カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2012年12月

大晦日

2012年12月31日 13:06

今朝から 作成画面にアクセス出来ず、投稿が送れてしまいました。大変失礼いたしました。

今日の塩原温泉は晴れで、暖かい朝です。昨日は午後 少し強めの雨が降りました。雪でなく良かったです。

今日は大晦日。今年もお陰さまで年が越せそうです。ありがとうございます。

今年は曜日の並びが良いためか、3日.4日も忙しくお正月気分になれるのは6日以降になりそうです。

いろんな思いが去来しますが、今年の反省をして、来年の目標を立て会社も個人も来年につなげたいです。

皆様 どうぞ良い年をお迎え下さい。今年も1年間ありがとうございました。           

Simgp2964 

Simgp2997 ロビーもお正月モードです。

Simgp3004 五葉松も入っています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

道路状況

2012年12月30日 07:31

今日の塩原温泉は雨になりました。午前7時現在の気温は、プラス2度。この時期としては暖かい朝です。

道路の雪は、ほとんど溶けています。これ位の気温が続いてくれると ありがたいです。

ただ天気のことですので、急に冷え込んで道路が凍結したり、雨が雪に変わる可能性もあります。念のため タイヤチェーンをお持ちになるか、スタッドレスタイヤをお履きになることをお勧めいたします。                        

Simgp2987 当館の手前 約100mの場所です。この辺りが塩の湯道で一番雪が残っています。

Simgp2989 玄関前は こんな感じです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

松井選手 引退

2012年12月29日 07:34

今日の塩原温泉は 朝は雲が多めでしたが晴れ間が広がってきました。当館の周辺は5cm位積もりました。橋の上や日陰に雪が残っています。

野球の松井秀喜選手が引退しました。巨人やヤンキースで活躍した姿が、今でも記憶に残ります。

豪快なバッティングも良かったですが、人柄も素晴らしい選手でした。私よりも年下ですが、見習うべき点も多くありました。

お疲れ様でした。今はゆっくり休んで、いつか指導者で活躍することを期待しています。

Simgp2984 下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

大学選び

2012年12月28日 07:23

今日の塩原温泉は晴れて、冷え込みも緩んだ朝です。午前7時の気温は0度でした。

来年は2番目(長男)が大学受験、、、

多少なりとも 手伝える事があれば、と思い大学選びの本を買ってきました。

今は就職を考えての大学選びが主流のようです。私たちの世代は就職よりも、4年間の事を優先して学校を選んでいましたが、時代は変わるものです。

理科系は学費が高いので、国立に行ってくれると、非常にありがたいです。

Simgp2918

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

第2次安倍内閣発足

2012年12月27日 07:39

今日の塩原温泉は晴れて、予報どおり寒い朝になりました。午前7時の気温はマイナス5度。奥日光や会津よりは、これでも大分暖かいようです。

昨日、第2次安倍内閣が発足しました。支持政党云々は後回しです。何とか現状を良くするよう頑張ってもらいたいです。

もちろん、我々も我慢するところは我慢して、協力するところは協力しなくては、と思います。

それと前回、政権を放り投げたような印象を与えた安倍総理。失敗という言葉が適切かどうか分かりませんが、一度失敗した人が気持を切り替えて再び挑戦するのは、個人的には良いことと思います。

以前の日本のように、再挑戦する人を暖かく見守る日本であったほしいです。

Simgp2947 下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ありがたい贈り物

2012年12月26日 07:23

塩原温泉は昨夜から 小雪になっていて道路にも3cmくらいでしょうか、積雪があります。温泉街は風もありスタッドレスタイヤが必要になっています。

連れが益子に行く用事があり、外池酒造さんにも寄って、どぶろくを貰ってきました。

どぶろくは酵母が生きているので、発酵が進みます。もう少し年の瀬になってから飲もうとも思いましたが、今がちょうど飲み頃と美味しく頂きました。

そしたら昨日、届いたお歳暮が両方とも日本酒でした。秋田県小玉醸造さんの太平山と栃木県 池島酒造さんの酒聖、、

大変ありがたい贈り物です。旬の味覚と一緒に、じっくり味わって飲もうと思っています。それにしても重なる時は重なるものです。            

Simgp2895 ビンの底の方に酵母が溜まっていて 旨いです。                                  

Simgp2932 太平山も秋田を代表する地酒です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

クリスマス

2012年12月25日 07:27

今日の塩原温泉は晴れていますが、天気予報通り寒い朝になりました。

昨日はクリスマス イブ。カーナビも12月24日は「メリークリスマス」と言うのはビックリしました。元旦は「明けましておめでとうございます。」というのでしょうか?

我が家は臨済宗ですが、クリスマスのお祝いをしました。何につけ お祝いは良いものです。寿司、オードブル、鶏、白菜鍋、、お腹も一杯になります。

シャンパンを用意するのを忘れて、アルコールは缶ビール1本でしたが、楽しいひと時でした。

Simgp2925 オードブル。

Simgp2927 チョコレートケーキも濃厚で、美味しかったです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

晩白柚(ばんぺいゆ)

2012年12月24日 07:16

今日も塩原温泉は晴れています。昨夜8時過ぎ、雪が降り始めましたが、積もるまでにはなりませんでした。

土曜日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが、熊本県日奈久(ひなぐ)温泉と晩白柚(ばんぺいゆ)の事を書いていました。

塩原では冬至に柚子をお風呂に浮かべますが、日奈久では晩白柚(ばんぺいゆ)をお風呂に浮かべます。

晩白柚は直径が20cmを超えることもある、世界最大級のザボンです。食べると酸味もやさしく、サクサクした甘いそうです。

私は まだ食べた事がないので、いつか食べてみたいと思いました。

Simgp2913

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

クマ鍋

2012年12月23日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。昨日の雪は雨に変わり、道路には積もりませんでした。

狩猟をやっている友人がクマを捕ったので、1kg分けてもらいました。

クマ鍋にして頂きました。ガスを使うのでなく、ストーブで5時間くらい時間をかけ、アク取りをしていきます。

クマの肉は最初の頃入れます。(人参、ゴボウ、大根と一緒) ショウガを臭い消しに使い、白菜、ネギが最後の方に入れます。

味噌仕立てでなく、醤油での味付けです。味噌だと肉が固くなるためです。

クマの肉を食べるのは7月末以来ですが、美味しくいただきました。体が温まります。7月末の時は、生のクマ肉をニンニク醤油で食べ、一晩中汗が出っぱなしになったのを思い出します。

Simgp2898 30分ごとにアク取りをします。

Simgp2914 美味しくいただきました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

冬至

2012年12月22日 07:28

今日の塩原温泉は曇りでしたが、先ほどから少し雪が降ってきました。まだ道路に積雪はありませんが、駐車場は うっすらと雪が積もってきました。

昨日は冬至でした。本当に日が短くなっています。

大浴場と露天風呂に 柚子を浮かべました。私も入りましたが、いつもと違う香りが浴室に漂い、雰囲気も良かったです。

まだ寒い日が続きますが、今日から一日、一日、日が伸びてきます。それだ楽しみになります。道路に雪は無く、露天風呂からは雪景色が楽しめるといいですね。

Simgp2908 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

女性専用の時間

2012年12月21日 07:25

今日の塩原温泉は晴れていますが、気温は低めで温泉街は風が吹いています。

当館の川岸露天風呂は混浴で、朝の6時から8時が女性専用の時間です。

女性のお客様から、「女性専用の時間をもっと設けて欲しい」要望が多く寄せられていました。

来年の1月15日(火)から午後2時から3時も川岸露天風呂を女性専用にすることに いたしました。(翌朝の6時から8時も女性専用)

日帰りの休憩入浴は10時から18時でしたが、10時から14時までにいたします。こちらもご理解の程 よろしくお願いします。         

Simgp2786 12月10日、雪が降った日の川岸露天風呂です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

清華

2012年12月20日 07:16

今日の塩原温泉は晴れて、気温は低めの朝になりました。

朝寒く感じます。熱中症でお亡くなりになる方はいますが、凍死する方は稀なので、多少寒いには我慢しなくては、と思っています。

塩原温泉の入り口に清華(せいか)という食事処があります。地元の方のやっているお店で、地元のお客様 観光のお客様が利用しています。

先日久しぶりに食事をしてきました。連れはお店の方と顔なじみでした。時間が無かったので2人とも天津麺を食べましたが、美味しかったです。

 

Simgp2780

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

タラコのスパゲテイ

2012年12月19日 07:44

今日の塩原温泉は雪が舞って、寒い朝になりました。日陰にうっすらと積雪のある場所もあります。

昨日は県内で、日頃ご無沙汰している方たちに ご挨拶してきました。あるお宅で お昼をご馳走になりましたが、サラダとタラコのスパゲテイが出ました。

私は約30年前、極洋という水産会社の仙台支店に居て、タラコを扱っていました。タラコを見ると懐かしい気持になります。

極洋さんには あまり貢献できませんでしたが、極洋ブランドのタラコを置き土産にしてきました。今はどうなっているのでしょうか?            

Simgp2879 美味しかったです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

アカザエビ

2012年12月18日 07:30

今日の塩原温泉は昨夜降っていた雨も上がり、青空が広がってきました。気温も高めで道路の雪も、ほとんど溶けています。

15日のNIKKEIプラス1は山崎まゆみさんが、愛知県蒲郡のアカザエビの記事を書いていました。

エビの王様が伊勢エビなら、アカザエビはプリンセスだそうです。現実に「プロンセス御膳」というのもあります。

伊勢エビほど名前は売れていないですが、とろけるような甘さのエビです。

愛知県は行ったことがないですが、何かの機会に訪れてみたいです。

Simgp2838

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

衆議院選挙が終わりました。

2012年12月17日 08:47

今日の塩原温泉は晴れて、気温は昨日よりも低くなりました。

昨日衆議院選挙が終わりました。マスコミ等の予想通り、自民党が政権に復帰しました。3年前に何故野党に転落したかを忘れず、しっかりと政局運営をしてほしいです。

私たちの地元も、渡辺よしみ候補が当選し、喜ばしい限りです。栃木3区の選挙民の良識を示せて本当に良かったです。

以前 このブログに書きましたが、渡辺代議士 これからも国政で頑張って下さい。

Simgp2871 今朝の下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

女将の会 餅つき

2012年12月16日 07:27

今日も塩原温泉は晴れです。温泉街は風が強いですが、温度は高く朝でも日陰の雪が溶けています。

さて今日は、塩原温泉女将の会による 奉納餅つきが行われます。例年12月初めですが、今年は中旬になりました。

時間は午後1時から、場所は門前交流広場です。昨年の写真を何枚か載せてみます。

このイベントはひき沼の 餅つき唄保存会の方も手伝ってくれています。大変ありがたいです。ただ いつも思うのは西城秀樹の歌の上手い方がいるので、第2部で何曲か歌ったらウケると思うのですが、、、、            

Simgp7943 昨年のオープニング。

Simgp7945 ひき沼の西城秀樹さん?もいます。

Simgp7953 飲んでいるにはお神酒でしょうか?

Simgp7959 餅をついていきます。

Simgp7965 ついた餅はお客様にふるまわれます。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

本日もの語り館イベント

2012年12月15日 07:21

今日の塩原温泉は雲が多目ですが、晴れ間が広がってきました。寒さも緩み、この時期としては暖かい朝です。

現在 塩原もの語り館では室生犀星の展示が行われていますが、今日15日は犀星の詩の朗読が行われます。

時間は午前10時から11時と、午後2時から3時までです。

4人の女性による詩の朗読の後は お茶のふるまいもございます。心と体が温まることと存じます。

また スタッフが制作した「マンガで見る、犀星と塩原」のパネルも新たに展示されます。(ブログの帝王も何か作ったのかな?)

是非お出かけ下さい。

矢板駅 ライトアップ

2012年12月14日 07:30

今日の塩原温泉は晴れて、気温は低めの朝になりました。

東北本線の西那須野駅から、宇都宮方面に2駅目に矢板駅という駅があります。

この矢板駅の前がライトアップされています。場所は駅の西側で、樹木や駅舎もきれいにライトアップされていました。

お客様待ちのタクシーの運転手さんも退屈しないと思います。

この矢板はシャープの工場もあります。私も小学生の時、工場見学にいった覚えがあります。

今 国内家電メーカーは苦戦していますが、早く復活してほしいですね。

Simgp2773 シャープの看板があるのが、矢板らしいです。                                 

Simgp2774 

Simgp2777 矢板駅

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

東武デパートの内外で

2012年12月13日 07:38

今日も塩原温泉は晴れています。昨日 道路の雪はだいぶ溶けましたが、日陰等には まだ残っています。

さて、昨日に続き、9日の宇都宮のことです。

お昼は東武デパートの8階のレストラン街で食べようとしたら、リニューアル中で休業中。表の元気寿司で食べました。いろいろ注文して美味しくいただきました。

東武デパートの入り口には、衆議院候補者の演説会の看板が、、是非返り咲いてもらいたいです。2度の返り咲きは、ボクシングの輪島功一選手みたいです。がんばれー。

東武デパートの地下では日本酒の惣誉の試飲、販売が行われていました。買おうとも考えましたが、こちらは思いとどまった次第です。

Simgp2747 元気寿司の焼き豚カルビ。

Simgp2751 惣誉の試飲、販売。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

12月9日 宇都宮

2012年12月12日 07:36

今日の塩原温泉は晴れて、気温は低めの朝になりました。雪はだいぶ溶けましたが、日陰や橋の上には残っています。安全運転でお越し下さい。

12月9日は 長女の成人式の写真撮影で 宇都宮に行ってきました。

宇都宮には11時半に付きましたが、着付けや髪型のセットに2時間以上かかるので、私と長男は、元気寿司でお昼を食べてから、宇都宮高校と中央公園に行ってきました。

宇都宮高校は私の母校ですが、当時の建物も大切に保存してありました。質実剛健の気風が今も残っているのでしょう。

長男は中学生から全寮制の学校に行きましたが、もし長男が宇都宮高校に行っていたら、親子4代就学になっていましたが。

中央公園も長男には初めてで、散策して本人も楽しかったようです。ここには県立博物館や、周囲には高校もあり、宇都宮でも指折りの環境の良い場所だと思います。

Simgp2754 宇都宮高校 正門付近。

Simgp2752 池も当時の雰囲気が残っていました。  

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪の川岸露天風呂

2012年12月11日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。

一昨日の夜から昨日の午後3時位にかけて、塩原も雪になりました。当館の周辺でも約30cmの積雪になりました。

まだ道路に雪はございますが、川岸露天風呂からも雪景色が眺められます。なかなか良い風情です。

雪景色の写真も何枚か撮りました。そして縮小版でなく保存もいたしました。パンフレットなどで使用する時、縮小だと、画像が荒くなるからです。

雪見風呂を楽しみにするお客様も年々多くなってきています。

途中の階段は雪が吹き込んだり、一部凍って滑る場合がございます。手すり等につかまっていくと宜しいかと思います。

Simgp2804

Simgp2785

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

木の伐採

2012年12月10日 07:46

今日の塩原温泉は雪になりました。7時現在積雪は20cm位です。

私が小学生の頃は、塩の湯道は根雪になり、竹スキーで学校に行ったものです。最近は降っても、すぐに日が当たると融けるようになりました。

少しでも融けるのが早くなるよう、下の平付近の木の伐採をしています。下の平の名の通り平らな土地です。

もう一箇所 塩の湯の入り口の杉林の木を伐採すると、さらに融雪が早くなりますが、共有名義のため 同意をしない人がいると木の伐採ができません。

何とか同意してもらいたいです。

Simgp2725 下の平、木の伐採がはかどっています。

Simgp2728 塩の湯入り口の杉林。我が家の土地ですが、、、

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

カキ丼

2012年12月 9日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は 2cm位雪が積もりました。日の当たる場所は溶けてきましたが、日陰や橋の上は雪が残り、凍結している場所もあります。安全運転でお越し下さい。

さて、土曜日のNIKKEI プラス1に旅行作家の竹村節子さんが、宮城県松島のカキ丼の記事を書いていました。

竹村さんは日本温泉協会の理事もやっておられます。

カキは広島産も美味しいですが、仙台より北の冷たい海のカキも美味しいです。個人的には生が好きですが、ノロウイルスの心配があり、加熱した物を食べるようになっています。

松島の地場野菜と一緒に食べる焼いたカキも美味しそうです。仙台は時々行きますが、冬の松島は しばらく行ってないです。大人の休日倶楽部の乗り放題の時期にでも行けるといいですね。                      

Simgp2738

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

日本国の研究

2012年12月 8日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。道路は一部 うっすらと雪が乗っている箇所がございます。安全運転でお越し下さい。

現在 東京都知事選挙に立候補している猪瀬直樹さんの著書日本国の研究が本棚から出てきました。

以前 文庫になる前に読んだ本です。きっかけは全旅連青年部の全国大会が北海道で行われ、講師に猪瀬直樹さんをお呼びしたことでした。

ざっと読み返しましたが、1997年当時と状況は変わらず、むしろ事態は悪化していると思われました。国債の残高は当時は500兆円でした。借金は倍近くになりGDPは減っている。

猪瀬さんは おそらく都知事になるでしょうが、都知事の立場から 永田町、霞ヶ関、虎ノ門の反行革のトライアングルを打破してほしいです。

Simgp2729  

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ホームページに360度ビューを貼り付けました。

2012年12月 7日 07:30

今日も塩原温泉は晴れています。風はありませんが、昨日よりは気温が下がりました。

当館のホームページに360度ビューを付けました。

最初トップページに貼り付けましたが、立ち上がりに若干の時間がかかります。そこでトップページの左側にバナーを貼り付けました。

ご覧になる方はバナーをクリックして下さい。玄関や大浴場、川岸露天風呂などが、よりリアルにご覧いただけるようになりました。

撮影したのは11月1日です。ちょうど紅葉の盛りでしたが、屋外の景色は風が吹いたりすると、画像のつなぎ目がずれてしまうそうで、建物の内部中心になっています。

でも川岸露天風呂、行く途中の階段、貸切露天風呂は外の景色も映っています。是非ご覧下さい。

S 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

天鷹 心

2012年12月 6日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。

お歳暮の季節になりました。今年も 天鷹の純米吟醸酒である「心」を贈ってくださった方がいます。

刺身、水炊きと一緒に賞味いたしました。

クセがなく、かといってワインを思わせるようでもなく、美味しいお酒です。醸造元は大田原(旧 湯津上村)にございます。

栃木県 県北を代表する銘酒です。           

Simgp2711

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

出陣式に行ってきました。

2012年12月 5日 07:43

今日の塩原温泉は晴れて、今年一番の冷え込みになりました。

衆議院の選挙が始まりました。昨日は渡辺よしみさんの出陣式に行ってきました。

今回は かつてない逆風の選挙ですが、自民党を離党してから いつかこの日が来るのを周囲も覚悟していました。

候補者のあいさつの中で「自分の選挙の事だけを考えれば TPP反対、公共事業をたくさんやる、と言った方が楽」と述べた部分が一番感銘を受けました。

「国民」「国民」と言いながら 実は自分の身が大事な政治家が多そうに見える中、本当に日本を考えていました。男の中の男、政治家はこうでなくては!と思います。

逆風をはね返し、国政で活躍することを願ってやみません。

Simgp2709 候補者あいさつ。

Simgp2713 今朝の下野新聞、よしみさんの出陣式の写真でした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

長寿企業

2012年12月 4日 07:42

今日の塩原温泉は雨になりました。気温も高く、寒くない朝です。

先日 ある大学からアンケートの依頼がきました。

創業100年以上のいわゆる長寿企業で、世界の半数は日本の企業で、その1割が旅館、ホテルだそうです。

世界の長寿企業の5%が旅館になる計算になります。なるほど、、、

うちも長寿企業の一員になるわけです。

 

個人的には 自然体で淡々と、粛々と毎日の仕事をしていこうと思っています。

S この川岸露天風呂も創業当時からあったのでしょう。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

イルミネーション

2012年12月 3日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。風もありませんが、朝の気温は日に日に低くなっている気がします。

今年も七つ岩吊り橋駐車場にある足湯の建物に、イルミネーションが飾られました。

ここの足湯は いつも賑わっていますが、夜来た時の楽しみが 増えた感じがします。昨夜も足湯の脇を通りましたが、カップルや地元の方も足湯に浸かっていました。

Simgp2630

Simgp2632

Simgp2634

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

岩内温泉郷

2012年12月 2日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。昨日は一時雪になりましたが、午後は晴れてきました。

土曜日のNIKKEIプラス1は井門隆夫さんが北海道の岩内温泉郷と地場食材の「たちかま」の記事を書いていました。

岩内は30年近く前に訪れた事があります。ニッカウイスキーの余市工場を見学したり、積丹半島をドライブして宿泊しました。

私が行ったのは5月だったので、冬の味覚「たちかま」は食べられませんでした。たちかま、はすけとうだらの白子から作ります。おでん煮や刺身など 様々な調理法があるそうです。

もし冬に訪れる機会があったら、たちかまを食べるのと流氷も見たいものです。

Simgp2679

当館のホームぺ−ジはhttp://www.myogaya.com/です。

運をつかむ技術

2012年12月 1日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。

旅行会社 エイチ、アイ、エスの会長であり、ハウステンボスの社長でもある澤田秀雄さんの著書運をつかむ技術を読みました。

18年赤字続きだったハウステンボスを1年で黒字化した経緯や、著者自身の仕事への取り組みが書かれています。

赤字続きでも うそでもいいから明るくして 創意工夫すれば道は開けてくるのでしょう。

技術的な黒字化の手法も参考になりますが、仕事への取り組み姿勢、気持の持ち方など読んでいて 元気をもらえました。

私が一番元気をもらえた文章を 皆さんにご紹介します。

事業をしている以上失敗することはごく普通で、当たり前で、日常茶飯事なのだ。失敗を乗越えられる人、失敗から新たなヒントを見出せる人は、決して元気を失わない。

この言葉を 忘れないよう日々努力していきたいです。

Simgp2627

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です