綱は無理と思っていましたが、鍛え抜いて名横綱になりました。

先日亡くなった北の湖に連れていかれたかもしれないです。それにしても あの世代の力士は早死にする方が多いです。

北の湖、隆の里、貴の浪、、、

ご冥福をお祈りします。

Dscn8290  スポーツニッポンから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

巨人軍の監督が決まりました。

2015年10月24日 07:28

今日の塩原温泉は 雲が多めですが、晴れています。7時現在玄関前の気温は9.5度でした。

プロ野球 巨人軍の監督に 高橋由伸選手が就任することが決まりました。本人は現役を続行したかったようですが、新聞の見出しにあるように 覚悟の受諾です。

当初 江川卓さんの名前も出ていて、我々栃木県民は 楽しみにしていましたが、何か事情があったのでしょう。

高橋選手は 昔消防団の旅行で 東京ドームの試合を見に行ったとき、ホームランを打ったのを今でも覚えています。

不祥事の後 何かと大変かと思いますが、頑張ってほしいです。

Dscn1548  スポーツニッポンから。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

日本2勝目

2015年10月 5日 07:46

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

ラグビーW杯で 日本はサモアに勝ち 今大会2勝目をあげました。南アフリカ戦の勝利が まぐれでないことが証明されたと思います。

ジョンーズ ヘッドコーチが歴史を作った と言っていますが、私も同感です。過去7大会で1勝ち2分21敗なのですから、

決勝トーナメントへの進出は、厳しいものがありますが、3試合戦って 可能性が残っているだけでも 素晴らしいと思います。

サモアがスコットランドに勝ってくれると良いのですが、、、

次は 最終の米国戦、これぞ日本ラグビーという戦いを見せてほしいです。

Dscn1388_2   NHKから。

大金星

2015年9月21日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

イギリスで開催されているラグビーW杯で 日本が優勝候補の南アフリカを破る大金星をあげました。

オッズの駆け率 1対0で 賭けとして成立しなかったそうです。私も まさか勝てるとは思っていませんでした。

主力温存で 次の試合から予選通過を目指す方法もあったと思いますが、強敵に 逃げずに立ち向かっていきました。

今年のスポーツ界の順番を付けるとしたら、間違いなく第一位になることでしょう。凄いです。

勝つことを信じて戦った選手に 心から敬意を表します。

Img_1123  スポーツニッポンから

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

斉藤仁選手

2015年1月21日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在玄関前の気温はマイナス6.5度です。さすが寒中ですね。

オリンピックで2大会連続で金メダルを取った、柔道の斉藤仁さんが お亡くなりになりました。

昨日 ネットのニュースを見て びっくりしました。

山下泰裕選手との名勝負、ロサンゼルスオリンピックのオール1本勝ちの金メダル、日本柔道が 金メダルゼロになりそうな ソウルオリンピックの気力で取った金メダル、、、

我々に 強烈な印象を残してくれました。若すぎる死去を 本当に残念に思います。ご冥福を心からお祈りします。

Imgp0088 スポーツニッポンから。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

私の履歴書

2014年5月 2日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度です。

日本経済新聞 「私の履歴書」は今月 プロゴルファーの トム、ワトソンが書いています。

帝王 ジャックニクラウスと死闘を演じ、新帝王 真帝王とも言われたゴルファーです。還暦直前の全英オープン 優勝を直前で逃がしてしまい本当に残念でした。

もし勝っていれば メジャー大会、ツアーの最年長記録を更新していましたが、、大会後 多くの方から感謝の手紙を受け取ったそうです。スポーツは人に勇気を与えられると感じました。

ワトソンがどんな生い立ちで、どのような気持ちで勝負に挑んていたか興味があります。読むのが楽しみです。セベバレステロスの話も出てくるかな?

Imgp2695 日本経済新聞から。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。

羽生選手 金メダル

2014年2月15日 07:28

今日の塩原温泉は雪です。昨日からは30cmくらい積もりました。交通機関も乱れがあり、時間に余裕を見て お出かけ下さい。

川岸露天風呂の雪景色も良いですが、交通機関が乱れない程度の降り方が ありがたいですが。

さて ソチオリンンピック 男子フィギャースケートで羽生結弦選手が、見事金メダルを取りました。男子では初の快挙です。

前日のSPで首位にたってから長い時間だったでしょう。緊張していた」ようですが、ミスも最小限に抑えられて良かったです。

しかし、スポーツはメンタルな部分が大きいと改めて感じました。競い合ったチャン選手は普通ミスはしないと聞いていましたが、目の前に金メダルがちらつくとミスも出るのでしょう。

ともかく 羽生選手金メダルおめでとうございます。浅田選手も これで勢いづくのを期待しています。

Imgp1801


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

田中投手 ヤンキースへ

2014年1月24日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。寒中らしい冷え込みで7時現在マイナス6度でした。今年の冬では 一番寒く感じました。

さて、大リーグの どの球団に行くか注目されていた楽天の田中将大投手が、ニューヨークヤンキースに行くことがきまったようです。

世界一を目指して 頑張っていく事になるのでしょう。本人も世界一を掴み取る決意のようです。

是非 頑張ってほしいです。そして将来は 昔 ヤンキースでも活躍したロジャー クレメンスのような 剛腕投手になってもらいたいです。

それにしても イチロー、黒田、そして田中と大リーグを代表する名門チームに日本選手が3人もいるのは、本当に嬉しいことです。

Dscn9797スポーツニッポンから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

卓球の練習

2014年1月14日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。

今週は 那須で温泉地対抗?の卓球大会があります。ダブルスで優勝を争いますが、塩原からは3チーム出場します。

いわゆる温泉卓球で福原愛さんのようなユニフォームでなく 浴衣を着て、スリッパを履いての試合になります。

懇親も兼ねていますが、出るからには勝ちたい気持ちが各チームとも強くなっています。塩原チームの2回目の練習に行ってきました。

10日も練習があったのですが、体調不良で出られず今回が初練習になります。卓球をやるのは17年振り位でしょうか?

最初は感覚が掴めませんでしたが、徐々に慣れてきて 当日は何とか恰好がつきそうです。

0113練習風景。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新しいトレッキングシューズ

2013年12月21日 08:06

今日の塩原温泉は 曇りです。道路には凍結している個所があり、スタッドレスタイヤが必要です。

先日 このブログにも書きましたが、長年 私の足元を支えてくれたホーキンスのトレッキングシューズに寿命がきました。

来シーズンは新しい靴を買う必要があると考えていましたが、ある方から新品のトレッキングシューズを頂戴しました。

新しい相棒を得た気分です。

来年は まず仕事を一生懸命やるのが先ですが、経営者が常に身体面、精神面で良い状態にあるのも 大切な事と思っています。

「休むのも経営者の大切な仕事」という方もおり、同感です。

どの山に行くか 今から楽しみになってきました。

Imgp1144


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

なわとび

2013年11月11日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。

先日 箱の森で「なわとびの ヒビキ君」の縄跳びを見て、私も縄跳びをやりたくなってきました。

実は私が小学生の時、縄跳びが非常に流行り、皆で縄跳びをやっていました。当時私は 小学生にしては かなり体重がありましたが、二十飛びを50回以上出来ていました。

箱の森の時も 今も20回位しか出来ないでいます。何故か くやしい気がします。何とか また50回以上飛べるようになりたいです。          

Imgp0747

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

楽天 優勝

2013年11月 4日 07:16

今日の塩原温泉は 昨夜の雨があがり 晴れ間が広がってきました。比較的暖かい朝です。

プロ野球 日本シリーズで 楽天が日本一になりました。今年の日本シリーズは どちらも勝たせたい思いでいましたが、、、

どちらかというと、巨人に川上哲治さんに 日本一の報告をして欲しかった気がしますが。

何はともあれ、日本一おめでとうございます。私も仙台にいたことがありますが、きっと盛り上がっているのでしょう。

国分町(仙台の繁華街)に行ってみたくなりました。

修理不能

2013年10月19日 06:57

今日の塩原温泉は曇りです。

長年 山登りで私の足元を支えてくれた ホーキングの靴の右が つま先のソールが剥がれてきてしまいました。

アウトドアのお店に持って行って修理を頼もうとしましたが、店員さんの言うには「ゴムが素材として寿命が来ていて、修理できません」との ことでした。

残念です、別のアウトドアのお店に持っていこうか?

この靴とは いろいろな場所に行きました。思い出深いのは鳥海山に行った時と、早春の福島県蒲生岳で道に迷い必死の思いで戻ってきたことです。

本当に良く頑張ってくれました。  宇都宮のアウトドアの店で修理不能と言われたら、来年の春に買い替えようと思っています。                       

Imgp0571

Simgp6579鳥海山山頂です。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

東京開催決定

2013年9月 8日 07:14

今日の塩原温泉は雨が降っています。

2020年のオリンピック、パラリンピックの東京開催が決定しました。終盤に原発の汚染水問題で、どうなるかと心配していました。

東京に決まり本当に良かったです。テレビで関係者や、若い方が喜んでいる姿を見て、私も本当に嬉しくなりました。

立派な大会になって ほしいです。

Simgp0150

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

三浦雄一郎さん

2013年5月24日 07:39

今日も塩原温泉は快晴で、7時現在玄関前の気温は16度です。

三浦雄一郎さんが エベレスト登頂を果たしました。80歳での登頂は世界最高齢です。おめでとうございます!

ベースキャンプを出発してから 毎日気になっていました。体調も天候も良く何とかなるとは思っていましたが、高所では何が起きるか分からず心配でもありました。

三浦さんは「エベレストに登れたら最高、エベレストが墓標になっても最高」と語っていました。覚悟を決めた男に天も味方したのでしょう。

当初24日が登頂予定でしたが、1日早まり23日になって 私も嬉しくなりました。実は5月23日は私の誕生日です。

一緒に乾杯できたような気がして 良かったです。かなり体力を消耗しているようですが、気をつけて帰ってきて下さい。

Simgp5086 スポーツニッポンから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

尾崎将司選手

2013年4月27日 07:14

今日の塩原温泉は晴れたり雨になったり、天気が目まぐるしく変わっています。7時現在玄関前の気温はプラス9度でした。

66歳になるプロゴルファー尾崎将司選手が62のスコアを出し、エージシュートを達成しました。国内では初めてです。

尾崎選手は昨年は全て予選落ち、今年は弟の妻の死去という悲しい出来事もありました。今はどうなったか知りませんが、個人で多額の借財を負った話もあります。

良く心が折れなかったものと敬意を表します。威勢の良いジャンボ節も戻り嬉しくなります。

尾崎選手のプレーを実際に見たのは一度だけですが、真剣そのもので、殺気を感じさせるほどでした。あれだけ真剣にやっていれば、多少のビッグマウスは仕方ないと私は思いますが、、、

残り2日間、優勝目指して頑張ってほしいです。

Simgp4702 スポーツニッポンから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ヘビーウエイトトレーニング

2013年2月14日 07:32

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています。7時現在玄関前の気温はマイナス1度でした。

三浦雄一郎さんにあやかり、私もヘビーウエイトトレーニングを始めました。

まず、4kgのダンベルをデイパックに入れて歩くようにしました。意外と重い、、冬なのに坂道を登ると汗が出てきます。

今月中はダンベルを入れて歩き、3月になったら片方1kgのアンクルウエイトを両足に付けて歩く予定です。

これで6kgの負荷が体にかかります。4月になったら あと4kgのダンベルをデイパックに入れたら 計10kgの負荷になります。

4月のことは 今から安請け合い出来ないです。でも20歳の頃は 今より体重が15kg以上重い状態でした。当時は歩くだけで ヘビーウエイトトレーニングになっていたかもしれないですね。

屋久島の宮之浦岳を日帰りできる体力をつけたいです。

Simgp3593 4kgのダンベル。

Simgp3595 片方1kgのアンクルウエイト。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

松井選手 引退

2012年12月29日 07:34

今日の塩原温泉は 朝は雲が多めでしたが晴れ間が広がってきました。当館の周辺は5cm位積もりました。橋の上や日陰に雪が残っています。

野球の松井秀喜選手が引退しました。巨人やヤンキースで活躍した姿が、今でも記憶に残ります。

豪快なバッティングも良かったですが、人柄も素晴らしい選手でした。私よりも年下ですが、見習うべき点も多くありました。

お疲れ様でした。今はゆっくり休んで、いつか指導者で活躍することを期待しています。

Simgp2984 下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

作新学院 4強ならず。

2012年8月22日 07:18

今日も塩原温泉は快晴です。

昨日の甲子園で栃木代表の作新学院は 東海大甲府に惜しくも敗れてベスト4はなりませんでした。

でも強豪復活で、堂々たる戦いぶりに栃木県民として、嬉しく思います。

それと、私の出身校が栃木県予選で、作新学院を、あと一歩の所までの好勝負を演じたことも嬉しいです。

来年は私の母校が甲子園に行って欲しいと思います。その時は甲子園まで応援に行きたいと思っています。

Simgp1529 下野新聞から。

 

なでしこジャパン

2012年8月12日 07:28

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間も見えます。

女子サッカーのなでしこジャパンは決勝戦で惜しくもアメリカに破れ、銀メダルでした。何とか勝たせてあがたっかです。完全にハンドに見えた場面もありましたが、、、

でも堂々の銀メダルは見事と思います。

それに加え女子バレーが銅メダルを獲得しました。こちらも本当に良かったと思います。

Simgp1421 下野新聞から。

 

ロンドンオリンピック

2012年7月30日 07:28

今日の塩原温泉は朝から青空が広がっています。昨日、一昨日と午後夕立がありました。今日は夜 一雨ありそうです。

日中は暑くて 午後3時頃雨が降って、ひんやりしてくるのが夏らしくて良いと思います。

さて、ロンドンオリンピックが開会しました。日本選手の活躍が期待されています。

28日のNIKKEIプラス1にもロンドン五輪 ここに注目が載っていました。我々には想像もつかないプレッシャーがかかると思いますが、頑張ってほしいです。

仕事の関係でテレビ中継が見られないのは残念ですが、ネットやダイジェスト版も見ようと思っています。

頑張れ ニッポン!

Simgp1270

 

ノルデイックウオーキング

2012年6月 4日 07:23

今日の塩原温泉は晴れて、遊歩道を歩きたくなるような天気になりました。

土曜日のNIKKEIプラス1に、ノルディックウーオキングの記事が載っていました。

これはポールを両手に持って、地面を押しながら歩くため 結果として上半身も使い肩こりも緩和する効果が期待できるそうです。

ウオーキングは腰のマッサージで、腰痛の予防と緩和に効果があります。ポールを持つことによって 肩こりも治るならありがたい事です。

私はポールを1本持っていますが、もう1本あると、ノルディックウオーキングが始められそうです。                        

Simgp0571 やはり健康の基本は、歩くことからと思いました。

 

把瑠都優勝

2012年1月23日 07:24

今日の塩原温泉は雪も止み、晴れています。昨日の日中、暖かかった為雪が溶け、うっすらと道路が凍結している箇所がございます。安全運転でお越し下さい。

大相撲で把瑠都が優勝しました。全勝こそ出来ませんでしたが、白鵬時代が変化してきたのを感じます。

変化でも稀勢の里に変化で勝ったのは、私も残念です。

把瑠都の顔を見ると映画 ハリーポッターに出てくるマルフォイに似ていると思うのは、私だけでしょうか?                    

Simgp8494 下野新聞から

林由郎氏

2012年1月 6日 07:13

今日の塩原温泉は風もなく、雪も止み晴れています。道路には雪が残っていてスタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

プロゴルファーの林由郎氏が亡くなりました。89歳だそうです。先日の杉原輝雄プロの死去に続いての残念な出来事です。

林由郎氏とは、私が昔ゴルフをやっていた頃、旅行会社主催のゴルフツアーでご一緒したことがあります。(ラウンドでなく親睦会で)

ベランメエ調の飾らない人柄の方で、尾崎将司選手を始め林氏の教えた選手が日本のプロゴルフ界を盛り上げてきました。

ご冥福を心からお祈りいたします。        

Simgp8296 下野新聞から

絶好調男 横浜の監督に

2011年12月 9日 07:29

今日の塩原温泉は曇りで、雪が舞っています。道路には積もっていませんが、念のためタイヤチェーンがあると良いかもしれません。

こういう天気の時は、気持ちも沈みそうになりますが、何故か沈まない、、

元巨人の中畑清氏がプロ野球 横浜DeNAの監督に就任するようです。私は特に横浜ファンでも、現役の時の中畑氏のファンだったわけでもありませんが、妙に嬉しくなります。

新聞で初めて知りましたが、生まれた頃は家が経済的に相当苦しかったそうです。でも、そんな暗さを全く感じさせません。

単純明快で明るいのが いいですね。お隣福島県矢吹町の出身です。頑張ってほしいです。

Simgp8008 スポーツニッポンから

稀勢の里 大関昇進

2011年12月 1日 07:22

今日から12月。塩原温泉は曇りですが、あまり寒くない朝です。

大相撲で稀勢の里が大関に昇進しました。10代から大関候補と言われてきました。少し時間がかかりましたが、良かったと思います。

口上も難しい熟語でなく、気持ちがストレートに伝わってきました。

栃木県の隣 茨城県の出身でもあります。これからは横綱を目指して頑張ってほしいです。

Simgp7916 

作新学院 ベスト8

2011年8月17日 07:05

今日も塩原温泉は晴れています。

甲子園で栃木県代表の作新学院がベスト8進出を果たし、関係者からは「ここまできたら頂点を目指します」との力強い言葉も出ました。49年前の選抜で優勝した時は、八幡商業を破って勢いがついたようです。

私は普段 野球はあまり気にしませんが、今年は震災後で、特別の思い入れがあります。東北地方ほどではありませんが、栃木県も震災で ひどいダメージを受けました。

そんな中で栃木県の学校が活躍すると勇気づけられます。

頑張れ作新学院!

お陰で乾杯する機会が増えています。昨日はツマミも多めでした。左上にある、生のタマネギを食べたお陰か、夏バテが回復したような気がします。(この前に軽めの夕食を食べました。)

Simgp6813 

栃木魂

2011年7月22日 07:32

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れていて、半袖だと肌寒く感じる朝です。

 

なでしこジャパンで栃木県宇都宮出身の安藤梢選手と鮫島彩選手が、昨日宇都宮に凱旋し市民の祝福を受けました。

 

安藤選手は「栃木魂で戦った」と語っています。栃木魂!いい言葉です。私も 栃木魂で、この夏頑張ろうと思います。

 

安藤選手は宇女高出身なのですね。栃木県は男子高、女子高が割りと多く残っています。宇女高は女子では県内一の進学校と思っていますが、そこからジャパンの選手になるなんで、本当に凄いです。  

 



s-IMGP6538.jpg下野新聞から

「あきらめない」の意味

2011年7月20日 07:11

今日の塩原温泉は雨があがり、曇りですが晴れ間も見え、時折日も差しています。台風ができるだけ、南よりのコースをたどってほしいです。

さて、なでしこジャパンがアメリカを破り、見事世界一になりました。体格差のある相手にも、ひるむことなく、またリードされても、あきらめない姿勢に感動した方も多いと思います。

私も、まさか優勝できるとは思いませんでしたが、本当に良かったです。おめでとう!「なでしこ」も秀逸のネーミングですね。

ただ、政治の話はしたくありませんが、某国の(亡国?)の総理が、私もなでしこジャパンを見習って「最後まであきらめない」と言ったそうで、何とも情けなくなりました。粘っていれば、また地震が起きるとでも思っているのでしょうか?

Simgp6505 スポーツニッポンから

残念な知らせが来ました。

2011年5月 7日 16:40

今日は町内のお通夜です。20才以上年上の酒を飲まない飲み友達で30年以上のお付き合いがあった方です。

戦友が亡くなったような心境になります。いろいろな思い出は尽きず残念です。

ご冥福を心よりお祈りします。

何となく感傷的になっていたら、海外からはゴルフのセベ バレステロス死去の知らせが、、一度本人にお会いしたかったな、、

こちらも 心よりご冥福をお祈りします。今回はアサヒビールから宗旨替えして、サッポロ黒ラベルで故人を偲びたいと思っています。

あれから35年

2011年2月17日 07:27

今朝の塩原温泉は曇りです。朝はそれなりに冷えますが、日中の気温は上がってきているのを実感します。

今日2月17日は 輪島功一選手が柳済斗選手とのリターンマッチに勝ち、世界チャンピオンに返り咲いた日です。1976年でした。あれから35年、、、

昨夜は、インターネットでホッと出来る知らせがあり、ワインを飲みながらゆっくりDVDを見ていました。

輪島選手が負ける時は 可哀相で見ていられませんが、あんなひどい負け方をした相手によく立ち向かっていく気持ちが湧いてくるものです。

最初の試合は、5回が終わった後に貰ったパンチが尾を引いて負けてしまいますが、「落としたお金は諦めれば済むが、落とした意地は諦められない」の言葉を残して、リターンマッチに挑んだと聞いています。

いい言葉ですね。でも輪島選手は何も考えていなそうですが、緻密に作戦を立てて戦っている印象を受けました。

Simgp4723

大学ラグビー

2011年1月 3日 07:37

今朝の塩原温泉は風もなく、雲ひとつない快晴で、穏やかな天気です。

昨日の大学ラグビーは早稲田が明治に大勝しました。これだけ点差がついたのは久しぶりの気がします。

この調子で決勝も勝ってほしいですね。

昨夜は1週間ぶりにお酒を飲む予定でしたが、大勝に嬉しくなり、予定のワイン300CCでは済まなくなってしまいました。

おせちとワインの相性もいいですね。                         

Simgp4188 スポーツニッポンから

Simgp4184 塩の湯道も雪がほとんど溶けました。昨日もノーマルタイヤでお客様は上がってきましたが、当館の手前の日陰に一部雪が残っています。安全運転でお越し下さい。

稀勢の里 殊勲

2010年11月16日 07:31

今朝の塩原温泉は晴れて、少し冷え込んでいます。尾頭峠の上のほうは白くなっていました。

昨日大相撲で横綱白鵬が、まさかの黒星を喫しました。白鵬は双葉山の連勝記録を破る可能性が高いと思っていましたが、、、稀勢の里日本人力士の意地を見せてくれて、良かったと思います。

高岡秀雄さんが著書「意識のかたち」の中で、力だけでないジンブレイドという概念について書いています。千代の富士のスピードと力も、初代若乃花に通じない、、初代若乃花よりも大鵬が強い、大鵬よりも双葉山が強く、双葉山が最強かと思ったら常陸山が一番強かった、、

ジンブレイドについては、上手く説明できませんが興味のある方は「意識のかたち」をお読みになってはいかがでしょうか?

s-IMGP3802.jpg

朝青龍断髪式

2010年10月 5日 07:29

今朝の塩原温泉は曇りですが、日中は晴れ間が広がってきそうです。

元横綱の朝青龍の断髪式があった記事が、昨日のスポーツニッポンに載っていました。

何とも残念な気がします。白鵬と、まともに戦える力士は朝青龍しかいないので、もしかしたらカムバックもあるかと期待していましたが、、、ボクシングの世界では引退式をやった選手がカムバックした例もあります。

断髪式でガッツポーズしたのは、史上初?

ただ、タミル元夫人との復縁話が進んでいるらしいのと、格闘家のデビューがあるかも、の話が明るい話題です。やはり元ばかりだと寂しくなります。

リングネームも朝青龍になるのでしょうか?

Simgp3438

ワールドカップサッカー日本勝利!

2010年6月15日 07:37
今朝の塩原温泉は曇りですが、日差しも出てきました。

ワールドカップサッカー、まさか勝つとは思わなかった日本が勝ち、びっくりしました!私はテレビ中継は見ませんでしたが、朝のニュースで結果を知り何事もあきらめないことが肝心と感じました。

今日は お祝いに一杯?


内藤大助 対 亀田興毅

2009年11月29日 07:39

今朝も塩原温泉は晴れていますが、昨日よりは少し冷えています。

普段ボクシングの試合はあまり見ませんが、今日の内藤大助 対 亀田興毅は見る予定でいます。個人的には、やはり年を取った方を応援したくなります。

昔、輪島功一選手やガッツ石松選手の試合は、視聴率が50%近かったそうですが内藤選手の試合でも20%位のようです。

何はともあれ、良い試合をしてもらいたいですね。

松井秀喜選手

2009年11月 6日 08:11

今日も塩原温泉は快晴です。今朝は それ程冷え込んでいませんでした。

昨日は大リーグワールドシリーズでヤンキースが優勝し、松井秀喜選手がMVPを獲得しました。日本人選手がMVPを獲得するのは、快挙としか言いようがなく、本当に喜ばしい限りです。

環境の変化、ケガ、故障にも、くじけずに頑張ってきた姿は本当に偉いです。

松井選手の恩師の石川星陵高校の総監督は、酒を飲まないそうですが、コップ1杯位は乾杯したいと言っていました。

今日か来週、私も乾杯したいと思いました。コップ1杯では終わりそうにないですが(^o^)

Simgp1347

ゴルフ 日本オープン 小田龍一選手

2009年10月20日 16:55

今年のゴルフ日本オープンは、小田龍一選手の優勝で幕を閉じました。

見るからに酒の好きそうな人だな、と思っていましたが、昨日のスポーツ新聞の記事を見て予想通りと納得しました。

ツアーきっての酒豪で、焼酎を飲みすぎ大先輩を呼び捨てにして、意識を失い?マネキンに30分以上説教したり、凄い武勇伝です。

奥さんは何と言っているか、聞いてみたいと思いました。飲みすぎに注意して、これからも頑張ってほしいです。石川遼選手が優勝できず、少し残念でしたが、小田選手に親近感が湧いてきました(^o^)

Simgp1231

マスターズ開幕

2009年4月10日 08:17

ゴルフのメジャー第一戦 マスターズが開幕しました。日本からも石川遼選手などが参加していますが、雰囲気に飲まれず頑張ってほしいです。

ただ、往年の名選手 セベ、バレスレロスが参加しないのが、少し残念です。

セベの実家はスペインの北部のサンタンデール湾に面した場所で、すぐ近くにペドレーニャ王立ゴルフクラブがあります。10年以上前に訪れたことがありました。(プレーはせずに歩いただけ)

海沿いの風の強い場所、狭いグリーンとフェアウエイ、、ここで才能のある選手が練習すれば上手くなるものだ、と納得した覚えがあります。

また、13番ホールからの海の眺めは絶景で、しばし見とれておりました。機会があれば再度行ってみたいものです。

侍ジャパンとアサヒビール

2009年3月25日 15:02

野球のWBCで日本が見事に2連覇を果たし喜ばしい限りです。

アサヒビールがスポンサーをやっていましたが、早速優勝祝いのポスターを持って営業の方がお見えになりました。随分早いポスターの完成です。まるで優勝するのを見越して作っていたよう、、、

意外に知られていませんが アサヒスーパードライの技術的な産みの親は、栃木県那須町出身の薄葉久さんです。今は名誉顧問になっていますが副社長の時 塩原にお見えになり懇親会でお会いした事もあります。

また缶ビールの売上1本に付き1円 日光杉並木の保護活動に寄付をいただけるようで、より栃木県とのつながりが強くなりそうです。

Simgp3411 本当に良かったです。

日本シリーズを見て思った事

2008年11月10日 11:28

普段は野球中継は見ませんが、昨日は日本シリーズの最後の部分を見ていました。

第5戦?で涌井が打ち込まれ、ケガ人が出た時は渡辺監督も弱気になっていたようですが、最後まで諦めずにいる事が大切と思いました。

巨人が優勝できず少し残念な気持ちと

「巨人の李承ヨプひとりの年俸(推定6億5000万円)が、西武のスタメン野手の年俸合計とほぼ同じ!」

お金が無くても勝てるんだ!と勇気づけられる気持ちがありました。

朝青龍帰国

2007年12月 1日 08:21

昨日 朝青龍が帰国しました。初場所頑張ってほしいと思っています。

今年の5月 鎌倉市のモンゴル訪問団と一緒に 朝青龍の 故郷のハラホリンを訪れた時の写真です。 建物は市役所でSimgp0651 右から2人目が市長さん、一番右が副市長さんです。7月になると ウンドウズの待ち画面のように草原が緑になるそうで、機会があればまた 訪れてみたいです。

朝青龍のお父様にもお会いできて思い出深い旅行になりました。