カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

美容・コスメ

刈屋整骨院 3週間ぶり?

2024年4月 6日 07:10


今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

3日は ハロープラザに本を返し西那須野に行ってから 刈屋整骨院に行ってきました。この整骨院は 那須塩原駅の西口と東口にあります。

 

東口には院長先生がいて 一度行きたいのですが 午後の診察が3時からで 2時からやっている西口の方にばかり 行っています。

 

寒さが緩んできたせいか 手足の冷えも改善され3週間ぶりくらいでした。できれば週一回は行きたいです。

 

東口にも 行った方が良いですね。創業の地は東口ですが 何故駅の西と東にあるか 聞いてみたいものです。

 

DSCN9753[1].JPG

玄関 足のイラストが いいですね。待たずに すぐ治療になりました。

ミトコンドリアの活性化

2024年3月 5日 07:10

今日の 塩原温泉は曇りです。650分現在 玄関前の気温は0度でした。

 

32日 NIKKEIプラス1 からだづくりは ライターの 松田亜希子さんが ミトコンドリアの活性化の記事を書いていました。副題に「若さと健康維持しやすく」とありました。

 

ミトコンドリアは エネルギー生産工場 とも言われ その機能が低下すると 老化や病気の引き金になります。

 

活性化させるためには 腹八分目や糖質制限 それに有酸素運動も効果的です。個人的には 腹八分目が難しそうです。どうしても満腹になりたいです。

 

糖質制限と 有酸素運動は大丈夫そうで 心がけたいです。

 

なお 明日は事前投稿の可能性があり お含みおき下さい。

DSCN9454[3].JPG

日本経済新聞から

未体験の数値

2023年11月29日 07:08

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。 

 

何度か このブログでお話ししましたが 私は睡眠時無呼吸症候群の治療にシーパップを使っています。1時間に 呼吸が止まる回数が5以下だと 良く眠れた感じがします。10以上の時は日中影響が残る感じがします。今朝は 何と0.5でした。こんな数値は初めてです。

 

勝間さんが動画で お酒に代わる楽しみとして 入浴 食事 睡眠と言ってました。入浴は塩原でも指折りの濃度の濃い温泉。食事もお酒を買ったと思えば もう一品、またはワンランクアップの食材が買え 睡眠の質も上がってきて 良い傾向です。

 

食べることと 寝ることが楽しみは 少し横着な気もしますが 元々持病の慢性横着炎?があり、気にすることはないと思います(笑)。

DSCN8722[1].JPG

今朝の数値

飲酒ガイドラインが まとまりました。

2023年11月25日 06:59

今日の塩原温泉は 雪が舞っています。640分現在 玄関前の気温は3度でした。道路に現時点で積雪はないですが 橋の上など凍結にご注意ください。

 

飲酒ガイドラインを 国が初めて 取りまとめました。お酒を飲む方の数は減っていますが 飲み過ぎて健康を害する方は増えているのが 背景のようです。

 

純アルコール料が 男性で40g 女性で20gを超えると 生活習慣病のリスクが高まると言われています。

 

お酒は 美味しく楽しいですが 適量を守って飲むのは難しいです。適量を守れない人は 飲むのを月に1-2度にするのが宜しいかと思います。

 

お酒を飲まないと 睡眠の質が良くなり 朝の目覚めも爽快になります。前回飲んでから約50日経ちますが 飲まないのが日常になってきました。宗旨替え?

DSCN8689[1].JPG

焼酎テイストが 西那須野の やまやさんに無くなったので 最近はホットカルピスになっています。


お酒の望ましい量は?「飲酒ガイドライン」厚労省が案まとめる | NHK | 厚生労働省



 

実は怖い痩せ

2023年10月31日 06:52

今日の塩原温泉は、晴れています。  650分現在 玄関前の気温は8度でした。

 

1028日 NIKKEIプラス1 カラダづくりは ライターの 佐田節子さんが 

「実は怖い痩せ」の記事を書いていました。

 

メタボという言葉をよく聞くようになり だいぶ経ちます。太り過ぎの弊害は広く知られていますが 痩せすぎもリスクはあるそうです。また緊急事態の時のために 体力 ある程度の体重も必要と思います。

 

単なる体重増ではダメで 運動で筋肉を増やす必要があります。細切れでも歩き 筋トレ 家事をして 常に体を動かす習慣をつけるのが肝心と思いました。

 

以前からお話ししていたかも しれませんが 私は割れた腹筋と貝重蔵の課題に取り組んでいますが なかなか思うようにいかないです。医者からは体重をあと5kg増やすように言われていますが。

 

 

DSCN8379[1].JPG

日本経済新聞から

浄水器を買いました。

2023年10月10日 07:03

今日の塩原温泉は 空は明るいのですが 曇りで晴れ間が少しだけ見えます。650分現在 玄関前の気温は13度でした。

 

当社は 明賀屋本館も 姉妹館の彩つむぎも 温泉はかけ流しですが シャワーは水道水を沸かして使っています。私はどちらかの温泉に毎日入ります。

 

水道水に使われている塩素は 髪の毛に良くない と動画に出ていて アマゾンで浄水器を買いました。

 

髪の毛は毎日洗うので 長い期間では 違ってくるのを期待しています。

 

以前 私は 温泉で髪の毛を洗っていました。塩化物泉はダメでも単純泉なら大丈夫と 勝手に思い込んでいましたが 温泉と名の付くものは何であれ 髪の毛には良くないそうです。


DSCN8180[1].JPG

浄水器 詰め替えのカートリッジも付いています。

血液サラサラ

2023年3月 9日 07:17

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前のプラス4度でした。

 

当館は 私以外にも健康オタクの社員がいます。この社員は 時々アドバイスをくれたり料理を持ってきてくれます。

 

以前 サバの水煮缶とキャベツが血圧を下げる効果のあるお話をしたと思いますが 玉ねぎのみじん切りとサバの水煮缶は血液をサラサラにするそうで 北海道の居酒屋の人気メニューになっています。

 

これに 納豆にカンタン酢をかけて食べると さらにヘルシーな感じがします。

 

余談になりますが 私は 玉ねぎの半生が好きですが ネコは玉ねぎを食べると死んでしまうこともあるそうで 自宅で玉ねぎを食べる時は神経を使います。今回は旅館の客室で 神経を使わずに済みました。

 

DSCN6549[1].JPG

サバの水煮と 玉ねぎの みじん切りです。

DSCN6552[1].JPG

納豆も 醤油でなく お酢をかけます。

体に良い入浴法とは

2023年2月 3日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

 128日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1  カラダづくりは ライターの伊藤和弘さんが 体に良い入浴法とは を書いていました。

 

 毎日入浴すると 要介護になるリスクが減り 脳卒中や 心筋梗塞にも なりにくいデータがあります。

 

入浴の効能は 温熱、浮力、水圧の3つの作用があるそうです。

 

健康に良い入浴法は「40度のお湯にトータル10分間入ること」のようですが 当館は40度以上あります。大浴場は男女とも浴槽が2つあるので 片方は40度位にして 良いかもしれないです。

 

DSCN6320[1].JPG

日本経済新聞から

巣が出来ていました。

2022年5月 7日 07:05

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

 お客様に指摘されて 初めて気が付きましたが 当館の客室の窓に 鳥が巣を作りました。

 

 ヒナは5羽いるように見えます。まだ生まれて あまり日にちが経っていないようです。連休中 この客室は使っていましたが 例年になく気温が低く お客様が窓を開けなかったため 巣は無事でした。

 

 この部屋の窓には 窓を開けないお願いを書いた張り紙を張るのと 部屋割りするときは 最後にします。

 

 ひとけ があると親鳥が巣に居にくくなりそうだからです。お客様は キヒヨドリと言っていましたが ヒヨドリに見えます。ハチの巣は 勘弁ですが 鳥の巣は仕方ないです。夏休み前には 巣立ちするのでしょうか?



DSCN4120[1].JPG

親鳥は いませんでした。

ポテトチップス税

2018年10月 8日 07:06

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

法人会から資料が来て その中に税金 あれこれ「タックスフント」が解説する小冊子がありました。

それによると、ハンガリーでは ポテトチップス税という税金があるそうです。これは国民の太り過ぎが社会問題になり 出来ました。

ポテトチップス100gに約10円の税金がかかります。太りすぎは、かなり深刻な社会問題なのでしょう。

油と炭水化物を両方摂り、結構な量を食べると お腹が出てくるのも分かります。塩原温泉では「ワンハンドレッド倶楽部」と言って 旅館関係者で体重が100kgを超えている方のグループが あるそうですが、皆さん 油で揚げたものが お好きです。

油は必要な栄養素ですが  摂りすぎてはいけないと思いました。

DSCN2747_01.JPG

DSCN2750_01.JPG

メタボ基準

2018年2月 8日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

歯医者に行ったら待合室に メタボ検診呼びかけのポスターがありました。

「日本におけるメタボリックシンドロームの診断には、内臓脂肪の蓄積が必須条件で、それに加えて、血圧・血糖・血清脂質のうち2つ以上が基準値を超えていることが条件となっています。」とのことです。

内臓脂肪の蓄積の判定は 男性で腹囲85cm女性で90cm以上とのことですが、身長が190cmで腹筋が割れている方と身長が155cmでお腹がふっくらしている方と 同じ腹囲85cmで判定するのは いかがかと思いました。

個人的には 腹囲でなく内臓脂肪率を判断基準にすべきと感じました。

Dscn0577_01  ポスター

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

温泉の美肌効果

2016年11月23日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は5度でした。

20日にお泊りになったお客様が翌朝 車からペットボトルを何本も(30本くらい?)持ってきて、玄関まえの飲泉所に流れている温泉を汲んでいかれました。

この温泉は茗荷沢の温泉です。

お客様の話だと この温泉は 肌をスベスベにする美肌効果があるそうです。ご自宅にお持ち帰られてお使いになるのでしょう。

私も嬉しくなり お客様の許可を得て写真を撮らせていただきました。

ご自由にお持ち帰られて宜しいと思います。当館でペットボトルを置いても良いかもしれないですね。

Dscn9241

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

体脂肪計

2015年5月19日 07:26

今日の塩原温泉は小雨が降っていますが もうすぐ止みそうです。 7時現在 玄関前の気温は14.5度でした。

大人の休日倶楽部の びゅうカードのポイントが貯まってきたので、タニタの体重計を送ってもらいました。

この体重計は BMIの値や 体脂肪率も測れます。(個人情報を入力する必要がありますが)

早速 体脂肪率も測ってみました。

18%を切ると 腹筋も割れてくると言われています。何と体脂肪率が13.4%!自分でも びっくりの低さ」でした。

これで腹筋が割れないということは お腹周りの体脂肪が 他の部分よりも値が高いのでしょう。

1日10秒のサッカーの長友選手もやっている体感を鍛えるトレーニングを 新たに始めてみました。

まだ体脂肪率を下げる方法がありますが、地元で重病説が また流れそうですね。

Imgp0117 驚きの値でした。

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。

タカシマストレッチセミナー

2010年6月10日 07:33
今朝の塩原温泉は雲が多めでしたが、晴れ間がどんどん広がっています。気温も上がりそうですが、昨日県央に行った社員に聞いたら、「塩原は涼しい!」と言っていました。

昨日は塩原温泉女将の会主催のタカシマストレッチセミナーの体験会があり、男の参加者もいるようなので、私も行ってきました。

普段歩いたり腹筋運動をしていますが、ストレッチをやると5分もしないうちに汗をかいてきます。それと体が固くなってきているようでした。お風呂からあがったら柔軟体操をした方が良いですね。

写真の振動する棒を使いながら自分でやるストレッチの後は、ほかのひとに棒で血の流れの滞留気味の場所を押してもらうのを、行いました。悲鳴を上げていた方もいましたが、腕の上がらない方が上がるようになったり、やはり効果があります。

矢板市で定期的におこなっていて老眼の治った方もいたそうで、私も終了後は疲労感(陽転反応?)と共に、周りがやけに明るくなった感じがしました。

s-IMGP2697.jpg「おもいっきりTV」に出ている栄養学博士の落合敏先生もお越しになりました。
s-IMGP2698.jpgs-IMGP2700.jpg



塩原温泉ミスト

2007年11月27日 07:40

昨日午後6時からのNHK FM宇都宮で「塩原温泉ミスト」が紹介されました。

開発者の一人である 福島先生とのインタビューも交えていました。

「塩原温泉ミスト」はSimgp1174 塩原の源泉を使った霧状の化粧水で当館売店でも好評発売中です。