カレンダー
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

音楽

ブルーシャトウー

2016年9月23日 07:26

今日の塩原温泉は雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

20日は塩釜区の敬老会に 塩釜下区長という立場で出席しました。お昼の食事で 午後仕事があるので、アルコールは飲みませんでしたが 楽しいひと時でした。

カラオケの時間になり、私にも何か歌うよう言われました。ご年配の方が多いので なるべく古い歌と思い、昭和42年のブルーシャトウーを歌いました。ジャッキー吉川とブルーコメッツの歌です。

たぶん この歌は私が知っている一番古い歌謡曲です。当時私は小学校2年生でしたが、学校で 何故か生徒が歌い、先生から学校では歌ってはいけない歌にされた思い出があります。

何とか歌いましたが 喜んでくれた方も多く この曲を選んで良かったと思いました。

こちらがをご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=jzRphgmA4J8&spfreload=10

Dscn8731  懇親会スタートの状態。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

キースエマーソン 死去

2016年3月13日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。雪は積もっていませんが 道路は一部凍結している可能性があり、安全運転でお越しください。

ロックバンド ELPでキーボード奏者の キースエマーソン氏が死去しました。71歳でした。

シンセサイザーをロックに取り入れた先駆者として 開発者も認めていた人物です。ELPというバンド名は エマーソン、レイク&パーマーで、ずーっとこのメンバーでやっていく意志の表れと聞いています。

私が中学校の時は クラスに ELPのファンが多く、私も感化されて ELPの音楽は 良く聞いていました。同級生の中には 小学生の時 ELPの東京ライブを聞きに行った人もいました。

「タルカス」「展覧会の絵」「恐怖の頭脳改革」、、懐かしいですね。ご冥福を 心からお祈りします。

0313 タルカスの画像。音楽を聞いた画家が空想上の生物を書き上げました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

禁じられた2曲

2014年10月 3日 07:29

今日の塩原温泉は 朝早くは雲が多めでしたが、徐々に晴れ間が広がっています。7時現在 玄関前の気温は15度で、湿度が高い分蒸した感じです。

昨夜 テレビ東京で 60年代、70年代 懐かしのヒット曲という番組を やっていました。60年代後半からは 知っている歌も 多くなってきました。

その中に、私が小学校の2年生くらいでしょうか、学校で歌うことを禁止された曲が2つありました。ブルーシャトーと  帰ってきた酔っ払いです

休み時間にも歌うのはダメという事でした。教育上好ましくない歌詞があったためでしょう。

ブルーシャトウーを歌ったグループはメンバーが 大分お年を召されていましたが、真剣に そして楽しそうに歌っていました。なぜ ブルーシャトウーが眠っているのか、眠ったままなのか 目覚めてドラマがあるのか、ブルーシャトウPART2を出してほしいものです。

帰ってきた酔っ払いは、歌詞のように 天国でお酒が飲めたら 本当に楽しそうですね。事実としたら、世の中に良い人が沢山増えそうです。

Imgp0036  ブルーシャトウー


Imgp0046  帰ってきた酔っ払い


 

高嶋ちさ子 コンサート

2012年4月10日 07:28

今日の塩原温泉は快晴です。朝の気温も上がり ウグイスの声が良く聞こえます。これから 良い季節になってきそうです。

さて、8日は那須野が原ハーモニーホールで高嶋ちさ子のバイオリンコンサートを聴いてきました。

メンバーは高嶋ちさ子と女性12人です。皆さん美人で、素人が聞いても バイオリンが上手です。

音楽をより多くの方に好きになってもらいたい姿勢が随所に出ていて、見ても聴いても楽しい時間でした。

デイズニーのパイレーツカリビアンの曲が、私には一番良かったです。12人のメンバーでは「一升瓶と添い寝している」と自己紹介した さかいさんが印象的でした。

Simgp9717 ポスター

Simgp9718 会場内。演奏中は撮影禁止でした。

那須室内合奏団

2011年9月26日 07:18

今日も塩原温泉は晴れていますが、雲は少し多めです。

昨日は大田原ハーモニーホールに第4回那須室内合奏団の演奏を聞きに行ってきました。時間の都合で最後までは聞けませんでしたが、久しぶりのクラッシックで、気持ちが和みます。

仕事の時とは全く違う鬼気迫る表情で演奏する方、普段どおりの方、人さまざまです。一生懸命やっていて、社会人になってから始めた方が多いとは思えないような演奏でした。

そういえば うちの家族は、バイオリン、チューバ、ベースと私以外は楽器を良く練習しています。私一人だけアウトドア系に走っています、、、リコーダーも、もうちょっと練習した方が良いですね。                   

Simgp7212

Simgp7213  演奏中は撮影禁止でした。

EXILE V2

2009年12月31日 07:38

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が少しあります。

今年もあと1日ですが、正月前に嬉しい事がありました。

昨日のレコード大賞でEXILEが見事2連覇を果たしたことです。以前メンバーの一人が当館に宿泊頂きました。おめでとうございます!

来年は3連覇を目指して頑張るのでしょうが、その前に、またお越し頂いて英気をやしなってもらえたら、と思っています。

今年も いろいろありましたが、お蔭様で1年間頑張ってこられました。ありがとうございます。

皆様も 良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

IMGP1646.JPG

チェロコンサート

2008年5月 2日 17:07

今日は 彩つむぎで本橋裕さんのチェロミニコンサートが

開かれました。途中から 彩つむぎ女将の電子ピアノも

加わりました。女将は最近の練習の成果が出たようです。

2人で演奏している写真も撮ったのですが、女将の希望で

本橋さんの写真だけになります。

山登りは毎日はできませんが、楽器の演奏は雨でも夜でも

できるので、羨ましいです。Simgp1638

私のリコーダーは人様に聞かせられるレベルではありませんが、

自分なりに楽しくやれたらと考えています。

広島の旅館で 社長がお客様の前でウエスタンを演奏する所が

ありますが、自分の趣味でお客様が喜んでくれたら

最高だと思います。