カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2011年8月

青森に来ています。

2011年8月31日 08:58

今青森県に来ていて、事前投稿です。

昨日は青森県酸ヶ湯温泉に宿泊の予定です。酸ヶ湯温泉は以前から行きたかった場所で、名物の ヒバ千人風呂に入るのが、とても楽しみです。

宿泊は湯治部、お膳は旅館部のお膳で申し込んであります。どんな料理がでるのでしょうか?

山の方は、岩木山、八甲田山と2つの百名山に登っている筈で、めでたく20座目の百名山になります。どちらもロープウエイを使っての登山になります。

鳥海山よりは、かなり楽な印象で、一日に2つの百名山に登れる便利?な時代になったものです。

今日は、十和田湖と奥入瀬渓谷に寄ってから、塩原に帰ってくる段取りで、運転の時間が長い、、、長時間運転して平気な方もいますが、私は長時間の運転は苦手ですね。

ちなみに奥入瀬渓谷は、塩原の渓谷遊歩道を作る時に実際に観光課で調べに行った場所です。全行程歩くのは時間的に無理ですが、銚子大滝は行ってみたいです。

久しぶりの旅館料理

2011年8月30日 08:57

昨日の夕方から出かけていて、今日は、事前投稿です。

28日は顧問税理士さんにも来て頂いて、,昼間は役員でいろいろと議論しました。

夕食は税理士さんと私で、一杯。

お客様に出すお膳と同じ内容を食べるのは久しぶりです。私が言うと変ですが、美味しく食べられて、量も充分です。

ビールと焼酎も進み、楽しい食事になりました。写真右の陶板焼きには、北海道牛とニュージーランドラムが入っています。ちょっと入れすぎの気もしますが、肉の好きな方は喜んでもらえそうです。

写真には写っていませんが、左側のサラダうどんまでは、お腹が一杯になり、食べられませんでした。

Simgp6877

県内第7位でした。

2011年8月29日 07:08

今日の塩原温泉は久しぶりに朝から晴れています。セミの声も聞こえますが、7時現在の気温は19度です。

先日の下野新聞に県内の主な老舗企業が載っていました。

当社は第7位になっています。創業の1674年は、当時 半農林業、半旅館?をやっていた茗荷沢が山崩れで埋まってしまい、ここ塩の湯に引っ越してきた年です。

那須塩原市から当社を含め旅館が3軒、那須町からも1軒入っていて、何故か嬉しくなります。

何度も書いて恐縮ですが、仕えていた殿様が豊臣秀吉に改易され、茗荷沢に越してきたのが、塩原でのスタートになりました。

今、震災の後遺症がまだ残っていますが、山崩れよりマシと思って頑張るしかないですね。

Simgp6872

Simgp6874

二刀流の日

2011年8月28日 07:15

今日の塩原温泉は曇りの朝です。7時現在、玄関の気温は19度。

昨日は 3時のおやつに貰ったロールケーキを頂戴しました。何故か3時に食べるのが楽しみでした。

あまり甘い物を楽しみにすることはないのですが、美味しいですね。

夜は畑下の川辺のビアガーデン、、始まる前に雨が降りましたが、地元の方を中心に、お客様も来て賑わっていました。

ここで、生ビールを一杯。昼間はロールケーキ、夜は生ビールで二刀流の一日になりました。こういうのも悪くないな。

それと畑下で一眼レフのデジカメで撮影をしていた方がいました。一眼レフだと、薄暗くてもしっかり撮影できます。私も欲しくなりました。

 

Simgp6864 ロールケーキ

Simgp6867 川辺のビアガーデン

ゼロから始める都市型狩猟採集生活

2011年8月27日 07:13

今日の塩原温泉は曇りで、半袖だと肌寒く感じます。

まず、訂正がございます。今日開催予定の畑下、川辺のビアガーデンは18時からでなく、「19時から」21時までです。

坂口恭平さん著 ゼロから始める都市型狩猟採集生活を読みました。

これは裸一貫で東京に放り出された場合、どうやって生き延びるかについて書かれています。

衣服の確保、食料の確保、寝床の確保、生業(なりわい)の確保、、いろいろな方法があるのものです。

著者はホームレスになるのを勧めているわけでなく、人は知恵は使って生き延びられる事や、何事も師匠や仲間を持つことの大切さ、どのポジションにあっても礼節の必要性などを伝えたかったと思いました。

中でも、巣づくりの実践編は面白いです。私も山の中に、隠れ家を作りたくなりました。

それと、誰か ゼロから始める温泉型農耕採集生活でも書いたら、意外と面白いかもしれないですね。

Simgp6854

川辺のビアガーデン

2011年8月26日 07:21

今日の塩原温泉は雨になりました。時折止みそうになりますが、、

今月27日(土)に 塩原温泉畑下(はたおり)地区において、「川辺のビアガーデン」が開かれます。

時間は18時から21時で、やまゆりの吊橋付近で、生ビールや模擬店が出店いたします。一連の塩原の夏祭りの最後を締めくくるイベントです。

畑下地区は箒川が大きく蛇行した場所にあり、独特の風情のある場所です。何度も書きましたが、小学校の時は、この畑下で良く遊んでいました。

当館から行かれるには、バイパスを通り八汐橋からが、よろしいと思います。

夏祭りが終わると、湯祭り、温泉祭りと続き、一息いれて秋の紅葉、行楽シーズンに突入します。

Simgp6847 山ゆりの吊橋

回顧の滝 予知能力の使える場所?

2011年8月25日 07:17

今朝の塩原温泉は未明まで降っていた雨もあがり、曇りの天気です。気温も平年並みに戻りつつあります。

今年の7月4日にカヤックモニターツアーで、回顧の滝に行ってきました。このブログでご紹介した通りです。

実はこの時、某旅館の方と私が、冗談のつもりである方に「 滝に打たれて懺悔したら」(私)とか「***,ゴメン!、って言ったら」(某旅館の方)とお勧めしました。

ある方には、冗談でなかったようです。今思えば顔が引きつっていた。,私は、ある方がミッション系の大学卒なので、「懺悔」という言葉を使いましたが。

知らないって恐ろしいことですね。落ち着いてきたら、本当に知らなかった事を説明に行かないと、、、、、某旅館の方は知っていた!?

ここはパワースポットで、予知能力が使える場所かもしれません。回顧の吊橋を渡って、この回顧の滝をご覧になっても宜しいと思います。

0707_2 回顧の滝

買えなかった焼き鳥

2011年8月24日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。長袖のYシャツを着てきましたが、半袖の方が良かったようです。

昨日は西那須野、大田原方面に用事があり出かけてきました。

仕事が一段落して帰る途中、西那須野のオータニという地元スーパーの駐車場で営業している移動車両の焼き鳥屋さんに寄ろうとしました。

もちろん居酒屋でなく、ただ持ち帰りの焼き鳥を売っています。ところが、車がない!お休み?

ここの焼き鳥は、とても美味しく、作新学院ベスト4のお祝いに、ここの焼き鳥で乾杯しようと思っていました。事前にとちぎ和牛で乾杯しましたが、、、

楽しみは次回、西那須野に行った時ですね。特にナンコツがお勧めで、売っている親父さんの人柄もいいです。唯一難点を言うと塩を振りすぎ(私には)の感じなので、注文する時は「塩は軽めに」と頼んでいます。

東北地方に行くなら。

2011年8月23日 07:25

今日の塩原温泉は曇りですが、湿度が高く半袖でちょうど良いです。

土曜日のNIKKEIプラス1に井門隆夫さんが男鹿温泉の記事を書いていました。漁師料理は豪快ですね。

東北地方には私も行ってみたい場所が、いくつかあります。酸ヶ湯温泉、浄土ケ浜、、、男鹿半島もドライブすると楽しいようです。

東北自動車道の無料措置が、一部の方の不正で来年6月までの期限が早く打ち切られる可能性があります。もしかしたら、乗用車も8月いっぱい?

その前に、何とか時間を作って行ってみたいと思います。まず酸ヶ湯温泉から、、、岩木山や八甲田山に行くのもいいですね。青森出身の社員に聞いたら八甲田山は小学校4年生頃遠足で行ったそうです。

岩木山と八甲田山の2つを登ると深田久弥さんの日本100名山のうち、20座を登ったことになり、良い区切りになります。

20座の中身は、不都合な真実?がありますが、登りきったらお話しようと考えています。

Simgp6834 

ベスト4のお祝い

2011年8月22日 07:17

今日の塩原温泉は雨です。

甲子園で大活躍した作新学院が昨日、栃木県宇都宮に帰ってきました。宇都宮は歓迎ムード一色でした。

栃木魂と私が勝手に言っていましたが、素晴らしい戦いぶりで、3月11日の震災以来、あまり明るい話題のなかった栃木県で、久しぶりの明るい話題です。

バッテリーを始め、若く、これから伸びしろの大きそうなチームで、来年も期待できます。

ベスト4のお祝いを焼き鳥でも、と考えていましたが、とちぎ和牛を食べられる事になったので、赤ワイン、ビールを飲みながら食べました。(ついでに焼肉も)

2日間酒を抜いたので肝臓の調子も良く、美味しく飲んで食べました。やはり赤ワインと肉の相性は良いのと、酒は3日に一度位が良いペースだと思いました。

Simgp6828 

さっそく使った本格ビアタンブラー

2011年8月21日 07:05

今日の塩原温泉は雨になりました。半袖だと肌寒く感じます。

先日、アサヒビールから届いた本格ビアタンブラー、さっそく使ってみました。なかなか良いですね。ツマミは生のタマネギ。

今使っているグラスの3倍は入りますが、飲む量は同じくらいでした。私の3倍飲める方から「早く使った方が良い」とのアドバイスを受け、作新学院が智弁学園を破ったお祝いの乾杯になりました。

旨い!

翌日の準決勝で破れ優勝できず残念ですが、堂々の戦いぶりで、栃木県も私も元気になりました。

Simgp6824

アグリパル塩原

2011年8月20日 07:15

今日の塩原温泉は雨になっています。

甲子園で、栃木代表の作新学院は決勝進出できませんでしたが、見事な戦いぶりでのベスト4入りは素晴らしいと思いました。私も2-3日肝臓を休ませます。そのあとは、焼き鳥ででもベスト4のお祝い?

東北自動車道の西那須野塩原I.Cから国道400号線を塩原方面に6km走った場所に、アグリパル塩原が、ございます。

今日8月20日(土)は第15回「夏の、人、時、まつり」が開催されます。早いもので、もう創立15年になるのですね。

ふれあい広場を会場に、模擬店コーナー、縁日コーナーや、郷土芸能、地域文化活動の発表もございます。

夜は花火の打ち上げもあり、開催時間は午前9時30分から午後8時までの予定です。当館にお越しになる前に、是非お立ち寄り下さい。

また、8月7日に、アグリパルの入り口に、ファストフードのスタンドもオープンしました。メニューも豊富で、ここもお勧めです。詳しくはこちらをご覧下さい。

今年も来たオニヤンマ

2011年8月19日 07:12

今日の塩原温泉は曇りで、時折小雨が降ってきます。涼しい朝になりました。

昨日は作新学院が見事な逆転勝ちで、ベスト4に進出しました。私が簡単に栃木魂などと言うのが恥ずかしくなるような選手の頑張りです。ここまで来たら頂点を極めてくれると思います。

さて、今年も当館の事務所にオニヤンマがやってくるようになりました。毎年恒例です。

オニヤンマは間違っても越冬しないので、毎年違う個体がやってきます。律儀というか、何か好きな物が事務所にあるのでしょう。

代々 おっちょこちょいです。昨年のは、壁にぶつかり気絶しました。昨年の9月5日のことです。今年のは隙間に潜り込んだら出られなくなり、ご覧のような姿になりました。

そのあとも懲りずに、一日3回くらいやってきます。顔のそばを飛んでみたり、捕まえようとすると指に噛み付かれることもあります。昨年のよりも、せわしない感じがします。

Simgp6718

Simgp6807 昨日も飛んできました。

本格ビアタンブラー

2011年8月18日 07:16

今日も塩原温泉は晴れています。昼間は晴れて、夜雨が降ることが数日続いています。

今日、作新学院は智弁学園戦。栃木魂で頑張ってくれるのを信じています。もちろん、、今日までは暑いようです。

さて、アサヒビールから「本格ビアタンブラー」が届きました。缶ビールに貼ってあったシールを30枚送ると貰える品物です。(今月10日で終了)

これは、何か特別嬉しい時に使い始めるのが良いかと考えています。旅館の売上が前年同月を越えた時、、智弁学園に勝った時、それとも全国制覇の時、、、

今使っているビールグラスの3倍くらい入りそうです。今の3倍はとても飲めません。那須の若者のような超人的な体力があれば良いのですが。

Simgp6815

作新学院 ベスト8

2011年8月17日 07:05

今日も塩原温泉は晴れています。

甲子園で栃木県代表の作新学院がベスト8進出を果たし、関係者からは「ここまできたら頂点を目指します」との力強い言葉も出ました。49年前の選抜で優勝した時は、八幡商業を破って勢いがついたようです。

私は普段 野球はあまり気にしませんが、今年は震災後で、特別の思い入れがあります。東北地方ほどではありませんが、栃木県も震災で ひどいダメージを受けました。

そんな中で栃木県の学校が活躍すると勇気づけられます。

頑張れ作新学院!

お陰で乾杯する機会が増えています。昨日はツマミも多めでした。左上にある、生のタマネギを食べたお陰か、夏バテが回復したような気がします。(この前に軽めの夕食を食べました。)

Simgp6813 

安愚楽牧場

2011年8月16日 07:14

今日も塩原温泉は晴れています。

今日、作新学院は滋賀県の八幡商業との対戦です。何故か今回は、業界のリーダー的な方がいる県との対戦が続きますが、今日も栃木魂で頑張ってもらいたいです。もちろんビールを冷してきました!

さて、安愚楽牧場が民事再生法を申請し、今年最大の倒産と報じられています。民事再生は倒産の範疇に入るのですね。

この牧場はテレビコマーシャルに、,当館の川岸露天風呂を長い間使ってくれて、ありがたい援護射撃をいただいていました。牛が露天風呂に足を入れようとしているコマーシャルです。

直営のレストランで食事した時、入り口のテレビで 当館のお風呂のビデオが流れ、嬉しくなったのを覚えています。

残念な気がします。

牛に限らず、商品相場はどう転ぶか分らないものですが、出資者も救済される事を願っています。県も救済に乗り出すようですが、、

Simgp6810 下野新聞から

島原温泉

2011年8月15日 07:06

今日も塩原温泉は晴天になりました。

土曜日のNIKKEIプラス1に、山崎まゆみさんが、島原温泉のことを書いていました。島原の乱の時の兵糧食の名残が「貝雑煮」という名物料理になっているそうです。

歴史を感じますね。

歴史といえば、今日は終戦の日。当館も戦死者や、シベリア抑留者が出ました。あの焼け野原から立ち直ったDNAが日本人に受け継がれていたら、今回の震災からも立ち直れそうです。

また記事の中に 湧水に足をつけて気持ちいい記述がありました。私も玄関前の滝で試してみました。冷たい水に足をつけるだけでも涼しくなってきます。いいこと教わりました。

Simgp6794

Simgp6799 10秒位で足が痛くなってくるほど冷たい水です。鹿股川の水よりも冷たい。

門前地区が歩行者天国になります。

2011年8月14日 07:14
今日も塩原温泉は晴れて、絶好の行楽日和です。日中は塩原にしては、気温も高くなりますが、朝吹く風には、少し秋の気配が漂っています。
昨日は栃木代表の作新学院が唐津商業に競り勝ち、嬉しい一日になりました。繁忙期で、時折途中経過を見ていましたが、ハラハラします。次も栃木魂で頑張ってほしいです。
今日8月14日と明日15日は、毎年恒例になった、門前地区の歩行者天国です。時間は19時から21時までです。
両日とも20時から20分間花火も打ち上げられます。
14日は栄太楼まえでライブ。
15日は宇都宮からドラミちゃんもやってきます。歩くと当館からは40分くらいかかります。途中までお車で行かれることをお勧めいたします。
それと今日は訂正がございます。11日のブログで演奏をしていたIZANAMIさんは、IZANAGIが正解です。大変失礼致しました。でも、ブログを見て 早速CDを買った方もいるようです。
Simgp6786

塩原もの語り館 イベント

2011年8月13日 07:09

今日も塩原温泉は晴れで、気温は低めですが、湿度は昨日より高い感じがします。

今日は作新学院が佐賀県の唐津商業との対戦です。例によって冷蔵庫にビールを冷してきました。栃木魂で頑張ってほしいです。

さて、塩原もの語り館のイベントについてのご紹介です。

ステージイベントとして

13日(土) 15時から16時、19時から20時 ジャズ(ジャラブス)

14日(日) 15時から16時、19時から20時 和太鼓(谷口武芳)

15日(月) 18時30分から19時、19時30分から20時 フラダンス(フラ、ハイビスカス)

16日(火) 11時から11時45分、13時30分から14時15分 琴(楓〜めいぷる〜)

です。

また12日から15日まで 17時から18時、お猿の冒険、が開催されます。お猿の信ちゃんがやってきます。信ちゃんは 何歳になったのかな?

Simgp6784 

皇太子一家が、那須に静養にお越しになりました。

2011年8月12日 07:15

今日の塩原温泉は快晴です。湿度も低く、爽やかな朝になりました。

昨日 皇太子一家が那須塩原駅までお越しになりました。福田富一知事をはじめ、塩原からも有志がお出迎えしました。那須、黒磯、西那須野からもお出迎えが来ていたそうです。(私は残念ながら、スケジュールの調整がつかず、お出迎えできませんでした。)

愛子様もお越しになり、一家は9月1日まで滞在されます。皇太子は途中2日間だけ那須を離れるようですが、、

自然の中で、エアコン無でも ぐっすりお休みになれると思います。

一度、当館のお風呂に入りに来てくれるといいですね(でも、もし本当に来ることになったら、2日間位休館することになるのでしょうか?)

Simgp6780 下野新聞から

ゆりパーク 見頃になりました。

2011年8月11日 07:08

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が少し多めです。

昨夜「シルシルミシル」の放送を見ました。テロップで明賀屋本館とは出ませんでしたが、当館の露天風呂も写っていました。

さて、昨日の昼間時間ができたので、ハンターマウンテンの、ゆりパークに行ってきました。

今が見頃で、大勢のお客様がお越しになっています。

登りはリフトを使い、下りはゆりパークの中を通ってきます。時折、下りのリフトに乗っている方もいますが、もったいないような気がします。

白色系のゆりも清楚できれいで、赤色系のゆりも情熱的で良いです。

ゆりパークの中でIZANAMIの言う方が シンセサイザーの生演奏をやっていました。この方は携帯できる大きさのシンセサイザーを持って山の頂上に登り、演奏をやってもいます。かなり険しい山にも行っています。

なかなかの風流人です。普通の装備の他に楽器をかついで山に登るのは大変な事と思いました。私もリコーダーが人に聞かせられる腕なら、山頂で吹くのも格好いいですね。

Simgp6753 リフトからの眺め

Simgp6763 リフト終点から見るユリパーク全景。

Simgp6766

Simgp6771 IZANAMIさんの演奏。

Simgp6773 ショップの明るい店員さん。

花水木

2011年8月10日 07:15

今日の塩原温泉は晴れて、塩原にしては気温も上がりそうです。

テレビ朝日 「シルシルミシル」の放送が、今日の23時15分から行われます。先週と間違えてご迷惑をおかけしました。今日は間違いないと思います。

さて、塩原温泉 古町に花水木という食事処があります。シェフの実家がお肉屋さんで、肉料理には以前から定評がありますが、他の料理も美味しいです。

レバートリー年々も増え、雰囲気も家庭的で寛げます。

今年からラーメンも始めました。塩原のお勧め食事処の一つです。おまけに女将さんも人!

住所は 那須塩原市塩原1108-2 マスのつかみ取りをやっている古町県営駐車場から50m位です。

電話 0287-32-4417

営業時間は 11時30分から14時 17時30分から22時です。

定休日は 火曜日(祝日の場合は振替あり)

駐車場 有りです。

Simgp6665 外観

祝杯

2011年8月 9日 07:17

今日も塩原温泉は晴れています。ここ数日午後、夕立がありましたが、今日は無さそうです。

昨日は作新学院の甲子園での大勝と、親戚が剣道の昇段試験合格 五段!(達人の域です)のお祝いに、貰った吟醸酒と、エビスビールで乾杯しました。昼間塩原にしては暑く(午後1時で25.5度、私には暑く感じます) 旨い!

作新学院は 江川卓投手以来の甲子園勝利だそうです。あの当時は打線が打てなかった覚えがありますが、11点も取れて何とも凄いです。

次は佐賀県の唐津商業。佐賀県と言えば嬉野温泉、嬉野温泉と言えば、和多屋別荘、、

業界のリーダー的先輩がいますが、それはそれ、これはこれ。栃木魂で頑張ってほしいです。                           

Simgp6728 私には暑く感じます。

Simgp6730 おいしく頂きました。

栃木メガソーラー計画

2011年8月 8日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。ここ2-3日午前中が晴れて、午後夕立のパターンになっています。

今日は甲子園で作新学院が初戦です。私は勝利の乾杯用に、冷蔵庫にビールを冷して、吟醸酒も封を切らずにしてあります。作新学院は栃木魂で頑張ってほしいです。

さて、一昨日の下野新聞に、栃木県の県内民有地でもメガソーラーの候補地の募集が始まった記事が載っていました。

新聞には候補地の5つの条件が書いてあり、私も応募しようと候補地の募集についてのホームページを見てみました。

募集目的も素晴らしく、私が応募しようと思った土地も募集条件に合っていそうです。しかし、候補地の検討にあたっての留意点の(5)が目にとまりました。

(5)現状においては、メガソーラー事業者に対し、無償または低価格で土地を提供することも想定されること。

2ha以上の土地を無償で提供し、その上に20年以上構造物があったら、とても応募できない、、、残念ながら応募は断念です。

福田知事 このあたり何とかならないでしょうか?

Simgp6717 下野新聞から

仙人岩吊り橋が通れるようになりました。

2011年8月 7日 07:12

今日の塩原温泉は晴れで、朝からセミが鳴いていますが、湿度が低く爽やかな朝です。

当館から徒歩で10分弱の所にある仙人岩吊り橋と遊歩道は、補修工事をしていましたが、昨日6日から通れるようになりました。

この工事は地元関谷地区の栃和で担当いたしました。当初より5日位早く工事が完了しました。

損傷が予想より軽かったり、工事を急ぐ理由があったのでしょう。

何はともあれ、夏のシーズンに吊り橋が渡れて良かったです。仙人岩吊り橋周辺では、ライフジャケットを付けての川下り(キャニオニングと言った方が良さそうです)や水中メガネを付けての川遊びも楽しいです。

ただし水は本当に冷たいので、準備運動をしっかりやることと、心臓の悪い方などは足を浸す程度にされることをお勧めいたします。

Simgp6697_2補修工事が終わった仙人岩吊り橋。

Simgp6698 木の香りがします。

Simgp6703 案内のプレートも新しくなりました。影が映り申し訳ありません。

Simgp6715 おかね道橋から見る弥太郎山。良い天気です。 

ビジターセンターイベント

2011年8月 6日 07:16

今日の塩原温泉は晴れて、朝からセミが鳴いています。7時現在の玄関前の気温は20.5度。日中は26度位だと夏らしくてちょうど良いのですね。

塩原温泉ビジターセンターでは、四季を通して、様々なイベントを行っています。

今の時期はパークコンダクター案内による、自然散策ウォーキングがございます。

時間は8月6日(土)と20日(土)が13:00〜15:00

     7日(日)と21日(日)が10:00〜12:00です。

また、今年から始まった まちめぐり案内(バスターミナル)でも
毎週土・日に10時からと13時からの2回
、案内人によるまちめぐりツアーがございます。
8月10日から25日は毎日実施します

詳しくは

ビジターセンター自然散策ウォーキング(11月までの第1・第3、土はPM・日はAM実施)
http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/sizensansakuwoking.pdf

まちめぐりツアー(11月までの土日AM・PMに実施)
http://www.siobara.or.jp/machimeguri/
 をご覧下さい。

Simgp6684 ビジターセンター外観

Simgp6687 塩原の案内図

Simgp6689 日光国立公園内の案内図

Simgp6696 今日は朝から晴れ間が広がりました。

ユリが見頃になりました。

2011年8月 5日 07:19

昨日は昼間久しぶりに晴れて、夏らしくなりましたが、今日の塩原温泉は曇りです。

現在、ハンターマウンテンのユリが見頃を迎えています。

このユリパークは、ゲレンデの一部10HAに50種類75万株が植えられ、500万輪が咲くそうです。

シカに球根を食べられないように、防護柵などの対応が大変ですが、今年も沢山の花が咲きました。

当館でも お泊りのお客様にユリパークの入園料が半額になるチケットをご用意しております。

ユリパークをご覧になって、鬼怒川、日光の周遊のコースも、よろしいかと思います。

Simgp6682 下野新聞から

今年もやります。湧くワクまつり

2011年8月 4日 07:30

今日の塩原温泉は曇りで、時折日が差して晴れ間が広がります。湿度は高めです。

昨日テレビ朝日、シルシルミシルで当館が紹介されるご案内をいたしましたが、紹介されず大変失礼いたしました。事前に確認したのですが、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

さて、毎年恒例になっている 塩原の夏祭りは、各町内ごとに行われます。

塩釜の「湧くワクまつり」は、七つ岩吊橋 特設会場で8月6日(土)午後3時から8時まで行われる予定です。(雨天の場合は7日(日)に順延)

縁日コーナーでは、☆射的 ☆風船つり ☆くじ ☆焼きそば ☆かき氷 ☆鳥のから揚げ

☆フリーマーケット などに生ビール、ラムネのご用意もございます。

湧くワクステージでは

☆16時から16時30分と18時30分から19時に 塩釜若連のお囃子

☆17時から17時30分と18時から18時30分に キングレコードの池田桂子さんの歌謡、舞踊ショー

☆17時30分から18時と19時から19時30分に みんなで踊ろう塩原音頭

駐車場は道路反対側の ゆっくりセンター駐車場をご利用下さい。

Simgp6675  折込チラシ

Simgp6681 会場の七つ岩吊橋は、ぼんぼりが飾られています。

新プラン誕生しました。

2011年8月 3日 07:08

今日の塩原温泉は曇りですが、晴れ間も見えます。気温は平年並みに戻りつつあるようです。

今回 オーストラリア牛160gか、海鮮陶板を選ぶ事ができて、平日は2名様に1本ハーフワインがサービスになるプランが誕生しました。

プランの名称は選べる夕食☆お部屋食プランで、5名様まではお食事をお部屋にお持ちいたします。

2名様の場合平日はお一人様13650円ですが、8月10日まではお一人様11550円のお試し価格になっています。

早速予約が入ってきましたが、お一人はオーストラリア牛160g、もうお一人は海鮮陶板のパターンが多いです。

この機会に、お試し下さい。160gは食べでがあります。

Simgp6653 オーストラリア牛160g

Simgp6650 海鮮陶板

マスのつかみ取りIN塩原

2011年8月 2日 07:15

今日の塩原温泉は曇りで、山の上の方に霧がかかっている箇所があります。

今年は7月半ばが、塩原にしては暑かったですが、この1週間は平年より涼しい夏になっています。木曜日位から平年に戻るようですね。

さて先日のブログでもご紹介しました、マスのつかみ取りIN塩原温泉が8月1日から8月21日まで、古町県営駐車場河川敷で行われます。3週間続けて行うのは今年が初めての試みです。

時間は9時から15時で、料金は大人子供同額で1名様1000円。時間は45分でマス2匹を掴まえ、焼き場にて塩焼きにしたマス2匹と交換になります。塩原温泉に宿泊すると700円になります!

是非、お出かけ下さい。               

Simgp6661 お子様でも大丈夫なように、水の深さは15cm位です。

テレビ出演のお知らせ

2011年8月 1日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで、半袖でちょうど良い気温です。

テレビ朝日の知る知る見知るの8月3日放送で当館が紹介されます。

内容は入浴剤を作る物語で、塩原の中の4湯、田中屋、松屋、下藤屋、明賀屋本館の4軒の旅館での収録です。

この4軒の旅館の社長は同世代で、切磋琢磨しながら楽しくやっています。私以外の3人は塩原を代表する論客です。商売も3人の方が上手のようです。ただ、田中屋のS君が、塩原の坂本龍馬になってくれると良いのですが、、

入浴剤を作る技術者の方は、温泉の成分分析表だけでなく、実際にお風呂に入って、文字通り温泉を肌で感じて入浴剤を作っていきます。

当館の温泉も、「成分が濃く、よく暖まる名湯」と、言って貰えました。放送は11時15分からです。

是非ご覧下さい。

S_2 撮影は川岸露天風呂で行われました。