カレンダー
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

川岸露天風呂 初冠水

2019年5月22日 07:36

今日の塩原温泉は、曇が多めですが 晴れ間が広がってきました。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 昨日は 川岸露天風呂が 今年初めて冠水しました。屋久島や西日本で大雨を降らせた雲が関東にもかかったようです。

 

 20日の日は 私が久しぶりの宿直でしたが 未明に だいぶ雨が降っていると思いました。

 

 朝6時30分に川岸露天風呂を見に行った時は 浴槽の縁まで1m近くありましたが、10時の段階で あと20cmになり 冠水を覚悟しました。

 

 幸いな事に 水の増えたのも早かったですが 引くのも早く 昨日の午後3時には 復旧作業に取りかかれました。

 

 5時30分には 復旧作業も終わり お湯を溜め始める事ができました。

 

DSCN4648_01.JPG 女性専用の湯船が冠水しています。

DSCN4659_01.JPG  思ったより砂や落ち葉が溜まっていました。

DSCN4656_01.JPG  水中ポンプも使った砂出し作業に なりました。

IMG_7597.JPG お湯を溜め始めました。