カレンダー
2010年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2010年3月

玄関前看板

2010年3月31日 07:42
今朝も塩原温泉は晴れていますが、まだ寒気が残っています。

当館の玄関前の看板の電気がつかなくなったので、業者さんに来て貰って直しました。ご覧の通り大掛かりになってしまいましたが、仕方ないことです。

玄関前も明るくなると思います。

今月も今日が晦日、、お客様、関係各位のご協力で何とか、今月も乗り切れました。感謝いたします。来月もよろしくお願いします。

s-IMGP2180.jpg

尾頭トンネル復旧

2010年3月30日 10:17

今朝通行止めになっていた尾頭トンネルは、9時30分に復旧いたしました。

会津方面からは、凍結に注意して安全運転でお越し下さい。

新しい調理長

2010年3月30日 07:39
今朝の塩原温泉は晴れていますが、冷えています。冬将軍最後の抵抗といった趣で、尾頭トンネルでは7時現在大型車のスリップ事故で通行止めになっています。橋の上などの走行は注意が必要です。

当館の調理場は、長い間同じ調理長が頑張ってくれていました。私が言うのも変ですが、腕も人柄も良い人物で、安心して任せていました。ただ年齢から来る不安があり、今月誕生日が来るのを機に勇退となりました。

新しい調理長は、まだ若いですが、前任の旅館では、JTBお客様アンケート料理部門で3度表彰された実力の持ち主です。

守るべきものは守りながら、新しい試みに取り組んでいくようになります。

料理に加え、温泉、接遇のレベルアップも心がけ、お客様の満足度を高めて行きたいと考えています。

s-IMGP2183.jpg





3月29日 雪化粧

2010年3月29日 07:40
今朝の塩原温泉は晴れていますが、昨夜の雪が山に残っています。

日が差してくると溶けてしまいそうですが、午前中は雪化粧が楽しめそうです。

4月4日は箒川の鱒の解禁ですが、その日を過ぎれば、雪化粧は無くなりそうです。(地元では解禁日に雪が舞うと、「解禁日和」と言っています。)

s-IMGP2163.jpg
s-IMGP2168.jpg

塩原温泉でルパンをさがせ!ゲーム

2010年3月28日 07:33

今日の塩原温泉は曇りですが、少し冷えています。

先日のブログでご紹介しましたが、本日10時から門前交流広場で「ひままつり」が開催されます。(私は行けるかどうか微妙、、)

同時に「塩原温泉でルパンをさがせ!ゲーム」も行われます。ルパン、不二子、五右衛門の人形を探すゲームで、参加者には温泉入浴券がもらえる楽しいゲームです。

是非「ひままつり」と合わせてご参加下さい。

s-IMGP2157.jpg

かもの法則

2010年3月27日 08:01

今日も塩原温泉は晴れています。天気予報通り冷えましたが、車のフロントガラスが凍るような寒さではありませんでした。

一読を勧められた本が、その通りの良い本だったのでご紹介いたします。

西田文郎さんの「かもの法則」です。以下引用です。

法則=否定の「かも」が発生したら、肯定の「かも」に置き換えればいい。

「できないかも」「ダメかも」の「かも」を置き換えれば良く、簡単で未来を確実に変える。(「できるかも」、「大丈夫かも」に)

動物のカモは木彫りのカモや訓練したアヒルに引っかかって捕獲されてしまいますが、人間の脳内の「かも」も同じように、ウソでも偽物でも「かも」には引っかかりやすい。「ウソのかも」でも脳内に発生させれば次々と本物の「かも」が飛んでくる。

本の33ページの時点で結論が出ていて、「ここで本を閉じていただいてけっこうです。」とまで書いてありました。随分サッパリした?性格の著者でした。

Simgp2148 著者はこの法則を使って、だいぶ女性にもてたようです。

大田原法人会

2010年3月26日 07:54
今朝の塩原温泉は晴れて、穏やかな天気です。昨夜吹いていた風もいつの間にか止みました。

24日は大田原法人会の役員会研修会が開催されました。研修会は中小企業診断士の石川英文先生で、金融機関に勤めていた経験もある講師でした。大学院を2つ出ているそうで、世の中には勉強の好きな?方もいるものです。

良い企業とは「中長期的に本業でキャッシュフローを生み出すことの出来る会社」だそうで、全くその通りです。当たり前の事を、当たり前にやるのが、なかなか大変ですね。

s-IMGP2138.jpg




念ずれば通ず?

2010年3月24日 07:56

今日は久しぶりの休みで、このブログは24日に書いています。

塩釜4班の親睦会の翌日ゆっくり寝ていられると思うと、本当に気が楽です。

今月は焼酎のいただき物が多くて、ありがたく思います。念ずれば通ず?とはよく言ったものです。ホテレスショー、先輩、問屋さん、メーカーさん。

理想は2日に一度コップ一杯のお湯割が良いと思ってはいるのですが、、

Simgp2111

大田原法人会 会員研修会

2010年3月24日 07:45

今日の塩原温泉は曇りですが暖かい朝です。

ここ数年、3月24日は大田原法人会の会員研修会と塩釜4班の親睦会が開かれています。

昨年は阿奈靖男さんの講演会で非常にためになりました。丹田呼吸法なるものも教えて頂きましたが、なかなか良いですよ!ちなみにホームページは

http://www.ana-yasuo.com/です。興味のある方は是非ご覧になって下さい。

今日は中小企業診断士の方の講演で、きっと良い話が聞けると今から楽しみにしています。

手造りサブレ

2010年3月23日 07:38
今朝の塩原温泉は、晴天で風もなく、暖かくなっています。

当館では日帰りの休憩入浴のお客様に、手造りサブレをお出ししています。普段は社員に作ってもらっていますが、昨日は私も作ってみました。(辛党の作るお菓子!)

見よう見まねでやってみましたが、何とか格好にはなったようです。

s-IMGP2134.jpgかわいくできました。

s-IMGP2136.jpg

家紋を付けるのが意外と大変です。

季節が逆戻り

2010年3月22日 07:36
今朝の塩原温泉は 日も差していますが、雪も舞っています。

昨日 暑さ寒さも彼岸までと言いましたが、昨日の午後から季節が逆戻りしたようです。ただ、3月も下旬なので、すぐに暖かくなると思われます。

道路に積雪は、ほとんどありませんが、橋の上などは凍結している場合もございます。安全運転でお越し下さい。

s-IMGP2126.jpg

今日はお彼岸

2010年3月21日 07:30
今朝の塩原温泉は雨で、時折風が吹いています。七つ岩吊橋を通るときは傘をたたむようでした。雨具を買ってこないと、、

ちょうど、西那須野のワイルドワンで会員向けのキャンペーンをやっていたり、宇都宮にオープンした好日山荘でオープンセールをやっているので買って来る必要があります。

20数年前に買った雨具は、防水がゆるくなっています。本格的に山をやる方は3年ごとに買うようですが、、


暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったもので、これから雪の降る可能性はかなり低くなります。今年は雪見風呂を楽しみにお越しになったお客様が大勢いましたが、これからの季節は新緑を見にお越しいただきたいです。

s-IMGP2116.jpg当館の手前約500Mの地点です。ご覧のように道路に雪は無い状態です。(7時30分現在)



人はかならず、やり直せる

2010年3月20日 07:32
今朝の塩原温泉は、晴れて穏やかな天気です。

最近読んだ本の中で印象に残った本がありましたので、ご紹介いたします。

前科7犯、ヤクザだった牧師の進藤龍也さんが書いた本です。拘置所の中で聖書に出会い、人生をやり直した話です。ヤクザと信仰のはざまでご苦労されたようですが、本人の努力と周囲の励ましで、今は牧師として活躍されています。

進藤氏は本の中で、「聖書の主人公は30年、40年必死に耐え、いつしか暖かい光のさしこんでくるのを待ち続ける。日々の生活の中で希望が持てず、思い悩んでいる人がいるならば、是非聖書を読んでほしい。勇気づけられる事が必ずあると思う。」と述べています。

私は仏教徒ですが、何千年の時を越えて読み継がれる物は、それなりの理由があると思いました。

s-IMGP2112.jpg



3月19日 雪化粧

2010年3月19日 07:52

今朝の塩原温泉は青空と雪化粧した山並みがきれいです。

昨日は午後から雨になり、夕方は雪も混じってきました。朝、表にでると山並みがきれいに雪化粧しています。

心配していた道路の積雪は無いと言っても良い状態です。塩釜から塩の湯までの写真を何枚か撮ってきました.

s-IMGP2099.jpg

s-IMGP2102.jpg当館まで100m地点


前言撤回

2010年3月18日 16:12

午後になり塩原温泉は雨が降ってきました。

17日のブログで、近ツの旅行に便乗して10月初旬 できれば利尻岳に登りたいと書きましたが、HPを見たら9月中旬で山頂の最低気温が0度以下になるそうで、風が吹いたら完全にアウトです。

無謀なことをするのは止めにいたします。6月か7月に行ってくれれば良いですが、、

 

 

八方ヶ原ハイキングコース

2010年3月18日 07:36
今朝の塩原温泉は晴れて、冷え込みも緩んでいます。

当館から鹿股川を上流に上って行く、八方ヶ原ハイキングコースがあります。途中幾つもの滝の脇を通り、関東平野の一望できる八方ヶ原までのコースです。

県内の学校の遠足にも良く利用されていました。矢板でバスを降り、八方ヶ原を抜けて塩原温泉に出てくる事もできました。

現在、途中道の破損した個所があり、通行止めになっています。素晴らしいハイキングコースなので早く通れるようにした頂きたいと思っています。

s-IMGP2080.jpg元観光課長が一生懸命作ったトイレも活躍できずにいます。

s-IMGP2083.jpg
この先に「事業所」という集落がありました。林業の仕事をしていた方たちの住まいでした。材木を運ぶトロッコもあったようです。


近畿日本ツーリスト協定旅館連盟栃木支部総会

2010年3月17日 07:54

今朝の塩原温泉は曇りで風花が舞っていて、季節が逆戻りしています。

昨日は湯西川温泉「花と華」で、近畿日本ツーリスト協定旅館連盟栃木支部総会が開催されました。昨年支部長を代わってもらったので、支部長挨拶をしなくて済むのが助かります。

景気動向やネットの影響で、栃木支部の近畿日本ツーリストの取り扱いは減少していますが、「強い近畿日本ツーリストの復活」を期して頑張って頂けるようです。

また今年の10月初旬に利尻島、礼文島への旅行もあるそうで、できれば利尻岳に登ってみたいものです。(計画的なトレーニングとガイドが必要ですが、、)

会場の湯西川温泉は平家落人の里で知られ、囲炉裏を囲んでの楽しい懇親会でした。

s-IMGP2066.jpg
s-IMGP2069.jpg
s-IMGP2063.jpg

塩釜5班の春

2010年3月16日 07:56

今朝の塩原温泉は、雲が多めですが晴れ間も見えます。

昨夜の雨で道路わきの雪も、ほとんど溶けました。春は確実に近づいています。

昨夜は塩釜区の執行部役員会の会議、食事がありましたが、塩釜5班の独身男性2人の結婚が決まった話がでて、5班では久しぶりの明るい話題に盛り上がりました。

2人は44歳と41歳ですが、41歳の方の奥さんは24歳で、「明るくて、働き者」とお母様も喜んでいました。

2人ともイニシャルはTです。T君おめでとう!

Simgp2057 夕食のお膳

Simgp2058本人たちの承諾を得て撮影しました。

花粉症対策 私の場合

2010年3月15日 07:45

今日も塩原温泉は晴天です。冷え込みも緩んできました。

花粉が飛ぶ季節になってきました。私の場合、花粉の季節になると、アロエのヨーグルトを食べるようにしています。

個人差があると思いますが、私の場合、これをやると収まってくるようです。

アロエは医者要らずと言われますが、花粉症だけでなく、他の効用もあるようです。

s-IMGP2045.jpg

私は 森永のを食べていますが、メーカーは特にこだわらなくて良いと思います。

カモシカとの遭遇

2010年3月14日 07:26
今日も塩原温泉は、晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いています。

当館の手前150M位で、ガサガサ音がしたので、音の方を見るとカモシカがいました。私を見て逃げていきましたが、途中で立ち止まりこちらを見つめていたので、撮影することができました。

当館の周りに2頭生息していますが、小さい方のようでした。

デジカメを持ち歩いていて良かったと思います。

s-IMGP2052.jpg



今年もやります。ひままつり!

2010年3月13日 07:51

今日の塩原温泉は、朝から晴れています。まだ少々冷えていますが、日中は気温も上がりそうです。

今月28日に、春恒例になりました門前地区の「ひままつり」が開催されます。場所は門前交流広場、時間は10時から15時です。

交流広場からもの語り館まで、遊覧馬車特別運行(1回100円)、門前と古町の山車運行。

芸能ステージは、10時からよさこい、源太おどり、HOT5(サックス)、12時からはKEN木村、JIROさん、しんいちさん、大輔さん、有伸さんが出演します。

うまいもん横町では、ゆで玉子、大根とん汁、地酒もご用意しています。(無料ではなさそう)

15時から餅まき、おかしまきでエンディング〜!になります。

お車は交流広場奥に駐車場がございます。是非お出かけ下さい。私も行く予定です。

おまつりの名称が不謹慎と言う方もいますが、私個人的には、不景気の中、明るさと冗談を忘れない門前の方は、立派だと思っています。

Simgp2042

道路状況

2010年3月12日 07:34
今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間も見えています。昨日より朝は冷えている感じがします。

10日に降った雪は、道路に関して除雪と昨日の暖かさで、ほとんど溶けています。

今朝7時現在の塩の湯道の様子を写真に撮ってきました
s-IMGP2035.jpgokane s-IMGP2037.jpg
甘湯方面との分岐点付近
s-IMGP2040.jpg
塩の湯の入り口。このあたりは日陰で雪が残りやすいですが、ご覧のようになっています。

近ツ塩原地区総会

2010年3月11日 07:36

今朝の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いていました。塩の湯に来る途中、子育て地蔵を過ぎたあたりから風は,なくなっていました。

昨日は、近畿日本ツーリスト塩原地区の総会が、渓流の宿芳紀庵で行われました。いつにも増して活発な意見交換があり、塩原の知名度アップ、宿泊券の増売に取り組むことになりました。

懇親会は何年ぶりかで、コンパニオンさんを呼びませんでしたが、和気あいあいの楽しい宴会になりました。

s-IMGP2032.jpg
s-IMGP2034.jpg

3月の雪。

2010年3月10日 07:40
塩原温泉は昨日の夕方から雪になり、今は雨に近いような、みぞれが降っています。

先週は暖かい日が続いたので、季節が戻ってしまったようです。

積雪は15CMくらいです。地面から5CMは、ほとんど水のような状態です。やはり3月の雪ですね。

道路の除雪して、ほとんど雪はないですが、安全運転でお越し下さい。

s-IMGP2024.jpgおかね道橋から見た鹿股川。カモシカがいるのでこの名前がついたのでしょうか?

いも焼酎 九兵衛

2010年3月 9日 10:49
今日の塩原温泉は曇りで肌寒い陽気です。

本日は久しぶりにお休みにしようかと思いましたが、急ぎの仕事が出来たので出社してきました。

先輩に頂いた焼酎「九兵衛」を飲んでみました。さつま司と同じメーカーが作っています。豊潤という言葉がぴったりするような焼酎でした。何となくウイスキーを思い出すような香りもします。

旨い焼酎を教えてくれた先輩に感謝です。

s-IMGP2020.jpg

雪化粧した須巻富士

2010年3月 8日 07:39
今朝の塩原温泉は晴れていますが、少し寒くなっています。

昨日の夕方、みぞれ混じりの雨が降りましたが、朝、周囲の山を見ると雪化粧していました。

彩つむぎの駐車場から、須巻富士が望めますが、今朝は雪化粧していました。須巻富士の山頂には、川崎大師厄除け不動尊がございます。例祭は4月28日、10月28日で、大祭は7月28日に行われます。

冬の間も参拝する方が、わりと居られるようです。

s-IMGP2012.jpg
雪化粧した須巻富士

s-IMGP2014.jpg塩の湯に行く道の途中からみた弥太郎山

塩原もの語り館 春メニュー

2010年3月 7日 07:23
今朝の塩原温泉は雨が降っています。雪ではありませんが、昨日よりは冷えている感じです。

三寒四温を繰り返しながら春に向かっていくのでしょう。

塩原もの語り館、レストラン洋燈(ランプ)も春メニューが登場しました。塩原温泉バスターミナルの近くにございます。

散策やお帰りになる時にお寄りになっては、いかがでしょうか?

s-IMGP1999.jpg





フーデックス2010

2010年3月 6日 07:40
今朝の塩原温泉は曇っていますが、冷え込みもなく暖かい朝です。

4日は幕張メッセで開催されているフーデックス2010に行ってきました。幕張メッセに行くのは久しぶりです。

日本各地、世界の食材、飲料が集まっていて、全国一周、世界旅行をしているような気分になります。

その土地、その土地に根ざした食材が数多くあり、何点かサンプルを送ってもらうようにしました。日本の食文化の奥深さを改めて実感した次第です。

アルコールも数多くありましたが、外国のブースでは販売員が自分達で酒盛りをしている個所もあり、何ともほほえましく思えます。

日本酒のメーカーも出展していて、栃木県からは益子の外池酒造さんのブースにお邪魔してドブロクを飲ませていただきました。

数が多かったのは焼酎、泡盛の九州沖縄地方で558銘柄でていました。とても全部試飲出来ないので、数種類頂戴してきました。

s-IMGP1988.jpgs-IMGP1993.jpg
どちらも飲んだことのあるメーカーです。

s-IMGP1994.jpg飲み比べコーナー

s-IMGP1997.jpg

彩つむぎ テレビ放送のお知らせ

2010年3月 5日 07:41
今朝の塩原温泉は、晴れて暖かくなっています。日差しも春らしくなってきました。

当館の姉妹館「彩つむぎ」が6日(土)午後5時からテレビ朝日「旅の香り」で放送されます。昨年放送された分の再放送になりますが、はるな愛さんが出演いたします。

昨年の放送の後、はるな愛さんが、ニューハーフで見事世界一になりました。塩原温泉の空気と、彩つむぎの温泉と料理も、ほんの少しは貢献できたかな、と思っています。

s-IMGP2002.jpg

フーデックスジャパン

2010年3月 3日 18:19

今日は幕張にフーデックスジャパンhttp://www.jma.or.jp/foodex/に行っていて,前日投稿です。

フーデックスジャパンは数年ぶりですが、今回は彩つむぎの女将、板長も一緒です。多くのブースがでていますが、今回は目的を絞って見学してこようと考えています。

世界中の食品、アルコールの展示、試食、試飲もあるのが楽しみです。ただ、節制の生活を送り過ぎて体重が減っています。体重が減るとアルコールの消化能力も落ちるので、少し戻したいものですね。

法人会青年部セミナー

2010年3月 2日 17:55
昨日は大田原法人会青年部主催のセミナーに行ってきました。青年部は卒業したような気もしますが、、、

講師は中小企業診断士の伊藤一嘉氏でした。「財務を活かした賢い経営」が演題で、会計的に押さえるツボはありますが、要はお客様に支持してもらえる会社であることが、何よりも肝心であると思いました。

s-IMGP1985.jpg青年会議所の後輩だと、先生と言いづらいです。



タイルのこと、ツイてる?話

2010年3月 2日 07:34
今朝も塩原温泉は霧がでています。摩周湖のようです。古い?

女子大浴場の分湯枡のタイルが割れてしまい、応急補修していました。何とかしないと、思っていたら、当館のルームさんの家族で石屋をやっている方が、たまたま里帰りしていて、無料で新品に交換してくれました。ツイています。

タイルでの思い出は、他にもあります。当館の姉妹館の彩つむぎが山水荘と言っていた頃、大浴場の改修工事をしました。洗い場には十和田石を使いたかったのですが、値段的に手が出ず、伊豆石風のタイルを発注いたしました。

ところが何と、日本を代表するタイルメーカーが、そのロットを焼き損じてしまったのです!工事は夏休み前に終了しなくてはならず、途方にくれていると、メーカーと問屋さんが十和田石との差額を負担してくれて、めでたく十和田石が入りました。

十和田石は水に濡れると青みを帯びて滑りにくくなる性質を持っています。当館にお泊りのお客様は 彩つむぎのお風呂に入ることが出来ます。(15時から21時、6時から9時)
お入りになる時に、こんな話を思い出してお入りいただければ、嬉しく思います。

s-IMGP1935.jpg
きれいに直してもらえました。

s-IMGP1981.jpg十和田石






川岸露天風呂脱衣場について

2010年3月 1日 07:35
今朝の塩原温泉は、霧に覆われていますが、日中は晴れそうです。

川岸露天風呂脱衣場についてのご連絡です。本日の正午から男性の脱衣場を1階に、女性の脱衣場を2階に変更いたします。

今まで、女性の脱衣場がお風呂と同じ1階にあり、「お風呂から脱衣場が見られる」のご指摘がありました。お風呂からの目隠しを大きめにしたところ、逆に湯気の逃げ場がなくなりました。

換気扇を大きめに変えましたが、あまり効果が無く、階段部分で湯気が凍結し、足元がすべるようになってしまいました。

今回、お風呂からの目隠しを小さくして湯気が抜けるようにすれば、今までのような懸念はなくなると思われます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

s-IMGP1970.jpg