カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年9月

絶景風呂

2019年9月17日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。日中の気温は上がりそうで 今日は半袖にしました。

                             

14日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 海に浸っているような解放感が味わえる露天風呂のランキングが載っていました。

 

西日本の露天風呂が 多くランキングしていました。

 

栃木県は 海なし県なので 海や 海を望む露天風呂は 憧れでもあります。個人的には新潟県 瀬波温泉 大観荘せなみの湯の露天風呂が好きです。日本海に沈む夕日を見ながらの入浴は至福のひと時でした。

 

今年のJR旅連栃木支部の研修旅行は 瀬波温泉のようです。夕映えの宿汐見荘の露天風呂も素晴らしいと聞きました。

 

DSCN5862_01.JPG

日本経済新聞から

 

絶景風呂

2019年9月17日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。日中の気温は上がりそうで 今日は半袖にしました。

                             

14日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 海に浸っているような解放感が味わえる露天風呂のランキングが載っていました。

 

西日本の露天風呂が 多くランキングしていました。

 

栃木県は 海なし県なので 海や 海を望む露天風呂は 憧れでもあります。個人的には新潟県 瀬波温泉 大観荘せなみの湯の露天風呂が好きです。日本海に沈む夕日を見ながらの入浴は至福のひと時でした。

 

今年のJR旅連栃木支部の研修旅行は 瀬波温泉のようです。夕映えの宿汐見荘の露天風呂も素晴らしいと聞きました。

 

DSCN5862_01.JPG

日本経済新聞から

 

バルブの交換

2019年9月16日 07:05

今日の塩原温泉は、霧雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

当館の温泉は 成分が濃いため バルブも時々交換する必要があります。1年間持たないです。先週も 川岸露天風呂に温泉を入れる管のバルブが効かなくなり(バカになると この辺りでは言います) 浴槽に多めに温泉が入り 水を足して温度を調整しました。

 

せっかくの濃い成分を薄めたくないので 温度調整の水は 必要最小限にしたいと思っています。

 

実家が水道屋の社員が バルブを交換して直してくれました。早めに直って良かったです。

 

IMG_7653.JPG      工具は一式揃えてあります。

 

IMG_7655.JPG川岸露天風呂は 目の前を鹿股川が 流れています。

焼き肉やなぎ再開しました。

2019年9月15日 07:15

今日の塩原温泉は、曇りですが 晴れ間が出てきました。 7時現在 玄関前気温は 17度です。

                             

 以前 このブログで何回かお話しした 南会津町の「焼肉やなぎ」が再開しました。このお店は塩原にもファンが多く、再開が待たれていました。

 

 フードファイターの異名を持つ旅館の方は再開後 家族と行ってきたそうです。さすがです。

 

 私も 早く行きたいものです。飲んでも大丈夫な方法はないものか?あっ!一つありそうです。

 

 焼肉やなぎは 月曜日が定休日で ごくまれに不定休があります。営業時間は午後5時からです。

 

0915.jpg

  焼肉やなぎ 田島駅の近くにあります。

中秋の名月

2019年9月14日 07:22

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は 14度です。今日は長袖にして正解でした。

                             

 9月13日は十五夜で 中秋の名月でした。天気予報では13日は曇りか雨だったので 1日早く12日に お月見の宴を設定しました。

 

 残念ながら月は見えませんでしたが 先日貰った会津のお酒に カツオの刺身を肴にしました。ありがたい事に 旅館も いつもより かなり早く帰れたので ゆっくり出来ました。

 

ただ日本酒の冷やは口当たりが良く つい飲み過ぎてしまいます。通の方に言わせると飲んだ日本酒の量だけ 水を飲むと良いのですが ビールとチャンポンする私には使いにくい手段です。

 

 DSCN5841_01.JPG       フロントに ススキを飾りました。

DSCN5843_01.JPG   カキフライや だんご と共に美味しく頂きました。

う回路のご案内

2019年9月13日 07:24

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 16.5度で 半袖だと肌寒く感じます。

                             

 以前 このブログでも ご案内しましたが 国道400号線のバイパスの鹿股橋は 架け替えの為12日の午後2時から通行止めになりました。

 

 工期は来年の4月末までの予定です。工事は地元の谷黒組さんで、技術力には定評があり、安心です。

 

西那須野方面から当館にお車でお越しのお客様は 福渡の一方通行の合流の信号から 約700m直進し 塩湧橋を左折してお越しください。塩湧橋の手前に「塩の湯方面左折」の看板が出ています。

 

 ご不便をおかけしますが よろしくお願いします。

 

DSCN5828_01.JPG 看板があり ありがたいです。

DSCN5831_01.JPG 鹿股橋の出来る前は ここを「国鉄バス」や 当館にお越しになる大型バスが通っていました。表示を変えてくれるよう土木事務所には 12日に電話して お願いしました。

DSCN5839_01.JPG    通行止めのゲートが 出来ました。

山賊焼き

2019年9月12日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18.5度でした。

 

 今月の10日は 長野県の松本市に行ってきました。予定よりも遅いお昼になりましたが 道の駅で「山賊焼き」を食べました。

 

山賊焼きはウイキペデアによると

                             

鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げる。端的には「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」で、山賊揚げとも呼ばれる。ただし、もも肉だけでなく比較的安価な胸肉など他の部位が使われる場合もある。との事でした。

 

ボリュームもあり、美味しかったです。

 

DSCN5825_01.JPG お店の前の看板。山賊焼きと ソースカツ丼の両方一緒に食べられれば良かったですが。

DSCN5827_01.JPG    これで950円(税込)は お値打ちものです。

東北エモーション

2019年9月11日 07:26

今日の塩原温泉は、朝早くは晴れていましたが、雲が広がってきました。 7時現在 玄関前気温は 21度でした。

                             

10日のNIKKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 東北エモーーションの記事を書いていました。

 

 この列車は八戸〜久慈を 主に 金、土、日走る三陸の海の幸を味わえる列車です。

 

海を眺めながら 海の幸を堪能できるのは すばらしいですね。復路はスイーツ食べ放題の「デザートブッフェ」で こちらは甘党には たまらないですね。

 

 大人の休日倶楽部乗り放題で 五能線は2度乗りましたが 八戸線は まだ乗った事がありません。

 

 いつか乗りたいものです。

 

DSCN5762_01.JPG  日本経済新聞から

最近の関心事

2019年9月10日 13:36

今日の塩原温泉は 晴れです。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

最近の関心事は、10月からの消費税10%と年金の繰り下げ受給かも知れません。

 現在の宿泊の予約は9月の2週続きの連休が多いものの10月以降の紅葉がらみから 年末年始、忘年会と様々ですが、電卓は8%のままの設定でまだ10%には変えられないので、税抜きにする時割りきれなくて気付く次第です。

商いを業いとしている方は頭を痛めます!

軽減税率もニュースを見ていると8%と10%で悩むところも有りそうです。

 9月中に多めに消耗品、事務用品を買い揃える方もいらっしゃるでしょう。

色々な業者から注文の電話やFAXが届くと買っておいた方がいいのか悩みますね!

 買っておいた方が良いのものリストだそうです。

IMG_7652.JPG

9月の塩原はお祭り続き

2019年9月 9日 11:25
 今日の塩原温泉は、雨です。 8時現在 玄関前気温は 23度で雨のせいか 湿度が高い感じがします。

 今朝は、雨の音で目が覚め もう台風は離れたと思ってニュースを見ると これから関東(茨城に進行中)に驚き、東京を始め近郊の交通網が遮断されている事で、やはり過去最強クラスの台風だと実感いたしました。

 塩原は、昨日に引き続き温泉祭りですが、台風も通過してしまいそうなので予定通り 実行となるでしょう。

 9月29日(日曜)には、塩原温泉古式湯祭りが、開催されます。

故事に温泉の湧き出しが途絶えてしまった時に 村人たちの一身の祈りによって 再び湧きだしたと有ります。

 古式湯祭りは 温泉の恵みに感謝し末永い繁栄を祈願する行事で、狩依や白装束を身にまとい 温泉街を練り歩き各地域で「分湯式」を執り行います。

 画像は例年の物ですが、イメージと言う事で載せて頂きました。塩原に足を運んだ際には ご覧頂けたら幸いです。


20190909-1.JPG

20190909-2.JPG

書き忘れました。

2019年9月 8日 13:38

いつも このブログを読んで頂いて ありがとうございます。

9月9日と10日は 不在になり 代筆による投稿になります。

アップするのが 普段の時間より遅くなりますので ご了承ください。

 

 

にわか与作

2019年9月 8日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 21度で湿度が高い感じがします。。

                             

 昨日 当館の奥にある梅ヶ丘に行き 普段行かない場所に行ったら ツルに巻きつけられている木がありました。

 

 割りと大きい木ですが、このままだとツルに締め上げられて涸れてしまいます。

 

 私がノコギリを持って行ってツルを切ることにしました。ツルは 崖の所にあり、足を滑らすと川まで転落し 大変な事になります。

 

 ビョウの付いた長靴を履きツルを切り始めました。切り始めから10分弱で 無事霧終わりました。

 

 青空の下の作業は楽しいものがあります。にわか与作ですが、木を切る与作でなく ツルを切る与作ですね。

 

DSCN5752_01.JPG       ツルが巻き付いています。

 

DSCN5757_01.JPG    ツルの直径は20cm位でしょうか。

 

DSCN5758_01.JPG  切り終わりました。

 

日本酒の日

2019年9月 7日 07:27

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 10月1日は 日本酒の日です。福島県の南会津町では 10月1日の17時30分から19時まで 南会津町役場前で 日本酒を楽しむイベントが開かれます。

 

 南会津町は尾頭トンネルを通り、車で約40分です。車で帰ってくるわけには いかないので 行く時は ゆうバスを使い 帰りは 誰かに迎えにきてもらうようです。

 

 会津地方のお酒は 末廣、男山、国権、金紋会津などがあります。どれも東北地方のお酒らしく ガツンとくる感じで美味しいです。

 

 金紋会津と親戚の旅館が塩原にもあり、昔から塩原と会津は交流があります。

 

 また 南会津町は 以前もこのブログで書いたかもしれませんが 「焼肉やなぎ」というお店があり、塩原の人も行っていました。

 

 私も行こうとしましたが 残念ながら行けずじまいでした。再開の予定は無いと聞きました。

 

 DSCN5712_01.JPG  道の駅たじまに 案内のポスターがありました。

 

DSCN5725_01.JPG     会場の 南会津町役場

通勤スニーカー

2019年9月 6日 07:34

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 8月31日のNIKKEIプラス1 すっきり生活で ライターの藤原達夫さんが、通勤スニーカーの家での洗い方の記事を書いていました。

 

 現在はスニーカー通勤が増えているようですが 私も以前からスニーカー通勤です。

 

どの素材でも洗えば良いのでなく 合成皮革は避けた方が良いとの事でした。洗い方の手順が丁寧に書いてあります。

 

 私は通勤用のスニーカーは 洗った事がないです。洗う前に壊れている事が多いのが 今まででしたが、、

 

 現在履いているスニーカーは まだ新品ですが 時期が来たら洗おうと思います。

 

DSCN5733_01.JPG  日本経済新聞から

DSCN5742_01.JPG     現在履いているスニーカー 基本 黒が多いです。

 

9月8日 9日は温泉まつり

2019年9月 5日 07:24

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 今年も9月の第2日曜日と翌日の月曜日に 塩原温泉祭りが開催されます。山車が町内を ねり歩きます。

 

 以前は6台の山車でしたが 山車を出さない町内会があり 今は5台になりました。50数年前は当館のある塩の湯地区も山車を参加させていました。

 

 途中の坂の傾斜がきついので オート3輪に前飾りをしての山車でした。今は 塩原の各町内とも 山車を作る人や 引く人が少なくなっています。

 

 個人的には 山車をひかないで 八汐橋と湯っ歩の里で 賑やかにお祭りをした方が良いような気がしますが。

 

 私は 残念ながら?今年も不参加です。

 

DSCN5729_01.JPG    山車の運行表です。

 

0905.jpg      古くて申し訳ないです。3年前の写真です。

 

トランヴェールの載っています。

2019年9月 4日 08:21

今日は 朝から出かけていて 事前投稿です。

 

R東日本の新幹線の席に トランヴェールという車内誌があります。そこに地温泉の各旅館を紹介するページがあります。

 

 以前は1ページに1旅館で 2年半から3年近くで一回紹介されていました。最近から1ページに2旅館を紹介し  次回紹介されるまでの期間が短くなりました。

 

 9月号は 当館が紹介されています。文字数は以前よりも少ないですが 当館の特徴が より簡潔に 分かり易く紹介されています。

 

 新幹線にお乗りになりましたら 是非 ご覧ください。

 

DSCN5708_01.JPG

 

 

社員総会

2019年9月 3日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 9月1日は 株主総会でした。有限会社では 株主総会と言わず 社員総会と言います。役員から いろいろな意見が出ました。足元から一歩ずつ進めていきたいと思います。

 

 夕食は毎年恒例になった会計事務所との会食です。ビールから芋焼酎を飲んでの会食になりました。

 

 有意義な時間でした。昨年は11時頃まで飲んでいましたが、今年は8時30分頃切り上げて帰宅しました。

 

 社員総会の時 食べたケーキが効いていたのか 食が細くなったか お膳を全部は 食べられませんでした。

 

なお明日は事前投稿か 代筆になりアップするのが9時以降になります。ご了承下さい。

 

DSCN5706_01.JPG

 

今までは 三元豚プランか 選べる夕食プランにしていましたが、今回は通常の和食膳にしました。

那須清掃登山

2019年9月 2日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 195度でした。

                             

 1日は 日本山岳会栃木支部が主催団体の一つである、那須の清掃登山に行ってきました。昨年に続いての参加です。今回が42回目です。

 

 朝日岳の山頂まで行って 清水平を見られる場所まで行きました。朝は曇っていましたが 徐々に晴れ間が広がり登山日和になりました。

 

 私はメッシュの半袖のシャツを着て 風が強い場所は その上に中袖を着て登りました。今の時期は この恰好が良いです。

 

日曜日で登山者が多くいましたが 若い方(カップルや男女のグループ)も大勢いて 嬉しくなります。

 

 清掃登山のあとは 鹿の湯に入ってきました。さすがに混んでいましたが 41度のお湯に入り 充分な疲労回復が出来たと思います。

 

DSCN5691_01.JPG  開会式

 

DSCN5701_01.JPG   朝日岳山頂です。

DSCN5704_01.JPG 朝日岳(左側)と茶臼岳。朝日岳は 前と後ろで山の形が かなり変わります。

三国志展

2019年9月 1日 09:30

今日は 朝早くから出かけていて 事前投稿です。

          

30日は会議が有り、東京出張でした。会議までの時間 上野の東京博物館で開催中の三国志展を見てきました。

 

 三国志は 私の祖父が好きでした。私は 図書館から 横山光輝の書いたマンガを借りて 一通り読んでいました。

 

 音声ガイドを借り 2時間弱 じっくり見られました。年代順に良くまとまっており、当時の事が理解でき 見ごたえがありました。

 

 日本では劉備が良い人で 曹操が悪人のような捉え方がされていますが、、曹操も民衆の事を考える有能な方だったようです。

 

でも中国を統一したのが 魏、呉、蜀の いずれでもなく 西晋だったのは 歴史の面白い処と思います。

 

 それとフラッシュは禁止ですが 展示室内も一部を除き撮影できるようになっていました。

 

DSCN5679_01.JPG  看板 その通りのリアルな世界でした。

 

DSCN5682_01.JPG

 関羽像です。9尺の身長があったと言われていますが、誇張と思います。