カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年9月

色々なピーク

2019年9月30日 11:59

今日の塩原温泉は、朝から良く 晴れています。  7時現在 玄関前

 

温は 17度です。

 

                             

明日から衣替えですね! と言っても今週末から 気温は例年並みになる

 

そうなのでまだまだ衣替えは 日中は辛いかも知れません。  

 

 

ニュースで結婚指輪を消費税アップの前に購入している カップルを見ま

 

したが 28日土曜日に重要文化財の鶴岡八幡宮で挙式を執り行っている

 

場面に遭遇いたしました。

 

 

 鶴岡八幡宮は世界遺産に登録申請中 らしいです。       

 

栃木県日光市にある 日光東照宮は 世界遺産に登録されていて 結婚

 

情報誌などにもプランとして 掲載が有るようで 知り合いのお子さん

 

達が何人か日光東照宮で 挙式をし、披露宴を今は しないのでしょう

 

か。会費制で パーティをするみたいです。

       

 

地味婚と言う言葉も流行りましたが 葬儀も家族葬が増え 時代で形は変

 

わっていくものなんだろうと しみじみ 感じます。

 

20190930.jpg

 

 

 

 

アイルランド撃破

2019年9月29日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 15度です。

                             

ワールドカップラグビーは 日本がアイルランドを破りました。前回大会も南アフリカを破りましたが 相手が油断した部分もあり 今回は厳しいと思っていました。

 

昨日事務所でネットを見たら 何とリードしています。社員が戻ってくるのを待ち 空いている客室に行き テレビをつけたら 田村選手のインタビューがあり、勝っていました。

 

素晴らしいと思います。おめでとうございます。ラグビーファンはサッカーファンの6倍ビールを飲むと何かに書いてありましたが、私も家でビールを飲み、お祝いしました。次も 是非勝って下さい。

 

なお 明日は代筆になるので 投稿時間は9時過ぎと思います。よろしくお願いします。

 

DSCN5992_01.JPG   ヤフーから

鹿股2号源泉

2019年9月28日 07:04

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 塩の湯道の おかねさんの石碑の対岸に、鹿股2号源泉という温泉があります。この温泉は市で管理しています。

 

 何故か行ってみたくなり 胴まである長靴を履いて鹿股川を渡りました。鹿股川を縦断している湯導管から山の方に200m近く歩きましたが 源泉がない、、、諦めて戻る時 来た道より100m位上流の方に間違って歩いたら 源泉がありました。

 

 ここの温泉は 以前は4軒の旅館に行っていましたが うち2軒は、お止めになって口数は余っています。

 

 余っている口数の公募は、そのうち するのだと思いました。うちも応募しようかな。

 

DSCN5981_01.JPG   鹿股川は 太ももの深さの場所を渡りました。

 

DSCN5984_01.JPG    鹿股2号源泉

 

 

ソフトクーラーボックスが届きました。

2019年9月27日 07:08

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は11度でした。朝がヒンヤリしてきました。これから紅葉が始まるのを感じます。

 

 アマゾンで注文したソフトクーラーボックスが届きました。クーラーボックスは以前から自分専用の物が欲しかったのですが 買わずにいました。

 

 ソフトだと折り畳みが出来、重量も軽く重宝します。新聞の釣りの記事の中に ソフトクーラーボックスが紹介されていて「これなら!」と思いました。

 

 普段 車に積んで使う時に保冷剤を持っていけばOKです。肉や魚は 少しでも鮮度の良い状態で食べたいもので 買って正解です。

 

 毎年やろうとして始められない、釣りに使える日が来ると良いですが、、、

 

DSCN5975_01.JPG    開くと こんな状態です。

DSCN5977_01.JPG  外観も なかなか格好いいです。

塩原高原大根キャンペーン始まりました。

2019年9月26日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

 毎年 恒例になりました、塩原高原大根キャンペーンが始まりました。塩原では 旅館だけでなく飲食店でも参加されている方がおります。期間は9月23日から11月23日までです。

 

 もちろん当館も参加しています。

 

当館の料理は 「塩原大根の うまだし煮」です。塩原大根を大きめにカットし、利尻昆布と鰹の一番出しで炊きあげました。素材そのものの味が出ていると思います。

 

塩原の大根は非常に美味しく 私も大好きです。生でかじるか大根おろしが好きですが、、

 

DSCN5948_01.JPG   こんな風にお出ししています。

DSCN5962_01.JPG  ポスターも 良く出来ています。

焼き肉をしました。

2019年9月25日 07:21

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 自宅でホットプレートを使う時は 蒸し焼きにすることが多いですが 昨日は 思い切り焼肉にしました。

 

 ジンギスカンのセットはスーパーに無く ラムの肉と 野菜の詰め合わせを買ってきました。

 ラムは柔らかくて美味しいです。ニュージーランドにも いつか行ってみたいものです。

 

 旅館の方も 早目に切り上げました。今は午後6時を回ると 周囲は真っ暗になっています。

 

 出だしは 先日頂いたビールを飲み 途中から赤ワインと泡盛のお湯割りを飲みました。「焼肉は人を元気にする力がある」という看板を出しているチェーン店がありますが 私も、その通りと思います。

 

DSCN5953_01.JPG  スタートの状態です。

DSCN5957_01.JPG   この赤ワインは 美味しくペットボトルでもあるので 山にも持って行きます。

 

看板を変更してくれました。

2019年9月24日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。日中は気温が上がりそうで 今日は半袖にしました。

 

 鹿股橋の 架け替えでは ご迷惑をおかけしております。土木事務所に「大型車通行できません」の案内の修正をお願したら早速「8t超」と修正してくれました。

 

 フットワークが軽く ありがたいです。

 

 また鹿股橋の工事現場では 自動音声で案内が流れていて こちらも良い工夫だと感心しました。

 

 鹿股橋のあるバイパスでは 今まで会津や新潟方面に抜けるトラックが通っていましたが 現在旧道を通り 旧道の通行料自体も増えています。2本の道の通行量が1本になるので 仕方ないです。

 

DSCN5925_01.JPG      修正した看板

 

DSCN5950_01.JPG       センサーで感知すると 自動音声が流れるようです。

上牧温泉

2019年9月23日 07:13

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 18度です。

                             

21日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に、旅行作家の 野添ちかこさんが 群馬県みなかみ町の上牧温泉の記事を書いていました。

 

 辰巳館の深津社長の お風呂の壁画の話が紹介されていました。深津社長 しばらくお会いしていませんが お元気そうで良かったです。50年近く経って一度も補修しないタイルは 凄いです。よほど丁寧に張ったのでしょう。

 

こちらの温泉は 非火山性で雪解け水が地熱で ゆっくり温められ17年経って地上に湧き出てくるそうです。

 

 また パックラフトという 一人乗りのラフテイングが楽しめます。谷川岳は登ったので 次回行く機会を作って トライしたいです。

 

 アウトドア系の会社は 塩原は2社ですが みなかみは30社以上あります。多いですね。

 

DSCN5927_01.JPG

 

   日本経済新聞から

湯の家さん

2019年9月22日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 奥日光の湯元では「湯の家」さんのお風呂に入ってきました。とちぎにごり湯の会で ご一緒させて頂いている旅館です。

 

 温泉は 白濁した硫黄泉ですが お風呂に入れてもらうのは 多分3回目です。

 

 ここのお風呂は 湯船の深さが70cm位あります。通常は60cmで 旅館によっては55cmの所もあります。

 

 浴槽が深い分 温泉の成分も体に より浸み込みそうで 入らせて貰っています。今回も硫黄泉を堪能出来ました。

 

 余談になりますが もう40年くらい前に 旅行会社の研修旅行で 先代とハワイに、ご一緒させてもらった事があります。

 

 先代は 民生委員か何かの福祉関係のことをやっていて その用事で みんなより一足早くお帰りになりました。

 

私だったら 絶対に先には帰らないので 今でも覚えています。

 

DSCN5878_01.JPG     大浴場です。

 

DSCN5882_01.JPG     その名の通り 湯の湖の ほとりにあります。

DSCN5884_01.JPG   外観

奥日光に行ってきました。

2019年9月21日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 今週は奥日光に行く機会がありました。前日急に思い立ったのですが、赤沼から湯滝を経由して湯元温泉でお風呂に入り 赤沼に戻ってきてお昼を食べてから 小田代原まで往復しました。

 

 このコースは全長で約17kmですが アップダウンも少なく 歩きやすいです。

 

 林間学校と思われる小学生も多くいました。少し雨に降られましたが 楽しいハイキングになりました。

 

 お勧めのコースの一つです。ただ足回りはしっかりした靴を履く事と 熊よけの鈴は 必ずお持ちください。

 

DSCN5875_01.JPG湯滝 迫力があります。

DSCN5877_01.JPG  湯の湖や湯川では 釣りをやっている方がいました。

DSCN5889_01.JPG  戦場ヶ原では 草紅葉が始まっていました。

DSCN5885_01.JPG 雰囲気がいいです。

消防訓練

2019年9月20日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

 昨日は消防訓練をしました。旅館は 年に2回 消防訓練を行う事が義務付けされています。

 

 お客様役になる社員と 誘導する社員に分かれての訓練です。訓練でも 少し緊張します。誘導の時は とても写真を撮る余裕がなく申し訳ありません。

 

 消防署の方も 丁寧に指導してくれたので 良かったです。初期消火の消火器の使用も実際にやってみました。

 

 当館は 館内に住み込みの社員が7名居て ある意味では 心強いですが、火の用心を心掛けていきます。

 

DSCN5911_01.JPG

   消火器の使い方について説明を受けました。

DSCN5914_01.JPG 消火剤の代わりに水を入れた消火器を実際に使いました。

最高の運動

2019年9月19日 07:21

今日の塩原温泉は、雲が多めですが晴れています。 7時現在 玄関前気温は 16.5度でした。

                             

川田浩志さん著「世界一効率がいい 最高の運動」を読みました。

 

これは HIITという 一定時間だけ集中的に高い負荷をかけ、一定時間休み 再度負荷をかける。これを非常に短いピッチで繰り返すのが 特徴です。

 

筋トレと有酸素運動の いいとこ取りができて 効果があるとの 事でした。お腹の脂肪が腹筋に変わった写真を見て つい買ってしまいました。相変わらず健康オタクです。

 

前置きが意外と長いので 途中までは斜め読みで 核心部分は ちゃんと読みました。

 

HIITと地中海食を組み合わせると より効果的だそうですが 料理は億劫です。オリーブオイルを使うのと オヤツにナッツを食べる事から 始めてみます。

 

DSCN5907_01.JPG    表紙

 

DSCN5909_01.JPG    裏表紙 こんなお腹になりたいです。

 

連休が終わりました。

2019年9月18日 11:23

今日は 朝から出かけていて 事前投稿です。昨日の午後 急遽予定が決まり 事前にお知らせ出来ず 申し訳ありません。

 

9月の1回目の連休が終わりました。お客様の出足は 遅めでしたが2日間とも ほぼ満室になり、良かったです。

 

連休が明けた16日は 料理好きな社員が チャーシューと モツ煮を作ってくれました。

 

赤ワインとともに 美味しく頂きました。

 

料理を作るのは 良い趣味と思います。私は おっくうで なかなか出来ませんが、、、

 

DSCN5864_01.JPG  タッパーに入れて自宅に持ち帰りました。

 

絶景風呂

2019年9月17日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。日中の気温は上がりそうで 今日は半袖にしました。

                             

14日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 海に浸っているような解放感が味わえる露天風呂のランキングが載っていました。

 

西日本の露天風呂が 多くランキングしていました。

 

栃木県は 海なし県なので 海や 海を望む露天風呂は 憧れでもあります。個人的には新潟県 瀬波温泉 大観荘せなみの湯の露天風呂が好きです。日本海に沈む夕日を見ながらの入浴は至福のひと時でした。

 

今年のJR旅連栃木支部の研修旅行は 瀬波温泉のようです。夕映えの宿汐見荘の露天風呂も素晴らしいと聞きました。

 

DSCN5862_01.JPG

日本経済新聞から

 

バルブの交換

2019年9月16日 07:05

今日の塩原温泉は、霧雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

当館の温泉は 成分が濃いため バルブも時々交換する必要があります。1年間持たないです。先週も 川岸露天風呂に温泉を入れる管のバルブが効かなくなり(バカになると この辺りでは言います) 浴槽に多めに温泉が入り 水を足して温度を調整しました。

 

せっかくの濃い成分を薄めたくないので 温度調整の水は 必要最小限にしたいと思っています。

 

実家が水道屋の社員が バルブを交換して直してくれました。早めに直って良かったです。

 

IMG_7653.JPG      工具は一式揃えてあります。

 

IMG_7655.JPG川岸露天風呂は 目の前を鹿股川が 流れています。

焼き肉やなぎ再開しました。

2019年9月15日 07:15

今日の塩原温泉は、曇りですが 晴れ間が出てきました。 7時現在 玄関前気温は 17度です。

                             

 以前 このブログで何回かお話しした 南会津町の「焼肉やなぎ」が再開しました。このお店は塩原にもファンが多く、再開が待たれていました。

 

 フードファイターの異名を持つ旅館の方は再開後 家族と行ってきたそうです。さすがです。

 

 私も 早く行きたいものです。飲んでも大丈夫な方法はないものか?あっ!一つありそうです。

 

 焼肉やなぎは 月曜日が定休日で ごくまれに不定休があります。営業時間は午後5時からです。

 

0915.jpg

  焼肉やなぎ 田島駅の近くにあります。

中秋の名月

2019年9月14日 07:22

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は 14度です。今日は長袖にして正解でした。

                             

 9月13日は十五夜で 中秋の名月でした。天気予報では13日は曇りか雨だったので 1日早く12日に お月見の宴を設定しました。

 

 残念ながら月は見えませんでしたが 先日貰った会津のお酒に カツオの刺身を肴にしました。ありがたい事に 旅館も いつもより かなり早く帰れたので ゆっくり出来ました。

 

ただ日本酒の冷やは口当たりが良く つい飲み過ぎてしまいます。通の方に言わせると飲んだ日本酒の量だけ 水を飲むと良いのですが ビールとチャンポンする私には使いにくい手段です。

 

 DSCN5841_01.JPG       フロントに ススキを飾りました。

DSCN5843_01.JPG   カキフライや だんご と共に美味しく頂きました。

う回路のご案内

2019年9月13日 07:24

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 16.5度で 半袖だと肌寒く感じます。

                             

 以前 このブログでも ご案内しましたが 国道400号線のバイパスの鹿股橋は 架け替えの為12日の午後2時から通行止めになりました。

 

 工期は来年の4月末までの予定です。工事は地元の谷黒組さんで、技術力には定評があり、安心です。

 

西那須野方面から当館にお車でお越しのお客様は 福渡の一方通行の合流の信号から 約700m直進し 塩湧橋を左折してお越しください。塩湧橋の手前に「塩の湯方面左折」の看板が出ています。

 

 ご不便をおかけしますが よろしくお願いします。

 

DSCN5828_01.JPG 看板があり ありがたいです。

DSCN5831_01.JPG 鹿股橋の出来る前は ここを「国鉄バス」や 当館にお越しになる大型バスが通っていました。表示を変えてくれるよう土木事務所には 12日に電話して お願いしました。

DSCN5839_01.JPG    通行止めのゲートが 出来ました。

山賊焼き

2019年9月12日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18.5度でした。

 

 今月の10日は 長野県の松本市に行ってきました。予定よりも遅いお昼になりましたが 道の駅で「山賊焼き」を食べました。

 

山賊焼きはウイキペデアによると

                             

鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げる。端的には「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」で、山賊揚げとも呼ばれる。ただし、もも肉だけでなく比較的安価な胸肉など他の部位が使われる場合もある。との事でした。

 

ボリュームもあり、美味しかったです。

 

DSCN5825_01.JPG お店の前の看板。山賊焼きと ソースカツ丼の両方一緒に食べられれば良かったですが。

DSCN5827_01.JPG    これで950円(税込)は お値打ちものです。

東北エモーション

2019年9月11日 07:26

今日の塩原温泉は、朝早くは晴れていましたが、雲が広がってきました。 7時現在 玄関前気温は 21度でした。

                             

10日のNIKKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 東北エモーーションの記事を書いていました。

 

 この列車は八戸〜久慈を 主に 金、土、日走る三陸の海の幸を味わえる列車です。

 

海を眺めながら 海の幸を堪能できるのは すばらしいですね。復路はスイーツ食べ放題の「デザートブッフェ」で こちらは甘党には たまらないですね。

 

 大人の休日倶楽部乗り放題で 五能線は2度乗りましたが 八戸線は まだ乗った事がありません。

 

 いつか乗りたいものです。

 

DSCN5762_01.JPG  日本経済新聞から

最近の関心事

2019年9月10日 13:36

今日の塩原温泉は 晴れです。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

最近の関心事は、10月からの消費税10%と年金の繰り下げ受給かも知れません。

 現在の宿泊の予約は9月の2週続きの連休が多いものの10月以降の紅葉がらみから 年末年始、忘年会と様々ですが、電卓は8%のままの設定でまだ10%には変えられないので、税抜きにする時割りきれなくて気付く次第です。

商いを業いとしている方は頭を痛めます!

軽減税率もニュースを見ていると8%と10%で悩むところも有りそうです。

 9月中に多めに消耗品、事務用品を買い揃える方もいらっしゃるでしょう。

色々な業者から注文の電話やFAXが届くと買っておいた方がいいのか悩みますね!

 買っておいた方が良いのものリストだそうです。

IMG_7652.JPG

9月の塩原はお祭り続き

2019年9月 9日 11:25
 今日の塩原温泉は、雨です。 8時現在 玄関前気温は 23度で雨のせいか 湿度が高い感じがします。

 今朝は、雨の音で目が覚め もう台風は離れたと思ってニュースを見ると これから関東(茨城に進行中)に驚き、東京を始め近郊の交通網が遮断されている事で、やはり過去最強クラスの台風だと実感いたしました。

 塩原は、昨日に引き続き温泉祭りですが、台風も通過してしまいそうなので予定通り 実行となるでしょう。

 9月29日(日曜)には、塩原温泉古式湯祭りが、開催されます。

故事に温泉の湧き出しが途絶えてしまった時に 村人たちの一身の祈りによって 再び湧きだしたと有ります。

 古式湯祭りは 温泉の恵みに感謝し末永い繁栄を祈願する行事で、狩依や白装束を身にまとい 温泉街を練り歩き各地域で「分湯式」を執り行います。

 画像は例年の物ですが、イメージと言う事で載せて頂きました。塩原に足を運んだ際には ご覧頂けたら幸いです。


20190909-1.JPG

20190909-2.JPG

書き忘れました。

2019年9月 8日 13:38

いつも このブログを読んで頂いて ありがとうございます。

9月9日と10日は 不在になり 代筆による投稿になります。

アップするのが 普段の時間より遅くなりますので ご了承ください。

 

 

にわか与作

2019年9月 8日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 21度で湿度が高い感じがします。。

                             

 昨日 当館の奥にある梅ヶ丘に行き 普段行かない場所に行ったら ツルに巻きつけられている木がありました。

 

 割りと大きい木ですが、このままだとツルに締め上げられて涸れてしまいます。

 

 私がノコギリを持って行ってツルを切ることにしました。ツルは 崖の所にあり、足を滑らすと川まで転落し 大変な事になります。

 

 ビョウの付いた長靴を履きツルを切り始めました。切り始めから10分弱で 無事霧終わりました。

 

 青空の下の作業は楽しいものがあります。にわか与作ですが、木を切る与作でなく ツルを切る与作ですね。

 

DSCN5752_01.JPG       ツルが巻き付いています。

 

DSCN5757_01.JPG    ツルの直径は20cm位でしょうか。

 

DSCN5758_01.JPG  切り終わりました。

 

日本酒の日

2019年9月 7日 07:27

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 10月1日は 日本酒の日です。福島県の南会津町では 10月1日の17時30分から19時まで 南会津町役場前で 日本酒を楽しむイベントが開かれます。

 

 南会津町は尾頭トンネルを通り、車で約40分です。車で帰ってくるわけには いかないので 行く時は ゆうバスを使い 帰りは 誰かに迎えにきてもらうようです。

 

 会津地方のお酒は 末廣、男山、国権、金紋会津などがあります。どれも東北地方のお酒らしく ガツンとくる感じで美味しいです。

 

 金紋会津と親戚の旅館が塩原にもあり、昔から塩原と会津は交流があります。

 

 また 南会津町は 以前もこのブログで書いたかもしれませんが 「焼肉やなぎ」というお店があり、塩原の人も行っていました。

 

 私も行こうとしましたが 残念ながら行けずじまいでした。再開の予定は無いと聞きました。

 

 DSCN5712_01.JPG  道の駅たじまに 案内のポスターがありました。

 

DSCN5725_01.JPG     会場の 南会津町役場

通勤スニーカー

2019年9月 6日 07:34

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 8月31日のNIKKEIプラス1 すっきり生活で ライターの藤原達夫さんが、通勤スニーカーの家での洗い方の記事を書いていました。

 

 現在はスニーカー通勤が増えているようですが 私も以前からスニーカー通勤です。

 

どの素材でも洗えば良いのでなく 合成皮革は避けた方が良いとの事でした。洗い方の手順が丁寧に書いてあります。

 

 私は通勤用のスニーカーは 洗った事がないです。洗う前に壊れている事が多いのが 今まででしたが、、

 

 現在履いているスニーカーは まだ新品ですが 時期が来たら洗おうと思います。

 

DSCN5733_01.JPG  日本経済新聞から

DSCN5742_01.JPG     現在履いているスニーカー 基本 黒が多いです。

 

9月8日 9日は温泉まつり

2019年9月 5日 07:24

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 今年も9月の第2日曜日と翌日の月曜日に 塩原温泉祭りが開催されます。山車が町内を ねり歩きます。

 

 以前は6台の山車でしたが 山車を出さない町内会があり 今は5台になりました。50数年前は当館のある塩の湯地区も山車を参加させていました。

 

 途中の坂の傾斜がきついので オート3輪に前飾りをしての山車でした。今は 塩原の各町内とも 山車を作る人や 引く人が少なくなっています。

 

 個人的には 山車をひかないで 八汐橋と湯っ歩の里で 賑やかにお祭りをした方が良いような気がしますが。

 

 私は 残念ながら?今年も不参加です。

 

DSCN5729_01.JPG    山車の運行表です。

 

0905.jpg      古くて申し訳ないです。3年前の写真です。

 

トランヴェールの載っています。

2019年9月 4日 08:21

今日は 朝から出かけていて 事前投稿です。

 

R東日本の新幹線の席に トランヴェールという車内誌があります。そこに地温泉の各旅館を紹介するページがあります。

 

 以前は1ページに1旅館で 2年半から3年近くで一回紹介されていました。最近から1ページに2旅館を紹介し  次回紹介されるまでの期間が短くなりました。

 

 9月号は 当館が紹介されています。文字数は以前よりも少ないですが 当館の特徴が より簡潔に 分かり易く紹介されています。

 

 新幹線にお乗りになりましたら 是非 ご覧ください。

 

DSCN5708_01.JPG

 

 

社員総会

2019年9月 3日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 9月1日は 株主総会でした。有限会社では 株主総会と言わず 社員総会と言います。役員から いろいろな意見が出ました。足元から一歩ずつ進めていきたいと思います。

 

 夕食は毎年恒例になった会計事務所との会食です。ビールから芋焼酎を飲んでの会食になりました。

 

 有意義な時間でした。昨年は11時頃まで飲んでいましたが、今年は8時30分頃切り上げて帰宅しました。

 

 社員総会の時 食べたケーキが効いていたのか 食が細くなったか お膳を全部は 食べられませんでした。

 

なお明日は事前投稿か 代筆になりアップするのが9時以降になります。ご了承下さい。

 

DSCN5706_01.JPG

 

今までは 三元豚プランか 選べる夕食プランにしていましたが、今回は通常の和食膳にしました。

那須清掃登山

2019年9月 2日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 195度でした。

                             

 1日は 日本山岳会栃木支部が主催団体の一つである、那須の清掃登山に行ってきました。昨年に続いての参加です。今回が42回目です。

 

 朝日岳の山頂まで行って 清水平を見られる場所まで行きました。朝は曇っていましたが 徐々に晴れ間が広がり登山日和になりました。

 

 私はメッシュの半袖のシャツを着て 風が強い場所は その上に中袖を着て登りました。今の時期は この恰好が良いです。

 

日曜日で登山者が多くいましたが 若い方(カップルや男女のグループ)も大勢いて 嬉しくなります。

 

 清掃登山のあとは 鹿の湯に入ってきました。さすがに混んでいましたが 41度のお湯に入り 充分な疲労回復が出来たと思います。

 

DSCN5691_01.JPG  開会式

 

DSCN5701_01.JPG   朝日岳山頂です。

DSCN5704_01.JPG 朝日岳(左側)と茶臼岳。朝日岳は 前と後ろで山の形が かなり変わります。

三国志展

2019年9月 1日 09:30

今日は 朝早くから出かけていて 事前投稿です。

          

30日は会議が有り、東京出張でした。会議までの時間 上野の東京博物館で開催中の三国志展を見てきました。

 

 三国志は 私の祖父が好きでした。私は 図書館から 横山光輝の書いたマンガを借りて 一通り読んでいました。

 

 音声ガイドを借り 2時間弱 じっくり見られました。年代順に良くまとまっており、当時の事が理解でき 見ごたえがありました。

 

 日本では劉備が良い人で 曹操が悪人のような捉え方がされていますが、、曹操も民衆の事を考える有能な方だったようです。

 

でも中国を統一したのが 魏、呉、蜀の いずれでもなく 西晋だったのは 歴史の面白い処と思います。

 

 それとフラッシュは禁止ですが 展示室内も一部を除き撮影できるようになっていました。

 

DSCN5679_01.JPG  看板 その通りのリアルな世界でした。

 

DSCN5682_01.JPG

 関羽像です。9尺の身長があったと言われていますが、誇張と思います。