カレンダー
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年5月

日本山岳会 栃木支部通常総会

2019年5月20日 07:22

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                             

 昨日は 日本山岳会栃木支部の通常総会でした。この会に入会させて貰ったお蔭で 多少なりとも山の知識が増え 宮之浦岳や利尻岳、栃木県内の山に行く事が ありがたく思います。

 

 屋久島は50年に一度の大雨で 山中に孤立した登山者が300人以上いました。皆さん無事下山しましたが 屋久島に行ったメンバーと 自分たちが行った時に大雨に遭遇せず 本当に良かった、という話になりました。

 

 栃木支部では 今年は例年より 山行が多くなっています。秋は月山、鳥海山に行く計画もありました。

 

 残念ながら 懇親会は出られず、車で 帰ってきました。

 

DSCN4616.JPG

  総会開始前

DSCN4618.JPG

 

 

後生掛温泉

2019年5月19日 07:15

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                             

 18日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に、旅行作家の野添ちかこさんが 秋田県 後生掛温泉の記事を書いていました。

 

 後生掛温泉は JR東日本 地温泉でも ご一緒させて頂いている旅館です。

 

 東北地方は 湯治の風習が残っている温泉が 多いですが 後生掛温泉も湯治のお客様が 多いようです。

 

体の具合が悪い訳でなくても 毎年来るお客様の事が紹介されていましたが、予防医学の観点からも 理にかなっていると思いました。

 

 地熱で温められた地面の上に ゴザが引いてあるオンドル部屋も名物です。私は 日帰りでお風呂に入っただけですが 今度は宿泊したいです。

 

IMG_7590.JPG  日本経済新聞から

山水(ヤマミズ)の補修

2019年5月18日 07:08

今日の塩原温泉は、曇が多いですが晴れています。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 今年の冬は雪が少なく 最近は雨も少ないです。当館で使っている山水も いつもより かなり量が少なくなっています。

 

 沢を流れる水の量は 雨が降らないと増えませんが 取水口から吸いこみきれない水の量は 減らすことができます。

 

 取水口のダム?の改修に行ってきました。周囲の土をスコップで取り、取水口の両脇に入れていきます。

 

 作業をしている間に 水を吸い込む時の音が変わってきました。当館に来る山水の量も増え まずは成功でした。

 

 ただ 雨が降らないと 玄関前の滝は 以前のようには ならないです。

 

DSCN4600_01.JPG 取水口 施工前

DSCN4603_01.JPG  取水口 施工後

トメの復活に向けて

2019年5月17日 07:36

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                                

 川岸露天風呂のトメを復活させるため 先輩たちの話を聞きながら 試行錯誤しています。ホームセンターに売っていたフェンスを使いましたが もっと長い物が良い感じです。

 

 以前は 対岸の山に渡り 木を切ってトメを作っていたそうですが 今は とても そのような事は出来ないです。

 

 そこで玄関前の山で 既に倒れている木を 川岸露天風呂に 持って行く事にしました。

 

 木の枝打ちをすると 与作の気持ちが分かるようです。運ぶ距離は長くなりますが、対岸の木を切るより 労力は少なくて済みます。

 

DSCN4584_01.JPGこれ位の太さの木を持って行きました。

カワチ薬局

2019年5月16日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 当館から約10km程 西那須野のインター方面に走った場所は 関谷という地名です。以前は 関谷北の交差点から 関谷宿のバス停を通る道がメインでしたが。今はバイパスがあります。

 

ここにカワチ薬局が 新店舗を建てています。オープンは 今年の夏のようです。

 

 私も含め 当館では 喜んでいる社員が多いです。関谷は西那須野に行く半分の距離です。

 

 日常品などを買うのが かなり便利になります。肉も安いという評判で 肉を食べる機会が多くなるかも しれないですね。またホットプレートの出番が多くなります(笑)

 

 DSCN4572_01.JPG

矢板市の浜屋組さんが 建設しています。浜屋組さんについては 何かの機会にお話しします。

関東支部連合会 総会

2019年5月15日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                                

 514日は東京出張でした。午前中びゅうプラザを回り 午後は 日本旅館連盟関東支部連合会の通常総会でした。

 

 私は 昨年久しぶりに参加して 今年も参加しました。上野精養軒は人気店で 昨年の通常総会の時に 今年の日程も決めてありました。

 

 不思議なもので 私は平会員ですが、栃木県の理事で 参加者は昨年と同じでした。何故か昨日は 旅舘が忙しい上に休みの社員もいて 懇親会は出ないで帰ってきました。残念!

 

DSCN4565_01.JPG  精養軒の手前の食事処も行列が出来ていました。

DSCN4569_01.JPG  精養軒外観

夏バテしないダイエット

2019年5月14日 06:53

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 13度でした。

                             

 11日のNIKKEIプラス1に ライターの仲尾匡代さんが 夏バテしないダイエットの記事を書いていました。これから薄着になると 確かに体型が目立ちますね。

 

 ダイエットで筋肉量を落としてしまうと基礎代謝が減り 痩せにくい体になり、しかも夏バテするので 要注意です。

 

 栄養のバランスを考えて取り組むのが肝心なようです。

 

 私は ダイエットしようとは思いませんが いつか割れた腹筋にはなりたいものです。お酒を飲んだ時の食べ過ぎを改めれば良いのですが、、、

 

DSCN4559_01.JPG 日本経済新聞から

自転車旅行

2019年5月13日 07:21

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 10度でした。

                             

 11日は 台湾からの自転車旅行のお客様が お泊りになりました。栃木県内では1泊目が日光、2泊目が塩原、3泊目が那須 そして最終目的地が福島県の会津です。

 

 那須のライド エクスペリエンスさんが インバンドや自転車関係の旅行を扱っています。

 

 皆さん 高そうな自転車にお乗りでした。天気にも恵まれ 楽しい自転車旅行になったと思います。

 

 私も 今位の時期は自転車に乗りたくなります。折り畳みの出来るマウンテンバイクが有れば 山登りも より楽しくなるような気がします。

 

 でも 一度塩原から那須まで自転車ってみたい気もします。とても往復は出来ないので 帰りは誰かに迎えにきてもらうようですが、、その前に那須まで乗れるような自転車がないですね。

 

DSCN4552_01.JPG 玄関前で 記念撮影。

DSCN4558_01.JPG  那須に向けて出発しました。

片山酒造のお酒

2019年5月12日 07:11

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 11.5度でした。

                             

 日光市に 片山酒造という酒蔵があります。場所は 昔の今市市で 駅からも 割りと近いです。

 

 ここの6代目は 実直を絵に書いたような方です。 また目黒高校ラグビー部で 猛練習に耐えた根性の持ち主でもあります。

 

 先日 家族が日光に旅行して 片山酒造のお酒をお土産に買ってきてくれました。

 

 10日の日は ちょうど 矢板の耳鼻科に行った帰り道 スーパーに寄り カツオと 盛り合わせの刺身を買ってきて 一緒に頂きました。美味しい日本酒で 二日酔いもしませんでした。

 

 ツマミには近所の方から貰った コシアブラの天ぷらもあり、自分としては 豪華な食卓になりました。(これでは 腹筋は割れないですね)

 

DSCN4548_01.JPG   割りとヘルシーな ツマミでのスタートになりました。

DSCN4550_01.JPG  旬の味覚も 美味しいです。

鼻たれ小僧 卒業

2019年5月11日 07:34

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 11度でした。

                             

 昨年暮れから 何故か 鼻水が出るようになり 最初 那須塩原駅の近くの耳鼻科に通い 今年から 矢板市の耳鼻科に通っていました。どうやら無呼吸症候群の治療に使う シーパップを良く消毒しなのが 原因のようでした。

 

 消毒を前より マメにして 抗生物質を飲み やっと治りました。

 

 この先生は 男3人兄弟で 3人とも 鬼のように勉強して サボってテレビを見たり 早く寝たりすると 他の兄弟から 口を聞いてもらえない という話を人から聞いた事があります。

 

 先生の腕は そんな訳で 信頼していました。

 

 しかし 恐ろしい兄弟ですね。私だったら 家出していたと思います。

 

0511.jpg  医院外観

ちょい運動

2019年5月10日 07:13

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 11度でした。

                                

 4日のNIKKEIプラス1に 早稲田大学スポーツ科学院の 荒木邦子さんが 飛行機や電車の中で 座りながら出来る「ちょい運動」の記事を書いていました。

 

座っていても30分に1回 3分位歩くのが望ましいですが なかなか難しく このような運動が必要と思われます。

 

昨年 那須塩原から稚内に電車で行った時は 乗り換え時間を含めて 14時間かかり  エコノミー症候群にならないよう 神経を使ったのを思い出します。

 

 ちょい運動は 上半身編、足まわり編、腹筋編の3つがあります。上半身編でウオーミングアップしてから 徐々に強度を上げていきます。

 

 今度 大人の休日倶楽部乗り放題で 長距離移動する時は 隣の方の迷惑にならないよう この運動をやってみたいです。

 

DSCN4538_01.JPG    日本経済新聞から

 3回目の栄養補給

2019年5月 9日 07:06

今日の塩原温泉は、曇りです。現在 玄関前気温は 9度でした。日中は暖かいですが 朝晩は 少し冷える感じがします。

                             

7日は那須からの帰り道 戸田の いけがみストアーの寄ってきました。このお店は食材が安くてボリュームがあり、お客様も多いです。

 

 10連休も終了し 自宅で お疲れ様会をやろうと思いました。やはり肉になります!何種類かの肉が詰め合わさったのを買ってきました。

 

 当日は 旅館の方は 少し早めに切り上げて 自宅でホットプレートで蒸し料理にして食べました。

 

 今回の10連休は スタート前 中盤 終了後と3回の栄養補給になりました。

 

DSCN4524_01.JPG    何種類も肉が入っています。

DSCN4527_01.JPG       焼くのでなく 蒸しのが定番になってきました。

那須に行ってきました。

2019年5月 8日 07:01

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。 7時現在 玄関前気温は 7度でした。

                             

 昨日は 近ツ栃木支部の集まりで サンバレー那須に行ってきました。11時からの総会で お昼は バイキングでした。

 

 ここのバイキングは 評判が良く 平日の昼間に関わらず お客様が大勢来ていました。

 

 私は アルコールと一緒なら たくさん食べられますが そうでない時は あまり沢山は 食べられません。

 

 美味しかったですが そこそこの量で済ませました。

 

 久しぶりに 硫黄泉に入ろうかと思いましたが 今月下旬に 日光に行くので 硫黄泉は その時の楽しみに取っておきました。

 

DSCN4522_01.JPG

 

     久しぶりのサンバレー那須でした。

 

DSCN4518_01.JPG

     いろいろな食材が並んでいます。

ぼたん祭り

2019年5月 7日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 10度でした。

 

今日で このブログの記事数が4000になります。読者の皆様 お付き合い頂いて ありがとうございます。感慨深いです。これからも よろしくお願いします。

                             

  さて 毎年 恒例になっている妙雲寺の ぼたん祭りが 明日58日から531日まで 開催されます。

 

 開園時間は 830分から1630分で 入園料は400円です。ただ この400円は 花の咲き具合により 減額される時もあり、入場する際 ご確認ください。

 

 昨日 社員に写真を撮ってきてもらいました。ぼたんは 少し早い感じがしますが ぼたん桜や 他の花が見頃になっているようです。

 

 期間中の 土 日は 念仏庵で抹茶席(400円)も予定されています。駐車場は 門前交流広場をご利用下さい。

 

 私も 見に行ってきます。

DSCN4498_01.JPG 咲いているのは ぼたん桜でしょうか。

 

DSCN4499_01.JPG

 ぼたんも咲き始まっています。

 

DSCN4503_01.JPG  割りと広いお寺です。

タケノコ

2019年5月 6日 07:14

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 ゴールデンウイークで 静岡県から塩原に里帰りした近所の方から タケノコを頂戴しました。やはり静岡県は こちらよりも暖かいと思いました。

 

 一人では食べきれないので厨房に渡して 私の分も 少し作ってもらいました。

 

 最近 やけに旬の物 地の物を食べる機会が多いですが 離れた場所の旬の物も美味しいですね。

 

 美味しく頂きました。

 

 そういえば 昔伊豆に泊まった時 タケノコ堀り体験をしたことが ありました。あちらでは イノシシ対策は どうしているのでしょうか?

 

DSCN4439_01.JPG   肉厚で 美味しそうです。

DSCN4492_01.JPG

昼食に食べたので 一杯はやりませんでした。

ぼたん桜が見頃です。

2019年5月 5日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 11度でした。

                             

 当館の奥に 約200m行った場所に 梅ヶ丘という地名の場所があります。ここの ぼたん桜が 今見ごろを迎えています。

 

 普通の桜よりも ビンクの色が濃く オレンジが強い感じです。

 

 また梅ヶ丘に行く途中の 緑橋の手前からは 山桜も 見ることが出来ます。ここに行くには 長靴は必要なく サンダル履きでもOKです。

 

 一風呂浴びて お夕食前の散策にいかがでしょうか?

 

DSCN4482_01.JPG  満開です。

DSCN4484_01.JPG   山桜は 見上げるような場所にあります。

当館周辺の新緑

2019年5月 4日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 10度でした。

                             

 当館の周囲の新緑は 日増しに色が濃くなり 目にも鮮やかです。何度もお話ししたと思いますが この季節が一番好きです。

 

 当館の対岸の新緑も きれいですが その中に山桜と思われる木があります。一度 あの木の近くまで行ってみたいものです。

 

 ビジターセンターからは かなり遠回りになるので おかねさんの石碑を下り 鹿股川を渡って行くか 川岸露天風呂の対岸に渡るかです。以前は 簡易な吊り橋がありましたが、、、

 

 川は 普通の長靴では 水が入るので 渡るのには 釣り用の長靴が必要なようです。

 

DSCN4470_01.JPG   当館の対岸です。白っぽく見えるのが 山桜と思われます。

 

DSCN4473_01.JPG

 

   対岸の少し上流部分です。

 

森林浴 効果的な楽しみ方

2019年5月 3日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 8度でした。

                                

 427日のNIKEIプラス1にライターの田村知子さんが 森林浴の効果的な楽しみ方の記事を書いていました。

 

 人類の歴史は700万年で その大半を森林で過ごしてきた人類は 人工物に囲まれて暮らすと ストレスを感じやすくなるそうです。なるほど。

 

 自分流というのが 私も納得できます。人それぞれ感性が異なるので いろいろなやり方があって良いと思います。

 

 観葉植物や花を飾ったり、無垢の木材の家具を置くなどして日常生活での取り入れ方が紹介されていました。

 

 私も旅館に出勤する時 朝は森林浴 夜は 月光浴?をして 上手く ストレスを避けるようにしたいです。

 

 自宅には何を置くかな?

 

DSCN4453_01.JPG  日本経済新聞から

DSCN4468_01.JPG    ヤマミズの取水口に行く道中でも 森林浴が出来ています。

 

 

新元号のお祝い

2019年5月 2日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                                

 51日は 元号が変わり 何故か祝賀ムードになっていました。元旦の時のように お祝いをしようか迷っていたら 知人がウナギを届けてくれました。これはもう お祝いするしかないでしょう。

 

 そういえば ウナギはしばらく食べていないです。昨年の土用の時も ウナギでなく肉を食べた記憶があります。

 

 久しぶりに食べたウナギは美味しく 連休で少し疲れてきた体にも 良い栄養になりました。

 

 10連休も ちょうど折り返しです。後半も 頑張りたいです。

 

DSCN4456_01.JPG  スタートは 生ビールから。栄養の吸収が良くなりそうです。

DSCN4459_01.JPG    飲んだ量が分かるように 左の器に泡盛を入れて 右のお湯を先に入れた器に差しながら飲みました。

 

 

令和が始まりました。

2019年5月 1日 07:14

今日の塩原温泉は、少し雲がありますが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は11度でした。雨あがりの新緑が目にまぶしく、鳥のさえずりも いつもより 多いような気がしました。

                             

 今日から令和が始まります。

 

今回は 事前の心の準備期間も十分で 気持ちも新たなスタートになります。暖かい元旦が来た感じです。

 

新天皇は 私とは 同学年です。ご学友には なれませんでしたが 山登りが趣味との事で 親近感も湧いてきます。

 

日本山岳会の総会には 皇太子の時は 来賓で来ていただいていたようですが 天皇になってからは なかなか難しいかもしれないですね。

 

何はともあれ おめでたい気持ちになります。

 

DSCN4448_01.JPG    山も 新緑の黄緑が 多くなってきました。