カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2014年7月

ダイニング SINN

2014年7月31日 07:18

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。

29日は 塩原の某ホテルに10数年勤め退職したSさんの送別会を、那須塩原駅の近くの ダイニングSINN(シン)で 行いました。

Sさんは旅行会社の塩原地区会の活動に 多大な協力をしてくれたので、地区会長の発案で、懇親会の運びとなりました。

一緒に行った方は何度も来たことがあるようでしたが、私は初めてでした。アンティークな内装で、雰囲気も良いです。

お酒も食事も 美味しくいただきました。

Imgp0091 入り口。


Imgp0092 サラダ。


Imgp0094 刺身は 魚の種類が書いてあります。


Imgp0096 このステーキと この後出たソーセージも美味しかったです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

8月2日は 湧くワクまつり

2014年7月30日 07:14

今日も塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は19度です。

8月2日(土)は午後3時から8時まで 七つ岩吊り橋駐車場で、湧くワクまつりが開催されます。

今年で10回目くらいになるのでしょうか?

縁日コーナーでは 射的、輪投げ、くじ、焼きそば、焼き鳥、鳥からあげ、いちご販売、クワガタ販売がおこなされます。

湧く★ワクステージでは 若連お囃子、温泉まつりお囃子、ショータイムでは バンド演奏、カラオケタイム、みんなで踊ろう塩原温度などが予定されています。

もちろん生ビールやラムネの用意もあります。是非 お出かけ下さい。

Imgp0026 会場の入り口の 飾りも出来ました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

厄除け不動尊 大祭が行われました。

2014年7月29日 07:15

今日の塩原温泉は雲一つない快晴です。7時現在 玄関前の気温は18度です。湿度も低く半袖だと 日陰は肌寒い位ですが、爽やかな朝になりました。

川崎大師 厄除け不動尊の大祭は 毎年7月28日に行われます。大祭の時は 川崎市からも大勢の信者の方もお越しになります。

私は 今年も参加しました。山伏問答や 諸々の物を見て、山頂での祈祷にも行ってきました。

この行事一式は 人力で山頂まで上げています。トラックの停まる場所から片道10分位でしょうか。

祈祷が終わり 今年は火渡りも体験しました。初めてです。今年は無病息災かな?

Imgp0051 スタート。Imgp0059 四方に矢を放ち 結界を作ります。


Imgp0067 炎が高くあがりました。


Imgp0074 山頂にて、


Imgp0078 火渡りもやってきました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

26日のNIKKEI プラス1

2014年7月28日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20.5度です。

26日の NIKKEIプラス1に 佐賀県の古湯温泉シシリアンライスと元広島 北別府投手の記事が載っていました。

シシリアンライスとは 皿の上にご飯を敷き、いためた肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけるのが基本形。

1975年くらいから市内の喫茶店で出されるようになったそうですが、名前の由来は正確には不明です。一度食べてみたいです。

Img_0376

同じ日の記事に 元広島の北別府投手の記事も載っていました。北別府投手は無類の酒好きだですが、試合の前は 飲むことが出来ず、試合の後 ニンニクたっぷりのテールスープと ビールを飲み 体力を取り戻していました。

我慢して 我慢して勝利の美酒に酔いしれる、、、試合が終わると4kgも体重が減りますが、翌日には 体重がほとんど戻っていました。

私も週1回 こんな日を持ちたいです。

Img_0380

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

夏バテ予防のツマミ

2014年7月27日 07:04
今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は22.5度でした。

 私の自宅にはクーラーがありません。夏も普段は窓を閉めて寝ていますが、ここ2日間は 窓を少し開けて寝ています。年に数日ですが、、、

食も夏バテ予防に 気を使っています。

ホットプレートで 茄子、タマネギと ラム肉、鶏肉を炒めて食べました。スタートのツマミは炙ったイカです(炙ったイカを貰いました)。どこかの演歌のようですが、美味しかったです。

Imgp0017 スタートの状態。

Imgp0020 ラム肉を炒めます。

Imgp0024  鶏肉とタマネギ。 最初に炒めた茄子の写真は撮り忘れました。

余談になりますが、私 一人で全部食べました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/ です。

オニヤンマ

2014年7月26日 07:17

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は22度です。塩原にしては暑いです。

今年もオニヤンマが事務所にやってきました。

個体は違うのでしょうが、毎年事務所に顔を出してくれます。それぞれ性格が異なりますが、概して おっちょこちょいの家系のようです。

今年のオニヤンマは 少し落ち着いている感じがしました。これから毎日のように 顔を出してくれるのでしょうか?

元気に 一夏過ごしてほしいです。

昨日 近所に住むお年を召した方とお話しする機会がありました。当館のある塩の湯は「7月は日差しが強く暑いが 8月になると日差しも和らいで それほど熱くなくなる」と言っていました。

あと1週間の辛抱でしょうか。

Imgp0014 天井に停まりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

28日は大祭です。

2014年7月25日 07:11

今日の塩原温泉は 雲が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

今月28日は 須巻富士山頂にある 川崎大師厄除け不動尊の大祭が行われます。地元では 「お不動さん」と呼ばれ信仰されています。

川崎の平間寺からも 大勢の お坊さんや信者の方がお見えになります。古町の塩原温泉バスターミナルから やしお橋の右岸まで行進して、そこからはピストンのバスで須巻富士登り口まで行きます。

山頂では 読経や 様々な行事が行われます。今年も私は 行列行進の掛で参加します。

昨年は途中から雨になりましたが、今年は天気が持つと良いですね。

Imgp0118 厄除け不動尊

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ジップラインとマウンテンバイク

2014年7月24日 07:17

今日の塩原温泉は 時折日が差しますが、雲が多いです。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

会津高原 たかつえでは ジップラインとマウンテンバイクの体験をすることができます。昨日 板室と塩原の有志で体験してきました。

まずジップライン。ヘルメットを着け 装具も付け 少し練習してからやってみました。参加者のうち 一番体重の重い方は124kgでしたが、みんなで楽しくやってこれました。

6か所のジップライン 70mから120mを回って3500円です。

次はマウンテンバイク。ダウンヒルをする時は ヘルメットをかぶり ひざ当てなどもしますが、平地を走るので 特に装備はしませんでした。

私も マウンテンバイクに乗ったのは初めてでしたが、なかなか楽しいです。買うと20万円以上するので、乗りたい時に、ここに来ると楽しそうです。基本料金(入場料)は 大人1日1800円、3時間1000円 子供は半額です。

それと 冬は樹氷も見られるそうです。蔵王ほどでは ないそうですが、塩原から1時間以内で 樹氷が見られるのは素晴らしいです。

Imgp0134 案内の看板。

Imgp0138 100KG以上ありそうな方が 大人9名のうち4名、、、

Imgp0157 割とスピードがでます。

Imgp0182 マウンテンバイクは 良い運動になります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。


林間学校

2014年7月23日 07:24

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。

今年も 東京から林間学校の生徒さんが 来てくれました。都会でも学校の統合があり、生徒さんも増えていました。

2泊3日の 中日は当館から 大沼まで往復のハイキング。いつも私が 須巻富士と大沼の分岐点まで同行します。

晴れて気持ちいいです。

当館から大沼まで片道3時間位かかると思っていましたが、2時間で到着できます。私は旅館に戻り お昼のお弁当を届けに 久しぶりに大沼まで行きました。

梅雨時は 沼を横切る遊歩道は水没していましたが、現在は通れるようです。

Imgp0111 分岐点 

Imgp0123 折り返し地点 大沼です。」

Imgp0122 大沼にも山ガールが居ました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。




盆栽

2014年7月22日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は 19度です。今日は日差しも強く 暑くなりそうです。

 当館の社員が実家から盆栽を2つ持ってきました。近所の方から頂いたそうです。もらったにしては なかなか見事です。

フロントのカウンターに置いてあります。やはり花や木が 近くにあると 気持ちも和んできます。

盆栽も趣味にしたら 楽しそうですね。屋外の趣味は ハイキングですが、屋内の趣味は 特にないので、少しずつ考えていきたいです。

もっとも 楽しんでいるうちに 趣味になってくると思いますが、、

 

 

Imgp0105


Imgp0108

 当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

犬山城と牛鍋

2014年7月21日 07:06

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温は18度です。

19日のNIKKEIプラス1に 愛知県 犬山温泉と牛鍋の記事が載っていました。犬山城は 室町時代に 築城され、現存する天守閣としては 最古の様式と伝えられています。

江戸時代から20004年まで個人で所有していたとは驚きです。維持費や相続税は いくら位払っていらのでしょう。

この辺りでは 木曽川の鵜飼いも見られるそうです。私は 生の鵜飼いを見たことはなく、是非 一度見てみたいと思っています。近くの明治村も来年開業50周年を迎えるそうです。

帝国ホテル中央玄関は ライト建築の流れをくんでいますが、当館の太古館の大先輩の建物です。

牛鍋も関東と異なり、最初に砂糖をまぶすそうですが、意外と美味しそうです。

Img_0355

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

那須野が原博物館

2014年7月20日 07:04

今日の塩原温泉は曇りですが、青空も見えてきました。7時現在 玄関前の気温は18度です。

現在 那須野が原博物館 では しるしるFOSSIL とちぎ化石発掘最前線の展示が行われています。

9月28日までの予定です。 FOSSILとは 「化石」とか「発掘された」という意味があります。

栃木県には 葛生原人が居ましたが、鬼怒川にもクジラがいたそうです。塩原にも化石園があります。

高原山では黒曜石も発掘されています。

栃木県も なかなかのもんですね。

Img_0353 チラシの 表 裏。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

尾瀬沼

2014年7月19日 07:09

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日は尾瀬沼に行ってきました。目当てはニッコウキスゲです。沼山峠から尾瀬沼に行く途中の大江湿原に咲く景色は 毎年見たくなります。

尾瀬に行くのは 今年初めてでしたが、鹿よけの柵が出来ていました。ニッコウキスゲも昨年は だいぶ食べられてしまったようです。

時折 雨の降る天気でしたが、ワタスゲ、ニッコウキスゲがきれいでした。

今回は時間がなかったので尾瀬沼一周はせず、ビジターセンターから三平下まで行って 戻るようにしました。

雨も本降りになってきましたが、途中50人以上追い越してきました。みなさん「急行が来たよ」とか「特急が通ります」と言って道をよけていただきました。「若い!」と言ってくれた方もおりました。

昔は かけ足が遅く、運動会の徒競走では いつも悔しい思いをしていましたが、山では 昔の運動会とは違うもんだと感慨深くなります。

Imgp0028 大江湿原の入り口は ワタスゲが多いです。


Imgp0049 沼の近くになると ニッコウキスゲが多くなります。


Imgp0055


Imgp0064 燧ケ岳の山頂は雲に隠れていました。


Imgp0068 長蔵小屋。


Imgp0074 尾瀬沼から沼山峠への帰り道。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

海鮮ホットプレート

2014年7月18日 07:08

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温は19度です。

我が家の ホットプレート 活躍していますが、どうも肉が多いようです。

そこで 今回は海の物をホットプレートに入れてみました。レシピには 鯛と書いてありましたが、天然のブリと イカ(スーパーで味付け済み)です。

最初に ニンニクのスライスとパン粉を オリーブオイルで炒めます。ここに ブリを入れました。なかなかイケます。

冷やした白ワインとの相性も良いです。

この後 イカや玉ネギ、ナスも炒めて どれも美味しくいただきました。

Imgp0133 天然ブリ。

Imgp0136 イカ


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

春を背負って

2014年7月17日 07:24

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温は20度です。

以前 このブログでご紹介した映画 「春を背負って」を見てきました。山小屋を経営するお父様が 遭難しそうになった方を助けようとして亡くなり、トレーダーから山小屋の経営者に転身する物語りです。

映画の題名の「春を背負って」は 人それぞれ 人生で いろいろな物を背負っている という事が言いたくて この題名が付いたと思えます。

明るいキャラクター役の 蒼井優も 意外な過去を背負っていました。

これからご覧になる方のために ストーリーは お話しできませんが、立山3000mの景色も素晴らしいです。2時間の上映時間が あっという間でした。

立山は 今年の秋に 是非行ってみたいです。

Imgp0101


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

研修委員会

2014年7月16日 07:29

今日も塩原温泉は晴れています。梅雨明け近しの感じで 7時現在玄関前の気温は20.5度です。

昨日は 久しぶりに大田原法人会の 研修委員会に参加しました。この数か月は時間が取れず、法人会の理事会も欠席が多く ご迷惑をかけてきました。

11月の公開講演会にお呼びする講師について どなたをお呼びするか いろいろな意見がでました。

一般の方の参加も可能で、毎年 好評です。

おおむね決定しましたが、現時点では 個人名をお話しするのは控えさせていただきます。私も今から楽しみです。

会議のあとのお弁当も 器も凝り 中身も美味しかったです。でも 大田原は暑いですね。

Imgp0127 器。

Imgp0129 中身もバランスが取れていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。



池に放り投げられた方

2014年7月15日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。

当館の約200m奥の梅ヶ丘には、池があります。昔 この近所に「葬式荒らし」の異名を取った大酒飲みの Kさんが住んでいました。

ある時 酔っぱらったKさんを 奥さんと娘が 肩と足を持って この池に放り投げたそうです。酔っ払いを水の中に放り込んだら かなり危険な状態になります。これって一つ間違えると人殺しになります。よほど腹に据えかねたのでしょう。

でもKさん 池に放り投げられても その後も酒を飲んでいたそうで、すごいもんです。筋金入りの酒飲み、、、

余談になりますが、Kさんは既に故人です。また、目撃者がいますが 奥さんは放り投げたのを否定しているそうです。

Img_0342 この辺に 放り投げられたようです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ドイツ優勝

2014年7月14日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。今日は塩原にしては暑くなりそうです。

サッカーのワールドカップはドイツが優勝しました。6月29日のフェイスブックにも ドイツが優勝しそうと書きましたが 現実になり嬉しいです。塩原のフードファイターのM君と 焼肉やなぎを賭けておけば良かった!

大学の同級生はドイツ語を2年間しか勉強しませんでしたが、私は4年間勉強したので、ドイツには愛着があります。

でも圧倒的不利の下馬評の中で アルゼンチンの頑張りも見事でした。

昨日 気が早かったですが 前祝をしてしまったので、本番のお祝いは明日か明後日やろうと思います。

Imgp0112 NHKから。

Imgp0110 昨日は 前祝しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。



沖縄本島とヤギ料理

2014年7月13日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は19度で、少し湿度が高く感じられます。

12日の NIKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 沖縄本島とヤギ料理の記事をかいていました。

井門さんの言うように 沖縄とは温泉のイメージはありませんが 島内何か所かで温泉が湧いています。

ヤギも それほど臭みがなく、刺身でも食べられるんですね。泡盛との相性も良さそうです。でも 井門さん 飲んでからの温泉は良くないですよー。

沖縄は 子供が小さい時 何回か行きました。春休みが多かったですが、4月初めの沖縄の海は 8月の当館の下を流れる鹿股川よりも暖かかった記憶があります。

Img_0344 NIKKEIプラス1から

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

ワシ?

2014年7月12日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。台風8号の被害もなく 週末を迎える事が出来ました。7時現在 玄関前の気温は20度です。

今朝 塩の湯道で ワシと思われる鳥が 低空を飛んでいました。これだけ近くを飛ぶ姿を見るのは、久しぶりです。

何枚か写真に撮ることができました。改めて見ると 飛んでいる姿が非常に美しいです。白い模様がないのでイヌワシではなさそうですが、、

でも人の第6感は 意外と当たるとおもいました。実はカメラは背中に背負ったリュックに最初入れていましたが、何となくチャンスがあるような気がして、胸のポケットに移していました。

鳥の種類が解ったら 紹介いたします。

Imgp0105 飛ぶ姿が美しく 格好いいです。

Imgp0104 何回も旋回していました。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。



山登りの後の楽しみ

2014年7月11日 07:09

今日の塩原温泉は雲が多いですが、日が差しています。7時現在 玄関前の気温は20度です。台風本体の雨は あまり降らず 川岸露天風呂 通常通りご利用になれます。

さて 8日は 三本槍岳も無事登り、12時30分には駐車場に戻れました。山登りのあとの楽しみと言えば、何と言っても温泉とお酒です。

2時からの会議の前 とちぎにごり湯の会の会長である松川屋さんのお風呂に入らせてもらいました。

当館の温泉の泉質は 栃木県でもトップレベルにあると自負していますが、どんな良い温泉でも それだけ入っていると 効き目がマンネリする心配があり、たまに硫黄泉に入りたくなります。

松川屋さんの温泉の泉質は 私も素晴らしいと思います。露天風呂からの眺めも良く、会議の前の 寛いだひとときでした。

会議のあとは 自宅に戻り、ビールで乾杯。帰り道のスーパーでカツオの「あら」を買ってきました。100円! 

それにホットプレートで玉ネギ、人参、茄子、豚肉を焼いて 美味しく頂きました。

Imgp0077 松川屋さん 男子大浴場。

Imgp0078 男子露天風呂。

Imgp0085 カツオのあら をツマミに。

Imgp0090 ホットプレート。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。





三本槍岳

2014年7月10日 07:14

今日の塩原温泉は曇りで、時折 霧雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度で、今朝は湿度が高いです。

8日は 午後2時から那須で会議でした。 会議の前に三本槍岳に行ってきました。名前から かなり尖った山容を想像されますが、穏やかな稜線です。

名前の由来は黒羽藩、那須藩、会津藩が毎年3本の槍を立てて、藩の境界を確認したことから来ています。

Imgp0049 山頂の案内板。

駐車場に車を停め、歩き始めた頃は小雨が降っていましたが、徐々に天気が良くなってきました。

峰の茶屋で一服、ガイドブックでの所要時間は50分です。この少し先に朝日岳の分岐点があります。

ここは鎖場で高所恐怖症の私には 怖く思えました。稜線で風も強いです。清水平まで来ると頂上は もうすぐです。

私が頂上に立った時は まだ曇っていて360度の眺望は望めませんでした。ここまで2時間で来られました。当初の予定では 頂上でお昼を食べる予定でしたが 風が強いので、清水平に戻りお昼にしました。

持参したお湯で食べる 日清ラ王や家族が持たせてくれたサクランボが美味しかったです。

Imgp0037峰の茶屋 避難所。

Imgp0041 標識も分かり易かったです。

Imgp0043 三本槍岳まで もう少し。清水平の手前です。

Imgp0047 三本槍岳 山頂。

Imgp0059 ラ王が美味しいです。

Imgp0060 サクランボ。

Imgp0071 帰り道は晴れていました。那須岳がきれいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

乳頭温泉 

2014年7月 9日 07:18

今朝の塩原温泉は雨で 雷の音も聞こえます。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

5日のNIKKEIプラス1に 秋田県乳頭温泉と山の芋鍋の記事が載っていました。

乳頭温泉は知名度も全国区で、鶴の湯さんは JRの「地温泉」でも 一緒です。山の芋鍋は名物料理を作ろうという流れから誕生しました。

秋田県北で作っているイセイモ(ツクネイモ)を使います。紹介文にあるように 体も心も温まりそうです。

昨年の1月に玉川温泉に泊まり、乳頭温泉も行こうと思いましたが、私にしては珍しく風邪をひいていて、乳頭温泉に行くのは断念しました。

機会を設けて 行ってみたいです。

Img_0316

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

見事な“田んぼアート”

2014年7月 8日 11:03

<代筆です>

 

那須塩原市の西遅沢の水田で
今年も田んぼアートが見れるということで
ちょっと足を運んでみました
IMG_2275r.jpg 
  組み上げられた櫓の上に登ると
眼下には地元のゆるキャラの「那須の与一くん」と
栃木県代表の「とちまるくん」が見事に描かれていて
思わず“お~~ッ!”と声を上げてしまいます

IMG_2282r.jpg
今年はWorld Cupの開催にちなんで
サッカーの公式球もドイツのadidasの公認を受けて
描かれています 

IMG_2294r.JPG 
制作しているのは地元で農業を営む中野登喜男氏
パソコンで図柄を作成して
それを夜中にプロジェクターで投影
そこに“なすひかり”をはじめとする
13種類の稲の苗を植えて完成させたものとか
その計画性と完成度はかなりのハイレベルです

IMG_2279r.JPG 
中野氏のお話によると
稲の苗がちょうど同じ高さになる今が
一番の見頃とのことです
皆さんもぜひ足を運んでみてください

IMG_2235r.JPG 
もうひとつ一緒にご紹介します
福島県鏡石市の田んぼアートです

金太郎がGKのクマを相手に
豪快なキックをしているもので
市立図書館の上から見えるこちらの作品も
なかなかのものでした

reporter DAI



9月7日 試験

2014年7月 7日 07:17

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は18度で、湿度が高く感じます。

今日から ちょうど2ヶ月後の9月7日に 国内旅行取扱管理者の試験があります。今年 試験を受けることにしました。

旅行業を行うには 旅行業務取扱管理者を置く必要があります。

試験に合格し 国内旅行管理者になり 地域限定旅行業者の登録をすると 着地型の旅行を実施できるようになります。

規制が緩和されて管理者がいなくても、旅館で着地型商品の販売が可能になるかもしれないですが、地域限定旅行業の扱える地域も広がりそうなので、頑張って試験を受けてきます。

試験は 1 旅行業法及びこれに基づく命令、2 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款、3国内旅行業務の3分野から出題されます。

1と2が 各25問 3が38問で時間が2時間です。各分野6割以上の正解で合格です。全体で6割以上の得点は 取れそうですが 1分野の取りこぼしができないと 何となくプレッシャーになります。

でも問題集をやっていると 自分の理解不足の個所、弱点が良く分かります。何とか当日までに理解不足の個所を少なくしないと!

当日は、ペース配分に気を付けて、無事取扱い主任者になりたいものです。2時間の間に休憩(席をはずすことはできませんが)を2-3回入れようと思います。

  Img_0296問題集と基本書

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

川岸露天風呂 増水への備え

2014年7月 6日 07:08

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

当館の川岸露天風呂は その名の通り 鹿股川が目の前を流れています。他では あまり見れない眺めでもあり、お客様の人気を集めています。

ただ 川が増水すると、砂や小石が浴槽に入り、お使いいただけなくなります。

今回 使用不可の時間を短くするのと、社員と私の土方作業の負担軽減で いくつか対応の作業をしました。

Img_0318


メインは 浴槽の上の段に土砂が入るのを防ぐ工事です。上の段に土砂が入ると 撤去の労力は倍以上かかります。

増水の時は ここに板をはめ込みます。

また川沿いの浴槽に土砂が入るのを防ぐため ふたをすることにしました。隙間はスポンジを挟み、少なくとも石が入らないようにします。石が入らなければ作業は はかどります。ガラスでなく 透明なプラスチックです。

Img_0178

もちろん流されないように土嚢を乗せます。今週 台風が来たら試す場面がありそうです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

古河 青木酒造

2014年7月 5日 07:11

今日の塩原温泉は霧雨になっています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

3日の午後は 鹿沼と古河に行ってきました。古河には当館の親戚の青木酒造 がございます。

日本酒の造り酒屋で、古河では唯一の酒蔵です。当館の日本酒は こちらから仕入れています。

銘柄は 御慶事(ごけいじ)。お祝いごとには ぴったりの名前です。祝い事ではなくとも お酒は楽しくのまないと!

どぶろくも作っています。常温だと発酵が進んでしまうので、冷凍にしてあり、飲む前に解凍する方法を取っています。

Imgp0008 看板。


Imgp0011 商品のラインアップ。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

独立記念日

2014年7月 4日 07:20

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度です。

今日7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日です。アメリカはハワイやグアム、西海岸など何回も行っているせいか 何故か嬉しくなります。

一番長く居たのは 大学4年生の夏休みに約50日間旅行した時でした。グレイハウントの乗り放題のチケットで主に西海岸から中部を回り、楽しい時間でした。ホテル代を節約するため、夜行バスでの移動を何回か行いました。

アメリカ本土はロサンゼルスオリンピック以来、しばらく行っていませんが、今はどんな雰囲気になっているのでしょうか?

ハワイは眠れる時間が短く 時差ボケがひどいですが、西海岸は ある程度まとまった時間眠れるので、ハワイよりは時差ボケが ひどくはないです。

桑田真澄さん 講演会

2014年7月 3日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日は ホテル東日本宇都宮で行われた桑田真澄さんの講演会に行ってきました。ご存知のように元巨人、元パイレーツのピッチャーだった方です。

決して体格的に恵まれてはいませんでしたが、甲子園で、巨人で活躍しました。いろいろ考え、工夫しながら野球をやってきたことが 話を聞いて良くわかりました。

非常に頭の良い方と思われます。早稲田の大学院での成績も素晴らしかったそうですね。(本人が言ったわけではないですが)

大変 為になる講演会でしたが、その中で一番印象に残った事をは、「自分の人生なのだから、恥をかくとか 人にどう思われるか考えずに挑戦した方が良い」ということです。

メジャーリーグに40歳近くなって挑戦した時も、無謀と言われましたが、マイナー契約からメジャーデビューをしました。

日本で勝てなくなってからのメジャーデビューは素晴らしいと思います。この時も恥や人の事は気にせず 自分の意思を通したのでしょう。

Imgp0003講演中は撮影禁止でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

高い場所の卵

2014年7月 2日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は19度です。

当館の玄関の近くに モリアオガエルのものと思われる卵が2か所に 産んであります。2か所とも道路から3m位の高さです。

最近夜 カエルの鳴き声が聞こえると思っていたら、産卵していたようです。

2か所とも 下に池があるわけでなく、生まれても無事育つ見込みのない場所です。高い場所にあるので、どうしたものか迷います。

一つだけでも 池の上に移してあげようと思っています。

Imgp3372上の部分の白いものが卵です。

Imgp3374う一か所にも産んでありました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

日本の難しい山

2014年7月 1日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日K2のお話をしましたが、日本百名山の中では 剣岳が一番難しいと言われています。

カニの横歩き、カニの縦歩きと言われている難所があります。写真を見ただけで恐ろしくなります。絶壁30m!

以前お話ししたかもしれないですが、私は高所恐怖症で、この剣岳のような山は無理と思います。

でも何かの拍子に高所恐怖症も直るかもしれず、少しづつ百名山は登っています。今年は あと3つか4つ登れると良いのですが。

百名山に固執するのでなく、行きたい山が百名山に選ばれていた、位のスタンスで良いと思います。

Imgp3355

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。