カレンダー
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2014年1月

北東北 その1

2014年1月31日 07:31

今日の塩原温泉は雪になりました。やはり この時期はたまに 雪が降ってほしいです。7時現在 道路は ほんの少し積もった個所がある位です。これから 積もるかもしれないです。

27日の夜から29日にかけて北東北に行ってきました。何回かに分けてお話しします。

27日 はやてに乗って青森に着いたのは11時近です。翌日は八甲田山と酸ヶ湯に行く予定でいました。

朝 バス乗り場に行くと 何と八甲田のロープウエイが運休になっています。ロープウエイの山頂駅で スノシューをする予定でしたが、まっすぐ酸ヶ湯温泉に行きました。

15時まで 時間はたっぷりあります。混浴の千人風呂に2回入り、男性のお風呂に一回入り、途中お酒を飲んだり 昼寝をして過ごしました。

酸ヶ湯さんは2年前の夏に泊めてもらった事があります。冬も いいです。今回は日帰りでしたが、来年の冬は宿泊して、山スキーに行きたいです。

Imgp159927日は はやての中で 寛ぎました。

Imgp1602 想定外でした。

Imgp1604酸ヶ湯に向かうバスの中からの景色。

Imgp1607酸ヶ湯 入り口。

Imgp1608休憩所からの眺め。

Imgp1612雪見酒が美味しいです。

Imgp1620日本屈指の豪雪地帯です。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。











朝の一杯

2014年1月30日 07:37

今日の塩原飲泉は晴れています。昨夜無事 青森から帰ってきました。酸ヶ湯温泉もリゾートしらかみから見る日本海も 素晴らしかったです。写真を整理して 何回かに分けてお話しします。

私は 朝は家で牛乳を一杯飲んでから 旅館に来ます。旅館に来てから 今まではコーヒーを飲んでいました。

1月の第2週に、風邪から胃の調子が悪くなりました。数日で回復しましたが、それ以来コーヒーの代わりに温泉を飲むようになりました。

この温泉は 味もまろやかで、成分の二酸化炭素が胃に優しいです。この温泉を飲むと 食道から 胃の辺りが スーとして体調が良くなる感じがします。

朝の欠かせない 1杯になりました。

Dscn9796

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

青森にいます

2014年1月29日 06:54

27日から塩原を離れていて、事前投稿です。

27日に東京で 打ち合わせや会議、懇親会のあと、青森に向かいました。今 大人の休日倶楽部の4日間 乗り放題17000円の期間です。

このブログは26日に書いています。27日の夜中に青森到着。28日は八甲田山のロープウエイに乗り、酸ヶ湯温泉に入浴の予定です。

酸ヶ湯は夏に行った事がありますが、青森出身の社員から「酸ヶ湯は 雪が何メートルも積もっている時が良いですよ」と言われて 今回行くことにしました。

今日は 五能線に乗る予定です。2年前の冬は 乗った列車が故障して そのうち雪が激しくなり線路が不通になり難儀しました。

今回は 天気に恵まれる事を願っています。

益子焼の飯茶碗

2014年1月28日 09:25
今日は社長が留守で代役でこのブログを書いています。
塩原温泉から車を約2時間走らせると
益子焼で有名な益子町に行くことができます

快晴の天気に誘われて、今日は陶芸のギャラリーを散策し
新しい“飯茶碗”を探すこととしました

益子町のシンボルと言えば
町の中心にある益子焼の大狸

masi1.jpg 
ここに車を置いて
ギャラリーが立ち並ぶメインストリートを歩きます
冬のこの季節はお客さんも少なく
ゆっくりと店めぐりと品探しができます

masi2.jpg 
益子で一番古いと言われる登り窯にも立ち寄りました

masi3.jpg 
 たくさんの店と、たくさんの焼き物が並んでいるので
時間はいくらあっても足りません

masi4.jpg 
 何軒もの店を覗いてこの店“陶庫”の商品に決めました

masi5.jpg 
益子焼独特の色合いと
ツートンカラーというシンプルなデザインに惹かれて
買い求めた飯茶碗はこのふたつ

masi6.jpg 
白いご飯がより美味しく感じられそうな益子焼の飯茶碗で
しばらくは食事の時間がより楽しみです

塩原温泉から東京方面に帰られる方は
ぜひ益子に立ち寄ってみてください
 
reporter DAI

小安峡温泉といかぶりっこ

2014年1月27日 10:48

今日は東京出張で 事前投稿です。

25日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが秋田県の小安峡(おやすきょう)温泉と いかぶりっこの記事を書いていました。

小安峡温泉は小野小町の出身地と言われる湯沢市にあります。この温泉は弱アルカリ泉で、美肌の湯だそうです。

雪を見ながらの 湯上りのビール、、、井門さんのかいた通り 本当に美味しそうです。(井門さんもお酒が好きだな、、、)

いかぶりっこ とは秋大根をいぶしてから漬け込む郷土料理です。こちらもお酒のツマミに良さそうです。

Imgp1590


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

塩釜区新年会

2014年1月26日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。冷え込みは緩み7時現在 玄関前の気温はプラス1度です。

24日は塩釜区の新年会でした。観光協会 旅館組合の新年会と重なってしまいましたが、塩釜区での私の立場は下区長なので、塩釜の方に参加しました。(塩釜は上区、下区とあるので下区長と呼びます)

和気藹々の中で 楽しい時間でした。昨年の忘年会は飲みすぎたので、今回はペース配分に気を付けるとともに、宴会前に牛乳を少々飲んでいきました。

正解だったと思います。

それと 酒乞食と言う言葉を初めて聞きました。酒乞食とは アルコールの入っている物なら何でもOKの人を言うそうです。

私もアルコールなら 何でもOKです。酒乞食の一人ですね。

Dscn9801宴会スタートの状態。

Dscn9802カラオケもありました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

イノシシが居ました。

2014年1月25日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。冷え込みは緩んで 歩いてくると少し汗をかきました。冷や汗も ちょっと混じっているかもしれないです。

昨夜の塩釜の新年会で、塩の湯道にイノシシが11頭居る話を聞きました。須巻の方に移動したかと思っていましたが。

塩の湯道の途中 下の平にさしかかった位で 大きなイノシシが右から左に 道路を渡っていく!100mちょっと離れていましたが、体重は間違いなく100kg以上あります。家を出発するのが 1分早かったら、、

すると次から次にイノシシが道路を渡って行きます。渡っている時と、渡り終わってからの写真を数枚撮りましたが、何とかこの2枚にイノシシが写っていました。

猟友会の方に 罠を借りて捕まえた方が良いかもしれないです。

Dscn9807道路を渡っていきます。


Dscn9809なかなか壮観ですね。こちらを睨みつけられたら 怖いですが。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

田中投手 ヤンキースへ

2014年1月24日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。寒中らしい冷え込みで7時現在マイナス6度でした。今年の冬では 一番寒く感じました。

さて、大リーグの どの球団に行くか注目されていた楽天の田中将大投手が、ニューヨークヤンキースに行くことがきまったようです。

世界一を目指して 頑張っていく事になるのでしょう。本人も世界一を掴み取る決意のようです。

是非 頑張ってほしいです。そして将来は 昔 ヤンキースでも活躍したロジャー クレメンスのような 剛腕投手になってもらいたいです。

それにしても イチロー、黒田、そして田中と大リーグを代表する名門チームに日本選手が3人もいるのは、本当に嬉しいことです。

Dscn9797スポーツニッポンから。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

久しぶりにナンを作りました。

2014年1月23日 07:26

今日の塩原温泉は、久しぶりに雪が降っています。7時現在積雪は1cm位ですが、スタッドレスタイヤが必要です。

毎週水曜日の賄いは カレーです。今週は久しぶりに ナンを作りました。今年初めてで 2か月ぶり位でしょうか。

作り方は極めてオーソドックスが、私は薄力粉と強力粉を半々にします。強力粉(きょうりょくこ)を、つい(ごうりきこ)と言ってしまうのは 山男の端くれのような気がします。

焼くのは サラダオイルでなく オリーブオイルを使います。余談ですが21日も那須塩原駅の近くで オリーブオイルを使った料理の講習会があり盛況だったそうです。

ナンとカレーを別々のお皿に乗せて食べる方もいますが、私は同じお皿に乗せて食べています。

自分で作ると やはり美味しく感じます。

Dscn9786

Imgp1570


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

6年間が過ぎて

2014年1月22日 07:39

今日の塩原温泉は曇りですが、時折雪が舞っています。そろそろ雪が降ってほしいです。

さて、20日の日は全寮制の高校に通っている子供の退寮で、荷物を取りに行ってきました。退寮と言っても卒業に伴う退寮です。

中学校から6年間 長かったような短かかったような、、、先生や寮の方 守衛さん 大変お世話になりありがとうございました。

本人も毎日 充実して楽しかったようです。それが一番です。卒業してからも 同級生 部活の先輩 後輩 時々でも連絡を取り合って仲良くしてほしいです。

私が もう一度学校に行くのは卒業式の時になります。

2014年1月21日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。朝の冷え込みは少し緩みました。

昨日から大寒。1年で一番寒い時期になります。今年は雪が少ないですが、寒さはそれなりに寒いです。

当館から約1km奥で 鹿股川とスッカン沢が合流します。そこは毎年大きな氷が出来ます。

写真を撮りに行ってきました。今年も出来ていました。この砂防ダムの奥に もっと大きな氷があるそうです。

川の合流点までは普通のスノーブーツで行けますが、この奥に行くにはアイゼンが必要だそうです。

単独行は危険なので 誰かと行けたらと思っています。

Img_0045氷の芸術。

Img_0044この奥にもっと大きな氷があるそうです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

二股温泉とヤーコン

2014年1月20日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。

18日のNIKKEIプラス1に 福島県二股温泉とヤーコンの記事が載っていました。

福島県は栃木県の隣の県ですが、会津地方や二股温泉は塩原とは雪の降り方が違います。

雪景色を見ながらの露天風呂はいいですね。今年の塩原は例年よりも雪が少ないです。こういう年は3月に意外と雪が降ることがあります。

ヤーコンは 南米アンデス原産の多年生キク科の作物です。割と当たっていて歌まであるようです。

機会があったら ぜひ食べてみたいです。

Imgp1563

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com//です。

カモシカ

2014年1月19日 07:25

今日の塩原温泉は曇りで、時折雪が降っています。降ると言うより舞っている位で、あまり積もりそうでは ないです。

昨日 当館から400m位上流でカモシカに会いました。カモシカを見るのは久しぶりです。

カモシカは国の特別天然記念物で 手厚く保護されています。人から危害を加えられる事はないと思いますが、何故か警戒していつでも 逃げられる体制を取ります。

先日誰かから 「カモシカは牛の仲間で 食べると美味しいらしい」と言われていて、その記憶が私の顔に出ていたかもしれないですね。

顔といえば このカモシカも人生のいろいろな事を体験してきたような良い顔をしていました。

想像ですが初老のオスに思えました。

Imgp1567こちらの様子をうかがっています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉卓球 夜の部

2014年1月18日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。雪は降らず寒い日が続いています。そろそろ雪が欲しい感じがします。

15日の続きです。昼間の卓球が終わり 夕方5時30分から懇親会 夜の部に入りました。

当初 懇親会があれば 昼間の卓球は多少手を抜いても良し と思っていた部分もありましたが、卓球も真剣にやってこそ 夜のお酒も美味しく飲めると 考えを変えました。

料理もお酒も たくさんでて 山水閣さんの 心ずくしのおもてなしが感じられます。2次会はシャンペン、ワインも出て おつまみのチーズも美味しかったです。

仕事も遊びも一生懸命の那須の方たちと 共に時間を過ごせて私も良い気分転換と刺激をいただきました。

来年もやるようなので、その時はシェイクのマイラケットで参加したいです。

Imgp1530ヤシオマスの刺身も美味でした。

Imgp1534お鍋もボリュームがありました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。




温泉卓球 昼の部

2014年1月17日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。

15日は 那須温泉の山水閣さんで 温泉卓球の大会と親睦会がありました。初めての試みです。

ダブルスでの試合で1チーム3名、11点先取で2セット取れば勝ちです。塩原からは3チーム参加でした。

私のチームは上位入賞を狙っていましたが、初戦で優勝したチームと当たり 残念ながら負けてしまいました。

罰ゲーム付の最下位を決めていく試合は勝ち、ホッとしました。でも楽しい時間でした。

大会前に練習をしましたが、マイラケットを買った方もいて、今後も機会を見て練習したい話も出ています。

Imgp1498主催者のあいさつ。

Imgp1500選手宣誓。

Imgp1523白熱した試合。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。


今年はプランター3つで

2014年1月16日 10:17

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は那須に泊まり 先ほど戻ってきました。那須の事は明日からお話ししようと思います。

昨年 暖房に温泉を使ったイチゴを作りました。プランター一つで作っていましたが、何回か食べる事が出来ました。

無農薬で、暖房に化石燃料を使わないエコなイチゴでした。

今年はプランターを3つに増やして作り始めました。朝採れのイチゴをサプライズでお客様にお出し出来るようにしたいと思っています。

1月15日は「いちごの日」だそうですね。今回も作るのは「とちおとめ」です。

Imgp1485


Imgp1487

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

どんど焼き

2014年1月15日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。雪は降っていませんが、天気予報通り寒い朝になりました。

昨日は どんど焼きをやりました。毎年14日に行います。昨年は小雨が降っていた記憶がありますが、今年は良い天気でした。

正月飾りを燃やしますが、この煙に当たると1年間厄が取れると言われています。私も たっぷり煙に当たりました。

それと炎で餅を焼くのも楽しみです。アルミホイルに餅をくるんで炎の中に置きます。これは昨年よりも上手に焼けました。

Imgp1476火にあたると暖かいです。

Imgp1478餅を焼きました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

卓球の練習

2014年1月14日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。

今週は 那須で温泉地対抗?の卓球大会があります。ダブルスで優勝を争いますが、塩原からは3チーム出場します。

いわゆる温泉卓球で福原愛さんのようなユニフォームでなく 浴衣を着て、スリッパを履いての試合になります。

懇親も兼ねていますが、出るからには勝ちたい気持ちが各チームとも強くなっています。塩原チームの2回目の練習に行ってきました。

10日も練習があったのですが、体調不良で出られず今回が初練習になります。卓球をやるのは17年振り位でしょうか?

最初は感覚が掴めませんでしたが、徐々に慣れてきて 当日は何とか恰好がつきそうです。

0113練習風景。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

甘湯の意味

2014年1月13日 07:38

今日の塩原温泉は雪が舞っています。積雪は1cm位ですが、スタッドレスタイヤが必要です。

当館のある場所は 塩原温泉の「塩の湯」です。その名の通り塩分が多く しょっぱい温泉です。

今は営業していませんが 山一つ越えた場所に「甘湯(あまゆ)」という温泉がありました。1軒のみでの営業でしたが。

なぜ甘湯というのか 最近理由が分かってきました。当館の大浴場の一つの浴槽と飲泉に使っている茗荷沢の温泉は甘湯の近くにあります。

これは飲むと甘く感じられます。きっと甘湯も甘かったのでしょう。

しょっぱい温泉と甘い温泉に入り、甘いお湯を飲む、、、手前味噌ですが面白い感じがします。

Imgp1471飲泉所です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

四万温泉と温泉酒

2014年1月12日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。天気予報通り寒い朝になりました。放射冷却なのでしょう。

11日のNIKKEIプラス1に旅行作家の武村節子さんが 群馬県 四万(しま)温泉と温泉酒の記事を書いていました。

四万温泉は全国的にも名の通った温泉地です。温泉も良く 雰囲気も良い温泉と聞いています。私は行った事がありませんが、一度行ってみたい場所です。

四万やまぐち館の女将さんも有名な方です。私の叔父がある会社の社長をしていた時、社内旅行で泊まったことがあるそうです。

また四万には温泉の源泉を仕込み水にした日本酒もあります。珍しいですね。こちらも訪れた際 ぜひ飲んでみたいと思っています。

ちなみに塩原には焼酎を作る時 温泉を入れた温泉焼酎がございます。

Imgp1446


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新しい冬装備

2014年1月11日 07:33

今日の塩原温泉は晴れていますが、寒い朝になりました。幸い雪になりませんでしたが、橋の上など一部凍結がありそうで、安全運転でお越しください。

長年使っていた手袋が いよいよ限界が来たので新しい手袋に買い換えました。新しい手袋はインナーにも手袋が入っています。やはり暖かいです。

ついでにスキーのゴーグルとフェイスマスクも買いました。ゴーグルを買うのは学生の時以来です。

今年はスキーに行くかもしれないのと、八甲田山の山頂でスノシュートレッキングに参加する予定があるからです。

大人の休日倶楽部の4日間乗り放題が今月末から来月初めにございます。その時八甲田山と酸ヶ湯に行ってこようと考えています。

夏 酸ヶ湯にいったら青森県出身の社員が「酸ヶ湯は雪が何メートルもある冬こそ行って下さい。」と言われていました。 楽しみです。           

Imgp1430新しい冬装備です。

Imgp1432長年 頑張ってくれた手袋。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。







T.O.D.A.でランチ

2014年1月10日 10:26

那須には話題性の高いお店がたくさんあります
そんな中で那須塩原市戸田に昨年オープンした
“森をひらくことT.O.D.A.”を訪れてみました


森と人との共生をテーマにつくられたここには
広い森の中に白亜の建物がポツンとふたつ建っています
一つはOPEN PLACEというレンタルスペースのある館で

p1.jpgもう一つがKITCHEN PLACEというカフェとなっています

p2.jpg駐車場から林の中を歩いて行くカフェでは
地元の有機野菜などの食材を使った
プレートランチも用意されています

さっそくランチをいただくことにしました

注文したのはまず「スーププレート」です
かぼちゃの自家製スープと無添加ミートローフ
それに地元の旬な野菜がプレートに盛りつけられています

  p3.jpgもうひとつは「旬彩プレート」
いきいき有機レタスと柔らか無添加ソーセージに
カレー味のクスクス、地元の食材を使ったピクルスなど
旬の料理がふんだんに盛りつけられています

p4.jpgからだに優しい有機野菜の季節の味を
おしゃれなKITCHENで存分に堪能してきました。

Reporter DAI

ZACKのパンフレット

2014年1月 9日 07:51

今日の塩原温泉は晴れています。冷え込みは緩み、昨夜は雨でした。

塩原にはアウトドアのツアーを行うZACKという会社があります。キャニオニングやカヤックを行いますが、冬は氷瀑探検ツアーもやります。

塩の湯の当館の下を流れる鹿股川は、当館の約1km上流で2つの川が合流します。その一つはスッカン沢と言います。

名前の言われは硫黄泉が流れ込んでいて酸っぱいからだと言われています。

今回のパンフレットは そのスッカン沢の氷瀑の写真が使われています。なかなか見事な氷瀑です。

先日アイゼンの貰ったので 一度行ってみようかと思っています。行くとしたら、1月下旬から2月上旬の 寒さが厳しい時が良さそうです。

IMGP1419.jpg


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

久しぶりの生ガキ

2014年1月 8日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。放射冷却があったようで、この冬1番の寒さになっています。

昨日と今日は休館日です。里帰りした社員も数名いて、私が留守番です。久しぶりに生ガキを食べました。ノロウイルスが怖くて 暫く生は食べないでいましたが。

広島産のカキも美味しいですが、私は生を食べるときは宮城県産、岩手県産のカキを食べます。今回食べたのは、宮城県石巻産のカキです

割と大ぶりのカキでしたが、美味しく頂きました。出羽桜の純米酒とも良く合います。やはり同じ東北同士で相性が良いのでしょう。

ついでにニンニクも食べたかったのですが、今日歯医者に行かなくてはならず、こちらは断念しました。

Imgp1424


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。






温泉管の保温

2014年1月 7日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。

昨日は茗荷沢からの温泉の管で、一部保温の終わっていない部分の保温工事を社員にしてもらいました。

先月のブログにも書きましたが、茗荷沢の源泉は管の掃除をして 流れてくる温泉の量も増えています。

現在は水を足して大浴場に使っています。温泉の濃度を薄めすぎないよう、温泉も多少絞っています。

何とも もったいない話で、その上保温とはアホな事と思われる方もいるかもしれません。しかし熱い温泉は水で適温にできますが、これから寒中になり、万が一ぬるくなったら当館は温泉のお湯を加熱する機械がありません。

必要なアホ?だと思っています。

Imgp1407


Imgp1412

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

仙人岩吊り橋

2014年1月 6日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。放射冷却がないためか、今の時期にしては暖かめの朝になりました。

昨日 久しぶりに仙人岩吊り橋に行ってきました。当館から約400m下流に おかねさんの石碑があり、そこから遊歩道があります。

遊歩道の日の当たる場所は 雪もなく乾いていましたが、日陰は雪がありました。2cm位でしょうか。

雪が多い時は、長靴を履かないと仙人岩吊り橋までいかないですが、今は普通のスニーカーでも大丈夫です。

夕食前のお散歩にいかがでしょうか?

Imgp1396石碑からの階段。

Imgp1398雪が少しだけ残っています。


Imgp1400仙人岩吊り橋です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

鳥羽温泉とカキ

2014年1月 5日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。道路の雪は ほとんど溶けましたが、当館手前の日陰に ほんの少しだけ残っています。

4日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが三重県鳥羽温泉郷とカキの記事を書いていました。

この地方は古代から「御食(みけ)つ国」 朝廷の台所と言われた海の幸の宝庫です。

焼きカキ小屋でカキ(牡蠣)の食べ放題、、いいなー。2500円での食べ放題は良心的です。私は以前はカキが苦手でした。そのうちカキプライが食べられるようになり、今は生ガキが好きです。

ただ最近は ノロウイルスが怖くて、生で食べる機会がなくなっています。今週は7日、8日と休館日にしたので、6日なら生で食べてもいいかも しれないです。

Imgp1388

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ラッシュ/プライドと友情

2014年1月 4日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。道路の雪はほとんど溶けましたが、日陰に少し残っています。

映画 ラッシュ /プライドと友が2月7日から公開されます。この映画はF1レースの1976年の実話を元に作られています。

私は高校生でしたが、日本で行われたF1最終戦のテレビ中継を見ていました。このレースでラウダが棄権し、ジェームスハントが年間チャンピオンになりました。

ハントがレース終了後美味しそうにビール(日本製!)を飲んでいました恰好良かったなー!、私はビール無しで 喜んでいましたが、あの場面を見てビール好きになったかも。

やはり私のような凡人は 精密機械より 奔放な天才肌に憧れる傾向があるかもしれないです。

公開されたら月曜日か金曜日に見に行こうと思います。

Imgp1377

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

海賊と呼ばれた男

2014年1月 3日 07:32

今日の塩原温泉は晴れて、少し寒い朝になりました。道路は日の当たる場所の雪は解けましたが、日陰には残っています。

百田尚樹著 海賊と呼ばれた男の上巻、下巻を読み終えました。この本は友人から一読を勧められていた本です。

何とも凄い日本人が居たものです。出光興産の創業者の自伝が、国岡鐵蔵の名前になっています。

幾多の困難にも負けない主人公の国岡鐵蔵の生き方には 心から敬意を表したくなります。

読みながら、爽快感を覚えると同時に、我が身を振り返って、恥ずかしくなったり、情けなくなったりもしました。

私も日本人の心を失わず、しっかりやっていきたいです。

Imgp1354写真が回転せず 見ずらくて申し訳ありません。


当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉神社

2014年1月 2日 07:24

今日の塩原温泉は雪になりました。湿った雪で7時現在 積雪は5cm位です。スタッドレスタイヤが必要です。

昨日は塩の湯の温泉神社にお参りしてきました。この神社は塩原の温泉神社の中でも歴史が古く、格もあるそうです。

昨年は1月に新しい温泉を大浴場に引き、10月に女性専用の川岸露天風呂の完成、11月に飲泉の開始と温泉の神様に強力な助太刀を頂きました。

お礼を申し上げるとともに 今年のお願いもしてきました。

モーターを使わない自然湧出の温泉、しかも源泉かけ流し。本当にありがたいです。

Imgp1365いわれ書き。


Imgp1367


Imgp1369装飾も凝っています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

謹賀新年

2014年1月 1日 07:28

明けましておめでとうございます。昨年は大変 お世話になりありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日の塩原温泉は晴れていて、風もなく穏やかな年明けになりました。

毎年年末年始は滞在のお客様が多いですが、今年の傾向として列車を使う方が多くおられました。

今年は、幾つか新たな事を始めてみようと思っています。あまりお金は使えませんが、まずやってみる必要を感じています。

個人では今年も 目指せソフトマッチョの肉体改造と精神修養です。どちらも道半ばで毎年反省が多いです。特に精神修養が精神腫瘍、精神収容にならないよう気を付けないと!それと長年の懸案に 今年は結論が出るかなー?

何はともあれ 頑張ります。

 

Imgp1361

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。