カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

鹿股2号源泉

2019年9月28日 07:04

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 塩の湯道の おかねさんの石碑の対岸に、鹿股2号源泉という温泉があります。この温泉は市で管理しています。

 

 何故か行ってみたくなり 胴まである長靴を履いて鹿股川を渡りました。鹿股川を縦断している湯導管から山の方に200m近く歩きましたが 源泉がない、、、諦めて戻る時 来た道より100m位上流の方に間違って歩いたら 源泉がありました。

 

 ここの温泉は 以前は4軒の旅館に行っていましたが うち2軒は、お止めになって口数は余っています。

 

 余っている口数の公募は、そのうち するのだと思いました。うちも応募しようかな。

 

DSCN5981_01.JPG   鹿股川は 太ももの深さの場所を渡りました。

 

DSCN5984_01.JPG    鹿股2号源泉