カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2024年7月

4つの選択肢

2024年7月20日 07:01

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

私は 現在 特別支給の年金を貰っています。今回 65才になり 日本年金機構から手紙が来て 4つの選択肢が提示されました。支給を繰り下げて年金を増額させる方法が3つ させない方法が1つです。

 

我が家は長寿の家系で 私自身 現在まで 薬は何も飲まず 持病もない状態です。一時期 神経質になっていた塩分も あまり気にしなくて大丈夫なようです、事故に遭わなければ 多分長生きします。

 

社会保険労務士とも相談しましたが 今貰っている年金が無くなるのは切なく 迷っているうちに出し忘れる可能性もあり、 片方だけ繰り下げにして ハガキを出しました。

 

 

DSCN0626[1].JPG
4つの選択肢が示されています。

DSCN0629[1].JPG
63円切手を貼って投函しました。

香取神社お参り

2024年7月19日 07:04

今日の塩原温泉は 曇りです。6時50分現在 玄関前の気温は20度でした。

 

佐原は 初めて行く場所でした。地図で場所を探すのに最初九十九里浜の辺りを探していた(笑)技能実習生に会ってから 伊能忠敬記念館に行こうと思っていました。

 

それを事前に駅に迎えに来る方に伝えていたら いつの間にか香取神宮になっていました。これは お参りに来るように という意味と思い 予定を変更しました。

 

香取神宮は 年間200万人もの参拝客が来る全国的な神宮です。建物も立派で歴史を感じます。

 

帰りは香取駅から電車に乗りましたが 駅舎が朱塗りで さすが神社のある場所の駅と思いました。


香取神社の画像

香取神社 ホームページから お借りしました。

香取駅 - Wikipediaの画像

香取駅です。






技能実習生に会ってきました。

2024年7月18日 07:13

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は19度です。

 

昨日は 東京で会議がありましたが 午後4時からなので その前に千葉県の佐原に行ってきました。

 

理由は 当館で8月2日から働き始める技能実習生に会うためです。ミャンマーで日本語の勉強はしていましたが 7月1日に日本に来て 佐原の施設で1カ月間 みっちり日本語や日本の習慣の勉強をします。

 

ズームで話したことはありますが 本人たちに実際に会うのは初めてです。当館には女性2名 男性1名がきます。

 

3人とも現時点で日本語の習熟度はN3だそうで 皆様とお目にかかる日も近いです。よろしくお願いいたします。

 

今回は デジカメを忘れてしまい スマホで写真を撮りましたが パソコンに取り込めないでいます。ご迷惑をおかけします。

列車で走る夏の海

2024年7月17日 09:30

今日は 朝から出かけていて事前投稿です。 

 

713日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは 列車で走る夏の海でした。夏、  海を眺めながら列車に乗るのは 特に楽しいです。

 

1位の五能線は 大人の休日俱楽部乗り放題で2回位乗った気がします。途中の千畳敷や 不老不死温泉は素晴らしかったです。10位まで紹介されていましたが どれも魅力的な路線です。

 

2位の釧網本線は 休日俱楽部乗り放題パスで東日本 北海道を使う必要があります。冬のオホーツク海に行くことを勧められていますが 夏も良さそうです。冬は防寒をしっかりするのと 非常食は持っていった方が良さそうな気がします。

 

そのうち自由時間も増えてくると思うので 楽しみにしておきます。

DSCN0603[2].JPG

日本経済新聞から

DSCN0606[1].JPG

第2面です。

難しい質問 熊について

2024年7月16日 07:00

今日の塩原温泉は雨が降っています。650分現在 玄関前の気温は19度でした。 

 

塩原塩釜のバス停から 当館まで1.4kmあり 坂道にもなっています。しかし途中は 鹿股川や 周囲の山並みが眺められて 歩いてバス停まで 往復されるお客様も おります。

 

また旅館周辺を散策する方も増えてきました。その中で「熊に遭いますか?」と 時々聞かれます。熊に知り合いはなく 行動予定も聞けないので 「分かりません」 としか お答えできません。

 

熊とハチ遭わせすると 熊がパニックになり 襲ってきますので 鈴かラジオを鳴らしてもらうしかないです。

 

私が小学生の頃は 八方ヶ原や富士山公園に 熊のフンはありましたが 最近は見ていないです。なお 明日は事前投稿になりますので ご了承ください。


DSCN0590[1].JPG

注意喚起の貼り紙です。

初盆回り

2024年7月15日 06:57

今日の塩原温泉は 雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

 

塩原のお盆は 新盆と言って7月です。通常のお盆は8月ですが その頃は観光関係 特に旅館が忙しく 7月になっています。

 

昔は海の日が無かったですが 今年は連休になりました。家族経営の旅館で初盆の所は休館にしていました。

 

私も旅館が忙しく 何とか合間を見て初盆の家を回りました。コロナの頃から 玄関前でお線香をあげるだけのスタイルが定着しました。以前は 生ビールを用意してある家もありましたが。


DSCN0593[2].JPG

初盆の家は 家紋の入った提灯を出しています。

DSCN0599[1].JPG

お返しは 麺類とビールが多いです。

力道山未亡人

2024年7月14日 06:58

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。 

 

図書館から 力道山未亡人を借りてきて読みました。力道山の名前は 小学校に入る前には 良く聞かされましたが 本人や関係者に関しての本を読むのは初めてでした。

 

敬子さんは22才で 当時国民的ヒーローだった力動山と結婚し 半年後未亡人になってしまいます。

 

その後 力動山が残した負債や 相続税 かなり個性的な周囲の方たちに 対処しながら人生を歩んできました。

 

よく頑張ったと思います。80才を過ぎた今も 闘魂SHOP で週2日か働いています。これから生涯現役も頑張ってほしいと思いました。


また アントニオ猪木を力士にして大堰に寝る手前でプロレスに復帰させる計画があったのは初めて知りました。


DSCN0587[1].JPG

ご一読をお勧めします。

 

青年部勉強会

2024年7月13日 07:03

今日の塩原温泉は 曇りですが 空は明るいです。7時現在 玄関前の気温は18度でした。 20度を下回ると 少し肌寒く感じます

 

昨日は 青年部の勉強会のお誘いがあり 青年部OBにも声がかかり 参加しました。主催はOTAの方です 皆さんガッツがあり塩原の実績も上がっています。

 

観光全体の状況 、じゃらん全体の状況、塩原温泉エリアの状況、他エリアの状況などの話が聞けました。

 

自分が予約を取りながら 漠然と感じていることを エリアの数字として見られると納得できます。やはり人の話や 他地区の状況を聞くのは参考になります。質問も多く 中身の濃い勉強会でした。


DSCN0578[1].JPG

勉強会開始前 プロジャクターを使います。


DSCN0579[1].JPG

やはり青年部の方は お若いです。隠し撮りではないですが ピンボケで 申し訳ないです。

旅館組合理事会

2024年7月12日 07:07

今日の塩原温泉は 曇りで 時々小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は20度でかなり蒸しています。

 

昨日は 旅館組合の理事会でした。夏休みや 紅葉時期のイベントの打ち合わせ 確認等 途中までは すんなり進行しました。

 

ただ地熱の開発に関して 理事それぞれの立場の違いがあり この件について 意見の集約は難しいと感じました。

 

私は 以前もお話ししたかと思いますが 地熱発電は歓迎するものではありませんが 温暖化を止める手立てを考える必要はあると思います。

 

地元が安心して協力できるように 温泉に影響が出た場合の対応を真摯にやってもらいたいです。

 

現在の文言では 一切責任を負わない としか読めないでいます。 

 

DSCN0574[1].JPG
いつも2階の交流室で会議をします。

DSCN0576[1].JPG
夏の入った会議になりました。

飽食の日本人本当は栄養不足

2024年7月11日 07:12

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

76日 NIKKEIプラス1  くらしの数字額は 南優子さんが 飽食の日本人本当は栄養不足の記事を書いていました。

 

輸入した食品を捨てて メタボの方も多い飽食日本と言われますが たんぱく質が摂取目標値に届かず より深刻なのが カルシウムと鉄分の不足だそうです。

 

海藻や いも 果物を摂る回数は少ない と表に載っていましたが 私自身 当てはまり改善の必要があります。積極的に摂るべき食品は比較的安価です。

 

篠崎奈々助教は「食べ物重量早わかり」女子栄養大学出版部 を刊行しました。視覚的に分かり易い工夫がしてあるようで こちらも読んでみたいです。

 

DSCN0571[2].JPG
日本経済新聞から

ユリの保護

2024年7月10日 07:01

今日の塩原温泉は 朝早くに小雨が降りましたが 現在は晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

当館の周辺のユリの つぼみが大きくなってきました。今年は例年より多いような気がします。

 

その中の1本が 道路に はみだし?ていて 通る車と接触し毎年可哀そうな姿になっています。

 

社員から 何とかしましょう との申し出があり 紐で結んで 道路に あまり はみ出さないようにしました。

 

これで 車と接触はしないようになると思います。将来は移植した方が良いと思います。

DSCN0558[1].JPG

ご覧のように 道路に はみだしています。

DSCN0560[1].JPG

紐で 結びました。

新しいケーブル

2024年7月 9日 07:02

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は2度でした。 

 

このブログやインスタグラムの写真は デジカメで撮った写真をケーブルでパソコンに取り込んでいます。

 

ケーブルも長年使って接触が悪くなってきました。西那須野のケーズ電気に行って事情を話すと メーカーからの取り寄せになるそうです。

 

取り寄せをお願いして1週間経たないうちに新しいケーブルが来ました。今までのケーブルより長さが半分以下です。

 

これでストレスなく 画像を取り込めます。

 

また 皆様にお詫びしなくては ならないのは過去のブログで写真と文章が違っていたことが何度もあり 大変失礼しました。

DSCN0556[1].JPG

左が 新しいケーブルです。今まで使っていたのは右側のケーブルで長さが半分以下です。

献血に行ってきました

2024年7月 8日 06:59

今日の塩原温泉は 曇りです。6時50分現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

昨日は 黒磯のビバホームに献血に行ってきました。前回の献血が4月14日で 今回の献血可能日が7月7日からでした。ビバホームはメガドンキより少し遠く 時々行く映画館の近くです。

 

献血会場でお手伝いしているのは 黒磯ライオンズクラブでした。この暑いなか 赤十字の職員の方も大変ですが ライオンズクラブの方も 大変です。頭が下がります。

 

那須ライガーの方は 別のイベント会場に行っているようでした。前回の献血では400CCまで採血できませんでしたが 今回は400CC献血出来ました。

 

血圧も採血前 採決後とも120前後で こちらも良かったです。次回は12月になります。


DSCN0544[1].JPG

3時過ぎに行きました。まだ日差しが強いです。

DSCN0549[1].JPG

献血車は5号車でした。

甘酒

2024年7月 7日 06:58

今日の塩原温泉は 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は20度でした。 

 

以前 このブログでもお話ししましたが 私は 朝 甘酒を飲んでいます。甘酒は いろいろなメーカーが作っていますが 私は ヨークベニマルが宝来屋のブランドで出しているのを飲んでいます。

 

完全なプライベートブランドではなく 宝来屋の固有名詞が入っています。この甘酒は つぶつぶが残っているのが気に入っています。

 

大人の休日俱楽部の会報に宝来屋のペットボトルの甘酒が載っていたので注文しました。以前はポイントが貯まると缶ビールを注文していましたが 宗旨替えです。

 

毎朝100CC位が目安なので 2日半で一本飲む感じです。

DSCN0444[1].JPG

全部で10本入っています。

尾瀬沼に行ってきました。

2024年7月 6日 07:10

今日の塩原温泉は 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

3日は尾瀬沼に行ってきました。白山の疲れがまだ残っていそうでしたが ニッコウキズゲを見たいとも思いました。

 

御池の駐車場に着いた時は ちょうど雨が強めに降っていましたが雨は次第に小降りになり良かったです。

 

尾瀬沼に行く途中の大江湿原は ワタスゲが満開で ニッコウキスゲは まだ盛り前の感じでした。

 

いつもは沼を1周しますが 今回は三平下まで行って 戻ってきました。まだ 体力が回復していないようです。


DSCN0516[1].JPG

木道沿いにニッコウキスゲが 少し咲いていました。

DSCN0527[1].JPG

ピンボケで 申し訳ないです。燧ケ岳は山頂に雲がかかっていました。

DSCN0523[2].JPG

長蔵小屋の前のニッコウキスゲは 少し色が違っていました。

乗り放題をエリア外で使うときの注意点

2024年7月 5日 07:07

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。 

 

大人の休日俱楽部乗り放題は上越妙高までです。北陸新幹線が開通する前は 福井まででしたが 上越妙高から金沢までは ジパング倶楽部を.使いました。北陸新幹線がカ金沢まで行ってから白山に登ろうとしていた私は甘ちゃんでした。

 

白山を下山し 永平寺を見てから 東尋坊まで足を伸ばそうとしましたが 旅館のネットのトラブルが深刻で 東尋坊は次回にして 帰ることにしました。

 

金沢駅で 指定券の時刻を変更しようとしたら 乗り放題と併用した場合は出来ない とのことです。自由席で帰ってきました。

 

不勉強でした。次回からは気を付けます。ただ白山は火山で いつ活動が活発化するか分からないので 行ったのは正解と思います。

DSCN0495[1].JPG

永平寺に行けて良かったです。

DSCN0538[1].JPG
次回からエリア外で使うときは 指定券を買わなくても良いところで使うようにします。


白山登山反省点

2024年7月 4日 07:15

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

今日は 今回の白山登山の反省点を お話しいたします。

 

まず 登山開始時刻が 12時40分でした。遅すぎです。前の日のうちに 少なくとも金沢に行くべきで 別当出会は 遅くても10時に出発すべきした。

 

登り始めが遅いので 知らずのうちにオーバーペースになっていたと思います。特に蒸し暑いわけでは ないですが 夏場の登山はペース配分に注意と思います。実際 かなり汗をかきました。

 

リュックも大きめの物に 本まで入れて背負っていました。普段使いのミレーのリュックで軽装備にすべきでした。

 

反省点 まだありますが 皆様も ご参考にして頂くと幸いです。

DSCN0534[1].JPG

今回は 左の赤いリュックを使いました。黄色と黒がミレーのリュックです。私の足まで写してしまいましたが 携帯電話と共に 大きさのご参考にしてください。

白山2日目

2024年7月 3日 09:30

今日は事前投稿です。 

 

室堂に泊った理由の一つは ご来光を見ることでした。日の出の予想が4時36分で 3時半頃目が覚めて 御膳峰に登り始めました。室堂から約40分です。

 

宿泊場所から 大勢 ご来光を見に登る方がいると思ったら10名位でしたが ご来光を見られ 良かったです。

 

足に不安があり室堂は6時に出発して下山を開始しました。当初観光新道を下る予定でしたが 来た時と同じ砂防新道にしました。特にトラブルはなく 別当出合には 10時前に着けて 安堵しました。

 

以前から行きたかった永平寺に立ち寄り その後東尋坊にも行こうと思いましたが 東尋坊は後日にしました。

DSCN0485[1].JPG

ご来光です。

DSCN0493[2].JPG

永平寺近くの 矢の屋というお店で ソースかつ丼を食べました。そばとセットのメニューもあります。

DSCN0496[1].JPG

永平寺に寄れて良かったです。

白山1日目

2024年7月 2日 07:15

今日の塩原温泉は 曇りで 晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。 

 

26日は 朝塩原を出て 東北新幹線 北陸新幹線を使い金沢に9時45分に到着しました。早いです。

 

液でレンタカーをかり登山口の別当出会から 砂防新道を12時40分に 登り始めました。

 

中間地点の甚之助小屋を過ぎたあたりから 足が重くなり 太ももが つりそうになる初めての経験をしました。

 

何とか 頑張って本日宿泊の室堂ビジターセンターに到着しました。ここで食事が出るのは 7月からなので コンビニ弁当で 夕食を食べました。

 

なお 明日は事前投稿になりそうで ご了承ください。

DSCN0466[1].JPG

室堂ビジターセンター

DSCN0483[1].JPG

夕焼けが見えました。

ご迷惑をおかけしました。

2024年7月 1日 07:27

今日の塩原温泉は 曇りで 時々小雨が降っています。650分現在 玄関前の気温は19度でした。 

 

停電でルーターが初期化してしまい ネットが使えなくなってしまいました。このブログもお休みにして 申し訳ありませんでした。

 

昨日 復旧いたしました。急に投稿できなかったとき 代筆してくれる方を探した方が良いかもしれないです。

 

事前投稿に書いたように 白山に登ってきました。白山や登山に関してのお話し 大人の休日俱楽部乗り放題を使ってJR東日本管轄外でも使う際の注意点などを 明日から何回かに分けてお話しします。

 

天候に恵まれ 無事登頂出来ましたが かなり疲れて筋肉痛も3日くらい残った山行になりました。

DSCN0504[1].JPG

初期化したルーター バックアップを考えます。

DSCN0487[1].JPG

白山では ご来光も拝めました。