カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

大根料理 発表会

2012年7月11日 07:20

今日の塩原温泉は快晴で、梅雨明け間近と思われます。

昨日は 塩原支所で うんまいもんプロジェクト主催の大根料理のレシピ発表や、イベントの計画の説明がありました。

塩原の大根は市場で高い評価を受けていますが、その影には生産者の方のたゆまぬ努力がありました。

大根は非常に繊細な野菜で、2日間で取りきる量ずつタネをまく話、同じ塩原でも標高差で適した品種が違う話、、、なるほどと思いました。

秋には、塩原の旅館や飲食店で 趣向を凝らした大根を使ったメニューをお出しする計画もあるそうです。

私は 塩原大根は生で食べても 美味しいと思っています。参加者に大根が配られましたが、私は 早速 大根おろしにして テンプラを食べました。

Simgp1054

Simgp1060 お土産に もらった大根。

Simgp1064 美味しいです。