カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2012年7月

作新学院の日?

2012年7月31日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。朝は半袖だと涼しく感じました。ここ2日間 玄関の温度計の最高気温は27度でした。

ロンドンオリンピックの男子400m個人メドレーで栃木の作新学院3年生、萩野選手が銅メダルを獲得しました。あのフェルプスに勝ってのメダルは素晴らしいと思います。

同じ日高校野球で 作新学院が甲子園出場を決めました。昨年の夏はベスト4に進みましたが、今回もそれに劣らぬ成績を残してほしいです。

関係者はOBも含めて 大喜びのことと思います。宇都宮の飲み屋は さぞ賑わったのでは?と勝手に想像していました。

私は作新学院OBではありませんが、栃木県民として 大変嬉しい一日でした。

Simgp1302 スポーツニッポンから。

 

ロンドンオリンピック

2012年7月30日 07:28

今日の塩原温泉は朝から青空が広がっています。昨日、一昨日と午後夕立がありました。今日は夜 一雨ありそうです。

日中は暑くて 午後3時頃雨が降って、ひんやりしてくるのが夏らしくて良いと思います。

さて、ロンドンオリンピックが開会しました。日本選手の活躍が期待されています。

28日のNIKKEIプラス1にもロンドン五輪 ここに注目が載っていました。我々には想像もつかないプレッシャーがかかると思いますが、頑張ってほしいです。

仕事の関係でテレビ中継が見られないのは残念ですが、ネットやダイジェスト版も見ようと思っています。

頑張れ ニッポン!

Simgp1270

 

加仁湯

2012年7月29日 07:41

今日の塩原温泉は雲が多めです。昨日は夕立がありました。

25日は奥鬼怒4湯の一つ加仁湯さんに行ってきました。加仁湯さんは、とちぎにごり湯の会の事務局をやってもらっています。

有志は日本最高所にある湿原 鬼怒沼まで行ってきました。私は午後3時近くまで 塩原で仕事があり、加仁湯で合流しました。

私が加仁湯に着いたとき、丁度鬼怒沼から下山した時でグッドタイミングです。歩かなかった私も生ビールを頂戴しました。

懇親会では 山の幸満載のお膳が出て、ドブロクと共に美味しく頂きました。料理も良く工夫しています。

源泉を何本もお持ちで、お風呂も何箇所もあり、ハジゴが楽しめました。温泉は白濁した硫黄泉です。酸性は それほど強くありませんが、かけ流しの温泉は体に良さそうです。

でも鬼怒沼まで行かなかったのが残念です。秋の草紅葉の時は、鬼怒沼まで行って帰りに加仁湯さんのお風呂に入りたいと思っています。

Simgp1216 第一露天風呂。

Simgp1222 お膳。

Simgp1224 鹿のステーキ。柔らかくて美味しいです。

Simgp1225 ドブロク。

 

インバウンド講習会

2012年7月28日 07:24

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきました。

25日は 観光協会主催のインバウンドセミナーが開催されました。

インバウンドへの取り組みは栃木県では鬼怒川温泉が一番先行していて、塩原は残念ながら取り組みが後手に回っています。

観光協会も取り組みの必要性を認識したようで、今回の講習会になりました。

講師はJTBの野崎先生。初歩から 分かりやすく講演してくれて 大変参考になりました。

Simgp1207 

 

今年もやります。湧くワクまつり。

2012年7月27日 07:17

今日の塩原温泉は快晴です。湿度も低いせいか日陰では半袖だと、ひんやりします。

さて、今年も 塩釜七つ岩吊り橋特設会場で 湧くワクまつりが開催されます。8月4日の午後3時から午後8時までです。

すっかり夏まつりとして定着した感じです。

今年も縁日コーナー、湧くワクステージ、さらにお子様に無料サービスもございます。

今回はキングレコードの池田桂子さんの歌謡、舞踊ショーも予定されています。(初めてお聞きする名前ですが、、、)

縁日コーナーでは 射的、ヨーヨー釣り、くじ、焼きそば、かき氷、湧くわく棒(見てのお楽しみです)も予定されています。

暑い夏に欠かせない生ビール、ラムネ、焼き鳥もご用意しています。

お車は道路向かい側の「ゆっくりセンター」をご利用下さい。私は土曜日で お手伝いに行けないのが心苦しいです。

Simgp1200

 

夏の日差しに

2012年7月26日 09:15

塩原は午前9時現在、木陰で22度と過ごしやすい気温です。 

少なめの日差しがちょうど良いのでしょうか。

白い雲の向こうに青空が見えますが、日中は真夏日の予報です。

 

先日、旅館のすぐそばの木に花が咲いていました。

蔓性の植物が巻きついて咲いているようなのですが???

高いところに位置するため名前を確認できるほどではありません。

しかしながら白い色が印象的です。

S_152_2 

川岸露天風呂 ここ1週間

2012年7月25日 07:22

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

当館の川岸露天風呂 ここ1週間で幾つかの出来事がありました。

まず台風で破損した一番上流側の屋根が直りました。やはり屋根があった方がいいですね。柱も以前より太くなりました。

次に ビデオ(DVD)の撮影が入りました。栃木県を紹介する物ですが、当館のお風呂を取り上げてくれて ありがたく思います。

そして昨日 ドラマのロケハンがありました。手前味噌ながら、あのお風呂は絵になるのでしょう。                         

Simgp1196 屋根が直りました。

Simgp1163 良い映像が撮れたと思います。

林間学校のお伴で。

2012年7月24日 07:32

今日の塩原温泉は曇りです。

今年も林間学校の生徒さんがお越しになりました。中日(なかび)は大沼までハイキングで往復します。行く時は ずーっと登りになりますが、若いから大丈夫のようです。

お弁当と麦茶を大沼まで届けにいった社員によると、大沼は水辺の風が涼しかったようです。

私は須巻富士と大沼の分岐点まで毎年一緒に行きます。当館から分岐点まで約30分。分岐点でお見送りしてから、須巻富士山頂の厄除け不動尊に行ってきました。

今月28日には大祭が行われます。            

Simgp1189 楽しい思い出になることでしょう。

Simgp1192 少し逆光になりました。

 

下田

2012年7月23日 07:20

今日の塩原温泉は曇りで、気温は徐々に平年並みに戻るようです。

21日のNIKKEI プラス1に山崎まゆみさんが 静岡県の下田のことを書いていました。江戸時代にペリーが来た事で、この町は有名になっています。

食材ではサザエの事が載っていました。S級サザエという 大きなサザエがあるそうです。潮の流れが早い場所で捕れるので、身も締まって美味しいのでしょう。一度食べてみたい物です。

私は下田では2度ほど清流荘さんにお世話になりました。機会があれば また行きたいです。                          

Simgp1181_2 海水浴場も9つあります。

東北新幹線開業30周年

2012年7月22日 07:25

今日の塩原温泉は曇りで、気温は平年よりも低めです。

今年の6月23日は 東北新幹線開業30周年でしたが、昨日栃木県でも祝賀会が開催されました。

謝恩会と看板が書いてありますが、感謝したいのは私たちの方です。本当にありがたいことです。

宇都宮や那須塩原からも都内に通勤する方が増え、新幹線が出来る前は東京に行く時は1泊が当たり前でしたが、今では日帰りが当たり前になり、私たちも便利になりました。

これからも よろしくお願いします、と言いたいです。

以前書いたかもしれませんが、昨年の3月11日の地震で東北新幹線が見事に安全に止まったのは世界では激賞されているそうですね。

あまり日本のマスコミが褒めないのが不思議です。

Simgp1168 テーブルには電車の名前が書いてありました。

Simgp1171 鉄道少年団という組織があるのも初めて知りました。

Simgp1179 鏡開き。栃木県知事や宇都宮市長もお越しになっていました。

 

7月19日尾瀬沼

2012年7月21日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。時折、霧雨があります。

7月19日は 約2年ぶりに尾瀬沼に行ってきました。会計が一段落してからの出発になりました。お目当てのニッコウキスゲは終盤を迎え、大江湿原にはほとんど無く、尾瀬沼の周辺に残っています。

でも尾瀬はいいですね。今回感じたことは 山ガール(私より年上)が多くなっているのと、初老のご夫婦が多くなったことです。

奥様がご主人に「お父さん 山の鼻(尾瀬の群馬県側の入り口)で飲んだビールは美味しかったわね」と話しているのを聞き、一人で来たことを後悔しました、、、

尾瀬沼を一周しましたが、沼の南側に一部迂回路があるものの、先日の大雨の被害は少ないようでした。

今回は沼山峠から尾瀬沼を一周して2時間55分で戻ってきました。結構いいペースです。

それと余談になりますが、沼の売店のお兄さんは 引き算が苦手のようで、つり銭を受け取るとき注意した方が良いと思いました。           

Simgp1145  御池の駐車場も車が たくさん停まっていました。

Simgp1146 大江湿原は ワタスゲが咲いていました。

Simgp1151 ニッコウキスゲは沼の周辺に残っています。

Simgp1156 沼尻休憩所。

Simgp1157 沼尻休憩所の脇は 小沼といいます。ここで標高は1600m以上あります。

Simgp1159 ニッコウキスゲ。

 

平成うなぎ展

2012年7月20日 07:24

今日の塩原温泉は曇りで、半袖だと少し肌寒く感じます。

那珂川町にある那珂川町馬頭広重美術館で8月3日から9月9日まで「平成うなぎ展」が開催されます。

副題で うなぎの謎に迫る、となっています。

土用丑の日は江戸時代に平賀源内のネーミングで付いたそうですが、日本人に昔からなじみの深いうなぎについて、江戸時代のことから最新の研究まで、うなぎの事が紹介されるようです。

地元 馬頭高校によるうなぎの孵化の実験記録も展示されます。馬頭高校、、、頑張ってますね。

温泉を使ったトラフグも栃木のブランドとして、徐々に定着しつつあるようです。

この美術館は当館から車で1時間少々です。      

Simgp1132 チラシも江戸時代風です。

Simgp1137 チラシの裏面には 那珂川町でうなぎを食べられるお店の地図が載っています。

 

会津 金紋

2012年7月19日 07:12

今日の塩原温泉は朝から青空が広がっています。明け方はタオルケットだと寒いようでしたが、昼間は気温が塩原にしては上がりそうです。

さて、今年 塩原温泉は初盆のお宅が多くありました。お線香をあげに行ったお宅の お引き物に会津のお酒が入っていました。ご親戚だそうです。

金紋 会津のワンカップで、昨日飲んでみました。特にガツンとくるのでなく、ワインのようなフルーテイな口当たりでもなく、日本酒本来の美味しさを感じられるお酒です。昔ながらの 製法をしっかり守って作ってあるのでしょう。

福島県には「男山」や「末廣」といった有名な酒蔵がありますが、それらに勝るとも劣らない銘酒です。

私も お気に入りのお酒に追加しました。                    

Simgp1120

 

仙人岩吊り橋

2012年7月18日 07:20

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。昨日の昼間当館の玄関付近の最高気温は27度でした。平野部は大変な暑さになっていたようです。

お客様から 「川に降りられる場所は ありますか?」と聞かれた時は、仙人岩吊り橋に行く歩道をお勧めしています。

川への降り口は当館から塩釜方面に約400m歩いた おかねさんの石碑です。石碑から約100m下ると鹿股川に降りられます。

ここは 川のすぐ脇に遊歩道があります。川風が天然のクーラーで、川の水に足を入れると冷たくて気持ち良いです。3分もつけていると足がしびれる程ですが、1時間以上足がヒンヤリしています。

夕食前のお散歩にいかがでしょうか?

Simgp1097 おかねさん石碑。

Simgp1100 仙人岩吊り橋。

Simgp1101 川の流れが 少し変わりました。

Simgp1103 先日の大雨の爪あとが残っています。

Simgp1108 足を入れるのは、流れの緩やかな場所がいいです。

 

宇都宮

2012年7月17日 07:17

今日の塩原温泉は曇りで、昨日よりは涼しい朝になりました。昨日当館の玄関で午後3時の気温は26度でしたが、湿度が高く、私には暑く思えました。

さて、7月16日は「駅弁の日」1885年(明治18年)、宇都宮駅で日本で初めて駅弁の売られた日だそうです。

駅弁発祥の地が宇都宮なのは知っていましたが、日にちまでは知りませんでした。

宇都宮と言えば「餃子」も有名です。写真の本を貰ったので読んでいます。 餃子がどのようにして全国区になっていったかが描かれています。

その中36ページに味一番の名前もあり懐かしく思えます。ここは私の同級生I君の家です。

I君は 小学生の頃 車に 4−5回 はねられましたが 怪我らしい怪我をしたことがなく「奇跡のI」とも呼ばれていました。

先日 仏事の際 久しぶりに会いましたが、昔と変わらず元気でやっています。           

Simgp1096

https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja

まだけ

2012年7月16日 07:21

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲の多い朝です。湿度は少しだけ下がったような気がします。

当館のある塩の湯は 竹がはえている場所もあります。[孟宗だけ]でなく「まだけ」もあります。

この まだけ は細くて節が長いですが、食べると美味しい竹です。ここ数年 サルに食べられていましたが、今年は残っていました。

そういえば 最近サルの姿を見ないです。どこかに引っ越したのかもしれません。良かったです。

お味噌汁に入れても美味しいです。        

Simgp1091

 

新盆

2012年7月15日 07:06

今日の塩原温泉は晴れていますが、湿度は少し高めです。夜雨が降ったせいもあるのでしょう。

さて、塩原温泉は 新盆と言って 7月にお盆の行事を行います。8月のお盆時期は 旅館を始め観光関係の仕事をしている家が、てんてこ舞するので、新盆になったと思われます。

昨年から今年にかけて お亡くなりになった方が例年に無く多いので、お線香あげに回るのも一仕事です。

加えて 今年は連休に新盆が重なり、昨日は 午前中に お線香あげを済ましてきました。

回る家が多く、ゆっくりお話する時間がなかったのが、残念です。

美ヶ原と霧が峰に行った理由

2012年7月14日 07:24

今朝の塩原温泉は夜降っていた雨もあがり、曇りになっています。

今日は、先週 長野県の美ヶ原と霧が峰に行った理由を お話いたします。

深田久弥の日本百名山は、その名の通り100の山が紹介されています。100の中には いくつかのベスト10があります。

標高の高い山ベスト10で、登ったことがあるのは1位の富士山だけ、登る高度差の大きい山は 一つも登っていない!

一方 登る高度差の小さい山は ベスト10のうち 6つ登っていました。これは、まとまった休みが取れない事が理由と、自分では思っています。(横着しているつもりは ないのですが、、)

高度差の小さい山ベスト10で、美ヶ原と霧が峰に行けば、10の内8つ行ったことになるとの思いで行ってきました。

残り2つは 滋賀県の伊吹山と奈良県の大台ケ原になりました。何か関西方面に用事がある時に行ってみたいと思っています。

100全部登るのは無理のような気もしますが、三浦雄一郎氏が80歳でエベレストに登る計画を立てているそうで、私も諦めるのは まだ早いと思いました。

Simgp1068

 

観光客が参加できる夏祭り

2012年7月13日 07:19

今日の塩原温泉は晴れて 青空が広がっています。

7日のNIKKEIプラス1に 観光客が参加できる夏祭りが出ていました。1位の阿波おどり、2位の青森ねぶた祭りをはじめ 有名な祭りが目白押しです。

塩原は9月の第2日曜日から 塩原温泉祭りが開催されますが、地元の方のお祭りで、観光客が参加は あまりないようです。

どの町内も世帯数の減少で予算の確保(=寄付集め)が難しくなっているようです。期間中旅館が満室になるようなお祭りなら、観光関係者も もっと喜んで寄付を出すようになると思いますが、、、

お祭りのスタイルも もう見直す時期に来ていると 個人的には以前から思っています。

Simgp1009 

Simgp1010 井門隆夫さんも 鳥取温泉の白イカの記事を書いていました。

 

増やす男と捨てない女の片づけ術

2012年7月12日 07:22

今日の塩原温泉は雨になりました。

今日は本のご紹介です。中山真由美さん著 増やす男と捨てない女の片づけ術を読みました。

整理収納アドバイザーの資格を持つ著者が、仕事をしながらの様々な事例の紹介や、実際に片づける8つのステップ、片づけに関する8条憲法が書かれています。

ある調査によると、夫婦がパートナーに感じる不満の第一位は、夫、妻ともに「整理整頓ができない」ことだそうです。

部屋を片づけることは、ちょっとだけ「性格」を変えることで、片づけが進むにつれ、夫婦や家族の人間関係も良くなっていく事が多いようです。

著者は 片づけが上手くいかず、離婚したそうですが、今は片づけも上手くなり再婚を期待している明るい性格の持ち主でもあります。

8つのステップ、8条憲法は著書をお読みいただきたいですが、著書の中に「自分を変えられない人にアドバイスは届かない」の記述がありました。奥様に先立たれた大学教授が何を言っても 言う事を聞いてくれず、仕事を辞退したことがあります。

人の言いなりになり過ぎるのは良くないですが、現状を変えたいと思っている場合は、周囲のアドバイスに 真摯に耳を傾けるべきでしょう。

この本は図書館から借りてきましたが、4人の方が予約待ちになっていました。需要が多いのですね。                      

Simgp1017

 

大根料理 発表会

2012年7月11日 07:20

今日の塩原温泉は快晴で、梅雨明け間近と思われます。

昨日は 塩原支所で うんまいもんプロジェクト主催の大根料理のレシピ発表や、イベントの計画の説明がありました。

塩原の大根は市場で高い評価を受けていますが、その影には生産者の方のたゆまぬ努力がありました。

大根は非常に繊細な野菜で、2日間で取りきる量ずつタネをまく話、同じ塩原でも標高差で適した品種が違う話、、、なるほどと思いました。

秋には、塩原の旅館や飲食店で 趣向を凝らした大根を使ったメニューをお出しする計画もあるそうです。

私は 塩原大根は生で食べても 美味しいと思っています。参加者に大根が配られましたが、私は 早速 大根おろしにして テンプラを食べました。

Simgp1054

Simgp1060 お土産に もらった大根。

Simgp1064 美味しいです。

 

霧が峰

2012年7月10日 07:21

今日の塩原温泉は快晴です。

さて、先週 美ヶ原に寄った後は 霧が峰に行ってきました。当初は八が島湿原から車山山頂まで歩いて行く予定でしたが、往復5時間くらいかかるそうで、車山肩という場所から車山に登ることにしました。

車山肩からだと 車山山頂まで 往復1時間です。ビジターセンターの親切なお兄さんありがとう!

山頂からは北アルプスの眺めはありませんでしたが、白樺湖は良く見えました。霧が峰という地名の通り、霧の多い場所のようです。

車山には小学生の遠足も来ていて賑やかでした。私は予定通り車山肩から山頂まで1時間で往復でき、時間が少しでできたので、八が島湿原を少し歩きました。一周すると約1時間ですが、一周はせず、帰路につきました。

深田久弥の日本百名山の中で、今年は草津白根山、美ヶ原、霧が峰と3つ登りました。いいペースです。 

Simgp0978車山山頂。 Simgp0980 放送の中継所。

Simgp0982 山頂には神社があります。

Simgp0983 反対側からはリフトで上がって来られます。リフト終点から車山頂上まで約100mです。

Simgp0991 八が島湿原。池が幾つもあります。

Simgp0993

Simgp0994 奥の右にあるのが車山です。片道2時間以上かかるのも納得できます。

Simgp0996 帰ってからのビールが旨いです。

 

美ヶ原

2012年7月 9日 07:10

今日の塩原温泉は曇りで、涼しい朝になりました。

さて、先週は 長野県まで日帰りで、日本百名山の美ヶ原と霧が峰に行ってきました。往復の運転の距離は約650km。運転が結構疲れます。

何故 美ヶ原と霧が峰かは別の機会にお話いたします。

美ヶ原は標高約2000mに広がっていて、ゴルフ場が出来るのでは?と思われる位広い高原状の台地で、牛も放牧されています。

一般車両は山本小屋の駐車場に車を停めて、そこから歩きます。私は許可車両が通る砂利道でなく、北アルプスの展望を楽しめる多少遠回りの歩道を歩きました。

晴れていたら北アルプスの眺めが楽しめるのですが、残念ながら霧に隠れていました。晴れていたら、素晴らしい眺望なのでしょう。何故か北アルプスは行く機会も、眺める機会も少ないような気がします。

最高点は王ケ頭です。王ケ頭ホテルの宿泊のお客様は 駐車場から送迎があり、ここは車椅子でも松葉杖でも 最高点に立てる百名山と思われます。

Simgp0961 美しの塔。

Simgp0962 微笑ましい光景です。

Simgp0964 最高点 王ケ頭には 電波塔があります。霧が晴れてきて、2本の塔が見えてきました。

Simgp0967標高2034m 王ケ頭。

Simgp0968 王ケ頭ホテル。最高点のすぐ側に建っています。晴れたら眺めが良さそうです。       

Simgp0971

Simgp0973 電波塔と王ケ頭ホテル。

 

浴衣DEカクテルナイト

2012年7月 8日 07:26

今日の塩原温泉は曇りです。

昨夜は 塩原もの語り館において、浴衣DEカクテルナイトが開催されました。時間は午後7時から9時30分までです。

私は9時近くに もの語り館に行ってきました。雨が降った為、屋内での開催でしたが、バンド演奏が入り、地酒、温泉ビールに温泉焼酎、カクテルも各種揃っていました。

このイベントも七夕の風物詩になってきています。実行委員会の方、お疲れ様でした。

余談ですが、後片付けを手伝っている時、キャンドルの固まっていないロウが手にかかりました。幸いヤケドはしませんでしたが、ヤケドしたら これが本当のロウ災になるところでした。                          

Simgp1018 天の川に見立てたキャンドル。

Simgp1024 バンド演奏。JCの後輩も出演しています。

Simgp1025 カクテルも知る人ぞ知る本職が作ります。

 

温泉ブームふたたび?

2012年7月 7日 07:34

今日の塩原温泉は曇りです。湿度は高めですが、気温は低めの朝になりました。今日の19時から21時30分、塩原もの語り館で浴衣DEカクテルナイトが開催されます。何とか天気が持ってほしいです。

さて、今週発売の週刊誌 女性自身の龍パワー 金運恵む 川&滝秘湯ベスト15で、当館の川岸露天風呂が紹介されています。

全国区の週刊誌に取り上げられて、大変ありがたく思います。

当館の川岸露天風呂が注目されるようになったり、前回の温泉ブームが起きたきっかけは、女性週刊誌も大きな要因と私は思っています。

温泉ブームの再来を期待したいですね。

Simgp1002 表紙。

Simgp1004 当館も紹介されています。

 

春の企画展

2012年7月 6日 07:17

今日の塩原温泉は朝から青空が広がっています。梅雨明け?

なかがわ水遊園では 夏の企画展として 「めだか展」を開催いたします。期間は7月14日から9月2日までです。

今年は、めだかが新種として報告されてから170年です。金魚や錦鯉のように人の手で改良されています。

めだかが改良されているとは初めて聞きました。

期間中は様々なイベントや体験講座メニューも用意されています。講座は夏休み期間中30講座以上開催されます。

個人的には「めだかと水草のビオトープ作り」が楽しそうですね。

Simgp0932 チラシを送ってくれました。

那須温泉 山楽

2012年7月 5日 09:46

今日は朝から出かけていて 事前投稿です。

昨日は朝9時30分頃に 旅館に戻ってきました。

さて、3日は東武トラベル那須塩原地区会で、

那須温泉の山楽さんにお世話になりました。

食事をするのは3年ぶりくらい、泊まるのは20年ぶりくらいでしょうか?

会議も前向きで活発な意見がでました。会議が活発だと懇親会のお酒も一段と美味しくなります。

心ずくしの料理とおもてなし、生ビールも旨い!

翌朝の朝食も 食べきれないほど出て、楽しい一泊の気分転換になりました。

Simgp0945

那須の工場で作っている生ビール。

Simgp0947

ハモの刺身も旨い。

Simgp0950

デザート。

Simgp0956

朝食。お腹が一杯になりました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です.

春香伝

2012年7月 4日 08:53

昨日は 東武トラベルさんの地区総会で 那須温泉、山楽さんに宿泊で事前投稿です。

1日の東京キャラバンの帰りに有志で 関谷の春香伝に行ってきました。

ここは韓国の焼肉料理店です。

みんな昼間東京で頑張ってきたので、スタミナをつけたくなったのでしょう。

たくさん食べて、たくさん飲んで楽しいひと時でした。生ビールも美味しくいただきました

肉も良い物を使っていて、他の料理の味付けも良いです。

欲を言えば 一日前に来てレバ刺しを食べれば良かったかもしれないです。

Simgp0923

Simgp0926

Simgp0928 

大きな地図で見る

東京キャラバン

2012年7月 3日 07:26

今日の塩原温泉は晴れて、気温も平年並みになっています。

1日は予定通り 東京にキャラバンに行ってきました。名称は「なす塩原元気アップ誘客キャラバン」参加者も目標の500名を超えました。

都内何箇所かに分かれてチラシを配ったり、女将さんたちは東京駅のイベントに参加したりしました。

我々は赤いTシャツを着ましたが、みんなで居る時は恥ずかしくありませんが、一人になると周囲の方から浮き上がっているようで、少々恥ずかしい気もしました。利口な方は 一人の時は 赤いTシャツの上に ポロシャツを着ていました。

東京駅には栃木県の福田知事や、那須塩原市の阿久津市長も来てくれました。これを契機に栃木県 そして那須と塩原にも追い風が吹いて欲しいです。

Simgp0908 那須塩原駅に続々と集合しました。

Simgp0911 チラシ配り。我々は、お台場でした。

Simgp0916 16時東京発の帰りの新幹線も団体貸切でした。

Simgp0919 新幹線車内で飲むビールは、格別です。

 

松田教授 講演会

2012年7月 2日 07:57

今日の塩原温泉は曇りです。

先日高湯温泉の 日本源泉かけ流し協会のサミットで札幌国際大学の松田忠徳教授の講演会がありました。

以下要約です。

アメリカでは代替医療が主流になってきていて 日本も予防医学としての温泉の位置づけを考えるべき。経験温泉学から実証温泉学への転換が必要である。

観光は新しい形の輸出産業。アジアのビジネスパーソンが温泉で癒される時代の入り口にある。

インバウンドで日本は、中国、韓国に遅れをとっている。がんばらないと!

旅館の経営者は自ら勉強して、入浴の方法をお客様に啓蒙すべき。

温泉の生命力=鮮度=還元力 還元力は酸化の対極にあるもの。

これからは本物志向、健康志向、郷土力の時代。源泉かけ流しがスタンダードになってきている。                        

Simgp0849 講演風景。

 

東京に行ってきます。

2012年7月 1日 06:35

今日の塩原温泉は晴れています。

今日は日曜日で 朝の会計が少々忙しいですが、東京に行っていきます。夕方は雨になるかもしれないです。

理由は なす塩原元気アップ誘客キャラバンです。これは500人からの人数でのキャラバン 誘客活動です。

写真のTシャツを着て新幹線を貸切、東京に出かけます。私たちの班は お台場。頑張って宣伝してきます。

あと3KGくらい 腕と肩回りに筋肉がつくと、Tシャツも 格好良く見えてくるのですが、、、

Simgp0895