カレンダー
2010年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

人はかならず、やり直せる

2010年3月20日 07:32
今朝の塩原温泉は、晴れて穏やかな天気です。

最近読んだ本の中で印象に残った本がありましたので、ご紹介いたします。

前科7犯、ヤクザだった牧師の進藤龍也さんが書いた本です。拘置所の中で聖書に出会い、人生をやり直した話です。ヤクザと信仰のはざまでご苦労されたようですが、本人の努力と周囲の励ましで、今は牧師として活躍されています。

進藤氏は本の中で、「聖書の主人公は30年、40年必死に耐え、いつしか暖かい光のさしこんでくるのを待ち続ける。日々の生活の中で希望が持てず、思い悩んでいる人がいるならば、是非聖書を読んでほしい。勇気づけられる事が必ずあると思う。」と述べています。

私は仏教徒ですが、何千年の時を越えて読み継がれる物は、それなりの理由があると思いました。

s-IMGP2112.jpg